ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.79
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.78
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1551597260/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) さすがに同じクリアしてもカウントされない
まあ、確かにティターンズを滅ぼすだけで特別勝利できるのは利点かな >>448
ほんとだ あったわ
シャアのネオジオン出てきたからこっちやります
VEだと最初からサザビーいるのね >>450
シャアのササビー存分に楽しめる唯一のモードだよ
連邦が繰り出してくる大量のジェガンを殲滅できる
他の難易度だとサザビー作れる頃には宇宙制圧し終わってて地上ではファンネル使えないから >>441
過保護じゃなくてインフレ化して人死にが出てんだよ老害 実際筋斗雲みたいのに立ち乗って飛べって言われたら
めちゃくちゃ危険 ザメル、バニングとほぼ相討ちになった割には接近戦も運動性能もダメダメ。まあガーベラテトラもこのゲームでは運動性の低いデンドロビウムにあっさりシーマ様が串刺しにされたんですけど。 新作など無い
今年はガンダム40周年だから
売れるゲームに力を注いでいるだろう 過去の資産で栄光を夢見て食いつなぐその姿はジオン残党みたいだ >>455
おっさんの思い出のために首折って半身不随で一生過ごす子供を量産しちゃいけねえよ
組体操もだけど、軍隊式行進とかにもちゃんと批判されるようになっていい傾向だよ
ミリタリー趣味はゲームだけでいい 新はこっちが敵倒さないとガス欠した型落ち部隊が大量にいるせいで生産制限に引っかかって
数ターンで敵が実質詰み状態になるのをどうにかしないとな・・・
ガトルバリアで拠点侵攻を完全にガードできるせいもあるんだろうけど ユニット数なんてデータ管理だけならほぼ無制限にできるんだから
それを一つ一つ動かす煩わしさを低減する方向に持っていくべきだったねえ
苦肉の策とは言えエリア制はよくできてたんだなと 新しいエリアに進軍するたびに部隊NOで並び替えられてスタック組み直すのだるい
友好キャラorスタック相手どこ行った?みたいな…なんかしら固定できたら多少楽になったのにね
変形も一部隊ずつちまちまやらないとダメだし1ターン長いのに作業量減らす工夫がなさすぎる 一応艦船に乗せているユニットはそのままだから友好キャラは同じ母艦に入れとくとか
それよりも機体ごとにソートしたいのにできないのが困る 行進の訓練ってすごく重要なんだけどなぁ
集団でのスムーズな移動ができないと万が一の大災害に遭遇した時に逃げられなくて詰むかもしれんぞ
あ、組み体操は無くなってくれて結構です
あれはただの苦痛 >>452
なるほど やってみる
ギラドーガも配備されてるしシャアのお供にクェス乗せたギラドーガをスタックして
ギュネイらは別ルートでいいかな? シャアだけで下ルート(青葉区〜サイド3)
他全員横ルート(ルナツー)
がお薦めです https://pbs.twimg.com/media/D7Lfv6nU0AA0Lf7.jpg
ツイッターでみかけたんだけど、ジムスナのスナイパーは狙撃兵って意味じゃなかったっていうね…
ツイのリプにもあるけど、アメフトじゃなくてラグビー用語だとか ネオジオンのルナツーは地球上空に接してるせいかアホほど増援来るよな
Pアメリカを先に制圧しとけばよかったと気付いたのはクリア後でした アクシズにしろCCAにしろ必ず北米から打ち上げてくるのは何なんだろ
いつもそこだけ激戦 新作というか連邦とジオンの1部のさらに前の段階からシナリオがやりたい >>477
お互いにレベルオール0のやつな
敵の方は1でもいいが いっそオリジンのコミック読みきりみたいに、独立前の学生運動から再現 戦争(戦闘や領土拡大)はできないけど、開発や部隊の編制だけをして
戦争開戦(本来の1ターン目)に備えるモードがあってもいいかもしれんが、
立場的にはジオン、ネオジオン、アクシズ以外だと理由付けが難しそうか? ああ違うな、1部だと1ターン目はすでに1年戦争のさなかなのか hoiなんかは開戦前も大切みたいだけど
あそこまで味気ないガンダムは別にやりたくない >>474
Uはスナイパーライフル持ってるから狙撃兵だよな
スナカスとUではまったく別の機種なんだね 今作のユニットバランスだとルウムで勝てると思うから連邦地上戦がなくなりそう ジオンはルウムでザク3000機投入するから原作通りの戦力なら厳しそう 両軍の戦力比は3:1
ガトルやジッコもいるだろうし
単純なユニット数比なら
サラ、マゼ、コロンブス、トリ、S魚でいい勝負できそうかなと ルウムはまだ南極条約前だからザクは全部核ザクじゃん
10:1でも楽勝じゃん 開戦前に入念に準備してたからジオンは有利に進められたわけで
開始から同時に戦力整え始めたらどう考えてもジオンに勝ち目は無い ズダとかまあゲームと言ってしまえはそれまでだかフルバーニアンより移動あるとかね
やり過ぎでしょ 一瞬ズサかと思ってしまった
ヅダは移動力だけなら違和感ないけど、最大移動しても爆散しないのがなw
システム的に無理だっつーのはわかるけど 物資30消費4くらいにして
戦闘はそこそこできるけど全力移動がままならないというのはどうか 連邦カオスルート
デラーズ生殺ししてアクシズにティターンズ機体で挑みたいが
地上はアッシマー 宇宙はバーザム 指揮官機はバイアラン ハンブラビ
エースにジO バウンドドック とかになってくるのかね 宇宙でも使える間接攻撃枠にハイザックカスタム
でもそこまでこだわるならジャミトフティターンズをやればいいのにとも思う カオス連邦はシロッコに裏切られる事が無くなったから夢が出来たんだぞ >>502
宇宙はバーザムよりゼク、バウンドドックよりMkX ティタ系はちょっとLv高すぎるな
mk5はもうちょっと高くても zzと同期のsガンの敵だし >>506
アニメに出てくる=主力、アニメに出てこない=わけあって運用しずらい、
くらいでちょうどよかっただろうにね
ズサブはズサ(ミサイル付き)がアニメでの姿だが… 自己レスだがヘイズル系は結構そのへんバランスいいと思った デラーズ生殺しし過ぎてプロトゼロ加入イベントを逃す現象 バンナム攻略本のオススメで
ジム指揮官機、ジムU、ノイエ・ジール、ゾック、ザクF2、Gディフェンサー、デンドロビウムは言うほどオススメでなかった >>508
アニメZZで、ミサイルを撃ち切って帰投する部下のズサ部隊に対しマシュマーが、
『まだサーベルがあるだろうが!』と激を飛ばしていたけど、ズサの用兵的には、
サーベルは護身用武器であって積極的に使う物ではないのに、無茶を言う。 実際あいつ後方支援機のズサで
NTが乗るZと至近距離で戦って生き延びてるからなぁ
ネタ要素が強い奴だがパイロットとしての素養はかなり高いよね マシュマーは、エルガイムのギャブレーくんのように、最終的には主人公側に寝返ると思ってた。
初期OPの〆こんなだったし。
https://i.imgur.com/1Dq3aGE.jpg 連邦はティターンズと組んだほうが育ち切ったキャラを大量に抱えてるからいいかもね
ブレックスと偏見、スレッガーは惜しいけど
ヤザン、ライラ、第四小隊でおつりがくる ティターンズの連中もレビルも戦争狂いっぽいから合ってるな ZZは路線変更何度かあったそうだから
元々は仲間になるキャラ立ったのかもな エゥーゴヘルカオスルート楽しすぎる
ゴップですら役に立つくらいの人材難でマゾくてたまらんな このシリーズ重要拠点で何でラサがないんだろう
震える山の舞台かつシャアが5thルナ落とした拠点だよな確か >一機あたりの耐久未満なら余剰分のダメージは二機目に引き継がれる仕様の為、
>一発の威力が一機あたりの耐久を下回る限りは足切りは起きない。
>ガンダムB単機(バズーカ50×4)がザクUJ(耐久55×3)に攻撃した場合、
>1発命中で残り耐久115の三機、2発命中で残り耐久65の二機、
>3発命中で残り耐久15の一機、4発命中で壊滅となる。
>一機倒すのに2発必要だけど超過分もちゃんとダメージ与えてるから無駄にはなってない。
射撃の方もそういう仕様なのか。
だからジオのライフルとかもそんなに損じゃないと
まぁ一機がライフルの威力以下の戦闘機
とかには弾数取られちゃうけど 無くなったマップへの接続点を消さない程なのにマップ新しく作れとか無理難題を仰る
というかラサ作るとなるとペキンの隣になっちゃうし
山岳ばかりで泣きそうなマップになること請け合いだし(チュウゴクでも十分そうだけど エリアの制度が違うけど、新だと93年時点での連邦本部が
ジャブローからダカールだかのアフリカに移動してんのはよかったな
あれはマップ制だからできる拠点の移動技だが、
エリア制だと周辺マップ全部と全体マップを変える必要あるから
影響が大きくなっちゃうな 接続先が存在しない接続点もまぁ
補給ラインの長さが増える訳だから困りはせんのか >>525
それ面白い見方だな
サイド7とかイバラとか、メインコロニーはなくなってても小コロニーくらい
残ってるかのような感覚にひたれるかもな 何を何機生産したとか誰が何機撃墜したとかのデータ見られても面白かったかもしれないね アクシズでやるとハマーンを死ぬほど酷使するから撃墜数が凄いことになりそう そんなの見られたらニュータイプが一方的な人殺しの道具だと明らかになってしまう(白目 俺のプレイだとその発言者はあまり殺さない
でずっぱりなのはクワトロさんとこくらい
連邦やアライメントは生殺ししないと出ないし
ブレックスもCCAの後半くらいしか出番ない
やっぱり公国NT4人が参加勢力、時期に恵まれてるなあ ゲルググJGってサーベル等、格闘武器が無くてタックルするのは、このシーンがイメージソースになっていたんだな
https://i.imgur.com/luPZx10.jpg ホンコンシティならフォウが暴れたがペキンとマドラスはわからないな >>537
ゲームと同じ、第二次降下作戦による占領目標 原作っていうか後付けか
出典をTVアニメ限定で語るならおそらくなにもないね ごめん、しかも第二次じゃなくて第三次だな
ゲームの順番と同じ設定 08小隊だと序盤のジャングルはインドシナ?
射爆場のあった砂漠はゴビ砂漠ぽくって震える山は天山山脈(どちらもチュウゴク)かな? ネオ・ジオン(シャア)始めたけどモチベあがらなくてネオ・ジオン(キャスバル)試したら一年戦争の時期なんだな すこしやる気おこった ネオジオンシャアは最序盤を乗りきっったらあっという間に消化試合になっちゃうからな アムロは宇宙にいなくて永遠リガズィ乗ってくるし
ジェガンは初期配置の全滅させたらほそぼそ作ってくるだけで難しいとこないからな ズサキュベバウあればそれ以上の開発も不要だしなあ
陸百の脅威を存分に堪能できるのはいいんだが ノイエ2にシャア乗せればア・バオア・クーから反時計回りで
重要拠点が制圧可能、上がってくるジェガンとかを一通り捌けば消化試合
確かにネオ・ジオン、シャアはモチベ上がらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています