ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.79
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.78
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1551597260/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) アレックスはチョバム付きでも盾もってくれって思うが
それはそれとして、チョバムを畳んで(脱出して)盾を作るのなんなんw
運動と一緒に盾の有無は見てる
ハイザックとアクトザクの関係がそのへんで迷う
ハイザックCできれば全部Cに振っちゃうけどね アレックスはNTとか言う架空の化け物用で
NTならこれくらい操縦できるんじゃね?って感じで作った
兵器としてまともに運用できるかも怪しい代物なので >>607
脱出で盾を作るのはFAガンダム
分離合体は部品が増えたり減ったりする 敵プラン奪取だけど、系譜みたいにリセット技が使えないなら、諜報部に欲しいプランの系統をリクエストできるようにしてほしかった 【速報】クオカード五百円分とすかいらーく優待券をすぐ貰える
https://pbs.twimg.com/media/D8H947QUcAEpeJ4.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する。
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更に4日18時までの登録でクオカードとすかいらーく優待券を両方ゲットできます
数分の作業でできますので是非ご利用下さい >>614
前ターンの乱数調整でリセット技できるべ エゥーゴ編スタート
VEにしたけどパイロットいないのにZやら百式やらやたら豪華だな
Z計画はスタートしたけどアムロ使うならアーガマ隊イベントもスタートしないといけないよね?
かなりややこしいらしいしすぐ解散も考えたんだけど >>619
フラグ管理めんどいからな。少し間違えただけでもアーガマ撃チンされる。
アムロやハヤトの加入結構後なんだよな 何よりもエゥーゴはアムロいないとνガン作れないからな
無印脅威で初プレイの時はおいおいマジかよと >>620
アムロは連邦 エゥーゴクワトロで使えるし
今回は解散にしようかな
とりあえずカミーユ使うために始めたし >>619
ジャブロー攻略未発動だとZ完成してすぐに配備フラグ立つ
これがフラグ管理では楽
通常ならジャブロー攻略後Z配備フラグが立つけど上記のやり方ならジャブロー攻略もたついても問題ない 特別勝利があるのってアクシズのみ?特別敗北は初期5勢力全てにあるけど ぶっちゃけエゥーゴだとν作らなくてもEx-Sの方が役に立つしその後にクシーも居るからなあ VE全部終わってイージー挑戦中
テムから順にクリアしていって連邦で詰んでるんだけど最序盤は何作ってどう攻めたら良いの?
wiki見てもあんまり分からん
機体寸評ではデプと魚とマゼラン辺りが評価高い気がするけどあまり使いこなせていない気がするんだよな 対空機と爆撃機は数のバランス見て生産
宇宙は北米ジャブロー上空まで取れれば充分マゼランは乗る館長の数だけでいい
北京は航空機と戦車ですぐ落す後はガンダム量産でよろしい 最初の3ターンくらいを何度もやり直せば自然とうまくなる
同じ兵力で同じ相手にしてより損害を減らしてより早く攻略できるように練習する
その過程でCOMの個性を覚えて対処法を考えればいい
COMがどう動くか分かればあとはどの勢力も同じパターンで攻略できる >>626
デプ最強
資金安い、間接で反撃されない、攻撃高い、単機だから補充いらない、一部終わるころには資源に戻せる
消費多めだからミデアも多めにしておくのと
ドップだけは苦手なので占領役の戦車も初期配置のを大事に使う
ザクキャノンは隣接したら空に反撃できないのも忘れずに
マンタは脅威では弱体化激しいので初期配置を大切に使い切るだけでよいかな どうしてもダメならガンダムできるまで防衛してても良い
ガンダム3機スタックなら一部負けようがないから >>631
ガキだから意固地になってスレチ続ける方が
よっぽど子供じみてると分からないんだろうなw alexFAも本来は盾を籠手部分に付けるのはムリだろな
でも手に持つ位は可能だろけど 今さら気づいたけど
連邦一部、キャリホル落としたらほぼ全力をオデッサ方面に向けるべきなんだな
ニューヤーク落とすのにこだわってるから時間かかるんだ俺 >>631-632
頭冷やして自分のレスを読み返せ OPでプロガン部隊が、おそらく盾を手にもって構えて進んでるところ好き
最近は盾はバックラーみたいにマウントするのが普通になりすぎてんね 陸ガンの盾もあれで殴るなら 手でも握る所あって
2点支持のが良いだね つい最近て書いちゃったけど、Zの時点ですでに手持ちって少ない?
ジム系くらいか? >>636
マンタは系譜からの弱体化が激しくて系譜のイメージで使ってたけど
一度デプに変えたらもう戻れなかった
ジオンでドップつかわずにマゼラトップ使ってる感覚と似てる 無双エンパくらいしかやったことない戦略シミュ初心者なんだがこれって前線に面してるとこ以外戦力置く必要ない?
オデッサの後ルナツーから攻められてもろくな戦力配置してなくて 基本的に前面だけでOk
原作イベントでオデッサやソロモンに敵が沸くタイミングだけケアが必要 >>626
何を作るかより、いかに指揮範囲内で戦うかがキモです
レビル、ティアンム、コーウェン、ライアーはマゼランに乗せずに、ミデアに乗せましょう
>>636さんの言うように、はじめての人は運用の簡単なマンタがおすすめです 系譜の連邦1部はひたすらマンタ作ってれば地上制圧できるレベルで楽だったけど
あれはあれでおかしかったな ティアンム等の射撃が10に届く艦長はマゼラン
少佐以上で指揮が高くて射撃が低い艦長はミデアや潜水艦
それ以外はサラミス、余ったらデプロッグ
初心者はマンタでドップやドダイザクを狙って返り討ちにあうミスをやりがち
対空はセイバーフィッシュ、対地はデプロッグを徹底するのがおすすめ しかしマンタで壁
後ろからデブと61でなんとかなる >>643
そうなのかサンクス
やっぱり奥にいるギレンとか引っ張り出して戦わせたほうがいいのか ジオン側か
ルナツーは周囲に部隊を置かないと出てくるけど、置くのは艦長入りのチベ一隻がよいよ
半端にザクとか置くと向こうもMS複数でくるけど
チベ一隻なら向こうも少ないから拠点に陣取れば負けない
Pジャブローには地上に下ろせないザクRとかムサイとか駐留させておいて、Pアメリカとか横の宇宙の援軍だせるようにしつつジャブローからの打ち上げは数で押し止める >>649
前作だと大将のユニットが撃破されるとゲームオーバーだったが
今作だとそのペナルティがないから、大将は最前線に出してしまって構わない
グワジン自体も強力だから、中立地帯のサイド6とグラナダ以外で
宇宙で攻め入れるところはどんどん攻めて領土奪っちゃっていいよ
カオスプレイに徹するなら中立も支配していい Pジャブローにライデン・マツナガ・シュタイナー辺りを待機させて
Pアメリカ、ウチュウ2に来た将官マゼランを狩るの大好き 敵資源を削り昇格まで出来て一石二鳥 626だけど
アドバイスありがとう!ちょっとやってみるわ
対地と対空はバランスを見ながら数は相手の1.5倍くらいで攻めたら良いのかな エゥーゴVE 結局アーガマはすぐに解散してカミーユらを育ててるけど
これってキリマンジャロでは当然カラバのイベントとか起きないですよね?
アーガマ解散したし >>654
拠点攻略用は30〜60部隊、通常エリアは攻め落とす気なら最低2倍、
逃げ回って戦線維持するだけなら敵戦力に応じて適度に割り振る感じ
デプロッグを多めにして少量のセイバーフィッシュを守りながら戦ってもいいし
セイバーフィッシュを多めにして余った分は順次宇宙に打ち上げてもいい ワイは爆撃機の方多めでS魚は護衛機の意識で生産数調整してた
V作戦のMS開発は倍額投資でガンダム最速ロールアウトで
1機で敵エリアに進入して逃げ回って敵の侵攻止める時間稼ぎ技もある 質問なんですが、エゥーゴ編でZ配備済でティターンズのグラナダ乗っ取り、キリマンジャロのアーガマ支援が起きないのですが他に発生するorしない条件ってありますか?
もしかしてロベルト死亡してるとイベント起きないんですかね? 特別エリア11で議会に参加にNOにした後に連邦が吸収されたみたいなイベント起きた後何のイベントも起きないんですよね…
その後どのタイミングでグラナダ防衛戦起こるのかいまいち分からなかったんで何ターンか放置したり北京攻略戦とかやったりしたんですけど何も無かったです。
wikiの手順通りにしてなったからもしバグなら何度やっても無駄かなぁ キリマンジャロは攻略作戦発動時にアーガマ参加の選択肢が出る
グラナダ防衛のあと、レコアが離脱云々の後に発動しないとダメ
グラナダ防衛はターン経過で出るけど、連邦評議会(ハワイ&トリントン制圧)が早すぎるとアーガマが撃破される
評議会の後でターン送ってもなんのイベントも起きなかったら多分ココで引っかかってる
アーガマが撃破されました〜的なセリフを見逃したっぽい?
評議会前のデータをロードしてひたすらターン送り、なんのイベントも出なくなったら評議会行きで進む…はず
何回かその辺りのフラグ調査したけどバグに遭遇したことはないから(フラグの複雑さ自体がバグじみてるけど)大丈夫じゃないかな ハワイ占領済、トリントン占領前のデータでずっとターン送りしていてもグラナダ防衛戦発生しなかったです…
モビルアーマー撃破報告の後、アーガマ隊継続の選択肢にイエスの後に評議会からグラナダ防衛戦ですよね?
一応その順序でやってたのですがイベントが起きないです あ、すいませんトリントン占領前にアーガマ隊継続済です。
ターン送りは評議会にもしました。 それだけやってもイベント発生しないのか・・・
Wikiには"評議会欠席した時にグラナダが戦闘状態だと何ターン待っても発生しない模様"
とあるけどこれはどうだろうか?
ウチュウ11か13(グラナダへの進行元)もロック状態にしてたりすると影響あるかも? 諜報部に予算入れてるとティターンズのグラナダ奇襲を察知して諜報部から報告は入るはずだけどそれは見たか グラナダ周辺も完全に非戦闘状態で、諜報もS維持してました。
エゥーゴ編初めてなので自信ないですが、アクシズ接近の報告と連邦吸収の報告は来ましたが奇襲の報告は来なかったです。 >>646
結構射撃が強いのでマゼランで艦砲射撃してもらいます
耐久も高いのでペガサスで単騎防衛もしてもらいます >>666
グラナダ近辺だけじゃなくて他に戦闘継続地域があればそれが収束するのを待って、その後3T送ってもだめか?
自軍以外での戦闘であっても同じこと、とくに宇宙マップ 会議欠席→1T後ティターンズ連邦軍合体報告→1T後ティターンズ艦隊編成報告→2T後ティターンズのグラナダ進入報告で戦闘
グラナダ進入は諜報部とは関係なく報告が入る
人物リストでレコアが行方不明か抹消されてるか確認 エゥーゴで盗んだハイザックカスタムとアイザックを作ってるとMkUの事もあってゴメンナサイしたくなる
なにもかもリックディアスって奴が悪いんだ >>670
そこは大丈夫だティターンズ序盤で百式を貰うとウハウハになれる ジャミトフ「百式、陸百、Zプラス」
ブレックス「アイザック、バイアラン、Bドッグ、ドゴスギア、ジュピトリス」
欲しいのはこの辺 >>673
陸百はあると便利だけど、登場/開発可能が遅いので
すでに地上戦が終わってそうな気配
長引いちゃったときには重要だね 連邦序盤のザクJとマゼラ
ジオン序盤のプロガン
もらえれば倍額投資して量産するけど
もうどこの軍隊なんだか ガンダムは流石に・・・だが連邦軍がザクを運用だけならイグルーだよね
量産までいくとお前らどこのクライン派だと言いたくなるが ティターンズだいぶ生殺しして
さあアクシズだ!と思ったらグラナダの横に75部隊居ました…
こうなったらギリギリまで生殺ししようかな グラナダ防衛戦発生しました!
戦闘地域を発生させずにターン送りしていたら発生しました。
ありがとうございました。 >>679
覚えてる範囲でいいから、グラナダ防衛線が発生しなかったパターンの戦闘地域(エリア名)をすべて列挙してくれ
あとでデータ解析するのに使いたい >>680
覚えてる限りだと
サイド1、サイド4、サイド5、宇宙2、pアメリカが個別、もしくは同時にで、地上は北京周辺だったかな?
襲撃が発生するターンにはどれかが戦闘状態だったと思う >>681
乙サンクス 確認しなきゃだけど サイド1、サイド5、宇宙2 が怪しい気がする
グラナダとかジャブローみたいに突如として敵軍が侵入してくる1T前は
自軍が敵エリアに攻め込むのと同じように、必ず敵軍も隣接するエリアにユニットを配置されるけど(情報は表示されない)
おそらくpアフリカやpオデッサから移動してくると思う(3T後に侵入されるということから逆算予測)
その移動ルート上で戦闘が行われていると移動が阻害されてイベント準備が整わないと予想したのが>>668の内容
データ確認しないとハッキリと判らんけど面倒なのでいつやるかわからん
でも、情報はとても貴重だわ。 ありがとう 格闘について質問
無人ノイエのビームサーベルがトリアーエズ(5)にヒットした時って与ダメ8ポイントで1機減るだけ? その通りだろう。
サーベルの火力が7とかだったら1撃目で残り1にして
2撃目で2機目も6位削ると思うけど 大型の武器には雑魚潰し性能あってもいいだな。
zzなら2機まで浸透するとか。
ジオングとか5本指だから3機とか。
デンドロのサーベルもでかいから3機までとか
回避判定は都度入るけど エゥーゴやっててグリプス2占領後って
生殺し安定?
上にも書いてたけどグラナダの横がヤバイ そこに手に入れたばかりのソーラ・レイ(グリプス2 があるじゃろ?
それはともかくZで無双するとか、トリアーエズ越しにデンドロビウムを3.4機並べるとか
史実通りならティタ滅亡時点で技術25のZZが必要なんだし、割り切って上げるのもいい
エゥーゴは23、24辺りで量産機が格段に強くなる
逆に単機MSは双方25くらいまで大きなパワーアップがないからエース重視ならそのままGO バストライナーを5〜6機並列配備で一斉射
使い捨てにしてもいい、楽になるから 数は多いけど艦船で水増ししてるからパイロット乗せたZが3機あったら余裕 アクシズ戦前にSガン作れるようにする
前列:トリアエズ、中列:Sガン、後列:ZZ のスタックを10セット+トリ30用意
スタック並べてZZの砲撃、敵の攻撃は反撃せず、毎回トリの補充
トリがなくなる頃にはパイロットなしはほぼ一掃、パイロット有りも後退するので
後でパイロット有りSガン3機スタックでフルボッコ
これでハマーンもグレミーも単なる作業と化します 単純にSガンダム3機スタックだけで夢想出きるでしょ アクシズ、グレミー相手の序盤は敵が高性能+数が多くてこっちがフクロにされるから
Sガンだけだと結構被害が大きいぞ 連邦でHB作れるようになると
めっちゃ楽になるな
ガンダムより使えるわ特に空中戦 HBは足が遅いのが気に入らない
輸送はミデア空中戦はKBに任せたい HOWAITO BE-SU
KOA BUUSTAR >>695
翻訳ありがとう
まるで分からなくてジオンユニット探してたわ 盗んだミデアで運び出す〜
基礎3要求されるファットアンクルには一体どんな技術が使われているんだ >>698
設定重量150tのゴッグを9機積んでも空荷と同レベルの移動性、運動性を維持します
今後の技術発達を見込んでマンサもαアジールも積めるようにしてございます >>696
white baseなんだけど、みんな頭悪いんだな
まともな教育受けてないのか? GANDAMU GA GIMUKYOUIKU DATTA
なんか手塚先生っぽい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています