【VC】3DSのバーチャルコンソール総合Part96
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3DS&new3DSのバーチャルコンソールを語るスレです。
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■公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/vc.html
■バーチャルコンソールwiki ※Wii・WiiUと兼用。編集随時募集中。
http://www21.atwiki.jp/nintendo_vc/
■前スレ
【VC】3DSのバーチャルコンソール総合Part95
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1551944168/
■関連スレ
【VC】 バーチャルコンソール総合スレッド 345本目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1548909044/
■関連URL
例の解析リスト ※所詮は非公式です。信じるか信じないかは貴方次第。
http://www.gonintendo.com/stories/253674-japan-list-of-snes-titles-found-in-new-3ds-snes-vc-release
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>762
どこで買ったんだ?
アマゾンなどでもNEW3DSLLで高いのはライムなど2016年発売版で
数年前に出た初期型は安いぞ 雷電4とかポリゴンで作ってて最悪だな
2Dの職人的ドット絵できめ細かい演出とゲーム性だから楽しいのに
これじゃ普通のどこに出もあるゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=eu8dVsOomus >>761
ゲームギアは当時の携帯機としてはカラーだけが取り柄だったもんな
残像と燃費の悪さがネックだったし >>760
落ちさえ知らなければ今でも充分に楽しめるとは思うから問題なし 糞さんは、このスレで1番VCに貢献してんとちゃうん? >>763
遊遊記やタイムツイストなどFCディスクライター書き換え末期の頃には
すでに遊遊記やタイムツイストの書き換えは終了していたようだし
権利関連の問題? PCエンジンのグラディウスはファミコン版と違い完全移植なんだが
処理落ちがPCエンジンなのに激しいのはR-TYPE同様エミュの問題だろうか
早送りスローとフレームが安定してない感じ
それでもグラディウスのデキはファミコン版との格の違いを見せつける素晴らしいデキ 全然完全移植じゃねーし
実機でもウェイト掛けてるのも知らねえんだろうなコイツ PCエンジン版よりファミコンのグラIIのが好きだな グラディウスIIIのウェイトはAC版、SFC版どちらもかかるが
ウェイトの重さは比べはSFC版の方が大きい
逆にウェイトがかからないグラディウスの移植ではオマケでついてきた
X68K版グラディウスとかが当時有名だったとか? BGMも余計なドラム音付いてたり
同日発売だったマジカルチェイスにしときゃ良かったと後悔したわ パンチアウトを買おうかどうか迷ってるが
覚えゲーだからリプレイ性もなく飽きるだろうか・・・ 手のひらの中で遊ぶグラディウスがたまらなく贅沢なんだ エンジン版じゃ贅沢にも感じないわ
DSのコナミアーケードコレクションは良かったけど >>781
ネメシスもほしいよな
GBコレクションごとVCに欲しかった >>778
持ってるけどあまりやってないね。ただ、たまにやると面白い。星集めたりとか…。とりあえず日本未発売ver(デカカセットのやつ)だから買っといても良い気がするよ。 >>782
あれがあと少し解像度が高ければなあ・・・ コナミアーケードコレクションはDL版で出すべきだな ずっとファミコンの初代がんばれゴエモンを買おうかどうか迷ってるが
月風魔伝でも嫌がった3D迷宮が面倒で積みそうな気がする・・・ >>788
からくり道中の3D迷宮は御守りか何かのアイテム持ってたら全体マップみれたはず
それより地下でつながるマップ間の繋がりを探す方がめんどくさかった覚えがあるなあ ロックマンコレクションおっさんには最高だわ 3の音楽が突出して最高 >>790ロックマンなんて特にだけど全てのVCタイトルに無敵モードを付けて欲しい
おっさんになっても難しいものは難しくクリア出来ないゲームばかり。R-Typeディメンションは無敵モードに近いのがあってアレは素直に嬉しかった >>791
無敵モードなんでデバックやってるのと一緒
プレーヤーが寝てようが何してようが意味なし
阿保だ >>791
分かる、プラクティスモードみたいなのあったら良いなとは思う
それでクリアしてもエンディングは見れない仕様とかにして
あー…今死んでたな…ってポイントを意識しながら進めてプラクティスで当たらなくなったら本番開始のようなプレイをしてみたい SFCのVCは対戦できない欠陥品
対戦できないマリカやスト2やパネポンになんの価値がある ダウンロードプレイ出来なかったっけ
マリカもパネポンも持ってないから知らんけど 任天堂「対戦できるSFC版マリカやスト2やパネポンが欲しけりゃWiiU買えよ」 どこでもセーブあるから実質無敵やん?
それで十分だろう >任天堂「対戦できるSFC版マリカやスト2やパネポンが欲しけりゃWiiU買えよ」
まさに糞を売りつける会社
この糞WiiUのせいで学校であった怖い話もPCエンジンもすべて犠牲になった >>779
PCエンジン版の骨ステージはMSX版の骨ステージとBGMは異なる
EXステージも異なる
あとPCエンジン版のグラディウスのEDスタッフクレジットで何故
パロディウスだ!ED曲を少しアレンジして使ったのかは謎 DS版コナミアーケードコレクションに収録されている
グラディウスは細かい設定変更も出来る
画面サイズ変更(2種類)、難易度4段階(易しい、普通、難しい、とても難しい)変更、プレイヤー数(3機〜7機)変更、
ボーナス(残機が増える得点)設定変更、ボタン設定変更(ショット&ミサイル連射機能もあり)
コイン投入数設定変更、体験版配信機能、リプレイの録画機能と再生機能
音楽館(ゲーム中の使用曲と効果音と未使用曲2曲も聴ける)、図書館(グラディウスのプロフィール、操作方法と遊び方、ゲームのコツ)
美術館(インストラクションカード、ちらし)、etc
なお海外版(ネメシス)モードは無い >>786
DSソフトだから解像度の低いのは仕方がない
3DS/3DSLL/new3DS/new3DSLL/2DS/new2DSLLでのDSソフトやDSiウェアのプレイだと通常は画面の引き伸ばしになる
スタートやセレクトの押しっぱなしでDSソフトやDSiウェアの起動で
画面は小さくなるけど引き伸ばし無しの本来の解像度にはなるけど… VCにかまいたちの夜は来てないが
DSの夜想曲はどんな名作にもひけを取らない名作で
シナリオもサウンドも素晴らしいからな ところで夏のVCセールは無いのかな?何故かスパ4買っちゃったよ。 >>764
レスが遅れた。スマソ。
買ったのは普通にベスト電器福岡本店だ。
New3DS LLはパールホワイトとメタリックブルーの2色のみで来夢はなかった。
…ハズ。
New2DS LLの来夢やマインクラフト版やぶつ森版と見間違えた可能性がなくはないw >>810
何だ近所じゃねえか
今日ゲオはなかったから週末覗いてみるか ヒトラーの復活
グーニーズ
グラディウス3
ウィザードリィ外伝4
ないのか・・・ >>812
グーニーズは歌の版権があるから無理
ウィザードリィも版権関係で無理 世の中スマート化が進んでるけど、ゲームの内容までスマートにしたらどんどん味が無くなっていくんじゃないかな~?と、ふと思った。ファイナルファイト2やりながら。 昔のレトロゲームと比べたら
今のゲームなんて糞ばかり 回顧でレトロ礼賛してるのか、本当に昔の方が優れていたのかは、わからんところはある
でもお手軽さや軽快さはなくなってきてるよね >>812
カプコンのFCソフト、トップシークレット ヒットラーの復活だと思うが、流石にナチスネタは海外だとクレームが半端ないんでGBのVCでナチスネタ抜いたのが出てる
ちなGBなんでモノクロとはいえあのワイヤーアクションが遊べるのは胸熱 今全力でゲーム作ると3Dで作るけど、昔は全力で2Dのゲームを作ってた
お手軽さとクオリティのバランスが丁度良かったのは間違いない 日本で全力で2Dゲーム作ってるのは任天堂位なもんか? 2Dはロジカルで遊び
3Dは感覚で遊ぶ
今のうち殺すばかりのグロリアルな用ゲーに糞の魅力も感じない >>826
無印?β版はちょっと……
しかも同じワッチョイだし マリオカートはSFC版に限る
マリカ7は糞ステック強制で十字キー使えないから糞 >>817
権利関連が今より緩和していた時代だったから
いろいろと出来たのかな
「遊び方にパテントはない」
任天堂が小さな企業だった頃の今は亡きY社長の言葉 最近は綺麗なグラフィックや人気声優?とかに金かけすぎだと思う。製作費が無駄に高くなるから冒険しない内容のゲームばかりが量産される。リメイク作品やパッチ当てもそうだけど情熱やロマンが無いよね〜。 とプレステ1時代からずっと言ってます
知らないゲームはクソ 自分は今年PS4のFF7HDを買ったり、一番好きなFF8HDを心待ちにしてるぐらい好きだが
FFやグランツーリスモが当時のテクノロジーの結晶とも言える特異な名作であって
近年の国産ゲームはFFを含め糞ばかり
他は銃好き外人のFPSの巣
腐ってる >>832
プレステ1時代は尖ったゲームがまだまだ多かったんだよー。2も多かった。3辺りから徐々にキテた。理由はもう言ったから省くけど。もう少し勉強してゲームの事知って欲しいな。話はそれからだよ。 今のゲームは起動すると映画のようなムービーが流れだしてゲームが始まらない
始まっても敵が接待してくるようなゲーム性でただの作業
おまけに3Dで自由に歩けるものだからひたすら面倒な糞 違法ダウンロードの警告、パブリッシャーロゴ、デベロッパーロゴ、ミドルウエアロゴ、オープニングムービー、チュートリアル…いつになったらゲーム本編が始まるんやってタイトルが多い。 そもそも3Dで自由に探索っていうのが糞面倒臭い糞
キャラなんて右に走ればいいんだよ >>837
マリオ「………」
リンク「………」
カービィ「………」 ジョイコンをお裾分けする必要が無い=上下左右(ABXY)を個別のボタンにしなくて良い=十字キー採用 十字キーでのプレイ感に勝るものなし(アナログも好き。タッチパネルやペン、VRはしっくりこない) 今週のファミ通1600号は16ビット名作特集80ページにゲーム音楽特集44ページで買わないかんな
古代祐三と光田の対談や植松伸夫のインタビューなど見逃せない
https://www.famitsu.com/images/000/180/613/5d413ebc14281.jpg 3dsのVCデータ移行ってソフト単体の移行は出来なくて本体に入ってる全てのソフトが移行しちゃうんだね 今週のファミ通1600号買ってきたが古代祐三と光田の対談は当時のアクトレイザーとクロノトリガーの話で糞面白かったし
80ページの別冊16ビット機特集も面白かった
レトロゲームファン必見 >>844
うん、だから「ソフトとデータの引っ越し」となっている。引っ越しだから、中のものすべて他の本体に持って行く。個別には選べない。一回引っ越ししたら1週間は再度引っ越し出来ない。 昨日任天堂のおじさんに電話で聴いたが
引っ越しを押してから最後にSDカードを変えればいいらしい 「セブンイレブン」各店舗でニンテンドープリペイドカード5000円を購入して登録することで、もれなく500円分のプリペイド番号がもらえるキャンペーンが8月5日(月)よりスタートします。だって。需要あるか分からんけど一応ね。https://ninten-switch.com/sej-20190805 情報提供ありがとう、でも任天堂は3DS切るんじゃないのか? NNIDとニンテンドーアカウントを連携しておけば、3DSとSwitchでチャージした残高が共通で使えるからね。 今のところswitchは交通系ICカードからチャージできないから、
3DSのeショップでチャージしてからswitchのeショップに行くという面倒臭いことをやっている。
クレカ払いが嫌いと言う訳ではないが、散財しないようにという自分流の戒め。
3DSのサービスを終わらせる前に交通系ICカードが使えるようになると思うけど。 クレカと紐付けされるのがイヤだからしない。
駅のチャージ機で現金チャージのみ。 >>813
グーニーズのマイキーやキングコングなど
コナミに使用版権があった頃はコナミキャラの一員みたいな扱いだったが
それぞれの使用版権が切れたとたんコナミキャラの一員から外れたような感じ?
ウィザードリィなど昔はアスキーが販売権があったらしいが
家庭用ゲーム機向け開発は外注だったらしいので
権利関連の複雑化でVC化に出来なかったのかな? >>855
ウィザードリィの版権は主に一部のモンスター名と呪文名
特に呪文名はアンドリューかロバートのどっちかの創作物とされてるからややこしい フルプライスROMの時代でも
版権料が高くて全然儲からなかったらしいから
Sir-Techが倒産せずにいてVCから出せたとしても
皆様が期待するような値段ではなかったと思う ウィザードリィなんてエルミナージュゴシックあるからいらないだろ
ゴシックはもうすぐ300時間になるがまだ遊んでる 世界樹の迷宮「(Wizの系譜)…。言うてもVCじゃないッすけどね。
ゴシック以外のエルミシリーズはセール中なんですね。 確かセールは8月5日の今日かそれぐらいで終わりだったろ
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