【Vita/DS】風来のシレン5 plus 177F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 176F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1554204204/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 実質満腹度2倍だからなあ
別種のゲームでスタミナや行動力の消費半減にするアイテムとか壊れだろ サトリ盾は旧道の90-99階の通常店テーブルと高級店テーブルで入手出来る
便利救助パスを使わないなら玄人で取るのが確実 ピックはDS時代におにぎり穴で遊んでたら取れたけどサトリ盾は取れなかったな
旧道を何回も潜るモチベがわかなかった みんなニギライズしちゃうからハラモチは仕方ないけどあのくらいの出現確率でいいだろうね オープニングのアイコンで何個でコンプリートでしょうか?
現在15個なんだけど、あと何が足りてないのかわからない。。。 >>757
クリアアイコンは21個でコンプリート
【ストーリーダンジョン】
過去の塔
現在の塔
未来の塔
フォーチュンタワー
奇跡の塔
【ストーリー後ダンジョン】
原始に続く穴
天上の池
イノリの洞窟
異次元の塔
人生の落し穴
ゲンさんの島
旧道
おにぎりの穴
迷いの井戸
運命の地下
【エクストラダンジョン】
試しの修行所
夜の修行所
爆発の岩場
地底の館
石像の洞窟
以上全部20のダンジョンクリアで「極」アイコンが付いて21個 >>758
おお、ありがとう
頑張って一つでも多くクリアしてみるよ 20fでやっと出た保存を誤爆して投げて25fの店で買った保存を転んで割ってしまった
察知ないしやめようかなもう・・・ どうせすぐ使わないアイテムは保存の壷以外の壷に入れても構わないんだぜ
桃の管理だけはやりにくいけどね。
おにぎりは腐っても焼けばいいし それ聞いて
よっしゃやってみよと思って
変化の壺にぶちこむまでが1セット 変化でやらかす時って大概
荷物一杯のつもりで床のアイテム(実際は既に荷物に入っていて床には何も無い)を入れようと右2回押して装備してる武器をツボにインだわ やらかす時は大抵長時間プレイしてて集中力が切れかけてる時だから早めに休憩するに限る 再開直後が一番やらかしやすい
まだ体が温まってないから 腹減って体力減り始めたから敵一匹倒してから困った時使ったら体力だけ回復
+3目当てでどんぶりの盾入れてたわ どんぶりとかつるはしとか役に立たない印の武器盾に限って+値が高い印象 どんぶり印は剣だったらそこそこ発動の機会もありそうだけど6%の確率で満腹度1%回復じゃいらんわな 一度助けてもらいましたが、50階まであと少しなので、救助お願いしたいです。
よろしくお願いいたします。
【ハード】 Vita
【場所】原子に続く穴
【階数】 48階
【期限】 10月12日の24時まで
【パスワード】
))す3ろう ちとふ)しな !へあたむけ
まそ!1うめ ね3り4うか をもえいふす
いめれれうゆ む=。あよあ えぬ54おな
【備考】朱剛石セットを引きましたが、剣の方は一階か二階のタネッコからドロップしたので引けるか分かりません。盾は店売りです。
ハラモチの盾、見切りの盾がマゼルンゾーンまでに拾えます。
序盤から18階くらいまでに聖域の巻物
が三枚拾えます。また、それ以降は背中の壺が良く出ます。
保存の壺は、15階ぐらいまで出なかった気がします。食料は豊富に出ます
18階に開幕スカイハウスあり。聖域で打開しました。
その後も、二、三回モンハウがあります。
46階に開幕モンハウあり。飛びつきの杖で逃げられます。
よろしくお願いいたします。 switchのmistoverってどんなもんだろな
本体を持ってないけど気になる 別にいいんだが、一度でも救助なんて邪道だと思うけど二度も助けてもらってクリアして嬉しいんだな 何階で何があったってよう覚えてるな
毎回喉元過ぎれば何とやらだわ >>773プレイ時間がかなり取れないとかの事情があるならもう1回行ってもいいけど
正直あんまり初心者向けな回には見えなかったからやり直すのもいいと思うよ
気配も昼盾もかまいたちも金喰い系も出ない回でそこまで行けたなら数回やり直せば50階はいけると思うから頑張れ 単純に地力が足りないような気もする
地底全区でテーブルを覚えるかおにぎり穴で逃げの練習するのがいいと思う 別にいいんだが、マウンティングなんて無粋だと思うけど救助を求めてる初心者を見下して楽しいんだな シレンジャーがシレンを滅ぼしたってそれ10年前から言われてるから 元々救助スレは分けられたわけだしねぇ
ここに書くなら相応のリスクはある 救助スレは3年前で更新止まってるレベルの過疎だから、人がいるこっちで要請出すのはやむを得ないと思うけど >>774
ローグライクだが戦闘は普通のRPGっぽい感じ?
テンポ悪そう
時計の針が0になるとセーブデータごと消えるシステムらしいが、ついににぎり会長のセーブデータをおにぎりに替えるのが実装されたようなもんかw >>778
出来たらお願いしたいです…。
よろしくお願いします…。 >>787
今救助した、パスメモるからちょっと待って >>773
https://i.imgur.com/UujaNFP.jpg
お礼のパスは不要です、クリアできたかどうかだけ教えてもらえると嬉しいな
あと2フロア頑張ってください >>789
ありがとうございます!
危なかったですが、今50階クリアしました。
助かりました! >>791
おめでとうおめでとう、何か言ってる人いるけどシレンはクリアしてなんぼだからね
次は99階目指してガンバです でも何度も助けてもらえるならクリア出来て当たり前じゃない? リアル登山イメージしてみ
ハイキングコースだろうが、杖付きながらだろうが頂上着いたら気持ちいいだろ でも頂上一歩手前で滑落してはスタート地点からを何度も経験して遂に頂上登った人と
山小屋で休憩しながらプロのサポートつきで失敗の余地なく登り切った人では
当然感慨が違うでしょう。どっちがエラいとか正しいとかいう話ではなくね ワッチョイ 1143-M8t1は実力が文字では推し量れない所があるからクリアアイコンなり冒険の足跡、エキスパート証明書やトロフィーを見せてみてよ シレンは修行の場。手軽に成功体験を得ようなんて図々しいわ
最低100回死んでから救助を依頼しろ
そのくらいの忍耐力もないならソシャゲでガチャ回して良い気分になってろ >>798
いやいや、クソ雑魚ですよ
でも救助依頼は一度もしたことないね
初代からのユーザーであれ使いたいって人いるのかな >>800
あー、最初のレスから薄々感じてたけど
ちゃちいプライドの持ち主なんだ え、別にプライドなんかちゃちいものも持ってないけど
救助クリアって嬉しいものなんだねって素朴な疑問だよ 救助クリアは人の絆が感じられて嬉しいもんだよ
救助する側もされる側も その厭味ったらしい「素朴な疑問」が第三者からどういう印象を与え受け取られるかが
想像できてないからこそプロシレンジャー()アスペなんだろうな。別に個人の感想を否定する気はないが公表する前にチラシの裏に書いといてくれ >>803
確かにそれはわかる
リリース当初の同級者同士でワイワイやるものは
協力プレイゲーみたいな感覚で楽しめそうかなと思う
でもリリースからしばらく経った、完全に上級者依存の作業となった救助システムって
回数無制限の復活の草と同じじゃないかって思っちゃうんだよね
こればかりはどうしようもないけど 救助縛りでイキってる ワッチョイ 1143-M8t1
制作側が用意したシステムにあるんだから使いたい人は使う ただそれだけ 別にいいというのは、使う人を非難する意図はないってことね
別に縛ってるからエラいなんて全く思ってない、単に面白くないんじゃないかってだけ 使ってる人は面白くないんでは?
という思考が既に救助利用者を馬鹿にしてんだよ え?そんなことないでしょ
例えばド初心者が「救助なしクリア面白くない」って言ってたら
救助ありで数々の難関ダンジョンクリアしてる上級者を馬鹿にしてることになるの?
馬鹿に出来る資格もないだろう、それでは なんか下痢が止まらん、腐ったおにぎり食べたのはシレンのはずなんだが >>811
もう前提からズレてる
初心者がまずぶち当たるのは「死んだら全部道具なくなるの面白くない」「救助選ぶと待たなきゃいけない間がもどかしい」であって
「救助なし縛りプレイが面白くない」というステージじゃないわけ。常識が乖離してるのを少し自覚しような? >>814
なるほど、確かに「死んだら全部道具なくなるの面白くない」
という発想は完全に忘れてたわ
え?そこが面白いんだろ?という感覚自体がシリーズ初心者とは違うわけか
昔は選択肢がなかったからそこに面白さを見出した人しかプレイしないものだったからそういう可能性については考えてなかったわ >>811
そうだな だからお前が救助利用クリアを非難する資格もない
そもそも救助は1冒険3回までの制限はあるし、今は初回クリアを目指して頑張っていた人への救助だ
救助を頼むのも神引き待つのも縛りプレイをするのも楽しみ方だぞ? ワッチョイ 1143-M8t1がつまんない人間でガッカリ
もっとシレンの地力がある深い話が聞けると思ってたけど
ただの負け惜しみの強い、ちっちゃい人間だった >>815
その初心を思い出してもらっただけでも収穫はあったな
本当に根源的な所だが、「マリオのファイアフラワーやシューティングの強化アイテムがやられたら持ち越せないのと一緒」と
いくら説明しても、ドラクエ装備的な、一度買ったら永遠に自分のもの、途中死んでもセーブしてりゃずっと手元に、という
RPG感覚似慣れてる人にはなかなか納得してもらえない箇所でもあるので >>818
ごめんね、だってほんと全然大したことないもん
>>819
今までずっと理解できなかったから結構目から鱗だった。ありがとう それ使ってクリアして楽しいの?って話は透視使って楽しいの?昼盾使って楽しいの?縛り無しでクリアして楽しいの?…みたいに際限なく広がりうる話
そりゃそうしないと楽しくない人もいると思うけどさ
例えどんなに上手かろうが馬鹿にしていい理由にはならないし、その意図が無くとも馬鹿にしてるように受け取られがち はっきり言って保存の壺を使った時点で
シレンの面白さを積極的に理解しようという姿勢が欠如してるからな
持ち物が24個だから面白いのに30個とか持てたらゲームバランスがめちゃくちゃになるわ まあイキリ中二病や麻疹と同じで、シレンジャーが通過儀礼的に誰しもが罹る流行り病みたいなもんなので
生暖かく見守るのも大人の役目。まして本人がどこがマズかったのか理解して謝った以上、それ以上の追い討ちは野暮よ ぼくは下手くそなんで使えるアイテムは全部使います(ブチギレ
救助は使いたくないんじゃなくて死んだところで気持ちが折れちゃうから使わない感じがある これもシレン6を出さないチュンが全て悪いってことで場を収めましょう >>823
便乗してんじゃねーよ安っぽいんだよこのファッション気違い めっちゃ伸びてて草
何年もやってるがランダムドロップでアイテム縛りは面白くないから
エキスパートは一度も倒れない以外埋めてないなぁ 面白くないけどやらないと逃げてるみたいでなんか気持ち悪いじゃん エキスパート挑戦中はその種類のアイテム出ないようにしてくれたらやるんだがな
シレン6では頼むわ 石像の洞窟なんか何も見ないでクリアできる人いるの?
最初にクリアした人すごいな やたら多用されてたけど遠投で場所変え投げる機会なんて滅多にないよね 4の置けずや運命の地下の終盤で結構お世話になったよ 夜時間は貴重だからね もっと不思議系ダンジョンの序盤で鑑定士引くのが最高に楽しいので最近波乱の岩場ばっかりやってる >>833
完全に自力でラスト2問まで来て色々試行錯誤してるけど最後の問題とか全く解ける気しないわ 原始40階以降とかみんなどうやって突破してるの?
みかわし香で鉄の矢稼いで潜ってみたけど、しぶぐりん系とか矢が効かないパワーキャラもいるし、まともに突破出来る気がしない。
金食い虫系とか使うのかな? >>839
察知(血)と遠投でスナイパーやってもいいし、草鳥稼ぎで力ドーピングしてもいいし、呪師で会心祭りしてもいい
上手い人がいろいろと動画上げてるから見てみると参考になるよ 41〜49は装備が貧弱なら完全に逃げゾーンですね
スカイドラゴン、ナシャーガ、親方、強情戦車、デブートンとかなり敵が強い
装備が強くて、かつスーパーだったとしても狩りに徹するのはスカイが出るとこと46階でタベラレルーみたいなやつ探すくらい
あとはさっさと店がある50に行って、店見たら合成して、51で香があれば吹き飛び矢をいただく
61までは逃げ。貴族魔導師、物荒し、ラシャーガ、ドレッドラビと危険
装備がヤバかったり吹き飛び矢が無ければ以降は全部逃げ
1〜33を綿密な計画練って丁寧に進めばそんなに難しいダンジョンじゃないよ
とにかく33までがかなり重要 クリアしたいだけなら、
・攻略wikiのモンスター出現テーブル見ながらやる(苦手な敵が出るとこは無理に巡回しない)
・初心者は全部の敵と殴り合いしようとするから、昼盾メインか共鳴装備に昼金食いイチゼロ入れてガチれるようにする(所持金の運用がわからないだろうから金食いメインはおすすめしない)
・上手い人の動画を見て真似する(立ち回りと稼ぎプレイ)
・集めるなら鉄じゃなく吹き飛ばしの矢
とりあえず1回クリアすればその後は安定してクリアできるようになる 40-46Fは札と魔道使いながら出来るだけ探索かな
マゼゴン終わりから即降り始めるんでここで色々と調整
47-49Fは危険なんでさっさと降りる >>839
なぜ鉄の矢?ふきとばしの矢にしたら?
くりに矢が効かない?即死ですけど プレイが上手な動画ってどこに載ってる?ようつべ?
実況系が苦手だから検索してもそれっぽいサムネばかりで全然見てなかった
おすすめの投稿者とか居たら教えて欲しい 投稿者は荒れるもとになりそうだから控えるけどそもそもシレン5やってる人なんて数えるほどしかいないし適当に漁って自分に合う人を探そうとしか言えないなあ
とりあえず原始初回クリアしたいなら察知ゲイズ山彦(か十分なお香予防巻物)と見かわしお香出るまで低層ループして稼ぎは吹き飛びとニギライズぐらいしとけば結構勝率高いと思うよ なぜそんなに苛ついているのか
吹き飛びカートに行き着くまでの話でしょうに
(レベル上げて吹き飛びカート作れなくもないけど)
矢1~2本+打撃1回で落とせるならそれで済ませる
済まなくなってきたら道具消費量>回収量になるサインだから、逃げプレイに移行する
逃げつつのフロア巡回は経験を重ねてもらうしかないかな
まずは一本道とか太陽マップとかの明確に戦闘が激化するマップは無理に全部回らないようにしよう
ひたすら消費がかさばって一気に追い詰められかねない
どちらにせよ51F以降は強いアイテム(大量の矢・昼盾・金食い・気配察知等)か対策無いと周回できる場所は少ないね 吹き飛ばしの矢にするだけで40F台余裕になるかと
出来るなら最初のボウヤカートで量産したいくらい強い
鉄の矢は6Fで入手→金属特攻まで安定する事が最大の見せ場
見かわし入手できると信じて序盤で捨てるように使い切っていいとさえ思う
ということで、カートのレベリングは面倒臭がらずやるべし 親父のレベル下げて8階で吹き飛ば矢を集められたら勝利確定だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています