ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.81
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
バトオペが好きだったが2になって連邦ジオン関係なしに
MSが出撃するようになったら一気に熱が冷めた
陣営って重要 アーガマ隊のMSチームだけが降りるんであって本当はアーガマは降下しないんだけどね マゼランとかより空気抵抗でかいから
打ち上げムリなのかな?って思たけど
HBは普通に宙陸移動してるからまた別か HLVこそユニットになってるが、省かれてるだろうマスドライバーとかバリュートは
資源コストかからずに運用されてる感じなんだよな
しかも地球との行き来は100%成功
まあ、失敗なんてあったら輸送をためらうかもしれんがw 大気圏突入に失敗したらクラウンみたく戦死するよねw >>873
やだよそんなギレンの嵐〜グレートデギン、ゲルドルバに出撃す!
資源の積み込みは一個一個すべて手入力でw >>875
多分太平洋の嵐なんだろうけど、先に浮かんだのが維新の嵐だったぜ…(どっちも内容知らんがw アーガマは設定的には大気圏突入能力はあるが離脱能力はないんだったか 地上にあるビッグトレーもドロスもビグザムも軽々打ち上げられる世界 >>879
そうだね
一応最近じゃライデンの帰還でアーガマを打ち上げてた >>879
大気圏離脱能力はどの船もないはず
基本的には尻にブースター付けて飛び出すから可能なだけなんだけど
たぶんアーガマは地球での設計規格からかけ離れてるから、適合するブースターが用意できない・・・と脳内補完してみる >>883
ペガサス級くらいかな
ブースター無しで離脱できるの
アーガマはライデンもそうだけどセンチネルでアーガマ級ペガサスVをバイコヌールから打ち上げてたね ミノフスキー・クラフト装備の船はいっぱいあるが
ホワイトベースだけ自力大気圏突入と離脱できるっていう
リアルロボット路線もなにもあったもんじゃないオーパーツな感じある 重力に逆らって浮くのがノーコストなら
あとは第二宇宙速度まで加速できるかどうかの話だから
大気圏内航行ができるなら離脱もできていいと思うんだがねえ
戦闘機動どころじゃないから戦争中は危なくてできねえよって話なのかな でも時々このスレでは船にサイコミュ付けてくれ。。。みたいな意見あるよね
船体もげそうw >>887
船からファンネル操作したら最強じゃね?的な発想かと
初代の案だと、ズムシティからビットが出てくるのもあったんだっけか
あの悪の秘密基地っぽい建物 >>877
ゼクは最優秀ユニットなのでどこでも通用するよ サイコミュって体に神経のように張り巡らせるのは
体の制御(の早さ)に必要なのであって
可動部の少ない機体はそんなにいらんて事かエルメスとか
別に触られたら敏感に感じちゃうとかでないし ゼク系は攻略本によると一応奪取可になってはいるが
敵勢力があまり開発しないのか、盗めたことがない 空飛ぶのに最低限必要な速度ってのがわからんけど、
ホワイトベースが地力で大気圏離脱できるとしたら
あの巨体でかなりの速度もだせる推進力もってるってことだよな 木馬は最高速度がマッハ12とかじゃなかった?(´・ω・`)
ドップでも追いつけねー パワーはあるから理論上の最大速度は高そうだけど瞬発力は無いんじゃないかな
と言うかそれ獲得できたらMS戦が主流にはならないだろうし >>892
このゲームでは小数点以下を切り捨てているから
小数点以下の確率で盗めるよ 発売してから何年経ってると思ってんだ?wikiだってあるし戦術戦略ユニットの性能ほとんど真新しい要素は無い
スレチスレチ粘着してる奴は馬鹿なん?
ホワイトベースの速度云々の話題だってゲーム内のユニットの移動力の矛盾なんかに繋がるだろうし
うるせーのよ( ゚∀゚)o彡゜ハゲ! 自分がZZみてないせいもあるけど
技術あがってくると新しいMS提案も減ってつまらんね
やっぱり量産型をカスタムして
エース機体色ていう演出がさいつよ
最後はギラドーガでジオンのエース色すべて揃えるくらいしてくれてもイイのよ バウ/JRとかドライセン/3SとかRジャジャ/MQとか欲しいのよ 時代的にΖ以降量産型の専用機って全然出てないね、ワンオフ機が同等の扱いだろうけど >>903>>904
そういったIFユニットは、独戦がコケたせいか、やらなくなったね。
個人的にはプロトマーク2のような、ゲーム完全オリジナルユニットに力を入れて欲しかった。 >>903
一年戦争とグリプス戦役で地球圏巻き込んだ大戦は終わりだからね
それ以降は、局地戦かつ小競り合いだから、量産機つっても治安維持部隊
それに専用機とかカラーリングはまあ無いわな >>907
少なくともスレチ連呼君がこのスレで建設的な役割を果たしたことは10年間でも一度もないよ スレに関係のない話題を延々垂れ流すぐらいならスレが止まってるほうがよっぽど良い 困ったらズゴックだ
たっぷり貯めた敵拠点の航空機やSFSを水対空でボコボコにするのは気持ちいいぞ
ガンダムも水ガンにも数の力で勝てる じゃあスレチじゃない話題でエゥーゴでドアンに乗せるのってなにが良いのかね なぜかソロモンで水泳部が量産されてたり、地球からボールが打ち上がってきたりするしで、ペガサスやアーガマが行き来するくらいなんとも思わなくなってしまった >>915
メタスかZ
ていうか他に乗せるのないでしょ
パワードがまだ残ってたり?ネモ? ガンダムとZは
これぞ!主役機!
って感じあるよなあ強くて便利 Zってそこまで安定感無くね?
バウの方が安定して戦地に投入出来る印象(´・ω・`) >>918
エゥーゴに格闘バカを乗せたい機体がないんだよねえ
アイザックを盗んできたらピッタリ ギャンを正式採用するルートがあるなら
ザクVが正式採用されるルートがあってもいいじゃない Zってあんまり強いイメージないなぁ
クワトロエゥーゴで最初からあるから1ターン目に攻め込んだら
シロッコジオに返り討ちにされるし ジ・オとキュベレイが敵にまわるせいでガンダムほど圧倒的な感じしないな 間接攻撃出来てNTが乗れば中の人の次第で圧倒的強さのキュベレイ。ただしOTだと微妙
格闘戦がとっても強くて耐久も高いけど必要技術がやけに高いジオ
こいつらに比べるとZは強いOTとか1.5流までのNT向けって感じがする ドアンニムバスマクベドズル
こいつら射撃でソートするとまじド底辺だな
指揮の高いやつは他に使い道もあるが
ニムバスは格闘除いたら中堅の実力すらない このゲームのステから見るとニムバスのBD-1撃破は
ユウの疲労MAXに対するマグレ当たりなんだろうなw ガズアルとニムバスはイメージ的には似合うんだけど
格闘攻撃二回ツンツンの限界180だから、どれだけ強キャラが乗っても+一回だけ…
回数に限っていえば、格闘7あれば限界に届いちゃうのね ギャン量産みたいなif要素をもっと入れるなら
バーザムとかマラサイとかネモとかの二部中堅量産機などにも
「主力量産機設定」できるようなdecisionがあればよい
選ぶと生産に必要な資金低下と派生機体開発、代わりに他のツリーの必要技術が上がったり派生が途絶えたり ジオンでギャンを選ぶとバウの開発が遅れてリゲルグはプランも出ない
ゲルググに比べてデメリット大きくないか? Mk-2を奪取しなかったらマラサイはエゥーゴのものになってたはずなのにな マラサイキャノンとかストライクマラサイとかいろいろあるんだな B型マラサイだっけか地上用の
ネモUをオリジナルで出したんだからそのあたりのバリエーションは欲しかったよね
無印はエゥーゴとかくっそ寂しかったし 高級か改造とかいって3機の内の一機だけ
限界上げる改造とかあてほしい 資金消費で
どうせ隣の僚機2機は無人だから100で十分だし だいたい改造することといえば
適正特化
近接強化→近接特化
遠距離→遠距離強化(重装)
専用化
って感じでパターンはあるから、ガンダムやザクが
たどったバリエでいくらでも水増しできるというな
ライトアーマーや偵察機は珍しいほうだと思った キャノン大正義の連邦脳なので、すべての量産機にキャノンつけたい
ガンキャノンD型54機の実弾の雨でビグザムが沈む姿がたまらない
弾が多すぎて途中で急に耐久バーがなくなるんだよね シリーズ中で連邦キャノンの専用機と言えばリド・ウォルフ機しかなかったな
射撃能力も中の上なのにジムキャ→ガンキャ(量→ジム砂2と優遇されてたけど
少佐なのに指揮能力が壊滅的という 連邦はダム、キャノン、タンクの三位一体構想を無視して
キャノン砲をダムにまで装備させるからなぁ(メタな事情あるがw
でもドムキャはねーなって思った。
見た目丸っぽいMSにキャノンって合わない >>926
格闘でソートすると糞化するビッシュはあまり弱い感じがしない
このゲームは射撃に有利すぎる >>939
ドムキャは安定感ありそうな印象ある
低速なら移動砲撃もできそうな
まあ、ザメルですら砲撃時には停止するから
ドムキャで実弾じゃ転ぶか?ビームならいけそう >>940
射撃だけでも高ければエースで通用するしなw
ソンネンとかキースとか
先頭単機は厳しいが MSVのキャラは連邦だけカットなの謎
リドとかフランシス使いたかった 本流はティタだから思想がとくにないならそっち行くでしょ
ゲーム的にはしらんけど
ガンダムMk2はトリコロールのほうがかっこいいと思うけど。 バックマイヤーとか数名はゴップ将軍旗下だったはず
ティタ創設時に引き抜かれず残ってくれそう 黒マークII格好良いやん〜
ゲームオリジナルのプロトタイプマークIIがギレンの野望で最高に格好良いMSだと個人的には(*´д`*)ハァハァする ゼロムラサメティターンズで最初からいないからなあ
ホワイトディンゴ隊やクリスのが良い感 ユングとかオグスもなあ
オグスは小説版0083に名前出てたのに
あとはもう少しZ世代のOTをなんとか >>949
バッチ中尉、ボディ中尉「おうそうだよな」 >>950
あんたらはアーガマイベント中いないでしょうに 続編出すならΖ、ZZのIFシナリオは増やしてほしいね
エゥーゴ編の全員生存クワトロ帰還エンドほしい カプコンガンvsZのifシナリオ貰ってきてくれ
版権整理されたから出来ろ〜もん >>953
エゥーゴでフォウ使えるぐらいしか影響なくない?
あとはアクシズを敵に回した時シャアとハマーンが同時にいるとかもあった気がするけど(3部は消化試合な事多いから面倒無い分良いが) ハンマハンマは射撃〜有線アーム〜格闘に行くんだけど腕はいつ拾ってんだ?(´・ω・`) >>955
アニメーション画面は無視して、腕を敵の付近に据え置いて
本体がそこにむかってるってのはどうだ? >>956
後攻の場合は斬られてる間に頑張ってケーブル巻き戻してるわけだな >>954
フラグと分岐がよく出来てたやん
ゲーム自体はZZ要素のせいで台無しだったけど
ZZの主題歌にしてZの削って、喜ぶ奴がどこに居るのか?と
ディレクター有能プロデューサー無能の見本みたいなゲームやった >>956
>>957
どっちも割とマヌケな感じがあるのは何故だろう( ´•ω•` )www
無人モブはインコム使えない
OTの名有りはインコム使えるけどファンネル使えない
NTはサイヤ人
この辺の住み分けは良いよねこのゲーム 敵が来る頃には腕戻ってるんだろう
腕梨で受けるって訳じゃなかろうし
敵より腕の方が速いって事か >>963
マゼラ改造使わないなら、艦長鍛えるのにいいかも
ただ、隣接でなかないと主戦闘スタックになりにくいから
経験値5ずつしかはいらない MSより有線アームが速いなら
有線アーム持ちユニットに勝てない事に(;・`д・´)ゴクリ・・・
まぁその辺はゲーム内の表現だからしゃあないって事ですな まぁその用途で開発するよなヒルドルブは
マサドも乗れるし 腕にバック推力とかついてたらあれだけど
ないから巻き取りと推力の併用できないんだよな
インコムみたいに張ってたら
上腕自体を引く力も利用できるかもだが ヒルドルブ使ったことなかったから、
射程4もあるってしらんかったがw
ジオンは最優秀ユニットのマゼラさんがいるから使い方次第なのね Gアーマーと同じく素で乗れるから
気軽に出し入れできるのは利点だな ヒルドルブ発展系とかあればな
Z時代になっても亡霊のように復活する「地上ならキャタピラのほうが速くね?」論
「伏せたら正面投影面積減るから強くね?」論
これと可変MS技術の発展が生んだ、空を飛び大地を走り、人形で格闘するMS
ヒルドルブ3 >>961
OT最強ヤザンはハンブラビでZを翻弄して欲しい ハンブラビは武装変更でフェイダーインライフル有り無し選択できて
無しの方は運動性60と海ヘビ欲しかった >>971
波乱万丈がパイロットですね?
ハンブラビ自体はMA形態だとZよりも機動性は上って劇中で言ってた記憶あるからもう少し性能良くても良かった気がする
ヤザンを乗せてもイマイチなんだよな
(´・ω・`) ライノサラスの、扱いMAでパイロットが限られすぎ、
スタック不可、半端な性能、序盤に出てくるヒルドルブより弱い不憫さよ
ヒルドルブは可変によって適正の変化や索敵できるのも良いね
場合によっては先行させて索敵&2射程攻撃して
被弾したやつから後退させて交代とかいう長篠やることある ライノサウルスは連邦二部開始時の接収機体に入ってるとガッカリする機体
せめてマゼラトップみたいに砲身が単体飛行できればジオン版コアブースターとして使えたのに >>959
作曲家がΖ単体の作品じゃないとってNG出したからしょうがない
ただ近年なってスパロボVのプレミアムサウンドエディションに水の星だけ入ってるからバンナムが金積むかどうかだね 立たなかったからテンプレだけおいとく
発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.81
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1571047531/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>977
そうじゃない
エウティタのままあのシステムだったら、まさに神ゲーだった
ZZ要素が蛇足と言うより癌 >>981
乙!
この10年前のゲームのスレは2ヶ月で消化されるのか >>981
乙
ライノサラスは系譜だとまあ使えたけど、何であんなに弱体化されたんだろうね
活躍できそうなのはデラーズ編ぐらい? 戦闘中に例えばアムロinガンダムがライフルを5発撃つと仮定して途中で相手側の射撃を回避やシールド防御した場合
アムロinガンダム側の射撃回数は減るの?射撃モーションをキャンセルみたいな感じでシールド防御するじゃん?
素朴な疑問符(´・ω・`) エゥーゴのイベントの流行見てみたけど面倒くさすぎるな…
とりあえずジャブロー攻略は早すぎなければいいのかな? 強奪を10ターン待って、あとどれくらい待つんだっけか Mk2奪取を遅らせるのはΖ開発を間に合わせるためで
あとは攻略作戦発動がイベント進行を追い越さないようにすればいい
…んだが、それがこの上なくわかりづれーっていうね
ジャブローとキリマンジャロだっけ Z作ってロベルトが戻ってからジャブローに行けば、ロベルト生存でカツが消滅する
カラバ、ネェル合流も可能 >>988-990
ありがとう ひよってベリーイージーで始めました
とりあえず初期ユニットをジムキャ2とパジムにして
サイドを制圧してる段階です >>991
ブレックスVEなら
1T目に宇宙8に全ユニットを集める(改造もしとくと吉)
次ターンでクワトロ(Z2) アポリー(Z+C1) ロベルト(メッサーラor百式改)
のスタックでサイド2入口拠点で無双し続けると完全試合でティタを一気に減らせるのでオススメ カツはどうせ殺すから救えるならロベルトの方がいいな カツはコードで外してプレイするってみんな言ってます このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 67日 2時間 34分 52秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。