【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 68両目【アートディンク】
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 付け加えると、物流センターとかでも同じことはできるが、
少ない資金で一番回収率が高いのはスーパーだという話。 ま、現実に近い街づくりするなはこうはならんさ
嫌なら発展の7〜8割くらいをAI任せにすりゃあいい まあ何か苦戦してたようだから。
なりふり構わずやるとあり得ないが、
クリアするには仕様は理解して使わないといけない面はどうしてもあるからね。 貨物列車で8個の水産資源をスーパー前の倉庫に持ってきて1週間かけて消費させると、6日前の魚を店頭で売らせてるみたいでちょっと嫌だ。 >>296
やっとクリアできたよ!ありがとう!これでしばらくA列車から離れられる
これたくさんつくればどのシナリオでも港より安定して儲かりそうだね >>299
ガバガバというかいつかこういう効率を追求したやつ
WIKIとか見ながら自分で作らなきゃと思ってた
それがゲームってもんだろ?
禁断の技はちょっと禁断すぎる気がするなw >>306
資源価格とかが不利に設定されてるシナリオだと、
資源利益が稼げなくて意外と期待した程の利益にならない。
黒いダイヤは似たクリア条件なんだけど、
輸入価格が不利なので資源利益はマップ内の生産消費をちゃんとやらないと足りないんだよね。
ついでに旅客とかと違ってあれ以上の利益の伸びがないので
あの組み合わせでジリ貧になっちゃうと先が苦しいのよね。
それとあのスーパーABの16個セットを作れる場所がかなり広くて
作れる場所を探すのが結構大変。
マップの端の方でないとあんまり機能しないからね。
でも子会社利益稼ぐには有効な方法であることは確か。
応用として全体の利益は落ちるけど資材工場を作って周りにホームセンターを置く方法もある。
これならマップ中央でも使えるので色々試してみると面白いよ。 ま、資源利益稼ぐ必要が無かったら各停駅ビルの組合せで大丈夫。
強いでーこれ そうだな。
もう発売から5年も経ってるし、
割とマイナーなゲームなのに、
やりこんで楽しんでる人間が書き込むならともかく、
それに粘着する暇人がこんなところに未だににいるというのはびっくりだ。 5年かー
みんな系の新作ほしいな
ネット回りが整備されてるから今ならシナリオ交換とかもかなり楽そうなのになあ 仕様をバグだと暴れるのに比べたら
今更な話題を長文で書くのは
全然大した事ないんだよなあ 正攻法で3DS版いばら全面クリア済みなのでPC版は数面しかやってないけど
>>296 を見たらPC版も再開したくなって遊んでるのでネタありがとうと言っておく
ああーA列車はよいのー ガキが増えても空気読んでくれりゃ良いんだが
漏れなく長文かつ多レスで毎日自分語りするから困る
内容も漏れなく今更すぎる俺ツェーなのもガキ臭いのに本人に自覚が無いから
こういうスレでアドバイス求める人が居ると嬉々としてアドバイスの範疇超えたプレイ方法の押し付けするし
それが結局この手の試行錯誤のゲームの面白さを奪って作業ゲー伝授しちゃってる事にも気づかない
そして>>310とか>>315とか野次レス増えるから
余計にスレから人が減ってくし害悪なんだが気持ちは分かるし俺ももう我慢ならん
マップの隅に不自然な施設量産してクリアしてアドバイスされた側はそれで楽しくなるのか?と半年考えてからレスしろよ
プレイネタ大喜利してる時ならともかく アドバイスされた側も
クリアできました!これで暫くこのゲームから離れられます!
だもんな
平日お仕事のおっさん達がヒント程度のアドバイスをレスする前に一番ダメな形で完了してるのを見て
このスレってほんとつまんねガキに荒らされてるなと思ったわ
試行錯誤スルメゲーのスレでこのやり取りは酷いわ 分からんでもなかったが、マップの隅のうんたらがつまらんとか言ってる時点でお前もねーよ。
文句ばっか垂れてる奴が一番いらんわスレ荒らしが。 >>317
ていうか>>310とワッチョイ同じじゃん
野次レス飛ぶから〜 とか言ってるけどそもそもお前が飛ばしてんじゃん
半年ROMれよ >>320
なんだ?正論を言われてどうしようもなくなったか?wwww
分かったらさっさとこのスレから出ていきな。以前はあんたの様な害悪なんて一人も居なかったわ。 荒らしに反応するとスレを荒らす事になります。荒らしはスルーしましょう。 港輸出が始めの方で公式で紹介されてる時点で、
元々そういうことができるゲームなのはわかってることだろ。
それをやらないのは自由だが、
利用しまくるのも自由だ。 NGですっきりしたわ。普通にノイズなんだよなぁ。
ま、それは置いといて、資源利益が目的にあるマップってやることが大体似通ってくるのが難点だよね。時代が古ければ港使えばいいし、現代であれば物流センターゲーだからなぁ。
故に個人的には鉄道利益だったり総資産だったりの方が好み。人口とか子会社利益も悪くないね。 せめて1度クリアしたシナリオは条件カスタムできても良かったのにね。
まあシナリオのセリフがおかしなことになるけど。
今本格派のexpだから次の作品は3D系と信じたい。
かといって相鉄みたいな安いけど微妙なのはごめんだ。 このスレで句点付ける奴限られてるんだが
短時間でwifi付けたり消したりして必死すぎるやろ アートディンク公式でPC版半額セール中 1/13まで 新作きたら絶対もっと伸びるぞこれは
はよSwitchよこせアートディンク 旅客列車って停車時間が短いとき、乗客数が少なくなることってある?
貨物列車の場合だと資源を積み降ろしできなかったりするデメリットがあるって聞いたことあるけど >>332
もう価格改正で半額にしてもいいくらいだな >>335
旅客の場合、10分未満だと乗せきれる乗客の数が減るね。ま、乗れる上限数とかがある訳ではなくて、あくまでその駅の本来の乗客需要よりも少なくなるって感じかな。 旅客は周囲の乗客需要に応じて駅で常時客が生産されてるような仕組みだからね。
停車時間が長ければその生産された分を乗せられるので客の数は増える。
ただ生産された客は無限に蓄積されるわけじゃなくて放置される時間が長くなると消滅してしまう。
夜中とかは終夜運転で細かい客拾っても朝まで運休しても一日の駅の利用客数はほとんど変わらないが
朝ラッシュで何時間も放置してると一日の利用客数が明らかに減るので放置可能時間も時間帯で違うっぽい。
ちょっと調べた感じでは2時間以内には次の列車を発車させた方がいいみたい。 >>337 >>338
アドバイスありがとう
今まで停車時間をデフォルトの10分から5分に一々短縮してたのは意味の無い行為だったのか… いや、そんなことしたら只でさえ少ない利用者数と乗車数が更に減るからやめとけ
てか5分停車のメリットがマジで無い うっかり停車時間短縮し忘れたのが残ってて
気付いたら追突してたりするよね むしろ過疎路線でこそ停車時間が長めに取るメリットあるよね。
逆に満員が発生しやすい過密路線では停車時間は短い方がいい。 先週、3DSが壊れてしまって絶望しているんですが、
2DSLLがいい感じに安くなっていたのでそれ買おうかと思っていたら、PC版も半額…
迷うなぁ… 壊れたってことは引っ越しできないからPC版やってみるのもいいかもね 持ち歩きでやるならDS系でいいと思うけど、
やらないならPCかなあと個人的には。
性能要件も低い物だしね。 ゲームは一旦始めちゃうと1日10時間とか普通にやってしまうし
最近のゲームは1日1時間とかではいつまでたってもクリアできない
しかも3DSはゴロゴロしながら長時間やると目肩頭腕が痛くなる
ゲームするなら長時間美しい姿勢でプレイできるPCのほうがいいよ とはいえ携帯機は格ゲーを友達とやるには最高だろうな
でもSwitchが出た今3DSなんかやっていると
ヒエラルキーの底に追いやられて友達も離れていく
みんながプレイしているのはゲームソフトではなく
実は現実社会を舞台にしたRPGやSLGだからね
ということで一人でプレイするならPC
友達とプレイするならSwitchでFA
有利なアイテムで現実でのレベル上げて行こうぜ 本体買わずに済む方でいいと思うけど
両方あるなら箱根のあるDSが上 ま、あのマップは完成度は高いと思うけど、正直難易度高いと思う。
娯楽比率60と人口2万は普通にしんどい。せめて50%と1万人でいいかな。 DS版が面白かったから最近PC版をダウンロードしたが( ˘•ω•˘ ;)ムズカシイ…
DS版は駅ビルを繋いで5両編成を走らせまくるだけで街が発展したからよかった
PC版は簡単な攻略法とかないの >>357
標準までは環状線作って資材不足に気を付けてるだけで攻略できると思います >>360
なるほど、ありがとう
アドバイス出るの嫌いだから初見からいばらの道でやってたのだよね
湖水に映る街が特に難しかった 湖水は産業比率が絡むから単純に発展だけしてると詰むかも。 チュートリアルの次のシナリオが湖水という罠
あれだけゲームオーバーになったわ
他シナリオで経験積んだらいけたけど そもそも慣れてない人に平地の広いマップはしんどいものがあるよな すいません
地下資源調査ってプラン終了したんですが何が変わったんですかね?
プラン終わったら石油掘れるって聞いたんですけども、
何の変化も感じられないぞ。 前の方で相談した者です
半額セール中のPC版を買いました
ありがとうございました
しかし当然ですがチュートリアルからの再スタートはキツいです(笑)
楽しみます 慣れるとチュートリアルは自由にコマンドないからしんどいんだよね
PC版のチュートリアルクリアしないと難易度選択できない仕様は何とかして欲しかったところ >>367
未来への軌跡というチュートリアルの3番です。
皇光丘町で石油が出るって説明があったのですが、何をすれば石油が掘れるのでしょうか >>371
石油は階層で言えばB4にあるから、まずはどこに石油が埋まってるか探して、そんでもって石油の上の土地に油井を建てろ。後は供給範囲に石油タンクを設置すればいい。 付け加えて言うと子会社メニューから油井を選択して
設置場所を選ぶ際に採掘可能場所は普通の色
不可の場所は赤っぽく表示されるのでヒントになる >>372
>>373
下の階層調べるヤツそういう意味があるのか・・
設置場所についても理解しました。
チュートリアルはそこら辺言及しないし
攻略サイト見ても石油を掘って儲けましょうとしかなかったもので
ありがとうございます。 >>368
俺も通常A3DとNEOで2回チュートリアルやったけど
初回プレイと全然違う街づくりしたら楽しいんじゃない? >>368
PC版はローカルに保存されてるセーブデータ弄ればクリア済みフラグ建てられるよ 買おうと思ってたがチュートリアル強制なのかーめんどいな >>377
PC版の場合、超高速モードがあるから、時々なんか言ってくる時に適当にエンター連打するくらいの対応をしておけば、
チュートリアルはそれぞれ30分くらいでクリアできているかと A列車で行こうは環状線作れば終わり
循環する都市は既存の路線に駅数個足せば終わり
未来への軌跡は港建てれば終わりなんだけど
チュートリアルのメッセージを飛ばすのが一番めんどいという 循環する都市の開発すんの楽しくない?
めっちゃやり込むわ チュートリアルのA列車で行こうと
循環する都市は一部コマンドが制限されたままだからね
やり込むにしても必然的に標準難易度以上になる 難易度、鬼ハードモード作ってほしい。
買収とか線路敷設が費用高すぎていかに既存路線を改良していくかが求められるver それするなら、最初からそこそこ路線が敷設されてるマップが無いと駄目だな 資材工場無くしたら価格高騰するんですね
都市内を子会社の資材工場だけにするとウハウハですか? wikiの価格操作の話についての質問だと思うけど
自分の子会社として作っても資材相場は下がってしまうので意味はないよ
あのテクニックは隣街からや海外の輸入で使うものだね。
隣街が全て中・大以上の湖水とかで既存の資材工場全部潰して全部輸入で補うと
最終的に隣街の資材相場は150〜250万ぐらいなのに
自都市の消費価格が400万超えて凄い黒字になる。 トラックが駐車場に止まってくれないと悩んでたけど解決した。
自分のいる車線側に無いとダメなんだね。
確かにリアルでもそうだよなあって納得 あーそれか
普通にめんどくさいから反対車線でも入れるようにして欲しかったもんだな ずいぶん過疎ってるなあ。セールするのはいいけどそれだけじゃ
そろそろ限界だろう。アップデートでも新作でも出してほしい。 >>387
トラックもバスもそれがあるから駐車場、バス停は丁字路作って行き止まりに設置するようにしてる。行き止まりだと右からでも左からでも入れる。 でも交差点にすると通過交通が足止めくらうんだよなぁ。そこが悩みどころ 反対車線からでも入って欲しいですよね。気がつけて良かったけどさ
なるほど行き止まりにつくるという手もあるんだね。ありがとう。 行き止まりに向かって右側に作る。
駐車場に入れなくても行き止まり側に車列ができて順番に出ていくだけだし。
行き止まりに作ったりするとトラックによっては非常停止くらうw マップの角で隣町同士を道でつなげて
丁字路の行き止まりに駐車場を複数作っておくと
1台のトラックで三角貿易ができる >>394
右折できない世界でそんな道路があったら
一般の車は隣町に行きたいのに別の街を経由してからでないと行けないことになるな 行き止まりの正面じゃなくて行き止まりの所の横に作れば良いんだね
三角貿易なんてのも出来るのか。
理解するまでしんどいけど、ある程度理解出来れば本当に面白いなあ >>389
ホントそれ。
A9系に力を入れるのもいいけど、こっちの方も頑張って欲しい ADSみたいな経営要素のある交通会社ゲームってなかなかないから作って欲しいわ
交通ゲーならtransport fever とかライバルは居るけどADS系統は類似作がないからライバル居なくて海外でも売れそうなのに まあなかなか新しいアイデア無いのかもね。
自分は遊びやすくしてくれればそれだけでも欲しいんだけどな。
個人的には
車両、建物の追加
選択した範囲の一括撤去(地下街含む)
公共施設の建設、管理(名称変更や取り壊し防止。農業、漁業組合除く)
子会社建設時の向きを4方向に自由に変更できるようにする
老朽化バグの修正
クリアしたシナリオは好きな達成条件でプレイ可能に
子会社稼働率を100%以上も表示できるようにする
できたら
シナリオ追加
タクシー、観光船、航空貨物、モノレール、ロープウェイの追加
これだけやってくれるなら一万出してもいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています