ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.83
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.82
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1576802554/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 昨日、連邦とジオンの双方のヘルやったけど命中率、特に航空、航宙ユニットに対する低さにはまいったな、スペシャルはもっと低いんだろうか、逆にノーマルなんか高すぎだろうか >>274
そうか、車だから艦長タイプの乗れるのか
でも移動5からの射程2はほんと使いにくい
射程3で仕方なく狙うと第二兵装だから攻撃半減しちまう 短距離ロケットランチャーより威力が低い長射程ライフル砲ってさぁ・・・ >>276
あれ?脅威Vのタンク2ってガンタンク系で唯一移動6だったような?
初代4→系譜5と、じわじわ移動力を上げてきた記憶があるんだけど? PS2時代以来久しぶりにギレンやりたい気分なんだけど、PSvitaでアクシズVをダウンロード購入したら出来るでいいんだよね?forPSPって書いてあるけどvitaで出来るよね? できる
ついでに無印のシステムデータをあらかじめ入れておくと最初から全勢力開放される スレないから携帯板きてるけど
PS2のVしかしたこと無いな vitaでも画質はpspなん?
ps2の画質ならvita乗り換えてもいいな 以前連邦でプレイした時、図鑑埋めのためにWB隊速攻解散させたから今回はWBオンで進めようと思ったんだけど
RX回収計画ってプロトガンダム開発後2,3ターンとかで消滅する?
地上もだいぶ制圧終わって19ターン目なんだけどいまだに改修計画が出ないから見落としたまま消えたとしか思えなくなってきた >>285
Pガン完成から5Tだった気がする
いつも回収しないから自信ない vitaもPSP準拠よ
というかPS2はUI自体がまず違う PS2もあのモデリングのまま格闘戦ズームするから荒いっす
PSPとの比較は知らん >>288
>>289
そうなんか
psp壊れるまで頑張るよ ギレンの野望に三国志ゲーみたいにキャラ作成して参戦させたり勢力作ったりしたいな 別のpspだったかps1のゲームをvitaでやったら解像度のせいか、余計に荒く見えた記憶ある
滅茶滅茶気になるというほどではなかったが 連邦で陸ガン出来たけどキリマンジャロくらいしか出番なくて悲しい寒冷ジムとか使ったことねーわ pspで吸い出してppssppでスマホでやってるわ >>294
連邦に一年戦時第三勢力あれば輝く余地もあるんだろうけどね
初代ギレンのように先行発足ティターンズみたいなのあればそうすりゃ同時にT-ガンダムも輝けたな
そんで悲惨だったパイロットはこの勢力だけ最後まで堪能できる連邦スーツ版ジェリドやエマさんや生きてたら入りそうって理由だけでフェデリコさんとか ジオンで始めて、史実通りオデッサ起きたら敗走してアフリカの地方以外の地球から敗走してソロモンまで取られて
アバオアクーグラナダサイド3だけになった状態から逆転勝利してみたい >>298
たぶんその頃には
アフリカ発のズゴ(ハイゴ)&ドムキャチームが地上を蹂躙して
ビグザム先生が制圧ユニットを連れて宇宙を荒らし回っている ズゴックからズゴックEはまだ良いとして
ゴッグからのハイゴッグ変わり過ぎはマジでなんなん
リアルがないすぎ >>285
プロトガンダムとペガサスの両方が開発済みになったらV作戦が修了してRX回収計画が提案される
5ターンで消滅するから見落としの可能性はある
ただ、ペガサスの方を忘れている方が可能性はありそう アムロガンダムより、プロトが出来たときの感動はダンチ あ、ごめんキリマン失ってるのか
ビグザム無双だけだね
>>300
でもカッコいいじゃん
ズゴとズゴEの中間的な感じだけど そもそもアムロガンダムを開発しない
パオロを失うのは惜しい
アムロガンダムのアドバンテージはバズーカだけだし、それならガンキャBでいい ギレンツクールがあればよいのだけど
もしくはpc版ならmodで無限に遊べそう 連邦1部全制圧まで24ターンかかる
上手い人なら拠点も維持しつつターン数削れるのか? イベントの兼ね合いで最速はきめられてなかったっけ?その24が最速でないのかな ツクールはコードでいいんじゃね
あと保存していただいている各種ジェネレータ 一部クリアだけなら16Tが多分最速だけど全拠点も制圧となるとどうなんだろうな >>286
>>301
ありがとう
やっぱり見落としたっぽいなぁ
まだ1部の序盤だったし最初からやり直すかな >>300
ひよこから鶏になったりするリアルを舐めてはいけない >>300
コアファイター→装甲強化でGファイターになれちゃうこのゲームなめんなよ >>300
アレにしろザクにしろ、当初はいわゆる「解像度を上げた」同じモノ(この作品での表現)ってやつだったみたいだけど、出渕がやりすぎちゃってあんな感じに
まだカトキの方がマシっていう ザクFZが大人の事情で情報量ふやしてカッコヨクしましたって言われても
F型とは違うモノにしか見えないよね……
同じ形状で書き込みやパネルが増えました、なら解るけど。 ジオンor連邦で極限まで追い込まれてるところからの逆転なら
一応過去作の指令書シナリオにあるっちゃあるんだが
ほんとこれの攻略指令書が出なかったのが残念でならない ジオン公国編のベリーハードは敵がどんどん向かってくるから逆に楽な部分があるよね グレミー軍ヘルでクリアしたけどlawで進めるとけっこう地上が大変。エンドラの高耐久が頼りになる。
敵のSディアスはSFS状態でガス欠起こさせるのが一番いい
流石に本拠地は面倒になったからchaosに寄せて両方にコロニーレーザー使ったけど >>298
独戦でサイド3、ジャブローだけから始めるのあったな プルクローンもマンサ・量キュベも50ターン+カオスじゃないと使えないのが痛い パイロット少ないとやる気が減るからプルクローンはランクE初期配置で3人くらいいても良かったと思う。
クィンマンサって、スパロボとかでもたいてい思ったより使えない。このゲームも可変で地上を快速に移動するサイコマーク2の方がはるかに使える 移動7とか奇数だったらb装備とかで1減っても
あんま問題ないのか 連邦でデギンの憂鬱みたいに三巴、四巴とかやりたかったな
連邦でエゥーゴもティタもアクシズも敵に回したりしたかった
人材抜ける代わりに旧ジオン兵士採用したりとか 奇数移動力はほぼ意味がないのがなあ
一応、ジムライトアーマー移動8で占拠して
占領した拠点はそのターンから補給線扱いだから
そこにジム改移動7をすべりこませて編成で並べかえる
とかの小技はあるけど、移動7はほぼ6扱い >>318
系譜にあったな
本拠以外全部相手勢力とか
ギャンしか量産出来ないとか
アニメのソロモンやア・バオアクー戦とか
ああいうのやりたいよね 自身がラインを引っ張る側の移動8と9・移動10と11の差は確かに微妙だが、移動6と7の差はでかいだろ
ライン上移動が絡む場合、何だかんだで移動6で目的地まで1へクス足りないは結構遭遇する 奇数から偶数に比べればずっと小さいけどあればあったで便利なのは間違いない
まぁ武装Aが7・武装Bが6みたいな連中はB選ぶけど 今さらですが、気ままWiki閉鎖しちゃったのね。
空き時間にぼんやり眺めて、次はどのユニット主体でやろうとか考えるの好きだったのに。 キャスバルネオジオンにランバ・ラルついてきてくれないのが残念 キャスバルネオジオンは正統の劣化版という感じで、モチベーション維持が一番の敵と感じてる。
WB隊がくるのも正統と新生のアライメントで発生するようになってアイデンティティ失った。
他の初期戦力を弱めても最初からWB隊とG3がいても良かったと思う。ルロイギリアムも。 クスコがいるんだからルロイがいてもいいんだよな、確かに WB隊にアムロが入ってるならルロイ無しもわかるが
アムロがいないとなるとなおさらルロイは重要な存在ではっていう >>291
抜擢武将みたいな人ユニット少ない勢力だとランダムで無名兵士をユニットにできるシステムが欲しい ジーセンチュリーだったか、無名兵士もランダムに名前がついてレベル上がってた記憶 >>340
Gジェネの初代がそうだったな
オリジナル兵扱いで顔と名前ランダムでふられてたと思う
たまにNTもいたような ジージェネを再現マップと面クリ型ばかりにしないで
ガンダムの全敵味方勢力の割拠する謎宇宙でのSLGにしてくれりゃいいのにな
永遠にあそべるぞ >>344
能力下げてNTレベル高くするか
NTレベル下げて能力あげるか、だろうか さいきんの攻略wikiの書込みがガキ臭くて嫌気さす
ボクの考えた能力値とかオナニー垂れ流すなよ ボクの考えた最強のガンダム
アムロの乗るガンダムにビット搭載したら強い ビットは重いからコルベとかGアーマーから
送る式のがやりやすいだろうな GアーマーがMS形態に変形
追加装備の実体剣ガンダムソードで敵を一刀両断 >>350
ロボなのに喋るし、アムロと友情が芽生えるんだよな 電子レンジにかけられたときのガンダムの声は誰があててたの? ティターンズで速攻仕掛けるとオデッサやベルファストにはリックディアス後期型が出るのにグラナダはジムUしかいねえのな
アクシズもガザCばっかでマラサイ作らねえんだけど連動してたりするんだろうか? クワトロ編でアクシズとティタが戦闘になると、ほぼ同数でもティタがモリモリ殺られていく
ユニットがしょぼいんだろうな… WB隊とかいうMSも満足に与えられてないのに戦果と期待大だった部隊があってな アクシズもガザ大好きだからそんなに差は無いように思えるのになぁ
それともズサブの群れになったらもっと酷い蹂躙になるんだろうか 優秀なユニットに限り、数の暴力にはならないこのゲーム
つまりドズルさんはやられる 連邦やってるけどサイド3だけになってから辛いザク改リックドム2ばかり作りやがって速攻しないとこんなにきついとは ティタ15vsアクシズ10くらいで始まった戦いが
アクシズが残り1機だけになってからやたら粘っていて
見に行ったら案の定グレミーのバウが無双していた
CPU同士でも補給線は切らないのね 連邦編は地球上空を抑えれば敵は宇宙拠点で生産した地上戦用ユニットを地上に送れんから、勝つためのセオリーになるのか、ジオンは宇宙からユニット送るパターンが比較的多いような感じがするけど、
確率的にどうだろう、たまに気を利かせて地上の安全な拠点でユニット生産に励むなんてことは定石としてDVDにプログラムされているんだろうか >>361
そいつらにG3を無理にぶつけようとするから辛くなるのです
連邦は結局トリアーエズとボールが主戦力だから >>365
おそらく正しい意味での主力だなそいつらw でもじっさいさー銃とか砲ってあたるのか、
そのためのレーダーを使えなくしたのがミノ粉でしょ
射程2,3とかあたらなそう というかはるか遠くで動いてる相手に当てるのはミノ粉がなくてもやばい ホットスクランブルがシミュレーターとしては実はすごい、
みたいな意見を昔見たことがあるが、そういうことなんだろうな
しかも実際は敵はこちらへまっすぐではなく上下左右にも動いたりな >>369
当初の非売品になったバージョンはスターラスターみたいだったな
アレがオミットされてテグザーもどきが入ったのはわけ分からんかったな
キャラゲーとしては仕方なかったんだろうが・・・ >>362
系譜だとCPU同士の戦闘でも、『補給線絶対切るマン』なんだけどね。
脅威Vのほうが、猪みたいに向かって来てEN切れ起こして処理しやすい。 系譜は系譜で不利と判断すると中央に引きこもって動かなくなる(≒射程外から安全に削り殺せる)から
処理のしやすさのベクトルが違うだけだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています