ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.83
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.82
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1576802554/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>748
(設定的に)EXAMの元になったであろうALICEもオカルトだし、
ユニコーンなんてNT-D抜きでオカルトだからへーきへーき ガンダムからして70〜80年代のニューウェイブとかの影響あった時代なんでない?
ゼータとか直撃してるっしょ、アーガマ(阿含)とか >>748
ニュータイプ殲滅の為の自律行動OS
ってまんまやん
しかも動作ややった事だとEXAMよりUCの方がよっぽどオカルトだよねw
物理法則も、宇宙世紀のお約束も、年表も、お花畑のシナリオに合わせて全く無視だし 連邦でアルフ・カムラがEXAMの説明する時
EXAMというOSをMSに搭載すれば従来のMSの性能を大幅に向上出来る
何も陸ガンだけに限らずとも良かろうに… 最初は陸ジムに積んでたけど機体の性能限界が来たから陸ガンに載せ換えた ただのアクションゲームに良くそこまで設定練り込んだな
今だったら、ガンダムなんちゃらとか、何号機とかになってそうだ 当時は08小隊が始まったばかりで
陸ガンが最新ガンダムだったという事情もありそう >>756
約20年前のムック『GM(グレートメカニクス)』の創刊号に戦慄のブルーの制作裏話が載っていたんだけど、
それによるとサンライズとの打ち合わせ段階で
『ガンダムを新たに出すのはダメですが、陸戦型ガンダムベースならかまわないです。
陸戦型ガンダムは型番が79の時点でジムですから。』
という、やりとりがあったそうです。(少なくとも、2000年当時のサンライズの見解は『ヒロイックなジム』という扱い)
あと、企画初期の段階ではプレイヤーはジオン側だったそうです。
(しかし、『それだと敵はジムとボールばかりで商業的に厳しい』、との判断で連邦側に決まったそうです) >>752
ネトウヨはこのマンスジで行動を起こすのか ジムは派生型が多数あるけど所詮はジムだしな
サターンの解像度じゃ見分け付きにくそうだし 連邦VSジオン(無印)だとマジでジムばかりだったなぁ >>754
そりゃどうせ載せるなら高性能な方がいいでしょ
EXAMはOSとは言ってもただのプログラムじゃなくて
4つしかないコアが必要だからな 結果的には戦慄のブルーもコロ落ちも、
敵MSの特徴とかとてもよかったな
どっちも水MS戦が熱かったのもいい
やっぱジオンは水泳部が最強だな! >>754
あの時点だと試験機、連保でのEXAMシステムは3つしか作られていない
ガンダムは(北米では)出払っててない
そういうのもストーリー的には理由付けになったんじゃね
それにジムだってロールアウト直後はめっちゃヤベー戦力と思われてただろうし >>769
GMの裏話だけど、追記になりますが、
サンライズ『一年戦争におけるガンダムと呼べるガンダムはアムロの乗った機体だけです』
と語っていたそうです。
当時は神聖視というか、大切にしたいという思いがあったんでしょうね。 他のガンダムゲームの話が少し出ただけでスレチとか言い出すくらいなら5ch来ないでTwitterにでも行けばいいのにな >>771
このひとTwitterが生まれるより前からこのスレに粘着してスレチだけ書いてる年季の入った奇人だから無理なんじゃね
別にだれもスレ違いの話だけがしたいわけではなくて、ギレンやってて広がった妄想やら関連話題なんだから気にしなきゃいいだろうけど
もう治らない病気なんだと思うよ >>773
アムロが乗る予定だった、というのでごまかしきいてるんじゃね?
結果はあのざまだけど
79年代を描くアニメ作品としてはオリジン出るまではアムロのだけかな?
プラモで勝手に作られたのが後から公式化するか、
ゲームの新作に持ってこられる例がやたら多いと感じる 一応今はガンダムは7号機までって線引きじゃなかったっけ
ガンダムって名前付かないならピクシーなんかもあるけど 設計図あるんだから作らないほうがもったいな話ではあるんだよな
修理のためにパーツの予備はあるわけだし そしてゲーム上ではつい多く作られてしまうプロガンやアレックスなのであったw
EXAMは設計情報ごと失われてる(博士しか知らなかった?)ってことになってるが
RX計画なんかはしっかり資料残ってないとおかしいもんな
加えてOSも学習コンピュータによるアムロのデータをしっかり回収できてるし 開発部や士官から「これを採用すれば従来のMSの性能が大幅に向上します」
って言われると期待しちゃうんだよ
EXAMを全てに搭載出来るや、MC技術や
シローの改修機で全ての陸ガンが性能向上するや、ジム強化計画などなど いつもペガサスプロガンが出来るまでに戦線が破綻するんですけど >>778
わかるなぁそれ
該当機体を量産するというifはプレイヤー次第でできるけど
該当技術が転用されるというifにはつながらないんだよな
ジム強化計画みたいに特定ユニットの能力上昇するだけなら
新機体を用意する必要ないし、もう少しバリエーションあっても
よかったんじゃないかとは思う
EXAMとかサイコミュとかも見た目に影響なく反映できるしね ID:rUxx/t590
スレチの雑談だけしかしないならいい加減失せろよ ガルスj固すぎません?格闘も出来るしズサブより厄介ですよ
ミノ粉撒いてもネモ2じゃ話になりません‼ ガルスの弱点って第一射撃の威力がイマイチなことだと思うけど
耐久高くてシールド持ちで格闘強いっていう特長がガッチリ噛み合ってるからなあ
遠距離から潰していくしかないんだよな ズサブが近い時期にいて目立たないけど
ガルスもかなり逝っちゃってる性能ではあるんだよな >>781
おう悪かった!
でもそんなスレチ警察するくらいなら>>779にアドバイスくらい残してくれよな! ギラドーガ優秀だけど量産バウで十分じゃね?
量産バウ優秀だけどガルスで十分じゃね?
そして間接攻撃要員としてズサブ追加すれば大体なんとかなる 開発するときの説明文にはかなり影響受けた
職場でなにか作成するときに
「〇〇を△△する。◇◇することで××の実現を目指す」ってめっちゃ使ってた アクシズとの戦争は本当に異星人とやり合ってる気分です
おい、バウ!お前もダメだ! ズサバウガルスはLv24くらいの登場ならどんな評価だったろうか? バウの登場早すぎるとは言うけどZガンダムだって必要技術は20なんだよなぁ >>791
確かに!でも百式はグラサン乗せないとただの紙だしリックディアスはポンコツだし、Zはエゥーゴの希望なので許してください 技術レベルが
01-14 一年戦争
15-20 Z
21-25 ZZ
26-29 逆シャア
30 閃ハサ
だいたいこんな感じっしょ
スサが早すぎるんだよ ズサは性能がおかしいだけであって
最初期にマシュマーがテストしてたような機体だし原作的にはそんなもんでしょ >>791
でもエゥーゴはZ以外がしょぼい(もうちょっと上げれば一気に充実するけど)けど
ジオン系はズサガルスだけじゃなくキュベレイもいるという・・・ ズサに関してはガルスとセットで開発されたという経緯を持つ機体なのに何で技術レベルずれてんだよって話 >>778
テムレイ「これを採用すれば従来のMSの性能が大幅に向上します」 >>789
おっと、シュバルツシルトの悪口はそこまでだ ズサガルスを対等な存在だと思うからストレスがたまる
序盤にザクをマンタの群れで落とされながら撃退したあの感覚に戻ればよい
ジオンは資源が少ないから少数精鋭、みたいに脳内補完
ズサブのシルエットから8マス距離をとって、ジムキャノン2の群れで待ち構えると
型落ち機体の数で攻めるシチュエーションに燃える
特攻機を出せば回避選ばれないからジムキャノン2のスタックでもズサの先頭くらいは落とせる アクシズっていうかグレミー軍がズサブめっちゃ使うイメージ
アクシズはまだドワッジとかでてきて良心的 エゥーゴはまだいい。グリプス後期の機体を技術レベル20台に割り振られているティタとかもっと悲惨
ゼクなかったら本当に救いようなかったわ ガルバルディαはゲルググAの2レベル上だが
ゲルSとギャンP作ると必要レベル下がって結局同時にプラン出てくるという 無印のときは代わりにバーザムのコスパ良かったから量産機的にはティタはまだよかったな
というかジムVが高くて高くて ガブスレイとアッシマーが量産機になったけど高くてサンプル分しか使えない アッシマーは高いけど地上ならギリギリ最後まで使えるから長い目で見れば得かもしれない
ティタよりは連邦2部で輝く アッシマーは無理してでも量産したほうがいい
開発時期に対して性能が破格 アッシマーは無理しなくても良くない?
少数あれば便利だけど アッシマーは連邦一部で100ターンまで開発に予算つかってると一部最後あたりで開発可能になるよね アッシマーは間接可能なので腐りにくい
でもちょいちょい撃墜されるので補充がめんどい
6ユニット2スタックくらいつくるけど、合流で減らしても移動が噛み合うSFSはないのでアッシマーだけの遊撃隊になってやがて出番がなくなる ティターンズでOTの機体候補でリ・ガズィとmk-Vだったらどっちのほうがよいかね
リ・ガズィ使ったことないからわからん >>801
ロウなら最終的には色々揃うけど連邦も厳しいと思う
ティターンズからシロッコ製(とサイコmk2)抜いたような感じ
シロッコMSでもアクシズ撃破・生殺し後にプラン出るような感じだし
エゥーゴ系は完全に消化試合でのプラン。ペーネロペークスィー枠 >>816
マーク5でないかな
リガズイのほうが運動高いけどインコムは射撃と格闘の間に入るから殲滅力が大きく違う SFSを全く作らないプレイスタイルなのでアッシマーは神 >>815
ZZでグレミーが蜂起・部隊を出動させた中にマラサイやアッシマーが混じっていたなあ
その気になれば宇宙でも運用可能ということか? アッシマー、単機編成なら良かった。
しかし、クワトロ大尉とカミーユをあれだけ手玉に取ったから、もっと強くても良かったのでは。 ブラン・ブルターク専用アッシマーは需要ないか
あるとしても取得フラグ面倒くさそう 専用っていうとヤクトドーガの扱いがこのゲームだと変なんだよな
赤いのが汎用機扱いって多分これだけでしょ >>825
いや、本来の設定ではそうらしいっていうか
そもそもイレギュラーな存在のクェス専用機って概念がおかしいやん
本来シャア用として作ったけど性能的に不満があったんでサザビー作りました
強化人間用にヤクトもう1機作ってたので、余ったベース機は宙に浮きました
みたいな話だったと思うが、今現在どこまで公式かは知らん 赤ヤクトはシャアの予備機みたいな物なのかね
ゲームでもサザビーやられると乗ってるし 脅威VだとマフティーがJドーガに乗ってギュネイがスタックについてるね
クェスとギュネイNT覚醒させてやれよと思う
原作で最初からファンネルビュンビュン飛ばしてたんだし 設定上で言えば
赤をクェス専用機扱いしていないこのシリーズは少数派だけど正しい
赤をクェス専用機扱いしている他の作品は多数派だけど正しくない
という感じかね テムで生殺しでもしてないとゼクからヤクトドーガまで改造できるとか分からんよな まだマラサイやハイザック、ザクVから繋がるならともかくね
ギラはデザイン的にはマラサイ意識してるんだっけ? ゲーム的にも、専用機は特定パイロットでの限界突破があるから
ひよっこのクェスよりは以前から与えられてたギュネイのほうが
専用機なのは説得力あるな >>823
強さは据え置きでいいけど、限界は上げてほしい
Sランクブランに丁度収まるように グレミー軍HELLやってたんだがアムロZガンダムが鬼畜過ぎ
ガデブヤシンのガルダを耐久MAXから一撃で粉砕
山岳地帯で思うように動けないMSを虱潰し
辛うじてSFSで逃げるMSをウェブライダー形態で追撃のコンボ食らって草も生えない ディジェってゲームの中だとアムロ専用機の設定あったっけ?
強いのは強いんだけど、思ったより戦果が挙がらない wiki見たら専用機じゃなかったね、Zプラス乗せよ。
連投申し訳ありません アムロ用のZプラスが凄いスペックだね
運動68て上はもうキュベレイとかヤクトになる >>840
シルエットで気づかないとエンドラとか一撃で落とされるな
でもWRで来てくれるならそのターンで囲んで叩き落とせるから楽 >>835
同じくグレミー軍HELLやっていたんだけど、アムロは最終決戦のグラナダ以外で見たことが無いなあ。
(搭乗ユニットはデルタガンダムやハイニューガンダム)
CPU同士も戦っているから、どこかでZプラスがやられているのかも。 このゲームをやると天パに専用機体は与えてはいけないのが良くわかる
敵で出てきた時の恐怖が凄まじい
そりゃリ・ガズィで我慢しとけってなるわな(´・ω・`) 連邦VERY EASYしか遊んだことなかった俺が連邦HELLをやってみたらハワイで詰んだ
周りを援軍ロックして北京を落とすまではうまくいったんだけど(6ターン)、ハワイのキャリフォルニア側の海拠点に居座るユーコンや飛んでるザクを戦闘5ターンでは全滅させられない→キャリフォルニアからパイロット付き援軍がくる
のパターンでどうにもならなくなった
その間にも敵はマドラス方面に攻めてくるしで資源も尽きた
宇宙はトリアーエズと既存の戦艦で地球上空とソロモン手前まではなんとかなった そこで、ハワイ落とすのにはドンエスカルゴの開発を待って量産してから行けばよかった?
その場合も飛んでるザクに対して有効な兵器は何なのか教えて欲しい
HELLは待ってても敵が増えてますます辛くなるって聞いてたから
南太平洋にU型2隻とデプロッグ、戦車、マンタあたりを15-20部隊ほど待たせておいて、北京攻略次第すぐに攻め入らせてた
北京を攻略した部隊はカムチャッカに6部隊ほど向けたり、日本に向かわせて交戦したり(インドネシアからの部隊は進行が遅れて日本の援軍ロックに間に合わなかった)でハワイ攻略ターンに参加させることはできなかった VEの時にサクサク進められるようにと北大西洋とメキシコに無駄に大部隊を置いてた
HELLでもそのまま同じことをやっちゃってたのが敗因かなと思ってる
一応、メキシコでは敵初期配置の潜水艦を囲んで、1拠点だけ残して敵をおびき寄せて占領するって方法で20部隊ほど掃討したんだけど
それでもまったく減らないジオン軍に白旗上げてしまった ID:zX4sIEWo0
おまえの日記帳でもブログでもないんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています