【Vita/DS】風来のシレン5 plus 179F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
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■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 178F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1571275842/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 低層店での白紙って持てあますからスルーしてたんだけど全売りしてタダにしちゃえばいいのか
今まで損してた・・・ 単に使い途を考えてなかっただけでは
エアプってシレン未プレイヤーがプレイヤーであるかのように話をすることだろ… 店で白紙の巻物見つけたら聖域にしてタダ乗りしたったwww
みたいなのがエアプか? 序盤は白紙もてあますって意味がわからない
勿体なくて使わず死ぬ典型じゃん 序盤白紙引いたら不用品探して入れ換えて、広めの部屋で魔物部屋読むわ
どうしようもなかったらその場で恵みかメッキに変えて読む
こんなことやってるから上達できないのかもだけど エリクサー症候群だな
別にねだやしにしなきゃいけないわけでもないから序盤でもどんどん買っていけ 低層階で白紙売ってたら意地でも手に入れる方法考えるよな 店で白紙売ってた場合タダを書き込んだらそれ込みでタダになるの? 売り物には書けないからなんとしても5000ギタン確保しろ >>283
ありがとう
タダ読んだことなくてまだ書けないけど覚えとく
最悪手持ち売り払ってでも5000ギタンの確保さえできれば商品全部取れてお釣り来るかな 最悪というかタダ読むなら手持ち装備売るのは基本だよ >>277
魔物部屋はいいけど白紙を恵み・メッキにするのはもったいないと思う 5は落ちてる腕輪がマイナスばっかなのがつまんないね
ちから拾ったらもう漢識別はいらないくらいだし タグが偽物なんじゃないか
>>285
>>286
ありがとう
白紙を恵みに変えるのはゲンシマくらいなのか タグはクリアできないと諦めた時の持ち不でレア装備を持ち帰るにはありがたい代物
普段の持ち可用装備はタグつけててもゲームがフリーズしてなくなったりな…ハハ >>289
タダにするとき、ニセアイテム使ったとき特有のポヨワンみたいな音するからタダが偽物と思われ ほんとにな>タグ
無理にでもタグの使い道を考えてみたが、今のシステムでは不要もいい所。
タグの巻物の効果が、タグの付いたアイテムを呼び寄せるとかなら使いでもあったろうに。 初心者が持ち込みダンジョンやるときには便利だろうからいいんじゃない?>タグ 夫の恵みとか言うインパクト狙って大ポカしたようなやつ、嫌いじゃないよ 効果は一番面白いし実用的だろ
一見マイナスアイテムでありながら、4種類もの活用法があるのはすごい
しかもその4種類がどれもクリアの可否に直結するものばかり 夫の恵みへのレスじゃないの?
全滅、回復、1000ギタン、アイテムで4種 一見マイナスアイテムって言ってるから犬の方じゃない? 拾えず回復、引き連れて睡眠予防、囲ませてバリケードまでは君たちもすぐ気づいただろうけど、
あと1つは出現限界泥棒な 以上4ケースすべてが生死を左右する
全部わかった人はシレンの腕を誇ってもいいよ
ま、俺は壺縛りでしか原始をプレイしないからな
いつも強力なアイテムを溜め込んで深層に突入してる人には見えない世界も見えるということ 拾えずと睡眠回復は状態異常回復で1個じゃん
それくらいの限られたケースでしか役立たない増犬を持ち歩くスペースは壺縛りには無いよ 夫の恵はたまに笑えるから結構好き
召し介状は…空腹時は助かるかもしれない 一番モヤッとするのはドラコン
「遠くまで投げたい気分になった」ってなんだよ。気分次第で遠投できるんかと 敵にドラコン草をぶつけたら遠投効果がつくかと思ったけど
そんなことなくてしょんぼりした ついたらついたでガマドーンにでも付与するんですかね… 夫の恵は天上で読んだ時の脱力感半端ないよ
ここに置いておくね〜って ドラコン草って元はなんだろうな
中日なんだろうけども >>315
ゴルフの飛距離を競う『ドライビングコンテスト』の略称『ドラコン』が元ネタだろう 原始攻略中なんだけども、現在24Fで隕石セット装備中に昼盾見つけたら乗り換えていいよね?
剣は4段階目+6、飛行植物特攻と金食い
盾は2段階目+4、爆発軽減
8Fまで盾出なくてかなり辛かった… >>317
24Fなら装備経験値が高い、おにぎりアナグマがいるから乗り換えるならちょうどいいと思う 金食いと昼盾メインで余裕だったのにクリアできない人は自分で難しくするよね スィッチでどうせまた買っちゃうんだろうな
テレビでやりたいし
いい加減ストーリークリアするのだるい 気配察知持ってるなら乗り換えないのもアリだけどな
腕輪の付け替えのタイミングわからないだろうから気配察知+もう一つ腕輪(基本は睡眠)を常時つけておけるのは安心感ある ありがとう!
腕輪は幸せしか出てないからこのまま乗り換えます
序盤に識別の巻物と識別の杖がかなり出たり、封印だけど白紙拾えたりで今回は幸先いい
昼盾拾えたのもはじめてだから今回こそはクリアできるように頑張ります
武器はどのタイミングで切り替えればいいでしょうか?
朱剛石拾ったんだけど、隕石とは性能そこまで差がないっぽいしバステ武器拾ってからそっちに乗り換えればいいの? なんだか数値が高いのが強いと思ってるんだな
隕石、朱剛単体なら魔法切りレベルをメインでもいいし >>323
階数と隕石の成長段階を鑑みて答えると武器は乗り換えなくていいと思う
乗り換えるとしたらギタン潤沢である事が条件で金食いくらいかと >>324
>>325
今のところ特殊武器が金食いしか出てないので
何かめぼしいの拾えるまでこのまま行ってみます
ありがとう もし混乱の斧ひろったなら俺は70階でも乗り替えちゃうかな
まあずっと隕石で進んでたらの話だけども。その場合は合成の壺キープして進む 混乱の斧は共鳴する腕輪も実用性あるし
レベル8で印∞になるしで持ち不クリアしたら持ち可にも持ち込んでたりする
いいよね 勇気スゲーな
ゾウさん怖くてそんなんようやらん
勇気のあるほうが上手いって長畑は言うけど ゾウだけしか殴るのが無理な相手が居ないんだからメリットの方が上になるよなそりゃ カブラステギの威力を味わえるのが持ち込み可だけだから
ギタンマムルに余裕かませるのも楽しいよ 持ち込み可で俺TUEEするなら新種の方がってなるからなぁ・・・
入手も面倒だし どうしてもどうたぬきを選んでしまう
なんかこう愛着があって 持ち込み可のダンジョンが多いのってシレン2で合ってる?5は難しいから挫折しそう。 ゾウの対処で困ることが多いので、玄人はドレバスで打開した。火力はやっぱり落ちるが割と好きな武器。 半分冗談で草刈りのカマメインでいったら思いのほか強かった
特効武器で対象の敵を1劇で葬るの気持ちいいね もう96階だし冷え冷えも足りるしそこに落ちてるピンク色の草気になるから飲んでみるかとゴックンしたら胃拡張だった
お前来るの遅いよ… ヤンピーが水棲じゃないのがいつもひっかかる。なんで対象じゃないんだろ。 >>334
シレン2はシュテン山道3種と鬼ヶ島の4つはストーリーダンジョンだし、実質持ち込み有りは開かずの間の1つだけだよ
少しずつ未識別のアイテムや登場するアイテムが増える、城の材料集めるのが目的のシュテン参道初級、中級、上級
草以外は未識別だけど、アイテム7個まで持ち込める鬼ヶ島
捕まえたモンスターを活用して進む神社の隠し穴(捕まえたモンスターのみ持ち込み可)
モンスター全種捕獲すると開く、モンスター持ち込み禁止の裏神社の隠し穴
罠ダンジョンの中腹の井戸
もっと不思議の最果てへの道
持ち込み可で高難易度の開かずの間
これだけしかなかったはず トルネコ2はわりと持ち可が多かった気がする
ストーリーダンジョンに加えて試練の館・井戸
持ち不はもっと不思議・戦士のダンジョン・魔法使いのダンジョン
これぐらい?
全てが持ち可といえば「チョコボの不思議なダンジョン」だな
アイテムこそ出入りの度に手持ちに無かったものは未鑑定にされる
(装備品は名前がわかるが修正値や呪いの有無はわからない)
けど操作キャラクターのレベルも装備品も意図しなければリセットされないから
シレンの持ち可をずっとと攻略していく感じに近い
難易度もヌルめ
欠点は挑めるダンジョンが3つしかなく、1つクリアする毎に以前のダンジョンには潜れなくなること
そして最後の三番目のダンジョンでは入手できず、二番目のダンジョンでしか入手できないアイテムがあるので
アイテム図鑑があるのに下手するとリセットしないとどうしても埋まらない箇所ができること >>344
不思議より前のストーリーダンジョンはチュートリアルみたいなものだからなぁ
持ち込み可は試練・井戸・不思議(10個)。不可は「もっと」・剣・魔で同数じゃないかね
ストーリーダンジョンでもお城・屋敷・墓場は持ち込み不可 なるほど。シレンは難易度高いのね。
そう思うとアプリの勇者ダンジョンはシレンベースだと思うけど、遊びやすかったな(まだクリアはしてないが)トルネコ買ってみる(*´-`)ども 猫3は人外向けだろアレ
まずアイテムは呪われているかひとくいばこと思え
攻撃はここぞという時に外れる
踏んだ罠は大抵地雷
画面外の石像は変化かメガンテ ノナリーほんとイライラする
自社ネタをシレンでやらないで欲しい 猫3は難易度の前にもっさりモーションのテンポの悪さが嫌い
本編クリアで売ってしまったわ Switch版の追加ダンジョンはどんなものになるかな。スーパー無効で4+の修羅みたいなものが良いのだが。 2F壺店来て割れないフィーバー識別保存鑑定できてしあわせ腕輪持ってたからお金作って保存と識別確保してちょっと幸先いいんじゃない?と思ったら3Fであなぐらかいわれと隣接してるところに草鳥突っ込んできて狂戦士ばらまき洞窟化で死亡
ゾワ2回外すのなんてよくある事だけどこういう時に連ピロリ引くとつれーわ 原始2回連続クリアできた
呪い師2個セット強すぎて草 種類もそうだが、数も欲しいな。
今後の布石あるいは過去日の目をみなかったアイデア供養として派手に追加して欲しい。 ほぼコピペテーブルからの76F以降がレベル5モンスターなのはやめてほしいわ
やるなら既存を圧縮して100F以降を作るイメージでやってほしい ・保存の壺が出なくて、ただの壺、トドの壺、弱化の壺、福寄せの壺、強イヒの壺などを入れ物にするしかない
・戦車系とボウヤカート系が60F以降まで一切出ない(または、みかわしの香が60F以降でしか出ない)
・食料はくさった仙桃がほとんどで他はめったに拾えない(スーパー状態を強制解除するための嫌がらせ)
・ギャザーの出現階層が早くて相対的に強敵化(シレン4好きを喜ばせるためのサービス)
・昼の盾などというメリットしかない甘えアイテムは当然ゆるさない
・フロワ移動の罠は中盤以降しか出ない
・UFO狩りで復活の草量産などというズルはゆるさない
この「裏原始」を作ってくれたら、少しはシレン制作者を見直すわ
シレン5を長年遊んでるファンなら誰でも思いつくようなことなんだからな この前ワナチェックで覚醒維持とかセコいからできなくしろって言ってたやつだろう 昼の盾などというメリットしかない甘えアイテムは当然ゆるさない
UFO狩りで復活の草量産などというズルはゆるさない
甘えは許さないっていうなら自分で縛ればいいのでは
エキスパート証明書とかで縛りプレイの達成感(?)みたいなのも形として残るし 「嫌なら使うな!自分で縛れ!」
もうそういうのは聞き飽きたな
アイテムが未識別である以上、ユーザー側からは
アイテムカテゴリごと縛ることになりやすく、縛りにも限界があるんだよ
たとえば未識別の腕輪を装備した瞬間にそれが気配察知だと判明したら、
その時点で気配縛りは破綻してしまうわけだ
いいかげんに公式は気づくべきなんだよ
「シレンを20年、30年遊び続けてきた玄人だけが楽しめるような渋すぎるダンジョン」を
提供することがeスポーツとしてのシレンの格を上げることにつながるってな
制作者がシレンを単なるゲームと思ってるとしたら救いようがないわ
一生かけてシレンを研究したいと思ってる人だって少なくないのに 言いたいことはわかるよ
エキスパート証明書も低層ループありきだし
いいとこで禁止アイテムが飛んできて終了になりがちで
プレイヤーにどうしようもないところで面倒がある
最初から調整して出せと何度投げたか
ところで5で一番手軽で面白いのはスーパー状態縛りと思う 原始はシリーズ通してみても屈指の完成度だと思う。シレン歴が長いプレーヤーの要求を満たすのはなかなか難しい。わくパラ、あらしも難しいのだが、レベル5モンスターがでてきてスーパー状態を維持して攻略しろと言われているような気がしてしまってなんとなく窮屈に感じる。 原始のモンスターやアイテム調整だけでも、かなりの部分は満足できるかも。波乱はちょっとそれに近い。
罠ダンジョンもモンスターテーブル作り直してほしい。ギタンマムルを狩ってねって、なんか違うんだよな。4のトラップの方が好きだな。
アイテムの持ち帰りできなくてよいから、いっそのこと追加ダンジョンでシステム、アイテム、モンスター仕様を全く変えてほしい。シレンかコッパの夢でとかならできるだろ。。。 >>365
4のダメな部分を変えれば4のほうが良い気もするけど
5は5で面白いよ すごい面白いダンジョン思いついた
「原始に続くデロデロの穴」
階段に隣接するマスに必ずデロデロのワナが仕掛けられている
つまり、最初から持っているおにぎりも2Fに行くときに腐ってしまう
また、保存の壺のような安易な入れ物も一切登場しないのでおにぎりを守ることは難しい
スーパー維持というセコい攻略法を封じつつ、食糧難という個性を出したダンジョンだ 別に製作側が設定しようと思えばオーラの遺跡みたいに毎フロア強制解除とかスーパー発生率いじるのは出来るからな? 久しぶりに遊んでるがフリーズした
鍛え抜いた武具類、鍛えている最中の武具、保存の壺に入れているに杖と札5種(99)等々を失うのは痛すぎるわ
きちぃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています