【Vita/DS】風来のシレン5 plus 179F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 178F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1571275842/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>315
ゴルフの飛距離を競う『ドライビングコンテスト』の略称『ドラコン』が元ネタだろう 原始攻略中なんだけども、現在24Fで隕石セット装備中に昼盾見つけたら乗り換えていいよね?
剣は4段階目+6、飛行植物特攻と金食い
盾は2段階目+4、爆発軽減
8Fまで盾出なくてかなり辛かった… >>317
24Fなら装備経験値が高い、おにぎりアナグマがいるから乗り換えるならちょうどいいと思う 金食いと昼盾メインで余裕だったのにクリアできない人は自分で難しくするよね スィッチでどうせまた買っちゃうんだろうな
テレビでやりたいし
いい加減ストーリークリアするのだるい 気配察知持ってるなら乗り換えないのもアリだけどな
腕輪の付け替えのタイミングわからないだろうから気配察知+もう一つ腕輪(基本は睡眠)を常時つけておけるのは安心感ある ありがとう!
腕輪は幸せしか出てないからこのまま乗り換えます
序盤に識別の巻物と識別の杖がかなり出たり、封印だけど白紙拾えたりで今回は幸先いい
昼盾拾えたのもはじめてだから今回こそはクリアできるように頑張ります
武器はどのタイミングで切り替えればいいでしょうか?
朱剛石拾ったんだけど、隕石とは性能そこまで差がないっぽいしバステ武器拾ってからそっちに乗り換えればいいの? なんだか数値が高いのが強いと思ってるんだな
隕石、朱剛単体なら魔法切りレベルをメインでもいいし >>323
階数と隕石の成長段階を鑑みて答えると武器は乗り換えなくていいと思う
乗り換えるとしたらギタン潤沢である事が条件で金食いくらいかと >>324
>>325
今のところ特殊武器が金食いしか出てないので
何かめぼしいの拾えるまでこのまま行ってみます
ありがとう もし混乱の斧ひろったなら俺は70階でも乗り替えちゃうかな
まあずっと隕石で進んでたらの話だけども。その場合は合成の壺キープして進む 混乱の斧は共鳴する腕輪も実用性あるし
レベル8で印∞になるしで持ち不クリアしたら持ち可にも持ち込んでたりする
いいよね 勇気スゲーな
ゾウさん怖くてそんなんようやらん
勇気のあるほうが上手いって長畑は言うけど ゾウだけしか殴るのが無理な相手が居ないんだからメリットの方が上になるよなそりゃ カブラステギの威力を味わえるのが持ち込み可だけだから
ギタンマムルに余裕かませるのも楽しいよ 持ち込み可で俺TUEEするなら新種の方がってなるからなぁ・・・
入手も面倒だし どうしてもどうたぬきを選んでしまう
なんかこう愛着があって 持ち込み可のダンジョンが多いのってシレン2で合ってる?5は難しいから挫折しそう。 ゾウの対処で困ることが多いので、玄人はドレバスで打開した。火力はやっぱり落ちるが割と好きな武器。 半分冗談で草刈りのカマメインでいったら思いのほか強かった
特効武器で対象の敵を1劇で葬るの気持ちいいね もう96階だし冷え冷えも足りるしそこに落ちてるピンク色の草気になるから飲んでみるかとゴックンしたら胃拡張だった
お前来るの遅いよ… ヤンピーが水棲じゃないのがいつもひっかかる。なんで対象じゃないんだろ。 >>334
シレン2はシュテン山道3種と鬼ヶ島の4つはストーリーダンジョンだし、実質持ち込み有りは開かずの間の1つだけだよ
少しずつ未識別のアイテムや登場するアイテムが増える、城の材料集めるのが目的のシュテン参道初級、中級、上級
草以外は未識別だけど、アイテム7個まで持ち込める鬼ヶ島
捕まえたモンスターを活用して進む神社の隠し穴(捕まえたモンスターのみ持ち込み可)
モンスター全種捕獲すると開く、モンスター持ち込み禁止の裏神社の隠し穴
罠ダンジョンの中腹の井戸
もっと不思議の最果てへの道
持ち込み可で高難易度の開かずの間
これだけしかなかったはず トルネコ2はわりと持ち可が多かった気がする
ストーリーダンジョンに加えて試練の館・井戸
持ち不はもっと不思議・戦士のダンジョン・魔法使いのダンジョン
これぐらい?
全てが持ち可といえば「チョコボの不思議なダンジョン」だな
アイテムこそ出入りの度に手持ちに無かったものは未鑑定にされる
(装備品は名前がわかるが修正値や呪いの有無はわからない)
けど操作キャラクターのレベルも装備品も意図しなければリセットされないから
シレンの持ち可をずっとと攻略していく感じに近い
難易度もヌルめ
欠点は挑めるダンジョンが3つしかなく、1つクリアする毎に以前のダンジョンには潜れなくなること
そして最後の三番目のダンジョンでは入手できず、二番目のダンジョンでしか入手できないアイテムがあるので
アイテム図鑑があるのに下手するとリセットしないとどうしても埋まらない箇所ができること >>344
不思議より前のストーリーダンジョンはチュートリアルみたいなものだからなぁ
持ち込み可は試練・井戸・不思議(10個)。不可は「もっと」・剣・魔で同数じゃないかね
ストーリーダンジョンでもお城・屋敷・墓場は持ち込み不可 なるほど。シレンは難易度高いのね。
そう思うとアプリの勇者ダンジョンはシレンベースだと思うけど、遊びやすかったな(まだクリアはしてないが)トルネコ買ってみる(*´-`)ども 猫3は人外向けだろアレ
まずアイテムは呪われているかひとくいばこと思え
攻撃はここぞという時に外れる
踏んだ罠は大抵地雷
画面外の石像は変化かメガンテ ノナリーほんとイライラする
自社ネタをシレンでやらないで欲しい 猫3は難易度の前にもっさりモーションのテンポの悪さが嫌い
本編クリアで売ってしまったわ Switch版の追加ダンジョンはどんなものになるかな。スーパー無効で4+の修羅みたいなものが良いのだが。 2F壺店来て割れないフィーバー識別保存鑑定できてしあわせ腕輪持ってたからお金作って保存と識別確保してちょっと幸先いいんじゃない?と思ったら3Fであなぐらかいわれと隣接してるところに草鳥突っ込んできて狂戦士ばらまき洞窟化で死亡
ゾワ2回外すのなんてよくある事だけどこういう時に連ピロリ引くとつれーわ 原始2回連続クリアできた
呪い師2個セット強すぎて草 種類もそうだが、数も欲しいな。
今後の布石あるいは過去日の目をみなかったアイデア供養として派手に追加して欲しい。 ほぼコピペテーブルからの76F以降がレベル5モンスターなのはやめてほしいわ
やるなら既存を圧縮して100F以降を作るイメージでやってほしい ・保存の壺が出なくて、ただの壺、トドの壺、弱化の壺、福寄せの壺、強イヒの壺などを入れ物にするしかない
・戦車系とボウヤカート系が60F以降まで一切出ない(または、みかわしの香が60F以降でしか出ない)
・食料はくさった仙桃がほとんどで他はめったに拾えない(スーパー状態を強制解除するための嫌がらせ)
・ギャザーの出現階層が早くて相対的に強敵化(シレン4好きを喜ばせるためのサービス)
・昼の盾などというメリットしかない甘えアイテムは当然ゆるさない
・フロワ移動の罠は中盤以降しか出ない
・UFO狩りで復活の草量産などというズルはゆるさない
この「裏原始」を作ってくれたら、少しはシレン制作者を見直すわ
シレン5を長年遊んでるファンなら誰でも思いつくようなことなんだからな この前ワナチェックで覚醒維持とかセコいからできなくしろって言ってたやつだろう 昼の盾などというメリットしかない甘えアイテムは当然ゆるさない
UFO狩りで復活の草量産などというズルはゆるさない
甘えは許さないっていうなら自分で縛ればいいのでは
エキスパート証明書とかで縛りプレイの達成感(?)みたいなのも形として残るし 「嫌なら使うな!自分で縛れ!」
もうそういうのは聞き飽きたな
アイテムが未識別である以上、ユーザー側からは
アイテムカテゴリごと縛ることになりやすく、縛りにも限界があるんだよ
たとえば未識別の腕輪を装備した瞬間にそれが気配察知だと判明したら、
その時点で気配縛りは破綻してしまうわけだ
いいかげんに公式は気づくべきなんだよ
「シレンを20年、30年遊び続けてきた玄人だけが楽しめるような渋すぎるダンジョン」を
提供することがeスポーツとしてのシレンの格を上げることにつながるってな
制作者がシレンを単なるゲームと思ってるとしたら救いようがないわ
一生かけてシレンを研究したいと思ってる人だって少なくないのに 言いたいことはわかるよ
エキスパート証明書も低層ループありきだし
いいとこで禁止アイテムが飛んできて終了になりがちで
プレイヤーにどうしようもないところで面倒がある
最初から調整して出せと何度投げたか
ところで5で一番手軽で面白いのはスーパー状態縛りと思う 原始はシリーズ通してみても屈指の完成度だと思う。シレン歴が長いプレーヤーの要求を満たすのはなかなか難しい。わくパラ、あらしも難しいのだが、レベル5モンスターがでてきてスーパー状態を維持して攻略しろと言われているような気がしてしまってなんとなく窮屈に感じる。 原始のモンスターやアイテム調整だけでも、かなりの部分は満足できるかも。波乱はちょっとそれに近い。
罠ダンジョンもモンスターテーブル作り直してほしい。ギタンマムルを狩ってねって、なんか違うんだよな。4のトラップの方が好きだな。
アイテムの持ち帰りできなくてよいから、いっそのこと追加ダンジョンでシステム、アイテム、モンスター仕様を全く変えてほしい。シレンかコッパの夢でとかならできるだろ。。。 >>365
4のダメな部分を変えれば4のほうが良い気もするけど
5は5で面白いよ すごい面白いダンジョン思いついた
「原始に続くデロデロの穴」
階段に隣接するマスに必ずデロデロのワナが仕掛けられている
つまり、最初から持っているおにぎりも2Fに行くときに腐ってしまう
また、保存の壺のような安易な入れ物も一切登場しないのでおにぎりを守ることは難しい
スーパー維持というセコい攻略法を封じつつ、食糧難という個性を出したダンジョンだ 別に製作側が設定しようと思えばオーラの遺跡みたいに毎フロア強制解除とかスーパー発生率いじるのは出来るからな? 久しぶりに遊んでるがフリーズした
鍛え抜いた武具類、鍛えている最中の武具、保存の壺に入れているに杖と札5種(99)等々を失うのは痛すぎるわ
きちぃ >>371
俺もそれでしばらく起動してないな…
キャットストーン全種集めて願いをかなえに行く途中とかそんな感じだった覚えが 原始みたいに全体のバランスがよくて出現アイテムの種類が最大級にあるのはワンパにならないからやっぱりやってて楽しいと思うんだよな
そこを崩さず難易度を上げるべきだと思うわ
モンスターテーブル少しずらすだけでもかなり変わると思うんだけどね
デブーゴンをちょい遅らせてギタンマムルに被せるとか 難しい原始って実質原始じゃないし実現不可能だと思う
簡単すぎず難しすぎずの適度な難易度と攻略の幅の広さが原始の良さだしさ。どちらが欠けてもそれはもう原始である意味がないと思う
あと低層と深層でモンスターが両極端な5はバランス取りにくいと思う
強くも弱くもないけど特技がウザったい系のモンスターが少ないんだよね5は。で深層はキチガイばっかになる いや、2週目3週目のやり込みとして高難易度は選択出来るシステムにして1週目は持ち込み有りで作って欲しいわ。サクッと遊びたい層なので 大津波を消したように、フロア移動の罠も消してくれよな そしたらスイッチ買うよ >>377
前半はまったく同意。
「縛りプレイ」以外にプレイヤー側で難易度を調整する方法がない以上、原始はあれでほぼ完成とみてよいかと。
Modが自由に作れればこういった需要も吸収できるのだろうけど、DS/Vita/Switchでは難しいか。
モンスターバランスは、今だとプレイ中のオーラ維持ターン数やアイテム使用回数なんかを参考に、
テーブルを動的に変化させるとかできそうに思うが、難しいのかな。 深層に嫌がらせのタベラレルが鬼湧きしていたらいいんじゃねーの
トリコマレルじゃなくてね プレイ内容でモンスターテーブルが変わるとかは面白いと思う。アイテムテーブルも変えてもらって良い。出来そうだけど。 おばけカイワレがそうだな
プレイ内容によって敵の能力が変化してる
ひな鳥を殺しまくったら親鳥がオオイカリ状態で登場するみたいなのは面白いかも イメージ的にはSTGでよくある難易度調整システムやランクシステムとかを想定してたけど、
アイテムテーブルも同じ仕掛けで変化させられそうではあるね。
リアル経過時間や最大HP、最大ダメージ量などから判断して高難易度テーブルへ移行とか、
特定の状態異常やアイテムの使用回数が高いようであれば、そのアイテムに耐性のあるモンスターの出現率Upとかね。
やりすぎると初心者にはすごい窮屈なシステムになりそうではあるが。 アレやコレやと色々シレン系のゲームやってるけど、ぶっちゃけ開発者が個性だと思って入れたそのゲーム特有の追加要素マジでシレンだったら炎上してるだろうなレベルに邪魔くせえとしか思えないからな
自分の事ながらシレンジャーってめんどくせー奴多いわ 3の二刀流は面白いと思ったしあれまた出てくれないかな
ドット作る必要があって手間だからと、攻撃の盾がその代わりなのかもだけど、それこそ昼盾ベースに金食い入れるだけでダメージは大幅にカットできちゃうわけだし他の盾印も入れられるし
二刀流は防御が完全に紙の代わりに、武器印二種類入れられてリスキーながら高火力ってことで面白かったと思う 武器のネーミングセンスだけクッソサムいからなんとかしてくれ switch版で技弱体化してくると思う?
やりすごし閃光とか使い物にならなくなりそう >>391
コロナ自粛でwifiしてたまに救助しているけど、ほとんど無いよ。あっても原始の30階台がほとんど。 またフリーズしたよ、アイテム消失祭りで泣きたい
ファイルが壊れていますと出た、しばらく起動しないと壊れるのかVitaのメモリーは 終わったシリーズのコレクション製品とか今や普通だから贅沢でもなんでもない 1-5でやってほしい。3もリメイクすればイケると思う。ツヅラも出来は良かった。 4と5のステータスの敵をごった煮にすればそれなりに新しいダンジョンを作りやすそう。 >>394
持ち込み有りで潜るのに怖いときは事前にバックアップは取ってたな
攻略目的でやるのは下らんから厳禁だが
ファイル破損は自分も本体とメモリーカードの接触不良かと思う
端子はメッキされてるけどそれでも皮膜みたいなのが出来てたりするから
中古で買ったゲームのカートリッジで多いけどあまりに酷いなら綿棒とアルコールで掃除すると改善する場合も 確かに。新作か4 ,5+のセットだと思った。それでも久々の新作なので追加要素には期待している。 >>393
ありがとう
救助してみたいけど下手だから原始30F台は辿り着くかすらわからないや いっそテーブル自分で決めてオリジナルダンジョン作れるようにしろ 年齢層的に夜無くさないとスイッチ版低評価ガンガン来るだろうな
まあそもそもキッズは買わないか 夜の発想自体は悪くない
もうちょっとうまく出来なかったのかなとは思う 夜はテンポが悪いからキッズには受けなそう。罠なしにして素振りしなくても良い調整とか、足踏みしても敵が隣接したら止まるとかがあっても良いかも。まあ、調整は難しそう。 足踏みが敵隣接で止まるのは夜関係なくさっさとやってほしい
配信かなにかで調子乗ってる時にうっかりミスさせてpgrしたい以外の意図が正直思いつかん そもそもキッズはシレンに手を出さない
ロスト自体受け入れないからキッズは それは、正直「1000回遊べるRPG」をコピーにするのもうやめたほうがいいと思うんだ
RPGだからロストという表現になってしまうけど
実態としてはシューティングや戦略ゲームを毎ステージまっ更な状態から始める方が近いわけで
そういう毎回ニューゲーム型のジャンルで売ったほうが >>399>>400
Vita買ってからずっと挿しっぱなんだけどそれでも接触不良って起こるのかな
念を入れて再DLした >>412
メモリーカードが逝って再DLを強いられた俺みたいなやつもいるから、バックアップは怠るなよー 呪い師2の確定会心おもしれー
鉄で始めたから貧弱すぎてどこまで通用するかが問題だぜ
すでに印がカツカツだ >>413
前に全ゲームのアイコン消える不具合で再構築したが大半はデータ破損してたし、自分のメモリーカードも壊れかけてるのかも知れない
今更ながらVitaメモカは碌なもんじゃないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています