【Vita/DS】風来のシレン5 plus 179F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 178F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1571275842/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>334
シレン2はシュテン山道3種と鬼ヶ島の4つはストーリーダンジョンだし、実質持ち込み有りは開かずの間の1つだけだよ
少しずつ未識別のアイテムや登場するアイテムが増える、城の材料集めるのが目的のシュテン参道初級、中級、上級
草以外は未識別だけど、アイテム7個まで持ち込める鬼ヶ島
捕まえたモンスターを活用して進む神社の隠し穴(捕まえたモンスターのみ持ち込み可)
モンスター全種捕獲すると開く、モンスター持ち込み禁止の裏神社の隠し穴
罠ダンジョンの中腹の井戸
もっと不思議の最果てへの道
持ち込み可で高難易度の開かずの間
これだけしかなかったはず トルネコ2はわりと持ち可が多かった気がする
ストーリーダンジョンに加えて試練の館・井戸
持ち不はもっと不思議・戦士のダンジョン・魔法使いのダンジョン
これぐらい?
全てが持ち可といえば「チョコボの不思議なダンジョン」だな
アイテムこそ出入りの度に手持ちに無かったものは未鑑定にされる
(装備品は名前がわかるが修正値や呪いの有無はわからない)
けど操作キャラクターのレベルも装備品も意図しなければリセットされないから
シレンの持ち可をずっとと攻略していく感じに近い
難易度もヌルめ
欠点は挑めるダンジョンが3つしかなく、1つクリアする毎に以前のダンジョンには潜れなくなること
そして最後の三番目のダンジョンでは入手できず、二番目のダンジョンでしか入手できないアイテムがあるので
アイテム図鑑があるのに下手するとリセットしないとどうしても埋まらない箇所ができること >>344
不思議より前のストーリーダンジョンはチュートリアルみたいなものだからなぁ
持ち込み可は試練・井戸・不思議(10個)。不可は「もっと」・剣・魔で同数じゃないかね
ストーリーダンジョンでもお城・屋敷・墓場は持ち込み不可 なるほど。シレンは難易度高いのね。
そう思うとアプリの勇者ダンジョンはシレンベースだと思うけど、遊びやすかったな(まだクリアはしてないが)トルネコ買ってみる(*´-`)ども 猫3は人外向けだろアレ
まずアイテムは呪われているかひとくいばこと思え
攻撃はここぞという時に外れる
踏んだ罠は大抵地雷
画面外の石像は変化かメガンテ ノナリーほんとイライラする
自社ネタをシレンでやらないで欲しい 猫3は難易度の前にもっさりモーションのテンポの悪さが嫌い
本編クリアで売ってしまったわ Switch版の追加ダンジョンはどんなものになるかな。スーパー無効で4+の修羅みたいなものが良いのだが。 2F壺店来て割れないフィーバー識別保存鑑定できてしあわせ腕輪持ってたからお金作って保存と識別確保してちょっと幸先いいんじゃない?と思ったら3Fであなぐらかいわれと隣接してるところに草鳥突っ込んできて狂戦士ばらまき洞窟化で死亡
ゾワ2回外すのなんてよくある事だけどこういう時に連ピロリ引くとつれーわ 原始2回連続クリアできた
呪い師2個セット強すぎて草 種類もそうだが、数も欲しいな。
今後の布石あるいは過去日の目をみなかったアイデア供養として派手に追加して欲しい。 ほぼコピペテーブルからの76F以降がレベル5モンスターなのはやめてほしいわ
やるなら既存を圧縮して100F以降を作るイメージでやってほしい ・保存の壺が出なくて、ただの壺、トドの壺、弱化の壺、福寄せの壺、強イヒの壺などを入れ物にするしかない
・戦車系とボウヤカート系が60F以降まで一切出ない(または、みかわしの香が60F以降でしか出ない)
・食料はくさった仙桃がほとんどで他はめったに拾えない(スーパー状態を強制解除するための嫌がらせ)
・ギャザーの出現階層が早くて相対的に強敵化(シレン4好きを喜ばせるためのサービス)
・昼の盾などというメリットしかない甘えアイテムは当然ゆるさない
・フロワ移動の罠は中盤以降しか出ない
・UFO狩りで復活の草量産などというズルはゆるさない
この「裏原始」を作ってくれたら、少しはシレン制作者を見直すわ
シレン5を長年遊んでるファンなら誰でも思いつくようなことなんだからな この前ワナチェックで覚醒維持とかセコいからできなくしろって言ってたやつだろう 昼の盾などというメリットしかない甘えアイテムは当然ゆるさない
UFO狩りで復活の草量産などというズルはゆるさない
甘えは許さないっていうなら自分で縛ればいいのでは
エキスパート証明書とかで縛りプレイの達成感(?)みたいなのも形として残るし 「嫌なら使うな!自分で縛れ!」
もうそういうのは聞き飽きたな
アイテムが未識別である以上、ユーザー側からは
アイテムカテゴリごと縛ることになりやすく、縛りにも限界があるんだよ
たとえば未識別の腕輪を装備した瞬間にそれが気配察知だと判明したら、
その時点で気配縛りは破綻してしまうわけだ
いいかげんに公式は気づくべきなんだよ
「シレンを20年、30年遊び続けてきた玄人だけが楽しめるような渋すぎるダンジョン」を
提供することがeスポーツとしてのシレンの格を上げることにつながるってな
制作者がシレンを単なるゲームと思ってるとしたら救いようがないわ
一生かけてシレンを研究したいと思ってる人だって少なくないのに 言いたいことはわかるよ
エキスパート証明書も低層ループありきだし
いいとこで禁止アイテムが飛んできて終了になりがちで
プレイヤーにどうしようもないところで面倒がある
最初から調整して出せと何度投げたか
ところで5で一番手軽で面白いのはスーパー状態縛りと思う 原始はシリーズ通してみても屈指の完成度だと思う。シレン歴が長いプレーヤーの要求を満たすのはなかなか難しい。わくパラ、あらしも難しいのだが、レベル5モンスターがでてきてスーパー状態を維持して攻略しろと言われているような気がしてしまってなんとなく窮屈に感じる。 原始のモンスターやアイテム調整だけでも、かなりの部分は満足できるかも。波乱はちょっとそれに近い。
罠ダンジョンもモンスターテーブル作り直してほしい。ギタンマムルを狩ってねって、なんか違うんだよな。4のトラップの方が好きだな。
アイテムの持ち帰りできなくてよいから、いっそのこと追加ダンジョンでシステム、アイテム、モンスター仕様を全く変えてほしい。シレンかコッパの夢でとかならできるだろ。。。 >>365
4のダメな部分を変えれば4のほうが良い気もするけど
5は5で面白いよ すごい面白いダンジョン思いついた
「原始に続くデロデロの穴」
階段に隣接するマスに必ずデロデロのワナが仕掛けられている
つまり、最初から持っているおにぎりも2Fに行くときに腐ってしまう
また、保存の壺のような安易な入れ物も一切登場しないのでおにぎりを守ることは難しい
スーパー維持というセコい攻略法を封じつつ、食糧難という個性を出したダンジョンだ 別に製作側が設定しようと思えばオーラの遺跡みたいに毎フロア強制解除とかスーパー発生率いじるのは出来るからな? 久しぶりに遊んでるがフリーズした
鍛え抜いた武具類、鍛えている最中の武具、保存の壺に入れているに杖と札5種(99)等々を失うのは痛すぎるわ
きちぃ >>371
俺もそれでしばらく起動してないな…
キャットストーン全種集めて願いをかなえに行く途中とかそんな感じだった覚えが 原始みたいに全体のバランスがよくて出現アイテムの種類が最大級にあるのはワンパにならないからやっぱりやってて楽しいと思うんだよな
そこを崩さず難易度を上げるべきだと思うわ
モンスターテーブル少しずらすだけでもかなり変わると思うんだけどね
デブーゴンをちょい遅らせてギタンマムルに被せるとか 難しい原始って実質原始じゃないし実現不可能だと思う
簡単すぎず難しすぎずの適度な難易度と攻略の幅の広さが原始の良さだしさ。どちらが欠けてもそれはもう原始である意味がないと思う
あと低層と深層でモンスターが両極端な5はバランス取りにくいと思う
強くも弱くもないけど特技がウザったい系のモンスターが少ないんだよね5は。で深層はキチガイばっかになる いや、2週目3週目のやり込みとして高難易度は選択出来るシステムにして1週目は持ち込み有りで作って欲しいわ。サクッと遊びたい層なので 大津波を消したように、フロア移動の罠も消してくれよな そしたらスイッチ買うよ >>377
前半はまったく同意。
「縛りプレイ」以外にプレイヤー側で難易度を調整する方法がない以上、原始はあれでほぼ完成とみてよいかと。
Modが自由に作れればこういった需要も吸収できるのだろうけど、DS/Vita/Switchでは難しいか。
モンスターバランスは、今だとプレイ中のオーラ維持ターン数やアイテム使用回数なんかを参考に、
テーブルを動的に変化させるとかできそうに思うが、難しいのかな。 深層に嫌がらせのタベラレルが鬼湧きしていたらいいんじゃねーの
トリコマレルじゃなくてね プレイ内容でモンスターテーブルが変わるとかは面白いと思う。アイテムテーブルも変えてもらって良い。出来そうだけど。 おばけカイワレがそうだな
プレイ内容によって敵の能力が変化してる
ひな鳥を殺しまくったら親鳥がオオイカリ状態で登場するみたいなのは面白いかも イメージ的にはSTGでよくある難易度調整システムやランクシステムとかを想定してたけど、
アイテムテーブルも同じ仕掛けで変化させられそうではあるね。
リアル経過時間や最大HP、最大ダメージ量などから判断して高難易度テーブルへ移行とか、
特定の状態異常やアイテムの使用回数が高いようであれば、そのアイテムに耐性のあるモンスターの出現率Upとかね。
やりすぎると初心者にはすごい窮屈なシステムになりそうではあるが。 アレやコレやと色々シレン系のゲームやってるけど、ぶっちゃけ開発者が個性だと思って入れたそのゲーム特有の追加要素マジでシレンだったら炎上してるだろうなレベルに邪魔くせえとしか思えないからな
自分の事ながらシレンジャーってめんどくせー奴多いわ 3の二刀流は面白いと思ったしあれまた出てくれないかな
ドット作る必要があって手間だからと、攻撃の盾がその代わりなのかもだけど、それこそ昼盾ベースに金食い入れるだけでダメージは大幅にカットできちゃうわけだし他の盾印も入れられるし
二刀流は防御が完全に紙の代わりに、武器印二種類入れられてリスキーながら高火力ってことで面白かったと思う 武器のネーミングセンスだけクッソサムいからなんとかしてくれ switch版で技弱体化してくると思う?
やりすごし閃光とか使い物にならなくなりそう >>391
コロナ自粛でwifiしてたまに救助しているけど、ほとんど無いよ。あっても原始の30階台がほとんど。 またフリーズしたよ、アイテム消失祭りで泣きたい
ファイルが壊れていますと出た、しばらく起動しないと壊れるのかVitaのメモリーは 終わったシリーズのコレクション製品とか今や普通だから贅沢でもなんでもない 1-5でやってほしい。3もリメイクすればイケると思う。ツヅラも出来は良かった。 4と5のステータスの敵をごった煮にすればそれなりに新しいダンジョンを作りやすそう。 >>394
持ち込み有りで潜るのに怖いときは事前にバックアップは取ってたな
攻略目的でやるのは下らんから厳禁だが
ファイル破損は自分も本体とメモリーカードの接触不良かと思う
端子はメッキされてるけどそれでも皮膜みたいなのが出来てたりするから
中古で買ったゲームのカートリッジで多いけどあまりに酷いなら綿棒とアルコールで掃除すると改善する場合も 確かに。新作か4 ,5+のセットだと思った。それでも久々の新作なので追加要素には期待している。 >>393
ありがとう
救助してみたいけど下手だから原始30F台は辿り着くかすらわからないや いっそテーブル自分で決めてオリジナルダンジョン作れるようにしろ 年齢層的に夜無くさないとスイッチ版低評価ガンガン来るだろうな
まあそもそもキッズは買わないか 夜の発想自体は悪くない
もうちょっとうまく出来なかったのかなとは思う 夜はテンポが悪いからキッズには受けなそう。罠なしにして素振りしなくても良い調整とか、足踏みしても敵が隣接したら止まるとかがあっても良いかも。まあ、調整は難しそう。 足踏みが敵隣接で止まるのは夜関係なくさっさとやってほしい
配信かなにかで調子乗ってる時にうっかりミスさせてpgrしたい以外の意図が正直思いつかん そもそもキッズはシレンに手を出さない
ロスト自体受け入れないからキッズは それは、正直「1000回遊べるRPG」をコピーにするのもうやめたほうがいいと思うんだ
RPGだからロストという表現になってしまうけど
実態としてはシューティングや戦略ゲームを毎ステージまっ更な状態から始める方が近いわけで
そういう毎回ニューゲーム型のジャンルで売ったほうが >>399>>400
Vita買ってからずっと挿しっぱなんだけどそれでも接触不良って起こるのかな
念を入れて再DLした >>412
メモリーカードが逝って再DLを強いられた俺みたいなやつもいるから、バックアップは怠るなよー 呪い師2の確定会心おもしれー
鉄で始めたから貧弱すぎてどこまで通用するかが問題だぜ
すでに印がカツカツだ >>413
前に全ゲームのアイコン消える不具合で再構築したが大半はデータ破損してたし、自分のメモリーカードも壊れかけてるのかも知れない
今更ながらVitaメモカは碌なもんじゃないな Switch版は初心者にも優しくアレンジ且つボリュームアップで上級者も満足できるようにしてほしいなあ
以下妄想
1つぐらい実現してくれないかなあ
・初心者用にシレンの代わりにゲンさんや小次郎太も全ダンジョンで使える
ゲンさんは銃、夜もダメージ与えられる
小次郎太は銭投げできる、所持金無限買い物し放題、技は同じ
防具はシレンと同じ
・モンスターを倒すことで、出現階表が埋まっていく、そしていつでも見られる
・物を売買することで、料金表が埋まっていく、いつでも見られる
・エキスパート証明書は小道やマインスイーパ、全追加ダンジョン含め全てに追加(すこし簡単な証明書あってもいいんじゃない?)
・追加ダンジョンもあり、全ダンジョンにクリアアイコンあり、ボタンを押すとアイコンが裏返り証明書取得数がダンジョン毎出る
・アイコン数や証明書数で、シレンや仲間の服や帽子を入手、着せ替えできる(せめて色違いぐらいならできるのでは、極めた先にはレアもほしい、動画配信で映える)
・自身の到達度(足跡)やランキングの充実
・ネットランキングの充実
・ネット協力ダンジョンの充実
・ネット対決(配信修行場速解き、バトルロイヤル-持込可と持込不可、ダンジョン速踏破)
・新種効果でしか見られなかった能力を持った新アイテム追加
なんとかまた盛り上がらないかなと期待するのだが テーブル自分で決めてオリジナルダンジョン作れるシレンメーカーって確かナナカ 不思議の迷宮録がそういうやつだったわ
アイテムのテーブルや設定、モンスターの特技やステータスとかもいじれたはず
誰かが投稿したダンジョンやるのはマリオメーカーみたいで面白かった あんまり期待してないけどとりあえずSwitch版は買うかな
どーせたいした追加しないだろうし、変に手を加えられてクソゲーにされるのも嫌だが 強力な腕輪や強化の壺が結構落ちてて割かし+99にしやすいけど、70階くらいからバシャーガ3とかが置けず並みの沸きの早さでうようよ出てくるデンジャラスもっと不思議 原始77Fで死んだ
ラビが何度もパーティー開くのキツいわ 引き寄せられずの盾(ウサギよけの盾)ってのがあればいいと思うんだよな
持ち込み可のメイン盾に合成したくなるようなやつ
動かずはやっぱりデメリットが気になる >>421
バランスが良いとは言えない
4は敵の攻撃力が狂ってて防御が紙
気配察知や壁抜けが床に落ちているから拾えるかどうかで大きく変わる 持ち込み可で対応したいなら動かず有りと無しの2つ用意すりゃ良いんじゃない
1種類の敵の特技に対応した盾が幾つもあるデザインってあんまりスッキリしない
トドの盾1つでアイテム盗られるの全て防げたり
山彦の盾1つで魔法系と催眠を跳ね返せたりってのが
大味になってしまうという懸念も分かるから悩ましいけれど やりすごし閃光やカイワ種が居たときのテンポをもっとよくしてほしい 原始76までラビ対策できてないのがどうかと思う
そこまでに動かず拾えれば終わり、ねだやしでもいい 原始を打開した回数が少なくて各階層の注意点もうろ覚えなんでね
動かずも根絶やしも白紙も無かったよ
稼ぎをよく分かってないのかもね 動かずは拾えないことの方が多い
ただ拾えた時は近くにいる敵皆ぶっとんでいって面白い >>422
今のところ具体的な情報は何も入ってこないな
コロナのせいでゲーム関係のイベントも中止になってるし、いつ頃までに新情報が入るという目処も立たない
Switch版シレン5plusはCERO休業の影響を受けてる可能性もあるし
ゲーム審査機関CEROが臨時休業を発表。1か月レーティング審査がストップし、新作ゲームの発売に甚大な影響
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200407-119462/ 3,4やるとわかるが、乱れ大根への対処方法が少ない。身かわし、予防と祝福桃は5からで、加えて4ではねだやしの巻物が遠投仕様なのでピロると終わり。気の抜けない緊張感はあるが理不尽とも言える。 危険な乱れ大根を確実に消すために
頑張って大根を2体以上並べるという危険な作業が推奨されてたなw 4の浜辺で大根ねだやす為にわざわざかなしばりで2体並べて巻物投げて両方ピロった時は目を疑ったね Switch版でなにより望むこと、それはマグマステージでのテンポ改善。
それが改善されるのなら、それだけでSwitch版を購入する動機になる。 何度も繰り返しプレイする前提なので、テンポに関わる改善は大歓迎されるだろう。火の刃モーションも以前より改善したし、移植に関して期待して良いかも? 原始低層で拾ってテンション上がるもの一位 ハラモチの盾 ハラモチって文字見るだけでなんか頑張ろうって気分になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています