【Vita/DS】風来のシレン5 plus 179F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 178F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1571275842/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 原始77Fで死んだ
ラビが何度もパーティー開くのキツいわ 引き寄せられずの盾(ウサギよけの盾)ってのがあればいいと思うんだよな
持ち込み可のメイン盾に合成したくなるようなやつ
動かずはやっぱりデメリットが気になる >>421
バランスが良いとは言えない
4は敵の攻撃力が狂ってて防御が紙
気配察知や壁抜けが床に落ちているから拾えるかどうかで大きく変わる 持ち込み可で対応したいなら動かず有りと無しの2つ用意すりゃ良いんじゃない
1種類の敵の特技に対応した盾が幾つもあるデザインってあんまりスッキリしない
トドの盾1つでアイテム盗られるの全て防げたり
山彦の盾1つで魔法系と催眠を跳ね返せたりってのが
大味になってしまうという懸念も分かるから悩ましいけれど やりすごし閃光やカイワ種が居たときのテンポをもっとよくしてほしい 原始76までラビ対策できてないのがどうかと思う
そこまでに動かず拾えれば終わり、ねだやしでもいい 原始を打開した回数が少なくて各階層の注意点もうろ覚えなんでね
動かずも根絶やしも白紙も無かったよ
稼ぎをよく分かってないのかもね 動かずは拾えないことの方が多い
ただ拾えた時は近くにいる敵皆ぶっとんでいって面白い >>422
今のところ具体的な情報は何も入ってこないな
コロナのせいでゲーム関係のイベントも中止になってるし、いつ頃までに新情報が入るという目処も立たない
Switch版シレン5plusはCERO休業の影響を受けてる可能性もあるし
ゲーム審査機関CEROが臨時休業を発表。1か月レーティング審査がストップし、新作ゲームの発売に甚大な影響
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200407-119462/ 3,4やるとわかるが、乱れ大根への対処方法が少ない。身かわし、予防と祝福桃は5からで、加えて4ではねだやしの巻物が遠投仕様なのでピロると終わり。気の抜けない緊張感はあるが理不尽とも言える。 危険な乱れ大根を確実に消すために
頑張って大根を2体以上並べるという危険な作業が推奨されてたなw 4の浜辺で大根ねだやす為にわざわざかなしばりで2体並べて巻物投げて両方ピロった時は目を疑ったね Switch版でなにより望むこと、それはマグマステージでのテンポ改善。
それが改善されるのなら、それだけでSwitch版を購入する動機になる。 何度も繰り返しプレイする前提なので、テンポに関わる改善は大歓迎されるだろう。火の刃モーションも以前より改善したし、移植に関して期待して良いかも? 原始低層で拾ってテンション上がるもの一位 ハラモチの盾 ハラモチって文字見るだけでなんか頑張ろうって気分になる >>441
獣に浮気するとか女ってホンマ意味わからん 持ち込みなしダンジョンの武器盾は2階までで出して欲しいなぁ
8階まで武器盾なしは流石につらい
素材あるのにマゼマゼできないとかなんの意味が シレン5は最序盤の武器盾落ちてる率大幅に上がってる
8階までないのはかなりレア
シレン2とかではザラだったが バランスはどうでも良いので、仲間連れまたは仲間でのプレイや、罠師状態で他のダンジョンも潜らせて欲しい。 >>445
個人的に最低限の武器、盾揃わない冒険ってのは明らかに理不尽要素なのでほんと無駄でしない思う。
極端な話、もっと不思議とかは大きなおにぎりと一緒に最低限の弱い武器盾でも装備状態で突入してもいいと思う。
まあシレン5は他作品に比べてかなり武器盾出現率が高いと思うよ
しかも、どっちか揃わなかったり、装備が弱武器盾だったとしても、物理攻撃、防御(体力)がそこそこ強いからある程度粘れる。
それに比べてアスカ(64版しか持ってないので白蛇島)は6Fくらいまで武器盾どっちかこないは当たり前、両方来ないのもよくあるし明らかに運ゲー要素が強すぎる。、
そんな状態からの低層から雑魚敵強めとか、1Fからンドゥバとか3Fからしおいやんがべろべろして力削ってくるから低層ループばかり。
アスカ(白蛇)の初めの武器盾がくるまでひたすら低層ループとかほんと無駄でしかない
>>446
シレン2も低層で両方揃わないはそこそこあるけど素手殴りがそこそこ強いのと店かMHが低層から出やすいのがが救いだね シレン2は食料が尽きる理不尽が多い印象
あと罠を踏みやすい気がする 5は10階までに装備揃わないことは殆どないから
出なかったらむしろそのハンデを楽しむ 装備を拾うまでにタネッコとかコガタナバチにやられるのもよくある話
>>452
最低限の弱い武器盾(棍棒+木甲よりも弱い奴とか)でも何かしらあればマゼルンで異種合成して印を確保したりとか
天地の恵の巻物ばっかり拾って装備が拾えないとかあっても無駄にならんしな… 低層ループがあんまりないから5が好きなんだよ 毎回、今回はいけるかもって思える 5みたいにある程度お膳立てされた低層からの高難易度中層深層とかあれば神だわ
序盤で準備されると難易度あげるのが難しかったり、稼ぎ前提になったりで難しいんだろうか 10F時点で隕石剣3(三、火、HP20、鉄)、昼盾3(金喰い)でLv26
6Fで多少殴られつつお握り8個確保してやたらお握り拾うから食料は余裕あり
背中の壺も拾えたし今度こそは50F到達できるといいな… >>453
1、2Fからドロ罠とか落とし穴は嫌だね ちょっと相談させて欲しいんだけど、原始24F店で祝福白紙を見つけて土塊、爆発腕輪持ってるんだ
盾には爆発軽減は入ってるんだけど、この祝福白紙を予防に変えてマゼモンで爆発無効にするのって勿体無いかな
一応そこまでに予防拾えることを祈って白紙のまま持っていくつもりではあるけど
まだ初回クリアだし、ゴウジョウ戦車フロアは即降りすれば無理に爆発無効狙わなくてもいいかな >>460
と、思ったら50階クリアか
なら付けないわ >>461
>>462
ありがとう
操作ミスで金滅読んで詰みました 白紙を迷子にする人も多いみたいね。祝福だと国った、吸出し、聖域も考えるかな。 鑑定士と回復が祝福状態で置いてある店があったから泥棒してゲット
浮かれてたのか迂闊にシハンに隣接して弾かれ『大隕鉄聖剣は落ち方が悪くて使い物にならなくなった』
ニア あきらめる 深層で武器ロストは萎えるけど、意外とあるよね。恥ずかしながらドラコン状態忘れて遠投合成してしまった。杖や札があれば意外と打開できる。影縫いですら有難い。ギタンマムルとゲンナマからギタン調達すればなんとかなったりする。気持ちはわかる。 脳筋が捗ってる時にノロ系に武具防具をイッパツで封印状態にされて俺は素直に諦めたね 金滅読んだって昼盾ベースならどうにかなるよな
攻撃印入り昼盾のイメージからすれば おてあげガッパ、イッテツ戦車、テリブルラビ、タツジンを同じフロアに出してほしい Switch版は新モンスター出ないかなあ
ベルトーベンや大烈風とか…夜と相性悪いか ガラは嫌いなんでカンガルーやパオパ王、骸骨魔道あたり頼むわ 攻撃印怖くて使ったことないわ
すぐ殴っちゃう脳筋シレンだけど殺られる前に殺るの精神でいけるの? 昼盾や金食いが他よりダメージちょっと少なくなる程度じゃなくてどういう性能なのかちゃんと理解してればいける 昼盾か金食い盾なら適当に突っ込んでも強い
レベル5モンスターは殺られる前に殺るしかないので上記の盾が出ないわくパラやあらしの森でも深層なら強い >>465
5500だったから祝福かなって
定価なんですね
>>471
印は効果出るんですか?
てっきり金食い効果は「ギタンがないときは装備の強さと印が無効」なのかと >>479
wikiによると手持ちのギタンが30未満だと入っている装備の武器or盾の強さが0になる、としか書いてないな
実際に試してないからわからんが、
例えば金喰い装備にHP増加の印をいれて
その状態で手持ちの金を全て銀行に預けたりだしたりして最大HPが変わらなければ強さの補正だけということになりそう >>479
ギタンが足りない時は金食い印の効果と、装備の強さが0になる
他の印はいつでも有効よ
だから昼盾ベースだと被ダメはそこまで変わらない 合成の壺を投げて割って落ちたアイテム先に爆発ワナがあった場合。ワナ見えていない時でもワナは起動してロストする?ワナチェックしているのであまり経験が無いんだけど、あまり無いなあと思ったので。 敵に当てて割らない限りはワナの無い空いているマスにアイテム落ちるよね?なので合成の壺を敵に当てて割った時にしか起こらなそうですかね。 >>480
>>481
ありがとう
なら白紙は買った後だし救助3回残ってるし、あと半分ギリギリなんとかなるかな… 避けて落ちる。罠を使って矢稼ぎしてるとき、不自然な落ち方してる時無かった?
それと一緒。 >>484
>>486
ありがとう。すっきりしました。 おにぎりが無くなった…
元締め相手にニギライズって無理だよね…?
>>486
壁に当たったアイテムが真下の罠起動しちゃうと、部屋の四隅の矢の罠とかが壊れるまで永久起動になるもんね >>489
予防の巻物があればシレンのおにぎり化は防げる >>490
ありがとう
攻撃下げる手段さえ見つかれば親方出るフロアで…と思ったけど原始で出るの44Fからなのね…
初回だから50Fでクリアだし危険犯すよりはもっと他の方法探した方が良さそうだった >>492
まだ拾えていなくて…
とりあえずデロデロ見つけて焼いて少しは余裕できた 不幸とかなしばり、土塊とかあると密室にしてニギライズできる。無くても、復活草かやりなおしで、ゴリ押し。満腹無視で背中の壺を押しながら、ただ降りるとか。あとは腕輪、予防、祝福桃にしてから草で回復もあるね。 つーか初回ならマゼモン終わった時点で駆け下りれば良いんだからもうおにぎり要らなくない?
大根→上流→スカイ→親方→ダイル→ゴウジョウ&豚ってなるのに即降り以外無いと思うんだけど 徘徊関係なく食料中々見つからないってのは普通にあるだろ
ようやく店見つけて桃に喜んでたら封印されてたとかもよくある 縛り無しの原始なら食料で困る事はほぼ無いな
でも自分が食料で困ってた頃って、知識がまだ足りないけど手探りで新しい事見つけるのが楽しい期間だったと思うからまあ下手くそなんて言わずに見守ってやろうや まあまじで10階くらいまで一切食料出ない事もなくはないし 原始で10fまでに桃、おにぎり、デロデロ罠が出ないことねえ
それこそないのでは でもカラクはいるし、みならいレベルアップさせる手段も色々あるよ? 毎度コンスタントに出るっていうならニギライズなんて概念はないはずだしなぁ なんか少しずつ論点がズレて行ってるけど、結局のところいろんな方法があるからちょっと食料出ないくらいじゃ死なないっていう結論だな スーパーだったので早めに食べてました
ポリゴンに90くらいまで最大値下げられたのもちょっと尾を引いてます
下手なのは否定できないので無駄な徘徊はしてるんだと思います
階段部屋スタートで一応一周探索してみたりとか 頻繁に飢餓になるなら無駄が多いという結論になるのも分かるけど 自覚がないのに長居しちゃってるのはマゼ待ちだな
食料が無いときは潔く諦めるのも大事
まあそこらも慣れだな スパチュンの海外ゲームのローカライズタイトルが7月発売に決まったからSwitch版シレン5は最低7月以降かな Switch版出るっていうから久々にPSVita引っ張り出して遊んでたら隠れ家深部で事故死したorz
パスワード救助依頼って専用スレが止まってるみたいだけど今はどこで依頼を出すんですかね? >>512
ありがとうございますm(_ _)m
【ハード】Vita
【場所】 商人の隠れ家
【階数】 97階
【期限】 深さが深さなので無期限でお願いします
【パスワード】
5613-9388-8060
【備考】
中盤辺りのお店でねだやしあり。白紙はここまでで3枚しか見つかってないです
よろしくお願いします 餓死の話だと11階の大根利用を初心者だと見落とすかもしれない
毒消しの腕輪がある時はもちろんだけど
所持してる腕輪次第では大根をレベルアップさせて利用したり(食料余裕な時でも草識別と合成素材用取得に使える)
腕輪一切無くても解毒手段と鈍足辺りがあるなら毒のシャワーを浴びるのもオツなものだぜ おにぎり、桃が一つも出ない
ニギライズができない
カラクロイドがデロデロ作らない
デロデロあってもオヤジ戦車や地雷がでない
毒草浴び、混乱浴びもできない
こんな冒険100回やって1回あるのか? 序盤の稼ぎが足りてなかった・巡回プランが甘かったくらいで終わった話ですかね
まだ同じ話ほじくり返すの? モンスター集会所ってそんな難しくないなあ
と余裕こいてたら71Fで床落ちの武器と間違えて
メインの大隕鉄聖剣+10(印13)をモンスターに投げ当てちまった
逃げ回ったけど77Fで死んだ 集会所ってもともと緩いけど
草稼ぎするともっとヌルゲーになる
でも楽しくてやっちゃう 原始でいい感じで進めてたのにトド狩りに夢中になってたらクロン様にぶっとばされた
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