【Vita/DS】風来のシレン5 plus 179F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 178F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1571275842/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>639
うん、自分でもそう思ってる笑
むしろもっと早く買うべきだった、セール待ちすぎてタイミング逃してたわ泣
いやーしかし久しぶりにシレンやるけど相変わらず面白いね〜
早くトロコンしたいわ Switch版の新しい情報は未だ入って来てないな
現状ニンテンドーダイレクトミニの動画が全て
関連として東京亀戸の弁当屋キッチンDiveがSwitch版が発売したらスパチュン公認でイベントやるって事くらい
Switch版はこれまでのplusが付くタイトルの範疇を越える変化は無いと思う
フロア移動の罠削除とかは無いだろう
新ダンジョンではフロア移動の罠がでで来ないというのは有り得るけど
セール待ちは今振り返れば1年前のシレン3〜5の半額セールがベストタイミングだった >>641
わたしもあの時のセールで345全てvitaのダウンロード版に乗り替えたね
今にして思えばあれが唯一のタイミングだったのかな >>642
シレン4は2015年12月のシレン20周年記念セールで40%offになった事はある
シレン345全て半額は1年前が唯一のタイミング >>641
落とし穴は許せるんだけど、
フロア移動罠の移動する直前のフロア〜移動した直後フロアまでの間のフロアはプレイヤーに何もさせず強制スキップさせるってのはどうしても無駄としか思えないんだよねえw VITAとシレン5パッケージを一緒に買ったが
今や説明書が無いのがデフォとは知らなかった
知ってたらDLで良かったなあ
クソッピー大嫌い もうちょい手軽に潜れる30Fで終わるようなダンジョン欲しい >>646
30階あたりまでの原始救助探してやれ
サクッと終わるから息抜きにちょうどいいぞ >>647
ヲチミヅのことかな?
それなら50Fでちょうどいいよね
もっと不思議50Fってのは手軽。
まあ全F壁水路ナシ見渡し状態という特殊ダンジョンであるけど、
つづらと違って低層での稼ぎらしい稼ぎが矢稼ぎくらいしかないけどそれでもクリアできるくらいの難易度設定もいいと思う >>648
毎日探してるけど救助がなくて…
>>647
サヌキだっけ?
シレン3は仲間強制されて、仲間の死亡でも失敗にされるストーリー以外はわりと好き
でも千年は正気ではないと思う シレン3ポータブルには追加された30F未識別の「ここでもシレン」もあるよ >>650
わたしも千年洞窟は頭おかしくなってからやろうと思ってたからいまだやってないな
まあ今更持ち込み可ダンジョンで999Fとかめんどくさいかなあ
救助はスイッチ版発売したらすごい数だろうなあ(願望) >>651
ああ携帯ダンジョンね
あれも手軽でいいよね
ゲーム始めてすぐできるし 装備を飲んで強くなったマゼルンが雷属性のスタン攻撃を連発してくる悲劇を味わえるのは3だけ! UIの改善としては図鑑をワンタッチで出せる様にして欲しい
あと i ダッシュの復活希望 ポケダンやった新規ユーザー狙いだとポケダン熱が冷めないうちがいいけど、
あんまり期間が近すぎてもシレン4〜5の短い発売時期の失敗からも多少は学ぶものがあるのかなあって。
シレン4の延長線の5と、シレン5plusとは不思議のダンジョンということ以外別ゲーのポケダンじゃ比べるものが違うかもだけど Switch版の発売時期はCEROの休業が5月7日で終わらなかったらスパチュン当初の予定より伸びるかもしれない
>>657
iダッシュは今後の不思議のダンジョンシリーズでは世紀末デイズやポケダンDXにあった『オート移動』になると思う
Switch版で追加されるかは微妙なところだけど オート移動なんて出来るようになるわけねーよ
一手間違いで死に直結するシレンと
周回ゲーの世紀末やヌルゲーポケダンと一緒にすんなよ >>651
ポータブル追加ダンジョンあるのか
知らなかったよ ぼぼ同じ仕様の各キャラ専用ダンジョンが
識別済みと未識別で合計6つ追加されてる
細かいが4からの丸太の罠のエフェクトが気に食わない
最初に一度ダメージで仰け反ってから吹っ飛んでいくのが嫌
前みたいに滞りなく一気にスムーズに飛んでけっ 原始のスコアアタックをしたいと思ってんるだけど、やったことある人にアドバイス求む
魔物呼びは必須だろうけど、どこで稼げば効率いいのだろうか? やったことないけど、デビルも狩って装備品もマックスにして稼ぐんじゃない?お店でのタダ巻き連打にしても白紙か祝福いるからデビル出現階は特に粘るのでは? 魔物呼びいらなくね?
1024倍させた栗レベルアップさせればいい
後は店運でしかない やった事ないけど、人のブログで経験値、ギタンカンストさせた上で、矢稼ぎ+高級アイテム集めて持ち物の売値も上げてスコア伸ばしてた記憶がある ギタン経験値あたりのMAXは大して難しくないが、剣盾99がかなり難しいと思われるわ。
地味に剣盾のHP+のコンプリートも難しかったりするような。特に薬草 +99量産できるなら兎も角、1本だけ+99にするくらいなら混ぜずに各々MAXまで成長させた方が合計売値は高いような気がするが みんなありがとう。
検索してみたけど身かわしからの吹き飛ばしの矢を集めまくってるみたいだ
ちなみにみんなの原始スコア1位はどれくらい? 寝てるバクの欠伸クソ過ぎない?
こっちだけ寝かされて目が覚めたターンに再度欠伸されてって
低層じゃ眠り避け拾えてるかわからないし
周囲8マス歩かなきゃいいってわかりやさい対策あるだけましなんだろうけど、特技がウザったいのに火力も耐久も高いし 初代トルネコのラリホーハメはやめろ
運次第で詰むから シレン3はwiiでしかやってなくて、攻撃モーションがモッサリしてた印象なんだけど、vitaでは改善してるんだっけ? 仮眠時だけ鈍足とかになればいいのかなぁ>バク
それだけだと単なる弱体化なので、起床後は倍速1回攻撃とすればバランスがとれるか? 寝てるときに眠らせてくるのさえなくなればいい(せめてレベル2か3以降の特技に)
敵も眠るみたいに利用できる特性ならまだしもデメリットしかないし部屋の入口に陣取られるとかなり危ない
上でも出てるように序盤だと対策アイテムないこと多いし >>666-669
ややスレチだけど魔城のスコアタはカランバの矢を手持ちに増やしつつ泥棒がメインだったりするし
装備がそこまで高価でなく分裂量産させられない作品では、束ねられる高めの飛び道具(矢札)稼ぎがキーになりうるのか 欠伸の角抜け無くなってくれたら…
シレン2のスコアアタックだとマル父捕まえてひたすら白紙稼いで保存を19個集めて容量8にして全部に壺割れず読んで、盾のみ装備でステ完ストさせて100万ギタンを159個持つ感じなんだっけ? >>680
保存じゃなくて合成や草壷
強化がベストだけどね >>680
あと途中で盾も切り捨てて強化8に100万ギタンが正解
力99、レベルもHPもカンストだから盾いらん >>681
>>682
そうなのか
Wiki見たらなんか盾のみ装備で保存8に壺割れずかけて歩くって書いてあったので ラビで呼ばれて何もできずにフルボッコ。ヤンピーにレベル5モンスターに飛ばされて、そのまま一撃死。シレンっぽいんだけど、もう少しなんとかならないかな。ラビに呼ばれてラビに殴られるのがよくわからん。 ポリゴンなんか自分しか飛んでこないし移動したターンは攻撃しない上に無駄行動まであるのにラビはほんま 〇〇あれば完封系はその特定アイテムないと地獄を見るな
死ぬと「理不尽だろ!」ってなるけど、他アイテムでギリギリ切り抜けられれば凄い楽しい 飛ばされない盾の印ってデメリットありそうで使わないがちだけどそういう時欲しいよね。スズメとかNPCからも離れにくくなるし 動かず印は場所替え飛び付きを全部脳死で捨てられるから大好き
そして移動杖捨てたツケが後々回ってきて死ぬ >>685
ラビのは「引き寄せて殴る」って特技なのはわかるんだけど、それを等速でしかも大抵一緒に引き寄せられた敵まで一緒に動くのが納得いかない >>690
引き寄せられた敵って実質二回行動だっけ >>691
敵の行動順とかその辺の仕様までは詳しくないけど単純に行動残ってたらそのまま行動だったと思う 敵はフロアに湧いた順序によって行動順が決まる
ラビが先に湧いてマムルが後から湧いたなら、ラビ引き寄せ→マムルの攻撃となる
よって、一番危険なのは開幕直後。 ラビより前に沸いた敵がたくさんいるはずだからだ
逆に、ある程度ターンが経ってからシレンを呼び寄せてくるラビは、湧いたばかりのの可能性が高く、
一番最後に行動する(=他の敵の行動はもう終わっている)というわけだ 引き寄せたターンはラビは攻撃しない
寄せられたモンスターも強制ひるみで一回休み、なら丁度良いんだけどな 唯一のラビ対策の動かずの盾はデメリットも大きいってのが難点なんだと思うの
他の厄介な敵の対策アイテムはメリットも大きいけど
動かずはラビ以外にはタイガーウッホに投げられないのとヤンピーのブッコミで吹っ飛ばされない程度でしかないし ラビが引き寄せたターンで殴らない様にすると
寄せる敵が居ないと自ら進んで先制攻撃を食らうバカになっちゃうな
まあそうだとしてもそれも個性になると思うけどさ
ラビのお陰で波乱の序盤モンハウが頻繁に窮地になる すいません、どなたか救助をお願いいたします……
【ハード】 DS
【場所】原始へ続く穴
【階数】 12階
【期限】 2〜3日程度
【パスワード】
(わかちくつ あちけうり1 かともきやぬ
」ちまれもき すわ…ろぬ5 よ…えゆおふ
2みれさかこ 7ろさ4ね1 「…さをおも
【備考】
7Fあたりで高級店が出ます。強化の壺あり。
強化の壺を異種合成したサブ盾を装備しないまま死んだorz チョコボ→ドラゴンファングZときたんだが、シレンってドラゴンファング寄り?
正直ドラゴンファングは死んだら何もかも無駄になって時間捨ててる感半端なかったんだが、シレンも同じですか? 死んだら0になるってのより
0からでもクリア出来るって事推した方が新規付きやすそうな気はするんだよなあ
普通のRPGはクリアするためにレベル上げやらアイテム育成が必須なわけだが
別にそんなんなしで裸一貫からクリア目指せる
勿論知っての通りアイテム育成はアイテム育成でやるのなら楽しめる
死んだら0になるだとまたしばらくクリアするための稼ぎからやり直しかーって思われるじゃん? >>699
どっちも知らないけど、基本的には持ってたアイテムは無くしてレベルも1に戻る
でも慣れさえすれば持ち込み無しでストーリーダンジョンクリアは難しいことでもないし
そもそも死なないようにアイテムを出し惜しみせず使うってのが攻略法ではあるよ
「貴重品を使っちゃってもここで負けたら何の意味も無く消費しただけだった」になるドラクエみたいなのとは違って
「ここで死んで無くすくらいなら貴重品でも使ってしまえ」って考えにしてかないとキツいとこはある 時間捨ててる感を覚えて抵抗あるならシレンやるには厳しいな >>702
ありがとう
ドラゴンファングと同じ感じだな 深層ラビ対策が無い時は、スーパー状態でゴリ押しかすばやさ草飲むことにしている。無敵草でもゾウに吸われるので意外と安心できない。 ドラゴンファングとは全然違うからやってみなw
あの調整はパンピーには可哀想な理不尽度だけどローグライク自体を嫌いになるなよw >>704
納得してるとこ悪いけどアイテムロスト要素以外はドラゴンファングとシレンは全く違うよ
ドラゴンファングは戦略性が乏しい脳筋ゴリ押しげーだか
らね
自分の周囲8マス何もないところじゃないと武器の特殊能力(前方3マス攻撃、直線2マス貫通攻撃等)が発動しない、発動しても数ターンのみって、
特殊武器使いたきゃモンハウの時とかに部屋の真ん中で敵大勢と殴り合って死ねってことだからね
そもそも(脳筋雑魚敵に対しては)特別強すぎるわけでもない特殊武器を公式自ら使い方縛ってるんだからどうしようもない
あと武器や杖もツボも種類が少なくて戦略性が乏しく、且つ実質タイムリミット型ダンジョン(ファングを使っても腹ヘリカウントが早すぎ)なのでちょっとした稼ぎ等もできない。
そのくせに脳筋雑魚敵(みんな同じ様な脳筋タイプ)が次と次とレベルアップして設定間違ってるいるでしょってくらいザル進化していく理不尽仕様。
アイテムロストのための倉庫のツボも1ターンに1つしか入れられないので緊急時には役に立たない
ほぼ唯一評価すべき特色のファングシステムも雑なゲームバランスを補うのは貧弱すぎる仕様
シレンはプレイヤーがスキルアップしていくゲームって言われるけど、
ドラゴンファングは戦略性がない脳筋ゴリ押しげーなのでたしかに人によっては徒労感があるゲームだったかも 正直知らないゲーム批判はしたくないけど他所をsageることでしか比較できないのってシレンもその程度のゲームって言ってるようなものだよな… 不満をぶちまけてるそいつもプレイしてないのに質問に答えてるヤフー知恵遅れのお前も似たもの同士にしか見えんw 以前ドラゴンファングのダイマがうざかったから、いい印象を持ってる人は少なそう。 これまでシレンの新作を待ち続けている中で、逆にドラゴンファングは少し興味あったのだが、シレンのような戦略性は無いのか。やってみろといわれればそれまでだが。 ところでシレン3は味方を操作できたよね。Switchではできるといいな。専用ダンジョンも。 ふむ ではイージーモードを用意してアイテムを失わないようにしてはどうだろう 究極的には育てきってしまうと持ち込み可はどこも楽勝になってしまうから、
最強の一式を揃えても歯ごたえが残るように1000階あるダンジョンも用意しないとな >>707
なるほど、このゲーム買うのやめときますありがとう >>722
ポケダンやって、ポケダンの「もっと不思議」系をやってハマったら戻ってこればいいんじゃないかな。 商人の隠れ家有用な装備ぼろぼろ床落ちしてて面白いけど回復アイテム中々売ってないと辛いね ポケダンもっ不ってシレンの様な手応え求めて良いの?
トルネコ2PS版よりもちょっと楽くらいならやってみたい >>725
トルネコやったことなくてポケダンも救助隊と時の探検隊までしかやったことない半端さだけど、ポケダンのはシレンほど引きに左右されるタイプでは無いと思う
操作するポケモン次第で難易度変えられはするから一概に言うのはちょっと難しいかも
成長早いポケモンなら進めていったら有利になるし、初期値高いポケモンなら序盤楽になる
強力なわざ覚えるポケモンもやっぱり楽だし
装備を鍛えて合成してって要素は、少なくともDSで出てた分にはなかった
敵全体を倍速にするわざ使う敵とか、部屋全体攻撃+確率で全能力上昇みたいな攻撃使ってくる敵いたりとかで難易度低いってわけではないよ 救助してくれた人からなんか完全成長した盾+99とか鑑定士入った壺が支援物資として贈られてきたんだけどこれミスとかじゃないよね?
返す方法ある? vita版なら追加ダンジョンで鑑定士ってそれなりに手に入るから別に良いんじゃない? やり込んだ人の善意だから有難く受け取ろう
俺もそこまでじゃないが保存に祝福復活を詰め込んだ事くらいなら
>>726
なるほどね
気分転換には良いのかもシレンね >>728
>>729
ありがとう
盾は青銅だったからなんか拘りあって鍛え上げてたりしたのかな…と
流石にこれつかうとバランス壊れたから使えないけど鑑定士と祝福復活はありがたくもらっておくことにします
こんなんじゃお礼にアイテム送っても意味無さそうだな… 持ち込みなしで出てくれると嬉しい雑草
5での出世頭 質問させて下さい。
〜を使わずのエキスパート証明書について、対象アイテムを売るのはOKですか? >>734
続けてですみません。
壺に入れるのもOKですか? 運命の小路で装備品大量に持って行ってバクチの巻物読みまくれば成長度すぐ8になるから
そんなに大変な物じゃない >>736
対象アイテムが壺以外なら壺に入れてもOK 自粛の影響か、割とコンスタントに救助依頼があるね。深層のまとまった救助一覧ないかしら。便利パスのような難易度別に。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています