【Vita/DS】風来のシレン5 plus 179F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 178F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1571275842/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ギタン経験値あたりのMAXは大して難しくないが、剣盾99がかなり難しいと思われるわ。
地味に剣盾のHP+のコンプリートも難しかったりするような。特に薬草 +99量産できるなら兎も角、1本だけ+99にするくらいなら混ぜずに各々MAXまで成長させた方が合計売値は高いような気がするが みんなありがとう。
検索してみたけど身かわしからの吹き飛ばしの矢を集めまくってるみたいだ
ちなみにみんなの原始スコア1位はどれくらい? 寝てるバクの欠伸クソ過ぎない?
こっちだけ寝かされて目が覚めたターンに再度欠伸されてって
低層じゃ眠り避け拾えてるかわからないし
周囲8マス歩かなきゃいいってわかりやさい対策あるだけましなんだろうけど、特技がウザったいのに火力も耐久も高いし 初代トルネコのラリホーハメはやめろ
運次第で詰むから シレン3はwiiでしかやってなくて、攻撃モーションがモッサリしてた印象なんだけど、vitaでは改善してるんだっけ? 仮眠時だけ鈍足とかになればいいのかなぁ>バク
それだけだと単なる弱体化なので、起床後は倍速1回攻撃とすればバランスがとれるか? 寝てるときに眠らせてくるのさえなくなればいい(せめてレベル2か3以降の特技に)
敵も眠るみたいに利用できる特性ならまだしもデメリットしかないし部屋の入口に陣取られるとかなり危ない
上でも出てるように序盤だと対策アイテムないこと多いし >>666-669
ややスレチだけど魔城のスコアタはカランバの矢を手持ちに増やしつつ泥棒がメインだったりするし
装備がそこまで高価でなく分裂量産させられない作品では、束ねられる高めの飛び道具(矢札)稼ぎがキーになりうるのか 欠伸の角抜け無くなってくれたら…
シレン2のスコアアタックだとマル父捕まえてひたすら白紙稼いで保存を19個集めて容量8にして全部に壺割れず読んで、盾のみ装備でステ完ストさせて100万ギタンを159個持つ感じなんだっけ? >>680
保存じゃなくて合成や草壷
強化がベストだけどね >>680
あと途中で盾も切り捨てて強化8に100万ギタンが正解
力99、レベルもHPもカンストだから盾いらん >>681
>>682
そうなのか
Wiki見たらなんか盾のみ装備で保存8に壺割れずかけて歩くって書いてあったので ラビで呼ばれて何もできずにフルボッコ。ヤンピーにレベル5モンスターに飛ばされて、そのまま一撃死。シレンっぽいんだけど、もう少しなんとかならないかな。ラビに呼ばれてラビに殴られるのがよくわからん。 ポリゴンなんか自分しか飛んでこないし移動したターンは攻撃しない上に無駄行動まであるのにラビはほんま 〇〇あれば完封系はその特定アイテムないと地獄を見るな
死ぬと「理不尽だろ!」ってなるけど、他アイテムでギリギリ切り抜けられれば凄い楽しい 飛ばされない盾の印ってデメリットありそうで使わないがちだけどそういう時欲しいよね。スズメとかNPCからも離れにくくなるし 動かず印は場所替え飛び付きを全部脳死で捨てられるから大好き
そして移動杖捨てたツケが後々回ってきて死ぬ >>685
ラビのは「引き寄せて殴る」って特技なのはわかるんだけど、それを等速でしかも大抵一緒に引き寄せられた敵まで一緒に動くのが納得いかない >>690
引き寄せられた敵って実質二回行動だっけ >>691
敵の行動順とかその辺の仕様までは詳しくないけど単純に行動残ってたらそのまま行動だったと思う 敵はフロアに湧いた順序によって行動順が決まる
ラビが先に湧いてマムルが後から湧いたなら、ラビ引き寄せ→マムルの攻撃となる
よって、一番危険なのは開幕直後。 ラビより前に沸いた敵がたくさんいるはずだからだ
逆に、ある程度ターンが経ってからシレンを呼び寄せてくるラビは、湧いたばかりのの可能性が高く、
一番最後に行動する(=他の敵の行動はもう終わっている)というわけだ 引き寄せたターンはラビは攻撃しない
寄せられたモンスターも強制ひるみで一回休み、なら丁度良いんだけどな 唯一のラビ対策の動かずの盾はデメリットも大きいってのが難点なんだと思うの
他の厄介な敵の対策アイテムはメリットも大きいけど
動かずはラビ以外にはタイガーウッホに投げられないのとヤンピーのブッコミで吹っ飛ばされない程度でしかないし ラビが引き寄せたターンで殴らない様にすると
寄せる敵が居ないと自ら進んで先制攻撃を食らうバカになっちゃうな
まあそうだとしてもそれも個性になると思うけどさ
ラビのお陰で波乱の序盤モンハウが頻繁に窮地になる すいません、どなたか救助をお願いいたします……
【ハード】 DS
【場所】原始へ続く穴
【階数】 12階
【期限】 2〜3日程度
【パスワード】
(わかちくつ あちけうり1 かともきやぬ
」ちまれもき すわ…ろぬ5 よ…えゆおふ
2みれさかこ 7ろさ4ね1 「…さをおも
【備考】
7Fあたりで高級店が出ます。強化の壺あり。
強化の壺を異種合成したサブ盾を装備しないまま死んだorz チョコボ→ドラゴンファングZときたんだが、シレンってドラゴンファング寄り?
正直ドラゴンファングは死んだら何もかも無駄になって時間捨ててる感半端なかったんだが、シレンも同じですか? 死んだら0になるってのより
0からでもクリア出来るって事推した方が新規付きやすそうな気はするんだよなあ
普通のRPGはクリアするためにレベル上げやらアイテム育成が必須なわけだが
別にそんなんなしで裸一貫からクリア目指せる
勿論知っての通りアイテム育成はアイテム育成でやるのなら楽しめる
死んだら0になるだとまたしばらくクリアするための稼ぎからやり直しかーって思われるじゃん? >>699
どっちも知らないけど、基本的には持ってたアイテムは無くしてレベルも1に戻る
でも慣れさえすれば持ち込み無しでストーリーダンジョンクリアは難しいことでもないし
そもそも死なないようにアイテムを出し惜しみせず使うってのが攻略法ではあるよ
「貴重品を使っちゃってもここで負けたら何の意味も無く消費しただけだった」になるドラクエみたいなのとは違って
「ここで死んで無くすくらいなら貴重品でも使ってしまえ」って考えにしてかないとキツいとこはある 時間捨ててる感を覚えて抵抗あるならシレンやるには厳しいな >>702
ありがとう
ドラゴンファングと同じ感じだな 深層ラビ対策が無い時は、スーパー状態でゴリ押しかすばやさ草飲むことにしている。無敵草でもゾウに吸われるので意外と安心できない。 ドラゴンファングとは全然違うからやってみなw
あの調整はパンピーには可哀想な理不尽度だけどローグライク自体を嫌いになるなよw >>704
納得してるとこ悪いけどアイテムロスト要素以外はドラゴンファングとシレンは全く違うよ
ドラゴンファングは戦略性が乏しい脳筋ゴリ押しげーだか
らね
自分の周囲8マス何もないところじゃないと武器の特殊能力(前方3マス攻撃、直線2マス貫通攻撃等)が発動しない、発動しても数ターンのみって、
特殊武器使いたきゃモンハウの時とかに部屋の真ん中で敵大勢と殴り合って死ねってことだからね
そもそも(脳筋雑魚敵に対しては)特別強すぎるわけでもない特殊武器を公式自ら使い方縛ってるんだからどうしようもない
あと武器や杖もツボも種類が少なくて戦略性が乏しく、且つ実質タイムリミット型ダンジョン(ファングを使っても腹ヘリカウントが早すぎ)なのでちょっとした稼ぎ等もできない。
そのくせに脳筋雑魚敵(みんな同じ様な脳筋タイプ)が次と次とレベルアップして設定間違ってるいるでしょってくらいザル進化していく理不尽仕様。
アイテムロストのための倉庫のツボも1ターンに1つしか入れられないので緊急時には役に立たない
ほぼ唯一評価すべき特色のファングシステムも雑なゲームバランスを補うのは貧弱すぎる仕様
シレンはプレイヤーがスキルアップしていくゲームって言われるけど、
ドラゴンファングは戦略性がない脳筋ゴリ押しげーなのでたしかに人によっては徒労感があるゲームだったかも 正直知らないゲーム批判はしたくないけど他所をsageることでしか比較できないのってシレンもその程度のゲームって言ってるようなものだよな… 不満をぶちまけてるそいつもプレイしてないのに質問に答えてるヤフー知恵遅れのお前も似たもの同士にしか見えんw 以前ドラゴンファングのダイマがうざかったから、いい印象を持ってる人は少なそう。 これまでシレンの新作を待ち続けている中で、逆にドラゴンファングは少し興味あったのだが、シレンのような戦略性は無いのか。やってみろといわれればそれまでだが。 ところでシレン3は味方を操作できたよね。Switchではできるといいな。専用ダンジョンも。 ふむ ではイージーモードを用意してアイテムを失わないようにしてはどうだろう 究極的には育てきってしまうと持ち込み可はどこも楽勝になってしまうから、
最強の一式を揃えても歯ごたえが残るように1000階あるダンジョンも用意しないとな >>707
なるほど、このゲーム買うのやめときますありがとう >>722
ポケダンやって、ポケダンの「もっと不思議」系をやってハマったら戻ってこればいいんじゃないかな。 商人の隠れ家有用な装備ぼろぼろ床落ちしてて面白いけど回復アイテム中々売ってないと辛いね ポケダンもっ不ってシレンの様な手応え求めて良いの?
トルネコ2PS版よりもちょっと楽くらいならやってみたい >>725
トルネコやったことなくてポケダンも救助隊と時の探検隊までしかやったことない半端さだけど、ポケダンのはシレンほど引きに左右されるタイプでは無いと思う
操作するポケモン次第で難易度変えられはするから一概に言うのはちょっと難しいかも
成長早いポケモンなら進めていったら有利になるし、初期値高いポケモンなら序盤楽になる
強力なわざ覚えるポケモンもやっぱり楽だし
装備を鍛えて合成してって要素は、少なくともDSで出てた分にはなかった
敵全体を倍速にするわざ使う敵とか、部屋全体攻撃+確率で全能力上昇みたいな攻撃使ってくる敵いたりとかで難易度低いってわけではないよ 救助してくれた人からなんか完全成長した盾+99とか鑑定士入った壺が支援物資として贈られてきたんだけどこれミスとかじゃないよね?
返す方法ある? vita版なら追加ダンジョンで鑑定士ってそれなりに手に入るから別に良いんじゃない? やり込んだ人の善意だから有難く受け取ろう
俺もそこまでじゃないが保存に祝福復活を詰め込んだ事くらいなら
>>726
なるほどね
気分転換には良いのかもシレンね >>728
>>729
ありがとう
盾は青銅だったからなんか拘りあって鍛え上げてたりしたのかな…と
流石にこれつかうとバランス壊れたから使えないけど鑑定士と祝福復活はありがたくもらっておくことにします
こんなんじゃお礼にアイテム送っても意味無さそうだな… 持ち込みなしで出てくれると嬉しい雑草
5での出世頭 質問させて下さい。
〜を使わずのエキスパート証明書について、対象アイテムを売るのはOKですか? >>734
続けてですみません。
壺に入れるのもOKですか? 運命の小路で装備品大量に持って行ってバクチの巻物読みまくれば成長度すぐ8になるから
そんなに大変な物じゃない >>736
対象アイテムが壺以外なら壺に入れてもOK 自粛の影響か、割とコンスタントに救助依頼があるね。深層のまとまった救助一覧ないかしら。便利パスのような難易度別に。 場違いだろうけど、みんなのシレン歴を知りたい。
最初に買ったのはなにでいくつの時?
俺は小学生5年か6年で月影村の怪物GBだった。 俺まだ月影村の怪物GB持っているんだよね。
スーファミ壊れたけど。 初代シレンの時に既に成人していて全タイトルやってる。
トルネコのスピンオフが最初だったと思うけどシレンの和風ファンタジーな世界観に嵌った。
目潰しお竜の悪女っぷりとかペケジとか座等ケチとか仲間の性格が最悪なのも面白かった。
昔のシレンは完璧なマゾキャラだよね
肉食べダンジョンのダークさとかも楽しい >>740
小学校はいる前にシレン2ねだってクリスマスに買ってもらったのが最初
最初は鬼ヶ島すらクリアできず初めて鬼ヶ島クリアしたのは5年後だった 俺は中1ぐらいでスーファミシレン でハマった
64とドリキャスとvitaはシレンのために買ったな >>745
俺も同じだ。
ドリキャスとvitaはシレンの為に買った。 モチ初代から。兄貴がやってたから。
世代としてはGB2辺りなんだろうけど。
もっと不思議99Fは5で初めてクリアした
所謂ストーリーの範囲しかやらないタイプだったので なんだかんだで3とDSリメイク以外はみんなやったなあ
一番辛くて思い出に残ってるのはポポロ異世界なんだけど
GBAのオオイカリダース考えた奴は死ね 初代とそのDSリメイクと5しかやったことないなぁ
ハードに恵まれず 適切にコンテンツの維持や世代交代を行わなかったシリーズのスレッドはやはり初期からのリアルタイム世代が多い
ちゃんとリメイク、移植、コレクション等を発売して新規層に売り出してきた入口が複数ある作品は世代差が生まれる
シレンにはそれがほぼない 移植やリメイクをそこまでしてないのに
滅茶苦茶世代間戦争してる
ファイアーエムブレムの話する? 10数年前に中古で買ったSFCシレンが最初
こんなに面白いゲームをスルーしてたんか!とハマった
その後は完全制覇を達成しないまま次々とシレン・トルネコを購入し続け
パッケージソフトはオリジナル・リメイク含めPC版アスカを除く全てを入手 wii以降VC版だけはずっと居座ってたイメージあるけど 5の店主識別のおかげで他のシリーズで識別できねえ
5の店主が有能すぎる シレンDS2で1点ものの歌人風魔刀をお礼に送ったら本スレで話題になったことあったわ これは本当にいいゲームだと思うけど
ぜんぜん売れないよな。
これ一本あれば最低5年は遊べる。 公式自ら
理不尽さを売りにしてちゃあ新規は付かねえさ……
実際には理不尽でもなんでもないけどさ 今の時代、YouTuberやVTuberが配信すれば売上や認知度アップに繋がるかなぁ…? こう言う新ダンジョンがあったら面白いと言うのある?
俺は持てるアイテムの数が1/4のダンジョン。
持ち物制限があるダンジョン。
しかも保存の壺がほとんど出ない。 >>762
俺は著名人でも有名人でもないが
動画でも作って投稿しようと思ったけど
そこまでうまくないから
撮るものがない。 オーラは「配信映え」する良い要素だよな
黄オーラのヤバい奴が1体いるだけで盛り上がる
アクセントっていうか、うまい変化の付け方だ
そういう意味では草鳥もそうだな
あくまで同じ敵であって能力も同じなんだけど、使う草の効果が違う
そのことを上手く納得させているデザインだ デメリットだけでなくメリットも与えてるしな
あー、あとラビもそうか
引き寄せという能力は常に同じなんだけど、引き寄せた結果のランダム性が非常に高い
しかし、全く予測できないわけでもない(ある程度の範囲には収まってる)という、悪くない線を突いてる
配信を考えたモンスターデザインは大事だな
「映えない」モンスターはどんどんリストラしていくべきだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています