【Vita/DS】風来のシレン5 plus 179F
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0001枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e325-a+tD)
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2020/03/27(金) 23:22:27.33ID:XLdTe4hS0
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス

※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。

■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック


不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス

■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト


■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/

■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/

■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/

■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/

■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/

■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 178F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1571275842/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0707枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ bfa6-dn8L)
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2020/05/01(金) 09:06:30.62ID:eh3HOSZ70
>>704
納得してるとこ悪いけどアイテムロスト要素以外はドラゴンファングとシレンは全く違うよ

ドラゴンファングは戦略性が乏しい脳筋ゴリ押しげーだか
らね
自分の周囲8マス何もないところじゃないと武器の特殊能力(前方3マス攻撃、直線2マス貫通攻撃等)が発動しない、発動しても数ターンのみって、
特殊武器使いたきゃモンハウの時とかに部屋の真ん中で敵大勢と殴り合って死ねってことだからね

そもそも(脳筋雑魚敵に対しては)特別強すぎるわけでもない特殊武器を公式自ら使い方縛ってるんだからどうしようもない

あと武器や杖もツボも種類が少なくて戦略性が乏しく、且つ実質タイムリミット型ダンジョン(ファングを使っても腹ヘリカウントが早すぎ)なのでちょっとした稼ぎ等もできない。
そのくせに脳筋雑魚敵(みんな同じ様な脳筋タイプ)が次と次とレベルアップして設定間違ってるいるでしょってくらいザル進化していく理不尽仕様。

アイテムロストのための倉庫のツボも1ターンに1つしか入れられないので緊急時には役に立たない

ほぼ唯一評価すべき特色のファングシステムも雑なゲームバランスを補うのは貧弱すぎる仕様

シレンはプレイヤーがスキルアップしていくゲームって言われるけど、
ドラゴンファングは戦略性がない脳筋ゴリ押しげーなのでたしかに人によっては徒労感があるゲームだったかも
0713枯れた名無しの水平思考 (ワントンキン MMbf-Dpj/)
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2020/05/01(金) 14:31:27.89ID:P9BwrJYiM
これまでシレンの新作を待ち続けている中で、逆にドラゴンファングは少し興味あったのだが、シレンのような戦略性は無いのか。やってみろといわれればそれまでだが。
0719枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7fb9-WRor)
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2020/05/01(金) 16:05:07.90ID:vNzKfXH60
ふむ ではイージーモードを用意してアイテムを失わないようにしてはどうだろう
0720枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW dfb9-1IE2)
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2020/05/01(金) 16:17:05.01ID:p0fpIqPD0
究極的には育てきってしまうと持ち込み可はどこも楽勝になってしまうから、
最強の一式を揃えても歯ごたえが残るように1000階あるダンジョンも用意しないとな
0722枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 67b5-i0CP)
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2020/05/01(金) 17:00:56.14ID:F+Io9Jc90
>>707
なるほど、このゲーム買うのやめときますありがとう
0726枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Saab-jijQ)
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2020/05/01(金) 23:13:49.59ID:5OtsboNLa
>>725
トルネコやったことなくてポケダンも救助隊と時の探検隊までしかやったことない半端さだけど、ポケダンのはシレンほど引きに左右されるタイプでは無いと思う
操作するポケモン次第で難易度変えられはするから一概に言うのはちょっと難しいかも
成長早いポケモンなら進めていったら有利になるし、初期値高いポケモンなら序盤楽になる
強力なわざ覚えるポケモンもやっぱり楽だし

装備を鍛えて合成してって要素は、少なくともDSで出てた分にはなかった
敵全体を倍速にするわざ使う敵とか、部屋全体攻撃+確率で全能力上昇みたいな攻撃使ってくる敵いたりとかで難易度低いってわけではないよ
0730枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Saab-jijQ)
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2020/05/02(土) 00:05:16.08ID:TLRHdVQma
>>728
>>729
ありがとう
盾は青銅だったからなんか拘りあって鍛え上げてたりしたのかな…と
流石にこれつかうとバランス壊れたから使えないけど鑑定士と祝福復活はありがたくもらっておくことにします
こんなんじゃお礼にアイテム送っても意味無さそうだな…
0740枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Saab-xA3P)
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2020/05/02(土) 11:29:10.81ID:CHmOQAqEa
場違いだろうけど、みんなのシレン歴を知りたい。
最初に買ったのはなにでいくつの時?
俺は小学生5年か6年で月影村の怪物GBだった。
0741枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Saab-xA3P)
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2020/05/02(土) 11:34:05.34ID:CHmOQAqEa
俺まだ月影村の怪物GB持っているんだよね。
スーファミ壊れたけど。
0742枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e7aa-ur4w)
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2020/05/02(土) 11:36:08.62ID:UB9T4ely0
聖地親苑
0743枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c709-h83k)
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2020/05/02(土) 12:19:33.92ID:MCF4+FOd0
初代シレンの時に既に成人していて全タイトルやってる。
トルネコのスピンオフが最初だったと思うけどシレンの和風ファンタジーな世界観に嵌った。

目潰しお竜の悪女っぷりとかペケジとか座等ケチとか仲間の性格が最悪なのも面白かった。


昔のシレンは完璧なマゾキャラだよね
肉食べダンジョンのダークさとかも楽しい
0746枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Saab-xA3P)
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2020/05/02(土) 12:42:23.14ID:CHmOQAqEa
>>745

俺も同じだ。
ドリキャスとvitaはシレンの為に買った。
0748枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ e743-ur4w)
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2020/05/02(土) 13:19:24.27ID:VCGid2JA0
モチ初代から。兄貴がやってたから。
世代としてはGB2辺りなんだろうけど。
もっと不思議99Fは5で初めてクリアした
所謂ストーリーの範囲しかやらないタイプだったので
0752枯れた名無しの水平思考 (ガラプー KK4f-cwhg)
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2020/05/02(土) 13:48:00.79ID:8EYNTYOwK
適切にコンテンツの維持や世代交代を行わなかったシリーズのスレッドはやはり初期からのリアルタイム世代が多い
ちゃんとリメイク、移植、コレクション等を発売して新規層に売り出してきた入口が複数ある作品は世代差が生まれる
シレンにはそれがほぼない
0754枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c725-h83k)
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2020/05/02(土) 13:53:00.44ID:Ul4tuvzT0
10数年前に中古で買ったSFCシレンが最初
こんなに面白いゲームをスルーしてたんか!とハマった
その後は完全制覇を達成しないまま次々とシレン・トルネコを購入し続け
パッケージソフトはオリジナル・リメイク含めPC版アスカを除く全てを入手
0760枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Saab-xA3P)
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2020/05/02(土) 17:54:27.18ID:CHmOQAqEa
これは本当にいいゲームだと思うけど
ぜんぜん売れないよな。
これ一本あれば最低5年は遊べる。
0763枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Saab-xA3P)
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2020/05/02(土) 18:20:41.42ID:CHmOQAqEa
こう言う新ダンジョンがあったら面白いと言うのある?

俺は持てるアイテムの数が1/4のダンジョン。
持ち物制限があるダンジョン。
しかも保存の壺がほとんど出ない。
0764枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Saab-xA3P)
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2020/05/02(土) 18:34:20.49ID:CHmOQAqEa
>>762

俺は著名人でも有名人でもないが
動画でも作って投稿しようと思ったけど
そこまでうまくないから
撮るものがない。
0766枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ df25-ts7H)
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2020/05/02(土) 19:08:42.19ID:cHY9c8y/0
オーラは「配信映え」する良い要素だよな
黄オーラのヤバい奴が1体いるだけで盛り上がる
アクセントっていうか、うまい変化の付け方だ

そういう意味では草鳥もそうだな
あくまで同じ敵であって能力も同じなんだけど、使う草の効果が違う
そのことを上手く納得させているデザインだ デメリットだけでなくメリットも与えてるしな

あー、あとラビもそうか
引き寄せという能力は常に同じなんだけど、引き寄せた結果のランダム性が非常に高い
しかし、全く予測できないわけでもない(ある程度の範囲には収まってる)という、悪くない線を突いてる

配信を考えたモンスターデザインは大事だな
「映えない」モンスターはどんどんリストラしていくべきだ
0770枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c7ee-wdNi)
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2020/05/02(土) 19:22:49.04ID:/vUIadu00
こういう識別関連が5はプレイヤーに優しいんだなって部分が他のシリーズやると気づくからやっぱ5の方が面白いなってなる
マゼルン識別やら四十八やら図鑑の名付けも識別済みとか名付け済みが見れるし
0777枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW dfd5-4AVG)
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2020/05/03(日) 00:30:00.08ID:21lkCORP0
原始で低層から昼盾やらやりなおしやらが手に入ってこりゃ凄い恵まれた引きだと思っていたが初回の50Fクリアしていなかったからそこで終わってしまった、もったいない…
0786枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW dfd5-4AVG)
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2020/05/03(日) 10:03:24.45ID:21lkCORP0
>>778
もしかしたらもっと良い引き来るかもしれんから気をとり直してやるわ
0789枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Sa3b-blgS)
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2020/05/03(日) 14:02:02.67ID:yTnIOHGQa
壁友けの腕輪
壁に隣接すると壁の愛によって壁から離れられなくなる
腕輪を外せば動ける
呪われていた場合、高飛びや各種杖、ウッホなどが無い場合は詰む
0798枯れた名無しの水平思考 (スフッ Sdff-qarD)
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2020/05/03(日) 20:36:33.93ID:2l8cPuIwd
Vita版追加ダンジョンだとトドの壺の出現アイテムの幅は広がってる

>>797
地底はマイナスアイテムほぼ無し、視界明瞭で10階毎に固定店
集会所はマイナスアイテムほぼ無しで腕輪以外識別済み、10階毎に固定店と固定モンハウ

基本的に集会所の方がが簡単かな
固定モンハウ次第で簡単な回も有り得るし難しい回も有り得る
0801枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MMcb-YGGb)
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2020/05/04(月) 01:04:26.71ID:GhFrYiZNM
確定はないな
でもエグい数字が乱舞してるわけではないから自分はこのくらいならとりあえず挑戦で428は投げないかな
濃淡はあって爆弾マーク付けてる一つ上、あるいはさらにその一つ上がざっくり1/3なのでそのどっちか殴ると思う
というか爆弾マークの下が確定できる色気出して爆弾の一つ上殴りそう
0803枯れた名無しの水平思考 (ブーイモ MMcb-YGGb)
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2020/05/04(月) 01:35:36.44ID:GhFrYiZNM
ご愁傷様
まあそういうこともある

自分は大体半々で5Fまでクリアできる程度だけど
前に書き出しながら調べてみたら
4フロアに3回はチャレンジ0〜2回くらいで抜けられる一方で
4フロアに1回くらいは何回チャレンジしても確定できないフロアが出るんだよね
そういう理不尽なフロアに当たらないか、理不尽ながらも手持ちの残機で抜けられるかで大体クリアできるかどうかが決まる感じだった

一番酷かったのは上から下まで爆弾が壁になってたことがあって
1箇所だけ斜めにズレてるとこに428投げて斜め移動で抜けるしかなかったことがある
0804枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW df4f-4rdY)
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2020/05/04(月) 07:49:49.56ID:Ni//TAZN0
>>801
僕は一番左上の1の上を殴るかな。
上の方の2が密集してる地帯の左右に爆弾が埋まってるパターンが一番多そうだし。

まあ、爆弾の上が地雷だったってことはそこも地雷のはずだけど。
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