>>704
納得してるとこ悪いけどアイテムロスト要素以外はドラゴンファングとシレンは全く違うよ

ドラゴンファングは戦略性が乏しい脳筋ゴリ押しげーだか
らね
自分の周囲8マス何もないところじゃないと武器の特殊能力(前方3マス攻撃、直線2マス貫通攻撃等)が発動しない、発動しても数ターンのみって、
特殊武器使いたきゃモンハウの時とかに部屋の真ん中で敵大勢と殴り合って死ねってことだからね

そもそも(脳筋雑魚敵に対しては)特別強すぎるわけでもない特殊武器を公式自ら使い方縛ってるんだからどうしようもない

あと武器や杖もツボも種類が少なくて戦略性が乏しく、且つ実質タイムリミット型ダンジョン(ファングを使っても腹ヘリカウントが早すぎ)なのでちょっとした稼ぎ等もできない。
そのくせに脳筋雑魚敵(みんな同じ様な脳筋タイプ)が次と次とレベルアップして設定間違ってるいるでしょってくらいザル進化していく理不尽仕様。

アイテムロストのための倉庫のツボも1ターンに1つしか入れられないので緊急時には役に立たない

ほぼ唯一評価すべき特色のファングシステムも雑なゲームバランスを補うのは貧弱すぎる仕様

シレンはプレイヤーがスキルアップしていくゲームって言われるけど、
ドラゴンファングは戦略性がない脳筋ゴリ押しげーなのでたしかに人によっては徒労感があるゲームだったかも