【Vita/DS】風来のシレン5 plus 179F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 178F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1571275842/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) オーラは「配信映え」する良い要素だよな
黄オーラのヤバい奴が1体いるだけで盛り上がる
アクセントっていうか、うまい変化の付け方だ
そういう意味では草鳥もそうだな
あくまで同じ敵であって能力も同じなんだけど、使う草の効果が違う
そのことを上手く納得させているデザインだ デメリットだけでなくメリットも与えてるしな
あー、あとラビもそうか
引き寄せという能力は常に同じなんだけど、引き寄せた結果のランダム性が非常に高い
しかし、全く予測できないわけでもない(ある程度の範囲には収まってる)という、悪くない線を突いてる
配信を考えたモンスターデザインは大事だな
「映えない」モンスターはどんどんリストラしていくべきだ 予防状態って物忘れとか投げられても防げる?
久々にやってるが検索しても出てこない プレイしたことない奴が見てもつまらんだけだから配信映えすらしないだろう 22歳。シレン2本体ごと
トルネコ2にハマり、ファミ通のシレンジャーネタからシレンを知りシレン2を買ったらトルネコの比じゃないぐらいにハマった こういう識別関連が5はプレイヤーに優しいんだなって部分が他のシリーズやると気づくからやっぱ5の方が面白いなってなる
マゼルン識別やら四十八やら図鑑の名付けも識別済みとか名付け済みが見れるし >>767
物忘れは状態異常じゃないから無理じゃないかな? 拾うとがぜんやる気になるアイテム
かまいたち ハラモチ w呪い師+気配察血でノリノリで原始プレイしてたら突発モンハウで死んだ。 >>770
何だその苦行を強いられそうな呪われたホラーアドベンチャーみたいなアイテム
行動履歴から名付け出来たらもっと良かったんだけどなあ 原始で低層から昼盾やらやりなおしやらが手に入ってこりゃ凄い恵まれた引きだと思っていたが初回の50Fクリアしていなかったからそこで終わってしまった、もったいない… 引き寄せは仲間寄せの効果は無くして
モンスターか道具じゃなくて両方引き寄せる方が面白いと思う
そして店の商品も引き寄せる >>779
そのひきよせ、トルネコ3やポケダンで過去にやってるんですよ既に その仕様だと、泥棒が簡単すぎて面白くないんだよな
階段部屋で読んだ瞬間、完全にフリーだし、他アイテムとの組み合わせの妙もない 高級店の入り口近辺に紹介状を何倍かのお値段で売りつけてくる業界人が欲しいな >>780
元々事故誘発アイテムじゃん
>>781
トルネコ3だとアイテムだけじゃない?
>>782
店主に囲まれるから簡単すぎではないでしょ >>778
もしかしたらもっと良い引き来るかもしれんから気をとり直してやるわ 変化の壺からゴミしか生まれないのは5らしくない仕様だな 壁友けの腕輪
壁に隣接すると壁の愛によって壁から離れられなくなる
腕輪を外せば動ける
呪われていた場合、高飛びや各種杖、ウッホなどが無い場合は詰む >>789
壁沿いのみなら移動できるようにすればラビ対策になっていいかも 追加、配信ダンジョンで好きなものをみんな教えてほしい
できれば理由も 昔のモンハウみたいに、起動後透視状態になるの好きだったんだけどな。あと、風3回目でなるとか。ヌルくなるからイマイチかな。 風吹くとあかり仕様になると
アスカみたいに風来るまで引きこもる事になるから
ゲームのテンポ損なう
全マスワナチェック前提なのなんとかしろや >>788
今更DS版やってるけど変化の壺はあんま色んなものに変化しないの?
なんかどうでもいいものにしかならないから
ゴミ放り込む壺になってるんだけど 地底の館全区と
モンスター集会所
どっちが簡単?
次行くとこ迷ってる Vita版追加ダンジョンだとトドの壺の出現アイテムの幅は広がってる
>>797
地底はマイナスアイテムほぼ無し、視界明瞭で10階毎に固定店
集会所はマイナスアイテムほぼ無しで腕輪以外識別済み、10階毎に固定店と固定モンハウ
基本的に集会所の方がが簡単かな
固定モンハウ次第で簡単な回も有り得るし難しい回も有り得る どっちも同じぐらい簡単だった気がする
集会所の方は固定ハウス階があったかな確か 確定はないな
でもエグい数字が乱舞してるわけではないから自分はこのくらいならとりあえず挑戦で428は投げないかな
濃淡はあって爆弾マーク付けてる一つ上、あるいはさらにその一つ上がざっくり1/3なのでそのどっちか殴ると思う
というか爆弾マークの下が確定できる色気出して爆弾の一つ上殴りそう やっぱないのね
結局殴ったのは爆弾の上
地雷あったよ… ご愁傷様
まあそういうこともある
自分は大体半々で5Fまでクリアできる程度だけど
前に書き出しながら調べてみたら
4フロアに3回はチャレンジ0〜2回くらいで抜けられる一方で
4フロアに1回くらいは何回チャレンジしても確定できないフロアが出るんだよね
そういう理不尽なフロアに当たらないか、理不尽ながらも手持ちの残機で抜けられるかで大体クリアできるかどうかが決まる感じだった
一番酷かったのは上から下まで爆弾が壁になってたことがあって
1箇所だけ斜めにズレてるとこに428投げて斜め移動で抜けるしかなかったことがある >>801
僕は一番左上の1の上を殴るかな。
上の方の2が密集してる地帯の左右に爆弾が埋まってるパターンが一番多そうだし。
まあ、爆弾の上が地雷だったってことはそこも地雷のはずだけど。 波乱の岩場をクリアしたけどクリアする方が虚しいや
冒険失敗すると悔しいけど踏破しても別に嬉しくない
集めたアイテムやギタンが全て邪魔なゴミに思える 真ん中大部屋で周囲小部屋に囲まれている地形が1番苦手。わくパラなんか、スーパーになるまで一生小部屋に引き篭もってた。 真ん中大部屋が来る時に限ってイカな上に予防無いからな このGW原始ばっかり潜ってたわ、やっぱり色んなアイテム拾えて楽しい
久しぶりに運地に潜って店に未識別の巻物置いたら3850Gとか見慣れない数字出て来てうろたえたwww
床落ちでねだやしあるんやな、殆ど潜った事ないから知らなかったわ >>807
たぶん夜敵の同士討ちでのドロップ
もしくはクダカレルーかトカサレルーのドロップ アンカーミスってたので再書きこみ
>>808
たぶん夜敵の同士討ちでのドロップ
もしくはクダカレルーかトカサレルーのドロップ >>810
ありがとう、そう言えば夜敵は店テーブルの上祝福されてるんだったな
通りで原始では見ないハズだわ、どうにも昼夜切り替えダンジョンは難しくてアカンなぁ 運命の地下みたいに夜が短い上に貴重な進行時間になってる場合、草ひとつ食うだけで手元の夜明け満腹度メモに+5したり、現状60%で夜明けが43%の時に地面のおにぎり勿体ないからそのまま食ったら夜明けを83%に書き直したりとかが面倒だったな
夜時間の管理も面白さの内かもしれないが、ある程度旧来ファンも呼びたいなら、夜明けまであと○○ターンとか画面に出しても良かったかも モンスターテーブルで昔は
奇数フロアのみ出現とか偶数のみとかあったけど
5はそういやそういうのないね
夜の兼ね合い?あった方が嫌らしさ増すのに 突発モンハウってどういうスイッチで起動するの?
特定マスを踏んだら? 毎回乱数だしてマッチしたら発動してるんじゃないかな
文字通り突発 特定マス踏んだらってシリーズもあったはず
どれだっけかGBのだったか? GB1は格子状にモンハウの罠が敷き詰められてて
それ踏むと発生
大部屋でも発生マス踏まなければ発生しないので
簡単に回避できた 突発じゃないモンハウは今思うとあんまり脅威じゃないよな 部屋に再突入したらMH発生する事があるから
それがフラグなのかと思って出てすぐ入ったりしたけど意味なかったんかな 5は
最初からモンハウ
二回目の入室時にモンハウ
部屋内ランダム?でモンハウ
の3パターンあるはず
モンハウ対策として同じ部屋に入り直すのは有効
(二回目の入室が吹き飛びや高飛びだと最悪) ボーナスゾーン化の苦肉の策だろうけど正直効果は微妙だな
発生方法よりゾウとかラビが確実にセットで出現するようにした方が怖さが増す 波乱の岩場は再突入モンハウ出ない気がする。
逆に人生は再突入多い気がする。 既に無双状態の79階でここならイカくらいだし予防もしたし使い時だよな・・と魔物部屋読んだ時の
既にモンスターハウスがあるようだは次層に地獄を見るパターン 次は大部屋確定なので、手持ちアイテム次第で切り抜けしやすいんじゃない?深層で乱れ大根対策にやる人もいるんじゃないかな。 >>826
それでも80階の大部屋は余りにリスキーじゃない?
ヒキ次第は確かだが >>826
80階はゾウとカッパが困るね。即おりなら、すばやさ飲んで、飛びつきとか場所替え。大部屋なのでバクスイや混乱も位置を見ながら使用できる。手持ち次第だが、大部屋モンハウの方が対処しやすいイメージでした。 やっと根絶やし読めた…
商人の隠れ家ありがたい
これで書ける 大部屋モンハウは初期配置少ないから余裕よ
昔は今の2倍以上いたし 初期配置の数って昔より減ってたのか。全然気づかなかった。 秘伝の攻略法置いとくぞ
運命の地下は夜が他のダンジョンよりも長いので
夜でも巻物が読めるホノカナアカーリ、何度でも使えるナンドデモウテウテ波を首飾りにやどしておくといい。 みんなの運命の地下の技配置って
どうなっているの?
俺は
カタマッタ、ダダーン、道具ナレナレx2
やりすごし閃光x2、ドコ階、ナオッテルー
ちなみに、この技配置で一度
クリアしただけ >>832
ホノカナアカーリって結構、使えるんだな。
俺は使ったこともないし、
使える技だとも思わなかった 久々にDSの攻略本出てきたから昔のコピペ貼っただから信じるなよ
ファミ通縛りってやつ
ドコカイも使えるって書いてあるのに切り取ってあるんだな
でもカブラの刀がウヒョウヒョとか書いてるしやっぱエアプだわ
ワッチョイ4文字被ってるけどこのスレに同じの大量にいるぞ 自演じゃないしする意味がない
https://i.imgur.com/vZwRcZV.jpg >>836
wikiでも「ファミ通縛り」って用語に書かれてるぐらいだし、ネタにネタを重ねてるんだと思ってたわ。 5の音楽も悪くないんだけど、すぎやまこういちBGMだったら最高だったなあ >>839
最近2のBGM集を見ちゃってやっぱ格の違いを感じたわ
5も頑張ってるんだけどね なんとか原穴打開できた、、
90階からの緊張感やばい 石像の洞窟、攻略サイトも攻略本も
YouTubeの攻略動画も見ずに全問正解した人っている? 4と5の最終問題。発売から10年経っているのに未だに解けず。 上手い人の動画を見たいんだけどお勧めってある?
手慣れてる系じゃなくて丁寧でミスらない系がいいんだけど 何人か上手い人知ってるけど、その人に迷惑掛けたくないから挙げない
って人が殆どなのでは スイッチ版が出たらテラゾーがシレン5の実況してくれると思うわ
最近シレン2の実況を今更やってるくらいだし、
シレンに対する愛情ではテラゾーの右に出る者は少ないだろうな 丁寧でミスらない系がいいって
あら探しする気満々かよ >>849
まあ荒れやすい話題なのはわかるけどね
配信プレイと通常プレイは目的が別というのもあるし
>>850
楽しみにしとくわ
シレン2も見てみる
>>851
お前は話にならねえな 運地やったばかりだからアーカイブ色々見たらよかろ
山彦いちしの階段突発店主ハウスは好き 丁寧さで言ったらちくわ大佐かな
配信じゃなくてクリア動画のっけてるだけだからうるさくもないし 毎回アホみたいに荒れるからそのくらいまでにしとこうぜ >854
磁石のプレイは感心するけど、囲いはたしかにあれだよな 俺もプレイ動画を投稿したいけど
中腹の井戸99階や天上の池、新種縛り99階なんてしたところでみんな凄すぎて
なんの自慢にもならんから投稿すべきか悩む。 白滝さんみたいにプレイは雑でも動画自体が工夫してあれば人気出るぞ
超大変だけど 運命の地下、救助無し99階すらまずできないのに(一回だけ制覇したことがあるけど高級店で灯火が引けたラッキーがあったからクリアできた)
動画の需要ってうまれるのかな? 俺、シレン好きだから動画を投稿してみたいけど
ほんとみんなレベルが高すぎてついていけん…。 実況やってみようとしたらvitaの外部出力が無理ゲーだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています