【3DS】カルドセプト Part279【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part278【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1564831705/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 同じ小規模メーカーのポイソフトはほぼ毎日呟いてるのにな ボケなのかマジなのか微妙なのは冗談と言えるのだろうか(反語 UE5は最新の3D開発ツールで使用料も高いから
大宮が採用する可能性はゼロです・・・ マジブなきゃ無印は本当に良いゲームだと思う
最後の駆け引きこそカルドセプトの華、お互いにブックを切らしかけた緊張感がたまらない
でも久しぶりの対戦で楽しかったけど相手にマジブ使われてブッ壊れ度にドン引きした >>147
傑怪老のお料理レシピの更新しかされなさそうな更新頻度だな カルドならアンリアルエンジン3くらいで十分だろうし使用料も安いんじゃねーの Switchで新作出してくれるだけで満足できるのに… 実際3DSよりSwitchのほうが普及してるんだから
売りどころ間違えた気しかしない スイッチでリボルトエキスパンションだな
DS版と3DS版を同封してもいいぞ スィッチで出したら何本売れるか予想しようぜ
わしは良くて3万から7割減で2万弱 >>158
レイオブロウとターンウォールとスクイーズがん積みしとけ 政治的発言をするイラストレーターはカルドにふさわしいのか問題 昔はネットで政治の話するんじゃねーよとキレてるダブスタおじさんセプターがいたもんだがw そもそもカルドセプトのイメージ絵をあえて加藤さんに描いてもらってたのに? 政治的発言してたら相応しくないってのがよく分からない
こういう発言をしてるから相応しくないと言うのなら、その発言の内容によっては理解するけど
一体どういう理屈で政治的発言は駄目なのかな 3DSには来なかったサーガの4色竜がリボルトにも居ただけだな
神竜が実質完全上位互換で居るから発売後は空気だったが… サーガの即時能力や復唱スペルは、リボの不屈、合成の元ネタと考えられる
複属性っぽいクリもいるし、サーガの続編と間違われても仕方ないんだ サーガって大宮が版権持ってんの?
リボルトもどうなんだろう >>159
世の中スイッチバブルだけどその泡に
乗れるタイトルと乗れないタイトルあるよね。
カルドセプトは乗れなそうだ。。。 時短の流れに翻弄されて間違ったほうに舵をきった感じがするわ
元のルールで移動速度アップや戦闘スキップとかの対応で良かったんじゃないだろうか 戦闘スキップとか味気無さすぎじゃないか?
元々そんな長いわけでもないしさ 戦闘画面の上の方にでも
場に出てる応援クリ、世界呪いなどのカード表示
戦闘開始時に使用したカードの効果含め一括で発動
間髪入れず攻撃防衛、戦闘終了後効果など発動
って感じでスピーディにやってほしい カード(そのまんま)が体当たりしたり砕けたりの表現は、最初は面白いと思うけど、現代ではどうかとは思う
慣れたプレイヤーなら、両者のアイテム決定時点で結果出てるから、演出が100パーセント演出でしかないし
確率系、ランダム系、連打系の時だけ、ドキドキさせる演出をすれば、逆にメリハリあって盛り上がる・・・盛り上がらない? 少しでも多く売りたいなら派手なエフェクトはあった方いい
ただシンプルさと短くすることは必要
多分今作売れなかった原因の一つにストーリーはあるよ
だらだら長くて結局何が言いたいのか分からない
あとレアカードをゲットした時全く喜びがなかったのは方法が悪かったのもあるだろう
新規には重要な要素なのにな ストーリーはどれもイマイチな気がするね、確かに。
個人的には2ndが一番シンプルで良かったかも。 ストーリーは全般的に登場人物が全員人の話を全然聞かなくて
うるせえ、こうなったらカルドで勝負だ!のイメージしか残って無いわ >>180
セカンドはストーリーはともかく変人枠が少なくて寂しい
キャラだけならほぼ変人しか出てこない初代が一番好き 無印とリボルトやり比べると、無印の方がブックの多様性あるな。
ジャッカ、シェイドフォーク、マジブ以外はかなりバランス取れてる。 無印の壊れなしブック同士で戦えたときの削り合う感覚は最高だよね
どのカードにもチャンスあるのが無印、リボルトは壊れカードばかりで「はいはい強いね」しかない サーガでさえというより、サーガがいろいろできすぎたんではないかと 詰めカルドという存在が旧作のバランスを物語ってる気がする もう音沙汰ないしどうやらつぶれたんだろうし何言っても無駄じゃね
リボルトの次スレもいらないだろ リボルトのストーリーで対戦終了後に出てくる
分析アドバイスって勝った負けたの2種類以外見たことある人いる?
大負けした時にも「相手セプターがやや好調だったようだ。次は勝てるぞ!」(うろ覚え)
みたいのだったんだが 前作でパウダーイーターブックに「もっとクリを入れないと回らないぞ!」とか分析してて突っ込まれたからやめたんだろね 俺のかなり勝ててたテンペブックもコスト高すぎ!!って毎回言われたな
確かここでも評判悪かったしオミットしたんだな…としか思わんかった コインブック結構勝てたよ
フルラウンド使うことが多いから時間ある時しかやれないけどね >>195
サーガはトレスパがあったからテンペブックでも十分戦えた
レイストゥームストーンとかでガンガンブック回して死亡クリ増やして
アヌビアスやソウルコレクター育てるの楽しすぎた >>193
アドバイスカーソルがオンとかだと終了後の分析アドバイスも出たと思う
オフにしてるような人にアドバイスは要らんだろうという判断じゃないか ネクロマンサーとか面白いカードも減ったよね
弱いカードでも使い方次第で強いカードに勝てたのがカルドセプトは良かった
城ゴールも支援もなくなってゲーム性は本当に落ちたと思う
どうせなら最後にファンが望む最高の作品を出して欲しかった 支援はなー
あると面白いけど
なくなった今作もわかりやすくていいと思ったけどもね
ただそのせいでマッドハーレクインなるものが出てきてしまったわけだが 隣接時のボーナスはなにかしら欲しいしマッドハーレも悪くないんだがアレは色に入れるより無色にしたほうがバランスとれたと思う ネクロマンサーとサルファのコンボやったなー、思い出した 弱いけど工夫次第でコンセプトブックのキーカードになれるような
面白くてブック構築の幅を広げ、ロマン溢れる能力を持ったカードは
時短の妨げになるという短絡的な判断をされて尽く排除されたよ
その結果、ファンにも初心者にも懐の浅さを露呈しただけだった
皆が求めてるものは2ex位のバランスにDC並のネット環境を整えた奥深いもの サーガのダイナミックさ、セカンドEXのバランス、ドリキャスのオン対戦環境を備えたカルドセプトパーフェクトを 2exバランスいいかね
そもそも突きつめて対戦してた人も多くないから思い出補正じゃないの
グースや足が強すぎたり、面白いけどバランス良かった気はしないな >>207
グースが強かったのは無印セカンドだけでEXでは現在と同じ数値
ミスルト、リンカネも弱体化してて結果的にメズマライズも使用率が下がった
セカンドで強すぎって言われてたカードは大体カードパワー落とされてる 昔話しかしなくなったら人間終わりって爺ちゃん言ってた 話なんてほぼ全てが昔話だよ
人間は過去しか知らないんだから 2ndEXの全国大会動画たまに見るけど
概ねバランス取れてる印象。
使ってる人が多いカードは
クリーチャーが
ギア、パイロドレイク、ラマ、アイスウォール、グリマル
アイテムがグース、ガセアス、ホリグレ
スペルがホリワX、メズマ、サプレ、デモトレ 個人的にはカルドセプトDSが種族多くて好きだった。
Switchで新作出ないのかな・・・ DSは初代を丁寧にブラッシュアップさせてたと思う
フレイムウィビルが大繁殖したりアヌビアスのメタにGクローラーが活躍したり
使用率が低かったカードを単に削除するでなく上手くバランス取って昇華させてた
種族でアイテム制限するのは限界があると思うが情報としてはスッキリ纏まってた クローラーはアヌビアスよりもウィロウ対策で入れてたな
DS版はエルドラライフォで暴れるのが楽しかったわ アイテム制限でバランスとるのはいいけど、援護まで属性制限かけたり
複属性や感応だの無駄に煩雑だし、面白味もないのに作り手の無理強いがひどい
かえってブック構築の幅を狭めて誰得のバランス調整だったなぁ
DS版のまんま移植でいいんでネット対戦させてくれ・・・ 援護は元のままだと強すぎるから、属性制限ではなく増えるHPが土地であがる分と同じ形にしてスクロールや貫通に弱くすればいいと思う 分かってくれるセプターもいると思いたいが、
俺は昔からソンギョウジャに全然ロマンを感じないことに謎の劣等感を抱いている… 俺もだ
用意されたロマン、って感じで面白いと思ったことが無い ロマンの代表格と呼ばれるバンドルギアこそ用意されたもので
その点ではソンギョウジャの方がまだ魅力を感じる
逆に開発の想定外な城アポーツがロマンで面白いという訳でもない
コアなファン層が面白いと思えるロマンの基準とはどんなものだろう? フェイで敵クリのST上げてピュトンで侵略とか
使用率、成功率が極めて低いコンボとかが楽しげではあるよね ソン主体のブックは面白いけど一発ネタ臭が強かった印象
他クリが素手で戦うのと変わらんし、肝心のクリは使い切りだから
リリーフやリンカネでよっぽど上手く場とブックが回らんと勝てないと思う
ミスティエッグの良改変だとは思うけど ミスティエッグこそロマンに満ちてると思うが
対応表を把握していないと思わぬ痛手を喰らう
使用率の低いアイテムとの相乗効果も得られる
3DSで削除されたのが残念でならない いや、アレも変身後は素手扱いな上に5種類しか変身出来ないし
アイテム使用前提なのに変身後のクリも微妙なのばっかだから その5種類がなかなか面白い
侵略時はマヒと貫通をチラつかせて空侵略もできる
防衛時は火水無効を想定しないと返り討ちを狙える
まあ、弱いだろうが相手に悟られず操作できる格安の撒きクリだ 3身合体こそロマンの墓場
ギア系は、マップ配置時にカード1枚引かせて、それがクリだった時は無条件に1段階合体でもいいと思うんだよね(ワイルドなセンス) >>227
俺は全くロマンを感じないけど
>>227がそう思うんならそれでいいですわ おまいらの中で金持ってる奴がカルドセプト買い取って作ってや ロマンってーのは
実用性はほぼないけど
カッコいい、面白い
って感じるってことよね
逆にそこそこ役に立ったり強かったらロマンとは言えない
ミスティックとかね
あれ即死70%ってのがまた
使い勝手悪すぎるんだよなー
ロマンロマン リボルトの粉、ゴブリン、蟻ブックは他に入れるスペル/アイテム/クリも
殆ど誰とも同じになるロマンじゃなくテンプレブックだからなぁ
他に青天井クリ=ロマンと思ってる人も少なからずいそうだけど 粉、ゴブリン、蟻の3人戦はちょっと見てみたいかもw 蟻は広がるとアイテムなしでも攻守無敵みたいなものだから一番強そう
反対に巨大化した粉が先に埋めつくせたりクラスターバースト握れば勝ち
ゴブリンは赤帽4体しかいないから撒きがやられる前にディスコード決めたらワンチャン やはり皆ロマンを求めてるんだなぁ
リボルトに不満を抱くのはブックすら用意されたものと感じること
御膳立てされた能力同士で組めばテンプレブックとなるのは必然だ マップも変わらないし、ロマンに走るのはしょうがない。アセンブルで勝率を高めたいけど大体潰される。 粉を成長させるブックとかリボルトではほとんどみないな
ファットボディが復唱付きでミューテもあったサーガが懐かしい
ファンタズムとルナティックライトで100/100の粉増殖とかまさにロマン >>221
用意されたロマンって
基本的にロマンってのは用意されたもんだと思うけどね自分は
製作陣が意図してない使われ方とかはロマンとはまた別でね?
なんでそんな無駄なものを作るw
ってーのを嬉々として使うことがロマンでしょう
無駄にグラフィックがいいフレイムタンとか
製作陣の無駄なこだわりへのリスペクトこそロマンだと思う
そんなことやってても試合では勝てないんだけどね モノポリーよりどう考えてもカードバトル要素のついたいたスト ゼネス&ナイトホークに固定される前の昔の協力戦ならパウダーイーターが活躍する場もあった
むしろ最適解だった時すらある 野良対戦もすんなり成立しないのに、小さいマップで特化で待ち受けられると、きつい。ノーマル対戦成立しにくすぎるし。なんとかならないのか。 >>235
それにマイコロンの茸ブックも加えて
4人戦でもいいぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています