【3DS】カルドセプト Part279【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
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・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
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・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part278【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1564831705/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) コインブック結構勝てたよ
フルラウンド使うことが多いから時間ある時しかやれないけどね >>195
サーガはトレスパがあったからテンペブックでも十分戦えた
レイストゥームストーンとかでガンガンブック回して死亡クリ増やして
アヌビアスやソウルコレクター育てるの楽しすぎた >>193
アドバイスカーソルがオンとかだと終了後の分析アドバイスも出たと思う
オフにしてるような人にアドバイスは要らんだろうという判断じゃないか ネクロマンサーとか面白いカードも減ったよね
弱いカードでも使い方次第で強いカードに勝てたのがカルドセプトは良かった
城ゴールも支援もなくなってゲーム性は本当に落ちたと思う
どうせなら最後にファンが望む最高の作品を出して欲しかった 支援はなー
あると面白いけど
なくなった今作もわかりやすくていいと思ったけどもね
ただそのせいでマッドハーレクインなるものが出てきてしまったわけだが 隣接時のボーナスはなにかしら欲しいしマッドハーレも悪くないんだがアレは色に入れるより無色にしたほうがバランスとれたと思う ネクロマンサーとサルファのコンボやったなー、思い出した 弱いけど工夫次第でコンセプトブックのキーカードになれるような
面白くてブック構築の幅を広げ、ロマン溢れる能力を持ったカードは
時短の妨げになるという短絡的な判断をされて尽く排除されたよ
その結果、ファンにも初心者にも懐の浅さを露呈しただけだった
皆が求めてるものは2ex位のバランスにDC並のネット環境を整えた奥深いもの サーガのダイナミックさ、セカンドEXのバランス、ドリキャスのオン対戦環境を備えたカルドセプトパーフェクトを 2exバランスいいかね
そもそも突きつめて対戦してた人も多くないから思い出補正じゃないの
グースや足が強すぎたり、面白いけどバランス良かった気はしないな >>207
グースが強かったのは無印セカンドだけでEXでは現在と同じ数値
ミスルト、リンカネも弱体化してて結果的にメズマライズも使用率が下がった
セカンドで強すぎって言われてたカードは大体カードパワー落とされてる 昔話しかしなくなったら人間終わりって爺ちゃん言ってた 話なんてほぼ全てが昔話だよ
人間は過去しか知らないんだから 2ndEXの全国大会動画たまに見るけど
概ねバランス取れてる印象。
使ってる人が多いカードは
クリーチャーが
ギア、パイロドレイク、ラマ、アイスウォール、グリマル
アイテムがグース、ガセアス、ホリグレ
スペルがホリワX、メズマ、サプレ、デモトレ 個人的にはカルドセプトDSが種族多くて好きだった。
Switchで新作出ないのかな・・・ DSは初代を丁寧にブラッシュアップさせてたと思う
フレイムウィビルが大繁殖したりアヌビアスのメタにGクローラーが活躍したり
使用率が低かったカードを単に削除するでなく上手くバランス取って昇華させてた
種族でアイテム制限するのは限界があると思うが情報としてはスッキリ纏まってた クローラーはアヌビアスよりもウィロウ対策で入れてたな
DS版はエルドラライフォで暴れるのが楽しかったわ アイテム制限でバランスとるのはいいけど、援護まで属性制限かけたり
複属性や感応だの無駄に煩雑だし、面白味もないのに作り手の無理強いがひどい
かえってブック構築の幅を狭めて誰得のバランス調整だったなぁ
DS版のまんま移植でいいんでネット対戦させてくれ・・・ 援護は元のままだと強すぎるから、属性制限ではなく増えるHPが土地であがる分と同じ形にしてスクロールや貫通に弱くすればいいと思う 分かってくれるセプターもいると思いたいが、
俺は昔からソンギョウジャに全然ロマンを感じないことに謎の劣等感を抱いている… 俺もだ
用意されたロマン、って感じで面白いと思ったことが無い ロマンの代表格と呼ばれるバンドルギアこそ用意されたもので
その点ではソンギョウジャの方がまだ魅力を感じる
逆に開発の想定外な城アポーツがロマンで面白いという訳でもない
コアなファン層が面白いと思えるロマンの基準とはどんなものだろう? フェイで敵クリのST上げてピュトンで侵略とか
使用率、成功率が極めて低いコンボとかが楽しげではあるよね ソン主体のブックは面白いけど一発ネタ臭が強かった印象
他クリが素手で戦うのと変わらんし、肝心のクリは使い切りだから
リリーフやリンカネでよっぽど上手く場とブックが回らんと勝てないと思う
ミスティエッグの良改変だとは思うけど ミスティエッグこそロマンに満ちてると思うが
対応表を把握していないと思わぬ痛手を喰らう
使用率の低いアイテムとの相乗効果も得られる
3DSで削除されたのが残念でならない いや、アレも変身後は素手扱いな上に5種類しか変身出来ないし
アイテム使用前提なのに変身後のクリも微妙なのばっかだから その5種類がなかなか面白い
侵略時はマヒと貫通をチラつかせて空侵略もできる
防衛時は火水無効を想定しないと返り討ちを狙える
まあ、弱いだろうが相手に悟られず操作できる格安の撒きクリだ 3身合体こそロマンの墓場
ギア系は、マップ配置時にカード1枚引かせて、それがクリだった時は無条件に1段階合体でもいいと思うんだよね(ワイルドなセンス) >>227
俺は全くロマンを感じないけど
>>227がそう思うんならそれでいいですわ おまいらの中で金持ってる奴がカルドセプト買い取って作ってや ロマンってーのは
実用性はほぼないけど
カッコいい、面白い
って感じるってことよね
逆にそこそこ役に立ったり強かったらロマンとは言えない
ミスティックとかね
あれ即死70%ってのがまた
使い勝手悪すぎるんだよなー
ロマンロマン リボルトの粉、ゴブリン、蟻ブックは他に入れるスペル/アイテム/クリも
殆ど誰とも同じになるロマンじゃなくテンプレブックだからなぁ
他に青天井クリ=ロマンと思ってる人も少なからずいそうだけど 粉、ゴブリン、蟻の3人戦はちょっと見てみたいかもw 蟻は広がるとアイテムなしでも攻守無敵みたいなものだから一番強そう
反対に巨大化した粉が先に埋めつくせたりクラスターバースト握れば勝ち
ゴブリンは赤帽4体しかいないから撒きがやられる前にディスコード決めたらワンチャン やはり皆ロマンを求めてるんだなぁ
リボルトに不満を抱くのはブックすら用意されたものと感じること
御膳立てされた能力同士で組めばテンプレブックとなるのは必然だ マップも変わらないし、ロマンに走るのはしょうがない。アセンブルで勝率を高めたいけど大体潰される。 粉を成長させるブックとかリボルトではほとんどみないな
ファットボディが復唱付きでミューテもあったサーガが懐かしい
ファンタズムとルナティックライトで100/100の粉増殖とかまさにロマン >>221
用意されたロマンって
基本的にロマンってのは用意されたもんだと思うけどね自分は
製作陣が意図してない使われ方とかはロマンとはまた別でね?
なんでそんな無駄なものを作るw
ってーのを嬉々として使うことがロマンでしょう
無駄にグラフィックがいいフレイムタンとか
製作陣の無駄なこだわりへのリスペクトこそロマンだと思う
そんなことやってても試合では勝てないんだけどね モノポリーよりどう考えてもカードバトル要素のついたいたスト ゼネス&ナイトホークに固定される前の昔の協力戦ならパウダーイーターが活躍する場もあった
むしろ最適解だった時すらある 野良対戦もすんなり成立しないのに、小さいマップで特化で待ち受けられると、きつい。ノーマル対戦成立しにくすぎるし。なんとかならないのか。 >>235
それにマイコロンの茸ブックも加えて
4人戦でもいいぞw カードの拡大機能ええな
最初は何とも思わなかったけど
色んなカード見てると新たな発見が出てくる >>248
拡大してみるの楽しいよね。
ナチュラルワールド、普段の大きさだと
天狗の鼻に見えるんだけど、拡大すると
ドラゴンのブレスなんだな。
あとシャラザードさん、拡大すると
化粧が濃くておブ○ 真っ青なパトローナスは色調反転してみると
きちんと女性の絵が描いてあることが分かる
ところで新作まだかね? 久しぶりに潜ったけど、今はケットシーをメタる為かモルモを入れてる人が多いな。ツインリングはケットシー強いもんね ゲームでイカサマをすることは現実世界で殺人を犯すほどの重罪 by木原 >>251
モルモ強いよね。
ロックタイタン餌でST120出るから
結構怖い。
水入れないのが残念。
巻物強打はオマケ。 巻物強打は今作の死にステータス
デフォでST60の巻物あってもいいだろ 巻物は過去作みたいに金取ったり即死させたり通行料無効とか特殊な能力を付加させてくれれば良かった あー野良対戦の六割はツインリング。きつい。ノーマル来てくれ。 3DS今更使わないし
switchで移植でもいいから出してくれ〜 十字ボタンのカバーはとっくに外れボタンキーも反応しにくくなった5年程使い回したワイの3DSはリボルト最終専用機 俺は第三者で他のプレイヤーが1番お金持ってるやつにドレマジしたら相手は怒りアイコンして→謝るアイコンするやり取りがあった
その後は攻める時も謝りアイコンしたり極力妨害しない忖度プレイになってた
コイツなんかあるとすぐに怒りアイコン出す奴なんだけど
ちょっと気に入らないだけでアイコンだすのどうなのよ セプターにチャットは100年はやいてはっきりわかるんだねw文字打てたら事件が起こってたな >>261
そういう奴って怒ったら周りの人の態度が軟化して得するってのを繰り返し学習してしまった結果なんだよね
「怒る」と「得する」が脳の回路で結びついちゃってんのよ
まだ若ければ修正も効くけどカルドやってる人は年齢層高いから多分無理 つまり老害だと言いたいわけね
カルドは新陳代謝できずに終焉するんですね >>264
違う
そういう奴は若い時からそう
直されないまま来てしまったというだけ 口笛アイコンで煽ってやるか
謝りながらガンガン妨害してやりたいなw 正直アイコン要らんわ次から削除して欲しい
まぁ次があるかはわからんが サーガはダイスバグ修正済みだったらボリューム満点の良作だと思うよ
恐らく360を持っていなかった人間がエアプネガキャンしたんだろう
自分は360本体と合わせて1500円くらいで買ったよ
セカンドのストーリーはキャラも立っているしカードゲームとしてはレベルが高いと思うよ
3ds版の後日談みたいなのも良かったよ 未プレイだから自分は評価出来ないけどこれだけは言いたい
本体と合わせて1500円で買った人と
本体と合わせて30000〜40000払って最初のバグを経験した人の評価は一緒にはならない 俺も人から聞いただけだけどサーガのバグはダイスだけじゃ無かったろ
3Dにしたからか熱帯がやたら重くてフリーズや遅延、回線落ちが日常茶飯事で
試合の完走率が凄く低かったと愚痴られていたわ
あとマップも広いのばっかりだったか狭いのばっかりだったか忘れたが
選ばれるのがほぼ固定で飽きると言ってたわ もうやべーやつしか残ってないしな気に入らないやつはみんなブラックリストこんなんばっかやでw 360はハード本体にも問題があったからサーガは踏んだり蹴ったり
そういやサーガ発売前の雑誌記事で
「サーガ以降Xbox以外のハードでカルドセプトの新作が出ることは10年ありません」
みたいなインタビューを読んだ覚えがあるけど記憶違いだろうか…… バグとかある程度修正されてほぼ問題なく対戦出来るようになった頃にはだいぶ人減ってたな
サーガはリプレイ大量に保存できるのがよかった サーガは
やべーってぐらい頻繁にドライブ動いてたのは覚えてる。 >>276
中期型以降の360でフルインストールすると起動時以外はディスク読まないよ
静かすぎて不安になるレベル
自分はオン対戦やらなかったから若干処理が重いこと以外の不満は無かったな
バランスブレイカーなカードも意外に少ないよ カルド1、2を経て3DSやってるんだけど新作出る度にキャラデザがナヨナヨしてきてるのがちょっとな
現代風なんだろうけど
あと無理にポリゴン化しなくていい
可愛くないし重い 発売前にスレでカウントダウンして待ってた当時の人達の感想は
>>270さんが言ってるけど、一緒にならないと思うぞ。
パッチが来る前はカード閲覧も酷かったんだからな。
サーガのカードバランスは俺も好きだし、今も遊びたいと思うけど、マップが1画面に
収まらないから見難いとか、大宮ソフトが関わった以外の部分に関しては褒められた物
ではないと思う。 大宮ソフトはそもそも存続してるの?
HPとか全く更新してないけど。
任天堂が開発してくれないかな・・・
カルドセプトSwitch スプラトゥーンってやったことないんだけど
あれをベースにカルドセプト作ったらいいんでないかなー
スミで陣地広げていくやつだよね?
それをカードでやるみたいな >>281
・止まったマスが自分の領地になる
・相手の領地のマスに止まったら自分の領地になる
・カードはスペルカードのみ
・基本的にターン制限制
・決められたターンが終了して領地が多い方が勝ち
こうすればスプラトゥーンの要素を取り入れたカルドセプトとして成り立つかもしれないけど、
これだと他にどんな要素を付け加えたとしても
ミニゲーム程度にしかならなさそうやな ブリードカード毛嫌いしてる奴いるけど良いアイデアだったと思うんよね
もうちょっと練り込まれていれば… 5対5くらいで対戦
時間経過でカードドローされる
魔力使ってクリーチャー召喚して陣地広げる
アイテムカードもセットしておける
相手クリーチャーの陣地とるにはこちらもクリーチャー召喚で対抗
負けたらなんかペナルティあり
とかそんな感じ
ターン制じゃなくてリアルタイムアクション
セプターを操作して頑張る
もはや別ゲーだなこれでは スマホソシャゲは確かに市場大きかったから参入したかったのは分かるが
競争倍率も高く知名度無い会社や作品は確実に死体になるのに
よくハニワなんかに社運賭けたと思うわ…もちろん死んだけど… カルドと比べたら戦略性皆無といえるレベルだったからなー
個人的感想だけど ソシャゲにするならクリとアイテムだけの戦闘シーンのみで絞ればワンチャンと思ったが、そんなのするならギャザや遊戯王するか… ゲーム性うんぬんより絵が手抜きすぎた
ユーザー舐めてるねガチャ回したいと思わせるゲームにしないと でも、あれ出した後、いろいろな会社で埴輪・土器ブームきたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています