【3DS】カルドセプト Part279【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part278【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1564831705/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) おれも好きだけど>>48以外のみんなには不評
それがリボルト カルドセプトDSの次に遊ぶなら
カルドセプト(3DS)がオススメ
カルドセプト リボルトはその後でどうぞ >>47
対人戦したいならリボルト以外選択し無いけど
そうじゃないなら3DSのがオススメ >>47
テンポ・bgm・カードの多さなどでおすすめだけど
シリーズ経験者でも手こずる難易度だと思う >>52
CPU戦の難易度とか関係ない
CPUはみんなアホだからシリーズやり込んでいればほぼ負け無しでクリア出来る
リボルトはバランスがムチャクチャでガチで対人戦やり込むに値しないだけ
対人戦ならマジブも無いDS版が一番楽しかったわ あとライトユーザーに迎合し過ぎなところな
手札常時公開とかゲーム時間短縮とか
ゲーム本来の面白さをスポイルして変な方向にばかり注力した結果
中途半端な出来になって古参も新規も居着かなかった
面白いアイディアもいくつかはあったけど
全体的にアッパー調整のカードを適当にぶち込んでほったらかし
後から修正や調整も一切無しで大宮には幻滅した ソフト販売価格が安過ぎたのと熱帯無料にしたせい
新規取込みなんて不可能なジャンルなんだから古参からもっと搾取するべきだった リボルト一回やったら他のカルドはやりたくなくなる。
そのくらい演出の高速化もゲームの高速化も出来がいい。
対人にしても手札の常時公開で手札隠しとかいう余計な要素もなくなってスッキリした。
惜しいのは一部の強力カードが強すぎて、微妙な中堅どころのカードが生きづらい。
属性間のバランスは良いと思う。 >>58
そこは人それぞれだろうな
俺は大体覚えててアドバンテージ取れる事が多かったから
非公開の方が良かった
シャッターやセフトを引いて迷わず効果的に打てるかとかで
相手の力量測ったり、逆に警戒されない様にわざと迷うふりしてから打ったりとか
戦闘でのアイテム選択でコイツは人の手札覚えてないから
空侵略で奪ってやろう、今度は逆に無駄に使わせてやろうとか
そういう揺さぶりも面白かった
けど、そういうのに振り回される人が多かったから
公開賛成派が多かったのかなとは思う
非公開で暗記しながらの方が正直大変だったけど
洞察や駆け引きは深く楽しめた
単純に新規向けに敷居下げた分底が浅くなった感じ
>>56
ここにまだ残ってる住人はリボルト好きが多いだろうから
普段は書かないんだけど書き始めたら止まらんくなった
空気汚してすまんね 手札公開は自分も好きな改変だな
リボルトはバランス以外にもストーリーが長ったるい割に微妙なのもマイナス
音楽も騒がしい上にその騒がしさが個性を塗りつぶして全体的に平坦にしてる感じで個人的にはいまいち
ストーリーが長いせいでステージ曲が無くなって使いまわしになったのも印象を薄めてる気がする 手札公開は良い変更過去作偽トロで録画しながら確認とかあって不公平問題 新規取れないなら重課金しかないのにね競技性だなだと喚くクズのせいで糞みたいなdlcになり終焉
オン有料とか過疎促進プレイ人口死んでるカルドでやる意味がないもうね少数から搾り取るモデルでいくしかないよ ただ大恐慌でおじさんたちの貯蓄ヤバそうなんで課金も厳しいかわしも来年はどうなってるかわからない リボルトはキャラがダサい
ダサいと言うか70'sのセンス リボルトのキャラあんまり覚えてないや
前作の方がセリフとか込みでキャラが立ってた気がする リボルトはキャラの使い捨て感がハンパない
宣伝とかでアリシアが気になって買った人はブチギレていいレベル
アウトレイジでアングリーマスクのアングリーモブが高橋名人 アリシアメインヒロインかと思ってたらユマちゃんがメインヒロインだったのは意外だったな。
みんなキャラ立ってたしユマとナイトホーク好きなキャラだったけどユマ意外使い捨てだったのは残念だった。 前作では主人公の性別決められたのに
リボルトでは男主人公だけになったのはなんでなんだろ
オランジのキャラ設定が微妙になるからだろうか 安倍さんと容姿そっくりな設定引きずってるから仕方ないと思うわ
そこも含めてストーリー捻りすぎて微妙なんだよね
ゲーム開発者が考えたストーリーにしては捻りすぎだし
捻りまくってる割に面白さに繋がるストーリーでもなく
変な無名ライターに金出したのかねぇ…もったいない どうせストーリーなんてオマケみたいだし、AIくそよわだから、AIエディット対戦とかしたかったな。 ドラクエみたいにAIに性格つけて、自分のブック達で対戦させれればそれだけで遊べるね DCとPS2で出来てたAI作成を3DSで出来なくする謎判断 せっかくすれ違い機能とかあるんだからAIデータだけ受け取って非同期対戦とか出来たろうに
後のカーニバル >>70巨乳美女がヒロインと見せかけて貧乳のガキがメインヒロイン。
再登場しても肌の露出減らしてちょい役レベル。
とか確かにぶちギレていいな。
萌え要素がクラネス×テラーメアしかないあたり、プランナーの癖歪みすぎ。 >>76
FF12のガンビットみたいにAI自分で作れたら超面白そう!
自分の作ったAI同士で対戦とかマジ熱いと思う! カプコンのガイアマスターやヴァンパイアシリーズのモリガン描いてた西村キヌがゴリガンを描くという高度なギャグ AIの逆も面白そう
各NPCキャラをプレイヤーが操作するストーリーモードとか作ってほしい >>84
もう全部それで良いよ
ポンコツNPCとの同盟戦はストレスしかない 同盟NPCは確かにもうちょっとどーにかならなかったのか
あれのせいで離れたユーザー多いと思う
協力する気がないんだもんあいつら CPUとの同盟戦は本当にイライラさせられたよなぁ
ユマちゃんが役に立たなさすぎて泣ける 同盟CPUにデスリーチの秘術喰らってポルナレフ状態になった事がある でもユマちゃんとホークならユマちゃん取るわ
だってユマちゃん可愛いもん ユマはロリコン需要満たしてるからこそ
アリシアに釣られた層は救いがないのが問題 勝てないと分かっているはずなのに
特攻してくるゼネスこそメインヒロイン 同盟キャラ自分で操作できたら逆にすげー楽しかっただろうな CPUは一手先も読めないどころか
基本ルールすら理解してないのかという場面が多々あるからな
削りすら出来ないのに侵略するの何なの?
間違ってアイテム使うのを期待した高度な心理戦なのか?w スペルや秘術は使える状態なら即使用するしな
自分の秘術も使われる分、前作よりタチ悪いかもしれん モノポリー(いたスト)じゃなくて
カタンあたりをベースにした新ルール(主に時短目的)とか次回作に付けてほしいな 狭いマップ飽きたわーノーマル対戦成立しないし。どうにも。 不明。ツイもHPも3年近く更新がない。が、まだアクセスできる。スマブラにも社名は載ってた。 /´ `ヽ _ 人_人_人_人_人 _
|OUO|ヽ > <_
| O |) )  ̄> 忘れないで! <
/ /  ̄> < ̄
( (| |  ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
ヽ) |
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/ ヽ
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| __ | ハニワは逝っちまったんだ
そこそこ面白かったんだけどな 自分地ブックで初手1枚差しのセージとトパーズアムル。
火ブックの人がスニークハンドでトパーズを盗む。
風ブックの人がそのトパーズを盗む。
自分もスニークで再度そのトパーズを盗む。
最終ラウンドで撒いてあったセージが
ミラーホプロン抱えたグレムリン拠点に
移動侵略してトパーズ即死決まって勝利。
脳汁出まくりだわw 4年おきに出ていたのに今年もそろそろ半年経とうとしている…
新作は厳しいか… CERO審査する所が自粛休業中だもん、しばらくゲーム業界動かんのでは 秘密裏に開発中のカルド新作がコロナショックで頓挫している可能性が微粒子レベルでほにゃららら…? ウイルス場でニンジャは核融合!
「ハイクを詠め!」
カブーム! もしかしたら新作は
世界にウィルスが蔓延して
その世界を救うための物語だったのかもしれない
だから発売できないんだきっと 今までどおりの開発ペースならば
今頃はデバッグ作業に集中しているんだろうか 次のカルドも今以上にテンポアップするのかな?
これ以上やるとしたらラスト10ラウンド強制ジョイントワールドとかゲーム開始時スタチュー2体ずつ獲得とか? 殴り合うまでの効果の解決をまとめてやってくれるくらいは有り難い
アイテムとか、支援とか、などなど ネット対戦のマップを本とにランダムにするだけでまだまだやれるのに。 対戦来ないのは繋がってないの?見た目わからんけど。 同盟でウィロウしか使わない人は
嫌いじゃ無いけどやってて楽しくないからブロックしてしまうわ
別に誰が何使おうと自由なんだけどね 僕の噂では
新作カルドセプトが今年中に発売されるらしい 俺の噂だとカルドセプトがモンハンとコラボするらしい 4年前の今頃、リボルトのルールが明らかにされて行く過程の頃がピークだった 新カードが発表される度にあーだこーだ盛り上がったよな ファイアービークヤバすぎだろ、水風終わったわとか言われてたなw 「チェーンソーヤバいだろこれ
危険過ぎて3連鎖までしか組めずに1試合2時間とかかかるぞ」 風メインの自分はファイアビーク発表後に「これはきっと風にこれを耐えれる拠点クリが実装されるんだ!」とワクテカした後そっと風から離れたわ なんだかんだ風でやれてるのがバランス悪くない証拠かな
相手火2とかはさすがにきついけど とある筋からの情報だけど今UE5使って新作作ってるらしいよ Unreal Engine?
仮に作ってるとしてもカルドじゃなさそう 新作情報待ってる時に冗談とかあかんやろ
Unreal Engineで作られたカルドセプトが作られていたとしたら……ゴリガンが飛んでくるあのシーンだけ使われてそうだ 大宮は月一程度でも情報だせるくらいのHPやSNSなりをしろと 同じ小規模メーカーのポイソフトはほぼ毎日呟いてるのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています