【3DS】カルドセプト Part279【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part278【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1564831705/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 開発者の人、カルドセプト作らないで食っていけるの?
今、ゲームバブルだから作ってよ 大宮ソフトの存続がうんぬんみたいな話なかったか
HPは消えてないし大丈夫なのか 下請けメインの会社だから会社の存続は社員の健康状態が良い限りは大丈夫なんじゃない? 未曾有の大不況が確定してるんだよなぁ
大宮にはなんとか生き残ってほしい 最低限このスレパート1から全部見てないと次回作作ってもコケるよ 久しぶりにCPUというか、シナリオラスボスとやってみてが、AIが酷すぎる。もう少し頭よくできなかったか。 開幕直後から直踏み連発される
防具一切引けない乱数も押しつけられて大敗した
操作されてるよこれ定期 ただでさえ基本ルールが複雑なのにこれ以上クエストモードの難易度上げたら新規にゃほぼ売れないだろうなぁ 難易度設定だな!
序盤は簡単に
中盤は手応えを
終盤は挫折感
そのバランスが大事 CPUの空侵略はいらない
人間同士の駆け引きならいいが、ゼネスや脳筋キャラの踏んだら侵略という「伝統」はただただウザいだけ でも、あの空侵略が無かったら難易度上がって勝てなくなると思うぞ まぁCPUのカード見えなくしたら、難易度変わるかな?変わらんよね。 なぜそう思うのか理解不能
どう考えても難易度上がるやろ 大して変わらんとの意味ですね。人集まらんから、もう少しcom戦にやりがいを持たせてほしかった。 ハンデなりブック縛りなり好きにすりゃいいのに(ハナホジ 相手の手札が見えなきゃ守れるのか攻めれるのかの判断も出来ないし
カードの取捨選択が出来なくて無理ゲーになるって少し考えれば判るだろ バランス調整できないならせめてONでのユーザーの使用率でカードのコスト変動させるべきだったね ギフトやマジカルリープがコスト300とかなれば流石に採用されないだろうし
その時々でブック調整する事になるからそれはそれで面白いかもね 課金でコスト調整できたらいいのに1万課金でコスト-100 魔力コストでの調整って、カードの個性付けとしてはいいけど、バランス調整にはそれほど機能してない気が
レイオブロウ圏内か県外かしか、大きな制限になってないし
あと1の位で5とかいうコストを見かけると、なんかモヤモヤする 名前忘れたけど
(アイボリーアイドル)ワールドが活躍するやん ここで要望を語るのは自由だけど
大宮はサイレントマジョリティwで片付けて
あえて避けるくらい天邪鬼なところだからな
それで出てきたのがリボルトとハニワって時点でお察し 天邪鬼というより、自分の作りたいように作りたいだけなんだと思う
ゲームの為に仕事辞めるような人がでないように 大宮ソフトが好きに作るとロボゲーが出来上がるはずなんだ さかのぼると、当時スーパーファミコンでスクウェア(現スクウェア・エニックス)さんのタイトルを開発したあと、「さて次はどうしよう?」というところからです。第一に「今度はもう少し簡単につくれるものにしたいなぁ」という思いがありまして・・・。
もっとも当時はRPG全盛期。家庭用ゲームの主戦場で戦うなら、RPG制作を避けては通れません。そこで「次の大作ソフトの箸休め的な気持ちで……」と企画したのが、初のオリジナルタイトルとなる『カルドセプト』でした。1996年にセガ・エンタープライゼス(当時)から発売され、以後20年も続くロングセラータイトルとなります。 箸休め的に気楽に作ったタイトルが意外にヒットして以来そればかり作らされる羽目になるっていうとEDFシリーズのサンドロットっぽいな
まああっちはD3Pの稼ぎ頭にまで育った結果今も新作の開発に余念がないみたいだがこっちは果たしてどうなるか なぜかロックタイタンがトパーズアムル使えると勘違いして100%奪えたレベル5土地に通行料プレゼントしてトップ取られた
ジジイだからもう脳細胞が完全に劣化して切羽詰まった時の記憶力・判断力が正常に機能してくれない
年寄りばっかのゲームなんだから制限時間40秒デフォにしてほしい(本当は1分ほしい) 何でサーガはXboxにしたんだろ?
外国ではそれなりに人気のシリーズだったのかな? 例の件で大宮が一貫して沈黙してた事から鑑みても
サーガに関しては完全に外側だったんだろう
BN「全部仕様」→MS「お詫びします」→バンナム「修正パッチ出す」
箱選んだのもバンナムの判断だったとしか
ヴェスペリアでMSから開発資金むしってPS3で完全版商法してた辺り
深く考えても無駄な気はする サーガ初期版のバグは確かに酷いが
アップデート版は良ゲーだと思うよ
評価が低いのは360持ってなかった奴がネガキャンしたからだろ
最近は360ソフト置かない店が増えてきたから早めに買ったほうがいいよ オンラインにサレンダー機能つけたら一気に時短するぞ。 >>598
サーガで360買ったけどクソつまらんかったけど?
バランス、システム以外でもテンポの悪さと
処理のもっさり感が最悪
回線もブツ切れオンラインだし
キャラ、アバターのセンスも悪いしストーリーもクソ
音楽くらいしか良い所なかった
Gearsとか出て本当に良かった サーガをswitchでリメイクしてもいいんじゃないの Switchのスペック次第じゃない?
あれ処理する内容が多すぎで負荷がかかってるような動作だったし 今日ニンテンドーダイレクトか
絶対来ないよなと思いつつ少しだけ期待自分がいる
いつも期待裏切られるんだけどね サーガリメイクするくらいなら2exリメイクしてくれ Switchでカルド新作きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ ちゃんとネタだと判るように書いておけ
お前が城通貨するたびにドレマ引きうちするぞゴラァ やっぱり結局無しか…
最初にモンハン新作来た時点で来ないと思ったが カルド期待して見たらモンハンだったでこざる。
両方好きだから良かったけど。 クリーチャーを召喚したりスペルを撃ったりしてダゴンやティアマトとかを狩る新作マダー? Steamで出してくれないかな
ユーザー母数は多いと思うねん 「吸血鬼すぐ死ぬ」という漫画読んでて思ったけど主人公のすぐ死ぬ吸血鬼ことドラルクさんがカルドセプトのクリーチャーだったら相当厄介だっただろうな
戦闘になるとすぐ死ぬけどすぐ復活するから排除できないウロボロスの上位版みたいな感じ 蒸気ガイジはネットでは勢いあるように見せかけてるけど
マイナー界隈もいいところだと思うわ
特に日本語訳が無いゲーム多いあたりが日本人需要無いっていうの分かる そりゃ日本と違ってPCゲーマー率高い国も多いからな
リボルトの売れ行きの悪さとスルメゲーが売れるsteamの土壌を考えれば平行して出しとけばまた違った道があったかもしれない
後の祭りだけど 3DS製造終了か
3D,3DS、リボルとと3タイトルもあるんだよなあ
LLの予備50年分確保しなきゃ… 防魔壁かかってる相手にバタリングラム持って攻めたのに落ちないことってある?
cou相手にリリス+バタリングラムでデッドウォーロッド+スパイクシールドで一方的に死んだんだ
戦闘終了時無効?のワールドもかかってなかった 自分で防魔壁打ったので。戦闘終わってからも確認したので間違いないです。 >>619
コレ俺も以前あったよ
スパイクシールドの反射で殺されるとバタリングラムの即死が発動しないんだよ
俺の場合アムルがバタリングラム持って突っ込んだらアムル死ぬ→復活して相手は死なずに戦闘終了した
Wikiにも載って無かった >>622
自分が死ぬと戦闘終了時効果は出ないのがたぶん正常な処理なのね
ありがとう勉強になりました ごめん、バタリングラムは戦闘終了時じゃなく即死効果だったけど、何にしろ自分が死んだらその効果が出ないのが正常な処理なのかな >>623
一応戦闘終了時効果では無いんだけどね
本来なら相手がスキュラやスクイドマントルのような攻撃成功時能力無効ならわかるんだけどね スキュラと言えばアムル相手に倒して復活されると戦闘終了時に付けられる呪いも何故か付けられないな
あれも謎 >>626
それは攻撃→倒れるから呪いは付かない→復活
で別におかしくはない
相手倒したら呪い付与の処理省略されるやん >>627
普通スキュラは攻撃当たらなくても戦闘終了時にスキュラが生きてれば付くと思ったんだけど
考えてみれば復活も戦闘終了時で攻撃がスキュラだからアムルの復活が後だから付かないのか >>619
wikiのタイムテーブルで見ると、攻撃成功時のクリーチャー破壊の段階で
リリスが反射ダメージでHPが0になった事でスキップが行われて即死が飛ばされるのでは ダイレクトミニじゃなく
本編で新作紹介されるのを俺は信じてるぞ
東京ゲームショウが楽しみ switchで出す体力ないんじゃないだろうね?大宮
3DSは壊れたし中々出来ない
しかもリボルトよりアイドルがある無印のが好きだし 金を出してくれるパブリッシャーが現れないと動かんだけだろ 宣伝もかねてクラウドファンディングとかしてもいいのにね。
次回作あるのならファンは気長に待てるでしょ 正直対戦する分にはペースの早いリボルトの方がええわ
ただCPU戦の初心者殺しっぷりは改善してほしい
わりと古いタイプのゲーム会社なのか死んで覚えろって奴ばっかで何度もくじけそうになった 硬派なゲーム性でも初心者に優しくってのは出来る筈だと俺は信じてる >>638
クリーチャーを萌えキャラにすればええやん
黒猫のウィズみたいな感じの >>637
何せスタッフが手掛けた初作品が89年発売、大宮ソフト設立後のデビュー作が94年だから相当古参だよ ケットシーはオリジナルの萌えかわデザインから渋い感じになったやろ
なぜ戻したし いまだに色んなゲームで、デッキのことをブックって言ってしまいそうになる ネットで対戦できればベタ移植でいいんだけど、やってくんないかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています