【3DS】カルドセプト Part279【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part278【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1564831705/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 自分で防魔壁打ったので。戦闘終わってからも確認したので間違いないです。 >>619
コレ俺も以前あったよ
スパイクシールドの反射で殺されるとバタリングラムの即死が発動しないんだよ
俺の場合アムルがバタリングラム持って突っ込んだらアムル死ぬ→復活して相手は死なずに戦闘終了した
Wikiにも載って無かった >>622
自分が死ぬと戦闘終了時効果は出ないのがたぶん正常な処理なのね
ありがとう勉強になりました ごめん、バタリングラムは戦闘終了時じゃなく即死効果だったけど、何にしろ自分が死んだらその効果が出ないのが正常な処理なのかな >>623
一応戦闘終了時効果では無いんだけどね
本来なら相手がスキュラやスクイドマントルのような攻撃成功時能力無効ならわかるんだけどね スキュラと言えばアムル相手に倒して復活されると戦闘終了時に付けられる呪いも何故か付けられないな
あれも謎 >>626
それは攻撃→倒れるから呪いは付かない→復活
で別におかしくはない
相手倒したら呪い付与の処理省略されるやん >>627
普通スキュラは攻撃当たらなくても戦闘終了時にスキュラが生きてれば付くと思ったんだけど
考えてみれば復活も戦闘終了時で攻撃がスキュラだからアムルの復活が後だから付かないのか >>619
wikiのタイムテーブルで見ると、攻撃成功時のクリーチャー破壊の段階で
リリスが反射ダメージでHPが0になった事でスキップが行われて即死が飛ばされるのでは ダイレクトミニじゃなく
本編で新作紹介されるのを俺は信じてるぞ
東京ゲームショウが楽しみ switchで出す体力ないんじゃないだろうね?大宮
3DSは壊れたし中々出来ない
しかもリボルトよりアイドルがある無印のが好きだし 金を出してくれるパブリッシャーが現れないと動かんだけだろ 宣伝もかねてクラウドファンディングとかしてもいいのにね。
次回作あるのならファンは気長に待てるでしょ 正直対戦する分にはペースの早いリボルトの方がええわ
ただCPU戦の初心者殺しっぷりは改善してほしい
わりと古いタイプのゲーム会社なのか死んで覚えろって奴ばっかで何度もくじけそうになった 硬派なゲーム性でも初心者に優しくってのは出来る筈だと俺は信じてる >>638
クリーチャーを萌えキャラにすればええやん
黒猫のウィズみたいな感じの >>637
何せスタッフが手掛けた初作品が89年発売、大宮ソフト設立後のデビュー作が94年だから相当古参だよ ケットシーはオリジナルの萌えかわデザインから渋い感じになったやろ
なぜ戻したし いまだに色んなゲームで、デッキのことをブックって言ってしまいそうになる ネットで対戦できればベタ移植でいいんだけど、やってくんないかな。 ネット対戦のさ!
相手の名前をさ!
非表示にできる機能をさ!
付けるのはどうだろう!?
ネット配信盛んにならんかね?
いまさら? ネット配信映えるようなゲームじゃないしな・・・
演出地味だし知らん人からしたらなにやってんのこれってなるし とにかく今年は桃鉄やね!ヽ(*´▽)ノ♪ 昭和、平成、令和も定番 桃鉄楽しみすぎてヤバい
セプター最強社長決定戦やろう 時々3DS無印プレイするけど
戦闘のバランスがいいなぁ。
ジャッカロープとシェイドフォークを
30Gほど値上げして、マジブ無くせば
かなりバランス良かったと思う。 わりとマジでカルスタは桃鉄対応すべき
お前らと桃鉄したいんじゃー マジブは試合時間短くしたい意図はわかるんだが
それでもバランスブレイカーよなぁ せっかくの追加カードなのにマジブ対策になってないイサーフラッシュ >>656
イサフラは6ターン90Gじゃなくて6ターンライフォにすればマジブ妨害出来たのになぁ ただでさえ、ネット少ないのに連戦してほしいなぁ。ガチブック単戦かぁ。 過去作品をどれもガッツリ対戦してた方居たらお聞きしたいんですが、相手のブックが1番バリエーション豊かなタイトルってどれでしたか? 最近買ったんだけどマッドハーレークインに隣接してないのに応援来るのってなんで?
一人用ね やっぱ序盤でクリが出てくれないとどうもならんな ドロー系もなかなか出ないし0だったら初めから負けたも同然 マッドハーレクインに隣接してる必要はないです
自分のクリーチャーに隣接してればいいです
マッドハーレクインに隣接してる場合のみの応援だったらバランスよかったかも 試合開始時の手札は最低クリ1体が含まれるとかできそうだよね、コンピューターゲームだし
ノンクリーチャーブックは別にして それもカード能力でいいんじゃないか?
3040のコスト70で開始手札に確実に潜入するとか
コスト01ターン目自動発動でクリを召喚するとか(新能力デメリットはブック圧迫) >>662
ガッツリと言われると自信は無いが、個人的には3DSが一番バランス良かった気がする。
次点でドリキャス版かな。
DS版も良かったけど種族あるから少し複雑だし。 >>662
DS以降なら俺はウィビルや粉でも戦えたDS版だなスワップブックなんてのもあったし
3DSはマジブのせいで遅延や育成系は人権無かった
地援護マジブアーシェかそれをメタるかのほぼ2択だった
リボルトは知らん スワップスペルだな
ブック交換されたら恐ろしすぎる DS版の同盟戦では仲間同士でわざと戦闘を起こしてマイコロンをぶつけあったり、シルバープロウでレベルアップしたり、あるいは敵にテレキネシスをかけて同士討ちを狙ったりと面白い事ができたんだよね
>>671
スワップスペルは強力だけどその分扱いは難しい
DS版スワップスペルは強い分コストも高くてちょうどよかったんじゃないかな スワップやメズマは「手札をコピーする」って効果に変わるかも知れんな
(奪ったり破壊したりはしない)
カードを奪うのは不快度が高いからな コピーしたり、相乗りするような、撃たれても(まぁええか)と思うくらいの効果でちょうどいいんだわ
あんまり尖った効果のスペルの応酬は、ゲームでもカルドの世界観的にもお互いの破滅を招くしな でもリボルトはスペルのカードパワーかなり落ちたよね
クリとアイテムがインフレしたからライフォがかなり強くなった 子供の頃の思い出で面白かった記憶だけあって最近名前を思い出してここ来ました。スマホに向いてそうだから移植とかされてそうなもんだけど無いんですね、、、新作ps系で出たら買いたい 普通にスイッチで新作出ないかなねぇ。
ダウンとかゲインボーナスとかは
そのままでいいから、
クリーチャーバランスを練り直して欲しいわ >>676
バトルに比重おいて時短に努めた結果かと
レディビジョン無きゃクリ無しブックでスペラーは生きてただろうけど、大体焼きブックで相手してて不毛感あるしな 最近購入したのですが現状のネット対戦とかは人がいるんでしょうか? 初代の世界観を踏襲して欲しかったな
特に音楽、古代祐三さんは良かった
switchでリメイク出してくれ >>680
平日は夜ならたまにいるくらい
休日ならしばらく待ってればなんとか。
後はニコニコ生放送で対戦配信してる人もまだいるね。 なにかしら縛ってやるといいんでね?
使ったことないカードだけのブックとか
あえてレッドキャップいないゴブリンブックとか 「しばらく音沙汰がないので、そろそろ新作が発表されるとうれしいところだ。」
これは何?ただの願望?大宮さん生きてるって思っていいの? ファミ通が記事にしてるって事は大宮さん生きてはいるって事かしら?
朗報を期待。 仮に作ってるとしても今の時代に受け入れられるようなものが出せるんだろうか バランス調整さえちゃんと出来てりゃ問題ないんだがな
もしくは後から調整してくれれば 大幅改変するならエキスパンションも出す前提でやってくれたら嬉しいんだがな 2022年で25周年か
それまでに新作出るといいが ファミ通か……大塚角満のコラムのひどい4色ブックを思い出す
でも逆にいえばあのレベルで楽しんでいる人も沢山いるんだろうなと
初心者がやりがちな4色ブックとか大宮は分かった上でクエストの難易度を調整しているんだろうか フレンドとたまにやってる擬似シールド戦で4色ブック運用するの結構面白いわ
やった事ないけどサーガにはシールド戦あったらしいね 対戦は色かぶりが怖いからうまく相手3人が同じ属性で偏ったら4色ブックで有利とれるんじゃね? スマホで課金ありでいいから頼む、ルールはシンプルでいいんだ。 ハヤシライス好きがハヤシライスの話してるところに「新しいカレー屋できるぞ!楽しみ!」と言ってくる人はナチュラルに頭おかしい カルドといたストは割と同類だと思うけど桃鉄まで行くと親戚の友達レベルの関係になる 逆にいたストの方がTCGや戦闘などカルド要素を取り入れてくれれば...
まあ作るのがクッソ面倒になるし従来のいたスト好きから文句出るから無理だろうな >>709
かなり前だけどスフィアバトルってのが
あったよ。
通行料を半額とか店の価値を下げるとか
色んな効果があった。
まぁカルドを意識してたと思われる ボードゲームとカードゲームが融合した唯一無二の完成度での面白さ。双六でありながら、TCG。桃鉄やいたストでは満足できん。
ブックの構成やメタを考えてる時間も楽しいのよね >>712
ボードゲーム+TCGというマニアがじっくりやり込むためのゲームを作っておきながら
リボルトはライトちゃん向け分かりやすい厨クリーチャー!時短!コスト管理を雑にするラウンドゲイン!
と何から何までカルドセプトに逆風なネタをてんこ盛りにしたくらいカルドセプトというゲームを理解していなかったのが辛いな キャラもドットキャラも縦長にしちゃったのがな
かわいいドットキャラが好きだったのに >>713
次回作がどうな形になるかはわからんが、ゲーム運営していくのにアクティブ人口は増えないといけないし、ライトユーザーの取り込みは最重要課題ではあるけどねぇ
カルドセプトがカルドセプトで無くなったら意味ないしバランス調整は極めて難しいよね
なんにしろカルドセプトがeスポーツとして世界大会とかする姿が観てみたい マッチング放置するにもPCならやりやすい。
でも3DSとは対戦出来ないんだろうな。 >>714
わかる
盤面にリアルさはいらない
デフォルメがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています