【3DS】カルドセプト Part279【リボルト】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
また、次スレを建てるときは「本文1行目行頭」に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入力してください
前スレ
【3DS】カルドセプト Part278【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1564831705/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) つい最近プレイを始めた俺、まだ熱帯童貞を捨てられずにいる
カードパックは全部解放したけど中々集まらんしブリードも育ててないし 毎月1日と15日はネットに集まろう
とか在ってもいいかもね
今作に限らず有効ではあるし 新規はカルスタに誘導しないとな
ランク潰した責任があろう 過疎ってるからコンビ打ちおって草
何が楽しくてこのゲームしてるんだか パーソナルポイントが33070から上がらなくなった
ここからどうすればいい? テレビがつまらんから久しぶりにやってるが
何度やってもダイス操作が酷いゲームだよな
しかもCPUは次のダイス目を知ってるから
こちらの着地点の通行料を
ピンポイントで上げてきやがる(笑)
まあ、それでも基本的にアホだから勝てるけど あと、手札事故もかなり作為的
ウィロウを最後までドローしないから
ムカついてブックに三枚突っ込んでみたら
召還出来ない1ターンに三枚全部きやがった(笑)
イカサマなしなら確率1/10000くらいか? まあ、それでもコアな連中は
ニヤニヤしながら遊んでくれるだろうが
ライトな層はクソゲー認定するだろな
手ごたえのある難易度というより
理不尽なハンデを背負うゲームだから >>846-848
わかるぞ新作出ると必ずその話は出るから
操作は別に無いけどなw 「ダイス操作されてる!」「手札も操作されてる!」
そんなクソゲーとっとと売ってこい定期 いや、別に勝てないレベルじゃないけれど
ダイス操作で嵌められるのは事実だし
手札事故も偶然ではあり得ない確率
リボルトがクソゲーとは言わないが
こういうふざけた仕様に気付かないマヌケは
どこにでも必ずいるんだな(笑) 同じ条件ならプレイヤーが負ける要素は皆無
だからこそ所有領地にハンデを与え
それでも足りないから、陰湿な罠を仕掛ける
開発者からすれば当然の仕様かも知れんが
理不尽なゲームであることに変わりはない リボルトが大好きなのは構わんが
悪い所は普通に悪いと認めて改善しないから
いつまでもマニアな層にしか支持されんのだ 元々ボードゲームもカードゲームもマニアな層にしか支持されてねぇ…
リボルトはそこどうにかしようとした時短要素がことごとくカルドセプトと相性悪かった
つまりマニアゲーとして頑張るしかないけどそんなことしても先は暗いから
もう自社開発諦めたのでは ゲームとしての完成度は負けてないはずだが
桃鉄なんかと比べても、随分差が付いてるよな
ライトな層からすれば
もっと気楽に遊べるゲームがいいのかもしれん
将棋や碁も奥は深いが誰もやろうとはしない まぁCPU戦はやるに値しない。ネットで早指し戦とかやりたいすね。それもこれもマップをもっと選べれば良かったのに、どうしてネット対戦はあんなに限定マップなのか。 桃鉄はすごいよ
日本人に身近な日本列島を舞台に
各地の名産とか、時事問題も取り入れてるし
みんなでやるにはうってつけ
一方
世界観の作り込みがいまいちだった感があるねリボルトは
前作まではしっかりしてたのになー でも桃鉄は1試合が長すぎるしランクもないし飽きるのは早い 桃鉄は友達と99年設定して10年くらい遊んで1位とドベがほぼ確定したらリアル喧嘩で勝負つけるゲームだからな 正月休みにカードフルコンプを目指して威厳稼ぎ中
みんな威厳稼ぎ最短何ラウンドで行ける?
ただやってるのもつまらんので… ボードゲームとしては、桃鉄どころか
いたストにも負けてるからな
カードゲームとしても遊戯王とかには
遠く及ばない、何故こうなった? >>863
オフラインは稼げないぞ
ネット繋いでコープでいいんじゃね? コープそんなに稼げるんすか
熱帯未プレイだったけど行ってみようかな…実績も欲しいし メタモルフォシスをルーンアデプトの秘術とからめてめちゃくちゃアイテムを壊しまくるブック使いに出会った
難攻不落のはずのグレムリン領地がアイテム全部変えられて奪われた 俺の手札は6でいっぱい
なお1位は横目に見ていた第三者が駆け抜けた リボルトあるある
メタモル生成されたHW6でハメられる リボルトあるある
1位を蹴落とせる凶悪スペルが
なぜか3位のプレイヤーに飛んでくる さっさとニンテンドーに売却して会社畳んだ方がファンの為な気する 無印あるある
ジャッカシェイドマジブ
リボルトあるある
ティアテュポピエロ バルダンダーズをルナティックヘアで攻めこんで双方生き残った場合には
変身解除されたバルダンをルナヘアの能力で倒せますか? リボルトあるある
レベル5領地+ダイヤアーマーで
守りは万全と思ってたら
あっさり撃ち抜かれる サーガアリブッキのマグマアーマーとかいうトラウマのおかげで全然平気だったぜ >>875
倒せないんじゃね?
たぶん置換したあと変身解除だと思う 今年も絶望か‥
サーガリメイクでも出してくれればどのハードでもやるぞ 狂犬が一匹いると 狂犬に噛みつかれないほうが1位を取る流れになるのはどうにも嫌だ
というと狂犬の目をそらすのも技術と言われるのだろうが
負けるのも嫌だし それで勝っても嫌だ まあ対戦拒否すればいいか 3DS逝ったからSwitchで出して欲しいな
過去作に通信機能付けただけでも良いので コープに参加、初期手札にはコーンとピエロとフロートシジル
ピエロ置いて次ラウンドでシジルだなと思ってたら初手ガイザーされました…
最初にゼネスの手札確認してコーンにしてりゃもろこせたのに恥ずかしいったらありゃしない 新作出るとしたら、リボルトのアップデートか、サーガの完全版か、どちらかだと思ってる
とくにサーガは資産(ストーリーとかモデリングとか音楽)がぜんぜん償却されてないし、日の目を見せてあげたい >>888
サーガはバンナムの資産だから大宮はノータッチだぞ イトケンさんも仕事終わったらすぐ音楽データ消して再利用できない状態にしちゃう人だしな >>890
3DSのセカンドリメイクでイトケンが間違って楽譜全部捨てたってこのことだったのか
音楽担当した外部の会社もコピーとはいえ凄かったがBGMが少し軽く感じたな 桃鉄と違うのはCPU戦がクッソつまらないことじゃないかとふと思った
敵も味方もCPUの頭が悪すぎて初心者にゲームの魅力が伝わらないし
カード集めが作業にしかならなくなってる 良くも悪くも人間相手は面白い。ネット対戦やりましょう。 >>890
イトケンの全盛期はロマサガ3や
サガフロンティアを担当してた辺り
あの頃は本当に神がかっていて
ドラクエやFFをも上回っていた
セカンドは、まあそれなりの出来だったけど
リボルトのお粗末なBGMなんか聞いてると
イトケンもこの程度まで落ちぶれたかと
哀しくなったし、年齢による衰えを
まざまざと見せつけられたわ
本人も、既にやる気はないのだろう 落ちぶれたというより生活が安定してるから曲が変わったんだと思う
制作物って作った人の心境(焦り・緊張など)が出てくる物だから 人はどんな業界であっても
若くてハングリーな時ほど
最大限の実力を発揮するものだから
あの歳ではもう仕方ないのかも知れないが
最終戦のBGMなんか、盛り上がるどころか
うるさいだけで逆に鬱陶しかったから
オフにしたかったくらいだわ 確かに最近の作品なのにBGMで印象に残るのが思い浮かばないな
今でもカルドと聞いて脳裏に流れるBGMは初代のロカだし スイッチに新作か移植が無ければリボルトが最終作に
なるから購入しておいて損はないと思う。ゲオで1480円で
売っているから半額セールで購入すれば740円で買える。
BGMはサターン版が一番良かったと思う。バトル音楽が良かった。 3DSのニンテンドーネットワークがいつ終わるかが気になるところ
旧DSのニンテンドーwifeコネクションは約9年でサービス終了
3DSのネットワークはそろそろ満10年 >>904
ネットワークサービスが終わるとダウンロード購入出来なくなって
パッケージ版の中古ソフト全面的に値上がりしちゃう? サービス終わったらネット対戦出来ないからむしろ価値落ちるだろ 大宮が今更Steamに手を出すかなあ
古くからの国内の付き合い優先しそうで >>845
遅くなったけどこれ試してみたら無事アルトラまでいけた
ありがとう 会社たたむなら漫画完結させてからにして
大宮が監修ってことになってるから下手したら出せなくなる >>892
運にかなり左右されるのもある 序盤でクリが引けなければ勝つのはまずムリ やっと出てきたころには敵は拠点つくってガッチリ防具抱えこんでる状態だし 初期ブックが適当にやっても魔力切れない低コストばっかなのに
強そうなカードに変えていったら事故確定の重量級ブックになるの初心者だとめっちゃとっつきにくいだろうな
あとCPUがアイテムカード大量で襲いかかってくるから対抗してアイテムカード増やしたらこれまた事故りやすくなる
初心者がカルドハマるための壁が多すぎる… >>912
ちょっと前に電子書籍版で完結してなかったっけ? 電書版6巻では単行本未収録のお話が読めるがそれでも完結はしてないはず >>914
ダイスが二個になったのは悪くなかったが
ついでにドローも二枚にすれば良かった
毎ターン二枚引けて、さらにドロースペルで
補助が出来れば、手札事故はあり得ないし
インチキな嵌めダイスに対抗するだけの
余裕も生まれただろうに あとは、常時占い屋状態にしておいて
プレイヤーが今欲しいカードを
選択してドローできるようにするとか
対策は色々あったのにな 常時二枚ドローでもクリーチャー全然引けねー積み込み乙とか言い出しそう
常時占い館でも武器が欲しいのに防具引いた積み込み乙とか言い出しそう ・・・わかった
じゃあ、もうポーカーみたいに
手札から何枚チェンジするか
自由に選択できるようにしようぜ
コレで手札事故とも完全におさらばだ >>920
全く完全じゃなくて草
そもそもダイスも手札もインチキされてる前提でしょ?
だったら何したって無駄だよwww 初めにでてくる5枚か6枚の手札は設定できるようにしてほしいけどな 半分以上クリを入れてるのにいきなり0はヤル気失せるわ しかもそういう時にかぎってそのあともしばらく出ないし COM相手だとダイス目で出遅れるのは
ほぼ必至なゲームだから、ドゥームデボラーを
四枚積みして対抗してたわ
序盤で配置したらあっという間に100になるが
初めに引かされるのは、終盤で力を発揮する
グローブみたいな連中や、保険で入れてる
シニリティとかだったりするのが最悪 で、デボラー配置したとたんにダイス目が大きくなって成長しない積み込み乙とか愚痴ってたのかな? ストーリークリアして100時間プレイ。ここまでで集まったカードはまだ約8割
いつになったら使いたいカードでデッキ組めるのや。お兄さん疲れちまったぜ 序盤終盤でカード価値を判定できるプログラムわざわざ組んで手札操作してます!
でも敵AIが手札捨てる時やシャッター使う時には判定しません!www
これが事実なら大宮ソフトはアホで陰湿
もしも妄想なら>>925は輪をかけてアホで陰湿 知っているぞ
セプターは>>925のような選択記憶による疑惑には敏感だが
ロケットダイスは指摘されるまでほぼ全員が気付かなかった事を あれはどちらかというとフリーズバグの方が事態としては重かったからそっちに目がいかなかったという言い訳 珍しくスレが伸びてるから
なんか発表あったのかと思ったじゃないですかー
フィロソフィー 久しぶりにシステム談義で伸びてたのか
ブック50枚、手札6枚、毎ターン1枚ドローって、初代カルドで作られたシステムから変わってない
初代カルドが、1試合50ラウンド目の決着当たり前、ブックをホープリンカネで2周させてもまだ土地が空いてるようなスロウなゲーム展開だったりして、
そんなシステムというかルールを引き継いだまま、リボルトの30〜40ラウンド、目標8,000G勝負とか、そりゃ馴染まないわな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。