【3DS】カルドセプト Part279【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
また、次スレを建てるときは「本文1行目行頭」に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入力してください
前スレ
【3DS】カルドセプト Part278【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1564831705/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 人はどんな業界であっても
若くてハングリーな時ほど
最大限の実力を発揮するものだから
あの歳ではもう仕方ないのかも知れないが
最終戦のBGMなんか、盛り上がるどころか
うるさいだけで逆に鬱陶しかったから
オフにしたかったくらいだわ 確かに最近の作品なのにBGMで印象に残るのが思い浮かばないな
今でもカルドと聞いて脳裏に流れるBGMは初代のロカだし スイッチに新作か移植が無ければリボルトが最終作に
なるから購入しておいて損はないと思う。ゲオで1480円で
売っているから半額セールで購入すれば740円で買える。
BGMはサターン版が一番良かったと思う。バトル音楽が良かった。 3DSのニンテンドーネットワークがいつ終わるかが気になるところ
旧DSのニンテンドーwifeコネクションは約9年でサービス終了
3DSのネットワークはそろそろ満10年 >>904
ネットワークサービスが終わるとダウンロード購入出来なくなって
パッケージ版の中古ソフト全面的に値上がりしちゃう? サービス終わったらネット対戦出来ないからむしろ価値落ちるだろ 大宮が今更Steamに手を出すかなあ
古くからの国内の付き合い優先しそうで >>845
遅くなったけどこれ試してみたら無事アルトラまでいけた
ありがとう 会社たたむなら漫画完結させてからにして
大宮が監修ってことになってるから下手したら出せなくなる >>892
運にかなり左右されるのもある 序盤でクリが引けなければ勝つのはまずムリ やっと出てきたころには敵は拠点つくってガッチリ防具抱えこんでる状態だし 初期ブックが適当にやっても魔力切れない低コストばっかなのに
強そうなカードに変えていったら事故確定の重量級ブックになるの初心者だとめっちゃとっつきにくいだろうな
あとCPUがアイテムカード大量で襲いかかってくるから対抗してアイテムカード増やしたらこれまた事故りやすくなる
初心者がカルドハマるための壁が多すぎる… >>912
ちょっと前に電子書籍版で完結してなかったっけ? 電書版6巻では単行本未収録のお話が読めるがそれでも完結はしてないはず >>914
ダイスが二個になったのは悪くなかったが
ついでにドローも二枚にすれば良かった
毎ターン二枚引けて、さらにドロースペルで
補助が出来れば、手札事故はあり得ないし
インチキな嵌めダイスに対抗するだけの
余裕も生まれただろうに あとは、常時占い屋状態にしておいて
プレイヤーが今欲しいカードを
選択してドローできるようにするとか
対策は色々あったのにな 常時二枚ドローでもクリーチャー全然引けねー積み込み乙とか言い出しそう
常時占い館でも武器が欲しいのに防具引いた積み込み乙とか言い出しそう ・・・わかった
じゃあ、もうポーカーみたいに
手札から何枚チェンジするか
自由に選択できるようにしようぜ
コレで手札事故とも完全におさらばだ >>920
全く完全じゃなくて草
そもそもダイスも手札もインチキされてる前提でしょ?
だったら何したって無駄だよwww 初めにでてくる5枚か6枚の手札は設定できるようにしてほしいけどな 半分以上クリを入れてるのにいきなり0はヤル気失せるわ しかもそういう時にかぎってそのあともしばらく出ないし COM相手だとダイス目で出遅れるのは
ほぼ必至なゲームだから、ドゥームデボラーを
四枚積みして対抗してたわ
序盤で配置したらあっという間に100になるが
初めに引かされるのは、終盤で力を発揮する
グローブみたいな連中や、保険で入れてる
シニリティとかだったりするのが最悪 で、デボラー配置したとたんにダイス目が大きくなって成長しない積み込み乙とか愚痴ってたのかな? ストーリークリアして100時間プレイ。ここまでで集まったカードはまだ約8割
いつになったら使いたいカードでデッキ組めるのや。お兄さん疲れちまったぜ 序盤終盤でカード価値を判定できるプログラムわざわざ組んで手札操作してます!
でも敵AIが手札捨てる時やシャッター使う時には判定しません!www
これが事実なら大宮ソフトはアホで陰湿
もしも妄想なら>>925は輪をかけてアホで陰湿 知っているぞ
セプターは>>925のような選択記憶による疑惑には敏感だが
ロケットダイスは指摘されるまでほぼ全員が気付かなかった事を あれはどちらかというとフリーズバグの方が事態としては重かったからそっちに目がいかなかったという言い訳 珍しくスレが伸びてるから
なんか発表あったのかと思ったじゃないですかー
フィロソフィー 久しぶりにシステム談義で伸びてたのか
ブック50枚、手札6枚、毎ターン1枚ドローって、初代カルドで作られたシステムから変わってない
初代カルドが、1試合50ラウンド目の決着当たり前、ブックをホープリンカネで2周させてもまだ土地が空いてるようなスロウなゲーム展開だったりして、
そんなシステムというかルールを引き継いだまま、リボルトの30〜40ラウンド、目標8,000G勝負とか、そりゃ馴染まないわな >>926
お前ら、本当に頭悪いよな
ダイスが普通なら、プレイヤーが普通に勝つだけだが、中々そうはならないから
デボラーを強化して復讐する戦略だが解らんか
そういう保険を色々考えないとなんだよ
基本的な部分がインチキまみれなんだからな 僕が負けるのはCPUがインチキしてるからなんだぁ!って泣きながら
デボラー4枚集める所まで必死にプレイしてた>>934を想像すると笑える >>932
リボルトのAIなんて早ければ20ターン前後で
倒せることが多いぞ、それくらいアホな連中
その弱さを補う為に、必死に周回を送らせたり
クリを配置させなかったり、陰湿な嫌がらせを
してくるんだからな
それさえ無ければ、こちらが負ける要素は皆無
誰でも勝率100%だわ まあ、広いマップなら分岐を利用して
陰湿なダイス嵌めから逃げ回りながら
敵の高額領地にシニリティかけて奪うだけの
単純で退屈な作業になりがちなんだが
それだけでは、毎回イラつくだけだし
一本道の狭いマップでは凌ぎ切れないから
ダイス目操作を逆手にとり
クリーチャーを強化してニヤニヤするのが
本当の目的なんだよ 今までのコンビ打ち野郎がブラックリスト入れられてマッチしにくくなったから新キャラにしたんじゃね? CPUのダイス操作やドロー操作はたぶん無いと思うけど
スペルターンで既に出目は判っているんだろうなとは思う
それでもほぼほぼ負けないけどね
コープ1000戦やって数回負けやリタイヤがあるくらい いやいや、逆に聞くけど
インチキなしのAIとまともな勝負をして
普通に負けたりリセットするほど
お前らは頭が悪いのか?
クリーチャーやスペルの効果も
まともに理解してない相手に
負ける可能性なんかゼロに等しいわ >>933
コープがええんか参考にするわありがとう
もう課金でいいから全カード4枚ぱっと解禁してくれんかな。コンシューマでくらい好きに遊ばせてや CPUの思考速度てきにダイスの出目がわかってないと処理が遅くなるんじゃね?
スペルターンですでにダイスがわかってるからそれに合わせた行動をとるのがインチキに見えるんだと思うわ そういやどの作品か忘れたけど、状況によってはCPUが悩んで遅くなる状況があったような
一応、マジに思考してるのか リボルトだと世界呪いとか全然使いこなせてないよな
ミラーワールドでこっちの拠点が確殺状態でも侵略して来なかったりする 最近 グーバクイーンが大暴れしている
のだがあんまり狙われない(だからこそ暴れてるわけだが)
俺のピエロもやばいんかしれないけど
同じ位くらいでいいからグーバクイーンも狙ってくれよと思う愚痴 >>943
自分の次のダイス目を理解した上で
スペルや秘術を撃ってくるだけでインチキだが
こちらの次のダイス目に合わせて
トラップや通行料を上げてくることに
お前は何も気が付かずにプレイしてたのか? 自分の数マス先の領地を
CPUがガッツリ上げてきたりしたら
それはもう次嵌まりますよ!という合図だから
マジカルリープとかでいつでも逃げれる
準備をしておくのが常識なんだけど
それすら許されずにシャッターで破壊されたり
あまりにも悪意に満ちた偶然が多すぎるからな プレイヤーと互角の条件では
もはやゲームにすらならないほどに
CPUは馬鹿な動きばかりするくせに
インチキは有りません、ただの被害妄想です!
などと、一体どの口が言ってるんだかな >>948
ここは20年選手も多いから「踏んでも払う方が悪い」で終わるぞ
CPU戦ならむしろ踏ませて欲しい
時間短縮になる 基地外に粘着されると触れずに逃げるしかないってのはやるせないな
ゾンクスやザゴルやコーテツの方が万倍知的 コーテツに比べるとザゴルやゾンクスは脳筋ぶりが足りない イトケンがーロマサガがーって年齢も知れるし悲惨よな 漫画版のコーテツはイケメン…イケ猿だぞ
出番は少ないけど イトケン信者はロマサガの信者であってカルドセプトの信者ではない もう対戦ツールに特化して、ゲーム購入時点でカード2枚ずつコンプされてていいよね
開始直後はしょぼいカードしかなくてやりくりとか、まともに対人戦するのに時間かけてシコシコカード集めとか、もう全く完全に時代じゃないよ
CPU戦は4枚フルコンプしたい人のためのオマケでいい それ対人対戦しか興味ない経験者しかやらんくなるやつ カード集めるのは楽しかったけどなあ
最後の数枚でコンプリートっあたりがかなりめんどくさいけど
コンプリート気にしなきゃコンセプト大事なカードは普通に集まったけど
ストーリー一通りやってだいたいは リボルトを2016年7月8日に始めてCPUとの対戦のみで1日平均10戦くらいの割合でやってきたけど
今日ついに購入可能な全カードが99枚ずつ揃った。
カードパック購入回数7645回、パーツパック購入回数2818回、対戦時間3802時間33分、対戦回数15342戦だった。
なんと無駄な時間を過ごしたのであろうかと思う。チラシの裏でごめん。 よーいドンでみんなロクなカードない中やりくりして対戦でカード集めるのも楽しいぞ
まぁたいてい周りの方がカード揃うの早くて自分だけハンデ戦になるんだが サーガにあったシールド戦復活しないかなあ
初期パックからある程度ランダムなブックを組まれて渡されるというアレ DCセカンドの時、ランダムブックランキングを企画してる人居て参加してたけど、めっちゃ
楽しかったな もしSwitch版が発表されたら、俺、ミノタウロス専用スレを復活させるつもりなんだ… ミノ「丑年に発売されたら、カルドの顔に復帰できるよね?」 乙
リボルトに追加要素を加えてSwitchに移植とかしてくれねーかな
・リボルトのデータを移行可能(3DSとSwitchのMHXXみたいに)
・旧作からリストラされたカードの大量追加
・リプレイ保存機能搭載
・ナジャラン参戦
とか 自分はやらなかったけど、当時一部で盛り上がってたAI作成も欲しい。
AIキャラでネット対戦も出来ると尚良い。 旧カードの追加はして欲しいな
G・ノーチラスにチェンジソルブ持たせたくなるのもしかたのないことである。 使う使わないは別として旧作のカードが結構リストラされたのは少し寂しかったわ
カーバンクル&ドラゴンフライとか友好属性的に無理なく組み込めそうだし
レプラコーンやルナストーンみたいなコンボ御用達カードも減っちゃったし
あ、マジブさんは座っててください ナジャラン参戦やカーバンフライは欲しいな
できれば無属性のためにカモフラージュもほしい
でもアマドラで無属性ブック死んでいくが… ホーリーワードは産廃
マジカルリープとアンチマジックは4枚が基本 ホーリーワードを馬鹿にする奴が軽々しくメタモル打ってハメ殺されるんだよね スイッチ版出る気配ないし
カルドみたいなアプリ作ってみようかな
でもイラストどうしよう >>980
イラストはシステム完成ちょい前に頼めば良いんじゃね?
システムできてゲーム動いてから考えてもいいような リープはどのタイミングで引いても
無駄になりにくいから問題ないが
アンチマ四積みはないわ
手札事故の原因になるだけだ 実は相手にバリアって結構有効だぞ
ドレマや足を封じられるから
まあ妨害出来るだけで有効にはならないのが常なんだが 前半だとライフォにバリアが有効なのに結構使わない人多いよねそもそもライフォ使いは一部秘術を使う事はあるがシャッターやらの妨害スペル
は持ってないからバリアの価値が落ちてる >>984
相手にバリア掛けても相手のドレマは防げんやろ
ライフォと勘違いしてないか すまん
書いてる間に常時バリアで現金輸送コンセプトと混ざってしまったらしい 埋めようか
猿ことソン=ギョウジャが続投しなかったのが残念
フレイムデュークをエターナルメイルみたいに使い回すとか
パイロマンサーとダスクドウェラーで育成するとか >結構有効だぞ
>有効にはならない
ザゴル文法だからネタかなにかだと思ってたのに…… 作戦会議と称してモルモたんとミノタウロスさんを召喚し「コイツで感応するなんて死んでもイヤ!」と
マジ泣きしたモルモたんの頭をそっと撫でてあげたい オーガロードの前にグロースボディをかけたミノタウロスさんを連れてきても
STが強化されないことをしつこいくらいに確認したい ミノタウロスさんをレベル5グルイースラッグとランドアーチンで取り囲んでそれを無言のメッセージとしたい ペナライズはブリードカードへの処罰ということだが正直手緩いと思うので
「全てのセプターの手札やブックにあるブリードカードをミノタウロスに変える」というカードをカルドラ様に提案したい お腹を空かせたプルガサリにミノタウロスさん愛用の斧を振る舞ってあげたい アステロイドにアステロイドを合成すると強力になるがミノタウロスさんを合成したらどうなるのか100回くらい実験したい
その実験のターゲットの土地には記録係として別のミノタウロスさんを配置しておきたい ミノタウロスさんに毎日ピュアリファイをかけても何の変化もないことについて
「ミノタウロスであるということはここまで強固な呪いなのか」と悟りミノタウロスさんを哀れんであげたい イモバーナに対抗してミノバーナーを発案し実践したい モルモたんにマジ泣きされたミノタウロスさんの頭をキロネックスにそっと撫でさせてあげたい レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。