【Vita/DS】風来のシレン5 plus 180F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 179F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1585318947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 原始で国ったの吸い出しループ決まったけど別ゲーすぎる 国ったは洒落とはいえ、証が白紙に戻るのもあって、まあクリア決定だよね。 告白成功しても出現階層の内に白紙化しないことの方が多くない?
まあ厄介なやつ味方にできるだけでリターンは大きいんだけどさ 愛の告白って普通1対1が前提だろ?
何で同種が全部ラブラブになってんだよ
そんなんだからすぐ白紙に戻るんだよ 国った引いたらどいつに告る?
俺はドラゴンか戦車なんだけど 低層ならトド、深層ならどいつでも
シレン巻き込むし、壁やアイテム滅茶苦茶になるから戦車には使わんな ラビとかに告ってからもうラビ層無いとこまで来た時に白紙化してあーこれは・・ってのがたまにあるのが面白い >>102
鈍足と混乱出たら吸われるかなと思ったんだけど違ったっけ 62Fで開幕モンハウ。物欲ハウスでマゼゴン出てきて合成できるわラッキーのはすが…
祝福かなしばりには気をつけようぜorz >>111
眠りもあったのか、ごめん
25%は流石に分が悪いな… わくパラのメインって火の刃、混乱の斧、その他 どれが多い?これまで火の刃で打開したが、腕輪を縛った場合火の刃はメイン運用できないなと思うので。 原始50fで睡眠よけおねむガラガラ売ってるんだけどこっからでも乗り換えたほうがいいだろうか
武器は変哲のない朱剛石だけど盾は昼盾攻撃印 どっちも買いたいね
自分なら朱剛石ベース
盾に捨て身印あるから剣も強いほうがいい
それとガラガラは育ち切っても印数無限にならない
でもガラガラベースで睡眠の確率を伸ばすのもありだと思う
結局は個人の好み 攻撃印なんて凄いね
攻撃の盾は迷わず変化の壺にぶっこんでる 50Fならもう朱剛石が育ち切ってるだろうし、そのままでいいんじゃないの
ガラガラ+睡眠よけセットにしても睡眠確率+2%くらいの誤差範囲じゃなかったっけ?
組長式なくなっちゃって不便じゃのう 組長式はWebArchiveで見れる
http://web.archive.org/web/20170910114836/http://kumicyou.sakura.ne.jp:80/shiren-ds-5/ 玄人になると昼盾+金食印に攻撃盾突っ込んで処理速度あげると聞いた
昼盾なら効果でダメージかなり減るし
でも俺もまだ初心者なんで怖くて使えないや… ガラガラ育てる自信もないし確かに共鳴効果も誤差レベルだし乗り換えるほどではないね
ありがとう、このまま行くよ 昼盾攻撃印はむしろ簡単に思いつく側のコンボだと思うんだが 何度も連続で突進されると理不尽さを感じるな。またふりだしに戻るかよ!みたいに階段から遠いスタート地点に…3〜4連続されると ラビ階の階段上で何を思ったか足踏み回復してしまい引き寄せられる派 ラビって意外と大したことないよな
引き寄せられてから札を投げるだけで対処できる程度のモンスター 単体ならともかく引き寄せられてから本体含め複数に殴られるわモンハウ踏むとお手玉にされるわで…
まだ深層行けたことすらないけど 原始しかやってないけどノロ母とゾウがきつい
他のダンジョンだとどうなんだろうか 大物荒らしが飛んでくる終わってるダンジョンもあります ラビはゾウとコンビだと対処が限定されるため難しくなる。原始の最初の難関の30階前後やあらしの森の魔境ゾーン。深層用に動かずを用意することが多いんじゃないかな。 俺はラビ対策しない。やられたらそれまでってかんじ
極端すぎてあんまりいいモンスターじゃないね ラビ対策は使い捨てに動かず印入れるか動かず単体持つか、バクチワープねだやし期待くらいかな もう雑草飛ばしで壺割られるの嫌だから保存の代わりに割れない壺使うか シレンジャーはデメリットだけのモンスターを許さない!とかいってDS1のペンペンがえらい叩かれてたな
あれよくわからんかった ドレッドゾーンで動かず無い時はおはらいとか祝福を保存から出しておくとか道中の倒さなくていいもざらしとかパコを出来る範囲で放置して引き寄せのダミーにするとかね
かなり地味だけど被害が減るコツはいくつかはあるよ
カッパゾーンも保存を1づつ空けて入るツボの選択肢を増やすとかね カッパに祝福ギタンを画面外からぶつけられるのは、誰しも通る道だよなw >>139
にぎり変化との比較だろ
メリットっていうより「面白み」がないモンスターがアウトと言ったほうが正確だ
単にアイテムを破壊するだけではあまりにも芸がない
だからギャドンも本当はいてはいけないモンスターなんだよな
杖や壺を「ついばむ」っていうのがまず想像しにくい
レベルによって対象が変わるのもご都合すぎる
そんな無粋なモンスターのためにわざわざ「ギャドンの盾」が
ピンポイントで用意されてるのも美しくない
まあ、あえて面白さを見出すとしたら、しあわせの杖とかで
レベルを上げることでアイテムを守れるっていうケースだな
ただ、おばけ大根のように比較的非力なモンスターならいいのだが、
ギャドン→ギャイラスは攻撃力が跳ね上がるので、結局他の無力化アイテムも必要になり、
実際に活用されることがほぼ無いテクニックになってしまっている
あと、もともとはレベル4のギャンドロンは草を雑草に変える能力だったんだよね
そっちのほうが上記のテクを活用しやすくてバランス良かったと思うわ
高レベルほど単純に「全部盛り」な能力になっていくのはヤケクソ感があるというか、
何が何でも嫌がらせしてやるっていう悪い印象しかない というようになんか凄いのを呼び寄せる魔法のワードだなペンペン ぺんぺんを実装するより、フロア移動の罠を実装する方がよっぽどやばい 割れないツボと428って封印するとそれぞれ、割れる?爆発しない?割れないって中身取り出す方法は吸い出しだけでしょうか。 >>147
割れない壺は封印しても割れない
中身取り出す方法は吸い出しのみ
428は封印すると爆発しない ○○はこの状況なら活用できる、の「活用できる」に焦点を当てすぎて「この状況」が発生するまでの仮定を無視してるんだよな
流石に本人も予防無いから壺増犬持っとこうってすぐ思ってる訳じゃないだろうに 俺は実際に原始壺縛り中に3回も壺象犬を活用したことがある
いずれも眠り大根対策として、たまたまその付近で拾ったものを使っただけ
読んで出てきたゾウを引き連れて歩く、ただそれだけの、誰にでもできることだ
この事象が「ほとんどありえないような低確率」だというなら、
3つのアイテムを組み合わせる爆発無効印なんて到底誰も作れないことになるぞ
祝福普通桃は壺縛りで作ることも持ち歩くこともほぼ不可能だから、
睡眠を防ぐ手段は、他に睡眠よけの腕輪か予防の巻物しかない
そして予防の巻物はデビル狩りなど他の用途で消費してしまってることも多い
たまたま睡眠よけの腕輪をツモれないまま67Fまで行き、識別済みの壺象犬を持っている
そういう冒険もときにはあるというだけの話だ
確かにまがいものは18F以降しか出現しないし、出現率自体も低いから
一度の冒険で2枚見かけることは比較的珍しいとは言えるだろう
しかし、俺の場合はたまたまそういう運の偏りがあったんだよ
俺がそのことに強い印象を持って、壺象犬おもしろい!と感じても不思議なことではないだろ
こういうとき、いい大人ならほどほどのところで引き下がるものなんだろうが、
あいにく俺は社会不適合者なので正しいことは正しいとどこまでも主張する
そもそも「効果が面白い」こととまがい物の「出現率が低い」ことは切り離して考えるべきだからな
そして、俺のことが嫌いだから俺の意見を否定しようっていうのも、そこも切り離すべきだろう
お前らが「寝た子を起こす」限り、俺は何度でも封印から目覚める
これからもしつこく俺を馬鹿にし続けろ 俺の口は何度でも真実を語ってやる 私が何となくペンペン言ったせいで召喚してしまって誠にごめんなさい ペンペンはオリジナルに無い帯電を入れてまで
したかった事がそれかよって所で叩かれた面もあろう
これが新作ナンバーだったらウザられるのは一緒でも
叩かれ方は違ってたのではないかと思う
モンスターの種族の特殊能力にピンポイントで
盾が用意されるのが美しくないって感覚は分かる
かと言って所持品を守るのがトドの盾で一まとめのままでも
万能過ぎて展開が大味になるだろうから考え物だけどね
ギャンドロンの雑草化は畑荒らしと被るから変更は止む無し トド盾の分離は仕方なかったとしても、錠前&金庫はつまんねーなーって思うわ
効果は違えどガマラの盾は過去作にあったんだしトド・ガマラ・ギャドンの3種モンスター盾で統一して欲しかった 運地が打開できない…
基本夜抜け前提ということは理解しているのだけど、なかなかうまくいかない
おい混いれてる構成なのだけど、いれない方が安定するのかな?↓の構成なんだけど
ドコカイ、おい混、感電、やりすごし×2、ナレナレ×3 >>154
なんなら錠前・金庫・ギャドンの三種合成で元祖トドの盾が特殊召喚できるという、回復の剣仕様でも良かったけどな
印圧縮の手間が無駄にかかる上に図鑑コンプ妨害要素になるので、あっても実際に面白くなるかは分からん >>139
カラカラペンペンは「受ける前に倒す以外防ぎようがない」「受けたらそのフロア中は永続でアイテム枠1つ減らされる」
「帯電アイテムは利用出来ないので逆利用しようがない」「仮に肉にしても空を飛べるだけで他の効果無し」
こんな感じにこっちにだけ不利なのが理由じゃないかな
それこそラビですら動かずあれば逆利用できるし、同じくアイテムロストする他の敵は最悪雑草でも飲めるが、帯電アイテムは捨てることすら出来ず枠食うだけのゴミになる
>>154
トドの盾は単純に分かりやすさかなとは思う
最初に拾ったらギャドンとガマラも防げると勘違いしそう 同じ名称で劣化しやがってって印象を持たれそうだしね
金庫の盾もガマラの盾にしたら過去作経験者は違うじゃんって思いそう
カラカラは対象アイテムを保存の壺に入れておく
壺が無い序盤は対象の草はさっさと食って識別しておく
壺が対象になる終盤は遭遇したら全力無力化でさっさと降りる
全体のプレイの体感ではそこまで理不尽ではなかったりする ただ名前的にゲイズの盾、ギャドンの盾、金庫の盾、錠前の盾ってバラけてるから統一してってのはわからなくはないのよね >>96
こちら向かってる人いませんか?
そろそろ諦めようと思っているので向かってる方居たら教えてください 向かってる人は真剣に集中してプレイしてるからスレなんて見てないぞ >>155
感電かナレ波の一つをナオテッルーに変えるかなワタシなら
あとは杖、このダンジョンで一番大事なアイテムは杖(金縛り、土塊)と凄い松明
杖縛りでクリア出来る気がしない 技構成は定番セットじゃない?
よくある死因も教えてもらえると助かるな
おい混はハイリスクハイリターン
壁を背負って撃つとか、HP多めにしておくとかケアはできるけど、それでも事故死は避けられないからある程度は許容する必要はある 階段降りたらちからの草や復活の草、ダンジョンによっては天使の草まで出てくるメリットもあるのに、やられた直後の怒りが大きいスコッピーさん >>149
428は爆発しないんですね。ただつぼっぽく使ってみます。 運地は昼をどう過ごすかにつきると思います。アイテムが何もなくてゲドロに囲んでもらって待ったことも。夜はおい混あるならアイテム補充できます。夜待ちアイテムを、ケチっているんじゃないかな。 >>165
握り避けはまあわからんでもないのよね
にぎり変化の盾ってなってもいまいち良くわからないし 落とし穴で剣盾99クリアしたかったやつできた
https://i.imgur.com/vqwDSvT.jpg
後半の作業感がすごい 落とし穴挑みたいけど新種道具も小次郎太も全然育ってなくて一番上まで連れていけないわ
Lv10の小次郎太さまに祝福幸せ投げるの勿体無いかな 錠前/金庫/ギャドンの盾はそのままにして、1つですべて賄える腕輪を追加するのはどうか。
護りの腕輪とかいった名前にしておいておにぎり/催眠/狂戦士も追加で。 >>159
催眠よけ、啄みよけって名称にすれば良いのか
盗み守り効果の盾がトドの顔じゃなくなったのに
これらがゲイズとギャドンの顔になってるのもチグハグだな
トルネコにあった人形よけの指輪は
対象が人形なら別種の特技でも防ぐってデザインで好き >>173
山彦が万能だからゲイズと分散されたのは理解できるんだけど色々デザインや名前バラけててややこしい 波乱序盤で操作ミスって朱剛石盾を弾かれて無くして、そのままイチゼロメインで進んで35Fで拾い直したんだけどこの場合って乗り換える?
武器は朱剛石剣そのまま使ってて、回復壁抜け気配察知と共鳴させたい腕輪はある
ここ昼盾はでないよね? >>176
回復壁抜け気配持ってる状況なら盾を育て直すのもラクそうだし乗り換えるかな 腕輪が強いから、すぐ乗り換えるかな。イチゼロは変換入るまでは育てたいけど。 >>177
>>178
ありがとう
合成の壺はあるし、今5段階だからできるだけ早めに育てて乗り換えるよ
ハラモチにぎり避けとかも結構落ちてるしここ楽しいね 波乱はレベル5モンスターが出てこなくて、モンスターテーブルが少し変わってる。玄人より波乱の方が遊びやすいよね。switchでは面白いダンジョンに潜りたいところではある。 オナッテルと回復アップアップどっち入れるかが迷う
アップアップ派だけどオナッテルの方が人気かな 迷ったならどっちもいれないくらい吹っ切れると楽しいぞ MH以外罠チェックしないからナオッテル派だな
回復アップアップは夜は結局殴られない立ち回りになるから、そんなに恩恵を感じない
序盤の追い混で少し殴られた時に助かるくらい >>184
明ける直前に階段おりて、アップアップして夜明け
これが結構ありがたいんだよねえ ナオテッルーあると序盤の夜に識別が進みやすいのは嬉しいし、終盤駆け抜けたいとこで凶悪な罠踏んだ時に瞬時に治るのは大きい。何度救われたことやら
昼も進みたい人はアップアップもありだが、その場合おい混か感電、もしくは両方を削除したほうが良さそう 自分は追いコンなしでアップアップ入れてる
っていうか技ってコスト制の方が面白そう
例えば最大コスト100でカイ弾はコスト40食うみたいな クリアできないって言ってる奴はwikiのモンスターテーブル見ながらやれば難易度超下がるぞ
職人とか言われてる連中だって普通に見てるし、自分のプライドが許せばだけど >>187
カイダン入れないと縛りプレイになるくらいだから、コスト制も面白いかもしれないね
キャパシティ+最大技数とか モンスターテーブル見て立ち回り変えられる時点であなたは初心者を脱しているのよ ソロプレイのゲームだから強い技は自前で縛るくらいがちょうどいい >>187
いいな>コスト制
私見だが夜の何が嫌いかといえば技を使い尽くした後ほぼ無力なのも一因だと思う。
コストの回復手段(特定敵を特定技で倒すとコストバックとか)やコストを削る罠に特技を配置すれば形になりそう。 十字キー攻撃は確かに事故る可能性がある
だがもう指が慣れてしまって無しにするともどかしい 10年も新作が出ないって何故なんかな?次はない感じ? Switch持ってないから今出されても困るわw
去年のうちに買っとけば良かったわ Switchは8月頃まで入手困難って話は聞くな
アマゾンでたまに大量入荷してたりする
あとは今は店舗とかネット通販でも抽選って場合が多い
俺は既にノーマルSwitchとLite持ってるから心持ち余裕あるけど New Game+ Expo Will Be Held June 23, 2020
https://www.siliconera.com/new-game-expo-ngpx-2020-will-be-held-june-23-2020/
スパチュン含めた14の企業がオンラインイベントで現地時間6月23日に2020年〜2021年の発売予定タイトルの発表会をやるらしい
シレンの続報が来るとしたら、このイベントかな シレン移植にあたり、追加要素に期待するしかない。ただSwitchはアナログコンの不具合が多いので心配している。自分も買って一年で、修理した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています