【Vita/DS】風来のシレン5 plus 180F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 179F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1585318947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>232
量産できる矢としては吹き飛ばしが、一番使いやすいから有りだと思う 調子良かったりスコッピーに入れられて発動したらやるけど
量産した後にすぐ事故って死んだら面倒だから吹き飛ばしやクロスゾーン辺りでいけそうなら集めるわ >>232
エキスパ埋めだすと、ほぼ必須の作業に思えてくるけど
普通に原始クリアするくらいなら気にしなくていいと思うよ 毒矢はたまにデビルに大量に使う事があるな札少ない時とかに >>233
>>235-236
ありがとう
余裕あったらやっとく程度にするよ デビル狩りは予防か祝福桃が無いとあまりやっていないけど、無くても狩ってる?明かりか気配あればいけるか。4みたいに聖域で狩れるとヌルいけど楽しい。 仮にいたら毒消し腕輪って深層でかなり重要になるのかな
それとも単にみかわしで対処されるんだろうか お前らがチュンソフトに就職してたら、少なくとも2年毎には新作だしてそうだよなw
意欲ある奴はマジで乗り込んでくれよ。待ってても変わらん 予防あってもちから低下するぞ
毒草食らったときの鈍足は受けないけど そういや普通の桃でちから直るけど、予防の巻物だとちからって戻るっけ
>>250
これDS版?
vita版って大分見やすくなってる感じなのかな 拾えず読んだ後に識別の壺に入れた腕輪一式を取ろうと投げ割った私が通りますね 原始36階
(ドラコン投げられたな…ドラコンドラコン…)
(おっ合成出たか ガラに変換ギリギリ間に合ったな…) マゼルンゾーンで連続印の素材が揃った場合に、状態印か特攻印の優先どうする?メインに入れてしまうか、とりあえずサブ?浮遊、ドレイン、状態異常の方が優先かなあとは思ってる。金属や一つ目などと比べると連続印かなあ。 それなら連続、状態、特攻の順かな、水切りなら連続より先かもだが マゼモンぐらいで回復印の条件を満たした時は入れる?合成しない方が回復効率は良いけど、割と安定するのでいれることが多い。背中の回数次第かなあ。 回復の腕輪2つ目出れば考えるレベル
印の性能自体はそこまで劣悪ではないけど作るコストに釣り合ってない 俺が回復印入れられる状況になるのは大体察知(察血)手に入れた後だからそこまで必須だと感じたことはないなぁ
察知かまいたちまでいっちゃうとダメージ源は視界外遠距離くらいしかないし… 1〜10fでマゼルンゾーンをシミュレートしてるのが一番楽しいね
原始はドロップ偏るからその冒険ごとのコンセプトみたいなのがあるよね
糞ドロップを耐えて後から挽回するのもあるけど 反撃とちからの腕輪共鳴ってどう?面白い効果だなあと思う。 おにぎり穴でトンネルあるからと行き止まりの部屋に行ったら店発見
手持ちに容量5の壺あるから合成かもと期待するが437ギタン
とりあえず道具突っ込んだら手封じ
これ詰みだよなぁ…
おにぎり穴では行き止まりでこの値段の壺漢識別しちゃ駄目だったのか… おにぎりクマはクマの格好をしたおにぎりのバケモンなのか単におにぎりっぽいだけのクマなのか気になってる
クマにしては殴るとおにぎりの形の素顔が見えるし 売値が350ギタン強の壺はろくでなし揃い
まず入れたアイテムが返ってこない >>266
変化かなって思って影縫い1枚だけ突っ込んだのよ
値段識別できなきゃダメだな >>267
おにぎり穴特有の詰み方だしなぁ…
次気をつければいいさ >>268
店じゃなければ詰んでなかったっての考えると確かに次からは考えるよ
先にトンネルで通路作っときゃ詰まなかったんだしね 店主殴って……って思ったけど、殴るための道具も使えないのか。 金喰い使うのが下手すぎてメインにするとギタンが足りなくなる
いくらあれば安泰なんだ 原始10Fで店で識別を使う前に罠を踏んでピンポイントで識別を封印される
コンチクショウと思ったが店売りの500ギタンの巻物をダメ元で読んだら
それがお祓いで識別が復活した何だこの狙ったような展開 >>271
10万は欲しい
というか泥棒テクによるよ 泥棒に自身が無い俺が金食いをメインにする基準階は25階までかな
それまでに金食い拾ってて押し売り泥棒が最低1回成功してから金食いをメイン装備にしてる感じ
金滅が識別済みor有能巻物のほとんどが識別済みなら尚良し 装備中のアイテムが呪われてた場合って500Gの巻物読んだときに外せる可能性があるのは
天or地の恵み、メッキ、祝福、おはらい、おにぎりで全部? たたりを読めば道具封印は呪いに、呪いは道具封印になるので確実に外せる >>277
あ、たたりでもいけるのか
落ちてるの適当に装備して呪われてたら最悪駄目元で読むのはありな感じなのね
装備はずしとかたたりのワナ探す方が早いだろうけど >>276-278
このくだりグリードアイランドのスペルクイズみたいで好き 金喰いは一見脳筋用武器に見えるけど
いちいち殴ってたらかなり資産必要になるから実は脳筋にはストレス武器 10万あれば印なら3000回は殴れるからそう枯渇はしないだろうけど、メインにしたら10万程度ではすぐ枯渇しそうね 金喰いは一撃で薙ぎ払える魅力がある。状態印がいらないぐらい火力があるので特攻印を入れながらサブ運用して、メインにするタイミングをはかるのもオススメ。 >>283
忘れてた
換金おにぎりはアイテム置き換えちゃうから呪い外せて
○恵みとメッキは副次効果で呪い解除
たたりは封印に変わるから外すことは出来るようになって
祝福とおはらいは言わずもがなってことか
ありがとう >>284
天、地の恵みはもちろん他の恵みでも解けるな >>285
他の呪いはずせる可能性ある選択式が識別されてたらともかく、識別されてないと呪い外せる可能性としては呪われてる方に読んだ方が可能性高くない? えいやーで祝福の巻物だったときの脱力感よ
選択巻物は無理してでも店識別してる 初めて玄人の足跡やってみてクリアしたけど、なかなかいいダンジョンな気がした。勝ち筋に入ると後半消化試合になりがちな原始にレベル2が出てきてそこそこの緊張感がある。
回復系が無い分、優良アイテムが出やすい感じも楽しい。
エキスパがないから2回目以降潜る気が起きないのが残念だけど。 そういやオーラの遺跡でアイテム1Fでアイテムより近くに開幕同部屋タネッコってこれ打開する方法ある?
1Fだからやり直せば良いんだけども >>291
やっぱ無理か
赤オーラならこっちが1発回避できて2発命中させられたらいけるんだろうけど >>292
おにぎり投げ+殴り5ダメ引けば勝てる気がしてきた Switch版まで原始だけで良いかと思ってたが他のダンジョンも手を出してみるか
出すのが面倒だなあ 俺も一つのダンジョンのモンスターテーブルとかを把握するのだけで手いっぱいだから原始エキスパばっかりやってる
動画配信の人みたいに毎日違うダンジョンやれる人はすごいと思う テーブル把握してないとキツいもんなあ
身かわし冷え冷え動かず予防… 偶にはテーブル無視して全力ガチor即降りも楽しいぜ。
何で冷え冷えなんてアイテムが出来たかがよくわかる。 ピンチになるのが楽しいのにテーブル見ながらやったら簡単にクリアしちゃうもんな 4体バクが寝てる部屋をスルーしようとしたらイカリの罠踏んで死んだ ちょっかい出すまで寝てるから良いよね?ってことなのかバク種普通に強いのウザいよね…
寝かせといても下手すると欠伸のループで何度も寝かされるし
部屋の入り口の横に寝てるときのウザさは 複数のキレてるバクが壁際に追い詰めてくる様は
不良に絡まれカツアゲされてるみたいだった
動き方によっては生存できたかも知れないが
平常心と冷静な思考を失ってしまった
召喚罠より突発モンハウより恐ろしかった 起きてから10ターン程経ったらまた寝込む位の可愛げがあればよかったのに>ゾウ 仙人がバクみたいに撒き散らしたらと思うと震えがくるな 最近は原始ばっかもどうかと思いコハルを育てながら小次郎太様と奇跡の塔を目指している
4の浜辺打開を目指しても良かったんだけどあっちは全然違うから難しいわ 浜辺も修羅も面白いよ。被ダメが多いので、立ち回りを丁寧にしていく必要はあるけど。 立ち回りを丁寧に(素振り察知、投擲察知、罠チェック)
結果的に、シレンの悪いところを凝縮したようなプレイになってしまうからシレン4はクソ 通常プレイならそんな丁寧にする必要はないんだよな
そこまでして罠踏みたくないか先制取られたくないってんなら止めないけど 久々に原始で昼盾金食い来たからもろたと思ったら、67F大根様2匹に睡眠草毒草投げられまくって昇天。
神器睡眠よけの腕輪か予防の巻物、祝福桃無いとつらい。 ついに悪名高き序盤のフロア移動を食らったぞ
原始6Fの2部屋め→9Fで全然準備できんやん
食料も出ず12Fで餓死や
フロア移動の罠を考えた奴は
シレンDSの帯電を考えた奴と同類の様な気がする
遡れば腐ったメシの腹の回復量を激減させた時からの
安直な嫌がらせ以外の意味を持たない悪しき伝統や ちょっと検索したがシレン1、シレン2、シレン3、シレン4、シレン5、月影村、DS、DS2
これは全部くさったおにぎり系の回復量30ぽいんだけど
アスカだけ違うみたいだけどこれも35%でむしろ増えてるし
回復量激減させた時ってどのソフト?
シリーズ全部触ってるわけではないから気になる すまん、自己解決した
シレンではなくその前のトルネコ1では100回復なのか むしろ途中から腐ってても焼いたら食えるようになっただけ得では…? >>315
シレン2一番やってたのに知らなかった…ごめん…
トルネコ1は壺無いどころかパン腐らせるワナもないみたいだし、シレンになってからは壺で守れるんだからそれ利用しろよってだけの話じゃないかな…
おにぎりが腐って100%回復になるならむしろ得することも多そうだし、大きなおにぎりもデメリットたいしてないだろうし リメイクのDS2もあるから砂漠は砂漠で機種指定も含めたらGB2かな
シレン2と言えば普通は64だろうけどDS2の事を指してるサイトもある
>>316
力が1つ下がるだけじゃ物足りないからデメリットぶち込んだろ
って感じして好きじゃないんだよな
大パンのメリットと毒のデメリットが混在してるデザインが優れてると思ってたから
壺の登場やニギライズやデロデロを敵に仕掛ける利用法も
込みでの要素ってのは分かるけれど 最近になってvita版やりまくってるからswitch版出ても買う必要あるのかな ハードとしてはスイッチの方がやりやすい
あとは追加ダンジョンのやりごたえ次第です 来月から新型Xbox(スパチュンも参加企業)やPS5のロンチタイトルの発表会?、E3の代替イベントが色々とあるけど
シレンの続報が来るなら>>205のイベントだと思う シレンファンなら救助無しで
最深部まで行くよな?
俺はわくパラ以外、残り全部、
救助無しで最深部に到達した 『シレンファンなら』って部分は意味不明だが救助使ったら自力でクリアできなかった感が残るのはわかるよ
そこも人それぞれだろうけど 自分で救助要請する事はまず無いが
ローグライクに合致した画期的な発明だと思うので
否定的ニュアンスで語るのがファンだとは思わない シレンをやってる自分が好きなだけで
シレン自体はそんなに好きじゃないんだろうなってことがありありと伝わってくる
実に素晴らしい書き込みだと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています