【Vita/DS】風来のシレン5 plus 180F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 179F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1585318947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>291
やっぱ無理か
赤オーラならこっちが1発回避できて2発命中させられたらいけるんだろうけど >>292
おにぎり投げ+殴り5ダメ引けば勝てる気がしてきた Switch版まで原始だけで良いかと思ってたが他のダンジョンも手を出してみるか
出すのが面倒だなあ 俺も一つのダンジョンのモンスターテーブルとかを把握するのだけで手いっぱいだから原始エキスパばっかりやってる
動画配信の人みたいに毎日違うダンジョンやれる人はすごいと思う テーブル把握してないとキツいもんなあ
身かわし冷え冷え動かず予防… 偶にはテーブル無視して全力ガチor即降りも楽しいぜ。
何で冷え冷えなんてアイテムが出来たかがよくわかる。 ピンチになるのが楽しいのにテーブル見ながらやったら簡単にクリアしちゃうもんな 4体バクが寝てる部屋をスルーしようとしたらイカリの罠踏んで死んだ ちょっかい出すまで寝てるから良いよね?ってことなのかバク種普通に強いのウザいよね…
寝かせといても下手すると欠伸のループで何度も寝かされるし
部屋の入り口の横に寝てるときのウザさは 複数のキレてるバクが壁際に追い詰めてくる様は
不良に絡まれカツアゲされてるみたいだった
動き方によっては生存できたかも知れないが
平常心と冷静な思考を失ってしまった
召喚罠より突発モンハウより恐ろしかった 起きてから10ターン程経ったらまた寝込む位の可愛げがあればよかったのに>ゾウ 仙人がバクみたいに撒き散らしたらと思うと震えがくるな 最近は原始ばっかもどうかと思いコハルを育てながら小次郎太様と奇跡の塔を目指している
4の浜辺打開を目指しても良かったんだけどあっちは全然違うから難しいわ 浜辺も修羅も面白いよ。被ダメが多いので、立ち回りを丁寧にしていく必要はあるけど。 立ち回りを丁寧に(素振り察知、投擲察知、罠チェック)
結果的に、シレンの悪いところを凝縮したようなプレイになってしまうからシレン4はクソ 通常プレイならそんな丁寧にする必要はないんだよな
そこまでして罠踏みたくないか先制取られたくないってんなら止めないけど 久々に原始で昼盾金食い来たからもろたと思ったら、67F大根様2匹に睡眠草毒草投げられまくって昇天。
神器睡眠よけの腕輪か予防の巻物、祝福桃無いとつらい。 ついに悪名高き序盤のフロア移動を食らったぞ
原始6Fの2部屋め→9Fで全然準備できんやん
食料も出ず12Fで餓死や
フロア移動の罠を考えた奴は
シレンDSの帯電を考えた奴と同類の様な気がする
遡れば腐ったメシの腹の回復量を激減させた時からの
安直な嫌がらせ以外の意味を持たない悪しき伝統や ちょっと検索したがシレン1、シレン2、シレン3、シレン4、シレン5、月影村、DS、DS2
これは全部くさったおにぎり系の回復量30ぽいんだけど
アスカだけ違うみたいだけどこれも35%でむしろ増えてるし
回復量激減させた時ってどのソフト?
シリーズ全部触ってるわけではないから気になる すまん、自己解決した
シレンではなくその前のトルネコ1では100回復なのか むしろ途中から腐ってても焼いたら食えるようになっただけ得では…? >>315
シレン2一番やってたのに知らなかった…ごめん…
トルネコ1は壺無いどころかパン腐らせるワナもないみたいだし、シレンになってからは壺で守れるんだからそれ利用しろよってだけの話じゃないかな…
おにぎりが腐って100%回復になるならむしろ得することも多そうだし、大きなおにぎりもデメリットたいしてないだろうし リメイクのDS2もあるから砂漠は砂漠で機種指定も含めたらGB2かな
シレン2と言えば普通は64だろうけどDS2の事を指してるサイトもある
>>316
力が1つ下がるだけじゃ物足りないからデメリットぶち込んだろ
って感じして好きじゃないんだよな
大パンのメリットと毒のデメリットが混在してるデザインが優れてると思ってたから
壺の登場やニギライズやデロデロを敵に仕掛ける利用法も
込みでの要素ってのは分かるけれど 最近になってvita版やりまくってるからswitch版出ても買う必要あるのかな ハードとしてはスイッチの方がやりやすい
あとは追加ダンジョンのやりごたえ次第です 来月から新型Xbox(スパチュンも参加企業)やPS5のロンチタイトルの発表会?、E3の代替イベントが色々とあるけど
シレンの続報が来るなら>>205のイベントだと思う シレンファンなら救助無しで
最深部まで行くよな?
俺はわくパラ以外、残り全部、
救助無しで最深部に到達した 『シレンファンなら』って部分は意味不明だが救助使ったら自力でクリアできなかった感が残るのはわかるよ
そこも人それぞれだろうけど 自分で救助要請する事はまず無いが
ローグライクに合致した画期的な発明だと思うので
否定的ニュアンスで語るのがファンだとは思わない シレンをやってる自分が好きなだけで
シレン自体はそんなに好きじゃないんだろうなってことがありありと伝わってくる
実に素晴らしい書き込みだと思うよ 正直凡ミスで良く死ぬんで救助ってシステムはとてもありがたい 今日初めて通路で背後から黄オーラ握りに保存潰されたわ
それはやったら駄目な事でしょーが せめてプラチナトロフィーでマウント取りなよ
ジャックワンド埋めが面倒で俺は持ってない 部屋の入口でバクが寝てるのも嫌だわー
出会い頭で寝かされてその脇からオヤジが砲撃してくんの
バク殺してガンコになって更に砲撃は苛烈になりシレン爆死 通路で背後から握られるって足踏みでもしてたの?通路で? そこまでではないけどバリズドン系もちょっと酷いと思う
高火力高防御の代わりに鈍足で、完封防ぐためか3発殴られると雷落とすって特徴は面白いと思うんだけど
黄オーラまとうと高火力高防御のまま倍速だし
でもシャーガ系列とかのが強いんだっけ? みんなこんなに高度な話ばかりしていると言うのに
迷いの井戸に入って前方に吹き飛びカート2体
一歩進んで吹き飛びカート前進+矢撃で吹き飛んで
5ダメその先に鉄矢の罠で死亡。。。
カブラステギ二重螺旋セット含めフル装備で
やりなおし草持ち忘れ。
一歩で死んで救助待ちになったとか言えない(泣 俺はカブラギ+二重螺旋じゃなくて
隕石セットにしている。
腕輪二つ装備の方が強力だよ。 俺のフル装備は隕石セットに
透視/時たたず+マタギ/壁抜け
カブラギとか二重螺旋とか
メインにした事無いけどそんなに強いん?
隕石セットや朱剛石セットの方が
強いと思ってたけど。 キャットストーン壁1と高級店3個掴んで91Fでギブってウハウハで
補充し忘れに気付けなかった。。
救助選択してもらえるだけで助かるとは思うが
予備ソフト1から育て直し中。。。 マタギ2つ目を手に入れるために稼ぎながらゲンシマやって、ミスって3Fで倒れたときは別データから救助したわ。
ところで持ち込み装備だったら印消せるし朱剛石新種でよくね?
隕石使ってるのって持ち込み無しでも使い回したいから? 風来人としての箔付けならカブラギ二重螺旋が圧倒的に上
性能としてはまぁうん 装備強くして俺つえーってゲームじゃないし原始での立ち回りしか評価してないな まあ過去問そのままの問題が4,5問でるから理解するより答え暗記すれば余裕なんだけどな 苦労して手に入れ、育てはもっとキツかった思い出も持ってく感じになる面もある。。
ややゲイズとか入手しにくい合成も絡んだりはする。。。 俺、印消すことが無いから
印消せるのを忘れてて隕石を
メインにしてた。 持込可のダンジョンなんて楽勝過ぎて何も面白くないやろ・・・ 持込可用の最強装備はHPアップ印フルに入れといたほうがいいな DS1は追加ダンジョンが持ち込みばっかなのに普通にフリーズして装備全ロストするから地獄なんだよなぁ 持ち込み可向け装備は持ち込み不可から持ち帰ってきた装備束ねて作ってるわ vita追加ダンジョンのクリア装備を何個か入れたら大抵のレア印も入るし十分過ぎるな >>345
+99までやるなら誤差になるから見た目が好きな奴にしてるとかじゃないかな
俺も新種はどうたぬきセットで吟味したし 夜ありってやり過ごしドコ階段でゴリ押すゲームでいいの? 夜はドコカイ弾あるから楽勝って聞くけど、そもそもドコカイ弾習得とても面倒な気がする >>352
そっか持ち込みアリだとHPアップもそこそこ有意義なんだな スイッチ版出たら祝福吸い出ししたアイテムにちゃんと祝福アイコンつくようにしてほしいわ
クッソ地味だけど紛らわしくなる時もあるしつかない理由もわからんし おはらいのツボに入れたとか店で売値みて呪いが無いって判明してるのにそれをメモ出来ないのがめんどくさい
新しく同じアイテム拾ったら未識別状態なのは一緒だからごっちゃになる 狂戦士って防ぐ方法ないよな?
落とし穴94Fで狂戦士くらって装備外しの罠踏んでやられたわ 基本は予防だな
だから人生で祝福普通桃を量産してないのは… 落とし穴なら祝福や吸い出しや壺増大で予防、桃、身躱し香を使い回してシャットアウトしやすい。
無くても気配察知と飛び道具で事前チェックして粘れば行けるかも。 予防の存在すっかり頭から抜けてたわ...ありがとう 新しいアイテムを考えた
鈍足の戦斧
装備中は鈍足状態になるが、
必ず会心の一撃が出る 呪いのつるぎ
敵モンスターを倒して得る経験値が
半分になる代わり、
攻撃力、印数がカブラステギと
同等 3にあったシレン専用両手持ちの鈍足8方向武器とかいうゴミを思い出した 一番は予防身かわしなんだが、身代わりを作っとくって手がある
身代わりがフロアにいる間限定だけど、一部の敵が遠隔特技を撃たなくなる みだれ先生は要注意モンスターの筆頭格だし
対策しないのは舐めプだわな >>377
ほぼ上位互換なシレン2のモーニングスターですら使いにくいのに何考えてたんだろうなあれ >>378
知らなかった。大根は身代わりには投げてくるイメージだったけど殴りにいくわけか。 >>382
プレイ中に気づかんよなこんな仕様
攻略記事読んで知った時は「何これ?」って思ったわ
ガラ大根豚ドラゴンには効くはず 340で草持ち忘れで一歩で殺されて
サブ作りでやっと救出。
キャットストーンレッド出ない病でもあったが
今回サブを作った事で今まで行ったダンジョンしか
ふんが出掛けない事に気付いてあえて行き先を限定させる為に
サブはクリア後ダンジョン回らない方がいいんだなとかも学習してしまった。。。 >>384
ガラとかは魔法弾を放つので、てっきりそういうものかと。身代わりは回避として使うけど、身代わりに対する挙動は知りませんでした。ちなみに全作でこんな仕様? 昔みたいに身代わりが全マップの敵に有効なら気づくだろうけど今は身代わりが同じ部屋にいないと敵がこっち向かってくるしね
敵の挙動とかシステム面の事注意深く見ながらプレイしてないとなかなか気づけないね >>386
全部がそうかはわからんけど、他シリーズは普通に特技撃ってくる
この仕様だけど身代わり自体はどこにいてもいいってのがミソ
敵の視界外どころか特技範囲外でもいい マジで知らんかった、旧作の仕様から単純に劣化したとばかり思い込んでたわ プレイ動画みていたが、マゼルンに松明投げると、また松明回収できるんだね。また火をつけるからということか。 ニギライズはすっかりしなくなったけど、スーパー維持の罠チェックはしてしまう。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています