【Vita/DS】風来のシレン5 plus 180F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 179F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1585318947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 年齢でしかマウント取れない可愛そうなやつなんだから触らないであげるのもまた優しさだと思う。 どうでもいいけどおにぎり穴での高級店泥棒がやめられないんだよう 直接攻撃ができないとか、モノを投げることができないとか、斜めしか動けないとか何かコンセプトの変わったダンジョンもいいかな。 斜めオンリーは毎フロア中・大部屋の1部屋で場所替え・飛びつき・身伐わりがよく落ちてれば…?間違いなくクソだけど
直接不可は言うまでもないが投擲不可は合成縛り+αって感じだな 俺がやってみたいのは最初に地底の館のスタート地点みたいなとこで
図鑑登録済みの剣盾2つ選べて
剣盾が床落ちしてなくて天恵地恵がやや出やすい原始 不便だったところを全部直してくれればそれでいいんだがな
変に追加ダンジョンにこだわろうとしてUIがクソになってたら元も子もない 流石に新種道具削除機能はあるはず
それか新種のON/OFF選べるとか? >>447
いや普通にゲーム性(ランダム性)を考えてそれはまずしないと言える
するとしても作成限界数の上限の見直しくらいだろう
俺はそれも無いと思うけど +でやらなかったんだから、新リメでもやらないでしょ 北米版でもやらなかったしなぁ
Steam版も一緒に出ると仮定してストーリー救援と協力・対戦ダンジョンの仕様は変わるかもしれない
それかスイッチ版はVITA仕様でSteam版だけ変わるか モンスター及びアイテムテーブルがプレイ内容で変わるダンジョンがあると上級者受けは良さそう。エキスパと似たような感じで、シレン力みたいなものを数値化してくれるとやりこみ勢は楽しいだろうか。 最近始めた新米の風来人ですようやくストーリーをクリアしてイノリの洞窟クリア目指していますクリア後の報酬で今後の攻略で一番役にたつアイテムのお勧めとかありましたら参考程度で御教授お願いします(ぺこり エキスパ縛り中に違反行動を警告してくれると嬉しいけど無理やなw いっそエキスパで縛るアイテム出現しなくなる設定できたらなとか甘え発言してみる >>454
草を使わないなどの縛りプレイも出来ますよ発言の時はそういう機能が実装されるかと思ったよ >>452
パッと思い付いたのは人生の落し穴のクリア報酬の必中小刀かな
必中小刀の入手手段はクリア報酬しか無いし
クリア後の報酬じゃないけど透視の腕輪や浮遊の腕輪の方が今後の攻略で役に立つと思う 俺イノリ未クリアなんでアドバイスできないけど、イノリの洞窟クリア報酬でおすすめありますか?ってことじゃない?
落とし穴出して必中貰うのは井戸クリア前にやっとくよう俺もおすすめしておきたい ああ多分そうだろうと思う
>>452
そうだったら道具ナレナレだと思う
その次は運命の地下
装備は絶対的最強では無いし、他は入手手段が他にあったり無心の腕輪もあまり役に立たないし あ、DS版だったら優先順位は
浮遊の腕輪≧道具ナレナレ>運命の地下>その他 >>454
縛ってるアイテムが他のアイテムに変わってるとなると甘えでしかないよ
それでいて縛ってるアイテム消滅させる処理したらアイテム全然落ちてない!って嘆くバカも湧くだろうし 別に、難しいことがしたいわけでも、他人と競いたいわけでもないしな
ただ単に「昼の盾」のようなゲーム性を損なうアイテムを削除したいだけだ
昼の盾の醜さと比べたら、他のアイテムに置き換わるか消滅するかなんて些末なことだ
「縛り」は自主的にやるものだという固定観念が染み付いてるから、
「本来の縛りバランス」なんてものに囚われてしまってるんだろ
長年歪なことをやりすぎてスマートな方式に逆に違和感を抱くようになってる病人なんだよ
アイテムテーブルから昼の盾を消す、その分は他のアイテムが出る、これは何もおかしなことはない
仕様を考えれば至って自然なことだ 何が甘えだよ ゲームというものの「本質」を見ようとしろ >>456
アドバイス有り難うございますm(__)m 縛りプレイ=難しさを求めて行うプレイ
たぶん、こういう考えのプレイヤーも少なくないんだろうな
スタート地点から違うわけだ
1歩ごとに罠チェックするなど、どんなにアホらしい苦行を続けて達成したとしても
難しいことをやってのけたというだけで喜び、そこに価値を感じる
こういう人には、「面白さを求める縛りプレイ」というのは全く別の宇宙の出来事なんだと思う >>462
こいつ壺増犬は有用アイテムって言ってるやつと同じじゃない? 昼盾は別にいいと思う。運地の昼テーブルみたいなダンジョン用にあったら、まあバランスとれるんじゃないか。波乱で腕輪縛ると、昼盾が無いのでまあまあなバランスになる。 でも無条件6割カットなんてどう考えても壊れですよね
金食いでもデメリット有り5割ですよ スパチュンがVtuber事務所(法人)と包括契約か
Vtuber個人が直接許諾取ったかでシレン5plusの配信による収益化に許可出したらしい
配信界隈の事情知らんから、これがどういう事か知らんけど 今までは配信は問題起こさなきゃスルーするって感じだったけど、
任天堂が金寄こせって騒いだからVtuberとかの企業案件はメーカー側に許可もらわないといつ訴えられるかわからない状況になった
今のところ個人はスルーしてもらえるっぽい 個人・企業共にどんどんコラボして知名度上げてくれ
人がやってるゲームは魅力的に見えるもんだ 未だにdsシレン毎日やってるが
ほんとこのゲームは長持ちするw
スイッチでdsとVitaで救助や交換させてくれたら神なんだけどねえ。。。Vitaはともかくds何とかならん?w DSはお世辞にも通信能力があるようには見えないからねえ ワイヤレス通信とパスワードで何とかw(涙
スイッチがその通信に対応する事ができれば、、、w ストーリークリアとか白紙や技埋めが面倒くさくてスイッチ版はスルーするつもりだったけど、やっぱり新ダンジョンが気になって、だんだん発売が楽しみになってきた 昔はドリキャスとPS2という異種ハードでオンライン対戦すら出来たんだ
パスワードくらい融通を利かせて欲しいもんだ 移植でダンジョン追加が有るとパスワードの互換性が無くなる印象がある
ダンジョン追加が無いスマホシレンとシレンDSはパスワード互換があるだけに イノリの洞窟クリアして商人の洞窟攻略しているけど敵に殺されるより商人に二回も殺された一回目は店内に敵が入って来て頭突きされ店外に押し出されて泥棒扱いされ殺され二回目は料金払う前に未識別の札読んだら口なし発動して料金払えない状態になりパニクって店外出たら泥棒確定でボコられた 流石にヤンぴー階の店でちゃんと見渡さない方が悪いだろ…
あと800巻を漢識別はできるだけやめなさいね https://twitter.com/SpikeChunsoft_e/status/1275157032702603264
日本時間24日0時開催のゲームオンラインイベントNew Game Plus ExpoでスパチュンはRe:ゼロとROBOTICSNOTESの特集をやるらしい
シレンについては言及してないから続報がある可能性は低くなった
ここでシレンの続報が無かったら次にメドとなるスパチュンが参加しそうなイベントは8月のGDCか9月の東京ゲームショウのオンラインイベントかな
イベント以外の不定期発表の可能性の方が高そうだけど
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 5は楽しいけどやっぱ4難しすぎる
あがらずもクリアできる気しないわ NGPX終わり
やっぱりSteamで出す事を確認出来ただけだった
連レスすまん やっpsteamでも出るのかよ
スイッチ買わなくて良かった
やるゲームなんもないのにシレンのために買うとこだったわ Switchでは店の値段識別で中身分かってもメモ付けられない問題解決のために未識別アイテムには全部目もつけられるようにして欲しいな
杖の回数呪い祝福の有無とかゲーム内でメモ出来ないとリアルのメモ帳に書かなきゃ行けなくなってめんどくさいことこの上ないんだよ Steam版もSwitch版と同じく追加ダンジョンあるよな?お願いしますよチュンソフトさん スイッチとSteamで別の追加ダンジョンが!!!
とかはやめろよ 大貫通どどーんほうを紹介ページのサムネに毎回入れるのやめろやwお気に入りなのか?
シレン4が発表されたときドドーン砲とバナナ食ってるサムネ見てシレン終わったと絶望したのを思い出す
ふたを開けてみれば普通に面白かったわけだが 元からシレン5って毎ターンセーブ?
スイッチ版だと毎ターンセーブ出来ないからヌルゲーになりそう。 セーブせず電源切ると死んだ扱いだよ
まあスイッチはオンラインバックアップで… ポケモンとかバックアップ取れないゲームもあるから非対応の可能性もある >サムネ見て
透ネ見 思い出した
半角文字も使って透ネ見の方が良かったよなあ
紛い物で引っかかって困ったのって召介状くらいしかないや っていうかサムネってちょっと変だな スクショと言いたかった switchのポケダンはオートセーブだし、オートセーブになってそうなもんだけどね。 >>497
どどーん砲派手だから
他の技は単体攻撃とか、状態異常技とかで止め絵で見てもいまいち地味だし 落とし穴クリア目指す場合の草鳥稼ぎってやっぱ邪道なの? 自分は地底でも集会所でもガマらの逆襲でも欠かさずやるよ
クリアのために最善を尽くして何が悪い
ガマラのハイスコアランキング懐かしいなあ 草鳥稼ぎは邪道じゃないでしょ
邪道はオンラインバックアップ
でもソロゲーなんで公言しなければ自由にどうぞ、という感じ やりたくないならやんなきゃいい
ソロプレイで文句もクソもあるもんか Wiki見たら「面白さを損なう」ってあったから邪道扱いなのかなって
それなら躊躇わず使うよ
ありがとう 対人ゲームじゃないし誰にも迷惑かけないんだから、使えるものは全部使ってクリアしたらいい
ヌルいなと思ったら自主的に縛ってエキスパでも埋めたらいいんよw
草鳥稼ぎで事故死するのも経験だし、HP・ちからMAXにして無双するのもまた一興よw むしろ草がひたすら横切っていってみるみるドーピングされていく様がまた面白いんだよなあ なるほど、ありがとう
なかなかうまいこと行かないね
4Fまでに身代わりと広い部屋がなかなか揃わない steamだとPCだからtxtファイル開きながらできるのがいいな
寝ころびながらはきつそうだが たぶん中国steamの開始日が決まらないとswitch/本家steamのシレン5plusの発売日も決まらない気がする まあVitaでDLCとして出してくれたら普通に一番嬉しいのは間違いない
steamとスイッチだとどちらにするかはちょっと悩ましい スイッチ携帯するにはちょっとデカい。操作性がね。。あのアナログコンはマジでクソ。 兎田ぺこらって一番人気あるVtuberじゃねーか
おそらく100万円以上支払って依頼したんだろう
やっと俺の指導をスパチュンが受け入れたようだ
配信こそゲームの命、配信無くして売上無しだと俺は3年前から言い続けていた
次回作のシレン6は配信映えするように演出に力を入れて、「ハプニング感」「アドリブ感」を大事にしていけよ
それと「短時間で楽しめること」も重要だ 3分で面白いと思わせれなかったらアウトだぞ
なにもないガランとした部屋をダラダラ歩いてるだけの時間がそもそも無駄なんだ
根本的に「シレンを壊す」つもりで開発しろ
ちなみに鈍いやつのために教えとくが、兎田ぺこらに100万円も払って実況依頼したってことは
シレン6を現在開発中なのは確定したからな 一応断言しておく 素朴な質問なのですが盾合成で昼の盾と夜の盾の両方の印を入れた場合って結局プラマイ0になるって認識でいいのでしょうか?それとも昼も夜も防御力アップするのでしょうか? >>523
そういうシステムなんですね返答有り難うございます 久々に原始やったら気配に身かわしツモってクリアいけそいだったのに何を思ったのか店主の真横で矢を撃って死んだ
これだからやめられない! >>526
名前25-でNGしろ。相手するだけ無駄。 商人の洞窟攻略中の新米です新種道具で例えば腕輪をツボに入れた場合は今まで自分が取得した腕輪の効果しか付かないのでしょうか?それともまだ取得していない腕輪の効果もランダムで発動しますか? >>529
漬ける腕輪によって付く効果は決まってて
その中で取得していない腕輪の効果もランダムで付く 漬ける腕輪によって付く効果と付かない効果は決まってて、という言い方の方がより正しいか >>530
ご丁寧な返答有り難うございますm(__)m >>525俺もたまに泥棒してる時に物置いたつもりが店主に何か投げつけててシレンくん尻出して倒れてるな
多分寝不足なんだと思うよ 長時間やってるとたまに脳がバグるよね
何を考えたのか、草鳥稼ぎをある程度終わらせてその後状態を確認して遠投になってるのを確認から祝福の壺投げちゃったわ ドラコンはほんと忘れる
高級店の中で底抜け遠投した時の絶望感よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています