【Vita/DS】風来のシレン5 plus 180F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 179F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1585318947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 元からシレン5って毎ターンセーブ?
スイッチ版だと毎ターンセーブ出来ないからヌルゲーになりそう。 セーブせず電源切ると死んだ扱いだよ
まあスイッチはオンラインバックアップで… ポケモンとかバックアップ取れないゲームもあるから非対応の可能性もある >サムネ見て
透ネ見 思い出した
半角文字も使って透ネ見の方が良かったよなあ
紛い物で引っかかって困ったのって召介状くらいしかないや っていうかサムネってちょっと変だな スクショと言いたかった switchのポケダンはオートセーブだし、オートセーブになってそうなもんだけどね。 >>497
どどーん砲派手だから
他の技は単体攻撃とか、状態異常技とかで止め絵で見てもいまいち地味だし 落とし穴クリア目指す場合の草鳥稼ぎってやっぱ邪道なの? 自分は地底でも集会所でもガマらの逆襲でも欠かさずやるよ
クリアのために最善を尽くして何が悪い
ガマラのハイスコアランキング懐かしいなあ 草鳥稼ぎは邪道じゃないでしょ
邪道はオンラインバックアップ
でもソロゲーなんで公言しなければ自由にどうぞ、という感じ やりたくないならやんなきゃいい
ソロプレイで文句もクソもあるもんか Wiki見たら「面白さを損なう」ってあったから邪道扱いなのかなって
それなら躊躇わず使うよ
ありがとう 対人ゲームじゃないし誰にも迷惑かけないんだから、使えるものは全部使ってクリアしたらいい
ヌルいなと思ったら自主的に縛ってエキスパでも埋めたらいいんよw
草鳥稼ぎで事故死するのも経験だし、HP・ちからMAXにして無双するのもまた一興よw むしろ草がひたすら横切っていってみるみるドーピングされていく様がまた面白いんだよなあ なるほど、ありがとう
なかなかうまいこと行かないね
4Fまでに身代わりと広い部屋がなかなか揃わない steamだとPCだからtxtファイル開きながらできるのがいいな
寝ころびながらはきつそうだが たぶん中国steamの開始日が決まらないとswitch/本家steamのシレン5plusの発売日も決まらない気がする まあVitaでDLCとして出してくれたら普通に一番嬉しいのは間違いない
steamとスイッチだとどちらにするかはちょっと悩ましい スイッチ携帯するにはちょっとデカい。操作性がね。。あのアナログコンはマジでクソ。 兎田ぺこらって一番人気あるVtuberじゃねーか
おそらく100万円以上支払って依頼したんだろう
やっと俺の指導をスパチュンが受け入れたようだ
配信こそゲームの命、配信無くして売上無しだと俺は3年前から言い続けていた
次回作のシレン6は配信映えするように演出に力を入れて、「ハプニング感」「アドリブ感」を大事にしていけよ
それと「短時間で楽しめること」も重要だ 3分で面白いと思わせれなかったらアウトだぞ
なにもないガランとした部屋をダラダラ歩いてるだけの時間がそもそも無駄なんだ
根本的に「シレンを壊す」つもりで開発しろ
ちなみに鈍いやつのために教えとくが、兎田ぺこらに100万円も払って実況依頼したってことは
シレン6を現在開発中なのは確定したからな 一応断言しておく 素朴な質問なのですが盾合成で昼の盾と夜の盾の両方の印を入れた場合って結局プラマイ0になるって認識でいいのでしょうか?それとも昼も夜も防御力アップするのでしょうか? >>523
そういうシステムなんですね返答有り難うございます 久々に原始やったら気配に身かわしツモってクリアいけそいだったのに何を思ったのか店主の真横で矢を撃って死んだ
これだからやめられない! >>526
名前25-でNGしろ。相手するだけ無駄。 商人の洞窟攻略中の新米です新種道具で例えば腕輪をツボに入れた場合は今まで自分が取得した腕輪の効果しか付かないのでしょうか?それともまだ取得していない腕輪の効果もランダムで発動しますか? >>529
漬ける腕輪によって付く効果は決まってて
その中で取得していない腕輪の効果もランダムで付く 漬ける腕輪によって付く効果と付かない効果は決まってて、という言い方の方がより正しいか >>530
ご丁寧な返答有り難うございますm(__)m >>525俺もたまに泥棒してる時に物置いたつもりが店主に何か投げつけててシレンくん尻出して倒れてるな
多分寝不足なんだと思うよ 長時間やってるとたまに脳がバグるよね
何を考えたのか、草鳥稼ぎをある程度終わらせてその後状態を確認して遠投になってるのを確認から祝福の壺投げちゃったわ ドラコンはほんと忘れる
高級店の中で底抜け遠投した時の絶望感よ 852 なまえをいれてください sage 2020/06/25(木) 08:53:08.24 ID:Kk+9BW7N
面白さならシレン超えちゃってるから今更どうでもいいわ
ドラゴンファングってシレンより面白い? 身かわし焚いといて札全然当たらんが??やっぱ札クソやな??はやりがち シレンシリーズは全て好きだけど
トルネコシリーズはなんかダメ
その他の亜流(チョコボの不思議)とかはもっとダメ
最近 slay the spire というがローグライクであると知ったけど
こんなワイに合うと思う? >>542
TCGに興味あればまじで神ゲー
シレン並みの中毒性を持つ危険なゲームだよ >>542
stsはカードゲームだからシレンとは全然違うゲームだよ。
ドラゴンファングはあまり面白いと思わんかったけど
stsはハマった やべまた覗くの忘れてた鑑定士が雑草になってる予感
もおおおお壺見るのがこわいよおおおお4つ目の雑草はいやだあああああ >>543
>>544
サンクス、さっそく始めてみよ
似てると思ったマインクラフトダンジョンってのがどうも合わないので
こっちやってみる じゃあお前らはシレン6が出ても絶対に買うなよ
俺は兎田ぺこらの実況が20万再生×2=40万再生行ったのを見て、
その「プロ実況者」としての手腕に素直に感心して、シレン6の開発を確信したけどな
うたたねバクにハメられただけであそこまで盛り上げるのはすごいわ
俺たちが「寒い」と酷評してる図鑑の説明すら、兎田ぺこらが読み上げたら、
普通に笑いが起こるんだぞ? 実況者ってのはまさにゲームに命を吹き込む魔術師だ
それなのにお前らは「ゲームはプレイするもの」という古い固定観念にとらわれて
たかが実況と軽視し、ゲーム界の構造的変化に無頓着なんだな ほんと呆れるわ
そんなんだから壺象犬の巻物を使いこなすことすらできないんだよ
一生時代に取り残されてろ マイクラダンジョンスルーしてたけどあれローグライクだったのか マイクラダンジョンはニュースサイトではハクスラ系に近いシステムって言われてたな。
子供向けに特化しててゲームとしてそこまで複雑なものでは無いらしい。 >>542
スレチになるけど「アイテム(カード)の取捨選択」「現時点最善の行動を選択」「死んだら最初から」
ジャンル違うがその点がまんまシレンの面白さと同じ シレンはアイテムあればあるほどいいけどスレイザスパイアはデッキ回らなくなるからある程度取得絞った方がいいってくらいかなぁ >>537
階段部屋で拾えず読んだ直後に
腕輪を詰めた識別を投げ割った俺にはまだ及ばないな
>>542
ちなみに何でトルネコ駄目なん? >>553
トルネコやチョコボはローグライクに
特化したゲームじゃない。
シレンみたいにはじめからローグライク
ゲームとして作られているのは
シレンくらいしかないし。
俺もトルネコはそこまで好きじゃない。 シレンシリーズ存続の為、
みんなでswitch版シレンを新品で買おう! >>554
初代シレンが何で「不思議のダンジョン2」って呼ばれてるか知ってる? >>556
RPGでしかないドラクエを
ローグライクに適合させようと
したからあまり本格的な作りに
なってないんだと思う。
シレンは本格派だからな。 >>547
いや6出たら買うよ
そいつの配信も面白かったね >>553
なんでだろうか昔のことなので、もう忘れました
途中で投げ出したのは覚えてるけど
絵と動作がもっさりした感じがいやなのは今でも
配信でチラ見してやだなとは思うけど
トルネコってキャラが嫌いってのもある(他のゲームでも) 地下で手に入れた宝を昇り階段で地上まで持ち帰らなければならない
トルネコのほうがローグのシステムを継承してるけどね >>561
昨日の配信で「シレンに激ハマりした」「クリアしてもシレンは終わらない」
「99Fダンジョンにも挑戦したい」とまで言ってくれたからな
スパチュンにとってこれほど求めてた人材はないだろう
てか、マジでボス戦の盛り上がりとかすごすぎたぞあの配信
見てない人はマジで見てくれ 感動して涙出たわ
絶対あれでシレンファン増えたと思う
ようやくシレンシリーズにチャンス来たな Twitterでもそうだけどシレンオタクってたまにマジでやばいのいるよな シレンの情報収集の為にTwitterも使ってるけど同意する ID:lZ+jSu8Q0はトルネコ未プレイで知ったかしてるだけだな
>>562
確かに3はもっさりしてる 中村は最初からシレンを作りたかったけれど、
ローグライク自体がゲームジャンルとしてまだ
認知されておらず、いきなり出すには無謀だと
いう経営判断があった
そこで、誰もが知っているドラクエの世界観で、
しかもトルネコという商人キャラを主人公に
抜擢した形で一作目を制作し、知名度を上げて
から本命のシレンに繋げる、という戦略だった
んだと、攻略本のインタビューで読んだ記憶が
あるな >>570
そういうのはいいよ
興味がない書き込みに無理に絡む必要はないからね 書いてる内容自体は普通なんだが変な位置での改行あるから立て読み仕組まれてそうとしか思えなくなる 新米風来人です罠の巻物ほしくて天上の池をさ迷っていますがクリア難易度高いですね >>569
公式ガイドブックの類には「最初からシレンを作りたかった」とは
書いてなかったと思うけど他の出版物だろうか
昔は一つのゲームに対して複数の出版社から攻略本が出たりしてたからな >>574
異次元の塔で巻物しか出ないフロアに行ける階段を選んでループする方法がオススメ
天上の場合でも同じだけどクリア出来ず巻物を持ち帰られなくても白紙の巻物はポイントカードで入手は容易いし 落とし穴99Fクリアで初めて99F踏破したけど、終盤きっついなこれ…
みだれとゲンナマとかタツジンとか別の香使いたい敵同時だしイッテツまで出るし
なんか80Fあたりのマグマフロアで復活の草を山ほど拾えたからフィーバー+祝福の壺で増やして強引にクリアしたけども
昼盾拾えたのが98Fとか無意味過ぎた
>>575
俺もそれはどっかで読んだな ローグライクの取っ付きの悪さを解消するのに
ドラクエの世界観を借りたってのは読んだけど
初代トルネコ制作の段階で次回作の構想があったとは知らなかった U字磁石の配信見てたらみんなジョイコン壊れててワロタw
スイッチの故障報告多すぎるからやっぱsteam版にしとこう Switch未所持なんだけどそんなジョイコン壊れやすいの?
移動ミスが命取りのシレンなら有線コントローラーも一緒に買うべきか 俺がSwitchで主に使ってるコントローラは>>204で挙げたやつと純正プロコン
ジョイコンは使用頻度が少ないのもあるかもだけど未だ壊れてない
シレンやるなら十字キーのコントローラを探した方がいいかもしれない ジョイコンは脆いね
俺の場合買って半年でスティックが怪しくなった
なので別途プロコンを買うことをお勧めする
単純に持ちやすいから疲れにくいってのもあるし >>583
スイッチのジョイコンとか100%誤作動を起こすぐらいに思った方がいいレベルw それでいてシレンでメインになるであろう携帯モードだとジョイコンがデフォだからなあ
やっぱvitaでいいんじゃね vitaは4+やるからこの先10年以上は大切に持ち続けなきゃならん 携帯モードも重い熱い電池保たないの三重苦でお布団の中でプレーには向かないんだよね
まあそのイメージ植え付けられたのがゼルダだしシレンくらい軽ければ後ろ2つはマシかもだが 攻略サイトで→白紙の巻物の元手と祝福の壺[5]があれば、更に上記「足踏み」の代わりにワナの巻物×5をループすることで、2フロアで15,000p以上稼ぐことができるようになる。
とありましたが祝福されたワナの巻物を×5全部読んでみたけど15000pも稼げていない気がしますもっとワナの巻物読むのですか? VITAの他ゲーに比べてシレンの電池もちって圧倒的にいいしその辺は大丈夫じゃないかな
うちの初期型はもう7年くらい愛用してバッテリーが大分へたってるけどシレンなら4時間半くらいもつし どんな充電器にも言えるけど手に持ってゲームしてるとコードの部分が溶けるんですけど…(´・ω・`) >>578
泥棒とか銭投げも初代トルネコの時点で構想はあったが、
「仮にも商人たるトルネコが金袋や同業者を粗末に扱うのは人としてどうなのか」
という世界観の不一致から没になり、それら未実装アイデアの実現できる新キャラで続編出そうとして
生まれたのがシレン(後にトルネコもガーゴイル店主を出して“魔物相手なら別に盗んでもいいか(外道)”という譲歩がなされる)
この辺は確かに公式パーフェクトガイドで言及があった >>589
それってワナの腕輪を2個装備してる前提なのでは?
ワナの腕輪は便利パスワード以外だったら商人の隠れ家で探すやり方がラク 初代トルネコの続編にあたる不思議のダンジョン2は
トルネコに引き継いで西洋を舞台にするつもりだったらしい
しかしシナリオ担当の冨江さんが和風を提案し、それが採用されてシレンが産まれたとのこと >>593
一応ワナの腕輪は2個装備しております
1Fで祝福された罠の巻物を一気に全部読むのではなく一通りポイント罠を踏み終えてあらかた消えてから読んだ方が良いのかも?色々と読むタイミング検証してみます返答有り難うございますm(__)m >>595
ああ、シレン5の1フロアのワナの最大設置数が64個くらい?だったから
それに引っ掛かったんだと思う >>589
全部読んだってのが気になる
ワナの巻物祝福して吸い出しの巻物で吸い出して
一回使ったらまた壺に入れて吸出してってやってる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています