【Vita/DS】風来のシレン5 plus 180F
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
武器と盾の新種作りたくて朱剛石集めたいんだけど、どのダンジョンが効率いいかな?
商人? >>639
商人の二択屋でも朱剛石セットが出るから集めるなら商人でいいと思う とりあえずsteamさんトコでも出るみたいですよー >>639
持ち帰れないって前提抜けば落とし穴は朱剛石ホイホイ出たよ アイテム探索で持ち込み不可とか救助待ちとか効率悪いっしょ
持ち込み可での便利救助パスワードが最も効率良くて次は朱剛石セットが床落ちもしてる持ち込み可の商人で最低、強装備と透視と脱出アイテム持って即降り探索した方が効率いいよ みんな反応ありがとう。
やっぱり商人かな。潜ってみたけど思いの外拾えなくて他のところの方がいいかなと思ったもんで。
誤差の範囲なので隕石でもいいかなと思い始めた。
話ついでに、みんなは武器と盾の新種の能力はなにつけてる?
武器は満腹会心、盾はみかわし必須かなと考えてるんだけど。 人生の落とし穴で低層で死んで、救助待ち中が効率いいと思ったのです。 人生の落とし穴で低層で死んで、救助待ち中が効率いいと思ったのです。 >>646
俺は透視+時たたずを確実に引くために
この能力の腕輪以外は
何も登録してない 剣盾を+99に割としやすいけど、65階くらいから最高レベル2、85階くらいから最高レベル3が出てくるような「もっと不思議」が追加されないかなSwitch版
最高レベル3なんて+99も無意味だけど、クリア時に剣盾が+99だと気持ちいいんだよね 自分も敵も強くなるダンジョンはありかもね
不思議のダンジョンの楽しみは手持ちで凌ぐことと武器盾を強くしていくことの2つが主だと思うけど、凌ぐ方を抽出したのは逃げダンだとして強くなる方は確かにあんまりない? >>652
装備を鍛えるのが突破方法ってのは落とし穴だと思う
まあ落とし穴もバランスの問題で終盤は盾100あっても一撃30とか受けるし、戦車とかに固定でガンガン削られるし、装備鍛えまくったところで基礎ステも草で鍛えなきゃ駄目だけど
あそこって終盤は札屋しか出なくなったりする?
最序盤にねだやし見かけたのにその時は買えず、その後終盤見かけた店は軒並み札×9しかなかったんだけども 落とし穴ってアステカ大吉だとしあわせ草出現するのね
でもここでしあわせ草拾ってもな… 原始4回もクリアできねえ
頭おかしいなこれ
どんな難易度なんだよマジで
イカレゲーすぎ
夜ないのにこの難易度ってマジでイカれてる
どこ向かってんのこのクソゲー
クソゲーオブクソゲーすぎる
これじゃ誰も初心者寄り付かんでしょ
シレン5でもう数年出てないし終わっていいよこのゲーム
ほんとダメなゲームになったわ
バランス悪すぎ
どんなオナニー野郎がゲーム作ればこんなローグライクが生まれるのか聞きたいわ
仮に俺がこのあとクリアしてもこんだけ素人がプレイしたらかかるってことだからな
楽しくもなんともないわ、封印引いて罪とか腹減りで死ぬとか救済策用意してても
そんなもん初心者は知らねえんだからさ、さぞ自分らが知ってるから=全員も同じことしてクリアしてほしい
みたいなガチガチの難易度
バカじゃねえのマジで
こんなクソゲー出してゲームソフトで食ってこうとか世の中舐めてるわ >>655
そこでのしあわせ草の使い道はタベラレルー種や草鳥種のレベルアップだな
あとは武器か盾の印に余裕があれば異種合成か >>658
タベラレルーってレベル上がると泥の質良くなるんだっけ?
とりあえずありがとう
結局無理に草親鳥作ったけど殴り殺された アイテム、モンスターテーブルどっちも4の浜辺の魔洞にした5版の浜辺とかやってみたいな。
4からダメージはマイルドになったけど、その分回復の腕輪の弱体化とかもあるし難易度的には同じくらい?? 5で三階からピョコダイルはマズイw
ボーヤカートや子供戦車も強い
序盤コンセプトや仕様がやや違うので何ともですな
しかし浜辺は初めてクリアするまで本当にかかって難しかったな自分のとっては
82階だかからカッパ、アーク被り、その後アーク、デブーゴン被り、90階から大根、ゲンナマ、戦車+シャインバードの鬼コンボで何度80階以降で死んだか 冥炎魔天みたいなダンジョンは勘弁だけど、
万歩みたいな追加は欲しいな。無理だと思うけど。 >>661
確かにピョコダイルとかボーヤカート系はそのままだとまずいねw
実は最近4やり始めたばっかりで、5はそれなりにやり込んでいるんだけど、同じ感覚でやっているとなかなかうまくいかなくて、まだ浜辺クリアできてないんだよね…
香とか覚醒とかの有り難みを知ったよ >>652
一階ごとに敵の基礎ステータスが1ずつ強化されていくセカダンのクリア後99Fダンジョンという先例があってな…
シレンのレベル5以降(○○2)と異なり経験値の底上げすらなかったからゲロマズで即降り一択になったぞ
一応シレン5でも井戸のデビル種が似た仕様で、深層のやまぐいが無強化しまぐいより強い事が稀にある 原始はツエー装備揃えば最後まで無双できるからな
さらに稼ぎもしやすいし
4は立ち回りの技術が必要だから原始クリアして腕に自信が出てきた人にこそvita買ってでもぜひやってみて欲しいね シレン5のレベル2問スター俺は嫌いだから++の追加ダンジョンでは出さないでほしいなあ
急に強くなりすぎだろ トルネコでうっかり味方殺したリリパット2くらいの強化でいいよ 立ち回り(素振り察知、罠チェック)
こんなもんぎじゅつでもなんでもないけどな
単純に浜辺は出来が悪い
浜辺腕輪縛りを素振り察知無し、罠チェックなしでクリアした人だけが
浜辺を擁護する権利があるというのが俺の持論だ フォーリー嫌いだ
初見殺し過ぎるだろこいつ
雷で勝手にレベルアップして、鉢合わせた時に即死級の威力の攻撃してくるだけならともかく、色で能力変わるし
ネタに振る暇あるならこういう能力こそ図鑑には書いてほしい… 10年経って図鑑のノリがそのままはきついよね
あの頃はまだニコニコとか流行ってたからいいけど >>669
まあ2の物知りの杖の時点でこういうネタに振った説明はあったから、5で始まったわけではないとはいえ
なんかもうちょっとゲーム的な、敵の固有能力とかの解説あったらな… 2のンドゥバのあれは笑いあり涙ありの感動ストーリーだった >>672
あれほんと好き
山あり谷あり
男になったり女になったりオカマになったり
政治家になったりスナックのママになったり
そんな中で最後に「ママの声が…」って流れで締められるのがなんか悲しい 作者側の遊び心の質が大分違うよね。ンドゥバは見たくなる。図鑑のノリは見たくない。その一点に尽きるよ。 4は低層ループでイライラしてクリアできる気しないから結局5やっちゃうなぁ 4の浜辺は三種の神器揃えて稼ぎやってとやることがワンパで立ち回りの上手い下手なんてあまり関係ないと思うわ
それに、4の方が理不尽な要素が多くてバランス悪いしなあ 浜辺は3種無いとクリアできない奴多いからな
無くても立ち回りでなんとでもなるのに
まあ思考停止でクリア出来る方がラクだからそっちに逃げる気持ちもわかるけど タボさんの配信を見たら「立ち回り」などというくだらない言葉は二度と吐けなくなる
素振り察知や罠チェックのような見苦しくテンポも悪くするような"テクニック"は
タボさんは絶対に使わないからな。「配信を見ている人が楽しめるどうか」を最も重視して
タボさんはプレイングを変えてる。そういうレベルのプレイができるようになってから立ち回りとかほざけ
一人でちまちま素振りして敵を察知して(バグ利用して)難しい縛りをクリアしてるようなレベルは
タボさんの足元にも及ばないただのオナニーだわ。シレンの上手さってのはな、
「見る者を感動させられるかどうか」が全てなんだ。それが「令和基準」のシレンだ
わかるか、この時代の変化が 俺は正論しか言ってないけどな
シレンは対人ゲームではない
相撲や野球、将棋やカードゲームなら対戦相手がいるから、
「見苦しくても勝てばいい」というスタンスもありだろう
しかし、対戦相手のいないシレンでは「勝負」の要素は重視されない
つまり、クリアしたかどうかは全く重要ではない
99Fまで踏破してクリアした冒険よりも、5Fで死んだ冒険のほうが、
価値がある、上手いプレイだというケースも珍しくないわけだ
俺たち古参ユーザーがここを履き違えてたら、シレンの新作なんて一生出ないわ タボさんってのを知ってるのが当たり前で配信前提の話をされてもなぁ・・・ そのタモさんとやらは知らんが
末尾25は変なのが多いのか、それとも壺増犬と原始クリア出来ない君と配信君は全部同じやつなのかどっちなんだ 同一人物でしょ
文章の特徴もそうだが、違う人だったら早々に別IDで話に割って入るよ https://twitter.com/SpikeChunsoft_e/status/1278736442567647232
北米でシレンより前に発表されてたROBOTICS;NOTESが昨日、北米時間の10月13日に発売する事が決まったから
シレンが北米と同日発売するなら発売日は10月以降になると思う
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 原始クリアできなくても楽しい遊び方は豊富にあるゲームだからそれでいいと思ってる。
現に次男が初代の99Fクリアを何度か見せてくれるまであれクリア出来る人この世に居ないと思ってたから
身内で原始99クリアできるのいまだに次男だけだよ
ばばあですまんね 俺はDSとvita、両方の原始をクリアできたが、
運命の地下はDSがまだクリアできない。
個人的に原始はまだ楽な方だな。 >>687
やっぱそうなのか
ありがとう
本気で書いてるのかどれか嘘なのか全部嘘なのかわからないが >>696
少なくとも俺だったら濡れ衣を着せられたら何かしら行動を起こすよ アンカーミスったので再度書きこみ
>>695
少なくとも俺だったら濡れ衣を着せられたら何かしら行動を起こすよ >>697
まあ確かに俺でも否定するわ
ありがとう 原始クリアうんぬんはあほらしすぎて相手してないだけだがな
俺は壺縛りでしか原始はプレイしないからな
何が文章の特徴だよ その程度の洞察力でよくシレン通を気取れるな レス番ちょいちょい飛んでるのはまた変なの出てきたのか 昼盾、強化のツボ泥棒、3Fまでに保存壺3個とか
神ヅモ引いて95Fまでいったけどイッテツに殺されたわ原始
予防はあったが土塊引けんかったし冷壺もなかったしでまぁどのみちアビスで詰んでたがな
やりなおし祝福やりなおし、祝福復活、復活、復活
こんだけ壺にあって全部体力回復手段がなくて消費していったわ
まじでクソだな、足踏みしてれば回復する前に次から次と敵沸いてくるし
HP赤だと覚醒切れるし背中とれねえし、回復腕輪もとれねえしとにかく回復手段がねえわ
吹き飛ばし3ダースもあっというまに尽きるし
バランス激悪のゴミゲーすぎ
何を思ってこんなクソゲー作ってんだろうなシレンの開発部は
熟練者以外お断りゲー作ってりゃ誰もやらねえし買わねえわ 落とし穴の水辺ゾーンでまたトド相手にしちまって必死に四隅に杖振ってた
そしてよく考えたら気配察血持ってたっていうね 大体道具封印とかもマジで糞だよな
お祓いのツボなんか95Fまで3個くらい拾えてねえわ、後半即降りばっかだけど
それなのにやたらフロアアイテムはめったら道具封印だらけっていうな
アホじゃねえのマジ
あと25Fくらいから95Fまで杖といえばワナ消しとかばいそくとかそんなんばっか
全然かなしば、一時、魔導、身代わりあたりの有用杖引けんし
ガチでバランスゴミすぎる
それでいて回復できんし、敵の配置クソだし
キングオブクソゲーだわシレン5は
試練シリーズで一番カスまである 俺がワッチョイ de25-VQSO、ID:OkhNOEi20だったら汚名を灌ぐ為に、ここて書き込むな 原始の難易度はそこまで鬼じゃない。
何度かやれば制覇できる。 >>704
前にPS4のアンチャーテッドがフリプに来たときにもこんなやついたわ
初見で(準)最高難易度選んで数日クソゲークソゲー喚きながらプレイを実況のように書き込んでた 原始は序盤セオリーができてくるから好き
突然の豪運でヌルゲー化もしないし >>703
カマイタチまた流されたけど杖がなくて泣きながら階段降りたよ。 トド狩りで安易に稼がせない為なんだろうけど
分裂しなくなったのはちょっと寂しい
昔の作品だったら性質がちょっと違ったら
キャラも違う新キャラにしたりしてたよな
盾も錠前になりトドじゃなくなったんだから
盗っトドにこだわる必要はなかったのに 落とし穴って一回鳥稼ぎに手を出すともういいやこのダンジョン…ってなるな 落とし穴で毒サソリに勝てず、逃げようと思って高跳び装備したのに全然発動してくれずに逃げ込んだ通路が袋小路で追い詰められて死んだ
ランダム発動の腕輪1個に頼っちゃ駄目だな スパチュンの発売ソフトの予定から見て
Switch版は9-10月だな。楽しみだぜ スイッチのジョイコン不具合について公式で認めて謝罪あったらしいけど、不具合解消コン付属スイッチはシレン発売までに市場に出てくるんだろうか
他に買いたいソフトあるから丁度いいと思ってたけど直らないようならsteam版にするか… ジョイコンはアメリカだと訴訟問題になるから無料修理になったぞ
任天堂は日本人をナメてんだよ
欠陥品売っといて購入から1年の保証期間内でも修理有料ってほかの企業ならありえない 任天堂からは不具合解消に向けて動きは見えないが8月にサイバーガジェットから保護パーツが出る
パッと見、既存のエイムアシストと変わらんように見えるが…
Joy-Conのドリフト現象を防止! アナログスティックの軸への負荷を軽減するストッパーが発売
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1262027.html プロコンも突然接続が切れる
有線でつないでるのに
どこか構造とかに欠陥があるんだろうな >>727
その有線、本当に有線?ただUSB挿しっぱじゃあ有線にならないよ。
あと電子レンジとかwifiとかの電波状況確認したほうが良いよ。 >>728
今見たら有線は有線だった
ただコントローラーにもソフトウェア更新というものがあってそれを購入して以来やってなかったことに気付いた
それで改善されればいいのだが >>729
2年ぐらい前はプロコンは有線接続した方が不安定だったからそれで治るかもね。 あらしの森って、敵からのアイテムドロップ率若干高い? ドロップ率が他のダンジョンより高いと明言されてるのってハンターの池くらいじゃない? 99Fのコツ掴むのってどこおすすめ?
落とし穴は他とプレイ感違いすぎて参考にならない気がする 一週間くらいかかってやっと原始クリアしたわ
まじでクソゲー
店で回復の腕輪買えて世界変わったわ
回復腕輪ゲー
しかも祝福のツボ4匹して祝福やりなおし×2+祝福祝福巻物2&おはらいある最強万全状態
しかも店で白紙買ったが予防が引けずに根絶やしでイッテツ消すか悩んだが
爆弾無効でダンジョン内の雑魚をイッテツだらけにしたほうがサクサク進むことに気づいて予防に変えた
探索してたら普通にゲイズ盾も引いたし49Fで初めてのみかわし壺引いて吹き飛ばし99×4作ったが
ほとんど使わんかったわ
そのあと盾オンリー店で修正値+10と昼盾、金虫盾引いて、気配察血も引いてもはや敵なし
気配察血まではさすがにヌルゲーすぎるからいらんかったな、そのあと床でボロボロ転がってたからどっちにしろ取ってたが
前回にHP赤で即降りしてたのとはダンチで余裕ゲーすぎたわ、スーパー状態で30Fくらい持続できたし
クリアできたがマジで糞バランスだわ
こんなゴミゲー作ってるやつが開発内部にいるとゾッとするよな
バランスゴミクズすぎ
ここにくるまでどんだけ苦渋舐めさせられたか何回3-5Fの草漁りしたかわからんわ
まじでクソオブクソ、回復の腕輪ゲーじゃねえかまじで、バランスゴミクズすぎる
ローグライク作らんほうええよ、才能微塵もねえ、5でシリーズ終了するのは当然だな
あと運命あるけど、これ必殺前提やん、必殺の上位覚えるのって持ち込み強難易度ダンジョン周回しないといけないんだわ
ルームやりすごしもそうだがイノリで解放させたあと道具ナレナレ波もいるだろ
わかる?めんどくせえんだよ、ダンジョン一つプレイさせるのにこんな手間かけさせて、
この時点で才能ないもんな
もう二度とゲームつくんな
シレンはナンバリングごとにダメになってるわ、ゴミゲー なら原始やるのが良いよ
ちょっと簡単なのがいいなら地底だけど 大事なのはとにかく合成だと思う
マゼルンゾーンまでの階層は合成素材の確保と言っていい
そして何より識別だけど識別は数やってりゃ覚えてくるので最初は識別表見るのが良い
後半はとにかく回復アイテムが重要になるので回復アイテムをいかに温存して凌ぐかとかさっさと使って良い杖とか札をいかにケチらないかとか
あと原始は特徴があるのでそれを何度もやって覚えたり
例えば貴重な腕輪は床落ちしてないとかまがい物は18fからしか出ないとか 後は人それぞれやり方あるだろうけど俺は薬草と弟切草出るまで草は飲んだり
ギタンを交換してアイテム欄に入れて杖札は全部穴ぐらマムルにぶつけて識別するとか >>738
ありがとう
とりあえず地底全区やってくるよ
>>739
>>740
識別は表とにらめっこでやってるんだけど、草はとりあえず全部マゼルンで識別しようとしてた
最悪どっか外部にメモ残して投げて識別ってのも考えてみるよ
草を無駄にして倒れてることが多い 昨日クリアしてた俺がアドバイスしてやると
原始は回復の腕輪ゲー、頭に入れておくのはwikiにも書いてる通り
爆発の腕輪と高跳びは床落ちしかしてないこと、ここを念頭にいれて
店売りの5000腕は絶対に識別or確保しなきゃならん、道具感知も最短でアイテム探索できるからかなりいい
回復の腕輪を店で引けばあとはスコッピー系だけ全力処理して普通プレイでクリアできる
原始で足りんのは足踏みの体力回復の間に合わなさだけだしな
逆にこれひけなきゃどう頑張っても無理じゃねって感じ、高級店で気配察知でも引ければいけるかもしれんが
背中のツボ5個持ってても足りんわ
原始は回復の腕輪ゲーの糞バランスゴミゲー わかるわかるw
今となっては恥ずかしいけど立ち回りの意味を理解してない初心者の頃は俺もそう思ってた
とにかく何も考えずに敵に殴りかかりたい病なんだよなw 草の異種合成で付く印が強いから、マゼルンまではできるだけ未識別でも抱えてるわ
武器に状態異常印があるとだいぶHP消費が抑えられる 序盤の飯環境さえよければあなぐら草鳥ゾーンの3〜5で粘って被り草飲みするんだけどそうそうおにぎり桃フィーバーしないからなぁ 別に草子どりでは稼がないな
そこで食料使うとマゼルン待てなくなるし 草鳥で稼いだ大量の未識別草と識別の巻物抱えて10階まで来たのに落とし穴踏むっていうね… 石像の洞窟、途中からネタ切れしたのかアイテムも敵も出ない普通の倉庫番になってつまらない 原始はぶっちゃけ矢が一番強いと思うんだが
クソつまんない作業ゲーになるけど 遠投まったく使ってないわ
出ても真っ先に捨てるし
絶対アイテム遠投やらかすだろうし矢の時だけ装備入れ換えとかめんどくさくて出来ないのもあるけど 遠投ギタン、モンハウ殲滅、バード系にも矢が通るようになるし使ってみるとなかなか便利ですよ。 察知やらあかり状態じゃないと怖くて使えないなぁ
便利なのは重々承知だけど自分のうっかりで全てを無駄にする可能性が高いから手持ち溢れる場合は優先的に捨てる
それくらい俺は自分を信じてない 同じく遠投はすぐ投げ捨てる派だったけど、エキスパ埋め始めて矢が必須になってくると遠投は神だった 2000腕輪は縛りプレイで輝く感じ
通常プレイでは別にいらない ヘタ投げはめてもざらしに矢撃ってその下の罠にはめるの楽しい 下手投げ使いこなしたいと思いつつ荷物圧迫してくるとすぐに捨てちゃう ヘタ投げ
最序盤に識別出来れば激強アイテム。20階くらいで捨てる
遠投
序盤は荷物の邪魔 識別後に一回捨てて50階くらいで手に入ったら以降はキープ 終盤に近づく程輝く安物腕輪 壺縛りで持つ腕輪は睡眠よけ、気配察知、道具感知の3つと鑑定師だけだな 凄いよな。壺縛りとか。
俺は救助無しで最深部到達が限界なのに。 俺はやっとの事で中腹の井戸(シレン2)を
クリアできた身。
クリアするのに20年もかかったわ。
縛りプレイって無理の中の無理だよ。
しかも平然とクリアして来るし。
なんなん? 井戸10Fクリアすら昔は難しかったわ…
武器はつるはし(強さ2)以外は特定モンスターのLv2以上の固定泥しかないし、盾も50Fでの黄金の間でカラクロイド手に入る以外無いから殴り合いは不可能だし DSでシレンやってて10年近くやってるけど初めて原始で忌火起草飲んだわ。今14階クダカレルー狩りやってたら出た
こっから打開出来るかやってみるw惰性でやってたけど面白くなってきたわwww 原始なら3回くらい普通にクリアして感覚掴めば縛りなんて簡単にできるからやってみな
昼盾引けばそのままクリアしちゃうくらい上手くなってるから 4〜5回クリアして多少は感覚を掴んだ気になっても
死にまくっていて打開率はとっても低い
縛りなんてとてもやる気になれないや やる前は「こんな縛り無理だろwwwww」と思うけど、やってみると意外と行けちゃったりするんだよ
食わず嫌いしないで、チャレンジしてみ?
だが原始直接縛り、お前はダメだ クリアさせろw 通常プレイの打開率が上がってクリアにマンネリ感じたら
やってみようかなと思うがそんな日が来るかなあ
他のダンジョンや4の浜辺や波乱も未踏破だからなあ >>775
原始では他にトカサレルーとデビル種と通常キラ床からも忌火起でるから
それらから出た未識別草は、それと判るように名付けた方がいいよ Switch番いつでるの・・・
そろそろ発売日だけでも・・・ >>780
いつもならやってるんだけどね
7Fでバクチ読んだらフロア移動で12Fに行って捨てゲーで適当にやってたらこんなことにw
かまいたちに金喰いの盾、昼の盾まで拾えて嬉しいんだけど装備外しのワナが出ないw 今22F >>782
ああ、なるほどね
未経験な事に挑戦するのは良いと思う頑張って
>>781
俺は発売日は10月以降だと思うよ
ニンテンドーダイレクトがそろそろあるって噂も聞くし続報はニンダイからの可能性もある 忌火起草飲むのは大体めっちゃ順調で稼ぎでアイテム充実してる時だからさらに悲しい気持ちになる 杖って合成の順番どうすればいいの?
封印が先で識別済みが後? >>785
それで合ってる
杖同士の合成は後の状態を引き継ぐ 運命なんだこりゃ
まじでおもんないな
夜しかマゼルン登場しないし初登場が13−16で
次が37-8って
クソゲーの極み入りすぎ
wikiも1層ごとに立ち回りの解説乗るほどのシビア難易度で
ぼくのかんがえたシレンかなにかかこれ?
終わっていいわこのシリーズは
老害プロデューサーディレクター切らないと修復不可能レベルのゴミゲ クソゲーさんは文句言いながらクリアするから好感もてる >>788
ちょうど久々にエキスパ埋めで運命の地下やってるわ
原始みたいに剣盾マックスまで育てて無双するダンジョンじゃないからなw
夜待って、夜にコソコソ逃げればいいんだよ でも一歩一歩ゆっくり歩くのって結構ストレスなんだよな
ダッシュ厨は夜大っ嫌いだろうなぁ ダッシュ厨だけど夜結構好き
ただ黄オーラ含む倍速で動くやつは夜敵はクソ パコレプキン系ってあのふらふら移動が特殊能力で、壁抜けは浮遊とかと同じ単なる移動特性なんだな
撒こうと思って封印振ったら壁抜けしながら普通に追っかけてくるようになってしまった カボチャは夢遊病のフリしてナナメにショートカットして追っかけてくるのがあざとい ゲンシマ丁寧に(?)やるとムッチャ時間かかる。今30階くらいだけど。たのし。 パコはよく見てないと察血のダメージくらいやすいのがうっとうしいわ 松明がアイテム欄を圧迫するのがいやだな
松明同士で合成したら合成した回数分だけ付け外しできるようにしてほしい
装備外し罠や錆罠で阿鼻叫喚になりそうだけど そういや石と矢、札は杖のようにセットする形になったから装備では無いんだな
ニギライズやったときに矢を40個近く握られちゃったよ スイッチ版出たら先に配信ダンジョンやってその装備で本編をオラつこうかと思って、
どこ行こうか考えたけど波乱だけで十分な気がしてきた
割と簡単だし良い物出るし
ただ石像はもっかい全部やる気しねえなあ…単純に数多過ぎ 運命の地下をひさびさにやったんだが、
松明が尽きて21階で死んだわ シレンの熟達者は救助無しで
最深部到達を目指すだろうから、
俺以外にも救助依頼出さない人は
居るだろ。俺もその一人だけど。 >>804
一本でも40本でも上手に大きいおにぎり一つに握ってくれるのすごいよね。ちょっと気づかんかった。矢、どこいった???て。 クランの風数え間違えた。、。楽しくデビル狩ってたのになぁ。。。 >>808
握るってよりなんかそういう魔法的なことなんだろうけど、大量に集めた矢が変えられるの面倒よね >>804
「装備」だった頃も矢も握られなかったっけ? >>812
そうだっけ?
64もWiiも壊れて2も3も10年近くやってないし記憶が曖昧になってるぽいな… 自分も曖昧な記憶だけど初代で装備していた矢の束をやられた気がする
矢の装備なんて今で言う1ターンかかる「セット」だもんな とりあえずDS1の時点で矢の装備はターン消費しなかったはずだがその前は正直覚えてねぇ 持ち込み不可ダンジョンで99F初クリアしたいのですが、最初に狙うならココというおすすめありますか?
夜ありなしはどちらでも良いです >>818
ゲンさんのシマ
罠に掛からないし白紙の巻物も使い放題 >>818
透視の腕輪に時たたずの能力をつけた
新種道具を作れば旧道や天上の池は
ほぼ楽勝。 >>818
モンスター集会所
アイテム識別済みだからモンスターにだけ気を付けてれば楽勝 >>818
わくわくパラダイス
モンスターいっぱい出て来て面白い
風吹くの早いからガラに飛ばされまくって階段に辿り着けなくて強制終了とか面白すぎる >>818
落とし穴
吸出し、壺増大、フィーバーとかが良く床落ちしてるんで、それらを使って恵みの巻物やちからの草祝福しつつ使用していけばかなり難易度低いし >>819-823
いろいろとありがとうございます!
言い忘れてすみません、DSなので旧道、落とし穴あたりを潜ってみます。
plusの追加ダンジョンはsteam版出るまでのお楽しみにしておいて、今のうちに腕磨きます 透視ベースの新種前提で旧道や天上入れてるのもどうかと思うぞ まぁ旧道は新種無くてもそこまで辛くない感じがする
天上は新種無いと難しい方だけど 地底の館全区は?
マゼルン出ない事を除けばオーソドックスなモンスターテーブルで予習も可能。
マイナスアイテムも出ないから識別もしやすい。 ドコ?カイ段、道具ナレナレ波、
この2つの縛りで運命の地下69Fまで行けた。
最後は松明が尽きて万策尽きた…
4の夜有りダンジョンを楽しめた身としては、
どうもドコ?カイ段は邪道な気がしますが
皆さんどう思いますか? 4の夜ダンジョンは代わりに超必殺の昼夜やら白紙、察知腕輪が床から手に入ったりするから何とも
ナレナレよりルームやりすごし縛りが超絶キツイ
ナレナレは一撃必殺で道具になるけど隣接専用だから、時にはダダーンのが便利だなあなんて思ったりする
自分はナレナレは入れて1つ >>830
ドコカイがないから4の夜は好きじゃない
理不尽死があるバランスならそれにふさわしいリターン(即降りやりやすい)があるべき
と俺は思う 運命はゴミ
10Fまでに魔物部屋4回、強化壺2保存8個くらい、マゼモンで胃拡張2神引きして予防爆発土塊合成、復活祝福2×2+復活
40Fで盾修正値+28、印ほぼ完備+気配、スカイドラゴン根絶やし、吹き飛ばし198本以上確保
これだけ引きよくても65Fくらいで死んだわ
回復の腕輪かカマイタチ察血ねえと無理だわ
まじでおもんねえ、よくこんな糞つまんねえダンジョン作れたよな
これをシリーズのウリにしてるって思考がやばすぎるわ、夜とかいうゴミ
無能が開発に関わると会社がつぶれるってことを分からせてくれたゲームだと思う
俺はもうこのクソゲーは二度とやらんね、時間の無駄だわ
休日こんなクソゲーやって時間無駄にしてるとか思うと悲しくなってくるからな、時間返せや 眠り大根に眠り草、攻撃攻撃攻撃攻撃攻撃、目を覚ました×眠り草、攻撃攻撃攻撃攻撃攻撃、
目を覚ました、眠り草っていうコンボを
3回決められて死んだわ
まじで糞すぎだろ、なんで起きたタイミングビタで睡眠草投げてくんだよこのクソゲーは
戦車系も壁打ちしてくるから恐ろしく強くなってるし
モンスターの行動力は上げてるのに、こっちはマゼルン出現下方修正されたり自分らの難易度オナニーばっか
ほんとどこめざしてんの、スパイクチュンソフトの試練開発チームの無能揃いの開発さんはよ?
夜とか昼にするのに足踏みしてると死にまくるし、場所によっては地形無視で空から一直線で来るしな
夜の赤緑オーラの即死攻撃とか
気配察知ねえと運ゲーすぎだろ、逆に引けなかったら詰みゲー
何考えてこのクソゲー作ったの?面白いとでも思ったの?素振りで昼待ちなんて苦痛作業何回させるきなんだよボケが
センスの欠片もねえもんな
試練システム改革するために生まれたのがこの夜とかいうゴミシステムとか
見限られて当然だわ、シレン4から5出た時って確か2万本ぐらいしか売れてなかったしな
シレンシリーズ今までありがとう
もう二度と発売しなくていいわ、何も期待することはない
5作ったPとDが退社したら若いメンバーで作らせてみてほしいわ 地底全区自体は簡単でいいんだけど、解禁までの道のりが全く初心者向けじゃない ロクにアイテム拾えないまま深層大部屋モンハウとか殺意が高過ぎなんだよなあ
何回かやれば行けるけど全く安定する気はせんね 5のストーリーダンジョンは素潜りでクリアできるようになっていますか?
初代と4のプレイ経験はあります >>839
なってる
巣潜りクリア動画も探せばあるんじゃないかな
仕様で初代でいう渓谷の宿場に2回戻ることになるけど >>838
落とし穴終盤で2F連続大部屋モンハウ引いたときは怖かった
元締めに対抗出来るアイテム全く持って無かったし
目配りってアイテム握られるの防げるっけ?
山びこ冷え冷え身かわしはわかるんだけど目配りはいまいち何に聞くのかわかりにくい >>842
目配りはアイテム握られるのは防げない
目配りはケンゴウ種・トド・ギャドン・物荒らし対策に効果があって転び石の罠で転ばなくなる >>843
ありがとう
てことは基本的にDS版からあるダンジョンで最強の持ち物破壊は変化と元締めか
半端にタフなのが辛い 1Fでハラモチ引いたので毎フロア風が吹くまで粘る@あらしの森 畠あらしを引き連れてフロアグルグルすんのがしんどい 地底の館、まだ81〜90で何度か死んで心折れた。
対策アイテムないのに大部屋MHでゲンナマにおもちゃにされるの連続。1階から通しでやった方が楽じゃないか?これ ちょっと前にも書いたけど開幕大部屋とか割とどうしようもないモノが連続で来たりするからねえ
全区は簡単だけど深層は安定する奴おらんでしょあれ 逆にすんなりクリア出来るときもあるのよな
なんとか地底全区出したけど、81〜90のが91〜99より難しかった気がする 長文でくそくそゴミゲーって切れてるやつこのゲーム楽しみ過ぎな 視界明瞭だから大部屋以外戦うことないから地底楽じゃない?
モンスターの通路での行動わかってなさそう 今のところ大部屋の話しか出てないのに何故通路がどうとか上から目線で語ってしまうのか 本人がどんだけ楽しんでるつもりだろうとクソとかゴミとか汚い言葉を使ってる時点でただの荒らしよ やっと運命クリアしたわ、2週間くらいかかったきがすんな
凄まじいくらい時間かかったわ、528回目だからな
まじで時間の無駄すぎるわこのクソゲー
些細なミスで終わるゴミカスダンジョン、気配察知あるのに二回行動してる赤丸(敵)
把握してないだけで出会い頭に瞬殺させられるとかな
長すぎて覚えてねえけど
序盤から保存のツボの引きがよかった
78Fくらいで夜ゲンナマに持ってた変化に察血いれられた時は終わったと思ったが
以降は全部夜即降りで余裕だったわ、復活祝福2と復活2、背中6個所持済み
根絶やしとれたのもデカカったが混乱、やりすごし、ドコカイ使うだけだからアビスも糞も関係ねえしな
60-75Fぐらいがマジできちぃわ、30-50Fくらいもキツい
やりすごしとドコカイとナレナレ前提でマジで糞だわ
吸いだすゾウとかナレナレなかったら無理げーだろアイツ
アイツとマムルのコンボで詰みかけたわ
ほんとこんなくそおもんないダンジョン作ってよく発売できたわ
報酬もキャットとかナレナレと祈りにキャット前提の癖に今更キャットストーンとか
センスの欠片もねえもんな
こんな無能がゲーム作ってるから試練シリーズは終わるんだわ
まじでゴミ
シリーズ最糞だわ、もう二度とシレンシリーズのゲームつくんな 89から99Fまで一階も昼挟まんで降りれたから階段の引きも恵まれたわ
ガチのクソゲー
よくこんなゴミゲー作ったな、誰もやんねえだろ、俺はクリアしたけど一般人の99パーはこんなカスゲーやらねえわ キャットストーン前提なのに報酬がキャットストーンは確かにw
最強の裏ボス倒して最強の武器が手に入る一昔前のゲームみたいだな 店が武器だけ、壺だけ、草だけとかの専門店になる確率ってどんなもんだろうか。たまになので、印象に残る。 おにぎり屋「おまえらの手持ちのゴミを買い取ってやるだけ感謝しろ」 場違いかも知れんが、シレンファンなら
シレン3は買うべきなん?
みんなはシレン3を買っているの? Vitaにシレン3から5が入ってる
1年前のセールで買った人もいるのでは? wii版発売時に買ったがストーリー途中で投げた
今またやったら感想も変わると思うけど ちょっと前に中古で400円くらいで売ってたから買ってみたけど開けてないな… 3未経験なので敵キャラだけ再利用して普段のシステムでなんか作ってくれたら欲しい 昔wii版序盤で投げたけど再チャレンジしてみようかな 爆弾石くんなんでリストラされたんだろうね?合成素材として超優秀だったのに 土属性と雷属性にストレス溜まる
いきなり現れて剣盾錆びにしてくるとか頭おかしい 内容はまああれで仕方ないとしてもあのテンポの悪さでよくOK出したなっていう
中村がインタビューで不思議のダンジョンは何回も同じ事繰り返すゲームだから快適さとテンポの良さは1番気を付けてるって言ってたのに誰もその意志を受け継いでねーじゃねーか 操作性におけるテンポもそうだが、ワナがハプニング性を演出する物からいつの間にか避けるの前提の物になったのが本当にクソすぎる
その結果シリーズが死んだし中村も泣いてるだろ Vitaのオープニングに表示されるクリアマークって21個で全部でしょうか? >>880
はい
20個のダンジョンのクリアマークと『極』マークで21個 うんちがクソゲーでやる気がしないから永遠に極マークがつかない >>867
俺は買った
しかもwiiもPSPパッケージもVITAのDLも
長いクソみたいなストーリーを終えたら
それなりに遊べる代物ではある キャットストーン集めているけど最後のインディゴッドがマジで出ない他の色は3つ以上あるのに……… あ、無職のオッサがキャットストーン出ねえってやっている間に17歳の青年は将棋で最年少タイトル獲得もう死にたくなってきた
https://imgur.com/ziu1CLN.jpg >>885
相変わらずレッドが出ない。
それぞれどれかの色が足りなくなる仕様だったりしてねw 7種類もあったらどうしても偏るからねぇ
100とか200とか集めれば偏りもだいぶマシになると思う。 井戸2択屋寄せが出来るようになれば欲しいの以外投げ捨てられるからそんな困らなくなるぞ >>886
泣きたいのは俺も同じだ。
自分は何をしているんだと
泣きたくなる。
あんただけじゃない。
あんたは一人じゃない。 スイッチで糞から猫ストーン買うとき直前オンラインバックアップで別の色狙えたりしないかな
vitaだとどうなんだろう 猫石は店2択壁の中から取る物と割り切ってたな
狸から買うのは効率悪過ぎて無理ゲー 自分も迷いの井戸だなぁ
10万位の資金と祝福吸い出しループとかで1回で2セット14個くらい持ち帰れるし
普段は在庫ゼロでイノリ潜る気になった時に集めて2連続でイノリを潜るとかやってたわ 原始とかの練習は救助がイイネ
3回までは同じ内容を繰り返せるから反省できる! そういえば救助のやり直しやった時
1回目は開幕から一歩右で突発モンハウ
2回目は開幕から一歩下で突発モンハウだったことがある
透明罠だと思ってたけど部屋入ってからの歩数とかで発生してるのかな? 一択屋復活まつ
あれはあれでめんどいから1つの選択肢として残してもよかったのに
普段なら絶対やらない ここの人達は浮遊の腕輪に坪入れてスキル何を付けていますか? >>893
その発想は思い付かなかった今浮遊の腕輪坪入れてスキル厳選終わったらやってみる‼ モンハン4の装備品ガチャのスナイプみたいにシレン5の腕輪坪入れスキル厳選でVitaの時刻いじってからシレン5起動してスナイプ狙っているけどなかなか思うようにいかない多分シレンもタイムテーブルみたいのがあってお目当てのテーブルに入れば行けるんだろうけど 浮遊透視時経たずっての前出来たけど夜有り持ち込みダンジョンはこれ1個でどうにかなるレベルだった
相方は壁抜け睡眠避け鑑定士だったかな スパチュンでPRの仕事をしてる人のTwitterによると新情報か発売日かは、分からないけど数ヶ月か2ヶ月くらいで出せるってさ
h_takatsu
@h_takatsu
#キッチンDIVE さん!シレンとマムルも記事内に!#シレン と言えば、switch版/steam版の新情報をお待たせしていますが、あと数カ月……2カ月くらいで出せるかも…です!#スパチュン
https://twitter.com/h_takatsu/status/1284003956482404354
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あくまで情報が、だからなあ……
発売は年末か下手すりゃ延期して来年かも…… アイテム一つ一つの使い方じゃないかな?
弟切草はおろか薬草一つ無駄にする人には難しいんだろう 新情報が数ヶ月後ってことは
発売は早くて来年夏だな みんな運命の地下、何回クリアできた?
俺は一回しかない。 7階くらいの二択屋で逆側に置いてある腕輪を見ながら落下していく時の虚しさと言ったら無いね 浮遊の腕輪を坪に入れて→睡眠防ぐ/昼夜変わらない/投げた道具何処までも貫通
っての来たけど、投げた道具何処までも貫通ってあんまり需要無いですよね? サブ腕輪としてはそれなりに有能
だけどその新種は登録したら後で後悔すると思う >>916
透視とセットなら有りじゃない?
ただ常時、遠投を意識する必要があるけど
それが出来そうに無いなら遠投は付けない方がいいかな >>917
>>918
先輩方の貴重なアドバイス素直に従いますコレ流して再度バックアップマラソン勤務に戻ります(敬礼 >>920
効果は変わらない
祝福状態の復活の草は効果発動後、通常状態の復活の草になる >>921
ありがとうございます。
つまり、祝福すると残機が更に1増えるってことですね。優先して祝福します。 >>922
復活の草を祝福→使用して普通に戻ったのを再度祝福で祝福手段あるかぎり無尽蔵に復活できるの覚えとくといいよ
一応注意として上から使われてくから、祝福の壺で2個(以上)祝福した状態で2度復活したら壺の中身は「雑草、祝福復活」って順になる 運命の地下や原始に続く穴って
救助可能なせいか、
白蛇島や最果ての道より難しい気がする。
そもそもこの二つは十代で若かった
俺ですら割りと簡単にクリアできた。
そう思う人はいない? >>924
最果てはわりと難易度低くない?
最果てが低いってか、シレン2が仕様の問題で色々理解してたら楽だったと思う
狂戦士や睡眠のバステ系草とか、たたりとかのマイナスアイテムは少ないし
大根や物荒らしみたいな面倒な敵もいないし 理解してても低層でやらなきゃいけないこと多すぎて個人的最難関だわあれ >>927
シレン2をやっていた当時の俺は
中学生低学年位だったが、
それでもクリアできたから
最果ての難易度は低いんだと思う。 >>931
カラクロイドやモンハウでまとめて罠起動…ぐらいしかなさそうね >>930
本当だ、救助使えないダンジョンあるのね
アスカの救助はまっとうに使ったことないから気が付かんかった >>933
罠起動しないんじゃないか?
外れる→アイテムが落ちてワナ起動だし
外れる→アイテムはそのまま突き抜ける→ワナ起動無しでは 旧シレンは低HPの回復力がアレだから序盤の事故死が多かった思い出
今は変な事しなければ少なくとも10階ぐらいまではまず死なないもんねえ >>936
道具察知が気配察知で毒除けが睡眠避けなら残してた 久しぶりに引っ張り出してきてやってるけど廃れた理由が分かるな
・夜要素いらね&+罠 の敵呼び寄せでのとにかく事故でユーザーを殺そうとする
・敵の特殊技の嫌がらせの数々
・何年前のUI仕様なのか 荷物整理がダル過ぎる
メインウィンドウと壺等のサブウィンドウをメインを経由しないと移動できない面倒くささ
アイテム収集したいのに倉庫狭すぎる
とにかくアイテムや敵・罠配置、階段降りた時の初期位置等々運要素デカすぎ
開発がユーザー不正防止にばかり労力割いたりユーザーへの嫌がらせがゲーム全体にあってイライラ分が多すぎる
初見の旧道ボスも酷かったわ >>938
>>940
浮遊+理想のスキルってお勧めはなんでしょうか?アドバイスオナシヤス >>942
浮遊なら基本装備用だし透視は妥協出来ない
それ+壁抜けか時経たずまで粘れ 夜要素と事故狙いは気持ちは分からんでもないが他は初代からだろ
初代のゲイズや骸骨魔王相手したら発狂しそうだな
あと何年前のUIてシレン5が何年前のゲームか分かってるのか? 浮遊なら常時つける腕輪になるから透視・壁抜けセットが最有力
あと1個は好みで強化・時経たず・鑑定士とかいろいろある。個人的には強化が一番良い
まぁ浮遊なら透視+壁抜けついた場合あと1個がマイナス能力や常用出来ない回復とかじゃなければ良いと思う
一度登録すると削除できないから半端なのをつけると後悔する。俺はした(「気配+道具で簡単に透視作れたぜ」をやった) >>943
>>945
アドバイス有り難うございます厳選作業再開します(敬礼 保存の壺の便利さと引き換えの煩わしさはシレン永遠の課題 さっきVitaで救助しようとしたら1件もなかったわ
さみしーのう 上のレス読んでいて思ったのですが序盤に新種道具(ゴミ性能)結構作っちゃったもう一度最初からやり直した方が良いのかな? なんかよくわからんプライドがあって救出意地でも使わなかったな
それで結構ロストした >>950
次スレ
新種は1回の冒険で出る種類数に制約があるから旧道とかで楽したいなら最低数しか作らないのがベスト
消せない仕様が害悪過ぎてね。移植版では改善されるだろうと思ってたけどそんな事は無かったし すいませんスレ立てミスりました
別の方にお願いしました
申し訳ない 人生の落とし穴の序盤に隕石セットと昼盾が出た。迷った末に昼盾メインにしたんだけど、皆さんならどうします? 腕輪2個の方がいいという話も聞くけど。
まぁ22階あたりで草稼ぎ中にドラコン状態で盾弾かれて終わったんだけどね どうせ+99になるから被ダメはそこまでだし隕石でよくね(序盤のHP+10印もありがたい) >>958
落とし穴2度しかクリアしてないけど、腕輪色々落ちてるし終盤眠りとか混乱怖かったから二個装備してたわ
どっちも昼盾90Fあたりまで拾えなかったってのもあるけど
初回なんか99F階段部屋でようやく見つけたし
>>959
そんな簡単に+99行くの?
盾+50程度だったわ
あそこだと朱剛石より隕石のが変に炎飛ばしつかない分使いやすいのかな 落とし穴は意識すれば+99いくけどツモ運によっては70あたり止まりってイメージ
朱剛か隕石かはもう先に揃ったほうで良い気がしてる 祝福吸出しって読むと1回で無くなるのね。
祝福壺に祝福吸出し巻物読んでも巻物は無くなりすよね? なくなるね
祝福壺に使うのはもったいないから容量5の保存ただ割れ四二鉢に物入れてやりなさい 全く意味ないねえ
一応効率上は祝福壺で吸い出しを祝福するより祝福壺をそのまま吸い出した方が1個分得ではある
手持ちが壺で埋まってるとかなら祝福するのも有りっちゃ有り?レアケースだろうけど >>962
それでも祝福吸出し消滅するね
強いて言うなら祝福壺に入れた状態で使用されちゃった復活やり直しを再度祝福した状態で取り出せるとは思う
でも上から使われてくし、1個のためにわざわざやるかって言うと 新種道具を適当に作って後悔したから新しくまた始めたけど
吸出しの巻物ってストーリー攻略中に出たっけ?今未来の搭を終わったけどまだ出ていない雀のお宿前後ぐらいから出るのかな >>966
組長式というサイト(URL貼れない、wikiの「リンク」から辿れる)によると吸い出しの巻物はストーリー攻略中には出ないね >>967
ナイス情報有り難う
また1からやり直しなんでさっさと祝福吸出しバクチでと思ったのですが甘かったですね 書道家はでてこなかったっけ?
まあ書道家で巻物リスト埋める前にストーリークリアしちゃいそうだが… それ言うたら書道家なら全部入手可能じゃ…
当時のスレでは人生の落とし穴がオススメされてたような気がする 任天堂ダイレクトミニ待機
>>905で挙げたスパチュン広報の人がファミ通のニンダイ記事をリツイートしてたからスパチュンから何かあると見込んでる
それがSwitch版シレン5の続報であって欲しいが、やはり「2ヶ月くらいで出せるかも」というのが気になる スパチュンからはゼルダンサーだったかあ
新情報は2ヶ月後の東京ゲームショウの時期まで無いこと確定かな >>969
>>970
白紙量産して書道家に出会って、そのうえで吸いだし書いてもらうの待つなら普通にストーリークリアしてクリア後で出した方が早そう 何も新情報なかったけどうんちしすぎて脳壊れてるやろ >>974
書道家って出会ったらそのダンジョンの部屋で何度でも白紙巻物に書いて貰えるんだっけ?武器強化とかは一回限りだからてっきり >>977
書道家ほとんど使ったこと無いや
あったときに白紙複数持ってたことがないし
1回だけだとしたら再度出会う必要あるし、どっちにしろストーリー進めた方が早いね 4の浜辺で死にまくってから原始やったら
展開をお膳立てしてくれてるみたいに進むねえ
まあそれでも気ぃ抜いて死んだけど
HP減ってもうガチったらアカン!って
頭で分かってんのに指が追い付かず殴り負けしてんの 全滅の巻物をまだ持ってないんだけど
書道家はどこをマラソンするの? >>980
ストーリーの過去現在未来の塔からフォーチュンタワー秘境の3階までか
迷いの井戸の14階まで 祝福巻物の挙動がよく分かってないです。
吸出→吸出したものが祝福。読めるのは1回
白紙→書いた巻物を2回読める?
聖域→効果変化なし?
剣盾→メッキ、ついばみ守り効果?
あたりであってますか?
他にも祝福巻物のうまい使い方があったら教授ください >>982
聖域→効果変化なし。祝福聖域は1回置いても後で拾える。拾った後は祝福解除
剣盾→攻撃力/防御力上昇。ランダムで祝福解除
白紙はド忘れした 5の白紙は書いた巻物そのものに変化するから
その変化後に準ずる
巻物で特殊な挙動するのは既出の聖域と吸い出しのみ
他は2回読めるようになる(1回読んだら祝福が解除されて元は残る)
つまり祝福解除→祝福で同じ巻物を何度も使い回せる ちなみに巻物を投げ当てたら祝福関係なく消えるから注意ね
ねだやしの巻物は使い回せない >>982
よく読んだら剣盾って天の恵み/地の恵みの事か
なら>>984の通り
剣盾→2回読める >>982
白紙は描いた巻物が祝福状態になってるだけのはず
祝福巻物は2回読めるので、真空切りで中盤までのモンハウほぼ一掃できたりもするよ とても勉強になりました。
聖域も2回使えるなら祝福もありですね。
剣盾と書いたのは、剣や盾そのものを祝福したらどうなるかな?ということだったんですが>>983なんですね。
ありがとうございました 書いてないけど壺の祝福は握り化とか
防げるから割と有能だぞ、持ち込みぐらいでしかやる余裕無いけど
腕輪は…呪い防げたっけ? 祝福手段がたくさん出たときに限るけど、察血回復は祝福するときあるな >>992
呪いよけの腕輪は呪いに「なる」のを防ぐのであって元々呪われている装備は対象外 >>993
呪い装備を外せるか、って事じゃない?
その説明だと外せなさそうだけど。 >>994
呪い装備を外せるかって事でも呪い装備は外せないね 札は隣接マスにしか投げられない仕様でいい
矢とかと同じ要領に投げられるのはおかしい
陰陽師でも札を矢と同じ距離投げるのはムリ 隣接マスにしか投げられず投擲だから避けられる可能性ありってゴミでは? このスレッドは1000を超えました。
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