【Vita/DS】風来のシレン5 plus 180F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 179F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1585318947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 遠投まったく使ってないわ
出ても真っ先に捨てるし
絶対アイテム遠投やらかすだろうし矢の時だけ装備入れ換えとかめんどくさくて出来ないのもあるけど 遠投ギタン、モンハウ殲滅、バード系にも矢が通るようになるし使ってみるとなかなか便利ですよ。 察知やらあかり状態じゃないと怖くて使えないなぁ
便利なのは重々承知だけど自分のうっかりで全てを無駄にする可能性が高いから手持ち溢れる場合は優先的に捨てる
それくらい俺は自分を信じてない 同じく遠投はすぐ投げ捨てる派だったけど、エキスパ埋め始めて矢が必須になってくると遠投は神だった 2000腕輪は縛りプレイで輝く感じ
通常プレイでは別にいらない ヘタ投げはめてもざらしに矢撃ってその下の罠にはめるの楽しい 下手投げ使いこなしたいと思いつつ荷物圧迫してくるとすぐに捨てちゃう ヘタ投げ
最序盤に識別出来れば激強アイテム。20階くらいで捨てる
遠投
序盤は荷物の邪魔 識別後に一回捨てて50階くらいで手に入ったら以降はキープ 終盤に近づく程輝く安物腕輪 壺縛りで持つ腕輪は睡眠よけ、気配察知、道具感知の3つと鑑定師だけだな 凄いよな。壺縛りとか。
俺は救助無しで最深部到達が限界なのに。 俺はやっとの事で中腹の井戸(シレン2)を
クリアできた身。
クリアするのに20年もかかったわ。
縛りプレイって無理の中の無理だよ。
しかも平然とクリアして来るし。
なんなん? 井戸10Fクリアすら昔は難しかったわ…
武器はつるはし(強さ2)以外は特定モンスターのLv2以上の固定泥しかないし、盾も50Fでの黄金の間でカラクロイド手に入る以外無いから殴り合いは不可能だし DSでシレンやってて10年近くやってるけど初めて原始で忌火起草飲んだわ。今14階クダカレルー狩りやってたら出た
こっから打開出来るかやってみるw惰性でやってたけど面白くなってきたわwww 原始なら3回くらい普通にクリアして感覚掴めば縛りなんて簡単にできるからやってみな
昼盾引けばそのままクリアしちゃうくらい上手くなってるから 4〜5回クリアして多少は感覚を掴んだ気になっても
死にまくっていて打開率はとっても低い
縛りなんてとてもやる気になれないや やる前は「こんな縛り無理だろwwwww」と思うけど、やってみると意外と行けちゃったりするんだよ
食わず嫌いしないで、チャレンジしてみ?
だが原始直接縛り、お前はダメだ クリアさせろw 通常プレイの打開率が上がってクリアにマンネリ感じたら
やってみようかなと思うがそんな日が来るかなあ
他のダンジョンや4の浜辺や波乱も未踏破だからなあ >>775
原始では他にトカサレルーとデビル種と通常キラ床からも忌火起でるから
それらから出た未識別草は、それと判るように名付けた方がいいよ Switch番いつでるの・・・
そろそろ発売日だけでも・・・ >>780
いつもならやってるんだけどね
7Fでバクチ読んだらフロア移動で12Fに行って捨てゲーで適当にやってたらこんなことにw
かまいたちに金喰いの盾、昼の盾まで拾えて嬉しいんだけど装備外しのワナが出ないw 今22F >>782
ああ、なるほどね
未経験な事に挑戦するのは良いと思う頑張って
>>781
俺は発売日は10月以降だと思うよ
ニンテンドーダイレクトがそろそろあるって噂も聞くし続報はニンダイからの可能性もある 忌火起草飲むのは大体めっちゃ順調で稼ぎでアイテム充実してる時だからさらに悲しい気持ちになる 杖って合成の順番どうすればいいの?
封印が先で識別済みが後? >>785
それで合ってる
杖同士の合成は後の状態を引き継ぐ 運命なんだこりゃ
まじでおもんないな
夜しかマゼルン登場しないし初登場が13−16で
次が37-8って
クソゲーの極み入りすぎ
wikiも1層ごとに立ち回りの解説乗るほどのシビア難易度で
ぼくのかんがえたシレンかなにかかこれ?
終わっていいわこのシリーズは
老害プロデューサーディレクター切らないと修復不可能レベルのゴミゲ クソゲーさんは文句言いながらクリアするから好感もてる >>788
ちょうど久々にエキスパ埋めで運命の地下やってるわ
原始みたいに剣盾マックスまで育てて無双するダンジョンじゃないからなw
夜待って、夜にコソコソ逃げればいいんだよ でも一歩一歩ゆっくり歩くのって結構ストレスなんだよな
ダッシュ厨は夜大っ嫌いだろうなぁ ダッシュ厨だけど夜結構好き
ただ黄オーラ含む倍速で動くやつは夜敵はクソ パコレプキン系ってあのふらふら移動が特殊能力で、壁抜けは浮遊とかと同じ単なる移動特性なんだな
撒こうと思って封印振ったら壁抜けしながら普通に追っかけてくるようになってしまった カボチャは夢遊病のフリしてナナメにショートカットして追っかけてくるのがあざとい ゲンシマ丁寧に(?)やるとムッチャ時間かかる。今30階くらいだけど。たのし。 パコはよく見てないと察血のダメージくらいやすいのがうっとうしいわ 松明がアイテム欄を圧迫するのがいやだな
松明同士で合成したら合成した回数分だけ付け外しできるようにしてほしい
装備外し罠や錆罠で阿鼻叫喚になりそうだけど そういや石と矢、札は杖のようにセットする形になったから装備では無いんだな
ニギライズやったときに矢を40個近く握られちゃったよ スイッチ版出たら先に配信ダンジョンやってその装備で本編をオラつこうかと思って、
どこ行こうか考えたけど波乱だけで十分な気がしてきた
割と簡単だし良い物出るし
ただ石像はもっかい全部やる気しねえなあ…単純に数多過ぎ 運命の地下をひさびさにやったんだが、
松明が尽きて21階で死んだわ シレンの熟達者は救助無しで
最深部到達を目指すだろうから、
俺以外にも救助依頼出さない人は
居るだろ。俺もその一人だけど。 >>804
一本でも40本でも上手に大きいおにぎり一つに握ってくれるのすごいよね。ちょっと気づかんかった。矢、どこいった???て。 クランの風数え間違えた。、。楽しくデビル狩ってたのになぁ。。。 >>808
握るってよりなんかそういう魔法的なことなんだろうけど、大量に集めた矢が変えられるの面倒よね >>804
「装備」だった頃も矢も握られなかったっけ? >>812
そうだっけ?
64もWiiも壊れて2も3も10年近くやってないし記憶が曖昧になってるぽいな… 自分も曖昧な記憶だけど初代で装備していた矢の束をやられた気がする
矢の装備なんて今で言う1ターンかかる「セット」だもんな とりあえずDS1の時点で矢の装備はターン消費しなかったはずだがその前は正直覚えてねぇ 持ち込み不可ダンジョンで99F初クリアしたいのですが、最初に狙うならココというおすすめありますか?
夜ありなしはどちらでも良いです >>818
ゲンさんのシマ
罠に掛からないし白紙の巻物も使い放題 >>818
透視の腕輪に時たたずの能力をつけた
新種道具を作れば旧道や天上の池は
ほぼ楽勝。 >>818
モンスター集会所
アイテム識別済みだからモンスターにだけ気を付けてれば楽勝 >>818
わくわくパラダイス
モンスターいっぱい出て来て面白い
風吹くの早いからガラに飛ばされまくって階段に辿り着けなくて強制終了とか面白すぎる >>818
落とし穴
吸出し、壺増大、フィーバーとかが良く床落ちしてるんで、それらを使って恵みの巻物やちからの草祝福しつつ使用していけばかなり難易度低いし >>819-823
いろいろとありがとうございます!
言い忘れてすみません、DSなので旧道、落とし穴あたりを潜ってみます。
plusの追加ダンジョンはsteam版出るまでのお楽しみにしておいて、今のうちに腕磨きます 透視ベースの新種前提で旧道や天上入れてるのもどうかと思うぞ まぁ旧道は新種無くてもそこまで辛くない感じがする
天上は新種無いと難しい方だけど 地底の館全区は?
マゼルン出ない事を除けばオーソドックスなモンスターテーブルで予習も可能。
マイナスアイテムも出ないから識別もしやすい。 ドコ?カイ段、道具ナレナレ波、
この2つの縛りで運命の地下69Fまで行けた。
最後は松明が尽きて万策尽きた…
4の夜有りダンジョンを楽しめた身としては、
どうもドコ?カイ段は邪道な気がしますが
皆さんどう思いますか? 4の夜ダンジョンは代わりに超必殺の昼夜やら白紙、察知腕輪が床から手に入ったりするから何とも
ナレナレよりルームやりすごし縛りが超絶キツイ
ナレナレは一撃必殺で道具になるけど隣接専用だから、時にはダダーンのが便利だなあなんて思ったりする
自分はナレナレは入れて1つ >>830
ドコカイがないから4の夜は好きじゃない
理不尽死があるバランスならそれにふさわしいリターン(即降りやりやすい)があるべき
と俺は思う 運命はゴミ
10Fまでに魔物部屋4回、強化壺2保存8個くらい、マゼモンで胃拡張2神引きして予防爆発土塊合成、復活祝福2×2+復活
40Fで盾修正値+28、印ほぼ完備+気配、スカイドラゴン根絶やし、吹き飛ばし198本以上確保
これだけ引きよくても65Fくらいで死んだわ
回復の腕輪かカマイタチ察血ねえと無理だわ
まじでおもんねえ、よくこんな糞つまんねえダンジョン作れたよな
これをシリーズのウリにしてるって思考がやばすぎるわ、夜とかいうゴミ
無能が開発に関わると会社がつぶれるってことを分からせてくれたゲームだと思う
俺はもうこのクソゲーは二度とやらんね、時間の無駄だわ
休日こんなクソゲーやって時間無駄にしてるとか思うと悲しくなってくるからな、時間返せや 眠り大根に眠り草、攻撃攻撃攻撃攻撃攻撃、目を覚ました×眠り草、攻撃攻撃攻撃攻撃攻撃、
目を覚ました、眠り草っていうコンボを
3回決められて死んだわ
まじで糞すぎだろ、なんで起きたタイミングビタで睡眠草投げてくんだよこのクソゲーは
戦車系も壁打ちしてくるから恐ろしく強くなってるし
モンスターの行動力は上げてるのに、こっちはマゼルン出現下方修正されたり自分らの難易度オナニーばっか
ほんとどこめざしてんの、スパイクチュンソフトの試練開発チームの無能揃いの開発さんはよ?
夜とか昼にするのに足踏みしてると死にまくるし、場所によっては地形無視で空から一直線で来るしな
夜の赤緑オーラの即死攻撃とか
気配察知ねえと運ゲーすぎだろ、逆に引けなかったら詰みゲー
何考えてこのクソゲー作ったの?面白いとでも思ったの?素振りで昼待ちなんて苦痛作業何回させるきなんだよボケが
センスの欠片もねえもんな
試練システム改革するために生まれたのがこの夜とかいうゴミシステムとか
見限られて当然だわ、シレン4から5出た時って確か2万本ぐらいしか売れてなかったしな
シレンシリーズ今までありがとう
もう二度と発売しなくていいわ、何も期待することはない
5作ったPとDが退社したら若いメンバーで作らせてみてほしいわ 地底全区自体は簡単でいいんだけど、解禁までの道のりが全く初心者向けじゃない ロクにアイテム拾えないまま深層大部屋モンハウとか殺意が高過ぎなんだよなあ
何回かやれば行けるけど全く安定する気はせんね 5のストーリーダンジョンは素潜りでクリアできるようになっていますか?
初代と4のプレイ経験はあります >>839
なってる
巣潜りクリア動画も探せばあるんじゃないかな
仕様で初代でいう渓谷の宿場に2回戻ることになるけど >>838
落とし穴終盤で2F連続大部屋モンハウ引いたときは怖かった
元締めに対抗出来るアイテム全く持って無かったし
目配りってアイテム握られるの防げるっけ?
山びこ冷え冷え身かわしはわかるんだけど目配りはいまいち何に聞くのかわかりにくい >>842
目配りはアイテム握られるのは防げない
目配りはケンゴウ種・トド・ギャドン・物荒らし対策に効果があって転び石の罠で転ばなくなる >>843
ありがとう
てことは基本的にDS版からあるダンジョンで最強の持ち物破壊は変化と元締めか
半端にタフなのが辛い 1Fでハラモチ引いたので毎フロア風が吹くまで粘る@あらしの森 畠あらしを引き連れてフロアグルグルすんのがしんどい 地底の館、まだ81〜90で何度か死んで心折れた。
対策アイテムないのに大部屋MHでゲンナマにおもちゃにされるの連続。1階から通しでやった方が楽じゃないか?これ ちょっと前にも書いたけど開幕大部屋とか割とどうしようもないモノが連続で来たりするからねえ
全区は簡単だけど深層は安定する奴おらんでしょあれ 逆にすんなりクリア出来るときもあるのよな
なんとか地底全区出したけど、81〜90のが91〜99より難しかった気がする 長文でくそくそゴミゲーって切れてるやつこのゲーム楽しみ過ぎな 視界明瞭だから大部屋以外戦うことないから地底楽じゃない?
モンスターの通路での行動わかってなさそう 今のところ大部屋の話しか出てないのに何故通路がどうとか上から目線で語ってしまうのか 本人がどんだけ楽しんでるつもりだろうとクソとかゴミとか汚い言葉を使ってる時点でただの荒らしよ やっと運命クリアしたわ、2週間くらいかかったきがすんな
凄まじいくらい時間かかったわ、528回目だからな
まじで時間の無駄すぎるわこのクソゲー
些細なミスで終わるゴミカスダンジョン、気配察知あるのに二回行動してる赤丸(敵)
把握してないだけで出会い頭に瞬殺させられるとかな
長すぎて覚えてねえけど
序盤から保存のツボの引きがよかった
78Fくらいで夜ゲンナマに持ってた変化に察血いれられた時は終わったと思ったが
以降は全部夜即降りで余裕だったわ、復活祝福2と復活2、背中6個所持済み
根絶やしとれたのもデカカったが混乱、やりすごし、ドコカイ使うだけだからアビスも糞も関係ねえしな
60-75Fぐらいがマジできちぃわ、30-50Fくらいもキツい
やりすごしとドコカイとナレナレ前提でマジで糞だわ
吸いだすゾウとかナレナレなかったら無理げーだろアイツ
アイツとマムルのコンボで詰みかけたわ
ほんとこんなくそおもんないダンジョン作ってよく発売できたわ
報酬もキャットとかナレナレと祈りにキャット前提の癖に今更キャットストーンとか
センスの欠片もねえもんな
こんな無能がゲーム作ってるから試練シリーズは終わるんだわ
まじでゴミ
シリーズ最糞だわ、もう二度とシレンシリーズのゲームつくんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています