【Vita/DS】風来のシレン5 plus 180F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
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■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 179F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1585318947/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 内容はまああれで仕方ないとしてもあのテンポの悪さでよくOK出したなっていう
中村がインタビューで不思議のダンジョンは何回も同じ事繰り返すゲームだから快適さとテンポの良さは1番気を付けてるって言ってたのに誰もその意志を受け継いでねーじゃねーか 操作性におけるテンポもそうだが、ワナがハプニング性を演出する物からいつの間にか避けるの前提の物になったのが本当にクソすぎる
その結果シリーズが死んだし中村も泣いてるだろ Vitaのオープニングに表示されるクリアマークって21個で全部でしょうか? >>880
はい
20個のダンジョンのクリアマークと『極』マークで21個 うんちがクソゲーでやる気がしないから永遠に極マークがつかない >>867
俺は買った
しかもwiiもPSPパッケージもVITAのDLも
長いクソみたいなストーリーを終えたら
それなりに遊べる代物ではある キャットストーン集めているけど最後のインディゴッドがマジで出ない他の色は3つ以上あるのに……… あ、無職のオッサがキャットストーン出ねえってやっている間に17歳の青年は将棋で最年少タイトル獲得もう死にたくなってきた
https://imgur.com/ziu1CLN.jpg >>885
相変わらずレッドが出ない。
それぞれどれかの色が足りなくなる仕様だったりしてねw 7種類もあったらどうしても偏るからねぇ
100とか200とか集めれば偏りもだいぶマシになると思う。 井戸2択屋寄せが出来るようになれば欲しいの以外投げ捨てられるからそんな困らなくなるぞ >>886
泣きたいのは俺も同じだ。
自分は何をしているんだと
泣きたくなる。
あんただけじゃない。
あんたは一人じゃない。 スイッチで糞から猫ストーン買うとき直前オンラインバックアップで別の色狙えたりしないかな
vitaだとどうなんだろう 猫石は店2択壁の中から取る物と割り切ってたな
狸から買うのは効率悪過ぎて無理ゲー 自分も迷いの井戸だなぁ
10万位の資金と祝福吸い出しループとかで1回で2セット14個くらい持ち帰れるし
普段は在庫ゼロでイノリ潜る気になった時に集めて2連続でイノリを潜るとかやってたわ 原始とかの練習は救助がイイネ
3回までは同じ内容を繰り返せるから反省できる! そういえば救助のやり直しやった時
1回目は開幕から一歩右で突発モンハウ
2回目は開幕から一歩下で突発モンハウだったことがある
透明罠だと思ってたけど部屋入ってからの歩数とかで発生してるのかな? 一択屋復活まつ
あれはあれでめんどいから1つの選択肢として残してもよかったのに
普段なら絶対やらない ここの人達は浮遊の腕輪に坪入れてスキル何を付けていますか? >>893
その発想は思い付かなかった今浮遊の腕輪坪入れてスキル厳選終わったらやってみる‼ モンハン4の装備品ガチャのスナイプみたいにシレン5の腕輪坪入れスキル厳選でVitaの時刻いじってからシレン5起動してスナイプ狙っているけどなかなか思うようにいかない多分シレンもタイムテーブルみたいのがあってお目当てのテーブルに入れば行けるんだろうけど 浮遊透視時経たずっての前出来たけど夜有り持ち込みダンジョンはこれ1個でどうにかなるレベルだった
相方は壁抜け睡眠避け鑑定士だったかな スパチュンでPRの仕事をしてる人のTwitterによると新情報か発売日かは、分からないけど数ヶ月か2ヶ月くらいで出せるってさ
h_takatsu
@h_takatsu
#キッチンDIVE さん!シレンとマムルも記事内に!#シレン と言えば、switch版/steam版の新情報をお待たせしていますが、あと数カ月……2カ月くらいで出せるかも…です!#スパチュン
https://twitter.com/h_takatsu/status/1284003956482404354
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あくまで情報が、だからなあ……
発売は年末か下手すりゃ延期して来年かも…… アイテム一つ一つの使い方じゃないかな?
弟切草はおろか薬草一つ無駄にする人には難しいんだろう 新情報が数ヶ月後ってことは
発売は早くて来年夏だな みんな運命の地下、何回クリアできた?
俺は一回しかない。 7階くらいの二択屋で逆側に置いてある腕輪を見ながら落下していく時の虚しさと言ったら無いね 浮遊の腕輪を坪に入れて→睡眠防ぐ/昼夜変わらない/投げた道具何処までも貫通
っての来たけど、投げた道具何処までも貫通ってあんまり需要無いですよね? サブ腕輪としてはそれなりに有能
だけどその新種は登録したら後で後悔すると思う >>916
透視とセットなら有りじゃない?
ただ常時、遠投を意識する必要があるけど
それが出来そうに無いなら遠投は付けない方がいいかな >>917
>>918
先輩方の貴重なアドバイス素直に従いますコレ流して再度バックアップマラソン勤務に戻ります(敬礼 >>920
効果は変わらない
祝福状態の復活の草は効果発動後、通常状態の復活の草になる >>921
ありがとうございます。
つまり、祝福すると残機が更に1増えるってことですね。優先して祝福します。 >>922
復活の草を祝福→使用して普通に戻ったのを再度祝福で祝福手段あるかぎり無尽蔵に復活できるの覚えとくといいよ
一応注意として上から使われてくから、祝福の壺で2個(以上)祝福した状態で2度復活したら壺の中身は「雑草、祝福復活」って順になる 運命の地下や原始に続く穴って
救助可能なせいか、
白蛇島や最果ての道より難しい気がする。
そもそもこの二つは十代で若かった
俺ですら割りと簡単にクリアできた。
そう思う人はいない? >>924
最果てはわりと難易度低くない?
最果てが低いってか、シレン2が仕様の問題で色々理解してたら楽だったと思う
狂戦士や睡眠のバステ系草とか、たたりとかのマイナスアイテムは少ないし
大根や物荒らしみたいな面倒な敵もいないし 理解してても低層でやらなきゃいけないこと多すぎて個人的最難関だわあれ >>927
シレン2をやっていた当時の俺は
中学生低学年位だったが、
それでもクリアできたから
最果ての難易度は低いんだと思う。 >>931
カラクロイドやモンハウでまとめて罠起動…ぐらいしかなさそうね >>930
本当だ、救助使えないダンジョンあるのね
アスカの救助はまっとうに使ったことないから気が付かんかった >>933
罠起動しないんじゃないか?
外れる→アイテムが落ちてワナ起動だし
外れる→アイテムはそのまま突き抜ける→ワナ起動無しでは 旧シレンは低HPの回復力がアレだから序盤の事故死が多かった思い出
今は変な事しなければ少なくとも10階ぐらいまではまず死なないもんねえ >>936
道具察知が気配察知で毒除けが睡眠避けなら残してた 久しぶりに引っ張り出してきてやってるけど廃れた理由が分かるな
・夜要素いらね&+罠 の敵呼び寄せでのとにかく事故でユーザーを殺そうとする
・敵の特殊技の嫌がらせの数々
・何年前のUI仕様なのか 荷物整理がダル過ぎる
メインウィンドウと壺等のサブウィンドウをメインを経由しないと移動できない面倒くささ
アイテム収集したいのに倉庫狭すぎる
とにかくアイテムや敵・罠配置、階段降りた時の初期位置等々運要素デカすぎ
開発がユーザー不正防止にばかり労力割いたりユーザーへの嫌がらせがゲーム全体にあってイライラ分が多すぎる
初見の旧道ボスも酷かったわ >>938
>>940
浮遊+理想のスキルってお勧めはなんでしょうか?アドバイスオナシヤス >>942
浮遊なら基本装備用だし透視は妥協出来ない
それ+壁抜けか時経たずまで粘れ 夜要素と事故狙いは気持ちは分からんでもないが他は初代からだろ
初代のゲイズや骸骨魔王相手したら発狂しそうだな
あと何年前のUIてシレン5が何年前のゲームか分かってるのか? 浮遊なら常時つける腕輪になるから透視・壁抜けセットが最有力
あと1個は好みで強化・時経たず・鑑定士とかいろいろある。個人的には強化が一番良い
まぁ浮遊なら透視+壁抜けついた場合あと1個がマイナス能力や常用出来ない回復とかじゃなければ良いと思う
一度登録すると削除できないから半端なのをつけると後悔する。俺はした(「気配+道具で簡単に透視作れたぜ」をやった) >>943
>>945
アドバイス有り難うございます厳選作業再開します(敬礼 保存の壺の便利さと引き換えの煩わしさはシレン永遠の課題 さっきVitaで救助しようとしたら1件もなかったわ
さみしーのう 上のレス読んでいて思ったのですが序盤に新種道具(ゴミ性能)結構作っちゃったもう一度最初からやり直した方が良いのかな? なんかよくわからんプライドがあって救出意地でも使わなかったな
それで結構ロストした >>950
次スレ
新種は1回の冒険で出る種類数に制約があるから旧道とかで楽したいなら最低数しか作らないのがベスト
消せない仕様が害悪過ぎてね。移植版では改善されるだろうと思ってたけどそんな事は無かったし すいませんスレ立てミスりました
別の方にお願いしました
申し訳ない 人生の落とし穴の序盤に隕石セットと昼盾が出た。迷った末に昼盾メインにしたんだけど、皆さんならどうします? 腕輪2個の方がいいという話も聞くけど。
まぁ22階あたりで草稼ぎ中にドラコン状態で盾弾かれて終わったんだけどね どうせ+99になるから被ダメはそこまでだし隕石でよくね(序盤のHP+10印もありがたい) >>958
落とし穴2度しかクリアしてないけど、腕輪色々落ちてるし終盤眠りとか混乱怖かったから二個装備してたわ
どっちも昼盾90Fあたりまで拾えなかったってのもあるけど
初回なんか99F階段部屋でようやく見つけたし
>>959
そんな簡単に+99行くの?
盾+50程度だったわ
あそこだと朱剛石より隕石のが変に炎飛ばしつかない分使いやすいのかな 落とし穴は意識すれば+99いくけどツモ運によっては70あたり止まりってイメージ
朱剛か隕石かはもう先に揃ったほうで良い気がしてる 祝福吸出しって読むと1回で無くなるのね。
祝福壺に祝福吸出し巻物読んでも巻物は無くなりすよね? なくなるね
祝福壺に使うのはもったいないから容量5の保存ただ割れ四二鉢に物入れてやりなさい 全く意味ないねえ
一応効率上は祝福壺で吸い出しを祝福するより祝福壺をそのまま吸い出した方が1個分得ではある
手持ちが壺で埋まってるとかなら祝福するのも有りっちゃ有り?レアケースだろうけど >>962
それでも祝福吸出し消滅するね
強いて言うなら祝福壺に入れた状態で使用されちゃった復活やり直しを再度祝福した状態で取り出せるとは思う
でも上から使われてくし、1個のためにわざわざやるかって言うと 新種道具を適当に作って後悔したから新しくまた始めたけど
吸出しの巻物ってストーリー攻略中に出たっけ?今未来の搭を終わったけどまだ出ていない雀のお宿前後ぐらいから出るのかな >>966
組長式というサイト(URL貼れない、wikiの「リンク」から辿れる)によると吸い出しの巻物はストーリー攻略中には出ないね >>967
ナイス情報有り難う
また1からやり直しなんでさっさと祝福吸出しバクチでと思ったのですが甘かったですね 書道家はでてこなかったっけ?
まあ書道家で巻物リスト埋める前にストーリークリアしちゃいそうだが… それ言うたら書道家なら全部入手可能じゃ…
当時のスレでは人生の落とし穴がオススメされてたような気がする 任天堂ダイレクトミニ待機
>>905で挙げたスパチュン広報の人がファミ通のニンダイ記事をリツイートしてたからスパチュンから何かあると見込んでる
それがSwitch版シレン5の続報であって欲しいが、やはり「2ヶ月くらいで出せるかも」というのが気になる スパチュンからはゼルダンサーだったかあ
新情報は2ヶ月後の東京ゲームショウの時期まで無いこと確定かな >>969
>>970
白紙量産して書道家に出会って、そのうえで吸いだし書いてもらうの待つなら普通にストーリークリアしてクリア後で出した方が早そう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。