ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.86
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.85
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1589357032/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ ギレンに落とし込めるならUC200年とかまで入れても良いとは思うよ
クロボンとか、最初はコミックボンボンみたいな絵柄に違和感あったけど20年も続くとあれも歴史と感じるようになった
技術をいままでのようなレベル制だけでなくて
どこかでツリーの切り替えが起こるようにしたり
様々な時代のスタートラインを作ってその代わりに終わりもシャアの反乱だけにしないとか
ギレンのシステムと箱にいろんなのを載せればよい ズサの適正な能力とかどうなのかね
移動はブースターだからいまのままとして
運動まで50近いのがおかしいんだよな
あれは20くらいでよい
あとミサイル撃ちきって格闘に移行する姿をみせたいから
ブースターとのきは消費がヘイズル最終並みで2回しか戦闘できず、もどって補給するかブースター捨てて格闘するか選ぶ感じにする >>406
それが劇中描写に近いんじゃないかな
ミサイルぶっぱ→帰還→マシュマーだかになんで格闘戦しないんだ!って怒られるシーンあった記憶
アクシズの黄色い脅威Vってタイトルだから(震え声) 系譜ハマーンキュベレイの脅威からアクシズは脅威なのです ズサブの運動46のままで
ミサイル撃った後格闘戦にも移行できる
ズサブ2 ズサブも地上では空にしか攻撃できないとかならもっとおとなしい性能と言えたんだがねぇ
それでも戦艦や下駄履きがうっかり11マス以内に入ったら一瞬で死ぬけど ズサブは運動を適正値まで下げて
燃費も少々下げていい 恐らくズサブは脅威の時の低性能の反動で強くし過ぎたといった所だろう
あっちはあっちで、こんどはゴッグがヤバいがw 飛行形態はMSから運動3割引きのはすが3割増しにした凡ミスだろ
生産したときのデフォが飛行形態だから間違えたんだと思う ズサブとドムキャはデータいじって程好い性能にしたな まぁでもなんやかんやでみんな脅威Vをまだプレイしてるんだし良いゲームじゃないか!
バグやら色々あるけどさ
それがまた癖になると言うか(´・ω・`) スパガンは飛行モードのGフライヤーと、
通常ライフル装備する武装B(低燃費)への現地武装変更だな >>404
格闘も占領も出来るゼクが最優秀でいいと思うぞ ゼクってジムキャノン2の後継っぽくつかえるよね
むしろガチ格闘するとけっこう削られてもったいない ゼクは、てきとーなパイロットに指揮官型ゼクをスタックの先頭に立たせて
耐久が削れたら撤退するスタンスで使ってたな
敵がニュータイプでもない限りユニットが削られることなく使いやすい
A型スタック:壁役、弱い所と残飯処理
B型スタック:間接攻撃で初期の主力、徐々にC型に切り替えていく
C型スタック:コストかかるけどちゅよい ガルスもそうだがゼクも盾持ってるように見えねえw
ガズアルは設定上アームカバーみたいなパーツが小型の盾ということらしいが コミックのサンダーボルト外伝の4巻よんでたら
ドムの脚をひとつのでかいホバーにした機体が出てきてて、たしかにジャンプ捨てたらそのほうが速そうだけど
それを突き詰めると速さなら車輪、不整地ならキャタピラとリアルを求めて先祖帰りしそうだなと思った
格闘できる車両ユニットがでてきたら、エレドアとソンネンも活躍できるかね >格闘できる車両ユニット
ヒルドルブに格闘が実装されていない時点で察しろ 格闘できる車両と聞いてマトッシュさんがアップを始めたようです >>424
宇宙なら格闘もできるMAが理にかなってるので
ザクレロやガンダムMAはもっと活躍してもよかった ヒルドルブの格闘は腕短いから質量で轢いていくほうが強そう ガンダムがブルのキャタピラを背中に装備して
地面を滑走してザクの足を切りつけてくんだろ 普段使わない機体を使っても結局はトリアーエズバリア使いながらやるだけなんだよなぁ 縛りを掛ければ掛ける程、システムの裏をついて待ちに入って爽快感もクソも無くなるっていう 飛行携帯で格闘出来たらグフHももっと仕事があった・・・? >>432
バリア禁止とセットにしたらよいのでは?
もちろん落とされまくるし効率は下がるけど
不便を楽しめるレベルの縛りに留めないとなんのために縛りしたのかわからなくなっちゃう マトッシュってどのイベントで死んだんだ?
ティターンズプレイしていていつの間にかいなくなったんだけど >>433
宇宙はマゼランでよいとして
地上でガンタンクができるまでの遅滞戦闘でミデアがどこまで耐えられるか、かな
ヘルだと3ターン目にメキシコくるだろうし
でも通常兵器は資源にするならガンタンクできたらなんとでもなるかな >>437
いると思うよ
飛行機と車限定だから選んでもでてこないだけかと
情報でパイロット一覧みてみて >>430
新みたいにサイズ差の概念あるなら
轢き殺す・踏みつぶすは割と現実的な気がするな
重力戦線でガンタンクが敵兵器踏んづけてたのもあったね でっかいハロ作って更地にする方が効率的ではないだろうか? マトッシュはガルダ1機で地上の拠点を守り抜くときに少しは耐久上がるから乗せてるな
だから一度も宇宙に出たことがない >>440
通常兵器しか配属出来ない彼はガルダ使わないと配属すらせず・・・ ティターンズってエリート揃いのはずなのに何故彼のような無能がいるのだろう… 戦闘や前線指揮には向かないというだけで無能扱いする人は有能なのかとツッコまれるぞ 無能描写何てないのに無能扱いされるのはギレンの野望独特だよね 作中での活躍を見る限りだと
ワイアット>コリニー
なのに
ギレンの野望だと
コリニー>>>ワイアット
なの解せぬ
なんでコリニー不当に高いんだよ >>448
実際にはパイロット化してる時点で
オール0ステでもない限りは無名より有能なんだが
キャラ同士の比較で語られちゃうってのもある
他のキャラと被る指揮範囲と階級によっては、
効果が下がるのでそういうところは無能扱いでもしゃーない >>449
劇中での活躍だとブラン+アッシマーが恐ろしい強さになる レビルの座乗艦でも艦長は別に存在するはずなのにな
あと尉官でも艦長になれるけどサラミス程度でも10人や20人では動かせんだろ >>449
劇中描写とか設定見るに
完全に政治の人なんだよなコリニー
能力は一応ティタ発足のキーマンの一人だからじゃねーかな なんていうかね
ワイアット→ジオンの系譜を参考にして脅威Vステータスを作成した
コリニー→系譜の時にいなかったから、独立戦争史から脅威Vステータスを作成した
ような印象を受ける 3大加入条件無いのに使われないパイロット
マトッシュ
マサド
エレドア エレドアは乗れるものなさすぎてな
適当に偵察機にでもつっこんどけ しまった、ディッシュとかはむりだから結局ホバトラか 全く同じ条件なのにジダンが入らないのはなぜだ
ベルトーチカはユニットに恵まれてるから「使えなさ」だと一段落ちる気がする そこそこ有能なのにイベントの都合上最後まで使わないであろうキャラはパオロとバスクか マイナーな奴漁れば有能な車両や航空機は時代下っても出て来ないの? そんなん出すならMS増やせってなるからなあ
多少性能上がるよりは安い方がいいし… そういやなんでガルマって通常兵器ばかり使ってたんだろう? >>461
戦車や航空機乗りはみんなMS乗りにさせられちまうからなぁ
イグルーの地上戦で戦死した連中ならその枠に入ると思うが
有能とはまた違うかな
>>463
当時北米はすでにジオン(ガルマ)の占領下だったから
対空防衛だけしてりゃ良かった状況のせいじゃね?
仮にザクで出ても司令自身が前線に出るもんでもないし(ガルマならやりかねんが >>461
UCでトリントンに魚が配備されてたけど
あの時代のあそこは核の貯蔵とかもなく完全に辺境だから
単に時代遅れの兵器としての描写だろうな >>449
ジャミトフのケツ持ちしたからじゃない? 依怙贔屓して大物食わせて金星挙げさせたりせずとも
オート操作でも勝手に昇進してくキャラはこいつ有能だなとは思う
シーマ様とか 公国プレイでラル クランプ ガイア 松永 ガトーあたりを頑張って佐官にしても
まあこんなに指揮官いらないよねってなる 二部はエースの乗ったバウだけで終わるから量産機いらんしな… どういうわけか、マサドの乗ったドップが地味に強い気がする
射撃能力の高いユウが乗るTINコットがマサドップ相手にガチ負けしたぞ
ありえん ドップが強いんじゃね?
戦闘機の限界と機数5じゃ個人の戦闘力て薄いし ドップは普通に強いね
ティンコマンタだと全滅させられる
セイバーで相討ち
伊達に資金高くない
自分だと対空はザクキャノンだから使わないけど ドップは耐10 射5x6(最大9)だからTINを2発で落とす
TINは耐10 射3x8(最大10)だからドップを4発で落とす
ドップ1部隊は10ヒットでTIN1部隊落とせる
TIN1部隊は20ヒットでドップ1部隊落とせる
ドップがTINに勝つのはそのため
ちなみにS魚は耐12 射4x8(最大12) >>472
対空はマゼラトップだわ…
射程2であの火力はヤバい ああマゼラトップも強いな
マゼラトップ作った残りのマゼラベースに艦長とかマサドのせてそれをキャノンにしてるからマゼラトップもつかってたわ
マゼラトップはあれで索敵1マスまで持ってるのがすごい
ネオジオンもマゼラ2とかリマゼラとかサイコマゼラを作れば勝っていた >>463
C型とF型しかなかったらお前らだってガルマと同じ戦い方するだろ
陸ザクが世に出るのは死後なんだから ドップやマゼラアタック生産して囮や補充戦法やるぞ
シャアザク量産して名あり乗せるぞ。かくしてガルマは木馬撃破してジオン勝利ルートにシフトするぞ(ギレンの野望脳 veryeasyでギレン編をやっとこさクリアしたら二部だって
そんなん聞いてないわー >>478
シャア(ネオジオン)「残念ながら三部まである。健闘を祈る」 マゼラベースはそのまま残しておいて
必要に応じてマゼラトップを生やして使ってる 歴戦の猛者達みんなシャアザク載せてたけどやっぱプライドズタズタだったんかな あの時期は乗り替えスパン短いからまぁ
個人的にはシャアザク量産はしないけど 新型で赤い機体だとまっさきにライデンに与えてしまう ハマーンが持ってきたマラサイに乗せられるライデンがかわいそうだ マラサイはオレンジだし・・・
その頃はガーベラ改とか >>482
専用機の設定が、基本スペックアップ+パイロット補正でさらに上昇
という仕様だから(コストは別として)乗せ得なんだよな
実際はパイロットごとの癖を掴んでるわけだから、他のパイロットが載れば
むしろマイナスのパイロット補正出てくるもんだが 特定の誰かだけが使うために作った機械ってそんなに浮かばない F1のマシンとかそうでない?
あと町工場に作ってもらったような工作機械だと
実質的に担当者だけ(後継者無し)とかもありがち プロスポーツ選手だと、自分用に合わせてオーダーメイドしたバット・グローブ・シューズとかあるからそれと思えば・・・ ゲームだとキシリアがマ・クベに偉そうにしてるのが納得いかない
オリジンでは敬意を込め敬語で接してるし、何なら原作でも割と敬語使ってた
マの果たした役割はでかいんだぞ オリジンはオリジンっていう別物だと俺は思ってる
マさんの指揮格闘がすごいのは認めるけど
オデッサ鉱山基地司令と突撃機動軍団司令っていう高官2人が
1つの兵器に乗って戦いに行っちゃうのはダメでしょバカでしょ オリジンだとマさんは中将でキシリアより上だから敬語も使う
ゲームはアニメ準拠だから階級も出自も歴然とした差がある
二人してアッザム乗って連邦で一番危険な奴の相手するのは
子供向けアニメの名残としか言えない ヘボパイロット「シャア少佐の機体の中あったかいナリィ」 俺はテレビ版しか認めないから安彦とかいう三流漫画家の書いたオリジンは絶対認めん オリジンはジオン建国史的なとこは面白いけどね
TVなぞってるとこは単なる焼き直しでつまらんけど 大変遺憾に思います故に訴訟ものであります 筆シャリア・ブル オリジン派は「アニメ本編ではこうだけど、オリジンではこうなんだよ」って度々言う(wiki含めて)のが面倒くさい
「逆ギガではこうだよ」とか「G-ARMSだとこうだよ」とかと何も変わらないことに気付いて欲しい
メガゼータやブラッディザクがいたら愉快かもしれないけど アニメ派もTV版と劇場版で分かれるからへーきへーき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています