【Vita/DS】風来のシレン5 plus 182F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
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■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 181F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1595131195/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ポイントカード0もあるし当然鍛えたアイテムもタグつけててもロストよ
心折れるよなあ… スリープから復帰したら電源落ちてて酷い事になったから、離れる時は必ず中断するようにはしてたな >>845
俺去年買った中古ROMでもう500時間はやってると思うけどフリーズ一度も起こったことないんだよな
個体差激しいのは知ってたけど後発的に発現することもあるんだね Vita版だけ持ってるんだけど、音楽はDS版そのまま持ってきてるわけじゃなくてちゃんと録り直しというか打ち直しなんだね。
でも警報スイッチの音だけ手抜きw >>855
vitaのDL版でもあるぞ
しかもメモステもう生産してない VITAのDL版でプレイ時間カンストしてるけどエラー落ちとか一回もないわ >>856
>>857
そうなんだ、一度も経験したことないや
まあ気にならない頻度に発生するエラーならいいかな DSのシレンは全部フリーズバグあるからゲーム自体じゃなく本体に問題があったんだろうな >>858
プレイ時間どれくらいでカンストするの?
999時間? >>860
ポケダン青の救助隊+ロックマンエグゼ4を両差しすると(ほぼ)確実に後者のデータが消えるみたいなバグも初期のDSにはあったよね
なんか相性が悪いんだろうか
でもDSと相性が悪いのであれば、3DSならフリーズ起こらないとか? Vitaの方に新ダンジョンのパッチ来るのかな。
くるならSwitchとかSteam版買う必要ないのだが 100パーセント来ないでしょ
今回の移植を受けてか海外Vita版のオンラインサービス(救助/番付)は終了してる
Switch/スチーム版はワールドワイド救助/番付できるのが1つの売りで今更、国内Vitaユーザー向けだけにダンジョンパッチが出るとは思えない タイトル変えないからこういうことになるんやぞスパチュン 最初は抵抗があったシステムも慣れたら楽しめる様になったが
絵柄はやっぱり初代の方が好きだなあ DL版で欲しいのに、画集がパケ版にしかつかないというジレンマ
あー、どうすっかなぁ 両方買ってソフトだけ売るんだよ
金銭的に厳しいならしばらくはパケ版で妥協して後々DL版にシフトするとか タイトルをシレン5+turbo
にすれば別ソフトとして売れるのにな >>876
まさか比較対象が3なのか…?
俺は64アスカのやたら丸い敵好きだったよ >>877
そうではなく、12アスカ他、3、4以降って感じで絵柄変わってて4以降は漫画チックなデフォルメじゃない
1〜アスカあたりの丸みと、4以降の絵柄は別のジャンルだと思うよ
俺はアスカやってないけど2を販売当時遊んでたから個人的にはあっちのが好き 絵柄ってのがゲーム内のグラを指してるのか、公式イラスト的なものを指してるのかよくわからないが
4や5よりも2こそデフォルメのような気がするが ゲーム内のグラ
>>879
2、アスカ見参は初代とはまた別物の印象だな ドラゴンも飛んだり地を貼ったりでいまいち安定しない、しなくない? 店舗特典ってあみあみ特典のシレン&コッパのアクキー一番需要ありそうだな
アークオンラインのアクキーはタヌキじゃなくておコン&コハルとかタオとかゲンさんとかにすればよかったのに DSの風来のシレン5はカセットだから起動がサクサクなのが良い
ディスクメディアならやってない 大物荒らし、身かわし香状態でも装備品まで雑草化してくるのかよ。原始で昼盾消滅してえらいことになったわ。
結局ゴリ押しでクリアはできたが…… >>888
vitaもカートリッジだしvitaの方がセーブとか早いんだけど DS良かった勢いるけどスイッチってそんなゴミハードなのか
steam版買うか カセットマンは前から同じこと繰り返してるし相手したらダメな奴でしょ >>889
雑草投げや雑草弾きと違って隣接してるときにしか打ってこないし、雑草化攻撃そのものは飛び道具じゃないのかね >>890
Vitaはディスクハードで本体も丈夫じゃないから
風来のシレン5とかやるなら3DSで遊ぶのが一番没入感あってサクサクで楽しい
PS2とかディスクハードじゃやってない >>895
なんやねんディスクハードて。アホかお前 携帯機以外の選択肢ができるのがありがたい、もう老人だから小さい画面が割とつらくて 老人シレンジャーといえばミステリ作家の綾辻行人
5もやってたらしいな >>896-897
PSPのフライングディスクの時代で脳が学習停止してる節
DS5は持ってるが追加ダンジョンやってないし大画面せつぞしたいし、SwitchのはDL版買うかな ファミ通の生放送見終わったけど見る価値無かった
特に新しい情報は無し
ライブ配信表示の具合を知りたいなら
この前の無刃の実機プレイの方がオススメ 大した追加要素ないのにどうしてこんなに発売日遅いんだよ 可愛らしい見た目とヘンテコな特徴のモンスター
割と何でもアリなユーモラスな世界観で
マザーとコラボしても違和感無いよな アーカイブ見たけどUI調整とダンジョン以外の追加要素なさそうだったな
こんな手抜きの小銭稼ぎ
やってる事がコンパイルハートのネプテューヌ作品と変わなくて俺くやしいよ ユーザーが求めているのは現行ハードで名作が遊べる事なので別にどうでも
腑に落ちないのはこんだけ時間がかかった事ぐらい Steam/スイッチ版に関してあと俺が知りたい事といったら
・Steam版のストーリー救援と対戦/協力モードがどうなってるのか
・Steam版とスイッチ版の救助パスワードの互換性の有無
・無刃以外の新ダンジョンの詳細
くらいだったんだけと昨日の生放送はストーリーダンジョンの配信やるだろうから対戦/協力モードの有無くらいは分かるだろうと思ってたんだけど、それもわからなかった あと俺が知りたいのは『ファミ通の挑戦状』は『至高への挑戦』に名称変わってるから編集長の壺に準ずる壺のメッセージ
これはプレイしないとわからないだろうけど
至高への挑戦は海外Vita版みたいにファミ通の看板無いバージョンと予想してる 連投すまん
編集長への壺に準ずる壺のメッセージも変わってるだろうって事ね 何気に良い改変だな
別にファミ通を毛嫌いする訳じゃないけど
余計なコラボ感は要らない 逆だな
たとえば、兎田ぺこらとコラボして
ぺこらの姿で冒険できたり兎のモンスターを登場させれば売上が一桁変わってくる コラボして複数のVtuberが登場するゲーム知ってるが売れてないみたいだったからそこまで単純でもない
生放送ブーストの方が良いだろ 壷象君は自分基準のV推しが多いからその25-には何言っても無駄だと思うぞ VとコラボしてもそのVは大して遊んでくれないっていうね、数時間配信してポイされる >>914
メガテン3はそれでも原作が面白いから・・・ シロやら小林幸子やらポプテやらと無節操にコラボ展開した
テクテクテクテクは売り上げが一桁変わりましたか…?
失礼、ちゃんと変わってたかもな。下に一桁減る方向に >>915
そいつは前からそのよくわからんVに公式応援動画を頼めとか、俺の考えたシステムを入れた最強のシレンを作れって言ってるから シレンプロを自称すらできずに妄想を垂れ流すだけになったか 普段から不思議のダンジョン好きで死ぬほどやってるVならコラボしてもまあいいんじゃねとは思うけどね ファミ通liveを見直してたらシレンが倒れたら「救助を求めますか?」って表示されてた
救援じゃなく救助
Steam版だけの仕様の可能性もあるが
俺はストーリーもワールドワイドで救助できるようになってると予想する STEAM版は色んなツールが作れそうで楽しみだ
救助パスの自動入力くらいは簡単だろうし いやそんなMODフレンドリーなメーカーかスパチュンって
期待しすぎじゃね 訴えられたら負けるやつやろ
面倒だから放置されてるだけで MODが何か理解できないキッズはスイッチ版でいいだろ
steam版はMODで神ゲーになる予感しかしない どうせ日本のメーカーだからガッチガチのプロテクトがかかって一切触れないぞ。 必ずしもシレンにもあてはまるとは限らないがファイプロの時はスパチュンはMODに関しては黙認しててMOD製作者と公開していい事などをやりとりしてたらしい
ソース
『ファイヤープロレスリング ワールド』開発者インタビュー―「Mod開発者とも直接やり取りしている」
https://www.gamespark.jp/article/2018/01/09/77710.html よくわからんがasukahackみたいなのができる可能性があるって考えていい? ゲンさんのシマで3フロア連続で証が白紙化しなかったんだけど、白紙化の条件に持っている証の上限数とか、1つは壺の外に出してないといけないとかあったりする?
階段降りるときのフロアに出てくる証しか持ってないけど、流石に該当証を30近く持ってるのに3フロア連続0はなくないと思って。 キャラをアスカにするmod欲しいな
センセーで二刀流でもいいぞ キャラを変えるとしたらシレンの向き8方向全部の攻撃・被攻撃・アイテム使用等のグラ用意しないといけないから相当大変だと思う
剣・盾グラとも手の位置合わせないといけないし >>935
ファイプロの時は黙認してたからシレンでもOKとはならんしね。
Modでキャラやアクションを変更する程度なら問題ないかもしれんが、
罠の発生率とかモンスターテーブルとかに手を入れるようなModが黙認されるかどうか。
そこまでゲームシステムを開放するとも思えないし、救助絡みもあるし、期待薄かな。 >>939
全然大変じゃないだろw
他のゲームのmod知らんのか? SFC、DSみたいな糞スペじゃなくハイスペでsteam版やったらどうなるかは興味あるな
素振りが速くなったりモンハウ店の遅延検知が出来なくなるんか? >>937
そもそも壺の外に無い証は白紙化しないんじゃなかったっけ >>943
それが可能ならフロア移動時に壺に入れるだけのゲームになるな >>943
中までしっかり白紙化するぞ。
なんでさっきまでほとんど白紙化しなかったのにラビ証は3つまとめて白紙化するんだ。 Switch版かSteam版、どっちにしようか悩むな
Switch版は飽きたら売れる、携帯して遊べる等のメリットが
Steam版はPCを買い替えても遊べる、カスタマイズされて便利になるかも?というメリットがあるよな >>942
モンハウや店の遅延ってわざと残してるんじゃなかったっけ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。