ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.91
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.89
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1601785618/
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.90
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1606827456/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ >>726
基本的には殲滅力あるEXSがいいと思うが
Ξならまず落ちないから防衛や一人戦線維持には向いてるか?
あとエースにぶつける場合もΞのがいいと思う >>707
> ジオン兵を嫁に強奪
これの元ネタがわからん mk5はドーベンより恵まれてるな
少ない武器を効率的に利用できてるし
バックパックのサーベル兼用キャノンも高威力だし
wライダーのbキャノン並の威力 mk5って高級機が不遇なティタだからってところはある ターンかけまくってアムロハイニュー出したけど強すぎて勝てなくて笑った
うちのクィンマンサ隊が壊滅したわ クィンマンサくん運動性が意外と低いからな
ν以上は厳しい どうせなら粘ろうと思って連邦ターン回ししてたけど、869ターンでついに戦艦要員をゼクツヴァイに乗せる事に成功した
そしてプラン取った所で満足して250のペーネロペー軍団の無双で終わらせてしまった 無人同士だとドライセンくそつえーな
お古のZやら陸百やらじゃ全然だわ >>738
シャアどころかザンスカールまで滅ぼせそう 系譜と比べて何か物足りない、三は要らなかったかもな
Zでハマキュベに挑む、みたいなスリルが味わえない 自分で縛れば?
個人的にはHELL生産禁止が程よい難易度で好きだが やったことないけど生産禁止はVEでも自分には無理そうに思う
テム軍くらいならいけるだろうか? 生産禁止プレイ 〜VERYEASY〜
連邦:
初期配備が弱い上にガンダムなり航空機なり量産しないと難しい
ギャプランだけでどうしろと・・・?
ほぼ無理ゲー
ジオン:
初期配備と改造だけで十分過ぎる戦力になる
さらに、マゼラアタック増殖法まで使えるので
かなりのヌルゲー
第二部からちとツライがゴリ押せる >>744
ジオンだとコムサイでも疑似艦船増やせるのもあるな
改造と補充がだいぶ強い意味もつんだね あとは資源を資金に替えてカオスプレイに走ったりすんのかな? 生産禁止プレイは改造の他に開発機体も使えるからまぁ
hellは知らん ジオン連邦は長すぎ&序盤耐えるのメンドイからやってないけど他勢力は結構生産改造禁止でHELLやったなー
エース機マジエースなのと普段使わない機体もフル活用せざるを得ないのが楽しい
水中戦が基本すげーキツいけどな マゼラアタックを造っていたらザクV改が出来ていたでござる ジオン→艦長はたっぷりいるがザクVで止まる
アクシズ→艦長はしっかり艦長やってもらわないと困るレベルで少ない 新生ジオンで地味にドロスが作れないことを今知った。 ドロスって強いのかね
オリジンだと艦砲がやたらと強かったけど
スパロボだと幸運かけて倒す用 原作だとギレン死んで指揮系統混乱して防衛線崩れてドロス沈んで均衡が崩れてるからある意味ジオンのラスボスなんだけど
あんまそれ表現できてる媒体がないんだよね
ギレンの野望が最も表現しやすかったはずなんだけど、そもそも要塞戦の概念がないし バリアフィールド張れる訳でもなしデカいだけじゃ的にしかならんやろ
高機動兵器に巨艦主義が惨敗したってのがルウムなんだし ドロス本体じゃなく、搭載された戦力込みで強いって事だろうね >>758
その高機動兵器を多数運用するための兵器なんだからその理屈はおかしいだろ
野望だといまいち表現できてないが 戦艦と空母の区別つかないキッズがディスってるイメージはある ドロスはあくまで空母だから巨砲主義と逆でしょ
戦艦大和じゃなくて今のアメリカの大型空母とかのがコンセプトは近いはず コンセプト的には要塞防衛戦で中継衛星になるための空母だけど、このゲームほとんど防衛戦しないからね
つーか機能としての要塞が存在しないし ユニットは全部艦船に詰め込みたい派なんで
ビクザムを収容できる数少ない艦船としてドロスは価値がある >>757
ドロス撃破は1年戦争でまだ描かれてない数少ないエピソードの1つだな あえて言おう!
ズロースではないと!!
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/三ミ ヽ\
/彡/⌒\レヘヽ
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ニ二二|||二二 ヽ _ノ|
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/ o゚⌒ ⌒゚o \ 今日もまた、ドロスを
| (__人__) | 組み立てて即解体する
\ ` ⌒´ / 仕事が始まるお… イフが野望の醍醐味だしドロスの後継機は欲しかった
ジュピトリスでも盗めれば二部以降はそれっぽいだろうけど マッドアングラーに乗せたグラブロを
うっかりビグロに改造してもうたみたいなものか >>770
各種専用機もほしかったよね
ドライセンやザクVのエース専用機とか >>753
ユーリー・ハスラー「どうせ私がMSに乗れたら乗せるくせに…」 アクシズの辛い時期って攪乱幕タコ殴りだったりズサブの間接射撃が主な攻撃になるし
ユーリーは比較的安全なグワダンから指揮・援護射撃になるんじゃないかなと思う >>765
ばらしといたほうがスタート地点でわずかながら距離が稼げるから戦艦に詰め込むのは悪手 3s専用ドライセン、マツナガ専用ザクV、マ・クベ専用Rジャジャ。 >>777
ドライセンは第2射撃出るかで射撃が大分変る・高くて補充するかで悩むから
単機になる三連星版は欲しかったな
多少弱くても、無駄になるとしても3人スタックさせて使う >>776
そのためにコムサイやHLVを維持して使うこともあるわ
特に宇宙だと最初の拠点までのマスが遠いところなんかは意義があるな ギャンはハイドボンブが威力15〜20の
迎撃専用リーダーみたいにすれば・・
あと水に親和性あるな
ガンダムみたいに水適正得たら
ハイドボンブも水中は可だろうし トラックのトレーラーを見て思いついたけど
脚部専用MS作って
ジオングと連結して地上で運用という方式はダメなのか?
ドムの脚をくっつけてパーフェクトジオングにするよりも
汎用性があると思うんだが 逆の発想だけど、アプサラスやゼーゴッグって、ビグザムから足外して
ミノクラ浮遊装置つけるだけでよかったんじゃないか?
ビグザムがそれらのうち最後の最後っぽいのは
TR計画みたいに後付けで設計の系譜として整合性とられるんかな ミノクラとIフィールドの両立はジェネレーターが持つか心配 ザビグザムはミノクラ積んで自重を減殺してる設定じゃなかったっけ
アプサラスはギニアスが独自で作ってたから技術が共有されてなかったんだろう >>786
アプラサウやゼーゴッグにないように、別にIフィールドなくてもいいんよ
あれらを新造するほどではないかなぁと思って
ゼゴなんて、クーベルメが本体といっても過言ではないし、
毎回打ち上げてんのは試験機にしてもコストかかりすぎやろ…
このゲームだと降下じゃなくて航空できるから便利すぎだが >>787
共有されてないってのはあるだろうなぁ
でも自軍で車輪の再発明みたいなことを短期間でやってるのは
戦況も踏まえてひどい無駄だったね
ゼゴもそうだが、試作機連続投入にはジオンの兵器らしさはあるが アプサラスにIフィールドあればジムスナイパーに撃たれてこけたりはしなかった(´;ω;`) ゼゴ確認しなおしたけど、こいつは用途や運用がだいぶ違うか
もともと下部分は使い捨てなのね
このゲーム的にたとえるなら、フルアーマーガンダムの回復を
脱出+改造コマンド強制でのみ成立させる、みたいな感じか ゼゴは作中描写をギレンで忠実に再現すると
突入して1回攻撃したらもう終わり的な感じだろうから控え目に言ってゴミになると思う
このゲームのゼゴは大分優遇されてるよ ユルムンガント
未実装、実装されたとしても
Sフィッシュやボール程度のクソザコ兵器にしか通用しない砲撃ユニットで
それならMSでパイロット経験値稼ぎしたほうがいいんじゃね?という性能で終わるのがオチ
ビルドルフ
強い戦車、MSと戦えるんだから山移動○が欲しかった
ヅダ
ただのパシリ、耐久はともかく火力不足
ゼーゴック
コスパと時期の良いアプサラスU
ビグラング&オッゴ
?????? 劣勢になって正攻法じゃ破れないって所をなんとかして落とすためだろうしコスパはある程度度外視でしょ
ガンダムだって戦闘データを取るとかじゃなく、単なる一機のモビルスーツというだけならとても割に合わない兵器だし 演出インフレで強い使えると誤解してるけど、ただの泡沫兵器群だからね
勘違いしちゃいけない
あくまで正史で活躍した兵器が一軍
二次創作はロマン兵器じゃないと このゲームではゼーゴック自由に飛べるの、本来はおかしいからな
自由に飛べる改変のせいでアプサラスが割りを食った ゼーゴックは過大評価だと思う
この時期の量産MSを一撃で消し飛ばせないうえに次のターン敵の攻撃でこっちが蒸発する 無補給だと事実上1発しか撃てない辺りが使い捨て感か?
そこはアプサラスが明確に優位な点だな 前にここで見たけど、
ぜーゴッグ6体詰んだザンジバルを敵陣に突撃させてわざと落とさせてバラけたぜーゴッグで砲撃って悪くないけど贅沢な使い方だよね つべで0083見てたけど、やっぱオモロイし登場するMSに魅力有るわー >>800
ドロスで15機ばら撒くのはありですか? >>800
核ザクをHLVに詰め込んで投入するのと同じ戦法だね >>801
フィギュアのROBOT魂ゲルググマリーネ(シーマ機)のアンケートに
『好きなガンダムゲームは?』
という設問があったから、『ギレンの野望シリーズ』と答えた。
プロトタイプマーク2とか商品化しないかな。 これ?脅威Vは2位だってよ。新作でないかな…
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/f55d4d97394a6728ec80eaf073f6693090a4302a?page=2 30代40代が好きなガンダムゲームのアンケで、ギレンシリーズが2位ということらしい
1位がガシャポンとか古過ぎるなー 薄型プレステ2がフタの上に重しを置かないと動かなくなった。
古くなった薄型特有の症状みたいだけど、こうなったら、いつまで持つやら。 アクシズ編でガザCを活躍させようと頑張っておりましたが
なんにせよイマイチですね
ハイザックCどころか
撹乱ハイザックの方がずっといいですね
困りましたね ガザDに改造するだけで全然違う
あとCもDも絶対隣接攻撃はさせちゃダメ アクシズのガザはDに改造して支援攻撃用だわな
アクシズで支援機というとズサブだけど序盤なんかだとホイホイ生産できんからな >>804
シブいねゲルググマリーネ
ジオンの系譜ではお世話になりましたわ >>809
DはZZ期ですよ
Z期(個人的にティタ全滅まで)アクシズはグワダン+キュベ+ガザCですよ
サイコ2が強敵なのと指揮官が3人しかいねえのよ 改造する費用を払うならズサブの生産に回したいと思ってしまう アクシズの序盤はほぼ全てのMS廃棄してズサブ作るわ 進軍にはズサを連れてって宇宙の警備はガザに任せてる C→Dが200/1880で、ズサブが2400/5700、C廃棄の資源が3600
資源は対して変わらんが、資金は雲泥の差だな ズサブだけで突撃して「退却しろよ頼む...!」て念じてる
応戦されたら物資切れて負ける ズサバウ封印プレイすると楽しいよ
こんな出番が、って発見がある パイロット無しの運用はしないからズサはあんまり使わんな
バウも使うのはサンプルの1機だけだし
水泳部と船以外は生産することは無いな
なおマゼラ分裂は多用する メモリとかCPUとかの都合もあるから部隊数制限があるんだろうけど
(設定的には軍縮的な世論や政治的な上限もあるんだろう)
制限なかったら地上はマゼラを何百台も用意するプレイする自信ある 戦車や航空機が相当数とはいえ総数4桁に届きそうなオデッサに攻めこむ連邦軍に防衛戦は楽しそう GPシリーズ活きるタイミングなくてさみしい
テトラをエースにしたい 系譜ではグリプス戦役を戦い抜けたんだけどな、GPシリーズ 系譜だとガーベラテトラ改はOTエース機の最終候補だったな
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