【パワポケ】パワプロクンポケット総合162【R】
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パワプロクンポケットシリーズについての情報の交換や雑談のためのスレッドです。
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よくある質問とリンクのテンプレ:>>2-4
パワプロクンポケット総合避難所
http://jbbs.shitaraba.net/game/58157/
パワプロクンポケットR 公式サイト
https://www.konami.com/pawa/pawapoke_r/
発売日:2021年11月25日(木)
価 格:5,995円 (本体価格 5,450円)
ジャンル:野球バラエティ
ハードウェア:Nintendo Switch
公式ツイッター
https://twitter.com/pawapokeR_573
パワプロクンポケットR PV 1st&2nd
https://www.youtube.com/watch?v=JW-xsW4rGi4/
https://www.youtube.com/watch?v=ZkIGdXHbUvg
前スレ
【パワポケ】パワプロクンポケット総合161【R】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1630217268/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Q1.どんなゲーム?
A.選手を育成する「サクセス」がメインの野球バラエティゲーム。
Q2:本家パワプロのようなペナントorマイライフはできるの?
A:ペナントはチーム選んで1年間試合をするだけのモード。トレード・ドラフト等のイベントは無い。マイライフも無い。
サクセスで作成した選手を更に強化するための『俺のペナント』というモードがあるが、
マイライフとは大きく異なり、1選手につき1〜3年(作品による)でストーリーは無く、
9以降はゲーム進行のテンポアップを理由にイベントも廃止された。
Q3.ナンバリング多すぎ。どれから買えばいい?
A.携帯機で野球がしたいだけなら最新作(14)を購入推奨。選手の育成に関してはどの作品でも問題なし。
パワポケはシリーズ間で世界観が繋がっているので、その繋がりを楽しみたいなら1からプレイすると吉。
特に8以降の表サクセスのシナリオは過去作との繋がりが深く、プレイしておかないとピンとこないイベントも多い。
Q4.つまりどういうことよ?
A.携帯機で野球したいよ→最新作の14
パワポケの正史を追いたいよ→1、もしくはリメイク版の1・2から順番にプレイ
とりあえずパワポケに触れてみたいよ→安定したクオリティを誇る13か9
パワポケって何かツエーの出るんだろ?→8以降を順番にプレイ
Q5.パワポケダッシュって何?
A.パワポケの外伝作品。時系列は7と8の間で、舞台は少年野球、主人公は小学生。
ナンバリング作品と違い試合は「カード野球」で行う。
Q6.パワポケ甲子園って何?
A.何それ?そんなものはありませんよ? と過去に言われてた事もある野球ゲーム。
名前こそパワポケと付いているがパワポケシリーズの作品ではないらしい。
Q7.試合で勝てない
A.10、12〜14はミート打ちゲー。それ以外は強振ゲー。
本家と違いカーソルぴったりで打つより、ボール半個下を打つほうが飛ぶ。
3はバント、5と6は盗塁技、12は前進守備を使うと比較的楽になる。
8の打撃はかなり難しく打つならロックオンゲーだが、COMがボールがちな配球なため、四球狙いの方が案外塁に出やすい。
10に関してはカード野球の方が運要素が低いため育成に向いており、12以降はフルダケを使えば基本的に負けないだろう。
Q8.正史って何? どうすれば見れる?
A.正史とは【続編で起きた事になっているイベント】のこと。
必ずしも実際にゲームでプレイ出来るイベントとは限らず、あくまでも「こんな事があったのだろう」という推測です。
なのでプレイ出来るイベントもあれば出来ないイベントもあります。……主人公の二股とかね。
ぶっちゃけた話、どのイベントもある程度は影響があるので、正史語るつもりがあるならコンプリートしてください。
Q9.データの初期化方法は?
A.4〜7、1・2、ダッシュは電源を入れて最初のコナミのロゴでL、十字キー上、スタート、セレクトを4秒ほど同時押し。
8〜14はコナミロゴ画面でしばらくLとRとXボタンを押しっぱなし。成功すると効果音が出ます。
GBCの1、2、GBAの3は不明。情報求む >>1乙
お礼にプロテインをやろう
しっかり飲むんだぞ 前スレの987はGBA版の1・2でもアルバム埋めとかを途中で投げ出さずしっかりやってくれるんやろうなぁ 無理だろうな
2なんか主人公の能力の高さがそのまま難易度に変わってくるし プロ野球編は優勝したことがないわ...
あと5のあたりは何で友好度によるステータス上昇の数値がすごい低かったのだろう
9以降は基本的に高くなったけど >>45
だよな
GBA以前はアルバムが過酷かつ主人公の能力も重要だったからどうしても育成>アルバムになってたわ GB版の2だとチームメイトの評価最大でもまともにホームラン打てないのがキツかったな
一番高い筈のドミオですら行かないし、1が簡単に打てたからってなぁ >>45
だよな
GBA以前はアルバムが過酷かつ主人公の能力も重要だったからどうしても育成>アルバムになってたわ GB2で4人が辞めちゃった状態で日本一なれた人どれだけいるんだろう
投球はどうにかなるが打線がキツすぎる パワポケの序盤は彼女人気が基本的にないのがきついよな
化石ギャルとかそのまま出しても新規に需要絶対ないだろ 当時いっぱいいた褐色ギャルも今では少数の一つの萌え属性になってしまったんだな… Rのガングロの見た目って公開されてたっけ
何気に結構楽しみししてるんだが 死ぬイベントはその後の作品に出て来ないから印象薄い >>53
打者左打ちにしてパワー上げて一人で頑張るしかないな
7.8月が鬼門だな
DSからほんとアルバム緩くなった
ただ、彼女イベのテキスト長くなったのとデート回数増えすぎなのでワンプレイ前より長くなってめんどくさくなった DSは基本的に緩いけど12裏のハルツグだけ別次元の難易度 >>59
ストーリー重視にはありがたいけど
育成重視だと彼女長くなると面倒なんだよな
まあアプリみたいに5回とか短すぎてもそれはそれで淡白な気もする 7のアルバムプロフィールコンプしてからデータ消えた時はしあわせ草バグは2度と使わないと決めた ハルツグのイベントもノエル加入&生存までの道のりもノーヒントじゃ無理だろあんなの
しかもコイツら明らかに性能高いし DSだと貴子妙子靖子ハナあたりはテキスト少ない方かね >>64
うーん
見事にキャラ人気がパッとしないメンツ……
裏サクセスにも一度も出てないんじゃないの
やっぱり話長くしないと彼女の掘り下げは難しいんだろうな 逆にテキスト最多は誰になるかと思ったけどやっぱ紫杏かね
検証したわけじゃないけど裏込みなら梨子も多そう >>67
表跨いでいいならカズじゃないかな
4作も出てるし >>43
ようこ先生とドミオアルバムやってほしいわ http://www.grondement.com/uploda/src/file222.png
7で6裏が正史であることを言及してたんだな
発生率の低い根来のイベントに仕込むとはやらしいな… >>62
6でバグ関係なしに唐突に消えたことがある
もしFRAM搭載版7ならあのへんは接触不良で突然死しやすいのかもしれない
ニンダイで再度R紹介されてたね バグるのが仕様って変な表現だな
でも6のパワポケPでのタイトル切り替えにストッパーが効かないUIの不備をスタッフが罠とか表現してたからバグるのを仕様って言い張る可能性も… ニンダイ映像の畑山さんと幸恵さん初出だっけ
なんか初めて見た気がする 遅くなったけどパワコンのDVD見たら泣くほど感動したわ
3の夏ってあんなに良かったんだな
4の春→アルバム曲になるにくい演出はずるい
まだ見てない人いたら必ず見たほうが良い パワポケ7のスカウトイベントって発生率めちゃくちゃ低いよなぁ
片手で数えれる程度しか発生したことないわ
転生バグで最高評価しかもらったことない
こんなセリフあるんやな
>>71 パワポケ7はやたらと「限界に挑戦」とかの選択肢出るやつが迷惑だった 7のデータが消えるのってカセットの問題やろ
ボタン電池使ってるし パワコン生で見たからいっかって思って円盤買わなかったけどマジで死ぬほど後悔してる >>78
何なんだろなあの無駄に体力下げられるイベント
あと赤点も邪魔 パワコン何てイベントあったのか…
ググってもTwitterしかヒットしないんだが
公式サイトとかはない? コンサート行ったけどパンフも瞬殺だったからな
パワポケメドレーのフリにパワサカはともかくゴルフにまで触れてくるとは思わんかった RのPV見て過去作やってみたくなったのですが、野球パートが下手でも楽しめる作品ってありますか?
ロボットがバイトしてパーツ買う作品はやった覚えがあります
肝心の野球が下手で悪の本拠地みたいなとこでバッドエンドになった記憶しかないんですが・・・ 安いし真エンド難しいけど最悪試合全敗でも真面目に練習してれば一応選手登録はできる8かなあ
一応未来のモグラーズの話だし
経験者ならフルダケ使えば13もいけると思うけど 旧作は適当な選手作って俺ペナで練習してそれなりに打てるようになったけど今のパワプロはなんか難しそうだよな >>86
GBAの3はプレイ済という事かな
大体のものは野球をやる表サクセスと基本的に野球はやらない裏サクセスがあるから裏サクセスの内容を調べて興味持てそうなものにしたらいいと思う
表サクセスは話を楽しむつもりなら優勝したりの条件があるから野球が苦手だと確かに苦しいのが多いかも
一応野球操作の代わりにカード野球という逃げ道があるから9,10辺りがオススメになるかな
11もカード野球はあるけど前二つに比べて難しくなってる
後はフルダケモードで打撃操作が簡単になってるシリーズ後期の作品とかかな コンサートは初っ端の10のセレクトが一番衝撃だった
あんなにオーケストラ映えする曲だったとは >>90
歴代セレクトの中でも壮大?な部類だしいい選曲だったね
ただ10が人気だからって理由かもしれんけどオケでやるなら10セレクトが一番かもしれん 野球部分はカード野球あるやつはだいたいはなんとかなるんじゃね? パワポケRにパワポケダッシュっていう最初期のカード野球のゲームがおまけで付いてくるからRを買うのも良いと思うよ
Rには戦争編っていう野球をしないサクセスも入ってるし、
ダッシュの裏サクセスは不思議のダンジョンみたいなものだから全くの別ゲーを遊べる カード野球苦手なんだよなあ
R出る前に9で練習しとくか ダッシュの裏とかバグ使用前提の鬼畜ゲーじゃん
アルバム埋めてからはやらなくなったわあれ パワポケダッシュに期待してる奴いるんやな
表はやる気下がる汎用イベント多めだったり
パワポケ7のゴミ要素の成績があったりと中々きついぞ ダッシュはパワポケの中で一番バランス調整してないから普通に難易度高い
試合やシナリオ、2年目の分岐とか良いとこもあるけどね ダッシュはカードゲームだからこそ調整されてるって思ったんだがなぁ
そこまでかな 個人的に思うダッシュのいいところ
・ヘヴィなシナリオ
・二年目のシナリオ分岐
・カード野球を生かした試合中の掛け合い
・仲間キャラの固有率高め
・道具持ち越しで周回可能なローグライク
育成面は6から続く渋い調整に加えて7以上にストレスフルなバランスだから正直こっち目的では…
仲間アルバムは全体的に好きな奴多いからシナリオ面はあんまり文句はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています