【パワポケ】パワプロクンポケット総合162【R】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立てるときにコピーして3行にしておいて下さい
パワプロクンポケットシリーズについての情報の交換や雑談のためのスレッドです。
質問する前にテンプレにあるサイトなどを調べましょう。 荒らし、アンチなどはスルーしましょう。
新スレには前スレを使い切ってから書き込みましょう。関連スレを立てる時はスレの住人に相談しましょう。
次スレは>>980が立てること。
よくある質問とリンクのテンプレ:>>2-4
パワプロクンポケット総合避難所
http://jbbs.shitaraba.net/game/58157/
パワプロクンポケットR 公式サイト
https://www.konami.com/pawa/pawapoke_r/
発売日:2021年11月25日(木)
価 格:5,995円 (本体価格 5,450円)
ジャンル:野球バラエティ
ハードウェア:Nintendo Switch
公式ツイッター
https://twitter.com/pawapokeR_573
パワプロクンポケットR PV 1st&2nd
https://www.youtube.com/watch?v=JW-xsW4rGi4/
https://www.youtube.com/watch?v=ZkIGdXHbUvg
前スレ
【パワポケ】パワプロクンポケット総合161【R】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1630217268/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いうてシリーズの売り上げの一位が10で2位が11だぞ
長いシリーズだから落ち目になったってわけでもない シリーズ物は前作の出来が売上に出るからな9,10が評価高いってことよ 1のアルバムってほとんど見れてないんだよな
今度こそ全ての結末を見たいわ 13の人気の高さと売り上げを見れば前作の評判がどれだけ売り上げに影響あるかが分かる 11は北京五輪のあの惨状があって野球関連そのものに対する興味が薄れたのもあるんじゃない?
シーズン中そんなに守備悪くなかったG.G.佐藤のエラー回避がFだったのを見て1人で草生やしてたわ そういえばパワポケって本家に比べてやたらエラー多かったような
Rでは本家準拠だろうけど パワポケ始める時に地味に困るのが命名
1、2、戦争編、ダッシュ、地獄ダンジョン、サイバーバル
こんなにあったら流石に名前のネタも尽きそう パワクエの必敗てどういうこと?
夏の甲子園で大阪桐蔭が近江に負けたのしらんのかな
コナミの人間は野球の本質を理解してないな
まさにクソゲー なんか良くも悪くも昔のままって感じだな
当時だから耐えられたストレスフルな仕様もそのまま残ってて逆に不安になる
戦争編なんて1回プレイするだけして「懐かしかった」で終わりそう
仲間集めミニゲームもGB時代のままの物をまた毎回やらなきゃいけないし コンコンノックはタイミングゲーになってるらしいからGB時代とは別物だと思うが パワクエってなにと思えばアプリかよ てっきり新要素でもきたのかと 呪い島の安置消滅、野球マスクが本気を出す、味方のパワー上がらない、初期能力大幅低下
GBパワポケとGBAパワポケだとむしろ理不尽さがパワーアップしてたから覚悟は出来てる そもそもGBA版をベースに作ってるってのは公式が明言してる。
仲間のパワーが上がらない、初期能力値が低い、試合のリリーフ、代打など自由にできない。
これは全部GBA版の仕様。
GB版やりたいやつはGBでやるしかない 試合が本家準拠でやりやすくなってるだけで十分嬉しいけどなあ
GB1は別として3Dになるまで全然打てなかったし 6とか1・2は打つゲームじゃなく、セーフティや死球等駆使して出たランナーを鬼ごっこで還すゲームだからね 仲間のパワー全く上がらないのは仕様じゃなくてバグだと思うの
でも20年近く前のゲームでもしそれが仕様とか言われたら現場は黙るしかないんだろうか
糞仕様は撤廃してくれた方がユーザーは喜ぶと思うが 原作通りのリメイクに拘りすぎて不便な所や古くさい所を残すことは
「懐かしい」という一時の感情は得られても「遊び続けたい」と思えるものになるかは別だよね R先行プレイがYouTubeで見れんだけど何で先行プレイできるの? コナミが実況者とズブズブだから
桃鉄とかも発売前に先行プレイさせてたし >>697
GBAベースに作ってると公言してる公式がどんだけ気を効かしてくれるかやな。
今の情報からしたらあくまでGBA版を忠実に再現してるだけだが、アプデがあるから変わる可能性は少ないがある >>699
まぁ安く宣伝効果最大にするには一番手っ取り早いからな。その方法が嫌だったり配信で満足して買わなくなる人も一定数いるだろうけどこれからも続く流れだろうな。個人配信者は配信NGとかマジで無いわと思うけどね。 ワンツーでは未使用だけど仲間能力ダウン用の仕組みにはパワーと好感度用の例外処理が存在してちゃんと下がる
アップは好感度の例外処理しかしてないからバグと言い切れる GBAの1の仲間はパワーの代わりに肩上がるってなってたけど
肩はどの条件で上がってたのかが証明されれば
パワー上昇の件はバグだと更に信憑性が上がると思うの
アプデで対応してくれるかだなあ 本家やってればパワー上がらないのは気にならないなあ
2020は未プレイだけど2016や2018なんか継投選手なしなら
下手したらオールFのショートがずっと守ってたりするし
そもそも1番経験点稼げるのが自操作のみだからね 見た目の問題はともかくとしてある程度の弾道とパワーあればロックオン強いから下手したらGBC版より打撃簡単あるぞ
牛沢がニコ生のアーカイブつべに上げて見やすいが打ちまくってる ロックオンあれば簡単
無かったらクソ難しいが今のパワプロの野球だからね アプリの方だけどロックオン無しだと打てる気がしない、ってか特殊能力で変化量の表示があまりアテにならない
パワポケ同様のミット移動無しだと全く打てる気がしないムリゲー、タイミングが超重要だったり縦の判定が凄く辛かったりするけどさ
加齢も加えてユウジローになった気分じゃわ LGBTの概念が浸透した今となっては鬼鮫コーチはちょっとグレーかもな アプリのスタッフインタビューでパワポケももっと打ちやすくしておけばよかったとか言ってたからな 打ちにくいって言っても当時のゲームはまだまだ不親切なゲームが多かったって言うか操作性があまり良くないのが普通だったから打てなくて困ったことはなかったかな
むしろミスが許されないミニゲームの鬼畜さの方が遥かにヤバかった 末期の13や14も助っ人や強化イベントで補強しないと妙にチャンスに弱い味方が多かったしなあ
逆に10や11は適当に仲間評価上げるだけでかなり強くなったからやりやすかった記憶 1314は味方が当たり前のようにチャンス△とエラー持ってるからね… わざと難易度高くする世代の人達とメーカーだからなぁ…
ストレスがゲーム性につながるのは確かだけど今のプレイヤーはそこまでストレスかけてプレイする時間がない
30中盤になるとゲームやれる時間めちゃくちゃ減る カード野球で常勝出来るようになったらカード野球の難易度上げて獲得能力まで下げてきたのは徹底してたわ ロックオンで初期能力下がります→わかる
試合経験点も下がります→まあわかる
打球が飛ばなくなります→??? 11のカード野球でサクセスクリアした人っているのかな
能力値や難易度によってリールの回転速度上がるのがめっちゃ不便だった 基本的にカード野球選んでなかったけど11はそんな愉快な事になっていたのかw 理不尽だから記憶に残って語られるってのもあるにはあるんだけど
きつい要素を重ねすぎるゲームは生き残れないよなって思う
何だかんだで続いてるタイトルは年々緩和されてたりきついように見せてるけどそこまででもない塩梅になってるし 11はサクセスミニゲームの調整も雑
ふっとぼるぼるーんの9点差勝利と、弾出るヤツやんの普通以上で100万点クリアはTASですら出来ないからな
その代わりちいくはぶっ壊してたけど >>721
元々打たれる時は絶対打たれるゲームだし理不尽に理不尽で対抗できる14の必殺技は一つの回答として有りだったと思う まず河原で素振りしたらパワーじゃなくて肩力上がる時点でバグだろ
攻略本にしっかりパワー+0〜3と書かれてる
そしてバイナリ書き換えorチートで仲間のパワーがしっかり上がるように修正できる方法もある
パワーの上昇値自体はGB版の半分くらいだがな 先行配信改めて見たけどようこ先生のパワター無いのな
ホームラン打った時ベンチでガッツポーズしてるのモブになってるの違和感ありまくりだから作って欲しいわ パワフェスとかでも監督がモブなのを何とかして欲しいとは長年言われてるけど
頑なに追加しようとはしないんだよなぁ、謎 Switchだしパワプロかと勘違いした人が買わんかな
売り上げによって次回作とか決まらないかしら 俺、10年後もパワポケやってるかな。
10年後もこのパワポケのこと、覚えているかな? pvの再生数低いしそもそも認知されてないような気がするから
もうちょい宣伝が必要かな…… ニンダイ、にじさんじ甲子園、牛沢レトルトの先行配信
再生数の多い動画や配信で結構宣伝されてるほうなんだよね
肝心の公式PVはちょいと物足りないが 20年以上前のゲームボーイのリメイクにそれほど宣伝できる材料がないというか 10年後もやってるかは知らんけど定期的にやりたくなるんだよなパワポケ 1〜8まではアルバム埋められてないからそこまでリメイクしてくれんかな 1,2の再リメイクならまだ、うっかり買ってしまった層もこういうもんだと思って受け入れてくれるかね
にしても時代背景が当時のままだと子供はつまらんかもな ほとんどの人はパワプロをろくに知らないから話なんて合ってない物と思ってる
(新作のパワプロ2020とかは特に微妙な内容だったせいで...)
パワポケも基本的にそんな扱いだから1、2でも十分面白いと思われてるよ パワポケのイロモノ臭が濃くなっていくのは3からだからなぁ
1・2だけじゃパンチに欠けるところだけどそこにダッシュをぶち込んだのは正解だったと思う たしかにパワプロしかプレイしたことないんだったらポケ1・2のサクセスをプレイしたらぶったまげるな 昔の公式サイトは発売前は週1更新してたから今回のサイト更新のやり方は何か物足りなさを感じるんだよな 1のサクセスの動画見たけどリメイクよりはホームランは出やすくやってるな。
パワーEの亀田や荒井でバックスクリーンにホームラン打ってた。
しかし最終的に作れた選手がDCEDEEとかのゴミだった ダイジョーブ失敗してたからな…
それでも強い選手作れてたかどうかは微妙だけど たしかパワポケ1ってチームメイトの能力もクリアした時に記録されてたよね
グッピーみたいにチームまるごと登録出来たりしないかな ハッパ植木鉢とクワガタハンカチが五名までプレゼントか
当たればいいけど何個か転売ヤーに渡るんだろうな 武田って原作ではスプリットだけじゃなかったっけ?
先行プレイではカットボールあった 牛沢の動画飛ばし見したけど>>539が言うようにあの名シーンでのあの安っぽいエフェクトはテンション下がるなぁ
あとPS4のパワプロ2020しか持ってないんだけど作った選手はSwitch版にしか送れない感じ?
まあ強い選手作るのが目的で買うわけじゃないから送れないなら送れないで別にいいけど キラキラエフェクトは特にパワプロでもなかったし
恐らく新しく作ったやつなんだろうけど謎 ニンテンドーオンラインの64のやつとかファミコンのやつとか、どこでもセーブ出来る状態でプレイ出来るのが今の普通なんだな
従来のパワポケの難易度だと一見さんにはかなり厳しそうだ コナミの悪魔城とか魂斗羅の復刻版もどこでもセーブできるしダッシュはどこでもセーブあるかもね
Rはまあ1と2ならロックオンがデフォになってて普通に試合で打てる本家調整ならそこまで難しいこともないんじゃね 本家はエキスパートでもやらない限りそこまで難しくなかった
ただパワフェスだけはルーキーでも相手の打撃がおかしいけど
お前等ロックオンでもやってんのかってくらい変化量6〜7のでも平然と打って来るし パワフェスのルーキーでどんな補正してるかまでは分からんけど
決勝あたりになると表示されるCPUはカンストレベルだしなぁ
あと、打つ打たないは配球を読んでる(入力は筒抜けなわけだから変な表現だが)かどうか
変化量はほぼ関係ない
低レベルでも同じ配球を続けると打ってくる >>749
原作ってのがGBなのか、GBAなのか不明だが、
少なくともGBAの武田はSFFを覚えるだけだった 戦争編死ぬほどキツかった記憶あるけど緩和されてんの? 最初からツキが高い状態でスタートになってるとかなんとか
まあ戦争編に関してはキツさが売りなところもあったし難しくても別にいいが 高い難易度もパワポケの魅力の一つだったし
かといってそのままだと今の時代売れないから難易度の選択は出来るとみた あんまりゲームが簡単過ぎると攻略本を発売しても消費者はコレクション目的以外に買う必要が無くなるからな
ネットには攻略サイトやwikiもあったけどそれでも攻略本が必要になるようないい難易度だったと思う 割とアレコレ書いてしまった
迫る発売を前に気持ちを盛り上げるのにいい企画だな もう予約特典は増えないと見ていいのかね?
みんなどこで予約した? 犯罪は不法侵入とか色々あったと思うけどセクシャルは何かあったっけ 弓子の本当の父親の件を踏まえた上で駆に言い寄られてることとか
ダュシュで風呂場で裸の夏美とバッタリ(グラ有)とか
セクシャルといえばセクシャルかなぁ >>768
亀だけどありがとう
帰還キーホルダーいいね
俺もそうしようかなぁ 正直パワポケダッシュを初回特典扱いにしたのはどうかと思うわ
予約や初動売り上げを増やすための餌にされた感しかない
普通にゲーム本編として収録で良かったやん 昔のソフトを特典としてそのままつけるのは割と良くあることだし
自分としては無料でもらえてうれしいとしか思わないけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています