【3DS】ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレ 39バック
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
【メーカー】任天堂
【対応機種】NINTENDO 3DS
【発売日】2012年7月28日
【価格】3,800円
【DL版容量】1589ブロック(203MB)
◆公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/index.html
◆ちょっと Nintendo Direct 鬼トレ 2012.7.18
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/direct20120718/index.html
◆ちょっと Nintendo Direct 鬼トレ 2012.9.7
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/direct20120907/index.html
◆社長が訊く 鬼トレ
川島隆太教授 篇
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asrj/vol1/index.html
開発スタッフ 篇
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asrj/vol2/index.html
◆まとめwiki
http://www50.atwiki.jp/onitore/
◆前スレ
【3DS】ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレ 38バック
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1593602989/
次スレは>>970辺りで宣言してから立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 鬼トレ収録作品まとめ
◆・・・新規 ●・・・再収録
再収録項目左の数字は初出が
1…DS脳トレ
2…DSもっと脳トレ
3…DSiware文系編/理系編
【鬼トレ】
-◆鬼計算…いくつか前の計算式の答えを書く。
-◆鬼めくり…カードを2枚めくり、同じ数字を探して消していく。
-◆鬼ネズミ…ネズミの隠れたパネルを覚えて見つける。
-◆鬼朗読…文章を声に出して読みながら、その一部を覚えて書く。
-◆鬼記号…記号を覚えて、3つの中から選ぶ。
-◆鬼ブロック…点滅するブロックの位置を順番に覚える。
-◆鬼カップ…ボールの入ったカップを数字の順に選ぶ。
-◆鬼耳算…鬼計算と同じことを、音声で行う。
【鬼トレ補助】
1●計算20
3●漢字破壊
3●倍数探し
3●加算格闘
3●漢字宇宙
2●釣銭渡し
1●計算100
3●加算破壊
1●時間計測
【脳トレ】
-◆陣取対局
-◆赤黒赤黒
2●名曲演奏
-◆同色整列
-◆飛石課題
2●聖徳太子
-◆札番増減
2●漢字書取
-◆二角消去
【リラックス】
-●脂肪爆発
2●細菌撲滅
-●音楽鑑賞 【Q&A】
Q.0時になったのに日付が変わらないよ?
A.日付変更点は午前4時です。夜更かしせずしっかり寝て鬼トレに挑みましょう。
Q.すれちがいのメッセージが変更できない。
A.すれちがい通信のメッセージは設定では変更できず、鬼トレ対決(すれちがい通信)直後の起動時に変更できます。
Q.コンベア式、ブロック式って何?
A.鬼計算をはじめとするnバック系トレーニングのテクニックで、
.計算の答えをn桁の数字の塊として覚えていく方法です。鬼記号や鬼耳算にも応用できます。
【コンベア式】 古い数字を押し出しながら覚えていく。一問ごとに数列が更新される。
123→234→345
【ブロック式】 ひとつの数列を保持したまま新しく数列を作っていく。n問ごとに古い数列を破棄する。
123→456→789
【穴埋め式】 不要になった桁に新しい数字をぶち込む。
123→423→453
Q.これバグじゃない?
A.鬼耳算終了時にソフトが強制終了するバグ、鬼朗読で出題と解答が異なる設定ミスについては修正パッチ(無料)が配布されました。
.10月31日以前に生産されたパッケージおよび受信したダウンロード版をお持ちの方はニンテンドーeShopからダウンロードしてください。
.現行生産分・配信版ならびにパッチ適用後にはタイトル下画面の右上にVer, 1.1の表記があります。
.(鬼トレ仲間〜n日かかりましたのメッセージが狂う、7匹以降の鬼ネズミでオブジェクトの表示がおかしくなる等のバグは現在公式発表なし)
【豆知識】
・教授が発言しているときにAボタンを押したままか画面をタッチし続けると、早送りになります。
教授の会話が長いと感じたら使ってみましょう。
・タイトル画面ではジャイロセンサーで鬼教授を360°見渡すことができ、LRで鬼教授に豆を投げることができます。
この2つを利用して鬼教授の耳や角、髪の毛や鼻の穴に当てると…?
・鬼ネズミでは一度タッチしたネズミをもう一度タッチするとネズミが鳴きます。
・赤黒赤黒ではAボタンを押すと山札を次に送ることができて、
Xボタンを押すと一から順に重ねられるカードをまとめて重ねることができます。
・漢字宇宙で回答欄に「爆」と書くと画面内の標的を全破壊する、いわゆるボムが使用できます。
加算格闘で回答欄にタッチを連打すると、現れる数字をいくらか高速で破壊します。
いずれも使用は回答欄一つにつき一回までです。
・ゲーム中の川島教授の声はご本人のものではありません。(担当声優:荻野晴朗) 山下 章のホンキでPlay ホンネでReview!!
48歳・文系でもグレードSSSは達成できる!
『東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修
ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』
http://www.bent.co.jp/main/personal/ymst/review/01.htm
26バッカー
たかしの鬼トレブログ
25バッカー
twitter say_056
62バッカー 司法試験合格
スレ+Miiverse記録
鬼計算→速い99バックカンスト
鬼めくり→レベル43カンスト
鬼ネズミ→速10匹カンスト
鬼朗読→レベル8カンスト
鬼記号→速い99バックカンスト
鬼ブロック→レベル66
鬼カップ→速い11カップカンスト
鬼耳算→速い99バックカンスト
計算20 8秒45
漢字破壊 41秒
倍数探し 24秒
加算格闘 698点
漢字宇宙 1033点
釣銭渡し 12秒
計算100 43秒
加算破壊 22秒
時間計測 11秒
集中時間測定 115分 【公式鬼トレレポート】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/report/index.html
発売後2か月の鬼計算のベストスコアは37バックとのこと、不正かは不明
川島教授出席155日記録
鬼計算速15/鬼めくり21/鬼ネズミ7/鬼朗読6/鬼記号13/鬼ブロック17/鬼カップ8/鬼耳算10
この頃はNバックのみをやっていたとのこと
【川島先生の部屋】
https://miiverse.nintendo.net/titles/14866558073209923945/14866558073209938619
川島教授自ら、鬼トレについて最新の解説をしてくれるページ
Miiverse川島教授の部屋に2014秋時点で鬼計算、鬼耳算100バック複数名との報告あり テクニック論争について、川島教授見解
250 :枯れた名無しの水平思考:2013/02/22(金) 14:13:27.25 ID:hqt3vjlK0
テクニックに関して学問的にも興味深かったため、
教授にお伺いをたててみた。
私の問い
(前半略)
私個人の見解としましては、リハビリでも今不足している能力を別の能力で置き換えることで日常生活での効率を上げることが可能である事を考えますと、テクニックを使っても効果とその応用範囲は広がると思います。
またテクニックにより成績が上がるのでしたらモチベーションアップに繋がるとは思います。
しかしそれにより鍛えるべきと目論んでいた方法とずれてきてしまう可能性は否定できません。
筋トレも該当筋肉を鍛えるために、敢えて他の部位を使わない、というのも大事な留意点となります。
よって、モチベーションが保てる人にもテクニックを強要するものでも無いとは思います。
そう考えると双方に理かあり、判断つきかねます。
(後半略)
教授からの返信(一部略)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テクニックを使っても一向に問題ありません。
要は先生がおっしゃるとおりで、自分自身の最適な難易度が確保できれば良いだけですので、テクニックの有無は認知機能向上効果とは関係ありません。
川島
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし、専門家によっても意見がわかれ、他の1人の代表的研究者は川島教授と同様の意見であるようである一方、別の代表的研究者はテクを推奨していないようであるとのこと
さらにmiiverse川島教授の部屋で真剣に脳を鍛えるなら書き直しなどのテクを使うべきではないという衝撃発言が・・・!(作中ではじゃんじゃん使ってください、といっている) Q1,脳トレの効果って1万人の研究で否定されたよね?
この研究ではPCで行う類似の課題が行われていますが、DSソフトは使われていません。
この課題では問題を読んで、計算をして、DSにペンで字を書くという同時作業をしておらず、脳計測でも
DS脳トレを行う場合と違って脳が活動しないそうです。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asrj/vol1/index2.html
その後教授らによるDS脳トレを使った研究により脳トレの効果が実際にあることが報告されています。
http://www.plosone.org/article/info%3Adoi%2F10.1371%2Fjournal.pone.0029676
http://www.plosone.org/article/info%3Adoi%2F10.1371%2Fjournal.pone.0055518
Q2鬼トレもどうせ効果ないだろう?
まず、鬼トレは前作までの脳トレと違い、ワーキングメモリを鍛えることに集中しており、このワーキングメモ
リトレーニングとよばれる訓練になります。対して、脳トレでは音読や計算など速さを鍛える訓練を含め
いろいろな訓練が含まれていて全く別物です。
メタアナリシスという多くの研究グループの研究結果を統合する手法により、鬼トレが基づいているワーキン
グメモリトレーニングによりワーキングメモリや注意・抑制の指標の成績が向上することが示されています。(p279右下)
http://www.apa.org/pubs/journals/releases/dev-49-2-270.pdf
メタアナリシス2、ワーキングメモリ訓練により流動性知能(非言語推論テスト)の成績が向上することが示された
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25102926
メタアナリシスその3、高齢者におけるメタ解析で、ワーキングメモリ訓練が、訓練の遠い転移作用をひきおこすことを証明
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25298292 Q3脳トレ・鬼トレ・マルチタスクやると脳が破壊されるよね?
マルチタスクをやると脳が破壊されるという説が流布される元凶となった記事は下記だそうです。
tp://www.zaikei.co.jp/article/20120509/102785.html
そしてこの記事が根拠としてあげている研究はQ1の1万人の研究であり、脳研究ではありません。
鬼トレが引いている1日40分ほどのワーキングメモリ訓練を行うと脳体積は増えるようです。
tp://www.gwern.net/docs/2012-takeuchi.pdf
また、神経が活動するとその度合いに応じて多かれ少なかれDNAの損傷が起こるようですが、
この損傷は1日以内に修復されるため、問題は一時的なものに終わるはずだと考えられているそうです。
tp://blog.lived oor.jp/dqnplus/archives/1756324.html
さらにマルチタスクのゲームを行い高齢者の認知機能・脳機能が改善されたとの報告がnature誌に発表
tp://www.nature.com/nature/journal/v501/n7465/abs/nature12486.html 目のトレーニングするゲームのスレもここでやってええの 初代3dsにカートリッジでやってたけど予備機2dsllの1台目を開封してダウンロードして1からやり直してるけどなんか新鮮だわ。
スイスイ上がるけどそれなりに頭使ってる。 >>43
俺も、DS眼力トレーニングをやってることを以前に書いたけど、あくまで、
補助としてやってることを書くくらいなら良いんじゃないか?
鬼ネズミに必要な、動体視力や周辺視野を鍛えるのにうってつけのソフトだから
以前にも、フラッシュ暗算のそろばんのソフトを補助として使ってる書き込みがあったし
ただ、あくまで本命は、鬼トレなので、その補助としてやってる程度の
書き込みが妥当かと >>44
3ds壊れたの?
老婆心ながら、ネットの書き込みを見ると、2dsllは
壊れやすいとの書き込みがあるから、新たに、初代3ds
か、3ds LLの予備の補充も検討した方がいいかもしれない
今は、中々本当の新品を調達するのは難しいのかもしれないが >>46
いや初代現役。とりあえず1個開封して鬼トレをダウンロードしておいた。バーチャルコンソールも終了するみたいだし引っ越しもできなくなるかもしれないので予備機全部にダウンロードしておくか考えてる。 >>47
そういうことか
ダウンロードできなくなるから、予備機にも
ダウンロードしておくってことね
俺もそろそろ予備機にダウンロードしておかないとな >>48
手持ちは初代3ds1台、2DSLL4台。物理カートリッジは6本くらいある。
今度の休みに未開封の予備機3台に保護フィルム貼って鬼トレダウンロードして、かつ物理カートリッジ挿してver1.1にするわ。
これで完璧だ。それにしても初代3DSのコスモブラック、全然壊れる気配もないし塗装も綺麗だし金掛けて作ってたんだな。 壊れる気がしないけど予備で中古でも買っておくかな
地雷がとどくかもしれんが 鬼計算の調子が出ない
今までは速い5バックだったのにここ数日は5バックすら怪しくなった
何故だろう さて、今日は土曜だし鬼トレやるか
以前は、鬼トレをやっても、自分の頭が変わった自覚はなかったが、
ここ数日、自分の頭の回転、キレが以前の自分と比べて大幅に向上している実感がある
これは元々、自分がワーキングメモリが少ないからかもしれないが、
以前は、誰かと話をしていても、次に話すことが思い浮かばず、すぐに、
相手との会話が終わってしまっていたが、今では、次に話すべきことがポンポン思いついて、
相手との会話が弾むようになった
このような前頭葉、右脳、左脳にしてくれた鬼トレに感謝 >>54
スイッチもワーキングメモリあるけど、
鬼記号を簡単にした奴しかないはず switchで鬼トレが出ないのは売れなかったから?あまり効果が無かったから? 教授がここまで言うのに鬼トレの続編出るわけないわな
https://www.kyotobank.co.jp/houjin/report/pdf/special201905.pdf
(前略)
しかし、残念ながら「鬼トレ」ソフトは過去の「脳トレ」シリーズに比べると2桁少ない数しか売れませんでした。
原因を分析し二つの結論に至りました。一つは、今の若い人たちには辛い精神作業をしてまで自分を高めたいという欲求がなかったということです。
もう一つは、トレーニングはある程度の時間をやらないと効果が出ないため、5分で一つのゲームが終わるようにしました。しかし、スマホアプリに代表される無料アプリ系は多くの場合長くて1分です。
30 秒から1分で決着するものに多くの人が馴染んでしまった結果、5分間集中することができなくなってしまっていたということです。これは非常に恐ろしいことだと思っています。
村山 若い人を対象とする場合には、「遊び心」とのバランスも必要ということでしょうか。
川島 そうですね。もう一つは、辛いと感じる負荷を逃げる傾向があるという点にも大きな問題があると思っています。これは教育の責任です。
彼らは無理や努力をして自分を高めるということが否定されている教育を受けた世代です。「自分らしく」と言いますが、それは「努力しない」ということです。
それが美徳だという教育を受けた子どもたちが、ゆとり教育や、ゆとり教育を止めた後も、そうした社会の風潮の中で育てられてきました。
逆に言うと、努力をして自分を鍛え、何かしたいというのは非常にニッチなポピュレーションだけになっているのだと思います。
スポーツでも日本の能力は伸びています。しかし、それはごく限られた一部の「努力する能力を失わなかった人たち」だけが伸びているのであって、「それ以外の子どもたち」の体力全般はすでにどん底まで下がっています。
そういう極端な二極化が今進行しているのではないかと危惧しています。 >>57
後半、悲しいことだなぁ
平和すぎて思考停止することの負の側面
平時は不自由なく過ごせても、いつか危機が訪れたときに表面化するのだろう >>57
これわかるんだけど日本に限った傾向でもなくね 昨日休んだから音韻性ワーキングメモリーを必要とする鬼計算と鬼耳算が調子出なかった
でも視覚系のめくり、ねずみ、カップ等は全然落ちなかったし、特にカップは最高記録を更新した
音韻性は日々の鍛錬で伸びるが、サボると低下する
視覚系は日によって調子が大きく変わるって感じ
だから計算、耳算は特に毎日続けよう >>57
ゆとり教育で人間性豊かな子供が育ったかというとそうでもなかったという >>62
鬼計算は速い5バック
鬼耳算は速い4バック
だった
音韻性は日々の鍛錬でちょっとずつ伸びていくから、サボると退化するな すぐ調子が悪くなる >>57
続編が駄目なら、鬼トレに対する鬼トレ補助や脳トレみたいな形でスイッチに収録してくれと思う
あのワーキングメモリトレーニングだけでは物足りなさすぎるよ
鬼トレの豪華さ、大盤振る舞いを考えるとそう思ってしまうなあ ワッチョイあるからちょっと抵抗あるけどまあまあ過疎ってるから自分語りしていい?
23歳で大学生でADHD確定診断貰って自立支援受けてんだけど、今なんとなく昔ダウンロードしてたこれ4日目入ってんのよ
やってて2バックは秒殺できるけど3バックになると心折れる、これ本当に成長するんかな…
今ほとんどニートでゲーム配信とか5ちゃんとかダラダラ見てて明らかに退化してて死にたいけど最後これに賭けていいか?
ここ常駐してええか? あと脳トレ自体が結構否定派も学術的にいるらしいね
色々教えてください >>57
読んで若者が5分すら集中できなくなってるってのは耳が痛いけど、ワーキングメモリーって本当に鍛えられるのかなぁ
俺大学病院でADHD診断のために精神科の検査(ワイズってやつ)受けたんだけど、結論から言うと知能指数(俗に言うIQ)が112だったのね
これは標準〜やや高いに分類される知能指数なんだけど、それはどうでもよくて下位項目として「言語指数」「動作指数」ってのがあるのよ
おれ言語指数は120、動作指数は99で総合112だったんよ、この乖離がいわゆる発達障害の指標になるんだけどワーキングメモリーは動作指数にあたるんだよ
俺99だからギリギリ標準に分類されるはずなんだけど3バックできない あとこれは俺の憶測だけど、要するにワーキングメモリってパソコンとかでいう「RAM・メモリ」にあたるものでしょ?
パソコンでもわかるように元々備わってるRAMメモリーって増やしようがないから人間もそうなんじゃないかな、すまん俺今ぼんやりしてるからまとまらなくてすまん 人間は機械じゃないよ。生き物なんだ。
筋肉や使えば増える。鍛えれば強くなる。
脳細胞もそうなんじゃないかって研究してるのが川島教授なんじゃなかろうか。 >>70
鬼トレは最初俺も3バックも
出来なかったけど、毎日やれば
着実にできるようになる
知能指数の点数は気にせずに、
毎日続けること
川島教授は三年間続けて、ワーキングメモリが
7倍になったという
自分も人の話や自分の思考が、
視界の上の方に、ディスプレイのように
表示されるようになった
これに必要な情報が表示される
VRヘッドマウントディスプレイ
のようなもの
前頭葉は二十代で完成する
君の年齢だと今正に前頭葉の
神経が作られている
今、鬼トレをやるのが君にとって
ベストタイミング
俺は鬼トレのおかげで、苦手な掃除さえ
するようになった
君は鬼トレでニート脱出してやる気に漲るようになふ
前頭葉のドーパミン受容体が増えて、
やる気や行動力がつくからだ >>72
→君は鬼トレでニート脱出してやる気に
みなぎるようになる >>72
ディスプレイのように浮かぶ、って興味深いね。頭の切れる人の思考っぽい。
どれぐらいの頻度でどのぐらい続けましたか?効果が出始めたのはいつからでしょうか >>75
元々がポンコツなので、全然頭がキレる
というものではないんですが、去年の11月に始めました
最初は毎日、鬼記号と鬼耳算以外は やっていました
ディスプレイ表示されるようになったのは
本当に最近のことです
予知システムというか次にするべきことが
パッと頭に思い浮かぶというか
自分は鬼計算をゴロでやってイメージを使って
覚えているんですが、これと鬼ねずみ、
鬼ブロック、鬼ブロックカップなどで、
右脳のイメージング力がついたではないかと思っています
前は人の言ったことなどが、頭に一切残らず、
例えば、将棋でも、次の次のことが全く読めなかったり、
散々だったのですが、段々できるようになって 来ました
その効果か4桁×4桁の暗算が時間はものすごく
かかるのですができるようになりました
鬼計算のNバック前の段階に戻って思考したり、
それを保持しながら、次の新しい情報を
覚えたりする習慣が、知らず知らずのうちに現実世界に
フィードバックされていた感じです 凄いね。
3ヶ月程度でそこまで効果が出るとは。。
長期間取り組んでも効果がなかなか出ないって人が珍しくないのにね。
取り組み方の問題なのだろうか。
イメージを使ったのが功を奏したのかも知れない >>77
元々が本当にワーキングメモリが少なかったので、
その落差でそう感じているだけかもしれません
あと、鬼めくりと鬼計算のために、01から99まで
ゴロにして、
エクセルで、
9−9れ
8−6に
8−7い
のように対応表を作って、考えないで
反射的にゴロが出てくる訓練を別途しました
また、DSの眼力トレーニングというのもやっていました
この中の、一瞬表示された数桁の数字を覚えて書くトレーニングが鬼計算に
役立ちました
鬼ねずみに効果的な視野を広げるトレーニングなども
あり、このソフトと鬼トレとの相性は良いと思います 訂正
>>78
皆さんがやっているように、
01から99まで
01=レイ(エヴァのキャラクター)
02=零時
03=レーザー
04=霊視
05=レゴ
のようにゴロを決めました
また、それとは別にエクセルで、
9−9れ
8−6に
8−7い
のように対応表を作って、考えないで
反射的に文字に変換される訓練をしました テクニックを駆使するのって本末転倒な気がするが、そんだけ効果出てるならなぁ
前スレの終盤で鬼トレ歴3ヶ月の人が書き込んでましたが、同一人物かね 教授もいい言ってるしいいんじゃない?
ゴロだってマスターすれば電話番号とかも直ぐに記憶できるだろうし 3DSの下画面の保護フィルム貼り替えたらプレイのたびに気泡が入るようになっちゃった
なんでか分からんがいちいち気泡押し出すの面倒い
誰か解決法教えて タッチパネルの使い込んだ部分が微妙に凹んでどうしてもフィルムとの間に隙間が出来るとか?知らんけど >>83
確かにタッチパネルが微妙に歪んでる
酷使が原因かな
修理出せば交換シテクレルンだろうか >>57
親に認知症の初期症状が出てる気がして色々調べたらこの記事出てきたわ
親に鬼トレやらせようかとも思うけど貸した3dsを雑に扱われたら嫌だなぁ >>86
たぶん鬼トレは無理。
認知症初期だと、鬼トレ補助の計算20まで。
紙でシンプルな計算とか漢字書き取り、あとは一緒に散歩。これを一緒にする。会話とかるい運動、あとは水分。 >>86
中古で安いDSiLL本体と、DSの脳トレを渡してみたら?
確かあれは高齢者を対象とした研究では効果があったはず >>86
他の人も書いているが、
物理的に身体を動かすものがよいと思う
散歩、手を使うことなど
本人が自分で趣味を選ぶのがベスト >>80
記憶術がありかどうか論だな。
検査数値が実力より高く出てしまうという副作用はあるかもだが、負荷自体はかかってるからな。鬼トレで他人と比較する機会もリアル生活ではないし。
あとは訓練の種類が変わる可能性。鬼トレでも、もともと汎用性あまりなくて限定的な範囲のワーキングメモリが鍛えられる。やり方かえると伸びる分野が変わる可能性がある。これが本人的にありかという点ぐらい
まあ、ワーキングメモリがどうかとは別に、記憶術を実用的に使えるレベルの、速さ、精度、まで訓練出来れば生活で役立つだろうからよいと思う。 >>88
高齢者にはDS脳トレがベストだろうね
というか、若者を対象とした試験ではワーキングメモリ向上まで示され、近年の試験でも効果が再現されている程なので大抵の人にはこれでよさそう
スイッチ脳トレでも脳年齢20才になるまでワーキングメモリトレーニングは解禁されない スイッチの脳トレってどうなん?最新の脳科学のトレンドを反映してるのか、それとも今までのシリーズの単なる焼き直しなのか。 >>90
記憶術使えるのが鬼めくりだけだと範囲がかなり狭い。労力のわりにメリット少ないかも。
記憶術と鬼計算を併用出来るなら、かなり使える気がする。 スレ違いですまんが、他、脳に好影響なゲーム研究だと
・リアルタイムで操作するゲーム
・謎解きのあるゲーム
・3D空間で動き回るゲーム
が年齢問わず脳の働きを良くしたという研究結果がある
例としてスーパーマリオ64や、リアルタイム戦闘指示のRTSゲームたち
ゲーム選択の参考になれば もう鬼トレの事はさんざん語り尽くされてるから、脳トレ全般について語るスレにすれば面白くなりそう。 俺もスイッチ脳トレの位置付け気になる
鬼トレは筋トレで、脳トレは有酸素運動みたいな違いかもしれんけど 鬼ネズミの7匹全然歯が立ってなかったけど一問正解をちょくちょくできるようになってきた >>57
アプリの脳トレってやっぱ意味ないんだな
スウィッチの脳トレのDLCで鬼トレ出してくれないかな〜 文字を書くというのはDSじゃないとできないからなー
なんならスマホアプリで開発した方がいい