【3DS】ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレ 39バック
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東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
【メーカー】任天堂
【対応機種】NINTENDO 3DS
【発売日】2012年7月28日
【価格】3,800円
【DL版容量】1589ブロック(203MB)
◆公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/index.html
◆ちょっと Nintendo Direct 鬼トレ 2012.7.18
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/direct20120718/index.html
◆ちょっと Nintendo Direct 鬼トレ 2012.9.7
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/direct20120907/index.html
◆社長が訊く 鬼トレ
川島隆太教授 篇
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asrj/vol1/index.html
開発スタッフ 篇
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asrj/vol2/index.html
◆まとめwiki
http://www50.atwiki.jp/onitore/
◆前スレ
【3DS】ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレ 38バック
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1593602989/
次スレは>>970辺りで宣言してから立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>196
すでに覚えているものに置き換える方法。鬼計算ではない、鬼トレで使えそうです。ありがとう。 >>197
低レベルですが、なにも考えずに2バックできるようになったから量をこなすようにしますね。
4つセーブできるみたいだし。 >>199
一音に短縮する
123ならイニサとか、874ならヤナシとか >>200
アドバイスありがとうございます。
やってみようと思います。 鬼記号15バックまで余裕で上がってたのに最近14バックすら出来なくなってる
働き始めたストレスなのか 俺も鬼耳算でたまーにくるスランプに襲われてるんだがこういう時って調子悪くてもやり続ける?
それとも休んだ方がいいのかな ついに鬼ネズミ7匹2問正解した…!
鬼トレは急にあっさりできる感じがほんとたまらんわ >>206
おめでとう!
次は速い7匹で2問正解だな! >>194
凄い
やはり、ワーキングメモリーと集中力の
アップが仕事にも直結するということか >>207
気が楽になってスランプ抜けたら一気に2レベル上がったわ
サンキュー 数ヶ月から年単位のブランクを挟みつつ6年くらい鬼トレをやってるけど、鬼トレを続けている期間は明らかに脳みそのコンディションが違う
何か近ごろ冴えないなぁ、と思ったら大体鬼トレを再開すれば解決する 計算100をウォーミングアップにやって、計算、ねずみ、カップ、耳算の1つか2つやる。を日課。 今まで8個の鬼トレを二つずつやってたけどこれからは鬼計算耳算は毎日やって残りの6個を一つずつやるようにしてみる どれやるか毎回気分で変えてるけど毎日同じのやり続けた方がいいよな
一個ずつ極めていったほうが絶対上達はやい >>215
それがそうでもないんだよ。1週間くらい放置してとりあえずやってみるか、でやったのが一気に記録更新 >>218
かかるよ
でも元々勉強の補佐のつもりで始めたからインターネットでだらだらする時間減ってむしろ良かった すれ違い通信1回もできなかったー。
やってる人いないのかな? >>220
都内で持ち歩いたけどゼロだったからな
難しいね 仙台に出かける時は行ってくれ
同じ日に仙台彷徨うわ 電源を入れないとダメなんだね。
入れてなかった。
また、チャレンジしてみます。 鬼トレAmazonで入手!
2日目終了
鬼計算 速4
鬼めくり 8
鬼ネズミ 3
集中時間 3分14秒 >>224
アップデートしてね。通はメルカリとかヤフオクとかで予備何個か確保して、予備機全部にダウンロード版入れてある。 >>224
19日目で集中時間1分30秒なんです。 >>212
>怒られること減ったし人からよく仕事の質問されるようになったよ
人からよく仕事の質問をされるようになったのはパワハラ防止法では
説明できないから、単純に、鬼トレで仕事のミスが減り、
人に怒られることが減り、逆に仕事の質問をされるようになった
と捉えるのが自然だと思う 鬼記号がの特に苦手なんだけどこれは知覚統合が低いと捉えていいのかな
地図読めないし絵描けないしで >>228
普通の人でも、鬼記号を、記号に名前をつけないで、
そのまま、見たまま覚えるのは難しいと思う
出来る人は、記号に名前をつけたり、絵を何か似ている
ものに置き換えてストーリーを作って覚えているみたい 鬼めくりの解説でじっくり覚えないでさっさとめくってくださいって言われたから
その通りにしてるけど全然覚えられない
やり方間違えてる このゲームで鍛えられるのは基本的にワーキングメモリだけなのかな?
個人的に知覚統合と処理速度が低い結果だったからこれらを鍛えたい >>231
処理速度は脳トレ補助でタイム狙えばok
アクション性の高いゲームをやるのもいいと思う
知覚統合は図形や絵を使ったパズル系。携帯ゲームだとテトリス、アハ体験など
レイトンもパズルゲーだが、知覚統合系が多いかは作品による
ゲーム機以外だと間違い探しの雑誌、テトロミノ、ペントミノ、タングラム、あたり >>232
参考になります
知覚統合は鬼トレでは鍛えられませんか? 自分は知覚統合めちゃくちゃ低いのに(73)テトリスランキング入ったことあるのは結構謎です 今日で21日目だったのに、最近、進歩してないというか衰えていて泣きたい気持ちです。
鬼計算6バック(速い5バックに基本いる)
鬼めくり レベル8
鬼ネズミ 速い3匹(基本速い2〜3にいる)
鬼朗読 レベル4(基本2〜3にいる)
鬼記号 4バック(基本3〜速い3にいる)
鬼ブロック レベル9(基本7〜8にいる)
鬼カップ レベル速い5(基本4〜速い5にいる)
鬼耳算 速い2(基本2にいる)
集中時間は1分42秒が最高記録
成長している実感がないと辛いですね。 >>235
たった21日で何言ってる
そのうち100日経っても伸びなくなるぞ 6年くらい前に鬼トレやってSSSになって満足して一旦止めて、最近最初から再会したら40日でSSSに戻れました おふたりさん返信ありがとう。
教授からも伸び悩んでいますねと言われるし、
悩んでました。 。21日くらいならまだまだ悩んではいけないのですね。頭が働かなくて病院にもいってて。藁にもすがる思いで鬼トレを始めたので、進歩しないから焦ってしまいました。すみません。 鬼トレは記録よりもやっていることに意味があると思う
鬼トレをやったおかげか、以前は全く覚えられなかった仕事の内容が
すっと頭に入るようになったり、明らかに頭の質が変わったと思う わしもわしも
常に考えてる脳みそとは別に他の保管場所が出来てそこから言葉をすっと取れる感じになった たしかに、鬼トレやってても無意識で勘なのに続けて当たることが続くことがあるからそれは意識してないところで記憶できてるのでしょうね。
続けていきます。 >>234
パズル類が全部上手いなら謎だが
テトリスだけ上手いのならそんなにおかしくないんじゃない
鬼トレだって計算は結構いけるがネズミは苦手とかあわけで 4アカともネズミを速6匹2回とも正解で5分過ぎて終えた状態にしたけど、やる気が出ない。何度やっても7匹は別世界。 すみません。
ネズミの速い3匹がクリアできないのですが、ネズミが同時に動いたり、ネコが2匹きて2つ動くとわからなくなります。コツはありますか? >>245にあるように一匹一匹を追うんじゃなく、全体をイメージで捉える感じ >>249
ありがとうございます。
低いレベルでもこのテクニックが有効なのですね。練習してみます。 画面から離れて、視野の中央に画面全体を入れて見るといいよ
木を追おうとするのではなく、森を森として見る感じ >>251
ありがとうございます。
昨日は、なかなかうまくできなかったけどやってみます。 イメージに置き換える数字暗記の手法は用途の限られたテクニックでしかないと思ってた
でも鬼計算は羅列された数字の暗記では限界があってやっぱりイメージやストーリーを併せないと頭打ちは早そう
なんとなく邪道な攻略法に思えるんだけどワーキングメモリを増やす訓練になるのかな 容量一杯のチャンク数を維持して負荷を最大化することは、テクニックを使う上で意識した方がいいと思う
テクニックを使うにしてもチャンクを減らしてはいけない >>253
仕事でGコードやMコードのプログラムを使うんだけど、
頭の悪い自分は中々覚えられなかった
だけど、00から100までの数字のゴロを覚えたら、
難なく覚えられた
それだけではなく、様々な数値も覚えられるようになった
ワーキングメモリって本質的には、一時的に覚えられる容量の
ことだから、一度に覚えられる数値の量が増える、イメージや
ストーリーは効果的だと思う
そもそも、みんな、何の為に鬼トレをしているのか
現実世界において、一時的に覚えられる容量を増やす目的で
やっているのか、それとも、学術的にワーキングメモリの厳密な定義にこだわっているのか 幅広い場面で使えるワーキングメモリが欲しい
根本的に頭良くなりたい ワーキングメモリだけ平均域より少し上なんだけど他が境界域だから使い物にならない
強いていうならマルチタスクだけ雑にやれる程度 >>256
究極的には、見たものをそのまま映像記憶するような
直観像記憶が理想だと思うが、イメージやストーリーを使った鬼トレと
「見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング」に
収録されている、5〜10桁の数字を瞬間記憶する
トレーニングで直観像記憶能力が少しずつ向上している気がする
>>257
ワーキングメモリを鍛えつつ、
鬼トレにある処理速度を向上させる脳トレをやるのがいいのではないか 個人的には、ゴロやストーリーを使うやり方は、イメージ能力を養い、考える力がついた気がする
前は、人に何か言われても、その場面が中々頭に情景として思い浮かばなかったのだが、
すっと映像が見えるようになった
ゴロやストーリーは右脳を使っていると思う
鬼ねずみで、全体を絵や模様として直観的にパターン認識しているのも右脳を使っていると思う
最初の内は、左脳しか使ってないから、それができない
そろばんの有段者は、そろばんの珠を絵のように認識して、右脳を使って計算していることが脳検査で分かっている
逆にそろばん初心者は、左脳で計算していることが分かっている
一方、中国の研究で、直観像記憶を有している人は、前頭葉が活性化していることが分かった
おそらく、鬼トレなどをイメージやゴロを使わないでやると、前頭葉や左脳が鍛えられ、
イメージやゴロを使うと、前頭葉と右脳が鍛えられるのだと思う https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpsy/advpub/0/advpub_90.18402/_pdf/-char/ja
ワーキングメモリトレーニングには二つの種類がある。一つはストラテジートレーニングであり,もう一つはコアトレーニングである(Morrison & Chein, 2011)。ストラテジートレーニングでは,ワーキングメモリに記憶する方略をトレーニングする。例えば,複数の単語を記憶する際にストーリーや視覚イメージを用いる(Carretti, Borella, & De Beni, 2007; McNamara &Scott,2001)。しかしこの方法は,同じストラテジーを使える場面では有効だが,そうでない場面では効果がない(Lustig, Shah, Seidler,&Reuter-Lorenz, 2009)。 >>261
>同じストラテジーを使える場面では有効
←これ大事
つまり、ゴロで数値を記憶したり、鬼朗読の単語をストーリーで覚えるように、
文章を記憶したりするのには有効ということ
例えば、人から仕事の説明をされた時に、その人がいった言葉や数値を
イメージやストーリーを使って記憶して、後から再生することができれば凄く有効だろう
そもそも、数値と言葉以外に一体何の情報を一時的に記憶する必要があるだろうか? ワーキングメモリが足りず、仕事をしている時に困るのは
「○○さん、ちょっと次にどこそこの会社に電話して下さい」
「この仕事のやり方は、この数値が〜だからしっかり覚えておいてね」
「6月23日は会議だから忘れないでね」
「ちょっと、この品物を注文しておいてくれる?」
などの説明を一気にされた時に、脳のワーキングメモリがパンクしてしまうことだ
だが、これらの情報を、鬼朗読のように、イメージで連結して覚えたり、
具体的な日付や数値をゴロで覚えれば、たとえ、その場ではメモがとれなくても、
頭に覚えておいて、後からスマホやメモ帳に書けばいい
これができれば、大抵の場合、困らないはずだ
はっきり言って、ゴロやストーリーでも覚えられないような膨大な量を一時的に記憶する
必要がある場面は人生の内にそうそう訪れることはない
たくさんの量を覚える必要がある試験勉強などでは、ワーキングメモリは必要なく、しっかりと時間を取って覚えられるからだ ・複数の仮説を比較検討し帰納的に推論する際
・心的表象を操作する際
ストラテジーはこのような場合に有用であるとは考えにくいのだという
そして知能得点が上がらないことも判明している >>264
・複数の仮説を比較検討し帰納的に推論する際
・心的表象を操作する際
逆に↑これって普通のワーキングメモリトレーニングで
増加ずるのか?
ワーキングメモリトレーニングで知能得点は上昇するのか?
俺達がワーキングメモリトレーニングに求めているのは知能の向上
ではないから
ワーキングメモリ
つまり一時的に記憶する能力の増加だから
>>263
に示した通り、実生活におけるワーキングメモリ不足は、
ストラテジー、つまり、イメージやゴロによって、
向上することは明らかだから >>261
>>264
なんかこれっておかしくないか?
鬼トレはワーキングメモリを向上させる為の訓練なのに、
それに対して、
「ゴロやイメージでワーキングメモリトレーニングをすることによって知能の向上はない」
と言われても批判の方向性が違うと思う
知能の向上を目指した訓練
ワーキングメモリの向上を目指した訓練
この二つを分けて考える必要があると思う ↓の論文「珠算熟達者のワーキングメモリと直観の背後にある全脳の神経ネットワークの解明」より
>計算をする際に未習者は, 数的情報を一度言語情報に置き換えてから計算をする
「言語的戦略」を用いているのに対し, 熟達者は, イメージで捉える「視空間的戦略」を用いていることが分かっている
また、「そろばん学習児童のワーキングメモリ容量の測定」より、
そろばんをやっている児童は、空間ワーキングメモリに優れていることが分かっている
つまり、そろばん熟達者は、イメージストラテジーを用いて、計算を行っているが、
実際に、児童の研究では、そろばんをやっている児童は、空間ワーキングメモリに優れていることが分かっている
つまり、イメージを使うストラテジーに、空間ワーキングメモリを向上させる効果があるということだ
珠算熟達者のワーキングメモリと直観の背後にある全脳の神経ネットワークの解明
https://www.kri.sfc.keio.ac.jp/report/gakujutsu/2017/1-02.pdf
考察と結論
閉眼時のθ帯域とβ帯域において, 熟達者の方が有意に活動が低かった下前頭回は, 言語機能におい
て文法を中心としたモジュールが位置するとされている部位であり[4], 珠算式暗算トレーニング後の安
静状態において補足運動野との機能的結合が見られた部位である[5]. 先行研究から, 計算をする際に未
習者は, 数的情報を一度言語情報に置き換えてから計算をする「言語的戦略」を用いているのに対し, 熟
達者は, イメージで捉える「視空間的戦略」を用いていることが分かっている[6]. よって, 日頃から熟達
者は数的情報をそろばんのイメージとして捉えており, 言語情報に変換するというステップを介する必
要がないため, 数的情報を処理する際に 言語機能に関する部位である左下前頭回をあまり活動させる必
要がないと考えられる. 次に, 海馬近傍領域と後部下頭頂小葉間で熟達者の方が有意に強かったθ帯域
の機能的結合は, ワーキングメモリの中央実行系と音韻ループや視空間スケッチパッドなどのネットワ
ークを反映すると報告されている[7]. また両部位は共に, デフォルトモードネットワークの内側側頭葉
サブシステムを構成する部位である[8]. このサブシステムはメンタルイメージの情報処理に関するネッ
トワークであることから, 熟達者ではその効果が安静状態の脳活動にも反映されたと考えられる. 以上
のように, 珠算式暗算においては, 下前頭回と下頭頂小葉の重要性が示され, 安静状態のネットワークの
変化に高い算術能力の一端が反映されていることが示唆された.
そ ろ ば ん 学 習児童 の ワー キ ン グメ モ リ容量 の 測 定「」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/pamjaep/35/0/35_154/_pdf >>268
これくらいの長文すら読めないようでは
鬼トレ不足かと
こんなの長文の内に入らない >>267
そろばん学習児童のワーキングメモリ容量の測定
これ1993年の論文で結果考察にも
「しかし,そろばんの熟達と空間的ワ ーキングメモリの因果関係について は ,本データのみでは不足である」
とあり、あくまで相関関係を示したものでしかない
そろばんを学ぶことでワーキングメモリが鍛えられるかは学術的には不明
もう一つの研究報告の文書もその被験者たちの脳内メカニズムを調べた
ものであってワーキングメモリの大小を調べたものではない 鬼トレで流動性知能とか運動能力が上がるってアピールされてたから正直そこ期待してました >>270
今回の研究によって、そろばん熟達者は、イメージストラテジーを用いている
ことが脳の動きからも分かった
↓
そろばんをやっている児童は、数字課題と空間課題において、相関関係がある
↓
イメージストラテジーと数字課題、空間課題について、
相関関係があると考えられる
>数字 ,言 語 ,空 間 の 3 課 題 間 に は あ る 程 度 の 柑 関 が
見 ら れ る が , 数 字 と 空 間 が も っ と も 高 い 相 関 を 示 し て
お り,言語 と 空 間 と い う二 分法 で は と らえに くい .そ ろ
ば ん の 級 と ワ ーキ ン グ メ モ リ容量 と の 関係 で は 空 間課
題 の み が 有意 な相 関 を 示 し て お り,珠 算 的暗 算 に空 間
的 な処 理 が関 与す る , と し た 従 来 の 知 見 と整 合 す る 結
果 で あ る ,しか し, そ ろ ばん の 熟 達 と 空 間的 ワ ーキ ン
グ メ モ リ の 因 果 関係 に つ い て は , 本 データ の み で は 不
足 で あ る .また ,数字課題と空 間課題が高 い 相 関 を 示
すの は ,そ ろ ばん 学 習者 が 空 閲 的処 理 を使 っ て 計算 処
理 を行 っ て い る た め で あ る と い う 可 能 性 も 考 え られ る . >>271
それが上がるという論文もあるけど、それは鬼トレの研究ではないから
川島教授自身が言っているのは、あくまで、鬼トレによって、ワーキングメモリが7倍になった、ということだけ
鬼トレで効果があるとされるのは、ワーキングメモリと集中力の向上
北米版では、Brain Age: Concentration Training と集中力のトレーニングが題名
鬼トレはワーキングメモリトレーニングであり、知能向上のトレーニングではない
Q2鬼トレもどうせ効果ないだろう?
まず、鬼トレは前作までの脳トレと違い、ワーキングメモリを鍛えることに集中しており、このワーキングメモ
リトレーニングとよばれる訓練になります。対して、脳トレでは音読や計算など速さを鍛える訓練を含め
いろいろな訓練が含まれていて全く別物です。
メタアナリシスという多くの研究グループの研究結果を統合する手法により、鬼トレが基づいているワーキン
グメモリトレーニングによりワーキングメモリや注意・抑制の指標の成績が向上することが示されています。(p279右下)
http://www.apa.org/pubs/journals/releases/dev-49-2-270.pdf
メタアナリシス2、ワーキングメモリ訓練により流動性知能(非言語推論テスト)の成績が向上することが示された
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25102926
メタアナリシスその3、高齢者におけるメタ解析で、ワーキングメモリ訓練が、訓練の遠い転移作用をひきおこすことを証明 知能検査には、↓の四つの検査項目がある
鬼トレをやることによって、このうちのワーキングメモリーに関しては改善するかも
しれないが、その他の項目に関しては別のトレーニングをする必要がある
処理速度に関しては、鬼トレに入っている脳トレをやるのがいいと思う
・言語理解指標(Verbal Comprehension Index: VCI)
言葉を中心とした検査であり、物の名前や言葉の理解などについての検査によって算出されます。
日頃から物の名前を教えたり、本の読み聞かせをしたりするなど、さまざまな経験を積むことによって、
比較的伸びやすい能力といえるかもしれません。
・知覚推理指標(Perceptual Reasoning Index: PRI)
目で見たものの理解を中心とした検査であり、
実際に手を動かして回答するような検査によって算出されます。目から入った情報を適切に処理し、
身体に伝えることができているかを確認しています。地図を読むのが得意だったり、設計図を書いたり理解したりすることが得意な人は、知覚推理指標が高いと考えられます。
・ワーキングメモリー指標(Working Memory Index: WMI)
複数の情報を同時に処理したり、順序立てて処理したりする能力を測定する検査によって
算出されます。学校での指示(最初に〇〇をして、次に☆☆をして、最後に△△しましょう)や
板書をする力と関係しています。料理などが得意な人は、
ワーキングメモリー指標が高いと考えられます。
・処理速度指標(Processing Speed Index: PSI)
文字通り、どれくらい早く物事を処理できるかを測定するような検査によって算出されます。
決められたことをどんどんこなすことができるような人に、処理速度指標が高い人が多く、
事務処理作業なども、うまくできる方が多いように思います。 俺の個人的な実感では、鬼トレによって、自分の知能が劇的アップするというよりも、
脳がコンディションが万全の状態になって、集中力が増し、
やる気や情熱がが出て来るという方が大きい気がする
鬱病になると、前頭葉の働きが弱まり、それにともなって、ワーキングメモリや
IQも下がるようだ
だから、鬼トレをやる→前頭葉が活性化する→ワーキングメモリや
集中力がアップする→自分本来のIQの結果を出せる
というような感じではないだろうか
鬼トレで、爆発的に自分の頭が良くなることはないが、自分本来の
パフォーマンスを100%出せるようにするような感じ さっきの論文のコアトレーニングの解説部分も載せておく
一方で,コアトレーニングは,記憶の方略ではなくワーキングメモリ機能(容量)自体を高めることを目的とする(Klingberg, 2010)。コアトレーニングでは,特定のストラテジーは教えず,ワーキングメモリ課題を繰り返し行ってもらう。このとき,参加者ができるよりも少し難しいレベルに設定し,挑戦性が高い状態を維持する(Adaptivetraining)。1 日に 30 ─ 60 分程度のセッションを行い,20 セッション程度のトレーニング後に効果を見る。コアトレーニングは,負荷の高いワーキングメモリ課題を繰り返すことでワーキングメモリ機能(容量)そのものが高められると想定される。そのため,ワーキングメモリを基礎とする知能や高次認知機能が向上するのではないかと考えられている。 >>276
君の論文では、「ワーキングメモリートレーニングは遠転移しない」と言っている
なぜワーキングメモリトレーニングは遠転移しないのか
これまでの知見をまとめると,N バック課題などの
ワーキングメモリトレーニングによって,言語性・視
覚性などのワーキングメモリ課題の成績は一時的に高
くなる。参加者の少なさや多重比較の問題については,
今後も引き続き検討が必要であるが,能動的統制群と
比較した際にも近転移効果は見られ,言語性・空間性
の複数のワーキングメモリ課題に転移していることか
ら,近転移はある程度生じると言えるだろう。しかし,
知能や高次認知課題の成績は高くなるとはいえない。
トレーニング効果はワーキングメモリには近転移する
にもかかわらず,知能には遠転移しないとしたら,原
因は何であろうか。ワーキングメモリ課題と知能課題
の成績には非常に高い相関があり,知能得点の個人差
(分散)の 50% はワーキングメモリ課題得点で説明さ
れることが繰り返し報告されてきた(Engle et al.,
1999; Kane et al., 2005)。それならば,トレーニングに
よってワーキングメモリ課題成績が向上すれば,知能
も高くなるはずではないだろうか。
これにはいくつかの説明がありうる。一つ目は,ワー
キングメモリと知能が異なる認知機能である可能性で
ある(Harrison et al., 2013)。ワーキングメモリと知能は
高い相関があることが繰り返し報告されてきたため,
同じ認知メカニズムが反映されていると考えられてき
た。しかし,両者は相関するが異なる機能を反映して
おり,そのためにワーキングメモリがトレーニングさ
れても知能に遠転移しないのかもしれない。Harrison et
al.(2013)の説明によると,ワーキングメモリと知能
の相関は,ヒトの身長と体重の相関と同じ程度である
が,体重を増やしたからといって身長が伸びるとは限
らない。これと同様の理由で転移しないのかもしれな
い。 鬼トレは、「ワーキングメモリー」をアップさせる
川島教授は、常々、それしか言ってないのに、無理やり、
鬼トレを知能と結びつける動きがある
鬼トレをして、知能が高まらなかった
当然だろう
鬼トレは知能をアップさせるマシンではないから
鬼トレは、ワーキングメモリーと集中力をアップさせるマシン
それ以下でもそれ以上でもない
鬼トレに関して、知能について、とやかくいうのは間違っていると思う >>278
そこの続き重要
二つ目の説明は,ワーキングメモリトレーニングによって参加者に生じているのは,知能との関連で重要な注意制御・容量・二次記憶の検索効率の向上ではなく,ワーキングメモリ課題の遂行に限って有効なストラテジーが身についているという説明である。実際,この可能性を支持する研究は多く,コアトレーニング
を受けると,ワーキングメモリ課題を遂行する際のストラテジーの使用が増えることが報告されている
(Dunning & Holmes, 2014; Holmes et al., 2010)。ストラテジーの多くは,維持リハーサルや視覚化,グルーピングであり,ワーキングメモリ課題の成績を上げるためには有用である。しかし,これらのストラテジーは,知能課題において,複数の仮説を比較検討し帰納的に推論する際や,心的表象を操作する際に有用であるとは考えにくい。コアトレーニングでは,特定の記憶方略を教えず,参加者にとって常にチャレンジングなレベルの課題を課すことで,ワーキングメモリ機能そのものを高めようとする点に特徴があり,記憶方略をトレーニングするストラテジートレーニングとは異なると考えられてきた(Klingberg, 2010)。しかし実際には,コアトレーニングが,参加者が自発的に開発するストラテジーに基づいたストラテジートレーニングになってしまっている可能性がある。その結果として,ワーキングメモリの課題成績は一時的に高まるが,知能に遠転移しないのではないかと考えられる。 >>279
これは、仮説に過ぎない
実際に、鬼トレによって、前頭葉の光トポグラフィーが
活性化しているのは川島教授の研究で明らかになっている
鬼トレによって、前頭葉が活性化している
この事実の方がより重要
我々は、自分の脳のコンディションを高める為に鬼トレを
しているのだから 723枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 8b09-01pO)2021/11/04(木) 21:52:06.96ID:vdK/WElp0
https://www.neu-active-brain.com/
誰かこの教授開発のポータブル脳活動計買ってレビューしてくれ
725枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 92aa-K9Xp)2021/11/06(土) 16:18:18.21ID:whxLoIqy0
光トポグラフィを小型化したものなので原理的には有効だと思って買った
鬼トレに飽きていたところだったので、脳が活動する作業や課題を自分で探せるということも期待してたんだけど
使ってみて自分は結局鬼トレ、中でも鬼計算、鬼耳算、計算100で最大に活動するということに落ち着いてしまったな
PCのBrain WorkshopってソフトのNbackでは鬼トレほど活動しないこともわかった
ニューロフィードバックっていうのかな、結果を確認しながら脳が活動するように試行錯誤できるのはいいと思う
数ヵ月しか使わなかったけどその間は鬼トレで壁に当たっていた難易度が突破できるところまでいったな
なお半年以上前に面倒になってやめてからは成績下がって現在までそのまま
727枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 92aa-K9Xp)2021/11/07(日) 03:21:47.08ID:HheoGTq50>>729
どんな課題で脳が働くかは個人差があるそうだから鵜呑みにしてもらっても困るが
音読、読書、ゲーム、瞑想とか試したが脳トレになりそうな感じではなかったな
ただし音読は必死に速音読すれば鬼トレ並み
体感と脳活動の乖離はケースによるかな
計算100と速音読は体感的にはWMトレーニング系より楽なのに活動はするという特徴がある
同一課題では体感上の負荷に応じて活動レベルが上がる傾向があるんだが
自分の集中や負荷の限界に近づくと、自分では頑張っているつもりでも無意識にセーブしがちなようで、脳活動が可視化されることでそれに気づかせてくれる
メタ認知を補完してくれるって感じか
鬼トレも光トポグラフィで計測しながら個々のトレーニングを開発してたというから、その開発環境に近づけるアイテムと考えると実験好きにすすめられるな
人によっては鬼トレより自分に合ったものを見つけられるかもしれない
鬼トレの成績が変化しなくなり、モチベーションを失った人にも良い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1593602989/727-n 鬼トレは元々運動選手の能力向上を目的として開発されたソフト
それで効果があったから川島教授が自分もやりたいといって一般のゲームソフトになった
しかし鬼トレ発売後に川島教授自身が大学生に1年間鬼トレをプレイさせてを訓練していない様々な認知機能を計る実験をしていたのに査読論文を発表できていないのも現実ではある >>282
鬼トレじゃなく、Nバックテストのこと
岩田
伊藤さんが加わってから、どれくらい経ちましたか?
伊藤
1年半くらいになります。
岩田
開発のほぼ半分ということですね。
そもそも『鬼トレ』の開発は、川島先生から
「こういうものをつくってほしい」という
試作ソフトの制作のご相談がキッカケで
はじまったんですよね?
河本
そうです。
もともとは大学の研究に使われているソフトで、
次々と計算問題が出されて、
N個前の問題に答える「Nバック課題」(※2)
というトレーニングをするものでした。
それを「DSに移植してほしい」という依頼を
3年くらい前にいただいたのが最初のキッカケです。
高橋
だから最初はゲーム用ではなく、研究用でした。
※2「Nバック課題」=たとえば、次々と出題される計算問題で、いま提示されている問題に答えるのではなく、N個前に提示された問題に答えるトレーニング。1つ前の問題に答えるのを「1バック」、2つ前の問題に答えるのを「2バック」・・・と言う。
岩田
その研究用につくった試作ソフトがキッカケで、
川島先生の中で応用のアイデアが固まっていき、
そのあと本格的なゲームの提案があったわけですね。
高橋
はい。確か、2010年の
バンクーバーオリンピックが開かれる前のことでした。
岩田
前回の川島先生の回でも紹介しましたが、
DSに移植した大学研究用のソフトを、
オリンピックの強化選手に試してもらったら、
事実、その選手がどんどん記録を伸ばして、
周囲を驚かせたという話でしたね。
河本
そうです。
そのときに、「Nバック課題」を続けることで、
実際にワーキングメモリー(※3)が
鍛えられていそうだ、と思いました。
岩田
ただ、そのときに、
「これは、簡単なテーマではない」と、
おそらくみんなが感じたはずなんです。
確か河本さんがその試作ソフトを実際にやってみた感想として、
「とってもきついんです!」と言っていましたよね。
河本
そうです。わたしは長いこと
『脳トレ』をつくってきましたので、
それなりに自信を持っていたんです。
でもそのときの試作ソフトを実際やってみると・・・
凹みました(笑)。
岩田
『脳トレ』の達人でも凹んでしまった。
※3ワーキングメモリー=作動記憶。情報を一時的に保ちながら操作・利用する記憶の過程をいう。ある目的を持って記憶した状況を、自分の中の複数の情報と照らし合わせて適切な対応をする脳の働き。
河本
「こんなものがこの世にあるのか・・・」と、
唖然としてしまうくらい、すごく疲れてしまったんです。
午前中にやると、午後には
家に帰りたくなってしまうくらいで(笑)。
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asrj/vol2/index.html こう言っちゃなんだけど、自分でやってみるしかない
自分で鬼トレを試しに三か月やってみる
それで、何も効果が感じられなかったら止める
ここに、何年も常駐している人たちは効果があると思ったからやっている
他人にあれこれ聞くよりも、自分で実際にやってみる
それが一番説得力があると思う 集中時間測定って6以上のブロックを数えるの難しくないですか?記憶よりも6〜9を数えることが出来ず終わってしまいます。イメージで覚えようとしても間違えて覚えてしまいます。なので大体80問くらいで終了してしまいます。 2週間前くらいから始めました。
なんとなく覚えられることが増えたかなという印象ですが、みなさんは日常生活での変化は感じられてますか? >>288
今年のゴールデンウィークから始めたので同期ですね!日常生活では、相手の話を細かいところまで聞けるようになったり、数字が覚えられるようになったり、何事も自然にちゃんと記憶しようと思うようになりました。 >>289
ありがとうございます!
ちなみに記憶術というかテクニックは使ってますか?
テクニック使わない方が種目ごとに鍛えられる場所が変わるような気がして、使わない方がいいんじゃないかと思ってるんですが… >>290
ここの掲示板をみたり教わったりしたテクニック使っています。テクニックを使ってもどこかでまた行き詰まるのでそこでまた脳が鍛えられるから使っても良いらしいです。でも、テクニックを使わない方が本当は良いのかもしれませんね。 来年3月?でダウンロードもできなくなるのか。最後にセールでもしてくれたら予備機全部にダウンロードする。 >>291
長い目で見れば行き着くところは同じなのかもしれないですね笑
ありがとうございます! >>292
そうなんですか?
本体もソフトも中古で買ったからすでに壊れそうなんですよの。DSを新品にしてダウンロードにしようかと思ってるところでした。 俺もダウンロードにしようかな
ソフト入れ替えるの面倒だし >>294
正確に言うと3月下旬でダウンロード版の購入ができなくなる。
既に購入してるなら、3月以降もダウンロードは可能 >>296
わかりました。
貴重な情報ありがとうございます。