ロックマンゼロ&ゼクス mission459
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション
2020年2月27日(延期)にNintendo Switch、プレイステーション4、Xbox One、PC(steam)で発売中
通常版3,990円(税抜)、限定版12,000円(税抜)売り切れ
胸像・アクリルアートのみ9,000円(税抜)売り切れ
https://www.capcom.co.jp/rzzxc/
ロックマンゼロコレクション NEW Best Price! 1280
対応機種:ニンテンドーDS ジャンル:128Dアクション
発売:2011年4月21日 定価:2,000円(税抜) プレイ人数:128人 CERO:Z
ロクゼロwiki
ttps://w.atwiki.jp/rockmanzero2ch/
ゼクスwiki
ttps://w.atwiki.jp/rockmanzx2ch/
ゼロスレ用語集(空レス、おちんちんなど)
ttps://w.atwiki.jp/rockzerozxgggv2ch/
【ちん・ウルトラマンからの注意】
・ロックマンゼロシリーズは1から順番にプレイすることを推奨。
特に2は、前作をプレイしている事が前提の演出が多く盛り込まれているだけでなく、
初見殺しが激しいため初めてのプレイには不向き。
DS版のロックマンゼロコレクションはイージーシナリオモードで1から4まで順番にプレイできるので安心。
・AA連貼りやネタなど、何事もほどほどに。
・荒らしや気に入らないネタはシャドウダッシュ
・ゼロスレのネタで他スレを荒らしてるイレギュラーとゼロスレ住人は一切関係ありません。シャドウダッシュ。
・次スレは>>950。テンプレ案は>>900付近
・スレ立て時は「!extend:on:vvvvv:1000:512」を>>1の本文一行目に入れること。(IPなしワッチョイ)
開発元インティ・クリエイツ公式サイト
ttp://www.inti.co.jp/
インティ・クリエイツ公式オンラインショップ インティ・ダイレクト
ttp://www.inti-direct.com/
リマスタートラックロックマンゼロ「無印(仮名:エロス)」「イデア」「テロス」「ピュシス」「ミュトス」、
ゼロコレサントラ「響命」発売中!
ZXサントラ 「ZX TUNES」、ZXAサントラ 「ZXA TUNES」、サウンドスケッチ「ZX GIGAMIX」発売中!
ロックマンゼロ1~4 公式サイト
※カプコンの意向で削除されました。URLだけでも確認したい方はmission404等を参照。
ロックマンゼロ1~4 WiiUバーチャルコンソール一応配信中(上記移植版推奨。どこでもセーブの為になら買ってもいいかも)
2chゼロスレ住人が遊び半分で作ったロックマンX攻略wiki(ID:akarui PASS:miraiwo)
ttp://www15.atwiki.jp/rockmanx2ch/
ゼロスレAAまとめwiki
ttp://wikiwiki.jp/drz/
前スレ
ロックマンゼロ&ゼクス mission458 祝ロクゼロ20周年
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1646744520/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あまり記憶にないんだけどエグゼって途中からイベントスキップ付いたんだっけ?
やったのがはるか昔過ぎてスキップあったかどうかすらはっきり覚えてないや 1からあったような気もするけど違ったっけ
OSSは良いけど5はDS版が良かったな
まだ手元にあるけど エグゼはストーリーだけ追っかけてサクッとやるなら意外と短い(10時間もかからん)ぐらいだけど
初見だとあっちこっち余計に歩き回ったり収集で寄り道したりしたくなるだろうからなあ
あと裏シナリオ攻略するのに色々コンプしないと行けないとかもあるし
今なら攻略情報とかも出回ってるだろうからコンプ要素に掛かる時間は減らせるだろうけど
6作品やるとなると100時間ぐらいは掛かりそう
>>851
イベントスキップ自体は1からあったよ
イベント終わったからセーブしよ→イベント続いてましたでスキップ暴発みたいな事何度もやらかした
3だか4だかでスキップがスタートじゃなくてセレクトになって暴発防止されてた気がする ゼロ4ラストバトルが脳内で大音量再生されて目が醒めたちん
これはダヒコレ買えという天のお告げちん?
エグゼはやったことないけど普通の2Dアクションのならやりたいちん http://blog.livedoor.jp/rockmanunity/archives/9393841.html
中:ロックマンゼロは遠くから敵を撃つアクションシューティングと違って
基本的には敵の攻撃をかわして間合いをつめ敵を両断していくという認識でした。
中:なのでゼロはとくに走るモーションが鈍く見えないよう極力身軽でスピーディに感じるように足の形状を細めにしたり
剣を上段に振りかぶるとき腕の可動範囲が制限されないように肩に付属物を付けないようにしたりしてます。
中:モーションで結構邪魔になるしドットで
うまく描くのが難しいこともあります。
イメージ的には防御力を犠牲にしても装甲を極力無くして、
重量を軽くし鬼機動力で敵に詰め寄るというか。
全て紙一重で見切ってやる!みたいな(笑) 中:配色はカラフルで光沢があるというよりは、退廃的な世界をイメージして彩度を押さえたちょっと汚れた単色系で
キャラクターごとにイメージカラーを判りやすくした感じでしょうか。
またエックスシリーズよりもロックマンシリーズからの派生を意識していた部分もあったと思います。
中:例えば四天王の下半身デザインが似通っていたり、武器がゼロと対応しているのは、ロックマンの武器ゲットシステムを
(後に企画的に採用されても移行しやすいように)想定した名残りです。
最終的には実装されなかったですが。
中:ゼロ3の頃は新人さんの力量も目に見えて上がってきてましたし。
やりすぎに関しては自分としてはギリギリ無いかな(笑)
例えばバイル8審官人型形態なんかは(個人的には戦闘プレイしたかったですけど)ゲーム的にはいらない部分なんですが
ちょっといつもと違う強敵感を作る側のスタッフの中でも持って作って欲しかったですし、ゲーム上でもプレイヤーに一瞬でも見せる見せないとでは大きく印象が異なりますので。
ドット作業をしていたグラフィックマンの方から見れば違う意見が出ると思いますけど(笑)。
中:初期段階ではとにかく一からなのでプレイヤブルキャラクターもゼロ単体にするのかどうなのかもわかりませんでした。
中:なので剣士に対する魔法使い的なプレイヤブルキャラにもできるようにシエルをデザインしたと思います。
サイバーエルフはシエルの攻撃方法というか召還プログラム魔法というか、
よってイラストではかわいらしい見た目になっています。 ゼロはアホほどやり込んだけどエグゼはチラ見程度だったから買ってみるちん エグゼコレクションの話が出たのは嬉しいがもうロックマン新作出す気ないのかねほんと >>859
過去の知的財産で実績を積み重ねながら、反・辻本憲三で親・ロックマン派の社員が社内で地位を上げるまでは我慢だと思われるちん ゲームでイライラしてグリップコントローラー破壊してしまったちん
握りやすさとテコの原理でめっちゃぶっ壊しやすかったちん コントローラがかわいそうだちん
これからは自分のおちんちんを壊すちん コレクションは安定して売り上げ伸ばしてるらしいがその儲けはどこに還元されてるんだ エグゼコレクションせっかくならボスラッシュが欲しいわ
ひとつのデッキでどこまで行けるかやりたい
まあゼロとかエックスと違って原作でも割とボスと気軽に何度も戦えるから有り難みは薄いが アドバンスドコレクションって書いてあるちん
読めないちん? 嘘松乙ちん
読み上げソフトとかならなおさら書いてある情報見逃さないちん あなたにしか見えないものがある
そらさないで
それは一体どんな形して
どんな色なのか教えて
ほしーい リメイクとかでちょっと追加変更要素あるやつはコレクションとか復刻収録するのも悩みものになるわね
もう全バージョン入れてくれってなるけど手間も倍々になるから簡単じゃないんだろうなあ そのうち魔界村コレクションでも出たら超魔界村Rも入れて欲しいちん
カセットは中古で1万円超えるちん ガンデルソルとパイルドライバーなら4にもあるちん
今でも出せるちん? なんやかんやで流星以外はナンバリングのコレクション出たことになるちん?
DASHだけはPSP引っ張り出す必要あるけども Vitaとか3DSのDL版でしかプレイ出来なかったレトロゲームがどんどん最新機種に来て
携帯機ほんとに終わるんだなと感じてる
ゲームアーカイブスもそろそろ終わりかね 一応100円購入権のために購入データが活かされはするちん
本来のサービスという意味なら文字通りオワコン一直線ちん ゲームアーカイブスは終了しようとして猛反発食らったの忘れたかちん
PS4やPS5対応ラインナップ自体が全然揃ってないし、おまけに購入可能なのは一部タイトルだけであくまでメインはサブスクみたいだし、まだまだ終わって貰っては困るちん 4はガンデルソルが必須レベルに強かった記憶
5のジャンゴも強いが他のチップも4に比べると強い 4はガンデルソルが強いというか他のチップが弱かったって印象ちんね シェードマンに特効あったし普通に強かったから入手以後ずっとフォルダに入ってたちん 広範囲攻撃全体攻撃が貴重なんだよな
三周目でスパークマン手に入れたけど力不足
ビデオマンとかいう変なやつが強い 売れれば新作はともかく少なくとも流星の移植は検討されるのかちん >>883
あれ個人的にはVitaのソフトのDL販売終了を止めたついでだと思ってる
アーカイブスはバリエーションは豊かだけど移植されてない名作に絞るとほんの一握りしかないし
開始から10年も経ってると買ってるのが大半だったから
Vitaの場合は19年に生産停止で21年にストア閉鎖は早すぎってのはわかるけどね エグゼコレクションが出たちんが誰もレスしてないちんか? エグゼ移植自体は嬉しいけど機能に手落ち感がある気がするちん
もう一声欲しかったちん >>825
亀山まで復コアされたら東映が比喩表現じゃなく炎上するちん
もう視聴者の心を傷つけるだけの展開はやめるちん >>891
全レス表示にしてなかったちん ごめんちん エグゼ3でファルテGSはファルテのチップがファルテGSになってたけどこういうのどうすんだろちん、普通に使える仕様だとうれしいちんね >>892
煽りじゃなくどんな機能が欲しかったちん?
おちんちんも新機能欲しいなとは思ったけど10作移植だけでも大変だろうしこんなもんかなと思うちん >>895
まずは音楽記号を正確に覚えるところから始めるちん >>895
VCと同じくチップ自体は別に用意されるんじゃないのかちん ロックマンエグゼのアニメをサブスク配信したり電子版の漫画をセールにする事で
元プレイヤーのノスタルジィを刺激するちん 懐古層ドンピシャではあるんだけど完結済みで世界観構成的にも今の時代だともう魅力が薄くて新作は流石に無理があるってなると新規ユーザ獲得できるのかな……という懸念もある
懐古が盛り上がるだけじゃ先はないのが現実だし
ゲームデザインは今でも十分通用するレベルだと思うから今のハードで遊べるようにするって一点だけでも重要な価値はあるけど
昔の話題作を新しく始めましたって声を聞くとちょっと嬉しくなるのは精神の老化を感じる…… ガンヴォルトシリーズ盛り上がってて嬉しいんだけどそのギャップでこっちのシリーズは過去のモノなんだなって悲しくなる。 多分新規ユーザーの獲得は最初から狙ってないんじゃないかな
Xコレもゼロコレもパッケージ版の販売絞ってDL版メインで定期的にセールで売上げ伸ばしてるし
懐古層には限定版や定価で買って貰って落ち着いた頃にセールで安いから買うって層に届けるのが
クラシックスコレクション辺りから流れ固まったんだと思う ガンボルトって盛り上がってたんか
昔なら絵が没個性過ぎて消えてそう >>896
どれだけ面白くても20年前のゲームちん今の時代に持ってくるならユーザビリティにはこだわって欲しかったちん
エンカウント率の変更機能とかフォルダに好きなチップを好きなように入れられるモードなんかがあったら快適に遊べると思うちん
あとはやっぱり好きにボスと戦える機能は欲しかったちんこっちのナビも変えられるなら尚良しちん まだ情報出したばかりだちん
機能がないとか言うのは早漏ちん とりあえず毎作恒例のかったるいチュートリアルスキップはほしいちん 変身時のブラックホールの見た目で某エボルトォ‼を思い出したのは俺だけですか あんなに必死になって新世界まで作って存在を消したのに、Vシネで復活したってマジちん? >>908
情報出たばっかりというのはそうだけどアートギャラリーとサウンドテストは実装が明言されてるんだからもしこの手の機能がついてるなら一緒に言及はしてると思うちん >>907の内容的には後出しでも全然おかしくないと思うちん
光速過ぎるちん どうせ対戦は出来ないだろうからタイムアタックとしてボスラッシュくらいはほしいな
毎回好きなデッキ選べる部門と一つのデッキで戦う部門と用意されたデッキ選びながら戦う部門と用意された一つのデッキで戦う部門 https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1542266661754966017
松平健さんのマツケンサンブレイクに笑ったちん
カプコンの広報は面白いちん
バイオハザードヴィレッジのときは吉幾三さんを呼んでたし、カプコン広報はお客さんを楽しませることに全力投球する姿勢は見習いたいちん
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) どんな美味しい料理もどんな面白いゲームも、興味を持ってお金を払ってもらわなきゃ楽しんでもらうことはできないちん
広報のぶんのお金を開発費に回して面白いゲームを作れば、広報にお金を回すより売れるわけではないちん
専門学校で開発だけ勉強してきた奴にはそれがわからんちん
だから衝突するちん
ただ、開発費をケチって広報にばかりお金をかける会社も駄目だちんね
シエル様が20年前に「想いだけでも力だけでも駄目なのです」って言ってたちん 18年前には「戦ってもよいのです」って言ってたちん 夜中にカップヌードルなんか食べてるからTERUさん太っちゃったちん
https://i.imgur.com/ZJKMZCq.jpg
オメー誰だちん… ゼロスレ住人は北海道民多いからGLAYファンも多そう オーズの台詞を右京さんと亀山くんに改変しようかと思ったけど、それはもはやロクゼロ関係なさすぎてやめたちん
死んだアンクが帰ってくるまで10年かかったけど、海外から亀山くんが帰ってくるまで14年かかったちん
亀山くんを復コアしたら許さんちん(しつこい) 正直エグゼは食わず嫌いしてたちん
限られたマス目の中をちょこまか動いてる感じがどうも面白そうに見えなかったちん
でもおちんちんどもが面白いと感じてるならやってみようと思うちん エグゼははその時代の人が想像した未来像って感じがよく出てておもろい
便利な未来の割に有線接続とかPETがデカいとかアンバランスなんだよなちん
バックトゥザヒッフッハみたいな そういう想像力の限界の言い訳として、技術が進歩しすぎて逆に旧式技術が主流化するってのはSFでよくある設定ちんな エグゼ1を今風にリメイクしたらどんな感じになるかちょっと見てみたい気もするちん >>936
PETがスマホっぽくなってチップも物理的なものではなくなると思うちん >>933
こっちが動くのは正直どうでもいいちん
どちらかと言うと相手をうまく動かしてまとめて倒すのが面白いちんな 歳取ってからエグゼに限らず昔のRPGをやるとお使い要素が面倒に感じて積むようになっちゃったちん エグゼ4で3周分のお使いを両バージョンでするのはきついちん 先の事をもう知っちゃってるから余計にダルく感じるだけで仮に完全初見だったら気にならなかったのかなとか感じて
同じゲーム何周もやったり何千時間もやり続けたりゲーム的には全く意味のない無駄な遊び方したり
そういう熱量持てる人は凄いなあと思う様になったわ メダロットみたいに戦闘を勝った事にしてスキップ載せると
4なんかは快適だろうね
ストーリーだけ見直したい時とかメッチャ便利なのよアレ https://twitter.com/anime_Fuuto/status/1542780051460132864
風都探偵って、主題歌とオープニングが別で、主題歌の方がおやっさん(プロデュース)とエターナル(ボーカル)、オープニングが上木彩矢wTAKUYAなのかちん…
藤林聖子さんの歌詞に一番期待ちん
◆主題歌(avex trax)
楽曲名「罪と罰とアングラ」
歌:松岡充
作詞:松岡充
作曲:吉川晃司
編曲:菅原弘明
ストリングスアレンジ:大島ミチル
楽曲プロデュース:吉川晃司
◆オープニングテーマ
楽曲名:「Private Eye」(avex trax)
作曲:中川幸太郎
作詞:藤林聖子
Big Gadgets ft.上木彩矢 w TAKUYA
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ロックマンゼロ&ゼクス mission460
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1656704179/
尿意を我慢しながらテンプレ更新したちん
ダヒコレのカジュアルシナリオについてと、CDの販売状況について書き足したちん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。