逆転裁判&逆転検事総合スレ419
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逆転裁判シリーズ/逆転検事の総合スレです。スレ内はネタバレを含みますのでご注意ください。
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■前スレ
逆転裁判&逆転検事総合スレ418
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1648957645/
■関連スレ
【先祖】大逆転裁判 part86【元祖】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1646138727/
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テンプレは https://w.atwiki.jp/gyakusai/sp/pages/74.html
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*質問がある人は、まずここから10レス分をしっかり読むこと。読まない人の質問には答えません。
*自分がやられて嫌なことを他の人にしないようにしましょう。
*自分の価値観を他人に押しつけようとする行為はやめましょう。
*作品批判/作品肯定に対して人格叩きをする人はお断りします。
*このスレは常に険悪な雰囲気ですが、質問等ある方は気にせずどうぞ。
100以上続くパートスレで新参が平和裏にやっていくための五箇条
1.まずは出来る限り過去ログに目を通しましょう。
2.「初心者なので」「新参ですが」は使わないようにしましょう。
3.かと言ってさも自分が古参であるかのように偽るのもやめましょう。
4.「既出」「ググれ」等の台詞を言われたら黙って引き下がりましょう。
5.議論が始まったらまずはROMり、流れをつかんでから参加しましょう。
■逆転裁判シリーズ公式サイト(既存作品の個別の公式サイトは>>4参照)
ttps://www.ace-attorney.com/ja/
■大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-
ttps://www.ace-attorney.com/great1-2/ja/
■逆転裁判シリーズ 20周年サイト
https://www.ace-attorney.com/anniversary/
■攻略に関する質問をする方へ
攻略サイトを見てみましたか? 「逆転裁判」「逆転検事」で検索すればたくさん見つかります。
携帯アプリの攻略はGBA、DS版と同じです。下のサイトで対応しています。
ケータイでも見られるヒント集 http://www.genzuxi.net/game/gyakusai/i/
ケータイでも見られる攻略サイト http://www.ne.jp/asahi/game/gyakusai/
なお、このゲームはバグで進めなくなることはありません。
攻略サイトを見たくない、どうしてもここで質問をしたいという奇特な方は以下に注意。
・>>1を読んだがここで質問したいと書くこと。でないと>>1に誘導されてお終いになります。
・質問はできるだけ具体的に。
「○○の証言がわかりません」では回答のしようがありません。そのときのキャラのセリフなどを書いてください。
・ここは5ちゃんねるです。大抵は親切な回答が返ってきますが、それなりのレスが返ってくることもあります。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 別ゲーの話で申し訳ないけど、龍が如く8が過去作主人公を復帰させてダブルメイン体制で行くと発表されたけど
逆転裁判の顛末を見てると何となく先行きが気になるな
どういうバランスで着地させるのか興味が湧いてきた 1で御剣を有罪だと固める警察の方針に1人だけ逆らってたし
2でも日本を離れてた御剣の命令を聞いてたし
3でも弁護士として調査する御剣についてきてたし
捜査権がない御剣に個人的に協力する糸鋸とか逆裁1の時点で普通にあっただろ
別に検事2だけの問題じゃない そんなことになったのか
でもまあ龍が如くも主役交代するには遅すぎたのが7外伝なんて作ってる時点で想像つくわけで
8がそういう形になったなら、その体制こそが着地であって顛末だと思うぞ >>852
むしろ検事2は言われなくても動けるようになってきたわけで、妄信からの卒業の話ですらあるわな 桐生ちゃんせっかく安息を得たのにまた引っ張り出されて可哀想だと思った(小並感) >>853
ダブル主役になった事が結果、というよりダブル主役作品の展開そのものが気になるんよな
このスレでループしてる新旧主人公、またはダブル主人公での展開…の1つの実例が見れそうだなという興味
>>855
それはちょっと思ったw
もう休ませてやれよ感 龍が如くは0でダブル主人公を成功させてる
なんならレイ逆もダブル主人公で成功の部類だと思うけど
というかダブル主人公のストーリー成功例自体はEVEとか君の名はとかがすぐ思い浮かぶ程度にあるんだよ
ただ法廷を軸とした逆転裁判のフォーマットと同一役職ダブル主人公の相性が問題で、群像劇的な成功パターンに当て嵌め難い >>856
このスレでループしてるのはダブル主人公での展開をどうするかではなくて、
高齢化したナルホドを使い続けることの是非、あるいは定着してるキャラをわざわざ捨てることの是非じゃね
仮に「7もナルホドオドロキのW主人公です!」ってなっても、それをどうやって転がすかじゃなくて単に賛否の話になる
まあこれまでは「長年主役だったキャラを交代させた例」として名前を挙げられることが多かった龍が如くも、
ドラゴンボール同様の「でも結局外せなかった例」に落ち着きそうだなと 結局みんな旧世代とのW主人公にするんだなあ
でも外伝として旧主人公が復帰するまでの話でゲーム一本作るくらい丁寧に扱ってもらえるのは単純に羨ましい
こっちも5で成歩道を復帰させて新弁護士を入れるならそこに至るまでのエピソードをしっかり書いて欲しかった ホームズ主人公の大逆転探偵…あいつ本気出すと有能だから主人公にはできんか 大逆転検事つくってほしいな
2ラストでホームズが次会う時は日本で云々言ってたから3でもいい 裁判して欲しいから3希望だわ
一番の望みはナンバリングの新作だけど 確かに裁判やりたい
裁判形式で活きるシステムだしね 大逆転裁判3を出すなら裁判システムだけは何とかしてほしい
群衆尋問もレイ逆の方が圧倒的に面白かったしその部分はレイ逆に勝てるところが一つもない
検事もジーケンやジョドーラ位に奇をてらわないのでいいんだけどな
レイ逆の裁判は怖さの要素を魔女や火刑システムに切り分けることで成り立つバランスだからなかなか難しいだろうけど あの売上じゃもうないと思う。
シリーズも終了かなぁ
かなしいなぁ >>865
本家の色物検事組と違ってジーケンは単に職務に忠実で淡々と攻めてくる強敵って感じだから好きだわ
ミツルギやガリューに近いタイプ エアギターとか足で台パンあたりのパフォーマンスがイロモノなのはまあいいけど
ガチで弁護側に暴力ふるってくる検事は苦手だったな
最後まで悪役として終わるならまだしも
なんとなく最後はいいやつ的に話が進んでいくし えっ犯罪を取り締まるお前らが裁判所で堂々と暴行罪するの?
とは思った 冥ちゃんは可愛いので推定無罪
ゴドー検事は渋いので推定無罪
どこに問題があろうか >>871
タクシューの感覚は加害者側ベースじゃないと思うわ
「こいつには何してもいい」って設定されたキャラが、主人公も含めてひたすら割を食う
メイはビキニには手を出さないとかよく言われるけど、ビキニさんにはみんな優しいのよ 弟はともかくアウチが一番まともだからな
牙琉って本編でナルホドに謝ってないよな、そりゃナルホドのミスだけど真実知ったらさぁ 謝らせる理由も謝らないといけない理由もない
確証のない証拠品を提示したのは成歩堂の判断でしかない 暴力振るってないメイン検事ってそれこそミツルギとガリューしかいない記憶 カルマ(親父)は物理攻撃はないけどそもそも真犯人という 犯した罪はともかく狩魔パパって作中で暴力振るったっけ
初代はGBAでやったきりなのでだいぶうろ覚えだわ 牙琉検事はナルホドくんとちゃんと戦いたかっただろうし、ナルホドくんは言わずもがな
それを出しちゃったねみたいなセリフがあったと思うけど、牙琉検事の中ではナルホドくんなら出さないっていう信頼めいたものがあったんじゃないかな
って考えたけどそういえば証拠出す流れにそれとなく誘導するように言われてたんだっけか アニメでカルマパパが御剣検事に優しくしてて脳ミソ破壊されそうになったけど、鬼平犯科帳の
『人間とは妙な生きものよ。悪いことをしながら善いことをし、善いことをしながら悪事をはたらく。こころをゆるし合うた友をだまして、そのこころを傷つけまいとする。』
って台詞がよぎって何か妙な納得感があった カプコンってクリエイター離れが多い印象あるけどタクシューはずっと在籍してくれてるから希望を抱いてしまうわ 窓際族になってるだけなんじゃねという絶望感も
江城児玉山崎と逆裁に関わってきた人らが同じ時期に退社してるし デカいプロジェクト準備してる潜伏期間とかだったらいいんだけどな
直近何やってんのか不透明なのは何となく気にはなるな 他の部署でスポット的に仕事しつつでも企画作っててくれたらいいんだけどなあ 逆転裁判でそんなデカいプロジェクトってあんま考えられないから
別の新作や大作、映画とかのメディアミックスに関わってるのか? ウメハラが話の流れの中でカプコンの売れ筋のゲームを挙げる時に「モンハンとバイオと逆転裁判」って言ったのが何か嬉しかった
ただモンハンやバイオが何作も発表される間、開発規模が下回ってそうな逆転裁判が音沙汰すら無い状態を見てると
もう売れ筋とは呼べないシリーズだよな…って気もしてくる 代表のインタビューで休眠シリーズ言われてるから、
とっくの昔に売れ筋から外されていそう >>884
幼女メイちゃん
お兄ちゃんができたみたいでほんとうれしそうだったよな 狩魔豪が最初 ミツルギを預けようと電話してた施設が
検事2のマリーのところだったかもしれないみたいな
妄想がふくらむ 最近のカプコンのワンマンっぷりは目にあまりすぎていつか崩壊すんじゃないのと思うと怖い カプコン過去作品の売り上げが過去最高だってよ
逆転裁判じゃなくて過去作のモンハンがばか売れみたいだけど 当然コラボじゃなく単品でって事だろうけど
そもそもそんな「普通は格ゲーになるのに」みたいな風潮なくね? グラブルとかペルソナみたいにそういうジャンルのゲームだってんならわかるけどこれは違うだろ アルカプでナルホドくん出た事自体奇跡だよな
他のキャラは原作の時点で殴る蹴る戦う作品キャラなのに1人だけ口だけのキャラなんだから
そのせいでスマブラ参戦の希望が見えて期待しちゃったけど 主人公勢じゃなければ戦えそうな人いっぱいいるのにな
巌徒、慈獄、夕神、冥、トノサマン、虎狼死家などなど なるほどくんは MARVEL VS. CAPCOM3に出てるじゃん アルカプのナルホドくん格ゲーのキャラとしての性能終わってるのまぁまぁ解釈一致で好きだよ 真宵ちゃんが体張ってる間に証拠品探すの、ある意味原作再現はできてるからセーフ なるほどくんはガタイめちゃくちゃゴツくて1では電動自転車反対派でゴツいのも納得だなぁとか
思ってたら2で階段登るだけとか3で雪道歩くだけで息切れしたりして体力あるのかないのかわからん 先祖の龍ノ介は168cm程度なんだよね
時代とか関係あんのかな >>907
20代前半までは持って生まれたものでタフでいられたけど
特に鍛えたりせず不摂生してたら
25くらいでガクッと体力落ちたパターンかもしれない ナルホドはモンハンでもコラボ武器になって指一本で大型モンスターも殺害してたな
原作では人に暴力を振るわないから分からないが戦ったら案外強いのかもしれない アニメだと気合いで相手吹き飛ばすバトルやってたしね 6でもオドロキが武装した兵士を気合いで4人弾き飛ばしてたな 3DSのマイク死んでて詰んだ
蘇ると4以外でもマイク使わないと進めないとこあったっけ? 早くバンジークス主人公で大逆転裁判検事発売してけろ~タクシュー 4は確かに酷いけどつまらなさで言えば5のが上だよね
最初から最後まで荒唐無稽なエピソード、過剰すぎる容疑者証人犯人検事のリアクション
成長しすぎてダルホド時代よりキャラの薄いなるほど
オドロキは理由あるとは言え痛くて面倒くさいキャラにみゆきは完全空気、心音は寒い ナルホドのキャラの薄くなった部分とオドロキのキャラが固まった部分が両方ダメなんだったら、もう好みの問題だな 5は何度も言うけど、ヒントじゃなくて露骨に答えを出すという初心者仕様なのが推理ゲームやってる気がしなくて一番評価できない
当時のDS界隈がゲームやらない初心者向けの空気だったとかそんなの言い訳にならん DSが云々の話よりは単純に5が久しぶりの続編で心機一転原点回帰で初めて逆転裁判に触れる層狙ってたってことじゃね?
もちろん見当違いなのは言うまでもないけど 言い訳にならんと言っても、実際にそれは妥当な判断だったのかもしれんわけだからな。
それより前作から間隔が空いて機種も完全に代替わりした現状は5の時に近いんだから、
初心者対応説が事実なら、次回作が出ても同様のことが起こりうることを念頭に置いたほうがいい 2008〜2010年ぐらいに往年のアクションゲームの新作をファミコンで出したメーカーがあるらしいから
GBAならまだワンチャン? 新規向けの難易度調整と言っても、推理要素に過剰なヒントをつける必要は無かったかもね
例えば謎のデバイスでクイズゲームを作ったとして、デバイスの操作方法は細かく説明する必要はあるけど
クイズの答えを示してやる意味は無い
ちなみに5の全てがそうだったと言ってる訳ではないです
特に3話とかDLCはツッコミどころも含めて楽しかった せっかくの3DSだから滅茶苦茶やりたかったんだろうけど動きすぎだった
万が一リメイクしたら冥の鞭も酷い事になるんだろなあ 5は番刑事が残念でならない
それ以外は全体的に好きだし楽しかったよ 俺も番さんは逆転裁判全体で2番目くらいに好きだったから生きてて欲しかったわ
生きてさえいれば後の作品で本人登場も有り得たのに 5は奇をてらいすぎた感がある
3Dだからモーション派手にしようと頑張ったんだろうけどくどかったし
番は本当に惜しいキャラだった
個人的に5は番さえ生きてればもう少し好きになれてたわ
あのオチには心底ガックリきた 冥の鞭とやってることはかわらないんだけど
ユガミの斬りつけやナユタの数珠とか何で検事に攻撃されなきゃならんのだって不快感が強い メイやナユタは遠距離対応してるけど
ユガミは衝撃波飛ばしてるとかじゃないと素手じゃ届かんだろっていつもながら思ってる
ナユタも数珠飛ばした後お経で締め上げる魔法じみた事やってるし ゴドー検事は遠距離攻撃とコーヒー召喚魔法が両方そなわり最強に見える 普通ならそうなんだが、ユーモアミステリとかは重要な手がかりをギャグの中に隠すことも多々あるから、
あんまり変なことはさせないほうが無難ではある 検事のデザインや挙動に伏線があった事もあったしね
まあユガミの遠隔居合みたいなトンデモ演出は明らかに冗談(トリックや手がかりの一端である訳がない)と分かる…
と思っての採用だろうけど
関係ないけど個人的な好みだと、無罪判決時の紙吹雪とかゴドーのコーヒーみたいに、誰がやってんだよ!程度の笑いで抑える塩梅が好き >>934
演出上あってもいい派ではあるけど、めちゃくちゃ分かる
弁護側だけ法廷侮辱罪とやらで捕まるの理不尽だよね 冥の鞭も正直腹立って仕方なかったけど
エンディングのアレで許された感あるけど、結局なるほどに謝罪もしてないし 個人的にはギャグで済むレベルの暴行ならいいかな
バンジークスのワイン瓶ポイッと亜双義の亜内のちょんまげカットは下手すれば死にかねないレベルだから受け入れられなかった
亜内があの瞬間くしゃみとかする可能性もあるだろうに
命を扱う法に携わる人間がしていい行為じゃない メイちゃんはアクロとかビキニさんとかは叩かないのは好き そうやって相手に合わせて態度変える癖に
殴れる奴に対しては己の正当性が危うい場面ですらトコトン殴るのが好かんかった そこまで徹底して憎むのもすごいなw
メイは演出上ロジックで敵対してくるから好きだったな
まあでも嫌いな方が無罪取った時スッキリできそう メイは鞭振るうって形で攻撃性が行動に出ちゃうから目立つだけで、犯人以外は攻撃対象の基準さほど変わらんのよ
マックスだってアクロだけは悪く言わないし、ミツルギもボロボロのビキニの証言を咎めずに慎重な言い回しで指摘する
キュータやイガラシさんもデレるチヒロは、ナルホドが隣で気絶するほど叩かれてる時でも無傷 細かい事気にしてゲームしてんだなぁ
楽しめるゲーム選ばなきゃいけなくて大変そうやね そうね自分でも難儀な性格してるなって思ってたけど
与えられるモノや目に付くものをなんでもうまいうまいって食ってると
本当に良いものや大事なものを見失う上に悪いものも気づかずに受け入れる事になるって最近分かったからむしろこれで良かったと思ってるよ まあ理不尽暴力系キャラはどのジャンルでも物議かもしがちだからそう細かいことでもあるまい
特に今は2発売当時と比べてもはっきりそういうキャラへの風当たり強くなってるからね。それでスサトも叩かれたもんよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。