逆転裁判&逆転検事総合スレ424
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
逆転裁判シリーズ/逆転検事の総合スレです。スレ内はネタバレを含みますのでご注意ください。
スレ立ての際、>>1の本文1行目に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入れてください。
■前スレ
逆転裁判&逆転検事総合スレ422
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1687261311/
逆転裁判&逆転検事総合スレ423(見られない)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1698240118/
>>970を踏んだらスレ立てをお願いします。(スレ立ては宣言してからお願いします)
ホスト規制などで立てられない場合は次のレス番号を指定してください。
スレ立て宣言してからお願いします。
テンプレは https://w.atwiki.jp/gyakusai/sp/pages/74.html
実写映画・舞台・宝塚の話題はスレが荒れる原因になる可能性があります。専用スレでお願いします。
*質問がある人は、まずここから10レス分をしっかり読むこと。読まない人の質問には答えません。
*自分がやられて嫌なことを他の人にしないようにしましょう。
*自分の価値観を他人に押しつけようとする行為はやめましょう。
*作品批判/作品肯定に対して人格叩きをする人はお断りします。
*このスレは常に険悪な雰囲気ですが、質問等ある方は気にせずどうぞ。
100以上続くパートスレで新参が平和裏にやっていくための五箇条
1.まずは出来る限り過去ログに目を通しましょう。
2.「初心者なので」「新参ですが」は使わないようにしましょう。
3.かと言ってさも自分が古参であるかのように偽るのもやめましょう。
4.「既出」「ググれ」等の台詞を言われたら黙って引き下がりましょう。
5.議論が始まったらまずはROMり、流れをつかんでから参加しましょう。
■逆転裁判シリーズ公式サイト(既存作品の個別の公式サイトは>>4参照)
ttps://www.ace-attorney.com/ja/
■大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-
ttps://www.ace-attorney.com/great1-2/ja/
■逆転裁判シリーズ 20周年サイト
https://www.ace-attorney.com/anniversary/
■攻略に関する質問をする方へ
攻略サイトを見てみましたか? 「逆転裁判」「逆転検事」で検索すればたくさん見つかります。
携帯アプリの攻略はGBA、DS版と同じです。下のサイトで対応しています。
ケータイでも見られるヒント集 http://www.genzuxi.net/game/gyakusai/i/
ケータイでも見られる攻略サイト http://www.ne.jp/asahi/game/gyakusai/
なお、このゲームはバグで進めなくなることはありません。
攻略サイトを見たくない、どうしてもここで質問をしたいという奇特な方は以下に注意。
・>>1を読んだがここで質問したいと書くこと。でないと>>1に誘導されてお終いになります。
・質問はできるだけ具体的に。
「○○の証言がわかりません」では回答のしようがありません。そのときのキャラのセリフなどを書いてください。
・ここは5ちゃんねるです。大抵は親切な回答が返ってきますが、それなりのレスが返ってくることもあります。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>545
感想は人それぞれ
確かに123や大逆転12と「比較すると」俺は456は楽しめなかったけど、ゲームとしては楽しめたよ
ノベルゲーム好きだしね 結局自分の価値観を押し付けてるだけだからね
それも自覚できてないんだから仕方ない
俺は全作品好きだし、それぞれの良さがあっていいと思う ただ7がやりたいだけなんだけどなあ
なんか色々言われてるがそこだけは理解してほしい 霊媒サイコロ錠のオカルトやカガク調査くらいまでで止まってたのに
いつのまにやらとんでも世界観を展開しすぎて収集つかなくなってる感がする
もう開き直ってレイトンの時みたいにファンタジー世界でファンタジー要素で裁判するシナリオにすればいいんじゃないか 今のカプンコはハイエンドに取り憑かれてるから難しいと思う
子供向けとかライトユーザー向けの新作ほぼ出さなくなったからな
良くてモンハンストーリーズくらいで 最近はやってるし異世界転生なるほどくんでいいよ早くしろ Switch 逆転裁判456 王泥喜セレクション
販売本数 約1万本
移植作だし妥当なのかなー 俺はsteamで購入したし
123は売上半分北米のsteamとのことなので 7はもうやらなくていいよ。成歩堂はガリュウ兄に復讐して、ココネも自分の過去に決着つけて、オドロキも義父の代わりに革命成し遂げて全員物語は決着したから。
これ以上やったら蛇足。 7じゃなくてもいい
大逆転みたいに別の主人公でもいいからタクシューが書いたのがやりたい 本来だったら新主人公新ヒロインで続いてるところなんだろうけど 456発売日に買ってプレイしたけど記憶から消えてた4からやっててクリアーしたけど
え??これで終わり?これは裁判員裁判です!って言われたらラスボスが急に意味不明なダメージ食らって終わったんだけど…
問い詰めたりとか再逮捕とかしないの?
って変な気持ちでエンディングみたんだけど… まあ自分で犯行動機的なものをペラペラしゃべってたし、裁判長は考慮できても一般人の裁判員は盗撮した証拠も踏まえて判断してしまうでしょ。
成歩堂はそれを利用したとしかおもえんが。 蘇る逆転くらいの爽快感は欲しかったな
なんの意味があるのか分からんかった証拠法入門のところなんか痺れたわ 黒のサイコロックといい火傷の理由といいガリュー兄の大きなエピソード削りまくったらしいから仕方ないね
56もタクシュー脚本だったら日の目を見たかもしれないけど
小物で自爆系なラスボスで終わってしまった シナリオは別に56もレイトンvsも大逆転裁判も楽しめるけど
3Dキャラのモーションだけは自重して
せめて文字送りみたいにモーションスキップさせて ガリュー兄の黒のサイコロ錠と、ココネの黒のサイコロ錠って別物だよな…… 黒いサイコロックは、4は伏線で、5のは回収不可能につき
心が壊れるって設定に気がしてならない 推測のレベルでしかないけど一応同じ物として説明が出来なくは無いと思う 選択ミスってゲージ減るとちょくちょくロードし直す配信者おって面白いのか?緊迫感なくねって思っちゃう ダンガンロンパには心証ゲージを減らさずにクリアする実績があったからそういう実績を警戒しての行動なら分からなくもない 元も子もないこというと、配信者の見て何が面白いのって感じのゲームじゃない?
予めやりまくってて配信者の感想が知りたいとかならまだわかるけどもね むしろ初見の反応楽しむための配信じゃないの
既プレイの方が何が面白いのかが分からない もうプラチナ取ってる人とかいるんだよな
めちゃくちゃプレイしてるのか読み飛ばしてるのかどっちなんだろう >>585
配信者は初見で見てるこっちが即プレイってことだよ このゲームに限らず、テキストゲームって実況には向かないタイプだと思う
配信者って喋り続けないといけないみたいな暗黙の了解があって、
ヒントとか伏線とか無意識に読み飛ばすことあるから肝心な時に答え分かってなくてイライラする だよね、だから見てる人は配信のトークを楽しんでるのかなって思ってる
それでゲームに興味を持って買ってくれるならいいけど、
ノベルゲーム系はオチわかってると特に買わないよね 無論買ってる人も見てるんだろうが、同じくヒント見逃しり、なんでわからんかなってなるから
見てない、狩野英孝のを少しみただけ >>582
そもそもこれ配信じゃなくてゲーム側の面白くない要素じゃね
セーブロードには最終的に行き着いちゃう可能性高いしこんな面倒な作業するならそもそも体力いらんし緊迫感なぞ話に必要であってプレイにはいらん だから456で奥の手が追加されたのでは?
ペナルティなしは手当り次第になるし、
最終手段としてセーブロードもあるよぐらいの認識だわ
まあ2,3はサイコロック解除で回復ってのはようわからん仕様だなと思ってたぐらいかな
そもそもこんなとこでゲージ気にするのなんなん
言われても直接言えばいいのにっ感じしかない ゲームオーバーだと有罪になるけど、セーブロードでそれが無かったことになるからそれは結構モヤモヤする
特に真宵の命のかかる2-4とか、難易度も激高なので何度もゲームオーバーになるけど、その度に真宵ちゃん死んでるとか考えると >>593
真宵ちゃんは、ただでさえ壮絶な人生だからその世界線はなかったことにしてあげよう…
3年の間に、誘拐されたり、
姉と母親亡くなって、その容疑者ってね
一部ファンからは、成歩堂とあやめの恋路の邪魔とまで言われる始末
あとついでにビンタ飛んでくるし >>593
2-4みたいな特殊エンドもあるにはあるけどね
本来マルチエンディングにしようとしたらしいけど色々あって断念したからそのシステムのままだったらそういうのもあったかも >>559
個人的には6のクライン編を異世界転生か倉院のスペシャルコース >>597
何故か送信してしまった
>>558>>559
個人的には6のクライン編を倉院のスペシャルコースからの異世界転生でやったら良かったと思う
内容的に旧作のパロディぽいし
レイ逆はオチに向かうにつれて現実が暴かれる様が生々しかった
5年ぐらい経って相棒の正月SPでかなり似た話やってたのには驚いた カプコンって登場人物に年取らせちゃうよな
ゲーム世代も年取るからそれに合わせてるのかもしれないけど
年取らせるならちゃんと純血の子供いるようにしといて欲しいな 時間経過はまあ良いとして
さすがに4で一気に時間経たせ過ぎた感じはある
王泥喜セレクション出たから久しぶりにやってるけど
6は脚本がなークライン側人物がほぼクソの癖に無理やり円満エンドとか頭湧いてるよなこれ
犯行トリックも雑つうか、奇をてらい過ぎて裁判の証明パートがうんざりだし
落ち着いて考えると割と駄作成分あるな 6-3の前半で「真宵と祭司さんの立ち位置は本当は逆だった」事をわざわざ上面図で突きつけたのに、後半で「逆じゃなかった」って言い出したの、何かフラフラしてて納得いかなかったな
ナルホドって少しずつ真実を踏んでいくやり方なのに、5以降一旦虚構ルートに進む事多いんだよな >>599
バイオは特にそれで失敗してる感じがする
成歩堂と同じく、過去キャラが主人公でなくなると
イメージが変わるし(馬鹿になる)
後主人公たちが、四十路、五十路…
あの世界は仕方ないのかもしれないけど、
成歩堂や真宵ちゃん、そろそろ子ども居てもいいんじゃないかね
個人的にこのカップリングはないからいい人見つけて欲しい >>601
もはやうろ覚えだけど
6は特に仮定の話のままある程度審理を進めてから前提の誤りを指摘されることが多かったように思う ゲージを常に満タンにしてないとペナルティーの大きさがわからない >>603
位置関係とか犯行現場とか現状が把握できなかったのそのせいか 2-2は末成由美みたいな髪型のオバハンが怖すぎる
3でも出るけど 6のクライン裁判はうんざり度が高過ぎる
宣託もゴミだし、登場人物も頭おかしいのばかり
延々遠回りの謎を突いて→それがどうかしました?→ぐぬぬ このパターン幾つあんだよ
話長くする為なのかしらんけど不毛なやり取り多くてテンポ悪い あきらめの裁判とか言ってるけど引き伸ばしの裁判だよな 当時456やったことなかったから今やってるけど4悪くなかったな
オドロキいいキャラだしリアルタイムでやってないから主役交代もイイ感じ
最後の事件だけ回りくどい行動しすぎて最後の陪審員のくだりやりたいだけっぽいのが微妙だったけど
そして今5の1話目だけど絵から立体に変わったんだな
速攻殴られて病院送りされてるけどオドロキめっちゃ主人公のオーラでてるわ 4は地域変えるなりで王泥喜だけで構成してりゃ良かったなぁ
成歩堂に加えて当時の日本の世相に合わせた
以後作じゃカケラも出て来ない一発芸の裁判員
まあ通常の裁判じゃうまくやれない舞台作ったのはうまくやった気もするが
あきらかに世代完全チェンジに失敗で
無駄に年食って旧キャラも使いにくい状態にした オドロキ自体はいいキャラだったよね
もう少し深堀りできたら良かったけどナルホドが邪魔すぎた 4は良いではなく総合して悪くないがぴったりだね
ダルホドのキャラは悪くないが、華麗に引導〜の熱い展開の直後に7年前の事件はやっぱない >>616
ちょっと無理があったね
あと陪審員要素いれるにしろあの被疑者の殺人への疑惑は結局立証できてないし無罪以外の選択肢がない
別件では悪いこといっぱいだけどあくまで殺人に対する裁判だし 4は1話が一番マシで
以後段々と酷くなっていく
4話で明かされる真相その他諸々が酷すぎて何の爽快感も無い
最後なんてオドロキは何もできずに制度がトドメさしているだけで何も逆転を継いでいない 5面白かったけど現代と過去のバランス悪いな
過去長いと時系列わかんなくなるから1話内で収めて欲しい お見舞いがあるから裁判早めに終わらせましょう。とか言い出す4裁判長
と思ったけど歴代もこの後、予定が…とか言い出してる人だったな あんまり過去話いらんよな
1-2みたいに完全に順番のほうがプレイヤーとしては時系列がわかりやすい 4はむしろ裁判員以外は許せなくは無いな
マコトを無罪に出来るけどキリヒトを・・・とかはどうでも良くて
5以降全く触れなくなったのもね 2-1と3-4は時系列が戻ってるけど(一部先の話)
2-1は影響はそこまでない、3-4は3-5の間に挟むと長尺になるし
あれで良かったと思う
単純に5が下手なだけだと思う 今4終わって5の3話途中まで遊んでるけどぶっちぎりで5の2話がつまらなかった
4は酷評だけど可もなく不可もなくって感じでボリューム以外は悪くなく思える
4の3話は当時DSでやってる時は映像と音の謎解きは意味不明でつまらなかったけどけど大画面でまともな音質でやったらちゃんとわかる 5-2はミステリで鉄板の妖怪ネタ使ってあの出来なのがね
個人的には5の中だとDLCが一番良かったな 5-2はくそ簡単な上に演出の起伏もなくて、本来大ネタとして意図されてたであろう核心のトリックすら
小ネタと同じ感じでさらっと流れていくから単調すぎて眠気がやばい
シリーズ通してワーストと思ってる
5-3以降はそれなりにましになるよ 5は開発側もラスボスの意外性一点勝負でやってるから あとどうせなら最後はサザエさんカードでもあればクスッとしたのに ラスボスも候補二人しかいないしいうほど意外性ないだろ 5はラスボスのモーションがウザい
3D生かしたかったのはわかるけど
あと久々にやって改めて色々思ったけど
やっぱあのラスボスはないわってのが一番大きい 5のラスボスは想像出来なかったな
まあでもあれはありだと思う
龍が如く5や6のラスボスとかよりもよほど納得出来る 5の最後で15mがどうとか争点になってるけど
5-2で天魔が15m以上ありそうなところからさらに上に跳んで着地してるんだよね… ジャスティスさん嫌いじゃないけどイトノコと違って長く続くとノリがしんどいから5だけの出番で良かったと思う 着ぐるみは着ぐるみ投げ捨てただけで飛んでないんじゃないの? 5で一番面白いのはDLCで、次が3話
でもそれ以外はクソだと思ってる
シナリオはともかく、難易度低下の影響もあって「やらされてる感」が半端ない DLCはアニメ部分も良かったし、後味の良さもいい
船長も助かって欲しかったけどね オカルトありの世界観なのに5-2は夢遊病で決着つけたの許してない 6はじめたばっかだけどいきなり不愉快だなこれ
大逆転のホームズをうんこだと思ってたけどそれ以上に6の姫様やその他が既に超絶うんこ不愉快
主人公を蔑ろにする作品嫌いだからしんどいなあ
まさかずっとこの調子じゃないよね…? >>644
ちゃんと姫様は理解らせられるから安心してシコれ 姫様はまだマシでその上にナユタとかいう暴言生成マシーンがいるぞ せめて最終話までやらないと。
総合的には別に主人公蔑ろにされてるとはおもない。
そもそも主人公が成歩堂がオドロキくんかわからないけど。 6は不満だったのは、宣伝でやたら真宵ちゃん推してたのに、
蓋開けてみたらそんなに出番ないのぐらいかな
まあ扱いは悪くないけど
しかしド腐れさんはまあ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています