逆転裁判&逆転検事総合スレ424
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逆転裁判シリーズ/逆転検事の総合スレです。スレ内はネタバレを含みますのでご注意ください。
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逆転裁判&逆転検事総合スレ422
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1687261311/
逆転裁判&逆転検事総合スレ423(見られない)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1698240118/
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テンプレは https://w.atwiki.jp/gyakusai/sp/pages/74.html
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*質問がある人は、まずここから10レス分をしっかり読むこと。読まない人の質問には答えません。
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*このスレは常に険悪な雰囲気ですが、質問等ある方は気にせずどうぞ。
100以上続くパートスレで新参が平和裏にやっていくための五箇条
1.まずは出来る限り過去ログに目を通しましょう。
2.「初心者なので」「新参ですが」は使わないようにしましょう。
3.かと言ってさも自分が古参であるかのように偽るのもやめましょう。
4.「既出」「ググれ」等の台詞を言われたら黙って引き下がりましょう。
5.議論が始まったらまずはROMり、流れをつかんでから参加しましょう。
■逆転裁判シリーズ公式サイト(既存作品の個別の公式サイトは>>4参照)
ttps://www.ace-attorney.com/ja/
■大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-
ttps://www.ace-attorney.com/great1-2/ja/
■逆転裁判シリーズ 20周年サイト
https://www.ace-attorney.com/anniversary/
■攻略に関する質問をする方へ
攻略サイトを見てみましたか? 「逆転裁判」「逆転検事」で検索すればたくさん見つかります。
携帯アプリの攻略はGBA、DS版と同じです。下のサイトで対応しています。
ケータイでも見られるヒント集 http://www.genzuxi.net/game/gyakusai/i/
ケータイでも見られる攻略サイト http://www.ne.jp/asahi/game/gyakusai/
なお、このゲームはバグで進めなくなることはありません。
攻略サイトを見たくない、どうしてもここで質問をしたいという奇特な方は以下に注意。
・>>1を読んだがここで質問したいと書くこと。でないと>>1に誘導されてお終いになります。
・質問はできるだけ具体的に。
「○○の証言がわかりません」では回答のしようがありません。そのときのキャラのセリフなどを書いてください。
・ここは5ちゃんねるです。大抵は親切な回答が返ってきますが、それなりのレスが返ってくることもあります。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>652
大逆転もだけどある意味広報がやり手だわあくどいけど 真宵ちゃんが海に溺れたオドロキの回想がめちゃくちゃしつこかった覚えある >>653
そこからのDLC同窓会800円もえ…って思った
今回みたいに最初から入ってるなら少し許せるんだけどもね
バンナムみたいなこと仕上がって悪どいよ まあ800円高すぎやろと思いつつ面白ければ許せたんだよ
面白ければな… >>626
正確には
2→特→3→4(前半)→1→4(後半)→5
4前半と4後半で主人公が変わる ネットニュースにあがってるけど、
降雪と雷が同時に起きるのって本当に珍しいんだな
そこから更に橋に落雷なんてあるわけないレベルなんだね ティーバーで逆転裁判のアニメ見られるな
ほとんど見たことなかったから見てみるか
とりあえず広告で出てきた13話から見てみよう
たぶん逆裁3の1話の話かな 13話見終わったから1話見ようと思ったけどこれシーズン2ってついてた
シーズン1は見られないっぽい残念 >>582
いうてゲームオーバーになったときめっちゃ戻されるから、それはしゃーない 狩野英孝が2配信しはじめたね、絶対やらないと思ったけど
こたけさんと共演して勧められたのかな? 2は2-2からさっそく難しいのにやるのか
探偵パートで人物つきつけ、サイコロックのタイミングヒントが3と違ってないから
一度プレイしてても見逃す、実況だと最悪ヒント教えてもらうのかね 探偵パートで人物ファイル突き付けもあるけど絶対忘れそう
総当たりで証拠品突き付けても話進まなかったのは自分も経験したな 2ってヒントが少ないどころかガチで開示されてない情報に異議を唱えろってとこない?
代表的すぎる銃痕の焦げ跡のところとか
選択肢の消去法で行けるけどアクロがブランケットかけてる情報も特に無かったよね あと、問い方が意地悪だったりねw
「胸像にマントを掛けたのは誰?」って答えは団長になってるけど、実際は掛けたんじゃなくて偶然掛かっちゃったんだし >>667
団長室行くのにわざわざミリカにつきつけないと行けなかった気がする
それは話の流れで普通に行けるようにしてもいいだろうに 2-3前半の裁判でトミー尋問で1回間違ったらゲージ半分持ってかれたわw そこサイバンチョが軽減してくれるパターンもあるよなw 2はライブがゲージ性になったからメタ要素大量だったなw メイ「これぐらいのペナルティを妥当ね(ゲージ6個)」 >>677
おう!
ジャスティス学園に投票しておいたぜ! 逆転裁判7が出てほしくて毎日震えが止まりませんって書いといたよ カプコンタウンの投票したいなーと思いつつ個人情報入力が嫌だから結局1回も出来てないや
結果発表とかなら見てるけど
https://youtu.be/0shJXbg5RG0?si=gLX4nrqs_iGpQhdE これからもカプコン応援してくれるかみたいな設問ではいいいえの他にカプコン次第の選択肢あったの草 なんか456発売してから逆裁に冷めた声多くなって新作への期待も冷やかしみたいなのが増えたな
やっぱ直近の456が駄作だったことで目が冷めたのかな? 格ゲーとかバイオとかモンハンとか色々あるけど、好きなキャラと聞かれたらストーリーゲーの逆転シリーズだなあ >>686
目が覚めたって言い方だと123が面白いゲームであるように騙してたことにならんか >>688
好きな作品で「逆転」で検索したら逆転検事とレイ逆しか出なかったんだが
裁判で検索したら逆裁出てきた >>689
123何十年前のゲームだと思ってんだよ
むしろ昔の123が移植で注目されて新作への期待感が高まってたところに、直近の駄作化した456出したことで「逆裁もこんなもんか」って目が覚めたユーザーが増えたって言いたいんだよ
正直6発売当時は逆裁はもうお腹いっぱいってムードが漂ってたし、456発売でそれが再燃しただけ お前の意見は聞いてない
123のレベルの作品出せば今でも売れる シリーズ順序でいけば大逆転2が最後で好評だし
私の期待度は下がってないですけどね
勝手にお腹いっぱいになるなら新作でもやらなければいいだけw 訂 新作発売してもやらなくてもいいだけw
6の当時は色んな意見あったが、
真宵ちゃん出番少ない、成歩堂終盤踏み台にされて…とかが大半で
そもそも発売されてすぐのお腹いっぱいって何年前やねん
食ってすぐお腹いっぱいならもう一生バイキング行かれへんわ とりあえず1話目は難易度低め&短めで作って欲しいわ
複雑なのにされるとそれだけで疲れてやる気削がれる 1-1は難易度低めで矛盾追求証拠品叩きつけるって逆裁のエッセンスがもれなく入ってて誰でもクリアできて引き込ませる
最高の導入 3以降後の話に繋げようとするから、1話長くなりがち問題ね
昔は少しだけ公式ホームページで、1話少しだけプレイできて、
それが逆転裁判にハマったきっかけだわ そのシリーズから始めるプレイヤーもを想定して
一話目は絶対に裁判初挑戦かそれに近く状況にしないといけないのが辛いところだな
記憶喪失は一度だけのネタだし新人か若い頃で稼ぐしかない やっぱり三年スパンぐらいで新作出ないからこの手の不満がどんどん募ってくるんだろうね
無理に話や設定膨らませなくても、1話から5話まで縦軸の関連性無い一話完結モノでいいのにな 単にカプコンからなかなか新作のGOサイン出ないんだと 途中レスだった
GOサインがなかなか出ないんだと思うライトユーザー向けのとか殆どやめたし とりあえず4終わった
評判のわりに自分は楽しめたな
いきなりの世代交代で反発食らっただけで間開けてやればそこそこいい出来。 ようやく3まで終わったけどリアリティに欠けるゲームだったわ
吊り橋でブツを渡したトリックなんか絶対無理だろ
まあ話としては楽しめたけど >>704
あれはマシスの絵を見て「もうやだ...」って思うとこだから 確か葉桜院側の崖は低いから可能とか言われてた気がする 高さと言えば
高さ20mの水槽ってあるもんなのかな
余程の施設だよね? そもそも霊媒の時点でリアリティに期待しては駄目よ
ツッコミありきなトリックがこのシリーズの醍醐味なので 矛盾を正しながら真相をつきつめるゲームだから、
ある程度のリアリティは必要だとは思うけどな
そこを無視したのが4だから醍醐味とは思ってない
小柄の男の子が、マグナム2発打って、大男をバレずに運ぶ
明らかに無理があるよね、勢いだけで乗り切って
裁判員裁判に繋げたいのはわかるんだけど 1-4でクリスマスイブの冷えた湖に着衣でボートから飛び降りてボートから気づかれずに陸まで戻ってたが 霊媒が存在してる=リアリティがないっていうのはちょっと違う
ファンタジーでもその世界におけるルールというかここまでは可能だけどここからは不可能というラインがあって
そこがキチンと守られていればどんなファンタジーだろうとリアリティはある、と言える その辺はもう人によってラインが違うからしゃーない
ラインの変動を認めない人もラインの問題じゃないその他って言う人もいるけど別にいいじゃない この作品中においては霊媒で体型骨格まで変わるから現場でのリアリティは出るだろ
要するに霊媒で骨格体型まで変わるから現場でのリアリティは出ると思う リアリティ厨は有罪×無罪でもやってればいいと思うよ 霊媒は存在するけど被害者を呼び出すのはタブーなのだ
DL-6号事件はトラウマなのだ 霊媒って魔法が使えるようなもんじゃん。
そりゃリアリティは無いよ。 身体が変化するのはともかく霊媒自体は現実にもあるから >>709
そもそもアレって事の始まりも終わりも無茶苦茶
外国一切行ってない奴が現地の既知でもない
子供と連携して禁輸品を楽器に仕込ませて運ぶってありえん
オチも国内で処罰受けたら母国での極刑回避とか
そんなん犯罪者全員、持ち出し先でわざと捕まりゃオッケーになっちまう 4って3話はその辺の設定がガバガバだし何度もムービー出てきてテンポの悪さに発狂するし最終話のオチも作り直して欲しいレベルながら今やるとやっぱり脚本が面白いな
ナルホドがピアノ弾けないって設定は別にいらんかったと思うけど弾けたら何かまずいの? 少し抜けてるって言うのを出したかっただけでしょ
深い意味は無い 逆転連鎖の街角は良く出来てるな
偶然が偶然を重なって事件が連鎖していく流れが秀逸 >>719
そう4-3は色々大きな穴に目をつぶらされて、
決定打がないから有罪だから、違和感しかない
それこそテンポ悪くなるから嫌だが、最終日残ってるんだから調査し直せが妥当
しかし4-2同様、点と点を繋げて真実を明らかにする面白さはちゃんとあるから
面白くないわけではない 銃を女子供にも扱えるタイプにするだけでかなり矛盾は緩和されそうなのに余計な事したなという感じ パンツ京作の目撃地が逆側だったのは
ちょっと1-3のトノサマンを思い出す心地よさ 現職刑事でもぶっ放すだけでその後の演奏に支障をきたすような大型拳銃を犯行に使って
よくまあ14歳のピアニストに罪をなすりつけられると思ったな・・・
歌詞に合わせてわざわざ死体移動させたりとアリバイ工作は必死なのに肝心のところがガバガバすぎる >>724
それだと肩が壊れないからせっかく作った音楽の違和感使えなくなるんだよね 反撃で被害者に肩を撃たれて銃弾が埋まってる事にするか 動機もいまいちわからんよなあ
金持ってそうなのにそもそもあの動機ってオドロキくんのこじつけかと思ったが 朝から盗まれたガリュウの鍵の件も結局うやむやだったような
結果的には分かったけどさ >>723
話わけわかんなくても裁判楽しいからなんだかんだ面白いよね
4話みたいにそれまでのセオリー通用しない変な裁判してる時のほうがよっぽどきつい
2の4話も同じ理由で苦手だわ俺 2-4はコロシヤのおかげで引き伸ばし茶番を余儀なくされて、
王都楼の裏切りはプレイヤー側は聞いてて指摘したいのに回りくどい
まあ最終的にはざまあみろで終わるからいいけど 2はヒントないから全体的に高難易度なんだよね…
4-4はあの謎のシステムが過去未来時系列矛盾しまくりだし、
結局これでほぼ犯人はわかるが、一座もクズ過ぎるし
すっきりしない、裁判もすっきりしない やっぱり逆転検事が欲しいな
旧作移植でも新作でもいい 一昨年くらいに初めてシリーズに触れたけどプレイ後
半年とか経ってから
じわじわ思い出して面白くなってくるタイプのゲームだった。
正直最初は世界観も登場人物も
どいつもこいつも倫理観おかしすぎて面食らった 違和感自体は3までちょくちょくあったけど、4-3はちょっと擁護できないレベルだった
マキがレタスをあんな所まで運べるわけがないもの。 そもそもマキグソがレタス遺体をステージに運ぶのも無理だが
その後舞台の上で一緒におねんねしてる点でな
どうやってあれを上昇させんだよってのもある
楽器の仕込み輸入もたまたまガリュウが気に入ったギターを
たまたま進呈されて、結果真空パック特殊ルート輸入なので
ギターの件が都合良すぎなんだよねあの下り
謎部分をミステリアス色強めた影響で他の大部分が破綻してる
>>731
あれ長官の子供が知り合いで助けたかったとかなら動機も脚本もマシなんだけどね >>736
2全般やメイスンシステム見てると、サイコロックが不評なのかな?って感じがする サイコロック自体はドラマ性もあって良いんだけどね
最後にバリンバリンバリンって割れて本性表したオートロとか サイコロックは初登場の2では他を回ってフラグを揃えてから来いという
アドベンチャーゲームの進行を可視化したものだったのに、いつの間にかただのミニゲームになって
5では完全に役割をメモ機能に取って代わられてしまったのに形骸化したまま残ってる
もう無くしたほうがいい サイコロック自体はいいけど、
素材が集まってるかわかりにくい2や4は二度手間になりがち
3は心の声が教えてくれる時あるからわかりやすい
後メイスンシステムは、追体験するようなシステムで、
サイコロック知らん人達が受け入れられるかも甚だ疑問
後未来の情報を突きつけたり破綻してるから余計に変 簡単なんだけど時間制限あるし無駄にやらされてる感の強いチェスに比べれば レタスとガキ運ぶのは完全にマジック要素だから
黄色いヤツ(バラン)が怪しいとか思ったわ 日本語が不自由だから~という理由で
インコ尋問したときより回りくどくなるのはいただけない 今4の3話やってるけど
替え玉のくだりでレイ音響室にシノブいないことで犯人と思って悲しい感情みつける場所
進行すると結局替え玉嘘で模擬法廷に立ってたんだしおかしくない?
なんで行ってもないところでしのぶが居ないと思って悲しくなるんだ
そもそも根底にしのぶを助けたいって思いがあるのにおかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています