【アイドル】卓ゲm@ster3【マスター】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
架空戦記wikiが復活したから卓掘りやすくて助かる
最近の(新人P)新作だと無所属冒険者、月見亭、ガンダムあたりが人気だが他に何かある? 卓m@sスレあったんだ
最近興味持ち始めたから助かる 建て乙
SW以外の新人は埋もれやすいからガンダムはその点凄いね ガンダム卓はシステム知らなくても原作で補完出来るのがいいね
ガルマ戦死マダー
始まったの最近じゃないが埋もれてるのだとさらばダーレスブルグがオススメ ガンダムは(処女作だし仕方ないけど)投稿ペース早くはなさそうなのがネックか
ダーレスブルグはサムネなんとかしよう
投稿主が絵師さんだから立ち絵豊富な上に作風も卓m@sでは少ないアウトローものだから貴重だわ youtubeの架空戦記スレは知ってたけどこのスレの存在は知らなかった
最近どないしよPのおんらいん☆せっしょん!を見返したけどこのゆるゆるな感じたまらん
おんらいん☆せっしょん! 前編【単発SW2.0】
http://www.nico video.jp/watch/sm14133602 最新話来た直後に話すのやめーやw
>>3
無所属は演出凄いよなぁ
ビギニングアイドル一作目早くも来てたが見た人おる? ビギニングアイドル発売したの先月末だっけ? 早いなー
>>8
懐かしすぎるだろw
どないしよPは卓じゃないけどガンダムオンラインの奴好き つべ板のは最近まで最新カキコ2013年とかの冬眠スレだったから… ビギニングアイドル見たがキャラメイク回なのでまぁなんとも言えん
今回の説明だけだとまんまアイマスで笑った 影響受けてるのだと思えばまぁ…
駄目だ真ん中の娘で笑うわ wiki見るとSW以外の新作紹介以外とあるね
ビギニングアイドル見て思ったけどルール説明大変そう ルール説明省いてもいい卓m@sはSW2以外だとまよキンとクトゥルフぐらいだろうか
wiki編集者増えたの? ここの人たちは卓m@s以外にも見るの?
俺は架空戦記ならそれなりに見るけど最近ノベマスがどうにも重たく感じてしまって手が出ない 見るよ。アイマス以外も見るし
ノベマス重いって内容なのか構成なのか… アイマスは架空戦記とMADメインで見てる
無所属冒険者の最新話来てるね 個人的な必須項目ではないけど無所属のあの編集力はやっぱりすごいし強みだと思うわ
涼のギアアンティークやとワース、月見亭あたりが期待してる新作だけどそれらは演出地味(普通)なのよな
まぁ求められる水準がどんどん高くなってるけど ギア・アンティークとワースブレイド?
このSW時代によくもまぁ…やっぱり好きな人は自分で作るんだな
>>17
人任せであれだが一人だと何かあれば途絶えるし増えて欲しい
自分の見てるやつの最新話更新だけでもすりゃ助かるのかね 最近は更新早めのSW以外も増えてきてるから頻度だけで見るとSWとその他の数がトントンになってきてる気がする
>>22
たぶん助かるんじゃないかな
というかwikiってそのちょっと更新する人がメインであるのが健全なはず メタガ二つは更新頻度高いよね
必然的に元ネタ多いシステムだからわからないと最初辛いけど in765は追っ掛けてる。もうひとつは時間足りん
新しく始まったBBTの更新早いけど見た人いたら感想ください いつもの隠れ里P
最新サプリ適応で他システム多数とクロスオーバー。初心者バイバイ
きぼうのつるぎの更新は諦めた方がいいかも そういや大阪でデレマスライブだっけ
>>26
ありがとう。初心者バイバイなら知らんシステムだし諦める
他システムとクロスが公式で出来る?のも凄いな ライブとかは行かないからわからないけど今日だっけ?
そういや10thの時は投稿再生コメ全て減ってた気がする。やっぱり影響あるのかな TRPGばかり目立つがボドゲやカードゲームもちょくちょく面白いのあるよね
トワイライトストラグルの最新話まだかな 冷戦ゲーのやつ?
非TRPGは最近だとMMDのごきぶりポーカーは良かった
MTGとか遊戯王はルール知らんからむつかしい TCG系は「そのゲームが好きで、アイマスも好き」な人向けな感がより強いところはあるね
「面白そうだなやってみよう」となるにはやや複雑すぎるからかな
理解してるとキャライメージとデッキイメージの合わせ方とか感心したりするんだが カードの種類が多すぎて数試合続ければ…ってのが無いよね
主軸となるカードの説明すりゃなんとなくわかるが(特に遊戯王の基本は有名だし)
それだけだと見続けるにはちと足りなくて TRPG・TCG・その他の卓ゲでタグ分けてくれないかなとは思う。
個人的にはTRPGは
・キャラが別のキャラがを演じるというのが苦手
・オリキャラ大杉でしゃばり過ぎ
・長過ぎ
で苦手、TCGは
・ルールやカードプール知ってないと意味不明
なので苦手。
逆にドイゲ系はインスト+プレイ動画になってるのが殆どなので、前提知識が無くても楽しめる。
でも少数派で卓ゲm@sterタグでは埋もれる・・・ ドイゲってまず何なのかわからなくて何をいいたいのかよくわからない マイナス検索あるんだし単に好き嫌いなら諦めるしか
TRPG、カードゲームタグ付けてくれならまぁわかる
昔と違ってニコマスは(アイマス以外の)原作タグ付けんなって時代でもないし >>37
ドイツのボードゲーム・カードゲーム。
カタンとかカルカソンヌとかプエルトリコとか6ニムトとかボーナンザとか。
>>38
マイナス検索するにしても除外するタグが。SW2.0除外だけで大分マシだけど、付いてない動画も多いしね。
まぁ単なる愚痴でしかないんだけど まあその3つを見たいときの気分はかなり違うのは分かる 動画時間が長過ぎってのはマジで思う
例えばSW2.0ならレーゼルドーンの開拓者たちくらいのテンポがありがたい その他卓ゲタグなりドイツゲームタグなりが整備されればいいって話なのか それか上で出てるようにTRPGやカードゲームタグ付けてマイナス検索(と通常検索)やりやすくするかだね
いきなりドイゲだのその他卓ゲだの作って使われるとも思わんし
まぁネタタグ(付けてもらえる人に限るが)枠が一つ減ると嫌な人もいるだろうし難しくはあろう ぶっちゃけドイツゲー動画の作者って全体からすりゃレアだし
新人出たらすぐ横のつながり作るんで作者でチェックすれば 俺は便宜的にドイツのゲーム、ドイゲって呼んでるけど
操り人形や3DAみたいに他国のもあるからあまり名称としては相応しいない。というかあまり適当な名称がない。
(範囲はゲームマーケットで扱われるもの全般。
囲碁・将棋・チェス・シャンチー・バックギャモンのような伝統ゲーは微妙だけど)
TRPGM@sterとかTCGM@sterのようなタグが整備されて定着してくれると嬉しい。
現状では
・エアPやがんびっとPなどP名で検索
・ボードゲーム or カードゲーム 卓ゲm@sterで検索(かなり漏れる) 二年前とかならともかく今から新規タグはなぁ
定着しても卓ゲm@sterと一緒に付けることになろうし(作者が許す限りで)既存タグ使うだけでいいのでは タグよりも専用のコミュ作って登録してもらう方が今からなら現実的じゃない? 投稿者側が望んでなければコミュ入ってください要求にしかならんからなw
タグに空きがあるならTRPGタグとかで検索性能上げるぐらいでいいでしょ
卓ゲm@sterタグ使いづらい言ってる人が増えればまた別だろうけど 作るのは時間かかるから仕方ない
TRPGだったりするとバトル回で必然的に編集量跳ね上がるし 戦闘凝って遅れたんだなと感じるシリーズは基本エタるから困る
一気に改良しようとし過ぎだよう 見栄えが良くて分かりやすくてその上編集の手間も少なくて済む
そんな戦闘シーンないかな 駒とか使った実写
戦闘でのSEや攻撃・防御エフェクトはあって当然な今だと編集量の増加は避けられん…
でもそのぐらいなら慣れれば週一は十分可能な編集量に留まる
ここからカットインだのズームだの凝り始める人は、まぁ 消化試合になった時点で簡易表示にするとかそういう方向で戦闘シーンに割く労力を減らすってのは可能だと思う >>55
戦闘の8割が以下略なレーゼルドーンは正直快適 正直戦闘見てない人結構いると思う
ほとんどは苦戦することなく勝つだけだし 演出病は2013年デビューの卓m@sPに多いよね。
それに触発された一部の2011年組(この年の卓m@sデビュー組を含む)や2014年組もかなり症状が酷い。
絵に関しても卓独自の自作絵やドット絵があるのがもはや当たり前って言うのはね……
自作や支援してる人が悪いわけじゃないが、
某有名動画の言葉を借りるなら『演出や自作絵を動画に用いるシリーズはもう飽きた』って視聴者もいるんだろうな。
今となって散々(一部から)叩かれた開拓流行れPの脱卓m@sの簡易化が正しかった(手のひらを返すともいう)って言う人も増えてるんじゃなかろうか。 私怨が見え隠れする文章はやめなってw
心の底から演出より中身だと言ってる人はそういないんじゃないかな
今の最低限(の編集)が前提となってるから言えるだけで 演出というのが音鳴ったり絵がガタガタ動いたりするようなものを指しているなら俺は正直要らん もうちょっと具体的に言わないと煽りにしかならないよ 解釈すると
攻撃する際に攻撃SEを入れたり敵をアニメーション効果の震えるで揺らしたりする程度のことで
視聴する要因にも切る要因にもならないから、そんな労力を使うくらいなら
戦闘ログ一括表示の方が作る方も作る方も見る方も早くていいですよ
の意味だと思いました。それが正しいかは知らない 同意する部分もあるけど現状の主流だともそうなれるとも思えない
そういうの無い動画にはして欲しいってコメ付くのもあるし さすがにあんまりなので補足
映画やアニメでいうところの演出ってのはもっと広義の意味で、
>>63で指している演出(いい言葉が見つからないので便宜上エフェクトと呼ぶ)とはちょっと違うよね
エフェクトは本来何らかの演出効果を求めて使うものだと思うけど、
逆に演出としてショボく見えることも多いので俺は正直要らんと思う(個人の感想) もうちょい補足
特に卓ゲの戦闘なんかではエフェクトを入れるのは大いにアリだと思う
誰が何をしているか、何が起こっているかが分かりやすくなって『見やすくなる』から
でもエフェクトで『見栄えを良くしようとしたり』『カッコよくしようとしたり』すると、
テンポ悪くなったり逆にショボく見えたりもするので諸刃の剣かなと すまん、補足としても文章としてもわかりづらいんだが… 戦闘にエフェクトとかはあった方がいいけど何が起きてるかわからせる為の最低限だけでいいってこと?
>63で言ってる音鳴ったり絵がガタガタ動く云々ってのは深読みせずに見ると
戦闘見やすくするための最低限の編集(の内のひとつ)を指してるようにしか見えんから>65が返って来た気がするんだが
単に『最低限の編集』の基準が違うだけなんだろうか >>70
そもそもとしては、上で便宜上エフェクトと呼んだものを演出と呼ぶことがあるのがクッソややこしいという想いがあってですね
演出って本来それが作品の全てと言っても過言じゃないものだと思うの
でもエフェクトを入れることでテンポが損なわれて逆に演出が損なわれることも多々ある訳で、
それを『演出入れてる』とか『演出頑張ってる』とか表現してしまうとマジで訳わからんのです
追求するべきは常に本来の意味の方の演出なのではないかな >演出って本来それが作品の全てと言っても過言じゃないものだと思うの
この部分は物凄い同意
たぶん人によって演出=エフェクトっていう定義の人と
演出=シーン構成、セリフ回し、間のとり方の工夫っていう定義の人がいて
お互いに定義を曖昧にしたまま議論しようとするから揚げ足取りの応酬になるんだろな 定義のズレもあるが>71の人が会話してるようで自分の言いたいことだけ言って相手の質問に答えてないのが一番の原因だろうに 端から見て会話になってないからな
主語抜けたり言葉の選択間違ってるせいで>67の締めから>68とかも相手に余計な読解を強いるだろうし 分かりにくくてすまんな。でも分かりやすくできる自信があまりない
>>65
大体合ってる。でも分かりやすくする程度のエフェクトであれば大いにアリ
>>70
演出でないエフェクトを文章で表現しただけで、別に最低限の編集を指している訳ではないよ
むしろ最低限の編集を超えて頑張る方が残念になることの方が多いと思ってるし
俺の中での最低限の編集の基準とその理由が>>68ということ 投稿は年に(投稿側の参加具合に)よるがコメントとかは毎年減るね 遠征組とかは動画見る余裕も無いだろうから当然っちゃそうか
最近板不安定過ぎる しょっちゅう取得不能になるw
いつのまにかカジュアルマスター完結してた 作品数だけなら遊戯王だけど勢いあるのはMTGなんだよなー TCG以外のカードゲームは基本シリーズ化しないのが寂しい 新カード出ないゲームはある程度戦術が限られてしまうから(特に投稿者が全PL動かしてると)パターンがね…
その点〜デッキとか多数あるTCGは色々な筋書きが作りやすい この話題は暗黒面を引き寄せるからやめよう
夏だけど新規卓あまり来ないなー 7月だけでも新卓わりときてるしそれらの更新ありゃいいや 古参のエアPと里Pが新卓組に入るぐらいだからなぁ……
エアPは1年半ぶりぐらいだったからうれしい復帰だったケド。
里Pはストック貯めてたみたいだから、更新が凄く早いw その代わりきぼうのつるぎの最新話が来る気がしない…… 奮闘記は無印のどこまで見たか覚えてないが最初からはもう辛いw 続、もしくはRからでも大丈夫っちゃ大丈夫だけど見たくなる気持ちはわかる
全部見ようとしたら物理的に(一般的な2015年の)盆には見終わらないんだよなぁ 再生3桁でも面白いの結構あるよね
と言いつつレーゼルドーンと大根見返す今日この頃 システム慣れしてる人が作るハウスルールは特別な面白さがあると思う
それ以外がダメってわけじゃないけど 慣れてないとどうしてもバランス調整や細部の詰めが甘くなるのはある…と思う
ルールで決めてなかった事案の捌き方とか考える余裕無くて展開がハウスルールに引っ張られたり ルールそのものもそうだけど、それを違和感無くサクサク処理していく(ように動画上で演出する)ことが出来るよね 半分お隣の人の新卓来てるね
確かにタイトルとサムネで半ばオチてる 無所属も更新きてるってか昨日今日で14卓更新
流石お盆と言うべきか 視聴者的には動画1話分の尺ってどれくらいがいいのかな?
ものにもよるけど、SWとかは15分オーバーだと視聴するのに結構な覚悟が必要になる
面白いにも関わらず1話数十分とかで積んでいる状態の動画もチラホラ >>42
20分越えるとちょっと覚悟要る感じかなあ
「十数分」と「数十分」の境界的な 20分以下だと嬉しい
個人的には1セッション終わらせるまでの動画本数の方が気になるわ SW2.0なら15分未満に押さえてもらえるとありがたいと思った
というより動画一本辺り20分越えで2-6とか付いてるとちょっと初見バイバイって感じがしてなぁ… 今更ながらガープス妖魔夜行見たけど実に春香さんがいいキャラしてるな 初見バイバイって程ではないとは思うけどルール説明省きつつのSW2.0やってるなら
1セッション2時間以上は(内容にもよるが余程の山場でない限り)長いと感じる人は多そう
>>103
20分を超えたあたりから優先度高いシリーズでない限り休日に見ようかな、と後回しにし始める >>103
15から25分が丁度良い。
で、30分以内ならまぁアニメ1本分かって思うかな。30分超えてくるとちょっと躊躇する。
10分以下だと若干物足りない気がしてしまうのは動画の長時間化に慣れすぎたかな…。 ガープス妖魔夜行好きだけど投稿間隔長いから色々忘れちゃって辛い そのガープスっての見たいんだが妖M@夜行ってのでいいの? 素猫Pのならそれでおk
わりとどうでもいいけどガープスは汎用RPGシステムのひとつであって
妖魔夜行仕様のガープスだからガープスだけだと伝わらないことが 113
ありがてぇ。
てか汎用TRPGシステムなんてあるんだ >>114
かんこれTRPGとかビギニングアイドルとかはサイコロフィクションっていう汎用システムで出来てる…有ってるよね? やっぱり皆も動画が極端に長いと視聴を躊躇するもんなんだねぇ
サンプルが少なすぎるけど、15分20分辺りは境界線の人は多そう http://ch.nico video.jp/you-mizushiro/blomaga/ar850313
合同企画だとかなんとか 長くても人気作だとそれが仕方ないって感じのもないわけじゃない。
失踪したけど飛竜戦記とかはそうだった。
……逆に中堅以下のPの作品だと長いと叩かれるケースが多い気が。 慣れてない内は動画時間長い=内容詰まってる、とは限らないし
(叩くのはともかく)評価に響くのも仕方ない気はする
>>119
そう簡単に作れるものでもないし発売7月末だから(作ってる人がいたとしても)まだ無理じゃないかな
そんな早くルール把握出来んし… 長時間動画はとりあえず一話だけは、序盤だけは全部見ようかなって思考を崩すからなぁ
冒頭の掴みバッチシと自分で思えないなら区切れないことは少ないだろうし分けてほしーの 更新頻度も結構重要よな
20分30分動画を月1ペースで投稿するより、半分に分けて隔週で投稿してくれた方が個人的には有難かったり 理想は間隔短めの定期投稿
分割は内容次第かな。分割出来そうな内容で30分以上とかだと困る 投稿早くする為だけに無理に区切ったり短すぎるのは苦手だわ 投稿間隔長いと内容忘れたせいで興味減退しちゃうんだよなぁ
自分の残念な記憶力の問題な気がしないでもない 何ヵ月ぐらいまでなら見返さずに内容覚えてられるものなんだろうな
自分は熱心に追っ掛けてたのでも3ヶ月ぐらいで厳しい
とりあえず見てたぐらいだと一月とか 毎回冒頭に前回のあらすじを入れて欲しい
それで結構思い出せる 三行ぐらいでいいからあると助かるよね
作ってる側は内容覚えてるから久々の投稿とかでない限り忘れやすいポイントなのかもしれない そうか前回のあらすじという方法があったのか
無論受け入れられるかは別だが追っかけてる卓に要望出してみよう もしかして誤爆してないか。丁度他スレでアリアンの話出てるが
自分で作る以外なら増えて欲しいシステムの動画来たら積極的にコメントするとかだなぁ コメント多くもらえるって認識が出来ればある程度は増えると思う
D&Dまでいくとブームは無理だろうけど グランクレストが基本ルールだけならネットで無料公開されてるがああいうのって動画数増加に繋がるのかな
最近いくつかグランクレスト動画来てたけど それだけだと多少の増加になるかどうかって程度かな
有名な動画が出た後の伸びには大きく貢献するだろうけど
動画で見たいシステムがルルブ入手困難だとほんと辛いから羨ましくはある @このTRPG面白いやん!
A他に動画探そ(タグポチー)
B5件ヒットとか無情な数字が出る
C大百科かwiki見たら絶版と書かれており絶望
幾度となく味わったわ… 公式に動きが無いやつは動画の増加が望めないからな
動きあるのに増えないアリアンロッドの悲しさよ
余程好きじゃない限りSW2.0でやろうになっちまうんだろな… 卓m@sじゃなくてもいいですか(小声)
アイマスならアースラン解放録やディガーかなぁ 出てるアイドルによってかなり視聴するかどうか決めるって人結構いるのかな。
話題になってるやつでも特定の子が出てないから見てないってのかなりある。
自分の場合は春香がいないとシリーズものはほとんど手を出さないんだよね。 モバミリならともかく765だと少ない方じゃないかな
765なら誰々で〜ネタ使うなら見ないとかの方がまだ多そう そこは嘘m@sだし仕方ない
終わった後にロストガーデン再開すれば嬉しかったけどそんなことはなかった ディガーは惜しい卓だった。
確か実卓ベースだったはずだが、それも投稿なくなった要因なのかな?
ARAやAL、DXは卓m@sで完結作品がほとんどない。
まぁ母体数考えればSw2.0も同じようなものだろうケド。 >>143
完全に新規開拓するときに選択肢を狭めるために担当アイドル基準で探すことはあるけど、それ以上はあまり無いなあ 贔屓のアイドルが活躍してる卓だけ見ようとしてたけど
ほんのちょっとしかないので方針を変える他なかったよ 765と876以外で卓探そうとすると難しいのは仕方ない アイドル、もう数百人いるからな
仮に贔屓が割とマイナー寄りだと最早ムリゲーレベル
ただ最近はデレミリオンリー卓とか増えてきたしワンチャンあるかも 人気あってもキャラ付け弱いタイプの子は厳しそう
母数少なければなにかしらネタが生まれてそこから二次の定番が生まれたりするけどこの人数じゃ 正直今は876メインの卓が新規で立つことはまずない。
876キャラの参戦があってもほとんどが愛ちゃん単独参戦かな。
それどころか876で連載をまともにしてる卓そのものがほぼないw 765+涼ならしょっちゅう立ってない?
最近新着あんまチェックしてないからよく知らんが >>154の新着チェックで思い出したがスレ建てる時テンプレに架空戦記wiki無いの気付かなかったわすまん
いつの間にか復活してて新作チェックに重宝してる
http://www9.atwiki.jp/mikan3594/ おー復活してたんだ
ジャンルコメディ以外を探すのが難しい気もするが細分化出来ないものかね コメディ以外の書き方じゃなくてコメディ系統の〜みたいな細分化になりそうだなw
ちょっとシリアスあっても普段はコメディのも多いし
最近のでシリアス寄りだと緋色の魔法少女とか白黒とかそのあたり? メタガの新卓架空戦記タグ無しで一斉投稿って色々損してるような
>>159
白黒って『黒と白の狭間の色は』のことでいい?
あれシリアスだっけと思って思い返したら確かにシリアス寄りな気がしてきた 黒と白は愛ちゃんと春香の出会いのくだりがよかった
余程面白いか有名じゃない限りタグ付け忘れて半日とか経つと割と致命的だよね 翌日が休日じゃない夕方や夜の投稿だったら誰にも見られないまま埋もれるからなぁ ダーレスブルグ最近更新遅めだと思ってたら急に早くなって嬉しい タグは気付いた人が付けてあげればいいのだ
ということでダーレスブルグに付けておく
ユーザーお気に入りはやり過ぎるとニコレポが機能麻痺するからなぁ ウオッチリストが300を越えている自分に隙はなかったw
というかこうなってくると整理しないとヤバイ件。
どっちかというと登録してることによるプッシュ通知が便利。 その半分程度は投稿続けてる人いたら凄いことになりそうだな
最近はP名無い人も多いからマイリス整備なし・投稿動画閲覧不可の人に当たることも増えた 別シリーズを全く追えない設定の人はたまにいるね
他も見たくなるぐらい面白いことが殆どだから非常に困るw バルナッド・キャンペーンの人は動画1シリーズに1アカウント使ってるから
ニコニコチャートでユーザーID検索しても過去シリーズに行き当たらないんだよな
過去シリーズから現行シリーズへ辿り着くのも有志の残した僅かな手掛かりのみ
店主グラが出るまでは同じうp主という確信が持てなくて半信半疑だったよ バルキャンの人は旧作については「知ってる人だけ知ってればいい」ってスタンスで、
旧作に関しては前作キャラと旧名義ぐらいしか痕跡ないからね。
そもそもジャンル自体がニコマスどころかテーブルゲームですらなくて、共通してるのはノベル系ってぐらい。
まぁ自分もバルキャンから旧作について知った口だけども。 バルキャンはオリジナルの立ち絵が苦手で見てないな
内容はどんな感じ? 今やってる合同企画ページにあるキャラ紹介見るのが手っ取り早いかも 公式で卓ゲ属性あるのって
オセロ:やよい
将棋:みゃおみゃ、巴
囲碁:みゃおみゃ
トランプ:レナ、まかべー(ポーカー)
麻雀:このみ
で全部? >>172
合同企画なんてオリジナル立ち絵の卓しか参加してないから、人によっては核地雷どころか迷惑極まりない企画だろ。
オリ絵がダメといってる人間に薦めるのはどうかと思うぞ。 逆に言うとオリジナル立ち絵が大好物って人ならオススメだけどな。
まぁバルキャンと緋色は提供組、さらばと頑張れは自前組って違いはあるケド。 合作動画を見ろってんじゃなくて合同企画ページのバルキャンキャラ紹介を見れば
バルキャンの雰囲気が手っ取り早くわかるって意味じゃないの… アイドルの肉体を破壊する卓か…
>>176
そういうこと。日本語拙くてごめん アイマスでR18(G)とな
はじめM@ster完結したのはめでたいけどDXで更新あるの無くなってしまった 冒涜的クリスマス完結おめ
実卓元だと完結しやすいかと昔は思ってました 大事なのは反応の鈍さに負けぬ心と編集を厭わず早く作る体力だからね… 新しい方が再生やコメ稼げてるなら危険だから追ってた方に(普通に作品を楽しむ)コメなりした方が…
妖魔夜行きてるじゃない 結局8月はあまり新卓無かったな
何故か7月が多かったけど 完結する前に別シリーズに浮気する作者って1年以内に失踪か欝持ちってイメージだわ。
めちゃくちゃ偏見なのは認めるw 同ジャンルで別動画初める、を短期間に2回以上やる人はそう言えなくもない あのPは東方の卓もコンスタントに更新してたような記憶があるし完結する、はず
自分が待ってる卓は今年中に更新来るかな… 絶対数少ないのと公式でノベマス作れるからニコニコで別ジャンルに触れて
刺激されて自分もノベマス以外作ろうって人が生まれにくい気がする そういえば超ノベマスとかいうものもありましたね・・・ ノベマスは文字ベースだから絶望的にイベントに向いてないんだよなあ・・・
やっぱり中の人で卓ゲやってそれを流すしかないな(錯乱) 公式TRPGワロタ
あーSW以外の新卓欲しいんじゃー 迷言が生まれる予感しかしないよ
>>197
ちょくちょくあるんだしコメントしてればその内増えるよ 翻訳版は尼で原価より高いの買わないといけなかったと思う やっぱりルルブ高いとなぁ
面白い動画あっても後には続き辛い ウソm@sの新しいのきとるね
新作増加に繋がればいいんだが 作る側にとっちゃあっという間よ
…今回のは卓m@s出るかなぁ 嘘m@sあるならボドゲで新規参入したいとは思ってるけど、素材が・・・ ボドゲやカドゲならPCで出来るようにするための専用システムあったでしょ >>211
BSWのことかな?
いや、困りそうなのはボドゲ素材じゃなくて
背景とか効果音、立ち絵なんだよな。
その辺のノウハウ関係のスレってこの板には無いよな。 この板にはないけどあくまで素材でいいならろだスレなりコモンズなり渋なりでいいじゃない
SEやBGMも適当に検索するだけで結構見つかるものだし むしろ特定のボードゲーム素材より皆が使ってる立ち絵素材のほうが見つけやすそう ボドゲといえばダイビングのボドゲなんてあるんだね
wiki漁ってておでれーた わりとなんでもあるからなぁ…
架空戦記wikiでボドゲとカドゲのページ分割提案出てるけどそこらへん探す人は意見出しておけば 好きな作品の最終話や最終巻を避けてしまう感覚を思い出すようなそうでないような…
話変わるけどダブルクロス作品増えてくださいなんでもしまむら 今がんばりますって言ったよね?
正直な話DXはお隣でやった方が見てもらえるから絶対卓m@sでやりたいって人じゃないと しか今年に2作品始まってる時点でSW2.0以外システムとしては多い部類と言う事実
卓M@S関連の生とかで話を聞くとファンタジーをやりたい/見たいって人が多いから現代物のクトゥルフやDXは増えにくいのかね まぁそういう傾向はあるだろう
問題は異世界ファンタジー系が一強ということで ダブルクロスは去年ほとんど活動してなかったけど、卓ゲ喫茶Pが細々と続けてるな。
一応今の連載してるやつが次のやつでEDフェイズで完結するっぽいけど。 卓ゲ喫茶Pのダブクロってまだセッション1の4話とかだったような気がしたけど次で完結なのか ってことは連載中のダブルクロスが0になる可能性が… 君が新しく始めたら良いんだよ(無茶振り)
でも実際リアルノイマンの志希にゃんとかリアルモルフェウスの美奈子とかいるんだからネタには困らなさそうなんだけどねぇ、いつもの面子でSW2.0するよりは絶対差別化は容易だよ? >>231
ふむ、そこまで言うのなら是非やって見せてくれ 差別化だけを目的にすると続かぬ
てか涼ちんのギアアンティークは本編まだですか。震えて待ってるんですよ マイナーシステムは作る側が色々苦慮するから気長に待ってあげてください
ルール説明どうするかはやっぱり大きな壁だと思う 無理に差別化を意識すると一発ネタにしかならないし、ゴブリン退治から始めてセッションを重ねるうちに卓独自の個性を見つけるのが一番楽だし伸びるってのはわかるんだけどね……
自分でやろうとするとキワモノに走りたくなる不思議 無理した差別化ではなく自身でこれやりたいってのがはっきり固まってるなら最初から冒険してもいいと思う
自分はそういう動画好きだよ! 他の人がやってない事をやったぜ、が目的化しちゃうのは飽きちゃいそうで怖いけど
逆に毎回一発ネタみたいな感じにするのかねえ せんしゃPなんかはマイナーなシステムでも再生数稼いでいたけどな。
ARA2以外はほとんどニコニコ卓では見かけないシステムが多いし。
まぁ黎明期のPっていうのも大きかった気がしないわけでもないが、魅せ方がうまい。 再生数見るに見せ方も含め本当に面白ければ(上限は昔より低いだろうけど)今でも伸びるものは伸びてると思う
ただこういう話で扱うのは頑張っても下手の横好き止まりになるかもしれない、ぐらいの人の話であって 最近だとガンダム卓とか原作の原作パワーはあれどよく伸びてたね
てかアリアン増えてくれよー頼むよー 合作というか合同企画では…温泉事変のことだと思う
でもこれトレーラーであって本編じゃないよ ライブアライブ合作の話で一瞬スレ間違えたかと思った トンネラーPのアリアンロッドは未完っぽくて残念。
卓外の続きもきになるいい動画だった。 アースラン解放録が好き
今続いてるアリアンはひとつだけか。といっても続き来るか怪しいけど 卓m@sでなければ今もちょこちょこ動画出てるのになー
ビギニングアイドル動画が予想以上に増えない
三つぐらいは来るかと思ってたんだが あれで動画作ってる内にこれノベマスでいいんじゃ、になる気がする まだ発売されてもいないんですがそれは
なんかTRPGにしては大々的にプレゼンしてるらしいけど、どうなんだろね 現代異能もの
アリアン作ってるとこだからファンタジー被りは避けるんじゃないかな 現代異能モノなんて腐るほどあるやろ……
いや、今あるのですら似たような世界観とシステムしかないけどさw ダブルクロスの原案者が関わってたようなそうでないような。制作サイドには詳しくないや
まぁ動画来る可能性があるかもしれないと期待せずに待ってよう
あー待ってる作品尽く更新されん プロフに投稿不定期だって書いてるぐらいだから諦めなされ 普通に実況動画作るのに比べるとどうしても手間かかっちゃうからね
でも隔週ぐらいで更新あると嬉しいです… そう言われると短いどころか時間が全く無いように感じる不思議
今更気付いたけど涼のギア・アンティークは放課後怪奇くらぶの人だったんだね
あっち終わるまで期待は出来なかったか そろそろ完結じゃなかった?
またひとつ完結するのは寂しいがめでたいな 最近は二ヶ月一作ペースで最終章ってこともあるからまだまだかかりそう 動画的にはバトル大事だからなぁ
見る側がやったことないシステムだったりすると特に
卓M@Sではファンタジー系が主流だし 詰将棋でギリギリの戦術勝ちをやった様子とか
トリッキーな動きで窮地を覆した事を表すために
そのシーンの一手一手を精密に描写するというのは頷けるが
ただのリソース変化を延々と演出()つきで見せられると
さすがに飛ばしたくなるよ 単調な流れならボス戦や初戦闘ならともかくザコ戦は飛ばしてくれてもいいよね
ただSWの話なんだよなぁこれ
全然知らないシステムだと戦闘の流れある程度は見ておきたい。ある程度見たら以後省略のがいいけど そのある程度が判別難しそう
システムの特色を数回の戦闘でうまく伝えることが出来る人なんて早々いないだろうし
それがわからない内から飛ばされるとキャラメイクや成長が全く楽しめんのだー ソードワールドを知らぬ身なのでキャラ作成時とかスキルの意図がわからず往生しとるよ
戦闘もなんとなくで見てる 卓m@sのTRPGはバトル求められる傾向が強いから、CoCが流行らなかったんだろうな。
というのは建前であって、みんなSW2.0でしか作らないとも言い換えられるがw
良くも悪くもブリッツPの影響だろうなぁ。 ドラクエ流行の流れからのファンタジーの方が慣れ親しんでるってのは
SFと比べて感じました! とはいえ最近の子になると剣と魔法のファンタジーにも慣れてなさそうだなあ
90年代後半くらいから急に減ったし ネット小説には昔と方向性が違うとはいえそっち系多いからある程度の下地はあると思う
そうでなくともおとこのこはそういうのすきだようん
>>273
基本ルルブの文庫一冊で出来るし蛮族だってきちんといるし大抵のやりたいことは出来るからしゃーない SW2.0も揃えようとすると高いが絶版なんかだと基本ルルブだけで万だからな このシステムがやりたいから選んだ、って訳でもなさそうなシリーズもそれなりにあるし値段は重要だろうなぁ
まっとばす更新されてよかった まっとばすってどうも銃ぶっぱなしてる印象がある
タイトルの響き的な意味で アイマスSW動画全盛期にルルブ持っていないのに動画上げてた猛者がいた記憶がある。 同じ人指してるかわからないけどいたね
動画沢山見てると作れるようになったと思える不思議 なにそれこわい
でも動画メインの人なら破綻少なければ大丈夫なのかな ルルブを全く見ずに作るとしたらキャラの生まれの能力値と威力表、そして魔法の効果が壁になると思うけど
生まれの能力値に何D足してこの能力値になったよって丁寧に書いてる動画は少なくないから生まれはそこから拝借して、威力表は出目を書かずに結果のダメージだけ書いてたらごまかせそう。
後は魔法職を神官戦士だけにしてキュア系とアウェイクンだけ使わせるようにきたら割といけるかも……そこまでするならルルブ買った方が100%楽だけど ネットで調べる範囲でどうにかなったんじゃない?
実卓やろうってんじゃなくてノベマス動画をSW風にしただけみたいな感じ。
SW卓動画ってだけで再生数稼げるバブル時代だったしね。 流石に組み合わせただけで万確定とはいかなかったような。三千ぐらいは堅かったけど
それを考えると今新規投稿してる人は(現状を把握してるなら)凄いな 常時万に行くほど人気だったのは流石に少なかったと思うぞw
ブリッツP除くと、腰痛P・場面大根P・開拓流行れP・事務用品P・ツナ缶P・にせぽにーPぐらいまでだと思う。
あと連載中断したがむらたんPが結構稼いでた。
いまではツナ缶PとにせぽにーPはたまに続き上げてるけど、かつての勢いはないしな。
今も定期的に新作着てる辺りだとバルキャン・特蛮・がんばれ小鳥辺りが人気だけど贔屓目に見て4000〜5000ぐらいで初動で万は到底いかない。
特蛮とがんばれ小鳥は近作が大きく数字落とすほど人離れた印象はあるけど、相対的にほかが伸びてないから相変わらず強い印象。
バルキャンは何故か最近のほうが強いという謎。 実際に投稿してみるまでは…というパターンが多い気もする
なまじルルブ買っちゃったから投稿せずにはやめれないとか
追っかけてる卓のコメが自分のだけになりそうでワロエナ
イ
俺以外の数百再生分の人はなんで見てるんだ… >>287
流石に>285は導入や1話だけの話ではなかろうか
何度かそういうタイミングはあるけど直近だと去年の11月あたりに全体的な再生数が下がったような気がする
バルキャンは強いねー 話ごとの再生数の推移は、短めのスパンで定期的に投稿していくとバルキャンみたいななだらか下り坂
ある程度不定期だと、他のような普通の下り坂になるんじゃないかねえ
後者でも人気があるのはしっかり伸びていくし
「そろそろアレは更新したかな?」って感じで後から見る人が多いのでは SW以外だとそこそこコンスタントにあげてても年単位で間の空いてる動画と再生数あんまり変わらないしな。 SW2.0だと初回1000は固くて食いつきが良ければ初回2000以上も狙えるけどそれ以外だと初回1000行けば上々って感じだしなぁ、
再生が少なくてもコメが多かったら救いはあるけどルール説明に尺が取られるのとシステムや世界観を知ってる視聴者が少ない分コメも少なめになるきらいがあるのがまた…… 非SW(というよりほぼ知らないシステム)動画って解説どれぐらいあればいいんだろね
自分はシステム自体よりも固有名詞とかの説明が欲しいけど 戦闘システムの解説がある程度されてればいいかなって
ゆうてSW2.0以外、かつ(ニコニコでは)そう有名じゃないシステムの卓m@sは6個ぐらいしか追っかけてないけど >>294
その6個て何?
SW2.0以外あんまり見ないから良かったら教えて >>296
クトゥルフDXまよキンシルバーレインあたりの有名どころは除外してだけど
妖M@夜行、放課後怪奇くらぶ、アイドル仮面舞踏、紅いリボンの竜と一緒に、
765メタガ、Coネクロニカ、街とハート、ネバーランドのリンゴ、あたり。6個じゃなかった
キルデスビジネスとかでもうちょいあるけど後のは更新途絶と言っていいレベルなんだよなぁ… >>296
細かく答えてくれてありがとう
この中だとクトゥルフに似てる放課後くらいかな見た事あるの 最近またメタルギアの新シリーズ始動したぐらいだしどんとこいが再開される可能性はあるのだろうか…
>>297
知らないシステムでも意外と楽しめるもんよ 紅いリボンは貴重なりゅうたま動画なので頑張って欲しい SWは歴史ある分世界設定も他システムより多く…
ってのはザルツ祭りの現状見てると関係なくルール説明省けるのが主因なんだろうけど
非SWだと露骨に再生数下がりやすい現状は変わって欲しいな カルゾラルかレンドリフトの動画欲しいけど資料少ないからなー カルゾラルにいる蛮族の王達とか一人も設定出てなかったような気がするんだが
つーか旧板と統合されてない?
age進行がますます重要になったな 設定無い分妄想が捗ると思うんです。
蛮族帝国や戦国時代、いいじゃない
アイマス板残ってるし規制が解けたとかでは 開拓卓か何か?
小さな依頼ばかりが嫌って訳ではないけどロシレッタの反逆者みたいに大きな流れが早期からある卓は好き >>308
口には出さずとも長期卓目指してる人は多いけど実卓ベースじゃないのにあまり見ないねそういうの
もしかしたら作り手側はそのつもりだけど見る側が気付き辛い内容なにかもしれんが 畳めない風呂敷をどんどん広げてくれてもいいんじゃよ
小綺麗に纏めようとし過ぎると掛け合いやらが上手じゃない場合無個性に感じて続き見ないことが結構ある
でもどういう展開にしたいかうっすらわかってるとそれ目的で見ることがある チュートリアル蛮族団は有能だけどそれだけだと寂しいね 雪歩の暗殺冒険者の人はほぼ同シリーズとはいえ聖騎士卓とか始めたしそっち作ってるんじゃないかな そういえばこのスレ他貼りとかないのな
自貼りでもいいけど
作ってる人がいないからなんだろうか 投稿してる人は数年止まってたこっちじゃなくて架空戦記スレにいるんじゃない?
ずっと向こう使ってたからわざわざ移住とかしなかった結果だと思ってる
で最近作りはじめた人はTwitterメインとか。今見たら15年Pコミュも人少ないし 他針したいのは山々だけど新規開拓できてないんだよなあ そう、ここは視聴者のワンダーランド
更新しないお気に入りを待ち続けるワンダーランド
更新されないのに別シリーズ始まったのを眺めるワンダーランド 気持ちはよくわかるからこのキャラシで涙拭きなよ
>>319
コメ見てても新卓掘りしてる人が減ったのは強く感じる 3ヶ月前だしもう新規卓扱いしていいかわからないけど無所属冒険者
あとはロングソード+10とか 無所属はあれだけ編集凝ってると月一ペース化、それ以上になるのもそう遠くなさそうなのが心配 見てて楽しい凝り方ではあるんだけどねー
やはり更新速度は大事 ロングソード+10は出落ち感溢れるタイトルと設定から普通にキャンペーンしてるギャップが良いよね
話もサクサク進むし意外な程パーティ内のバランスも取れている 長期シリーズ含む何回か完結してる人はそういうとこ上手ね
庭の規制解けてまた荒らし増えてきたみたいだしage推奨
スレ立て数制限導入されたから今の調子で移住者増えればすぐ埋もれるはず ここってそんなスレの勢いのある板だったのか
あんま使わんから知らなかった 勢いは微妙だけど移転が増えて機能してるスレが徐々に増えてるのは感じる
このスレは丸々二年ぐらい止まってたのが動いてるし板全体の人が増えれば各スレにも良い効果は出そう 今月は新規の卓来ないで終わる気がしてきた
9月忙しくないとこういう時寂しいな 他人の成果を搾取するだけの上流階級でいたいので自分で掘るのはちょっと
ロングソード見てきたけどおもしろかった 搾取する無産階級が増えると動画を作る農民が死んでしまう…… 二次動画生産者なのに一次生産者とはこれ如何に
上の流れでまだ挙がってないのだと月見亭とか今後に期待
新作じゃないがダーレスブルグは超オススメ ダーレスブルグはいいよね
ああいう雰囲気をどこかの作品の写しみたいなのでなく続けられる動画はなかなか無いから好き しかし投稿途絶えた経緯が経緯だから今動画作ったりする余裕あるのか… マスターシーンの方が出来良いのはなんというか悲しいな
そのお陰で続き見るけど GM慣れしてないとか。悪く思ってる訳じゃないけど仮想卓オンリーの人も多いし 投稿者は実際にセッション参加したことないけど面白いシリーズってぱっと浮かばない
と思ったが未経験でも面白いの作れる人はわざわざそんなこと言わないか… せっかくの土曜なのでここ数日の投稿作漁ってるけどTRPG動画処女作の人は尽く再生100台コメント一桁とかでほんと厳しいなぁ 卓動画を見る人が減ってんだろうな
やり尽くされた感もあるし SW2.0だとよほど上手く作らないと全てに既視感を感じてコメがなく、それ以外だとそもそも見ても貰えない、中々辛いよな…… ゆうてここで書き込んでる皆も掘ったりコメントしたりはあまりせんのよな 月見亭なんかは頑張ってると思うんだが内容既視感ハンパないからなぁ 本来1セッション目はありきたりな合流物語でいいはずなのに動画だとな… こんな現状でも作る人が途絶えないのはありがたいことです
一日一万回、感謝のコメント正拳突きをしましょう
追っかけてる動画のコメントが俺一人だけでワロタ、ワロタ… それをやめてしまえば更新途絶えかねないし頑張れ
わりとそういう動画多いと思う 最近気付いたのは自分は作者が喜ぶようなコメを書けなくなっていたこと
目が肥えたと言えば聞こえはいいし情熱を失ったと言えば言い訳にもなるが…うーん完全な消費者になってしまった 頭からっぽにして恥ずかしさとか考えず思ったこと素直に書き込めば大体喜ばれるとは思う
(この歳で)この感想大丈夫かなとかほぼ匿名なのに見栄考えちゃうと書き込めなくなる あまり暗い話を続け過ぎてもあれだし皆のオススメ新作の紹介でもしようぜー
昨日出てた無所属や月見亭以外にも何かないかい ・頼まれなくたって生きてやるキャンペーン(メタガ)
・ウサミンTRPG教室(カードランカー、完結済)
・街とハートに火をつけて(ワースブレイド)
もう話題になってたロングソードとか抜いた上だとこのあたり
早くも失踪感溢れたり長期休暇になりそうなのは抜いた 画質なんか気にするな。というのはともかく後で改善されるよ
あのシリーズで気になる人が多そうな要素は各キャラの性格や口調かな sw2.0は敷居高いのかな?
動画上げてみたいけど素材が見つかんない いや、ニコマスTRPG動画の中では格段に低いよ
なんせルール説明省いても視聴者の大半は気にしないから
本編の流れを邪魔しない形でのルール説明したら喜ぶ人もいるかもしれんけど
素材は静画なりうpロダなりにあるし検索ワードが難しいって訳でもないのでもうちょい頑張って 埋もれやすいけど本当に知名度無い他システムなんてそもそも見ても貰えないからな >>358
見てないのあったから見てくるよありがとう 確かにsw2.0は動画多いなぁ
動画見てると重要なのはテンポとわかりやすさなのかな
頑張ってみます それを言っちゃおしめえよってなるがストーリー面白いかが大事 ウサミンTRPG教室と乙女ストームでグランクレストが
ルール全く知らないけど観やすかった 卓m@sPとしてはデレマス以降はほぼ活動してなかったSTRicPが
MtGの新作動画で過去作の再生数をあっさり上回る数字を叩き出しているのを見ると、
本気でFEARゲーで卓m@sデビューするのは趣味の領域だと改めて感じるw
FEARに限らんけど、本気でSW2.0以外のTRPGは卓m@sだと需要に欠いてる気がする。
古参Pとか他ジャンルである程度成功していれば伸びてる。
あとMTGとソードワールド以外だと、人狼のイズーンPが伸びてる印象。 卓に限ったことじゃないけど数少ないとはいえ見てる人がもっとコメントすりゃ少なくとも失踪は随分減るのになぁ CoCといえば響のホワイトクリスマスが完結してて感動 >>358
トップと比べると微妙なとこも目立つけど概ね面白かった産休 三つともTRPG動画処女作っぽいから有名所と比べるのは流石に酷 そういえば今新規に作り始める人って何を参考に作ってるんだろうな
プリッツPやらバルキャンやら特殊蛮族みたいな長期人気作はもう模倣出来るレベルじゃなさそうだし 最近ウソm@s支援で動画の作り方講座増えてるけどニコマスのTRPG講座は少ないんだな TRPG講座って実際の遊び方を説明する動画?
確かにあまり見ないわな 作り方講座で思い出したけどシステム解説動画たまにあったなぁ
大半はSWだった気もするけど知らないシステムのは楽しかった でも知らないシステムはどうでもいいって人のが多いからな
誰か有名Pが長編やっててくれれば多少は違うんだが >でも知らないシステムはどうでもいいって人のが多いからな
これマジ?
SWばっかりで皆飽きるから再生数が全体的に下がってるんだと思ってた TRPGや卓マスに新鮮な面白さを感じてた層が動画のマンネリ化で去り
swやクトゥルフが好きな層だけが残った
結果的に全体の視聴数が落ちる+人気システム以外は見向きもされない状況が出来あがったのでは 卓マスではなく、アイマス全体の視聴者層が多かっただけ
人気システム以外は元からずっと見向きもされてないので一部の人気分野の隆盛は関係ない 一番大きいかつ初期の要因はそれだろうけど、途中からはSW2.0一強が全く関係ないってことはないと思うよ
あとSW2.0以外でも万稼いでた動画はわりとある
卓m@sや一部お隣単体で見るとともかく、TRPG動画投稿数自体はここ数年増え続けてるってのがなぁ SW2.0じゃないマイナーシステムで動画作ろうかと思ってたんだけど
もしかして見向きもされない? 編集技術なりストーリーなりが優れてなければ数話目からは再生500超えるのが難しい
そのぐらいの再生数だとコメント数はわりと運が絡むのでなんとも言えないが、過度の期待は禁物
あとマイナーシステム動画最大の問題はシステム解説をどうするかなんだよなぁ
延々とシステム解説だけしてると流されやすいし、じゃあ本編に入れようとするとテンポ悪くせずやるのは難しい ビギニングアイドルのやつみたいにTRPGとは何かの説明まで入れようとすると数話はろくに話進まないから更新早くてもダレる可能性 さくっとグランクレストはその辺り割と上手くやってた印象だな
解説の間にもメンバーがやいのやいの盛り上がってるからコメしやすくて説明されてる感が薄まってる、その辺は卓で無くとも動画作り慣れてる人の強みだな >>382
なんつーかそれ言うと「お前3〜4年ぐらい前からタイムスリップしてきたんじゃね?」とか言われかねないと思うんだが……
2012年以降のニコマスデビュー作がSW2.0以外のTRPGとなってくるとPart1ですら10000超えてるのヘタしなくとも両手で数えるぐらいしかないんじゃないか?
Part1が10000超えてるような非SW2.0作品は2011年以前に集中してると思う。
タグ漏れも多いとは思うが、タグ検索だと艦これRPGぐらいしか目だったのはなかったし。 上のはその3、4年前とやらも含めた話をしてる気がするけど何故時期を区切るのか… ミリオン中心かー
多分一度作品全消しした人なのでそこが不安っちゃ不安 良い感じだったし続いて欲しいな
何年か前は3セッションが更新途絶えたりする山場だってちょくちょく耳に挟んだけど今は初回が終わるかも怪しい お隣ではもうガーデンオーダー動画来てるけどこっちはどうかな 現代異能ものだからなぁ
こっちは新システムなら食い付く人が多い訳でもないし作られなさそう サプリは何かしら毎月出てるけど新作となるとよくわからん
最近はアニメやラノベのシステムが急に出てきたりするし 合作はどれもそうだけど自分のメインが更新停止状態だったり遅い更新の人が混じってるとなぁ… あれって企画の性質上仮想卓だよね?
他人のキャラクター動かすのって気を遣うだろうし時間かかるのでは 新作マダー?
ロングソードしか見るもん無くて辛い ミックスナッツ始まったばかりじゃないですか
>>399
そういうのもあるかもしれないか。気長に待つっきゃないね まあ告知が登場キャラ決定投票と同時だしその分も見なきゃいかんものね
トップバッターが仕事早い人なのと、本人の作品が合作の影響なのか止まってるせいで余計に長く感じる http://dic.pixiv.net/a/音無小鳥
> DSでは高木社長ともども登場していない。 温泉事変の本編来てるじゃん
>>405
カットインとか凝ってて見やすいよね
自分は将棋あまり知らないが進路予測とかもあって楽しく見れる 投稿数は勿論新作数も多いとはいえないから特定作品について語りでもしないと話題が続かない感はある ドワPワースの新作きとるぞ
権利元と話した上でとかしゅごい
oshimai NG1!0 pts. HP: 0 pts. Consumed 57 MP (idolmaster/1438916206).
お亡くなり。(-人-) R.I.P This thread. 新作来てもあまり再生伸びないしねー。 このジャンルはもう固定視聴者しかいないんじゃないかな? モバミリからニコマスに入る層がほぼ居ないっぽいのと、765は最近展開少ないせいもあってか新規が増えてない感じ 小説家になろうの晒しスレより
433 この名無しがすごい! sage 2015/11/13(金) 15:51:28.46 ID:6C0bDPqk
元令嬢親子とチート転生竜人の異世界冒険記とニコニコ動画にあるブリッツPの続・小鳥さんのGM奮闘記を見比べてほしい
結構長いので時間喰うかも知れない
個人的には盗作じゃね?と思うけど、どの辺までが盗作なのか良く解らんので判断を仰ぎたい
暇な人居たら比べてやってくだせぇ >>423
さくっと数分流し読み見てみたケド、これは盗作判定されてもなんら不思議じゃないな。
台詞や展開がセッション3までほぼコピペしてるような状況だし、そこが盗作疑惑の最新話になってる。 SWと別システムだと、同じクオリティなら再生数どれくらい違ってくるんだろな クオリティ次第、かつ話の内容なのか編集力なのかとかの差もあるけど半分もしくはそれ以下ぐらいと見ておけばまぁ >>428 編集力とか、話の内容も含めてのクオリティだった(無茶言ってるのは分かる)
サンクス。半分かそれ以下だと、そりゃSWばかりになるよなぁ
別システムの作者も、SWと再生数の増加具合を比べてモチベ落としてそうだ 編集力(見栄えの良さ)高めの作品の方がストーリー良い(が編集力微妙)作品よりかは1話で人掴みやすいから
同クオリティ二作比べるってもその二作が(同じ方向性として)どっちなのかってことよ
ストーリーが良い、どころか名作レベルだったらまた別だろうけど
あと更新間隔か
SWは他にも強みあるけど、ルール説明しなくていい、という凄まじい強みがあるし作る側としても… >>431 そういうことか、分からなくてすまぬ
動画初投稿者想定だから、編集技術はそこまで高くないと想定してたわ(投稿間隔まで考えが至らなかった
最近の卓ゲの支援絵とか見てても、SWばっかりだもんなぁ・・・
他はグランクレストとクトゥルフ、メタガくらいか 画面にキャラシートを出しただけで反応が複数あるという超優遇ジャンルや > 699 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/10/20(月) 19:47:48.83 ID:5+u44Z3D0
> SW2.0についてぐぐってる途中に偶然見つけたんだが何これ・・・
> http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1016244&id=71982557
>
> 閲覧にはmixiのアカウントが必要かもしれないし
> ブリッツPの続・小鳥さんのGM奮闘記を見てないと意味がわからんだろうから説明すると
> ブリッツPの動画の内容を丸パクリして自分がセッションをやったかのように見せかけてる・・・?
>
> どういうことだってばよ・・・ まぁSS界隈とかにもよくある話だしあるんじゃないの>丸パクリ
それがそうなのかどうかは見ないと判断出来んしめんどいから出来んが
>>433
一方知名度低いシステムでは省略を望まれる模様 >>435
ノベル系重視の構成だと、キャラシート省いているのもたまに見かけるな。
ただ基本的にはキャラシートの紹介はあったほうがいいと思うけどね。 嘘M@Sでいろいろ出てくれると嬉しいけどな
キャンペーンの序章的な奴だけじゃなくてどマイナーだったり珍妙なシステムの奴を投げ捨ててくれる事もあるし SW2.0って金の力で敵を倒すゲーム内課金ゲームだな
アルケミスト技能持ちキャラなんか特にそうだが
強いPTはどこもかしこも廃課金兵の集まりだ
そうなると、SW2.0の世界で無課金兵を続ける場合
どんなプレイスタイルになるだろう 指輪、腕輪、魔晶石は買わない
マテリアルカードは戦利品から作る
補給の必要な武器はメインにしない
騎獣レンタルしない
現地の動植物を狩って食事
街外れの廃屋か安全な洞穴が拠点
あ、やよいプレイだこれ 手書きのPL立ち絵はいいものだと、TRPG同好会の動画(ハーゼが舞台のやつ)を見て再認識した >>445
TRPG同好会はPLも立ち絵手描きだからかなり珍しい。
ほかでPL・PC両方が作者自身の手描きなのはさらばダーレスブルグとか限られた卓しかないね。
PCが手描きの卓はかなりの数になってたりするけど。 ただ手描き立ち絵の卓は既存に比べて絵柄で人を選ぶデメリットもあるよね
本家の絵もかわいいし無理にしなくてもとは思う
手描きの卓を悪く言ってるわけじゃないけども けど、上位卓はほぼ全て手書き立ち絵or挿し絵があるという事実。 卓ゲ動画の中で再生数が多いものってだけなのに言葉を選ぶだけでこんなにキモくなれるのか 半月も放置してたのにつつけそうな言葉尻を見つけたら
喜々としてつつくのな君ら。 卓m@sの絵茶で立ち絵ガー立ち絵ガー言ってる奴がいて、皆ドン引きしてたのを思い出した
同時期に2chでも似たようなこと言って煙たがれてたけど、彼はまだ元気なんだろうか PLが初心者じゃなく 上級者の卓が見たいんですが どう検索すればいいですか?SW2.0で探してます それ系のタグはないと思うんで検索で探すのは難しいんじゃないかね
動画盛り上げるためには素人PLを混ぜた方が楽という事情もある
レーゼルドーンの開拓者とか有名どころはもう見たでしょ? ブリッツPがなんか新しいTRPGの公式リプレイ動画作るんだってな。
動画をさっさと打ち切りENDに持ってったのはこの辺がらみかね。 どういうのを上級者プレイというのかわからないが
経験者のプレイを見たいなら実卓プレイリンクで探してみればいいのでは >>456
>>458
ありがとう 有名どころ 実卓系は結構見てるんですが 初心者の〜系が多くて何かあればなと思いまして
地道に探してみます twitterで妙にリアル系のオリジナル立ち絵動画が予告されてた気がするけど
あれはどこに行ったんだ アイマス村の住人には知的財産権の概念が無いから平気で盗作するのだろう 二次創作をググろうね
許諾も無しに勝手に作っていいわけないんだよね ググろうってw
wikiに書いてあること全部信じてそう ちょっとググるだけで、著作者の許可なく改源することは同一保持権の侵害にあたる違法行為と出るんですが
アーアーキコエナイで盗作m@sterかな? 最近の新作は非TRPGのほうが勢いがある気がするなぁ。
逆にTRPGは連載モノ以外がパッとしない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています