アイドルマスター シャイニーカラーズ Part16
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プレイアブルサイト
https://shinycolors.enza.fun/
公式サイト
https://idolmaster-shinycolors.bxd.co.jp
公式Twitter
https://twitter.com/imassc_official
・次スレは>>950を踏んだ人が立てること
・立てるときは必ず宣言すること
・規制の可能性がある人は>>950付近で書き込まないこと
・立てられない場合は>>レス番指定して後続に頼むこと
・>>950の反応がない場合は>>960がスレ立てすること
・ワッチョイ(強制コテハン)をつける場合は、スレ立て時一行目に
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を入力すること(これがついていないスレは破棄)
・スレを立てた後、即死回避保守を>>24まで行うこと
・特定のタイトル・メーカ・P等を貶める、対立を煽る等の書き込みを行う悪徳記者はスルーすること
■ブラウザゲーム板
【シャニマス】アイドルマスター シャイニーカラーズ 55週目【enza】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1525743752/
■各ユニットスレ
【シャニマス】illumination STARS イルミネーションスターズスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520235964/
【シャニマス】L`Antica:アンティーカスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520349348/
【シャニマス】ALSTROEMERIA アルストロメリアスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520392004/
【シャニマス】放課後クライマックスガールズスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520435645/
■前スレ
アイドルマスター シャイニーカラーズ Part15
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1524966039/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>245
あれ俺も上手くできないからイラっと来たw
以降、一覧で全部出してタップする癖がついた タップすると一個ずれて開くの俺だけじゃなかったんだな 俺も同じ現象だったけどあまり気にしてなかった
UIダメすぎだな 甜花ちゃんプロデュースしたいけどsSSR甜花が強すぎて手放せない
助けてなーちゃん… >>244
当時評価されていたのは、コミュや3Dモデルのライブ部分で
育成ゲーム部分ではなかったと思うやつが増えるほど
脱落者も増える 実際アケマスもゲームとしての評価は微妙でコケてたけど、箱のMVがニコニコ等で火が付いた感じだったね
当時としては結構すごいクオリティだった SP固有のストーリーコミュはスター以外そんなに評判良くなかったし
ライブは縦画面凄いとは言われてたけど所詮PSPみたいな評価だったような >>252
同じ事やろうと思ってもあのピョコピョコ繰り返すだけのSDキャラではな… ニコニコで箱のπタッチコミュupされた当時のそのとき歴史が動いた感すき 3Dで歌い踊るのがニコニコの動画素材として
重宝されたという感じだろうか 当時のニコニコは黎明期だから、素材なんて次元の話じゃないよ
コメを流すための肴としてたまたまちょうど良かったということ 1番初めに話題になったのがセクハラPでちょい遅れてインドととかち大盛り、もじぴったんなイメージ
そういえばブラウザゲーってCERO関係あるんだっけ?無いならこのレベルのコミュが増える可能性あるんだろうか
ttps://youtu.be/3ClTxoNusns 俺の原点
学生の時これ見てなんでXbox360なんかで出すんだって思いながら箱買ったわ 樹里の朝コミュ新しいのが追加されたみたいだがバグで選択肢が出ず好感度変化もなくエラー落ちした
朝コミュ全員に追加してるのかもしれん Cランで終わったからって銅チケ2枚とか流石にやる気なくなるだろふざけんなよまじで プロデュース回してもキャラがほぼ育たないのはかなり楽しくない部分だと思ってる
報酬トレチケが本当に少ないから失敗したら徒労感しか無いまま成長なしで次の周回になる
コツコツやってその分着実に育っている実感、みたいな物がほとんど無いので
イベで強要され無い間はプレイから足が遠のく感じが強い ゲームデザインとプレイスタイルがマッチしてない感はあるな
1.複数アイドルゲットでレベルの上限やアビリティが解放される
2.フェスクリア後はPアイドルのステが固定される
3.フェスで得られる報酬はレッスン用かガチャがメイン
4.アイドルの追加の際は各種イベントも追加される
5.フェス優勝というゴールが設定されている
「1」は良いとして「2」は同じことの繰り返しなので確実にダレる
「3」の報酬でステを上げきってしまうとそれ以降やることがないので必然的に倉庫入りしてしまう
アイドルをバンバン追加できればいいが「4」の性質上それをやるには運営に労力が要る
また購買意欲を誘うためにアイドルのステを徐々にインフレ化させようにも
「5」で天井が決まっているからクリアが易くなるだけになってしまう アイドルごとのイベを削除するわけにはいかないので取れる道は1つ
各アイドルを長く使える(長く使う程得をする)ゲームシステムにすることが大事
例えば既存のPアイドルでプレイすると初期値が上がるとか
Pアイドル同士を掛け合わせることで若干のプラス補正が得られるといったものがあれば
周回プレイによる恩恵に繋げられる >>263
いくら時間かけてプロデュース繰り返しても
キャラが成長しないってのは、ユーザー離れの
原因だろう。時間かかるけど見返りもない。
ただ時間を浪費してるだけだから達成感も充実感もない 実際フェス2回でデイリー消化して終わりの日々だったわ
ウィークリーが再配置されたけど、Fラン排出して終わり >>261
フェスアイドル売ると1000マニー以上になるよ…… デイリーミッションこなしたら毎日1回ガチャ回せんのな
だからなんだって話だけど 事前予告ないけど次のメンテでアルストイベ始まるんか ここやブラゲ板のスレで「ポチポチ押すだけだからソシャゲは嫌いだけどこれはCS機っぽいから好き」みたいな
人をたまに見るけど、ソシャゲや家庭用ゲームの認識が数年前(下手したらもっと)で止まってる気がする
もちろん言いたいことは何となくわかるけど
でもenzaの他のラインナップを見るとある程度年齢層高めの人がメインターゲットっぽいから、そういう反応が
出るのは公式の思惑通りなのかもね フェス二回やっただけでウィークリーのフェスを15回やろうの報酬もらったんだけど不具合? >>275
ブラゲの方でも報告あるから多分そうだと思われ
自分もなった >>264
育てられるのがPアイドルじゃなくてSアイドルの方ってマジで意味わかんない
Sアイドルもフェスアイドルが使えるとかなら色々試して周回する価値も出て来るのに 周回で得られるフェスアイドルがほぼ毎回同じというのはダメなところだな
周回を重ねてS強化しても最終的にはサイコロの誤差に埋もれる
成長を実感できない
あとPとS分けたのも失敗だったね
設定的に意味不明だし編成が煩雑になりすぎる >>273
育成シミュなんてCSでもここ数年新作出てなくない? 放課後クライマックスガールズの略称は放課後なのか放クラなのかクラガなのか問題 やべえことに気づいた
アルファベットで略すとHCG(またはHCGs)だぜ 招待コード使ってくれた友達がなぜかメンバー認証してくれなくて悲しい >>286
HTTをもじっただけなんだ、マジレス勘弁 ウィークリーの15回、俺ももらえたわ
しかし同じウィークリーのフェスアイドル三人が凄いダルい… フェスアイドル3人は1シーズン落ちで良いから休暇全飛ばし安定 ガチるなら3番目オデ1発抜きだけど2番目オデ2回でもシーズン4行けるから
センス無くてもイベントは見れるあたりは優しいな
レッスンだけでは本番に勝てないし、仕事だけではステージ上手くいかないって
スケジュール調整もアイドル育成ゲームとしてうまく出来ている
運ゲーはソシャゲとして続けてもらうためだから仕方ない
現状では課金への射幸心煽りが皆無なので黒字が心配なレベル ホントだフェス2回やっただけで
15回ミッション達成した
まぁフェスだけは毎日やるから
あんま意味ないけど ・初回イベントの高難易度
・ラスボスダンベルさんの存在
・ちぐはぐなスキル
・SSRアイドルの格差
・不便なUI
・度重なるメンテ
・イベントの空白期間
これらは全部ストレスチェックだったのか
https://i.imgur.com/Wy2c6PA.jpg フェスマニートレチケだけ続けてイベント中だけ真面目にプロデュースする流れ ついにフェスハード完封できた
デッキにもまだまだ改良の余地あるから、もう少しスコア伸ばせるかもしれん
https://i.imgur.com/krJbhMY.jpg ある程度のゲーム性があれば文句はあれど着いていくアイマスPじゃ、どれだけユーザーが離れるかの実験には向いてない気が
あのエムステですらモバMと同じくらいユーザーが残ってるし、売上だけを見れば女性向けの中だけなら勝ち組の部類だからな アイマスPはクソゲー耐性強すぎるからな
まあ環状ランキングイベがないからそもそも何人ちゃんとプレイしてるのかも分からんけど 全く話題にならない気がするけど、シークレットモードでできなくなったね
リセマラ対策かな?
最初に対策されてなくてよかった この時間重すぎてフェスもプロデュースもまともに動かない
サーバー増強するべし 今更始めたんだけど今のところ課金しなくても十分遊べるね
ガチャ石配りすぎだな
ほぼ誰も課金してないんでは・・・
ドリコムはバンナムからの委託費あるだろうけど、バンナムは税金対策のため先行投資って感じなのか? マジで石貰える量はちょっと設定やばすぎでは?
最初からミッションで物凄い量配ってはいるんだが
石増えるのは最初だけかと思いきや常設デイリー石300ウィークリー石1600で毎週3700
更にそれに加えてどうも特別じゃない通常のログボだけで毎週石1600で合わせて週5300は確定
何も無くても月70連以上常に回せる計算なのにここにログイン累計○日石、イベント石やらで増える
しかも新キャラ増える度にTrue達成でpSR3000pSSR6000、本当にこれは大丈夫なのかと 毎週10連はさすがにばら撒きだと思ったけどそもそも1つのSSRを5枚取らなきゃ完凸出来ないからこのばら撒きでも足りないってのはすぐ気づきました。 完凸しないとスキルも上限突破もロクに出来ないからな そのうちプラチナとピックアップと限定と復刻でガシャ4種類くらい同時開催して
毎週10連くらいの無料石じゃ追いつかなくするんじゃね ガシャの利益を落としてどの位外部展開で稼げるか実験したいのかな
ガシャ規制、ガシャゲー疲れを見越した新たな展望探しというか 外部展開で稼ぐ気ならCDリリース10月とかにするかなあ >>261
TrueAでブロンズシルバーなのに失敗したBでゴルチケとかあるからね
デレステのガチャ排出率みたいにエンド毎のチケットの確率教えてほしいわ >>318
いや、リリースから3か月でCD展開は理にかなってる 限定ミッションの報酬ショボすぎない? せめてゴールドにしてほしい フェスアイドル作る時に貰えるチケが2倍とかあってもいい
B以上だと金確定とかも兼ねてね お知らせ見てチケ貰えるならやるかとミッションを見たら銀チケでビックリしたわ
当たり前のように金だと思ったんだが…そこケチるんだな とりあえず金にしときゃいいのに
まぁカード少ない現状早々に育成終わられると困るというのもあるんだろう 約束来ないコミュ来ないで思い出レベル1でおわったときのもうなにもかも無駄って感じのやるせなさマジでどうしようもないな 見切り発車で短期間のイベ2回やった後の箸休めがこれでワロタ
イルミイベをアンティーカイベと同等の難易度にして復刻でいいじゃん何やってんだ まさか簡単にクリアされると悔しいとかそういう人種か? Sランク攻略動画見たら
約束を全て受けた上で全無視してたんだけど
最初から約束を受けないんじゃダメなのかね? >>337
約束リカバーが一つもないなら断ってもいいんじゃない?
そんなことがあるのかはわからんが 守れない約束は誠実に断るより思考停止でいったん約束してから破る方が得という 灯織の約束リカバー発動したときの若干プロデューサーに呆れてるような感じすき ・周回前提のゲームシステムなのにテンポが悪い
・強いアイドルを育てるのに必要なチケットが不足している
・ならば課金で解決できるかというとそうではない
・サポートアイドルが育たないのでプロデュースしても弱いアイドルしか生まれない
・それが分かっているから余計にやる気が削がれる
とりあえずどんどんソーダ飲みたくなるくらいテンポ良くプレイさせてくれ
ソーダ課金してる奴いるのかあれ? 今課金しても射幸心を満たすだけのメリットが無いからどうしようもない フェスで最初のターン終わりに絶対メンタルが2減るんだけどなんで? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています