アイドルマスター シャイニーカラーズ Part17
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プレイアブルサイト
https://shinycolors.enza.fun/
公式サイト
https://idolmaster-shinycolors.bxd.co.jp
公式Twitter
https://twitter.com/imassc_official
・次スレは>>950を踏んだ人が立てること
・立てるときは必ず宣言すること
・規制の可能性がある人は>>950付近で書き込まないこと
・立てられない場合は>>レス番指定して後続に頼むこと
・>>950の反応がない場合は>>960がスレ立てすること
・ワッチョイ(強制コテハン)をつける場合は、スレ立て時一行目に
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を入力すること(これがついていないスレは破棄)
・スレを立てた後、即死回避保守を>>24まで行うこと
・特定のタイトル・メーカ・P等を貶める、対立を煽る等の書き込みを行う悪徳記者はスルーすること
■ブラウザゲーム板
【シャニマス】アイドルマスター シャイニーカラーズ 100週目【enza】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1527523952/
■各ユニットスレ
【シャニマス】illumination STARS イルミネーションスターズスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520235964/
【シャニマス】L`Antica:アンティーカスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520349348/
【シャニマス】ALSTROEMERIA アルストロメリアスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520392004/
【シャニマス】放課後クライマックスガールズスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520435645/
■前スレ
アイドルマスター シャイニーカラーズ Part16
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1525769405/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 仕様変更で難しくするならわかるけどぬるくする理由ってもうないだろ
ダンベルだって樹里のVoバージョンみたいなサポが来たら殴り勝てるでしょ
ジュエルばら撒きでサポも充実して来ただろうしtrue回収とガシャの繰り返しで強くなる一方だよ
ただ攻略が楽になってもゲームとしてつまらないからもう巻き返すのは無理ですわ あ、今さっき更新だったのか
わざわざいらんレス書いちゃったわすまん 早速試しにフェスHARDへ
そして1ターン目の相手にビビる
https://i.imgur.com/m6CrGmd.jpg
手札事故で即脱落のパ―フェクト合戦になってそうな予感
あとBADだしても相手のアピールは下がってないようなので
BAD調整法に頼っている自分はフェス内で静かに息を引き取った 相手のBADとかに合わせて調整出来るゲームになったかな?とワクワクしてたら相手がパフェとグッドしか出さないゲームになって心底失望した感じある 悪い意味で予想通りの調整だった
案の定、運営が意図しない仕様で攻略に励んでいたガチ勢が荒れている goodでのアピール順位が下がりやすくなっててパフェ以外はリスク背負いまくってるのやばいなこれ
フェスはともかくプロデュースモードのオデは中途半端なメンタルだと後塵を拝し続けるぞ 祈祷ゲー→祈祷じゃないぞ理論ゲーだった→祈祷ゲー
馬鹿かよ
このアプデ得したユーザー誰もいなくない? ダメだこりゃw
能動的に調整できなかったらマジでただの殴り合いじゃんか そもそもまともにゲームが作れる開発・運営だったら
このタイミングでゲームバランスの大刷新なんてする必要ないしね
もう文句言う奴らが全員消えるまで待つか、泥縄に適当にバランスこね回して偶然良くなる事に賭けるか
あるいは大博打でゲームをオーバーホールするかの三択くらいしか残ってないだろう 目押しゲーにするなら目押し苦手な人への何か用意して欲しかった 高難度じゃ相変わらずNPCに能力負けしてるし
そもそも育成自体が100%運頼りなのは全く変わってないから
ゲームらしい部分だけ削って試行回数と凸だけを競うゲー無に成り果てた >>316
しかも相手のほうが基本的に火力高いし後半も平気でパーフェクト出してくる
相手の方が強いからこっちは相手の火力操作したりで立ち向かうゲームじゃなかったのかよ こんなにユーザーを厳選して何がしたいんだ
蠱毒でもやろうとしてるのか 人間側にはブラゲ特有のラグでとても現実的じゃないミリ状態のパフェを
CPU特有のズルで繰り出してくるんだよなあ…
大昔の格ゲーかよ ほんの僅かにでも良調整を期待してただけにほんとガッカリだわ
bad調整はゲーム性だと主張してた信者もまさか後ろから撃たれるとは思わなかったろう trueを楽にみる方法?4凸しろ!
という課金推奨の完全な脳死ゲーになった ブラゲ板とか見るとガチ攻略が主流みたいに錯覚しがちだけど、大半のユーザーはゲームとしては面白いとは思わないけど
キャラが可愛いから遊んでる、くらいの感覚なんじゃないだろうか。調整前の攻略知識も知らない人が大半じゃないかと
逆にいえばそれが広まる前に変えたかったのかもね 実際ストレステストみたいなもんだよな
ユーザーの創意工夫とか価値ある意思決定みたいな要素を尽く潰して、ゲームを分ける要素は運とそれを待つ忍耐と課金額だけ
それでも信者とアンチと逆張り君で商売としては回ってるんだろうと思うと悲しくなる ゲームとしてはもう誰もろくにやってないから本スレ以外では反発少ないっていう 確かに、みつみねかわいいなぁって思ってりゃ幸せだわ ミッション全部判明したけど
わざと悪い選択肢を取らせるとか仲良くなったアイドルの胸を触らせるとか
面白いと思ってやったのかな?
極めつけにミッション2は総アピール412を取らないといけないという運ゲー(総アピール計算式不明)
運ゲー加速させた日にミッションまで糞みたいな運ゲーにするとか終わっている…しかも報酬がそれぞれゴルチケ1枚… >>329
ツイッターでシャニマス 運営と検索するとなかなか面白い ぶっちゃけ一旦サービス停止して作り直すレベルだよなぁ >>331
タッチって言ってなんでπしか出ないんだよ変態め
思い出3以上だとπ以外の反応も変わってるんだし行けるでしょ
行けるよな? 正直ここまでするなら課金でコンテニュー出来るまでしてくれた方が良いわ…… パワプロで言うなら県大会決勝でアンドロメダ高校(CPUパワフル)みたいな理不尽さ
そもそもあまりに相手の挙動に対して介入する要素がないから、CPUが正確無比な挙動で薙ぎ倒すか、手抜きして負けるかしかないっていう だから最初期に「学者とかbad戦法でクリアできるから運ゲーじゃないんだ、クリアできない奴は頭使ってない」とか言い出した奴等にそれはおかしいって言ってたのにね…
最初からバランスおかしいってちゃんと声あげてればこんなことになってないのにな 相手の攻デバフできるようなアピールがあればまだいいのにな >>338
どんなにおかしいゲーム作っても
「こんなゲームやりこなしてる俺sugeeeee!!!!」
ってマウント取りたいだけのプレイヤーが一定数いるんよ
そしてそういう層のほうが声がデカく、まともなゲームを期待している層は何も言わずそっと離れる そもそも対戦ゲーてのは自分の行動の結果で相手の動きが変わるから成立するのであって
運営がやってるのは100m9秒0で走るキャラに、100m10秒5のキャラで勝ってね
相手がわざと手心加えてくれたら勝てるよって言ってるようなもん ガシャ産にしろ決勝戦にVoキチガイがいることにしろ、
VoやDaは強くしづらくViは強くしやすいシステムだから、今の流行ではフェスで楽に勝てるけども
流行が他に変わったら困るな 正直Bad調整は俺すきだったしアレのおかげでまだゲーム性あったようなもんだしなあ
わざと音程とかダンス外して悪目立ちする(ライバルのアピールを邪魔する)ってロールプレイも若干捗ってたのに
いやこれはちょっとプロデュースやる気にはならんな。デイリーだけやってガチャ回すゲームになったわ そういやデレステじゃ晶葉がガチャ目玉になってるんだけど
あっちの方が三峰より胸あるんだな まさか本当にこっち(高難易度化)に振れるとは思わなかったが、
学者教徒の更なる阿鼻叫喚が楽しめたのでドリコムGJしとくわw 今更なこと教えて欲しいんだけどフェスのユニットのステータスはViVoDaも合計値を共有してるの?
例えば元のVoが同じ値のキャラをVo担当とVi担当においたらそれぞれのアピールで審査員に与えるダメージは同じなの?それともVo担当の方が高いの? Bad出してもライバルはバシバシExcellent出してきてワロタ
もうミスったら即死亡だなw まだ事前登録の段階なんだと思えば頑張れる
ログボとミッションだけなんだけど頑張る
リリースまだかなあ この流れで言うのもなんだが自分は今回の調整そんな気にならないなあ
LAはたしかに取りにくくなったけどそもそも戦略が違う
難化とは感じなかった
むしろBAD調整とか意識しない(知らない)ライト層ほど勝ちやすくなる調整に感じた ライト層はもっと勝てなくなりそうなんですがそれは
(自分より火力の高い敵がPG連発し自身のゲージは細くなっていきラグまである中でP連発しなければならない) こういう仕様ならPの力で流行ぐらいは1〜2回操作させて欲しいわ
また木の枝振り回す事になるとは思わなかったよ
実はNPCのグッドやパフェにも法則性があるとかないの? true狙いで2極にしてみたらステータス500だと準決勝で得意ステータス流行1位でも敵の方がダメージ多いの笑った
どないせいっちゅうねん >>359
基本的にずっとそれだもんな…
一生懸命育てて期待に応えて頑張ってくれてたアイドル達がする最高のアピール値を、軽々とノーマルアピールで越えていくライバルって未だに意味わからんもん 10歩譲って相手の方がステ高いってのは脳死ゴリ押しできなくするってことでいいけど
じゃあこっちができる唯一と言っても過言ではない戦術のNormal、bad調整を潰すなよって話にしかならねえんだよなあ プレイヤーだけ目押しがだんだん難しくなる点については何も感じてないんだろうか開発 後半になっても元気にパーフェクト連発する他のアイドル達
そして思い出5GOOD連発してラストアピールかっさらってく
ざけんな、思い出レベルすら高いのかよこいつら メンタル減るほどパフェ出しやすくなる能力とか欲しいんですが てか目押しが無くて絶対パーフェクト出せても準決勝勝てる気がしないw 音楽に合わせてパーフェクトの位置が決まっててリズム良く押していくシステムなんてどうだろう 与えられた活動期間に対して敵が理不尽なほど強いんだよな
プロデュース後半やフェスはチーターに囲まれてる状態 >>366
ついでに音楽に合わせて背景でアイドルを踊らせよう そもそも決勝や高難易度の敵って
ステータスどれぐらいなんだろ
上限+200を2〜3個付けて
特化900超で流行一致すりゃ
正面からの殴り合いで勝てんのかな どういう設定なのか知らんけど都合よく妄想するなら
こちらがド新人からたった一年しか活動してないのに
ライバルは何年も鍛えてきてる感じ? 決勝ダンベルは一応Vo530前後でも初手ちょこバフとか付けて本人2.5倍アピール連続で引けばgoodとperfectオンリーで正面から殴り勝てたはず
バフ無しとかサポートアイドルアピールばっか引くと詰む >>730
W.I.N.Gは新人アイドルの祭典やぞ・・・ 海外で十分な実績を積んだ上で
日本でデビューしてるんだろうな >>371
つまりチョコロード前提つーか無いと無理って事だろそれ
やっぱりVoはダメだわ 本戦は400以上あれば殴り勝てるくらいでいいだろうに
それでもAやSランクにしたりフェス育成はそれなりに大変だし チョコロード引ける確率が7分の3
流行一位が3分の1
さらにここからサポばかり引かないのと2位TAと1位LA同時に取られないことを祈るゲーム なんか悲観してる人多いなあ
LA取りにくくなったからスピアがいない流行のTA2つ取るようにしたら割と安定してるよ
フェスもオーディションも
運はもちろん絡むけど、自分のP、Gに他アイドルのアピールが左右されないから割と2つTA取るのはいける 前より不安定になったのは間違いないから悲観ではない せめてライバルがどの審査員にアピール飛ばすのか分かればなぁ 自分の行動がライバルに影響しないのでシンプルにはなった
でもライバルの火力上がってるので、むしろ初心者はきつい
難易度イージーとか作るべきだったと思う 結局Vi1極で良い気がしてきた
特化ステータス550ないとTA厳しいし
LAほぼ取れなくなったので24星取ってあとは祈る
2極は作ってみたけどバフ乗せるほどSPに余裕ないので相手の特化スピアがパーフェクト出してきたら勝つのは難しい 公式ツイッターとLINE登録してってお知らせ来てるけど昨日見た時よりフォロワー500人減ってるぞ
やばない・・・? ガッツリ減らないでじわじわ減ってるのがストレステスト感有る 【試聴動画】THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 01 Spread the Wings!!
https://www.youtube.com/watch?v=TxkBJTAAbYk
【試聴動画】THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 02 ヒカリのdestination
https://www.youtube.com/watch?v=o2Q6UbN5dfI
ユニット名とかはカタカナが正式なのか? 今回の調整ってやっぱりPVPさせるのが目的なのかな フェスHardも最後の方でgood出そうもんなら4番手とかになってLA取れないしつまんねえわ
こんなクソ重い環境でミリスナイプとか安定しねえよ 今回の調整は妥当ではあったけどそこで敵のパフェグッド率跳ね上げてくるのがクソドリコムクオリティなんだよな 重いと言えば月曜のメンテ以降やたらと重くなった気がするんだけどおま環?
機種はXPERIAXZ1、PCが一番いいのは分かってるけど腰痛めて長時間座れなくなっちゃったんよね… >>393
そう思う間に差し込んでLAとるのが面白いとこじゃないのかと
最初の設計者もういなくてよくわからず調整してんじゃないかな いよいよシンオウポケモンコンテストより酷いゲームになってしまったなぁ
あっちの方がまだ順番指定とかで戦略性あるし >>396
審査員のHP1/6くらい残ってる状態でお相手さんがperfect×2、思い出アピgood×2って状態でもどうにかなるんですかね? ただでさえ6ターン目以降とか4位とかそういうバフが機能してないのに
それに拍車を掛けてしまってるのがなんともプロデュース力がないよね 最初にシステムやら計算式やら用語をきっちり説明しとけばここまで混乱はなかったと思う
いまだに影響力とか注目度とかわからんのなんとかして あれ?6月14日付の詫び石とか飲み物もらってからメンテ入ったな
前渡しだったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています