【ミリシタ】シアターデイズ総合★111【ミリオンライブ】
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前スレ
【ミリシタ】シアターデイズ総合★108【ミリオンライブ】
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※前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1570677867/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレで「全曲ミリオンを目指す」ってあったので
そういうミッションが有るのかと思ったらなかった
でもゲームのミッションがあるのは知らなかった 最近、シアターイベはボーナス適用の特化に合わせたユニットを無理して作る必要ないんじゃない?
って思うようになった
スキルだって思うようには発動しないし、自分の持つ最大戦力のユニットのゴリ押しで良いんじゃないかって 特化が合わないのが基本で、合ったらラッキーなイベント >>47
>>47
全曲MMは無いけれども
「レベル〜のライブをクリアしよう」
「スコア〜を越えよう」
的なのはあった筈 6Mはミリオン100曲超えたんだけど2M+が進まないわ
Lv10曲がスキル発動率1%引かないとミリオン難しいのがつらい TBSチャンネルでアニマスやってるから見てるんだが、今年はクリスマス曲は何か実装されるのかね FESエレナセンターのVi属性達で139万出た
Voに拘らなくてもいいんだな >>61
古いイベのコミュ見てるとわかる
961の社長と高木社長の関係を知らなかったから ちょっと質問なんだけどタイミング調整ってタップのタイミングが遅ければプラス、
早ければマイナスって認識で良いのかな?
今速度180の-3なんだけどグレ率が高いから-7まで下げたら良い感じになったんだけど
速度190に上げた方がいいんだろうか >>61
ダンサー組の設定とかあるから別かなと…。
漫画版も3作それぞれでパラレルだよねえ。 >>64
タイミング調整0で速度140〜170とかでやってみて
自分がよく聞いてたりしてリズム取りやすい曲、叩きやすい譜面で >>64
端末スペックが低いとか環境が悪いとかじゃない限り、タイミング調整だどうこうすることではないと思うわ
速度を色々試してみて一番やりやすい速度を探すべきでは 全ての音ゲーに言えることだけど、ハイスピ設定は自分が見えるギリギリの速さから少し下げるのが最適だよ
判定調整はそのあと
詳しくはこちらを参照
https://the-safari.com/2399 >>66-68
アドバイスありがとう
タイミング調整はそこまで気にしなくて良かったんだね
取り合えず0にして自分に合う速度を探してみる
>>68のリンク先も参考にさせてもらいます ソフランとかフリック地獄とか斜めに降ってくるやつとか
速度を上げると難易度が上がる要素もあるから自己責任でな タイミング調整は数字を0から離しすぎると曲とノーツのタイミングが画面上でずれちゃうので、俺は極力0でやる
グレが多いってのは結局自分のフィジカル面の問題なんだなぁって最近解った >>71
めんどくせえから普通にアプデしてる
特に感じる不具合はない >>72
タイミング0なんてあなたの端末が林檎だから言えること
泥でタイミング0でやってみ?
グレどころじゃないから 泥は大抵調整必須よね
XperiaXZ1とMediapad M5 8.4使ってるけど、Xperiaは-1、Mediapadは+6でやってる
さらにMediapadは音の遅延も酷いからSEも使い物にならない >>72
自分のタイミングのズレを補正するものじゃないしね
グレ多い時試してみろっていうのは機種のせいかも知れない可能性潰せってだけの話 >>74
泥ですよあたしゃ
同じ曲同じタイミング調整でも、身体の疲れ具合で全然グレの数違うし
目から脳に届く信号、脳から指に届く信号、これのクロック周波数で結果は結構変わるのよ
あと、不慣れな曲と百回以上やった曲でも当然違うし >>77
泥で0で済む機種知らんのだが何使ってるの? 遅延ってあれが優れてるとかこれが劣ってるとかではなくて
数多くある環境のひとつとしてiosをゼロの基準にしたと思ってたんだけど違うのかな タイミング調整のタップテストで0と出され、それで本チャンやるとグレが50近く…
結局は自分が微調整繰り返さないといけないのよね、なんのテストなのやら
あれ、判定範囲が2M仕様なんじゃないの? >>79
俺はXZ1で3D高画質の調整0で曲とのズレ感じないし、APかそれに近いパフェ率は出せてるなぁ
他ゲーは調整いるからミリシタが判定緩いおかげだと思うけど
>>78
おめ!一番苦労したの何だった?
AnPrはハミバココロが壁になりそうなイメージ
>>81
機種変前、3Dは調整必須で2Dは判定不要だったから、なんとなくMVによるのかなぁって思ってた
テスト時は重くなる要素ないし ミリシタはタイミング0で違和感感じたことないから初期から弄ったことないな
そういうとこ泥にほぼ完全対応してるよこのゲーム >>79
AQUOS R3だけどタイミング0で何一つ違和感を感じないぞ >>82
XZ1ナカーマ
けど俺はノーツが判定ラインに重なるのが0だと一瞬遅く感じるから-1にしてる
速度遅めにして引き付けるようにしてるからなのかもだけど 本当はずれてても脳内補正かかるからあまり問題ない
bluetoothで音出しても結局はそこそこ合う程度の補正がかかる >>85
確かに遅めだとラインとの重なりのタイミングはシビアになってくるか
ちなみに速度いくつぐらい?
俺は150〜170 >>82
WHY?がなぜかギリギリなスコアだった。 galaxy s9もアクオスR2もmediapad M5も全部タイミング0でやってるわ 曲に合わせてタップするか曲とタップ音を合わせるかでも変わるんじゃない? 俺はAQUOS Rだけど、±1以降はノーツ全体のずれが気になってゲームに集中できなくなる
故に常に0だな
0でもグレ10以下の時もあれば、100超えるときもある
前に設定した値が今日も最適とは限らないし、この辺追いかけるときりが無い >>73
オレもうっかりアプデしたけど何の問題もなく遊べてる 細けぇ設定は諦めたわ面倒くせぇし元々ヘタだしガシャに課金しないからカードも強くなんないし >>87
速度は120
ノーツの軌道がデレステより斜めだったり唐突なソフランがあったりで多分みんなの平均よりかなり遅いと思う
けどこれくらいが着地を見切りやすいし精度も出しやすいんだよね >>89
M5で判定0ってかなり早ズレじゃない?
グレ量産どころかSlowの嵐なような zenfone6だがタイミング0だな
SD855ならどれでも0で問題ないんじゃね 判定は自分の叩くタイミングずらせば合うけど、タップ音と自分の指が画面に当る感覚とのズレの方が気になるなぁ
アケ太鼓でも気になるからどうしようもない物なんだろうけど これも全ての音ゲー(物理デバイス含む)に言えることだけど、こっちがボタン押したり画面タッチしてからゲーム側が音を鳴らすまでどうしてもラグは生じるものだからね
アプリ音ゲーに関しては基本的にSEのオンオフ設定があるから、どうしても気になるならいっそオフのがいいんじゃないかな
ちなみにラグタイムはアケやCSハードは5ms前後、アプリゲーはiosでも16ms前後だそうな
DeemoやCytusあたりはswitchに移植されてるけど、同じタッチデバイスでもアプリ版よりswitch版のほうが押してからSEが鳴るまでのラグは少ないとの報告もある ブラウン管かどうかでゲーセンの人気店舗決まってたの思い出すなぁ
音ゲーはリズムアプリゲーと違ってスコアにランダム要素がないから色々とシビアだったっけな
逆に言えばミリシタはそこまで厳しく見なくてもいいし、もし判定完璧だとしてもスコアタするならスキルガシャが待ってるという……
ガルパみたいにAP記録されるならもう少しやる気も出るんだけど >>98
ありがサンキュー
でも音が無いのはもっと違和感が強いんだ…
やっぱりスマホだとバックグラウンドで動くものが多い分割り込み処理で遅れるんだろうな
電子ドラムだとほぼ感じないのはコンシューマやアケ以上に邪魔をする処理が無いのともっと低級言語で無駄な処理をしないようにしてるのかな いっつもイライラしてるしこっちもイライラさせられるのに
なぜか桃子のことを好きになりかけてる気がする >>95
前に持ってたM5は0、M6ターボは-1だ
あなたのほうが異端・・・ >>100
ちなみに例に挙げたCytus等のガチ系音ゲー界隈ではiosでもみんなしっかりとタイミング調整してて、デフォのままでやってるのは一人として居ない
そのあたりミリシタは相当しっかりしてるとも言えるね
そして確かにアケ筐体やCSハードはゲーム専用に作られてるから、スマホやタブより余計な処理がないんだろうね
あと聞くところによると、電子楽器はラグタイム8ms以上はもうアウトらしい
それこそ余計な機能を徹底的に削ぎ落として作られてるということだね >>104
試しに判定0にしてやってみたら、SlowとまではいかないけどひたすらGood祭りだったよ
判定無視して曲に合わせてタップしたらことごとく丸の下に抜けたのを拾う感じになった
そりゃもうグレすらめったに出ない、パフェなんてホールド早離しくらいでしか出ない
同じM5でも個体差とかあるんだろうか・・・ >>104
0でいいのはiOSだけで、泥で0は異端かと >>105
8msてシビアやな…と思いかけたがざっくり120fps相当と考えると120BPMの曲で16分音符の15分の1の長さか。
確かに楽器としては許容限界かも。 M5が遅延してるのは承知だけどそこそこの曲でフルコンできるし0で十分
攻めるときは昔は外部DACつないでたけど今は別のスマホ
こっちも0だけど >>102
ミリシタはじめた頃はこの生意気なクソガキ裸にひん剥いて劇場の外に放り出して泣かしてやりたいと思ったもんだけど今はひん剥いても外に放り出さないで眺めてたいと? そういえば一時期端末のレイテンシについてあれこれ調べてたことがあったんだけど、そのときにこんなサイトを見つけたんだよね
https://superpowered.com/latency
ここにあるアプリで端末のレイテンシを測れるんだけど、ウチの場合XZ1が24ms、M5は181msだった
でもってここには少し古いけど色んな端末の測定結果が載ってて、どうやらiosでもわりとピンキリの模様
大抵の人はここに載ってるのより新しい端末だと思われるので、気になる人はアプリ入れて測ってみるのもいいんじゃないかな 試しにミリシタの調整機能使ってみたら-3と出た
確かにその方が音と合っているようだが
0と比べてパフェ率が上がったかというとそんなこともない
結局多少のずれは自分の方が合わせてしまうんだ
まあそれでも合っていた方がいいだろうと
ただし少し控えめに-2にした 普段調整0でやってる泥民からすると、なんでそんなに遅延させなきゃいけないのかが理解できないのです
曲とノーツがジャストな流れでもタップしてラグが発生するならマイナス調整も必要かもしれないけど、そんな粗末な端末があるの?って思うわけです
悪乗りして煽ってるわけでも無く、素直にそう思う やってみるとわかるが
この機能は曲とノーツをジャストなタイミングにするように調整する機能なんだ
押した後のラグまでは調整できないと思う 14:59に来たバンナムからのメールが感謝祭当選メールだった
コールもろくに出来ないけど出席します タイミングは曲重視か譜面重視でも違いあるだろうなぁ
ノーツの重なりなんか全く見ない派だわ マジかよもう当たってる人には来てるのか!!
落選メールほしいわ戻ってこない人永遠待ってる気分 そしてやってみてわかったが
+30で滅茶苦茶ずれててもパフェ率かわらなかった
ノーツ見えてさえいれば俺にはあまり影響ないかもしれない 同じく+30でやってみたけど俺はお手上げ
フルコン余裕な曲でも惑わされてミスすらある
音消した方がまだマシ そもそも根本が音ゲーマーなんで、曲にノりつつも目押しするって感じかな
なので判定調整は最重要事項
タップ調整でおおよそのアタリを付けて、あとは実践しつつ微調整って感じ
んでAP〜グレ一桁くらいが安定したらそこで確定する
ちなみにアプデで判定に違和感を感じたらその都度調整してる >>124
すっごいねちゃねちゃ喋ってそう
凄いプレーしてかっこつけて、オタク以外からはドン引き苦笑されてるのに気付いてなさそう ナンボ調整してもスライド譜面で気付いたらデレステになってるios12 リハのリザルトが無いのは不便だな
どれくらいグレ出してるのか分からん 死なないなら本番ヤっChina YO!
現実の時間がもったいないゾ☆彡 グレが出ても早いのか遅いのか判断つかない時あるよね しかしレオンはいつ来るんだろ
メインコミュと同じくらいのボリュームらしいからミリコレやワーキングの期間に被ってもいいのかもしれないけど、どちらも765アイドルのメインコミュと近いし
ツアーには流石に被せないと思うし
ASメインコミュの月末は順調にいったらあっという間に2周目までも回っちゃいそうだしそこに入れる可能性も無くはないのかな 今月だけ予定表のメイン更新が上旬中旬になってるからレオンは月末に来るよ イベント以外だとPFのフェスで出たくらいだっけか
誕生日もホワイトボードだけの簡素なもんだったし、せめてセーラーミズギくらいプレゼントしてあげたかった ある日ログインしたら
エントランス画面でしれっと「やあ」って当然のようにいるのが玲音というヤツ 4周年記念PVのアニメのやつってドリミンのみたいにどこかでBD入手できるっけ? 961の娘にセーラーミズギ着せてウェディングドレス着せてそのまま連れて行くやいね 詩花のセーラーミズギやウエディング衣装って脳内再現余裕だよね
なお玲音 詩花はステラステージじゃいろんな衣装着せたい放題だぞ >>139
顔が全然違うからミリシタからだと戸惑うだろうな ステラステージのキャラデザって80年代ガイナックス風の印象がある >>136
グリマスでDLできたけど円盤等には収録されてないから現在正規の入手方法は存在しない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています