アイドルマスタースターリットシーズン Part.32
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『アイドルマスター スターリットシーズン』(THE IDOLM@STER STARLIT SEASON,通称スタマス)
バンダイナムコエンターテインメントより2021年にPlayStation 4/Steamにて発売および配信中。
ジャンル:アイドル育成ライブ
プレイ人数:1人
提供形態:Blu-ray Disc,ダウンロード
発売日:2021年10月14日
エンジン:Unreal Engine 4
【公式サイト】
https://starlit-season.idolmaster.jp/
【アイドルマスターオフィシャルサイト】
https://idolmaster-official.jp/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/imas_official
次スレは>>950を踏んだ人が立てること
【関連スレ】
アイドルマスター スターリットシーズン MODスレ 5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1644730526/
【前スレ】
アイドルマスタースターリットシーズン Part.31
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1653799027/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 対シャニPじゃない樋口さんってどんなの?結構妄想が迷走する >>648
多少前後するだろうけどこれがほぼそのまま人気順
https://i.imgur.com/4iTRzao.jpg
>>650
シャニPに当たりキツいのは浅倉のことがきっかけだし
他人なら普通のクールキャラになりそう なんにしろシャニはユニットの個性主体で強い曲もユニット曲だからスタマスとは相性が悪い
次回作はここらへんになにか手が入らないとダメだろうな シャニユーザーはアイマスの中でも据え置きハード持ってなさそうだし...そもそもゲームやってなさそう
凛世はスタマスでも上手く料理してたが樋口は単体だと無理そう >>623
明言はしてないが全体的にシャニが一応新参っぽい感じの描写ではあった
(メタ要素抜きで考えると個人的にはそのポジションはミリオンじゃないのかという気もするが)
デレは玲音の視察とかにもそこまで動じてなかったような
>>634
現状明らかにコロムビアとランティスでスタンス違うから半分は行けそうだがもう半分はどうなんだろうな
個人的に特に好きな曲がコロムビア側なのが >>655
初期ステもシャニが一番低いしここでも若手なのを表してるのかな
スキルは色変えが有用だから一番使うけど 曲数が各ブランドあと+3曲ずつならユニット曲入れてもよかったんだろうけどな as:売れてる
デレ:売れてきた
ミリ:新人
シャニ:更に新人
みたいな感じだったような 追加キャラ買ってみたんだけど追加3人が同時に歌える曲って無いのかな?
THE IDOLM@STERくらいは全員歌えるのかと思ったんだけど・・・ 残念ながらない
歌マスくらいは歌えてよかったと思うんだけどな
GR@TITUDE歌えないのもハブ感あるし CD04はあやこは+DLC3人がジャケだけど
実は摩美々の歌唱曲は入ってないというトラップ
CD収録の没音源からするに各作品の後から発表された2人(シャニは全員?)、
DLC3人は当初の企画では居なかったんだろうけど
さすがにミリオン信号機、デレから3人の計6人で終わりだったとしたらオールスターゲーとしては寂しいな
その場合はあくまでAS主体でおまけでデレミリの子も居ますよって感じだったんだろうか ばっきゃろー!アーマードコアと同じでSteamで発売だい! でもやっぱりSWITCH版は見てみたいんだよな
怖いもの見たさってのもあるが、実はスタマスってオンボでも動くから
SWITCHぐらいのスペックなら意外と遜色なく動くんじゃないかと思ってみたり
(解像度やフレームレートは落ちるにしても) 次回作は2025年くらいじゃないかな
アイマス20周年記念作品って感じで
スタマスを4年後まで想定して開発したという>>296の記事からの連想もあるけど 町の人が独自の生活してるのに驚いたのはFABLEだな
あれは建物の所有者とかも決まってて殺害や結婚もできる
結婚して誰もいない崖で殺害とかよくやった 誰もいない崖でドンガラするも犬かきで生存する春香さん? たまたま見つけた
『アイマス』765プロオールスターズを含む103曲がフルサイズで聴けるがサブスク解禁。12/28の午前0時より開始
https://www.famitsu.com/news/202212/15286515.html パンツ丸出しや悪質バニーで踊ってるMOD見つけて一瞬何事かと思った 前に入れてみたけどストレートなエロはちょっと違うなってなった
別衣装にするやつとかはありがたく頂いたが その辺は人によるからね
髪型変えて未実装キャラっぽくするのが個人的には革命だったわ 最初はおぱいが見えただけで感動したもんじゃわい
いまはノースリーブなだけで幸せ RX7900XTXのスタマス動作レポートは無いのかな
RTX4080を買った身としてはわりと本気で気になってはいるところなんだが なかーま
4K120Hzでレイトレ使えないなかーま GR@TITUDEのミリとシャニverだけかなサブスクあるの ミリオンのアイドルプロデュース画面が今までの家庭用っぽいデザインだったけど
チーム流用なんかね >>682
ASは今のところムビマス前に出たベスト盤までって発表されてるんで
ムビマス、OFA以降の曲は現時点では全部無いっぽい
あとはGR@TITUDE以外のスタマス曲はランティス担当分でもまだサブスクには無いな ソシャゲも育成ゲーム路線に戻ってくれるなら歓迎
さすがに音ゲーに未来は無い ミリシタもハナから育成系にしてれば良かったのにと思わんでもない
デレステと競合して音ゲー部分がデレステに勝ててないんじゃそりゃねともなる
ミリオンは好きだけどゲーム性については機会あるたびに運営に文句言ってるんだよなぁ まるでデレステの音ゲー部分が優れてるみたいな言い方だな コミュがいいとか言うけどアイドルがイイコチャンばっかりで会話はないようなものだな
社交辞令みたいなことばっかり言う娘たち
できれば美希とはたらいたらのソファー取り合いから始まった取っ組み合いも見たかった
なんで私はsession歌えないのさ!とか文句言うやつがいてもよかった(シンデレラガールズのアニメみたいなの見たい
争いのない仏みたいな世界ならS4Uだけでいいような いい子だらけなのに違和感があるってのはそりゃそうかもしれんが
デレアニの評価見てそれ言えてるなら大したもんだよ
いまだに全くネガじゃないデレアニの話題出すだけでムッとする人いるしな リスクを避けた形にはなってるよね
ギスったらそこだけ抜き出されてどんだけ叩かれてたかわからんし笑 多数にはウケんやろうから数年に1度の作品でそこまでは攻められんやろな 次出すなら合同の理由をもっとちゃんと練ってほしいな
今回の理由なんて他事務所から呼ばずに全員39人から選んでもいいやろって思った グラボ5700XTから4090に変えたら、S4Uの世界が変わったわ 2の頃の反動を今でも引きずってる感じはあると思う
もちろんあれは正直上手い描写ではなかったにしろ アイマス2設定でもワールドなんちゃらって漫画は良く出来てるのにな
もうあの人にシナリオ書いてもらえよ いくらシナリオが良くできてたところで
衝突や停滞のきっかけを作った子がヘイト集めたり
更にそれに反論するユーザーが出てきて界隈もギスるから
コンテンツ的に何も良いことがないっていうアレよね… まあギスってるってほどじゃないにしろ
翼がちょっと子どもっぽい振る舞いしたり杏が露骨にやる気なかったりってのはあるし紬は紬だし
完全にいい子描写ばっかりではない ミキは覚醒もしていないのにお母さんになっちまったよ・・・ ミキにはプロデューサーって呼ばれたい
ミキのハニーじゃないから罪悪感あった 昔の尖ってる頃のアイマスもやり過ぎ感あったけど今はどいつもこいつもいい子過ぎて少しもやっとする まあルミナス内に波乱作る要員出すとしたらASからじゃないとめちゃくちゃ叩かれただろうな
なんだかんだASがホームグラウンドでデレミリシャニはゲストって感じだし
ゲストに引き立て役させちゃあかんでしょって
で、それをやろうとしてもASがある程度経験積んでる設定だから「今更こんな退化すんの!?」みたいな違和感は拭えなかっただろうな >>699
作中のPも俺はハニーとは言ってないから ネガティブな描写は尺がいるからね。
アニマスの千早がいい例。 他の時みたいにもっと金の亡者のごとく追加ダウンロード曲出してほしかったな
アイマス史上一番ハマったのがこれなのに
一番お金使わせてくれないてのが 前作と前々作の罪が重すぎる
シリーズモノは前作の評判に左右されるのは宿命、追加DLCは次回に期待や プラチナはアレだけどステラはかなり楽しめたしS4U未だにやってたわ… プラチナとステラの出来・高齢化・ライブもしばらくやってなかった・ミリオン以外の供給がないあたりが積み重なってASPもだいぶ離れたし
CS展開今後出来るんかなという不安はどうしてもあるな プラスタは論外だけど、ステラも同様に嫌うのは真Pが多い印象 逆にスマホゲーでミリシタとは独立してASのゲームが出る可能性ってあるのかな
カメラとかを自由に選べるやつで ASだけ切り離すとミリPの反発必至で共倒れになりかねないしやらんのじゃないのかな
ミリオンの新アプリが出て完全に住み分けられるなら別だろうけど むしろミリの現行アプリに別ゲーのような個別プロデュースモード(仮)を入れようとしてるんだよな…
そこにAS組も含まれるのか、それともASはコンソール機で別の何かが出るのかはまだ分からんけど こっちの曲が少ないからデレステやってるんだけど、育成と音ゲー部分はいいけど
MVはどうしてもスタマスと比べてしまってあまり楽しめない
コンソールの続編は切に求む ソシャゲアイマスユーザーを据え置きアイマスにも誘導出来ればいいんだけど...出来も抜群だし
だが10年住んでるところから出るのが億劫なのかハード持ってないのか厳しいのう。担当にしか興味無いとかも最近は多いし 担当以外にも興味あったとしても、最低限担当がいなきゃ手を出すには至らないだろうなあ
>>716
あのモードでASを抜くなんてありえないでしょう >>713
前作がプラスタなおかげであれよりはマシってのとコミュがソシャゲ並に薄っぺらいってだけでプレイして不快にはならないけど
真コミュだけ有り得んくらいキャラ崩壊やばいんだもん ステラのシナリオに関しては春香さん以外壊滅的だった気がする
特に真が酷いってのは同意だが スタマスはコミュは文句無しの出来だったので本当に良かったと思ってる 伊織やよい千早あたりは何が描写したいのか分かったけどねステラ
具体的には過去作プロデュースの過程で生じた問題を低ランクのうちにさくっと解決させたらみたいな
詩花への対応ははっきり敵対しない強敵ってのが一度OFAで玲音相手にやったしそこからずらそうとした結果違和感あるのかなーって 皆一緒にシナリオ進行して寄り道もしてたら貴音と詩花が4年くらい同棲してた思い出 ステラの真はPと信頼関係を築く前かつ本人もよくわかってないうちにファンから「可愛い」って言われるif世界だからああいうシナリオになったのであってキャラ崩壊ではないだろ シナリオはともかくゲーム性がプラスタとステラは家庭用ゲームの土俵にも上がれてないレベルなのが厳しい スターリットの音ゲー部分、面白いと思たことないけど >>725
キャラ崩壊言われてるのは主に詩歌に対する反応や対応とこでしょ ゲームによってころころ変わるから正直あんまり気にしてないわ
特に765はどんな立ち位置でもなんとかなるなる ステラ真コミュは周囲に雪歩、美希、春香みたいな元から真の理想に近い女の子らしい女の子がいるのに今更あんな風になるかなぁっていうのと、
女の子から追っかけられることにある種トラウマみたいな物抱えてて今更自分が同じようなことするかなぁっていうのもある
P空気のぬるい百合なら他アイマスでも散々見てるし許容範囲だけどなんと言うかキャラの根幹が脅かされてる気がして駄目だった
それ抜きにしてもステラは最低限キャラは壊してないのに真だけなんか言動おかしいんだよな、終盤のメールでダンディズム云々とか
>>726
いっそ下手なシナリオとか音ゲーとか無くデフォで曲と衣装揃った完全ライブ専用ゲーの方が受け入れられたかもしれんね >>727
スタマスはリズムゲーじゃないし
まあリズム通り叩くのに拘らなくてもよかった気がする
ライブ中に戦術的な指示を出すのがゲームとしての肝なので ライブするまでの育成、編成、スキル構成のゲームであってライブ中は効率的な叩き方もあるけど重要度は比べるとそこまでじゃないのよね
しかしリトライ時に肝である編成やスキルを変えられないのは擁護できない 「アイマス」としてでなく「ゲーム」として面白いものをやってみたくはあるな
それが難しいから基本的に変わってないんだろうけど まだCSというかアイマスでもう一花咲かせたいって思ってるならゲームとして面白いのを一本出すべきかなと思う
スタマスはアイマスとして傑作だけどゲームとしては「普通に遊べる」くらいの出来でしかないかなって感じ
アイマス自体初めてって人に勧めるにはちょっと弱い いやCSは出しつつ位置ゲーにカードゲーム音ゲーにパズルゲームと色々手をだしてない? CSもその辺のアプリもアイマスであることありきで
二次元アイドルに興味ないただ面白いゲームをプレイしたい人に勧められるかというと…ってことだよね
もちろんコミュとライブ表現に力を入れてアイマスであることは最優先されるべきなんだけど 敵とステータスが拮抗してる時は編成組み合わせで打開できたりするから面白かったな キャラで下駄を履いてるゲームなのは間違いないがスタマスレベルの物を今後も作れるなら許しちゃう
ソシャゲで稼いだ金でハイクオリティのコンシューマを出すという都市伝説を現実にしてくれ このレベルのシナリオの作り込みを維持できるのかは謎なところではある 今回も新キャラを軸にすることで物語を作ったからなあ
思いつくのは765プロが倒産しそうになってアイドルとPの離別の危機を話にするとか? さすがに次も合同は無理あるから各事務所がそれぞれ覇権を争うする感じでおねごいします
三国志みたいにそれぞれ別のシナリオを作ってもらえれば イーロンマスクが金出してくれたら大勢に曲をいろいろ歌わせられるから三国志みたいなシナリオできるかもしれんけど
ゲイツ遺産があったステラまでとは状況が違うよな残念
世の中金や! 分けた方が曲の対応は少く済まんかな?
全員曲とか無くていいんだしそれぞれの曲をいくつか持ってきてくれれば 事務所同士が組まなくて、歌いわけもしないなら越境する意味は?ってなりそう OFA形式でステラ画質のアイマスを出してればもっと売れたと思うけど
スターリットってなんかモデリングに違和感あるんだよな
ミリシタやステラよりも人間よりに作られてるんかね 今までのアイマスのノウハウが活かされている感じはそんなにしないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています