アイドルマスタースターリットシーズン Part.34
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↑をコピペして2列以上表示させてください
『アイドルマスター スターリットシーズン』(THE IDOLM@STER STARLIT SEASON,通称スタマス)
バンダイナムコエンターテインメントより2021年にPlayStation 4/Steamにて発売および配信中。
ジャンル:アイドル育成ライブ
プレイ人数:1人
提供形態:Blu-ray Disc,ダウンロード
発売日:2021年10月14日
エンジン:Unreal Engine 4
【公式サイト】
https://starlit-season.idolmaster.jp/
【アイドルマスターオフィシャルサイト】
https://idolmaster-official.jp/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/imas_official
次スレは>>980を踏んだ人が立てること
【関連スレ】
アイドルマスター スターリットシーズン MODスレ 7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1697297967/
【前スレ】
アイドルマスタースターリットシーズン Part.33
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1673914303/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins ■本作について
本作はアイドルプロデュース+リズムアクションゲームです。
プレイヤーは765プロのプロデューサーとなり、アイドルを育成、ステージに立たせていく事になります。
https://starlit-season.idolmaster.jp/about/
■本作で初めてアイドルマスターを触るあなたへ
本作では765プロに他事務所がゲスト参加する形式となります。
また、プロデューサー(プレイヤー)は765ASとは親しい間柄でストーリーが開始されます。
可能であれば、765ASのキャラ設定、過去の活躍、プロデューサーとの関係を知っておけると良いでしょう。
2021年12月現在で、765ASについて手軽に予習出来る作品は2011年に放送された「THE IDOLM@STER (アニメ)」(通称アニマス)となります。
アニマスでは、765ASメンバーがひよっこアイドルから売れっ子アイドルになるまでが描かれています。
ただし、アイドルマスターシリーズは作品間(ゲーム間、アニメ間)での繋がりは基本的にパラレルワールドとなっているため設定が一部異なる場合があります。
■既にデレマス、シャニマスのPであるあなたへ
他事務所のPは登場する事は無く、存在をほのめかすような会話もありません。
心機一転し765プロのPとしてアイドル達をプロデュースしましょう。 ■単語
・アイドルマスター、またはTHE IDOLM@STER
2005年から続くアイドル育成ゲームの名称。及び派生シリーズの基本タイトル。
通称アイマス。
・765プロ
アイドルマスターシリーズに存在する芸能事務所。
本作では既に売れっ子となっている765ASが所属している。
・765AS、またはAS
765プロALLSTARSの略。
一般的には765プロに所属する13人の総称。
・シンデレラガールズ
アイドルマスターシリーズのゲームの名称。及び765プロとは別の芸能事務所でのアイドルプロジェクトの名称。
本作では所属アイドルのうち5人が参加(DLCで更に1人追加)
・ミリオンライブ、またはシアターデイズ
アイドルマスターシリーズのゲームの名称。765ASの後輩的なアイドルプロジェクトの名称。
本作では所属アイドルのうち5人が参加(DLCで更に1人追加)
・シャイニーカラーズ
アイドルマスターシリーズのゲームの名称。
本作では所属アイドルのうち5人が参加(DLCで更に1人追加)
・961プロ
765プロのライバル事務所。
・P
プロデューサーの事。
基本的にはプレイヤーの事を指す。 初期曲は以下の6曲
THE IDOLM@STER(トリオ)
THE IDOLM@STER(クインテット)
Multicolored Sky
Star!!
Thank You!
MUSIC♪
以下ゲーム進行によって追加
READY!!
ToP!!!!!!!!!!!!!
Brand New Theater!
UNION!!
お願い!シンデレラ
M@GIC☆
Spread the Wings!!
Ambitious Eve
SESSION!
夏のBang!!
アイシテの呪縛~Je vous aime~
GR@TITUDE
EVER RISING
2周目の進行によって追加
オーバーマスター
1st Call
アイドルごとに歌唱対象曲が決まっており
歌唱対象でないアイドルを配置した場合口パクになる
ルミナス全員が歌えるのはTHE IDOLM@STER、GR@TITUDEのみ
Multicolored skyやStar!!が歌えるのはそれぞれ対応ユニットの5人 【一週目攻略情報】
■プロデュースタイム
・週末、月末ステージの推奨パラメータを確認しよう。PS4は□ボタン。Steam箱パッドだとXボタン。
・月末ステージの歌唱メンバー(出場する事の出来るメンバー)を確認しよう。
・月末ステージの推奨パラメータと歌唱メンバーを確認し、月末ステージの出場メンバー(実際に出場するメンバー)を決めておこう。
得意パラメータ、有効なスキルの取りやすさ、好きなキャラ等で選定しよう。
・出場メンバーを中心にレッスン、営業、コミュを行おう。
・プロデュースタイム開始時にセーブしておこう。フリータイムとは別にデータに保存すると、いざと言う時に巻き返しが出来るかも。
■レッスン
・週末、月末ステージの推奨パラメータに届いていないパラメータを重点的に上げよう。
・レッスンは可能な限りパーフェクトを目指そう。
Voは連打で無くボタン長押し。
Daはパターンが少ないので記憶。
Viは同時押しではなく、先に片方のボタンを押しっぱなしでも大丈夫。
・有料の上位レッスンが解放された後は上位レッスンのみ行い、少しでもパラメータを上げよう。
レッスンの難易度が上がるが練習して失敗しないようにしよう。
■営業
・月末ステージの出場メンバーで欲しいスキルがある時は、その歌唱メンバーの営業を行おう。
それ以外の場合は、好きなメンバーを選んでもだいたい大丈夫。
・営業は絶対に成功させよう。失敗したらプロデュースタイム開始時のセーブデータをロードしよう。
営業に成功するとスキルポイントが入手できるぞ。
・お金が無くて有料の上位レッスンも出来ないような場合のみ、グループ営業を行おう。 ■ステージ前のユニット編成
・推奨パラメータに可能な限り近づけるようにしよう。
・スキルのユニゾンアピールもスコアが伸びるように設定を忘れないようにしよう。
■ステージ(ライブ)
・可能な限りアピール(タンバリン)に失敗しないようにしよう。Startボタンを押す事でリトライが出来るので練習しよう。
・パラメータの高いアイドルを優先にアピールをしよう。ただしテンションが下がりすぎるとスコアが伸びないので注意。
面倒なら左から順番でアピールでも大丈夫。
・思い出数は次のステージに持ち越さないので、ステージ中に使い切ろう。
ただし、テンションの低い序盤に思い出を発動してもスコアが伸びないので発動するタイミングには気を付けよう。
・ユニゾンは絶対に発動させよう。ユニゾンアピールに成功すればスコアが伸びる。
ユニゾンチャージを覚えていたら必ず複数人巻き込むようにしよう。
・アピール属性(ピンク:Vo、青:Da、黄:Vi)に気を付けよう。
例として、出場メンバーのVoが高いがViが低い場合、アピール属性がViの場合はスコアが伸びない。
そのような場合は、属性上書きのユニゾンアピールの使用を検討しよう。
・ユニゾンやクライマックス発動中にカウントダウンが終了してもアピールは続けられる。
少しでもスコアを稼ぎたい場合は狙ってみよう。
■ステージ(オーディション)
・ステージ(ライブ)と同じような点に気を付けよう。
・注目されているアイドルのアピールを忘れないようにしよう。
■ステージ(フェス)
・ユニゾン関係以外はステージ(ライブ)と同じような点に気を付けよう。
・スキルのユニゾンカウンターの取得前後で立ち回りが変わるので気を付けよう。
・ユニゾンカウンターのスキルを取得するまでは、ライバルが先にユニゾンを発動しても仕方ないと思おう。
序盤はライバルもユニゾンカウンターを持っていないので、ライバルより先にユニゾンを発動出来たら発動しよう。
・ユニゾンカウンターを取得した後は、可能であればライバルのユニゾン発動後にユニゾンカウンターを発動させよう。
ライバル側もユニゾンカウンターを発動する可能性があるので、ユニゾン発動タイミングは気を付けよう。
■ステージ(メドレー)
・ステージ(ライブ)と同じような点に気を付けよう。
・思い出の数は他のステージの半分になっているので気を付けよう。
・思い出の数は次の曲に持ち越さないので、その曲のうちに使い切ろう。
例として、アピール30回目から思い出連打をしてユニゾンを発動し1曲目を終える、のようにある程度発動タイミングを覚えよう。 ■スキル
・最初はパラメータ上限に達しそうな得意属性のリミットアップ、ユニゾンチャージ、思い出ドライブ等をメインに取得していこう。
また、遅くとも7月末までには出場メンバーにユニゾンチャージを覚えさせよう。
・プロフィールから、アイドルが覚えているユニゾンアピールを確認しよう。
ステージでユニゾンが発生した時の効果なので覚えておこう。
また、中盤に開放されるユニゾンアカデミーでスキルを購入する事が出来るので確認しよう。
■フリータイム
・月末ステージの歌唱メンバーで欲しいスキルがある時は、その歌唱メンバーを選ぼう。
それ以外の場合は、好きなメンバーを選んでもだいたい大丈夫。
・コミュの選択は可能な限りパーフェクトになるようにしよう。失敗したらフリータイム開始時のセーブデータをロードしよう。
コミュで貯まるアイドルとの信頼度は100切り捨てとなる。グッド(信頼度+70)を二回取得しても、100までしか上がらず、次の絆では0から始まるので気を付けよう。
また、コミュ回数を契機に絆ステージ等が発生する場合がある。パーフェクトを取れないと、スキル等が取れない状態で絆ステージに行く事になるので気を付けよう。
・UP&DOWN開店後にマニーに余裕があったらパワードリンクを買おう。
それ以外のアイテムも必要に応じて買おう。ただし、必要以上に買うと本当に必要な時に足りなくなるのでそこそこで。
・トライアルゲート開店後に、シードトライアルにクリア出来るくらいのレベルであったらシルバーチケットを買おう。
トライアルに成功するとシードを手に入れる事が出来るぞ。
・ユニゾンアカデミー開店後は、マニーに余裕があればシンクロ増加等のスキルを購入しておこう。
・衣装の購入は最小限にしよう。きらりのコミュで要求されるだけあればいい。
・フリータイム開始時にセーブしておこう。プロデュースタイムとは別にデータに保存すると、いざと言う時に巻き返しが出来るかも。 ■二周目について
・二周目は一周目クリア状態の絆、パラメータ、レベルで開始できる。
・二周目の5月からはプロデュース出来るアイドルが数人増える。
増えたアイドルの絆をMAXにすると、12月に特別な選択肢が出てくる。
ルミナスのプロデューサーとして正しい選択肢を選ぶと一周目とは異なるルートに進む。
その状態で12月のラストライブを成功させるとtrueエンド。
■DLCについて
ステージのあるDLCでは概ね一周目クリア程度の育成状態が要求されるので、最低でも一周目はクリアしよう。
ただし、要求パラメータ的に二周目クリア相当の場合があるので気を付けよう。
また、ストーリー的には二周目クリアのtrueエンド相当の状態となるので、可能であれば二周目クリア後にDLCをプレーをしよう。 たておつ
1週目の9月後半なんだけど咲耶が気に入ったからセンターにはしたものの絆レベル7で単独絆ステージ要求されてしんどい
パラメータが足りなくてフルコンでもクリアできない…
キャラによって急にこういうストップかけられるのは頂けないなあ ステータスもかなり考えてないとすぐリミットなるしな
エクセルで管理表まで作ったわ 9月ならシードトライアルループしてりゃすぐリミットまで上がる
ユニゾンアピールで属性チェンジ取ってりゃVo値340ぐらいでアイテム無しで行ける 前スレを300くらい埋め尽くした歳月不待って何なんあれ ガバガバ
dengekionline.com/elem/000/001/072/1072252/
坂上:『アイドルマスターDS』は2nd Visionの第1弾として発表されましたが、当初はその予定ではなかったんですよね。本当は第1弾として『アイドルマスター2』を発表したかったんですよ。でも制作が追いついてなくてできなくて(笑)。 PS3の2まで遡ってもよくわからないのが
・貴音って何者?
・雪歩の穴掘りネタの起源は?
・美希ってなんでPラブなの?
このあたり steam deckで遊んでる人おる?
未動作になってるけどアジア圏でしか発売してないから確認してないか初期のprotonの互換の問題かと思うのだが >>44
貴音:SPの頃の描写からするにどうも月から来た宇宙人っぽいんだけど
あまりに設定がぶっ飛びすぎてるからかその辺は今は触れないようになってる
雪歩:どういう起源かは知らないが実家は「表向きは」建設業
一種の隠語みたいなものなのであとは自分で調べて
美希:箱時代に車に引かれそうなのをPに助けられたからみたいなエピソードがあったらしい 声優変わったからキャラも変えたってアイマス2スタッフが あれ?ゆりしーの頃は穴掘ってなかったんだっけ?
いや、掘ってたはずだな。律子のMAでスタジオの壁に穴掘って逃げ出す描写があった むしろゆりしーのときのネタがいきなり最新作で復活したから新参は戸惑ったはず
2~ステラまではそんなにへんなキャラじゃなかった雪歩 表向きは建設業で穴掘りが得意って捉え方方によってはヤバい意味になる ミリアニのダンスレッスン中のシーンは、おっぱいの大きさが全員同じで描かれている
このゲームでも思い出アピール等の一部の演出シーンでおっぱいの大きさが全員同じになる かおりさんが気に入ったけどあんまり歌える曲無いのな…
セッションとかハロウィンの課題曲とか聞いてみたかったのに
実はサントラで歌ってますみたいな事ある? まあこれまでのシリーズの感覚が残ってると、誰であれ歌える曲少ない問題は避けて通れないよな ないんだなこれが……
実は~系は4曲あるけど
歌織さんは入ってない あのボーナストラックのラインナップからすると当初の予定は
・各作品からの出演は最初に発表された3人の予定だった?
・一人当たりの歌唱曲数はもっと多かった?
(ただし収録曲はあくまで全体曲、全員曲中心)
・ボーナストラックに入ってないシャニは本当に後付けだった?
っぽいんだよな
ただこの方針だとAS+デレ3人、ミリ3人でさすがに中途半端すぎる感はある
あとは各作品内で歌唱数で差をつけない方針っぽいから
春香のおねシンなんかも音源あっても未収録だったり >>61
無いのか〜せっかく歌うまお姉さんキャラなのに勿体無い
最初から音源があって収録しなかったとかだったら文句言われるだろうけど、後撮りなら問題無いだろうに もし歌織さんの歌が気になったならサブスクでミリ曲をガッツリ聴いてもろて
確かミリの曲はフルで全部聴けたはず
スタマス曲が聴きたいというのはそれはまあそう 何度でも笑おうは未来達もオリメンなのに何故か収録無しだったのは驚いたな
オリメンだから当然実装するもんだと思って確認せずにDLC買ったわ スタマスに入ってる
ミリ曲の2~4人歌唱もレアっちゃレアなんよな
需要あるかは置いといて 詩花topだってデータ入ってるけどロックされて解放mod無いと歌いわけないやつ
公平感重視なのかね マジでCDはボーナストラックの音源がゲーム内でも使用可能になるコードとか付ければ良かったと思う ツアーズのグラってスタマスの流用だね
そのうち家庭用に移植するのかしら それなら嬉しいんだけどな
ギャルゲー的な側面もあるから人目の有るゲーセンより家でやりたいよね
初代アケマスから進歩してない問題もも言えるけど リアルタイムじゃん
ttps://magazine.cygames.co.jp/archives/26155
レース終了後に出走したウマ娘たちによるライブパフォーマンス「ウイニングライブ」が行われます。
最大18人が出演し、リアルタイムレンダリングのCGによってレースの着順がライブでの立ち位置に反映されます。 スマホゲームとかやる習慣なかったけど、バンナムの思惑どおり
スタマス→アニメ→ミリシタと誘導されたわ 1時間で明日の分まで売り切れて終わったらしいな
お話もできたっぽい 行くような人はみんなスタマス持ってるのかと思ったけど
保存用買うような熱心なファンが多かったということか クタが来ていてオリメン4人もいる時点でSESSION!は予想しておくべきだった
曲が流れ始めたとき一瞬固まってしまって反応が遅れた アイマスはただでさえ限界集落なのにさらにブランドごとに分断されてるからな
どの曲でもそんなもんよ ラブライバーはあっち側の曲と思ってるが
アイマスPも全員別ブランドの曲だと思ってるってネタツイ見て笑った >>83
ソシャゲ系のアイマスしか知らんPになるとスタマスなんぞ全くノータッチなの多いから
「心白?なにそれ美味しいの?」まであるからな スタマス曲もデレステミリシタに実装しておけばこんなことには… ダダダンは向こうでも評判いいみたいだし他にももっと入れたらいいのにな
ちょうど作曲家も捕まったことだし ミリシタとデレステっていまからやるならどっちのほうがおすすめ? 私は自分の記憶能力に自信がなかったので
人数の少ないミリオンにしましたw たしかに見知ったキャラの数という意味でならミリシタが妥当かな ソシャゲはデイリー消化とか考えたら一人一つか二つで手いっぱいなのに
めちゃくちゃ飽和しているな なんかもうこっそりニコ動にプレイ動画、ラストまでageてくんね?
それでさえどれだけ再生されるかも分からんけどさ…。
もったいないだろ、亜夜と心白が 昔からアイマスキャラなんて登場から5年ぐらい経ってからアニメ化とかで一般層に認知される感じじゃね
亜夜心白はまだ2年だからあと3年は放っておいても大丈夫だ ミリやデレのアイドルは大して認知されてないからその法則も崩れてるやろ アルバノクト!とかいって無茶苦茶続編匂わすような終わり方はなんだったんだろうな 全員漏れなく出てきて個別スポット回もセットの亜美真美を除けば全員分やり通したASのアニメとは訳が違うしなあ 心白はバンナムフェス2ndあるけど亜夜は出演経験ないんだよな?
発売前の配信ミニライブがどうだったかもう覚えてないや クリスマスライブのステージ(カレイドパビリオンの夜)が開放されないのですが何か条件あるのでしょうか?
ちなみにクリスマスライブは失敗してそのまま進行しました
成功しないと開放されない感じですかね? あずさ 貴音 千早 菜々 心白
867
559
729 Janeの投稿ダイアログをメモ書きに使ってたらうっかり書き込んでしまった
手持ちのデータで調べてたけど確かにクリアしないと解放されないな
それでクリアした時のメンバーとパラメータはどうだっただろうと思って書き出してたら、うっかりw クリアしてみた
確定ですね
12月24日のステージをクリアで解放です 菜々外して一人だけ成長率がチート級の春香さん入れれば楽に勝てたはず 面倒臭かったから102の履歴は無視して総パラメータ値上位5人に種を全投入してクリアした
もう元のデータに戻したからうろ覚えだけど確か心白春香歌織未来雪歩の順だったかな >>104
>>105
ありがとうございます!
12月11日まで戻して編成見直したらなんとかクリアでき無事ステージも開放されました! そりゃ何よりです
自分もよくある質問だったら調べようとまでは思わないんだけど
意外とそのへんに言及してる記事って無いし(あったらそもそも調べないし)
興味深いお題だったと思う >>103
そういうのはLINEのkeepメモにしときなよw アニメの静香は妙にシリアスなキャラになっててうどん要素が薄い セールで安いから気になってるんだけど
アーケードのアイマスと比較してどれくらい面白い?
グラフィックの差は抜きにして、育成シミュレーションとしてどう? セールで安いから気になってるんだけど
アーケードのアイマスと比較してどれくらい面白い?
グラフィックの差は抜きにして、育成シミュレーションとしてどう? そもそもゲーム性が全く違うしなぁ
担当一点上げして
中盤で詰むとか時々聞くし ゲームバランスはわりとシビア
文章力は膨大なのでわりと見てるだけの部分も多い
見るだけテキストアドベンチャーも、シミュレーションも両方好きという人にだけ刺さるというなかなかハードルの高いゲーム
あと個人的には音ゲー要素は簡単だと思ってるけど、苦手な人は苦手みたいだなプレイ動画なんか見てみると ライブパートがほぼ同一のシステムのOFAと比べても
単純に普段使うボタン2つ増えてるしな
あとは中盤以降は操作やシステムに慣れてくる&ユニゾンアピールでごり押せるけど
序盤はそういうわけにもいかないし :;.;:;:;.;:;.;:0:,:.::.:.:. .:..: : : . _,.. -─ ‐─- ..._ . : : .: : ..:,:.;:;.;:;:.:;.;:,:;..:;.;:,::.;:::,:;:;.;:::,:;:,:;.;
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,:,:.o:.:. . ! |ヽ! ハ Y´{f'り` ,.,.,,. |○ :! . :
::.:,:.:. : . . ' ! l :!○, ` .,,.,., 、 , i l :..: Happy Birthday Yukiho !!
.;:.::,::.:,:.: . . 丶 ! l ヘ _ _,. ,ィ | ! .:.: & Merry X'mas !!!
::。:,::.;:.:..: .. . ! l \ _,.._-- 、/⌒Yl l : .:
:.:;:.::,:.:..:..:. . . ! l / ` 7ァ'⌒ヽ`ヽ \ ハl i| : .: ..:.:.::,::.:;.::.:,::.:.;::.:.;::.:,::.::;.::.:;:.::.:;::.:
:,::.::.:.:;.:.o.: . . ! レ' /、{`⌒ヽ. } / | リ . : ..:.:.,:.o.:..:,:..:.:;..::.:.::,:.::.:;.::,:.::.:.;..::.;:.
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.o::.:.:..: .: . ', i ,. -ァ'´ ハ 丶.._ _) ! . : .:..:.:..:.:.::,:.::.::.::.:::.::.;.::.::.::.::.:
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.: : .. : . l { /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:! ハ.j . .: . : .: .:o ..:.:..:..: .:..:.:..:.:.: . RAZERのレバーレスコントローラが薄くてカッコいいから買ってみようかと思ってるけど
これでスタマスプレイしたらやりやすいかなぁ
そんなの使うまでもない難度のゲームではあるけど
ユニゾン打つのにボタンをバシバシ叩くのは(トリガーではなく)結構楽しそう steamdeck oled買ったわ
非対応になってるが今のところ動いてる 配信禁止エリア長すぎて配信者誰もやらないのどうにかして
ラストシーンはともかく8月丸々禁止なのおかしいだろ そう?YouTubeで1週間以内に本編実況プレイ動画UPしてる人4人も居るけど
発売から2年経ったゲームにしてはむしろ多い方
1ヶ月以内ならもっと多い 箱マス移植のアイマスアンコール出ないかなあ
無駄なオーディション待機時間を無くしただけのベタ移植でも結構な価値有ると思うんだけど Switchでそれ出たらずっとやってる自信ある
OFAモデルに切り替える機能とか有ったら完璧 無印は雪歩の声が違うし2人いない
SP・2はプロデュースできないアイドルがいる
OFAは移植が難しいと噂されているPS3のソフト
移植するには何か捨てるか作るかしないといけないんだよなAS過去作 動画配信についてだったら発売当初メジャーどころのVtuberで配信始めたのに1〜3回くらいでやめたところがいくつかあったから配信で扱いにくい印象はあった。後から配信始めたメジャーではないところでも配信禁止区間のせいでやりにくいという発言はあったしそこは12月分だけ配信しなかったからやりにくかったのだと思う。再生回数も同じ人の動画としては少なかった。 正直言って配信には向いてないゲームだよなとは思う
最初のキャラ紹介パートで2,3時間だし
基本的にはレッスン&コミュの反復かつ親愛度上限あるから
特定のキャラのコミュを一気見みたいなことも出来ないし 自分がプロデュースするのがいいのであってそのへんの兄ちゃんがするのを見てもなあってなるしな
それにしてもVRすごいなこれ入れてから始めたかった がつがつカット編集入れて生配信じゃなくて編集動画として投稿する方が良いよね 編集とは違うが、実はうちには半日単位で事前にリハーサルして行動する内容を
0212101 甘奈Vo ワンダーアリーナ スターピースメモリーズ メドレーフェス20 駆け抜ける師走のメドレーフェス
0212111 Vi54 雪歩真美響楓摩美々
0212112 響15 琴葉19 詩花19 メイン7 ディアマントとともに歩む メール EX1 2
みたいな感じで箇条書きにして、本番はその通りにプレイして録画したという動画が2年分ぐらいある
考えてる時間とかが入ってしまうと録画が無駄に長くなるから(容量も増えるし)という理由でそうしてるんだが
無駄な動きを一切省いたところで投稿出来る分量じゃないよな
ちなみに上の例だと2年目の12月10日(日)に甘奈のボーカル上限を上げて
ワンダーアリーナでスターピースメモリーズを着てメドレーフェス20の駆け抜ける師走のメドレーフェスをクリアして
12月11日(月)の前半に54回目のビジュアルレッスン(EXPERT)を雪歩真美響楓摩美々の並びでパフェ取って
後半に(パワードリンクを飲んで)響の15番目、琴葉の19番目、詩花の19番目のコミュでパフェ取って
12月のメインストーリーの7を見て、ディアマントとともに歩むを選んで、メールが届いたのを見て
EXストーリーの1と2を見るという意味になっている
長過ぎて通して見る気にはならんが、日付を選んで単発で見る分には
迷う時間が無く最短で動いてるので結構面白い
上の箇条書きがそのまま動画のファイル名にもなってるので資料としても便利だし DLCシナリオってボリュームどれくらいある?
本編は40時間以上かかったが… UEVRにつられて始めたけどこれ全曲全衣装の解放までめっちゃ時間かかるやつだなこれ? めっちゃかかるよ
自己責任でどっからかセーブデータ探すか時短mod入れるかしなされ >>135
だよねー
一応ゲームとしても楽しみたいから普通にクリアまでは頑張るけど、攻略は見させてもらう
ただでさえ長いゲームなのに詰んだりしたらやる気なくしそうだから… 金あるなら強化素材2つ買うの薦めるわ
攻略見ても操作慣れてないやろうし4月いきなりつむで…
4つやと過剰で3つでも2週目で真ENDいけるとおもうねん そりゃフルに音声聞いたら1周60時間余裕で超えるからな ゲーム内容自体を改変するmodはともかく、
起動ロゴを無くすmodは必須レベル
詰むのを極力回避するならコミュはPerfectじゃなかったらリセットするのが望ましい 1年前セールで買ったけど
攻略サイトが後半阿鼻叫喚でびくびくしながら強化素材4つ買ったわ…
2.8素材くらいで2週で真END
強化素材あれば4月と中盤きついとこ難なく行けて後半阿鼻叫喚部分は攻略サイトで効率的な育成でいけて、2周で真ENDいけるかで結局びくびくやねんw
攻略サイトのコメントいつも阿鼻叫喚のイメージやったわ 文章がオートで流れてボタン押さずに眺めていられるのはいいんだが、
プロデューサーのテキストの後の間が微妙に長過ぎてテンポが悪く感じる おそらく実際に喋る時間だけ待ってんだろうな
聞くより読む方が早いから長く感じる 誰か忘れたがP役の人が実際に声を当てながらプレイしているって言ってたな 亜美・真美って見た目も言動も子供っぽいかわいさを表現してるんだろうけど
微妙に声がオバサンっぽいアンバランスが逆に面白い
けっして悪い意味ではない なんならアケマス時代の亜美真美が一番年食ってるまである >>138
そんな長いのか
VR MODでたら買おうと思って待ってたら突然UEVRに殴られて買うことになったけど、中々新鮮で楽しんでる
アイマスシリーズ自体初めてだし 声全部は聞かない自分のプレイ時間見ると1周35時間だった
ワイプスキップMODとかないときのだから今からやればもう少し早いかも コミュ強制パーフェクト
これがなかったら途中で投げてた >>148
す、数年前初期の話を再放送してたから…(震え声) コミュ強制パーフェクト……探し回ってるけど見つからないです……
ヒント……ヒントをいただけないでしょうか…… >>148
趣味:ゲームボーイだったのに箱マス出た時にシレっと消されてたのも草 さすがにそこまでするならもう強制的にオーディションやフェスクリアした扱いにするとかでいいんじゃね? >>154
横からだけど多分もうない
昔はチート系modわりと出てたんだけど、公式がお助けアイテム売ってるのにまずくねみたいな指摘があって皆あげるのをやめてしまった
ロゴスキップや時短みたいな便利系はまだあるが >>154
地道にセーブ&ロード…
行動回数増やすドリンクを持っていれば、セーブ→ドリンク→失敗→ロードの繰り返しでドリンクを消費することなくパターン探れる
これをするためにドリンクは常に一個は保持しておくのがよい >>155
それは年齢の問題ではなくハードメーカー関連では…
ちなみにゲームボーイではなくゲームボーイアドバンスだったはず ステラステージをやっとクリアしたので
このゲーム始めるんですが、これって4K対応してるんですかね?
PS4Proの方なんですけど… >>157
おほぉ……ありがとうございます >>158 さんの言う感じでやってみますね >>160
事実上してないと思ってもらって差し支えない >>162
そうなんだ…4Kディスプレイ買ってから始めようかな
と思ったんだけど、今のディスプレイでもいいかな…。 >>161
ドリンクは月毎の購入数が限られているので保持というのは常に一個残しておくことと覚えといてね
複数個持っている状態なら残りが一個になるまでセーブ→ドリンク→成功→セーブ→ドリンク→をやってもOKだから メインストーリー楽したいならトレーナーあった気がするおすすめはせんが >>164
ごめん間違い
セーブ→ドリンク→成功→ロード→他の成功→ロード→ドリンク→成功その1→成功その2
一度に使えるドリンクはひとつだけ
これでドリンクをひとつ消費して確実に二つ成功できる。この行程をした後に必ずドリンクが残っていること >>163
このゲームで普通に4Kプレイする為にはおおよそPS5の3倍の性能が必要
PS4Proだとモニター買い換えても意味ないかもね ps4proがi3-4130とGTX1060相当と言われているので、それ以上のPC持ってるならPCで遊べばいいし
持ってないならPS4proで遊べばいい 5はほぼ60fps固定になるけどプロはどうなんだろ >>169
なるほど…すげーよくわかりました。
サンクスです。他と比較しちゃうとPS4は
めっちゃジャギってますね。これなら4Kにしても
粗が目立ってしまうかもですな
PC欲しくなっちゃうけどスペック求めたらキリない…。
今回は今の環境でやろうかなと思いました 普段スタマスは良いぞオジサンをやっている私ですが
UIはクソクソのクソであるとだけは言っておきたい 良くはないけどもっとクソUIのゲームはたくさんあるから
相対的にマシな方だと思う プラスタが一番UIよかった。UIはな。
たぶん延期しすぎてプログラマーが暇だったんだろう プラスタは音ゲー部分の判定も結構念入りな調整されてたと思う
裏拍でふざけても拾わないし丁寧だなーと思ってたよ
プログラマーが暇だったんだろうか プラスタは何よりグラが良かった少なくとも2016年当時としては
キャラによっては不満点もあったものの、あれはグラ担当の開発頑張ってたな 最初からステラだったらああまで言われなかっただろうにな アイマスDSもそうだったけど発売延期でスタッフの手待ちができると勝手に機能追加してくんだよな 年末にsteamでセールしてる時買って、正月にコツコツプレイして
昨日8月の最終ライブメドレーまで来た、15回くらいやり直ししても
ハコユレ全然届かないよ 攻略サイトは参考にしたけど
その月にライブ出るアイドル育てとけ!と
コミュのパフェ取るのくらいしか参考にしなかった
メドレー用の特化型アイドルも用意しておかないとダメっぽいね
ステラの感覚でプレイしたらダメだわコレ もう遅いかもしれないけどせめて月ごとのセーブは必要
月初からだとどうしようもないパターンもある >>183
もう2年前なんでウロ覚えだけど、コミュをパーフェクトだけで来たのに
1周目の8月メドレーは何回やっても届かなくて編成を考え直した結果、
一番スコア稼げる2-3番目のどっちかでユニチャを2回ブッパしたらスコアがグンと伸びてクリアした記憶
冷静に見ればダメな時でもメドレー3ユニットで得点は均等じゃないはずなので
1番稼いでたユニットを最後に持って来たりしてユニチャ2回打たせるのも手 メドレーで属性変更使って自爆してる人を稀に見るけどその辺りは? パフェ取ってるならアイドルごとの伸びる属性さえ揃えておけば問題なさそうだけど コミュパフェとってるなら、能力上限引っかかったまま放置していたキャラが多数いる、
とかでなければなんとかなりそうだけどな
底上げ方式で育ててきたか、できる子を伸ばす方針で育ててきたかでライブでの立ち回りは変わるだろうけど 8月って相手はユニゾンカウンターしてきたっけ?
それまではユニゾンのタイミングを変えるだけでスコアが数万変わったりする
それでステは高いのに負けた事が何度かあるな Steam版やってて今6月なのにライブ下手で4月、5月で何回かライブ失敗してるのに8月乗り越えられる気がしれない… ユニゾンチャージが充実してきた時の無敵感は異常
やべえ!スコア全然届かない!
と思っても編成と攻め方変えるだけで余裕でクリアとかあって楽しいよね %意識しない順押しでもアピールとかのタイミングだけ覚えれば全部突破できるから余裕よ 順押しじゃないとミスるので
スコアタやってる時でも順押しでしたw >>190
ちゃんと育成していくことを前提にすると、
育成の余地の少ない4月末が一番難しいまであるかも みんなコメントありがとう
やり方変えたら8月最後のメドレーライブクリアできたよ 今までは
何も考えず 参加してるアイドルを順番に二回づつアピールしてただけだったけど
←↑□△〇ボタン配置がこれだとすると
←に一番能力高いアイドル配置して □△〇だけアピールし←はアピしないでアイドルの
テンションをあげまくる ↑は能力低いアイドル配置して一切アピしない
25回くらい叩いたら思い出連打(←のテンションが上がってるので点数稼げる)
使い終わる頃にユニゾンできるようになるから
発動、本当はテンション上げまくった←をセンターに持って来てユニゾンしたかった
短時間でやる事多すぎで2回失敗したけどハコユレ6.8まで行けてクリア
今までのてきとうなやり方だと 最高で6.4 平均は6 (クリアは6.6以上) 始まる前にユニゾン発動者を変更しとけば良かったんじゃ? UEVR来しセールでも高いなあと思いながらメールセット買ったからやっとはじめた
メールセットないと掘り下げたりなくないかコレ
必須級と言われる理由がわかったよ 基本的に歴代据え置きではメール買ってから初プレイしているから確かなことは言えないが
たぶん買わずにプレイしてもそこそこ楽しめるけど一度買ってしまえばないと物足りなくなってしまうタイプのやつ 最終的にはメール集めゲームになるからな
コンプする為にフラグ管理とかもするようになるし
ある意味一番ゲーム性ある 一部のメールはランダムだからコンプまで目指すと苦行だな
確かメールコンプ達成した人は出やすい条件も研究しつつ7周くらいかかってたような 1周目の途中でDLC入れてやべーことになったけど
2周目でもちゃんとメール来るうえに読んだ扱いになるから安心した メールはせっかく買ったのに結局全開放できなかった
なんか大盛を頼んだのに残してしまうみたいなモヤモヤ感がある メールと舞台効果のセットがお得だったから買ったけど
舞台の方は使いこなせる気がしない・・レベル高いプロデューサー用だよなアレ 舞台効果は担当がいる人がそれだけ買うためのものだと思う
基本名前が出てもだから何?だし、始めから入ってる演出の方が普通に使える 演出やら効果をジャストタイミングで入れるのは
本編の数十倍難しい……… バンナムは早急に
VRライブでパンツ覗こうと買ったら苦行育成ゲーだった問題を解決する必要があるな
せっかくの商機を見逃す手はない ソフトがどうとかの前にVRのハードルがなあ
今回も一瞬盛り上がったけど言うほど流行ってない バンナムもうちょいVRに力入れてもいいと思うんだけど、デレVRをサイゲが作ったぐらいしか案件ないんだよね 開演前のゲネ映像をVRマルチカメラで収録、そこに本公演の歓声入り音源を入れて観客はCGで半透明で追加、ってのをPSVR2かSteamVRで出してほしい 行き過ぎたソーシャルゲーム GREEで不正行為の内幕
無法の「換金市場」と「射幸性」
ttps://www.nikkei.com/article/DGXBZO39032660T20C12A2000000/
ミリオンライブ最低だな 20年っていったら、スーパーマリオブラザーズの発売日からPS3の発売日までなんだよな
その期間主役はってる春香さんたちってすごいと思う ※171
proはfps50になるように調整されている。 PS4Proは1050Tiと同程度だからそんなもんだな
このゲームは上見てもキリないけど設定落としまくったら足切りラインが意外と優しい レイトレさえOFFにすれば結構軽いね
逆に言えばレイトレが激重
DLSSにも対応してないし >>220
仮想フルスクリーンじゃなくてウインドウになってるとか? >>221
仮想フルスクリーンでもならなかった
つかxboxゲームバーの「これをゲームとして記憶する」にタイトルは出るのにチェックボックス出てこないのも謎なんだよなぁ 舞台演出はモニターで使うものが一番使いやすく生誕祭の定番。全員分使ったことがある。ワイプで使うものは二つあって使った直後の画面をしばらく表示し続けるものとそのアイドルの枠が表示され続けるものがある。前者は使うとその後も2秒くらいワイプが使えない。インパクトがあるのは前者かなと思うけどワイプ不可の時間が嫌で使ってない。DLCとして購入するならS4Uをかなりやり込んでから判断したら良い。見るのが中心なら持て余すと思う。 自動HDRは対応したゲームしか有効にならない。レジストリいじればできるゲームもあるけどスタマスは無理
どうしてもやりたいならSpecial K使う バンナムに限らず日本のゲーム屋ってサポートが酷いよな
PCで販売してるんだからさ、DLSSやFSRなんか後から対応してよ 海外でもDLSSに後から対応するパターンなんかそんなに無いでしょ
スターフィールドとか一部に限ればあるけど一部に限っていいなら和ゲーでもある >>225
二年以上前のゲームにサポートコスト払って対応させるのは稀でしょ
レイトレあるだけ良いと思わないと 最適化も出来てないような感じだったからDLSS期待してたんだけど結局来なかったね
DLSSやFSRって開発段階から対応してないとダメなんだっけ? 最適化出来てないんじゃなくて単純に処理が重いんだろう
RTX3090で1080p60fpsをターゲットに調整してるとか言ってたし まあPS4でも動くゲームだからな
3090調整云々もレイトレの話だろう多分知らんけど PS5でキャラとか色々追加したアップグレード版作ってくれ 画面にキャラが数人しかいなくても全員描写してるかの様なな負荷だったり
1日終わりの夜のシーンでGPU使用率が高かったりしたのは改善したの? 御免、よく読んでなかった
やっぱり重いよね
この為にPC買って高fpsモニターを買い直したのに120fpsも出なかったからさ >>229
レイトレ有り&内部解像度200の前提だっけ
内部解像度200は鬼だな単純計算で負荷4倍になる >>233
そもそも今どきのゲームには珍しく一度もアプデ来なかった覚え それだけ致命的なバグなかったって事だしそこはいいところなんじゃないか UEVR出てちょっと盛り上がってきてないかね
ライブをVRで至近距離から見れるの破壊力凄い >>240
カメラは自由自在なのでローアングルでもどこにでも移動できます
もちろんキャラが消えることもありません ただ普通にのぞいても残念なパンツなのでmod入れるといいと思う アプデはあったけどマイクバグはいつまでも治らなかったな 盛り上がるのはいいんだけどXとかにエロ動画貼るバカが出てきてるな
ただでさえカプンコの件でピリピリしてるんだから自重しろよと UEVRにつられて始めたクチだけどようやく一周目クリアしたよ
ボイス飛ばしながら進めたけど55時間かかってたわ
コミュとか営業もパフェ取るまでリセットしてたしなかなか過酷なゲームだった 俺もスタマス買ってみたんだけどUEVRの設定とかmodとか情報がまとまってるとこないかな? "スタマス UEVR"でググればとりあえずの設定とかMODはなんとかなる
エロ系はあまり堂々と言えないので頑張って探してくれとしか 蘭子の言霊っていまいちわかりづらくてスルーしてたけど
バックログで見ると 言霊の下に()で翻訳付いてるんだな
コミュ10まで気が付かなかった あの翻訳は結構はしょってるように見えるけど
「煩わしい太陽ね」が「こんにちは」ならもう深く考えてもしょうがないなって 単に厨二語が簡単な言葉を無駄に長ったらしく遠回しに表現するものなだけで、翻訳がはしょっているかというと違う気がする 内部解像度って単純に倍率ってことでいい?
FHDモニターで内部解像度150なら1.5倍の2880×1620相当で、200なら2倍の3840×2160の4K相当で合ってる? 蘭子の翻訳を見ずに彼女の真意を読み取れる人はどれだけいるのだろう EXPERTのLessonが難しくて11月から止まってしまった
なんかコツありますかね
特にViが苦手です レッスンのミニゲームなんて簡単だろw
って思ってたけどMASTERは結構躓いてるわ いやいや10万そこらしか売れてないのにMODがこんなに充実してるゲームほかに知らんわ PSと箱コンのXYABが混同して治らない病気にかかってるけど
それでも出来たから慣れれば何とかなるよ 箱コン使う場合ってsteam版でしょ?
俺も最初全然ダメでPSコンの表示に変えるMOD入れたよ 指が「この位置はX、ここはY」というように体で覚えてる感じだから表記変えてもダメなんよ それならデフォルトの表記で不都合無い筈なんだが意味がわからんな ひょっとして任天堂系ハードとPS系ハードのボタン配置の対応なら身体に染みついてるけど
そこに箱系が出てくるとごっちゃになるみたいな?
確か任天堂系と箱系で配置バラバラだったよね? どっちかというと任天堂が逆じゃないっけ
MSセガが一緒で 自分の認識ではスーファミにPSが合わせセガが衰退しデファクトスタンダードになってた所にMSが空気読まずにぶっこんできた感じ
個人的にはぶっちゃけ箱系のほうが合理的だと思うけど サターンは持ってなかったから知らんけど
ドリキャスとxbox(初代から)が同じだったのは覚えてる PSはそもそもアルファベットではなく記号なんだからあわせるも何もないだろ >>262
PSはまだいいけどずっとSwitch触ってて急に箱触ったときの混乱はホントなんとかならんかと思う PCでXboxコン握ってる時間が一番長いから任天堂機はホント…ってなる
PSコンも最近は下が決定だから そういや箱コン握ってA(下)が決定でも違和感ないのに
psコン握ってx(下)が決定だと違和感凄いというかつい○押してしまうな たしかコントローラーのボタン位置問題はSTEAM+箱勢のが数が多いから数年前にSONYが折れたんだっけか
まあこの辺は独自色出しても誰も得しないしな 問題なのは×決定に変えた事自体じゃなくてそれを強制にした事なんだよな
スタマスなんか典型だけどPC版で○×入れ替えオプションがあるのにPS版でオプションをわざわざ消している 丸とバツの切替設定がスタマス側に無いのはPS5本体の設定に切替設定があるからでは?和サードのPS4のゲームによってはPS5でもデフォルトで⚪︎が決定になっているものがあってそういうソフトの方が混乱する。本体の設定で丸バツを入れ替えるとそのソフトだけバツが決定になるから。 このゲームクリアしたプロデューサーは凄いな
昨日11月の中間ライブ前半終わらせたが
育ててない(育てる余裕ない)メンバーの強制参加で
8月の月末ライブよりキツイ 属性チェンジで
ギリギリクリアできたけど 属性特化ごり押しが必須だよね
理不尽な選択肢と難解なアピールライブの箱マスよりムズイ リクエスト変更は甘え
というかメドレーだと邪魔じゃない? メドレーでは不得意属性をリクエスト変更でごり押すほうが難しい気がする
プレイスタイルにもよるか そこまでは一色寄せで余裕なんだけどメドレーから性質変わるわ人数増えるわで大変なんだよな
5月くらいにチュートリアル的にメドレー出しとくべきだったと思う メドレーの対応だったら三属性にそれぞれ5人づつ育てておけば大丈夫。やってるとそういう予想もできると思う。全員出撃が一回だけだしそこのボーダーは低め。ちゃんと育てたアイドルをユニゾン担当にして育ててないのはあまりアピールをさせなければ良い。 確か11月の中間ってクリアできなくてもいいやつだっけ?
あれフルメン出さないことも可能だったような 2週目始めたのですがMASTERレッスン難しくてGoodがやっとなのですがPERFECTだと数値の上がり方はだいぶ違うんでしょうか? 俺はMASTERレッスンは一切やってないな
難度とコストの高さに対して見返りが割に合わなくないか 亜夜最初のソロライブハコユレ5.0ってキツイな全然届かないわ
ほとんどPERFECT取らないと無理なんかね 全然足りないというならパラメータアップを取ってないか曲の選択が悪いんじゃないのかね
SP6でDa.とVi.のパラメータアップ取ればコンプ逃しても50000点は超える筈なんだが 相当下手でチェイン切れまくりなんですよね
クッキー食べてフルチェインにしたら届きました
ルミナスの時は下手でもパラメータ上げてゴリ押しできたのですがディアマントは推奨値とほぼ同じなのでほとんどミスが許されない感じでこの先不安だわ ディアマントはツリーでのスキルの取り方で難易度大きく変わった覚え
パラメータ大きく上がるマスを取ってるか取ってないかでスコア大きく変わるので オーバーマスターが無難に点取りやすい
なんわらで挑んだら亜夜の最初のステージがハードモードに 24日のクリスマスライブってクリア必須だったら詰んでるな
ハコユレ27なのにどう頑張っても22だよ きらりの「~だゆ」「~だにぃ」は文字にするとすごいドギツイ感じがするけど声がついたときの
「ゆ」「にぃ」の文字通りではない曖昧な発音をする演技でかなり助けられてる感じがする でもきらりちゃんが出るたびに笑っちゃう
デレアニでもダメだった デレ勢は変化球投手ばっか集めたから好き嫌いがハッキリ分かれる5人だった デレはサービス開始当初ストレート投げてこなかっただけだぞ デレの3Dモデルは今となってはゴミだからUEVRまであるスタマスに担当が選抜されたかどうかで格差がありすぎる
哀しみ Steamセール来たわ嬉しい
焦って買わなくて良かった そもそも1年中セールしてない?
それとも俺が気づいて無いだけで少しずつ値引き率上がってたりする? 単体の値引率は変わってない気がするけど
前よりバンドル商品増えてDLCは安くなったかも?
本体とストーリー合わせて11000円くらい
そろそろ買ってみようかな ストーリーバンドルが安いのはいいけどなんだかんだで全員メールは欲しくなると思う
ここがクソみたいな舞台セットと抱き合わせなのは痛いな 正直スタマスよりもプラチナステラのDLCを安売りして欲しいんだが
こっちは完全スルーの姿勢なんだよな >>304
分かる
楽曲400~600円ぐらいにしてくれ一曲1500円は高すぎる 個人的にキャラモデルがどっちかというとスタマスよりプラチナステラの方が好きなんだよな。技術面でスタマスの方が凄いのは分かるんだが
本編はともかくS4U用に曲は全部欲しいんだけどなかなか手が出ない
過去音源だとしても12人のキャスト使う費用考えたら高いのも仕方ないことではあるんだけどさ プラスタps4でdlc含め買ったけどもうps4起動してないんだよね
買い直すからpcに移植して欲しいわ スタマスみたいに楽曲セットにして安く販売してー
絶対需要あると思うんだが
2作に渡って数が多いんで分割するとか 今動きがないのは
名護市にいびられ続けた亙のように新企画がボツくらいまくってるせいだろうな
そのうちやけくそ気味に?とあるみたいなコラボ物が出てくるだろう 顧客が本当に望んでいるもの
恋愛+撮影美少女シム『LoveR』開発者インタビュー。売上本数や発売から5年が経つのに元気にDLCを出し続けられる理由などを開発スタッフに訊く - AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20240214-282445/ >>316
昔から買ってるけど本当に望んでるものは前作で退社したモデラーの引き戻しだよ バンナム減益で5タイトル以上の開発中止らしいね
スタマス2もひっそりお蔵入りしてそう その記事にアイマス関連の記載がなかったな
アイマスはバンナムの主力コンテンツかと思ってたけど、そうでなかったんだな プラステの時は曲のDLC、セールしてたんだよね
確か半額だったかな?全部買ったお陰でステラが捗った
ステラもセール来るのずっと待ってるけど全然やらないね
本体は頻繁にセールしてるのに 当方スタマスから興味持った勢
本編は2つとも中古がめっちゃ安いので買った
DLCは半額きたら全曲買おうと思ってる
それでも馬鹿にならない金額だけどね いつの間にかUEVRなんてものができてたのか……年末にクエスト2売っちまったよチクショウ
ところで続編はまだ? 新アケマスすら音沙汰ないけど >>321
プラステでDLC半額はなかった
ずっと待ち続けてた俺がいうんだ間違いない
OFAではあったから期待してたんだが ステラは初回限定版買ったのにコードが有効期限切れで泣いたわ
暁の浴衣みたいに期限切れたら有料で売ってくれていいのに >>324
https://i.imgur.com/uoz1p1d.jpg
すまん、半額は言い過ぎだった、購入履歴掘ってきた
20%引きでセールはしてた 来た時
脳汁出しながら全部買ったし スタマス曲なら定価でも買うのになあ
経営あれなんだろこぜに稼げよこぜに アコギな稼ぎかたするので有名なのに経営があれになるなんて不思議な話だよな 経営が苦しいわけじゃなくて儲けが目標より少なかったから予算(経費)を減らすって話でしょ
バンダイってそのへんシビアだからな コケたのは新作オンラインゲームってことだから
まだアコギな商売できるほど人気はなかっただろう バンナムが購入者のことちゃんと考えて売れるようなゲーム作ればいいだけでは? 音ゲーなんてほとんどやったことないおっさんがセールで買った結果全くクリア出来なくてワロタ…
慣れるのかこれ こんな簡単なの音ゲーですらないやろ
リズム部分ができててもキャラが貧弱だとスコア伸びないからキャラ育成とシステム理解の方が大事 フルコンがそれなりに重要なのは4月と2周目以降の一部の絆ライブだけでそれ以外は育成と配置考えればなんとかなる
逆に言えば育成が重要なので、ユニゾンチャージ最優先、中盤以降は15人育てることを意識する、あとコミュはパフェ必須でどうぞ >>333
4月が一番きついねん
課金して強化素材を2つか3つ、素直にあきらめて買うんやで…
攻略サイト見て3ヶ月先くらいの育成考えて育てんと、また積むねん… 音ゲーじゃないとはいえリズム感なさすぎて絶望してる
何度やってもハコユレ1.2までしか出なくて1.3に届かない
>>337
月によって難易度変わるんだ?
育成も考えてやらないと詰むのね 今どきのゲームとしては珍しく救済措置がないから適当にやってたら最悪何十時間後に詰むよこのゲーム
こだわりないなら攻略サイト見ながら進める事をオススメする
キャラゲーの皮被ってるけど適当に好きなキャラまんべんなく育てちゃダメ >>338
月ごとに出せるキャラ限定されるねん
曲のタイプを自キャラの有利なタイプに変えれる必殺技持つ奴強いねん
今はわからんやろけど335の発言正しいねん
補足でsteam内の攻略板?に会話の正解のってるねん 正直かわいさだけで買ったからだいぶ舐めてましたごめんなさい
攻略サイトとか見て勉強します 先に2かOFAやってない人にとってはきついと思う
目押し技術以前の問題として、どう叩いていいのかがわからん おっさんは時間無い上に若い頃ほどゲームに没頭しないからこのゲームはハードル高いよね >>333
ほぼ初めてのリズムゲー かつ
外部情報無し課金アイテム無しでもクリアできたから
なお育成ゲーはそこそこ嗜んでいた模様 確かにOFAやってなかったらクリアできたか分からないかも
たぶん2周以上遊ぶことが前提の難易度なんだと思う バーストでボタン同時押しが有効と知らなかったらクリア出来て無かったと思う タイミング遅い時もいきなりBADにならずちゃんとGOODとかを挟んでほしい
それだけで難易度がだいぶ下がるでしょ キャラ含むDLCはストーリークリアしないとキャラはS4Uで使えないのでしょうか? と言うかアイマスのタンバリンシステムの難しさは音ゲーとしての部分に無いと思ってるな
「音ゲー」としてならプラチナやステラの方がそれっぽいし、音ゲーやってたらこれらの方がよほど簡単 近頃やっている配信や動画を見てみるとユニゾン担当のテンションを上げる打ち方をする人がほとんど居ないのでゲーム慣れしていないとそんなものなのだろう。 単純にOFAから使うボタン2つ増えて操作難易度上がってるからな バンダイナムコENTが「学園アイマス」なる商標を出願…『アイドルアスター』学園モノか、第6のブランドか、憶測飛び交う
https://www.inside-games.jp/article/2024/02/19/152808.html >>353
スマホ向けアプリこれ以上増やして意味あるの?
アイマスファンでも一つやるので手いっぱいだと思うんだが >アスターの花言葉は、「変化」「信じる心」「美しい思い出」「同感」「追悼」などがあります。
つまりそういうことよ この前の旧正月セールで買った者だが、PS3のアイマス2以降一切手を付けてなかったから新キャラ多くてびっくりしたわ
まだ遊んでる途中だけど、そこそこ面白いね。
果穂ちゃんが可愛くて[夏のBang]のおしりフリフリに興奮してる。
俺は、58だがあんな娘がほしいもんだ 果穂ちゃんはアニメになっていますか?
私は果穂を愛しています レーティングが全年齢の割にレイトレーシングすると踊ってる間常に股が反射してえっちね どれだけ出番があるかはわからんけど今年4月からアニメあるからお楽しみに
あと落ち着いて聞いてほしいんだけどそういう意味での新キャラは300人くらいいる そんなにキャラいんならなんで律子は今だにアイドルなんてやってんだ?
人手不足だから2でアイドルなったとかじゃなかったか? 765ASの後輩は39人(シアター組) (ミリシタ)
300人↑てのは他のプロダクション(ゲーム)のキャラ含めて
シンデレラ190人 (デレステ)
315プロ(よく知らん、♂)49人+候補生?6人
283プロ28人 (シャニマス、シャニソン)
あと876と961が少々
ゲーム序盤に説明あった通り今回のスタマスは事務所を超えてだから
シアター組以外は基本的に律子たち765プロには関係無い人達
あとアイマス2でキャラ削って大ブーイングあってから
以降のゲームではキャラ除外はしてないはず
俺はL4Uからプラスタに飛んだから間はよく知らんけど >>367
シンデレラってのが190人とか多すぎでしょw
ゲームとして成り立つのか
このゲームですら俺は全員の顔と名前が一致しないのに、そんな人数全員把握できる人なんていないだろ
40年くらい前の1学年くらいの人数じゃん 40年くらい前は南千住あたりは土地代くっそ安かったし治安が云々言われてたが、今は一新されてマンションたてられたりしとるし、分からんもんだな
関東に土地持ってればやっぱイージーだわ ミリアニ見たけど結局どうして伊吹ちゃんがスタマスでは「モテまくるためにアイドルやってる」なのかわからなかった
アニメではそんな雰囲気さえなかった ゲーム的にプレイヤーの位置を移動させる必要はないから問題ないと思う
近づきたい場合は目を閉じた上で移動操作すればいい UEVR使ってみたけど期待外れだったわ
俺のPCだと内部解像度120が限界だからVRで見るとシャギシャギ
内部解像度200に設定できれば違うんだろうな せっかく観客視点で見れるのに観客の位置から見たら顔が潰れるから残念ではある
UEVR導入当初は興奮して再開したけどストーリーをVRで進める気にはなれないしさすがに飽きてきた >>376
SteamVRのレンダリング解像度は150%ぐらい? 同じ出典どっちが正しい?
出典発売直後↓
ttps://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=THE_IDOLM@STER_2&oldid=32993351
これまでのシリーズとはストーリーの繋がりは一切無く、独立したパラレルワールドになる予定となっている[1]。
現在↓
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/THE_IDOLM@STER_2
初めてナンバリングされたが今まで同様これまでのシリーズとはストーリーの繋がりは一切無く、“もしもプロデューサーの765プロ入社が1年遅かったら?”という、独立したパラレルワールドになっており[5]、 スタマス03のCD買ってきて歌詞カード見てたら2番のサビの頭が「きゃなしくないわけないじゃない」と書いてあるんだが誤植…?
曲のイメージ的に「かなしい」を「きゃなしい」なんて言う筈ないと思うのだが >>381
後の方が細かく補足されてるだけでどちらも同じこと言ってると取れない? >>382
アイシテの呪縛か
発音でもそう聴こえるから誤植じゃないんだろうな >>386
あ、曲名書き忘れてたわ。スマソ確かにアイシテの呪縛
発音がそう聞こえないこともないけどそれは「とかちつくちて」みたいなもんなんじゃないのか… 11月がクリアできないんだがw
特定のキャラだけ強くしてたから修正効かないw 心白と大崎姉妹、やよい、クサそう、の5人を重点的に上げてたから3曲必須の月末ハコユレ16に達しない
キャラ入れ替えても最大14.5が関の山 VRで初めてスターリットドームのステージが回転してる事に気付いた 公式も15人育てろ言ってただろハゲ
セーブデータがあるなら10月くらいからやり直せばいいけど
ないなら月初めから育ててもチャージ取れるのが6人くらいはいるはずなんでそれを組み込む 11月の4週目か
中間ライブの考えで……と思ったけどこっちは失敗しても進めたのね >>396
中間は全て余裕だった
というか人数絞れたし 初期からやっててしばらく離れてたけど
最近VRも出てるしなんか昔よりmod賑わってるしちょっと再熱してきた派 そんな夢を見たんじゃで
11月の頭からやり直したら余裕じゃないかなぁ 営業orトレーニングの日に毎回トレーニングしとけば楽になるはず
営業埋めは2周目以降で >>403
俺の場合はそれで慢性的なSP不足に陥り、レッスンしてもなにも成長しないアイドルだらけになった
コミュパーフェクト狙いリセットしてなかった弊害もあるけど >>403
俺の場合はそれで慢性的なSP不足に陥り、レッスンしてもなにも成長しないアイドルだらけになった
コミュパーフェクト狙いリセットしてなかった弊害もあるけど 普通に営業優先でしょ
パラメータよりスキルのほうが重要 営業で得られるSPはコミュより少ないし低グレードのうちはなおさら
11月まで来てるんならユニチャだけ優先して後はトレーニングで行けると思う
特定のキャラだけ育てちゃったと言っても歌唱メンバー限定の日があるから
月初めからやりなおせば大丈夫なくらいには育ったキャラもいるだろう まあ難易度的には1年目11月がピークだしそこ抜けるの目的ならトレーニング優先もありか レッスンばっかやってるとすぐ限界到達しちゃうから営業やってたな ミルクはカルシウムが
野菜はビタミン豊富
大豆はタンパク質
バランスも大切
アケマスから歌われてる大事なことだ
サンキューやよい Uevrで再び始めたんだけど、微妙に距離遠くね?
これ距離縮めるパラメーターどこになるか分かる人いる? VRだからいくらでも歩いて近づけるけど
距離って何のことだ このゲームそこそこやってるけどメールが全部埋まらないな
全員じゃないけど特に75・76・79・80あたりが抜けてる娘が多い
全メールの取得条件わかる方なんていないよね。。。? >>412
UEVRの機能でカメラ位置を移動するだけ
https://i.imgur.com/odLabEZ.mp4
R3とL3を同時押してUEVRのメニューを開いた状態で
RT押しながら左スティックで移動する
https://praydog.github.io/uevr-docs/
ちなみにスタマス用UEVRプラグインを導入した場合は
キャラがカメラ目線(S4Uやストーリー中はこっちを見てくれる。(ストーリーの一部の場面では動作しないときあり))
や左スティックで簡単に移動できるメリットはあるけど
場面切り替え時とかのゲーム側で設定されたカメラ移動は全部無効になるから注意ね
キャラのトゥーンシェーディングの光源も一方向に固定されてしまう >>415
日常生活に関するメールみたいな条件ランダムのが各アイドルに数通ある模様
メールコンプ目指してた人曰く、ライブに出してるとランダムメール来やすいとか
ただそこまで調べても全員のメールコンプには7周かかったらしい >>416
Thanks
初期位置を変える方法はなく移動させるしかないみたいか >>417
なるほどー、ランダムなのがあるのか。厄介だな
一番集まり悪いの貴音で7通無いんだけど特別ハブってるつもりはないんだけどなー
逆に一番着てるのは律子・果穂・心白の三人が残り2通
にしても7周ってすごいな
同一のデータで7週なのか、最初からを7回なのかはよくわからないが >>419
>>417の内容は間違ってるかもしれん
というのは今検索したらメール条件に関する異様に詳しいページを見つけたので
そこの情報によるとランダムでなくVo,Da,Viのレッスンをそれぞれ20数回やらないとコンプ出来ないようだ
「パーフェクトコミュニケーション回答集」でググると出てくる >>420
あ、ありがとう。すごい情報が出てきたモンだな
プレイ時間500時間超えてるけど集まらなのいのは最初からを繰り返してるプレイスタイルのせいだな!
せっかく追加料金払ってメール来るようにしたんだからコンプ目指して頑張ろうかと思う
ありがとう! 500時間って凄いな、プラスタで最後の衣装ジャージが出なくて
ライブ放置の作業込で450時間くらいはプレイしたが
普通にやりこんでその時間は愛だな プラスタは1000時間やったな
同じく最後の衣装出なくだけど 俺も500時間超えてるけど
大半がじゃぱんのスコアタやなぁ 発売から4年後までプレイされることを見据えて開発したそうだが、
本当に発売から4年は新作出なそうだな このタイプのゲームが4年も遊べるわけないだろ!
追加DLCだせよ…!雑に過去作の曲と衣装放り込んでくれればいいのよ? 箱マスと比べると純粋にグラフィックだけじゃなくオートカメラの動きとか進歩したなって思う
見るべきタイミングのところを見せてくれる 曲や衣装増えたところでプレイヤーがやることは増えない気が。。。 衣装はともかく曲が増えればS4Uが長く楽しめると思う
ぶっこぬき曲mod作ってる外人もいるけど著作権的にどうなんというのもあるし
クオリティもさすがに落ちるからやはり公式で出てほしい >>431
ミリシタで1万 ウマで2万と聞いたけど
スタマスってどのくらいなんやろ??
単に多ければ良いってもんでないのかもしれんけど そう言えばプラスタの発売前にサイリウム5万本とかいう宣伝があったな S4Uを弄らないタイプでも本編周回のマンネリ脱却には役立つかと >>431
なんかモーションが不自然じゃない?
初音ミクの動きと似てる 調べてみたら
スタマスは最大で46,000位だそうな >>437
モーション云々つーより、プロットもキャラデザもウマ娘を意識しすぎに映る
サイバーがアレ一本で数百億稼いでたの横目で見てて相当ギギギ…ってなってたのかなあ
あまり洗練させすぎて3次に近づけてもオタ層は食いつかなくなるけどどうなるんだろね シャニソンとほぼ同時期に出すあたり当たればラッキーくらいの感覚しかなさそう
Vアイマスとかどうなったんだ 1か月がなげえ・・・
クリアまで気が遠くなるこのゲーム お高い値段を
長いプレイ時間によって
コスパをよく見せる手法だからな mod含めて300時間くらい楽しめたからコスパはかなり良かったわ デレミリシャニのメンバー全員入れ替えの
スタマス2はよ やり方わかってりゃ1周20時間くらいじゃない?
シナリオ全部きっちり読んでりゃもっとかかるけど 20時間は無理じゃね?
俺は攻略サイト見つつボイスちゃんと聞いて初回クリア80時間だった 俺は初回はボイスそれなりに聞いて50時間くらい
2周目なら20時間くらいで行けてたかも RTAで9時間台の人がいたな
もちろん攻略法を熟知してる人によるものだが RTAの最効率化メンバーってどんな感じなのかは興味ある 当時は他の話題で盛り上がっててほぼスルーされてたから詳細不明だな
> 809 名前:名無しですよ、名無し! (ワッチョイ 5758-j5Xv)[] 投稿日:2021/12/29(水) 23:00:47.19 ID:y88G8hIO0
> RTAinJAPANが盛り上がってるので
> スタマスでタイムアタックしました。
> クリアタイム9時間14分でした。
> RTAの参考になれば(誰もやらない メールコンプした、意識し出したのが途中からだったから5周目7月に完遂
無茶苦茶面白かったけど、ビミョーにUI悪くてストレスたまるな、このゲーム 残念ながらUIに関してはビミョーで済むレベルではないんよ 今回は基本的に下請開発みたいだけど
UIの不便な部分は今までの作品と似通ってるんだよな 積んでたの思い出して開いたら5月末とかで笑っちゃった
どんだけ早く投げたんだ昔の自分・・・
S4Uで遊びたいから頑張ってクリアしたいな まあ俺も4月で投げかけた
8月辺りまでやればストーリーも盛り上がるしゲームとしてもわりと面白くなるから頑張れ おじさん涙脆くなったから夏のストーリー展開見て泣いちゃった そろそろ新作でんの?
使い回しで楽曲強化版でいいから
買い切りソフトなら金ならだすから 学園アイドルマスターなんて作るんなら
その予算全部スタマス2に割り振って
作ってほしいわ >>467
スタマス2なんて作るくらいなら学園アイマスに予算全部割り振るんじゃね >>468
シャニソン滑ってるしアケマスも
あるのに新しいグループコンテンツ
作るより確実にパッケとsteamで
DLC込み売ったほうがいいでしょ
神ゲー過ぎてこっちは続編待っている スタマスはsteamでも非常に好評
だしな
続編だしても開発費ペイできんじゃね? 学マスモデルはなんかお面感強いからスタマス方面で強化してほしいな ただsteamは糞ゲーじゃなければ非常に好評にはなるからな
4月すらクリアしてない58%が続編を買うかどうかは微妙かも なんだかんだで今作はめちゃくちゃ楽しんだから次回作があるなら是非買いたい 学マスはキャラデザとPが大学生というのでアイマスというコンテンツがおじさんPを切ろうとしてるのだと感じた
スタマス形式でもCSは無理そう 別に切ってないだろう
既存のが展開終了したわけじゃないし そもそも今までなら毎回出てたモデル流用新作が
(箱マス→L4U、2→OFA、プラチナ→ステラ)
今回は無くて代わりにツアマスだしなあ 時代は違うとは言っても数年前にガミPが言った
「CSはブランドのフラッグシップとして考えている」という言葉を信じ続けているんだけど
それなら期待しても良いのかなぁ… 値段だけはフラッグシップ
またセール来たけどストーリーとメール買ったら結局2マンするんじゃなかなか他の人にオススメできんわ そりゃ1万や2万ポンポン払う人だらけのソシャゲに注力するわな 少し前はそうかもしれんけど今はもうポンポン払う人だらけじゃなくてどこも苦戦してる >>477
スタマスもプラチナからのブラッシュアップだぞ ソシャゲは曲自体は無料だし
歌い分けのバリエーションは少ないけど
そういう意味ではこっちも全員歌い分けは数えるほどだしなあ 5人歌えれば5!通りの組み合わせがあるわけだからそのくらいのが沢山あるのがベター
全員対応にリソースかけるよりは曲数増やしてほしいかな ※0485
S4Uでの実際の編成は見栄えを考えてクインテットかソロになることが多いから歌唱人数5人は正直つらい。DLCで追加アイドルが来たのは良かったけどもう1人2人欲しかった。歌唱人数5人なら使いがちな場合の数はクインテット1通りとソロ5通りの計6通りじゃないか。 積みゲーとなってたので今プレイ中だけど響の中の人こんな歌うまかったっけ?
ps3のアイマス2以降久しぶりにアイマスの曲聞いたけど、響の声いいですね。2のときは気が付かなかっただけかな... 響の人は昔から歌ウマだった印象あるな
MA2に収録されてるカバーの涙そうそうとかすごく好き 改めて聞くとオーバーマスターもめちゃくちゃ上手いな 学マスの話題からPC版が出てるの知って最近始めたけどゲームオーバーになると全部ゼロからやり直しになる仕様に驚いてる
ちょっとづつでも成長してく要素とかないんかい…流石悪い意味での日本のゲームだなっていう
何回無意味なやり直しさせられるんだろ タッチのときポインタが反応しないせいでコミュが全部失敗する
尼のレビューで他の人も同じクレーム書き込んでたけど何でこのレベルの致命的なバグが放置されてんの?
どんなデタラメな作りかたしたらこんなバグが起きるのか理解不能過ぎ 単にバグじゃないんじゃないの
ボタン間違いとか長押し型のタッチコミュの存在を知らないとかコントローラーの設定ミスとか色々考えられる
steamはそういうPCゲー初心者の誤認レビューがよくでてくる コミュが絶対失敗なんて不具合があったら発売当初にここも荒れてるはずだが、
そういった覚えは無いな
とりあえず別のコントローラで試したらどうなるか 尼レビューだから家庭用じゃないの?
俺もPS4と5でやったけどそんな不具合起きてないが Windows版でポインタが出なくてハマった事はあったな
原因はマウスを繋いでなかったからだったが バグあっても全員出るわけじゃないから対処が難しいよな
昔やく言われてたsteam版で音楽が消えるというバグも俺は遭遇しなかった レッスンする時とか3割くらいボイス消えてる気がするな
場面変われば戻るんだけど極稀にフリーズもする
あと場所によって顔の影がおかしくなるやつも結構あった
特に悩んでないがPCスペックの問題なんだろうか 割と難しいライブをクリアする
ボイス消えるが気にせず進める
ボリュームが多い会話シーンで感動
クラッシュ
やり直し
いまだにトラウマだわ 昔、何回ちゃんと押してもダメだったタッチコミュで
ボタン押しながら「カーソルをゴシゴシ」しなきゃダメだったの思い出した >>501
多分ロードの問題なんじゃない?
SSDに入れたら解決するとおもうzo >>504
SSDに入ってるよ
考えてみたらPCの問題なら他の高負荷ゲームでもおかしくなってるか
バニラの頃から遭遇してたけど落ちてもオートセーブ細かいしいいや、という感じだった 律儀なことにボイスが消えると口パクも止まるんだよな
だからひたすら真顔でレッスンしてる様子が結構怖い 状況的にファイル参照失敗してるんだろうけど結局修正されなかったな 最近始めたけど8月のアイドルサマー制限酷過ぎて頭おかしいだろ
ダンス得意なキャラをda曲で使えない、Vo得意なキャラをvoで使えない、合宿でフリータイム少ない…その他キリがない
こんなの事前に攻略サイト見て課題曲3つ抑えて育成しとかないと無理ゲーじゃん 8月一周目は様子見期間と思おう
本番はデスループした二周目 なるべくパフェ取ってたけどハコユレ7.1と結構危なかったな うぉおおポマエラ明日アニメで果穂ちゃんが見れるぞぉおお アニメ『アイドルマスター シャイニーカラーズ』 第1話
ttps://www.nicovideo.jp/watch/so43613054 曲の開始時・終了時の観客の歓声を消すことって出来ますか?
MODでもいいのであれば方法を教えて欲しいです >>521
情報ありがとうございましたm(_ _)m >>518
心白とキャラ被ってるのでスタマスメンバーから外れました 元々スタマスの選抜メンバーって主人公ポジは必ずしもいないんだっけ シャニは結果的に追加出来ただけで開発時は実装間に合う気がしないとか言ってたし、スタマスで採用された理由は急いだ結果キャラ設定完成した順という可能性もある 正統派の信号機ばかり連れてきてもつまらんというのはある >>526
ソシャゲアイマスに詳しくないんだがミリオンは分かるがデレやシャニにも信号機は居るのか? なんどでも笑おうの15人版の面子がそう
5ブランド×3人 UNIONの歌詞ってなんでピンク、ブルー、イエローなの?
信号機に合わせてレッド、ブルー、イエローのほうがしっくりくるけど ミリオンライブの三属性のカラーがピンク、ブルー、イエローだからだよ レッドだとどう考えてもときめきというより情熱に近い 根本的に信号機って非公式だからな
春香以外の赤担当はイメージからほぼピンクだし灯織は紺、うどんは水色に近い 非公式も何も明らかに小馬鹿にしてるし認めるわけがねぇw 果穂ちゃんはレッド大好きだから、その色取っちゃだめ 何故か信号機って言い方するとブチ切れる人居るよね
もうスタッフインタビューとかでも結構言ってるけど 果穂のコミュで戦隊の色選ぶやつがあるけど
Pがレッド取っちゃうと、この世の終わりみたいに泣きそうになるよね 果穂にジャッカー電撃隊を見せてからホワイトを選んで反応を見たい アイマスはプロデュース対象のキャラの使い捨てをほとんどしないからいずれ出番もあると思うんだがね
本命はミリシタとツアマスか ミリシタでアルバノクト扱いでゲスト出演あるかと思ったら当面その感じ無さそうだからなあ
(現時点で秋までほぼゲーム内イベントスケジュール決まってる)
モデル流用しやすいって意味ではツアマスなんだろうけど