メンヘルだけど小説を書いている方のスレ14枚目
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書ける時に書きたい物を書ける様に書いてりゃ、それでえーやんけ。
★前スレ
メンヘルだけど小説を書いている方のスレ6枚目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/mental/1523273233/ とりあえず思いついたら書き出してみる
それがプロットになることもあるし、本編になることもある さて、某賞は今年もあるようなので
書く意識をアゲていって取りかからねば 無為に生きて、アップデートされない毎日で
唯一確かに進んでいくものが小説だけで
きっとそれも長くは続かない。 保守より優しい感じだな保温とか保湿
何かほっこりした有難う
頭の中では全部良い感じに出来上がってるのに書くとなるともうダメダメだ
頭も痛いし具合も悪くなったしもう寝よう
今日を乗り切った方、お疲れ様でしたお休みなさい 久しぶりにワード開けたらなんか変わってる…
更新されたのか?
せっかく使いやすく設定しといたのによォ! みんなのおすすめの小説、作家教えてくれ
ただ保守するより生産的でしょ 体調が妙に変な感じで、書くどころか普通にしてるのもしんどい
寒気が来たせいなのかな
本自体なら好きな分野のものをけっこう読んでいるけど、現代小説読んでないわw
読みたいものを自分で書いているという面もあるかも 自分は風邪ひいたよ…みんなもお大事に
好きな作家か
殊能将之とか乙一とか海外作家だとブコウスキーとかが好きだ
気に入った作家の本しか読まないから何でも手広くって感じじゃないんだよなぁ
作風広げるためには色々読んだほうがいいんだろうけど 鬱になってから全然本読んでないや。読めなくなったんだ
前は読書好きだったのに悲しい
好きな本は丸山健二の「千日の瑠璃」
これ文字通り千日間休むことなく毎日書いてるんだ
まほろ町に住む肢体不自由児の世一が主人公
でも語られる主語は毎日違う
わたしは風だ
わたしは怠惰だ
わたしは躊躇いだ
って感じで一話は2頁ほど
鮮烈で痛烈な文章で圧倒された
それに毎日書くって凄い
丸山健二本人は嫌いだけどストイックに自分を追い詰めたこの本は好き 好きな小説家…うーんうーん
宮部みゆきの時代小説が好きかな
ちょっと怖い感じの…
基本ホラー大好き民なのでキングも読みたいけど病んでるときにあの細かい描写きつい
あとSFも好きなんで気付くと翻訳SFものばかり手に取ってて…
もっと現代日本もの読んだほうがいいのかな? 江戸川乱歩、芥川龍之介、京極夏彦、宮部みゆき、長野まゆみ、宮沢賢治、
上遠野浩平、あとSFのショートショートで有名な人
詩歌なら若山牧水、種田山頭火、北園克衛とかかな
作家読みもあるけど表紙買いや作品買いもあるからかなりばらける
病んでから本を読むのが困難になったので新規開拓できんのはヤバイなと思ってるわ 平山夢明、森博嗣、ディック
ノベルゲームだけど、さよならを教えて
ラノベ書いてる人が多いと思ってたけどミステリが人気だね
新規開拓できないとか読みたい小説がないから書いてるっていうのはよくわかる >>260
ここで「さよならを教えて」の名前を見るとは思わなかった。自分もそういうゲームやってて、元長柾木作品が好き。個人的に一番好きなのは「sense off」
作家で好きなのは茨木のり子で、詩集を待ち時間とかによく読んでる
書いてて思ったけど、ちゃんとした小説はあんまり読んでないな ちゃんとした小説の定義とはー!
すいません大学の先生が皆定義とかに煩い先生方だった(またそういう専門だったしなー)からなんか曖昧な感じだと言いたくなる
結構好きだった先生は街頭演説の大企業という言葉に反応して大企業とは何人規模からですかと絡んでいたという逸話が >>262
中小企業の定義はあるんだから大企業もそここら導けるよね。先生が無知なんじゃないの 新しく本読む気力がなくてもう読んだのを何回も読み返してる 一度読んだ事ある本は読めるの分かる
映画も未見はダメだけど見たことあるのは大丈夫
これ何なんだろね?
新しい情報入れるのハードル高い 展開に詰まってずっと止まってたけど
3ヶ月ぶりに1話分だけプロット書き終えることができました
この調子であとは残る最終回のプロットを書ければいよいよ執筆開始だわ
投稿予定日には間に合いそうだ 整合性ばかりを気にしすぎて
ストーリー展開がこじんまりしてしまう現象 そういう話で、少し前ネットで流行った画像あったよね
漫画家さんと編集さんの話で、矛盾を気にしすぎる作家はつまらないってやつ
どんなだったか忘れたけど、火事だと一酸化炭素中毒が!とか、2階から飛び降りたら怪我するでしょ!とかそんな感じのやつ 主にミステリを書いてるので、整合性はどうしても無視できない
後から読み直して小さな可能性も潰すために設定を追加することも多い
突っ込まれた時の用心で、作中では解説もしないんだけどね
他人の作品も、整合性を無視した展開なんかにうんざりするタイプ
正直、矛盾に早くから気づいて読んでる話に全く乗れなくなってしまうことが多い
主戦場がミステリ故の職業病かな? その、多くの人が話に入っていけるかいけないか、が整合性のラインなんだろうね
ミステリやSFだと読み手もそれなりの知識があり意識して読んでいることが多いから、
整合性取れてないと途中で放り出されかねない面があるかも
ファンタジー系なら、ストーリーに深く係らないなら気付かす気にせず読めるとか、
ジャンルによってもラインは違うだろうけど 統合性意識したら勢いがなくなる気がしてよっぽどひどい矛盾(その場にいないキャラが喋ってるとか)
そういうのじゃない限りはあまり気にしてないかなぁ…
賞とかに出さず完全に趣味でやってるから言えることかもしれないけどね 整合性やリアリティは大切だけど、派手な事件を起こしづらくなるってのは常々思う
建物の爆破とかみたいな派手な展開には惹かれるけど
「犯人はどうやって爆弾造ったの?すぐ足がつくよね?」とか
「どんな理屈の爆弾なの?水蒸気爆発や粉塵爆発みたいな炸裂系?テルミット反応みたいな超高温系?その威力は?」とか
考えだしたら、犯人がわざわざ手間かけて建物を爆破するメリットはあるのか?という疑問に行き着き、その結果…… 全く考える順序が逆だわ
建物を爆破しなければならない充分な動機がなければ、まずそんなことは考えない
それだけの話 賞応募の場合整合性は重要になるし、サイトアップの場合勢いの方が重要度が勝る、
という違いもありそうな >>276
順番が逆でも、とにかくそういう動機との整合性やリアリティ重視だと
そもそも建物爆破みたいな派手な展開に転がっていかないよねって話じゃない?
俺は順番的には爆破から考えるタイプだけど、爆破する必然性を詰めていくのがパズルみたいで楽しいんだけどな >>278
プロットとか適当にやってあとで苦労しそうなタイプに見えるが 有名な脚本家が言うには
プロットは作家のやりたいことで物語はキャラクタのやりたいことらしい
プロットの段階で欲張って、執筆段階で辻褄合わせるって人のが多いのかも 結局自分が楽しく書ければ良いんじゃないんすか苦しむのも自分持ちなんだし
起承転結頭の中では詳細諸々決まってるけどやはり紙に一度書いてみた方が良いかな
まあ上手く書けずに放ったらかしてて全然進んでませんが ふと思い出したこと
トランスフォーマーの監督(名前忘れた)が
宇宙での爆発シーンで宇宙には空気がないので爆発音はないのでは?
というツッコミに
うるせえ俺の宇宙は音がするんだよ!!
と言ったっていう(細部違うかも) >>282
ドラえもん「小宇宙戦争」の漫画版でも
「この音は宇宙空間に響いたわけではなく、中にいるドラえもんたちが聞いたもの」
って但し書きがあった 相談です。話が長くなりますがご了承ください
まずは結論から。
『新人賞応募用を書くにしても、(見た目は大団円な結末でも)後付け設定を付け足せる余地まで考えて執筆なのすべきでしょうか?』
私は現在、執筆中の作品が切りのいいところまで書き終わったので、息抜きに新作の構想を考えている(新作に思いを馳せるこの作業が一番好きなので息抜きになる)のですが
硬めの学園ライトノベル(異能力だとかが出てこないような類いのジャンル)を考えています
ライトノベルと言うと、新人賞を取って出版まで漕ぎ着けても3巻で打ちきりというのが主流です
しかし、ライトノベル新人賞を受賞できるものは1巻できっちり伏線を全て回収する作品が大半だと聞いています
その後、2、3巻(大抵は3巻で打ち切り)に繋がるような後付け設定を加筆して出版すると聞いています
このスレの書き込みは一般小説に関するものが大半を占めていますが、ラノベ作家の方々がロムっている気配を節々に感じております
普段書き込んでくださっていらっしゃる方々はもちろん、この度はぜひ、ラノベ作家志望さまからロムらずに意見をお聞きできれば幸いです
レスへの全返信は私事でできないと思いますが、どうか参考までに皆様のお考えをお聞かせください。よろしくお願いいたします! ラノベ畑じゃないので深いところまでは分からないけど、
賞受賞後のことはそれぞれの新人賞出版社出版部署にもよるような
後のことを考える余裕があるほど出版社賞レースは甘くないから、
まずは全力で応募用の原稿に挑むのがベストと思うけど ラノベの設定とプロットを幾つか考えたことあるけど、取り敢えずシリーズ化は視野に入れてたな
忘れられた旧神の後を新神が支配してる世界で旧神の遺産である言霊を使ってバトルする、という設定で、一巻完結なんだけど、新たな言霊が再発見されると新章に入る、みたいなのとか
設定とか世界観で続けられるように考えたらどうかな? ラノベ応募した経験でおもうに
一作でその作品を書ききって相手を唸らせたものが勝ちなんだと思うわ
そういう作品は完結してても今後どうなるんだ?続きを読みたい!と読み手に思わせるものだからな
それがプロだからだよ
賞に応募するなら今後の展開をチラチラ見せても無駄だ
漫画の読みきり作品はちゃんと読みきりだろ?完結してるだろ、それと同じ 取らぬ狸の皮算用
デビューした後の2巻とか考えないで面白い作品を書き上げるのが先でしょ ラノベの賞だとネットのと出版社のでいろいろ違いも出ると思うのだけれど、
どこの賞だとしても、「次」なんかを気にするより
その賞の受賞傾向を調べてその対策考えて自作に生かす方が有意義では でもラノベ書こうとするときって
心理的に、ラストで主人公が死ぬ展開を避けちゃうよね
続巻が作れなくなっちゃうって考えちゃうから 続きというか、閉じた物語になっちゃうからなあ
生きてるキャラのその後は、書かれなくても読者の想像に委ねられるけど死んだら終わり https://ameblo.jp/hanabi1211white/
ペット虐殺ヒッキー板有名コテ花 火のご尊顔
統合失調症発症前
http://2ch-matomenews.com/wp/wp-content/uploads/2016/05/wpid-www.dotup_.org868178.jpg
http://2ch-matomenews.com/wp/wp-content/uploads/2016/05/wpid-www.dotup_.org868174.jpg
ttp://2ch-matomenews.com/wp/wp-content/uploads/2016/05/wpid-www.dotup_.org868156.jpg
統合失調症発症後(閲覧注意)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ttp://livedoor.4.blogimg.jp/michaelsan/imgs/5/0/500176d2.jpg https://ameblo.jp/hanabi1211white/
ペット虐殺ヒッキー板有名コテ花 火のご尊顔
統合失調症発症前
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統合失調症発症後(閲覧注意)
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ttp://livedoor.4.blogimg.jp/michaelsan/imgs/5/0/500176d2.jpg 今まで書いた奴を頭から読み返して色々辻褄合わなくなってあちこち直してたら
もう何か面倒臭くなって匙投げて不貞寝中
少し休むか 平常の状態では人情物を書いているんだけれど、
薬物投与時(もちろん処方箋だよ)は異能バトルが書きたくなる現象
……良いんだろうか? この状況…… インプットということでボヘミアンラプソディー見てきた
楽しかった
久しぶりに心が動いた
ろっきゅー! NHKでハリポタ原作者の特集を今やってるけど
あんな風に成功する人は、まず居ないだろうな それなりに高額な宝くじに当たる方が確率高そう
宮沢賢治も評価は死後だし、実力だけで当たるわけじゃないからなぁ
まぁ自分はそんな話をする以前も以前だという認識は持って書いてる ハリポタ作者とほぼ同じ身の上なんだがせめて食っていけるくらいにデビューしたい >>309
スコットランドの生活保護制度と日本のそれは大きく違うぞ 題材として生徒会選挙戦を書こうと思ってるんだけど生徒会って面倒臭いなあ……
生徒会に出来ることって、ラノベ的なファンタジー世界でもなきゃ、校則を変える権限もないし教師を従えるなんてもっと無理
だから登場人物にさせられる選挙活動も地味になるし革新的な公約もなかなか思いつかないや
という愚痴です 本物の生徒会長選挙の公約なんて誰も関心ないよ
知名度と好感度だけ 生徒会総選挙やってたけど確かに公約なんかひとつも覚えてないな
会長候補が毎朝挨拶運動をやたら頑張ってたことは覚えてる 無選挙当選という時も多かった気がするわ、生徒会
選挙の記憶は僅かに残っているだけ
冬季うつの季節本番で、ずっと書けて調子良かったのに
書きたい気持ちが微かに心の奥にはあるのに
書けない、書きたくないになってしまって困っている >>314
リアリティもいいけど、面白くするためのウソは必要だよ
ギャンブルが全ての学校とかもあるくらいだし あと一万字弱で長編完結する
書き始め苦しかったけどひたすら書いてたらなんとかなった
頑張る スレ乱立がバレて必死に自分批判スレをうめうめ中のしおりんwww
【宇野誠】しおり◆NX01FAN/26Vo(30)【荒らし芸】2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/mental/1542797121/ ●正論2003年6月号掲載 評論家 黄 文雄 より
「誇り高き台湾少年工と「強制連行」どころか勝手に日本に殺到した朝鮮人の落差」
●『在日・強制連行の神話』( 鄭大均著 文春新書) より
「在日の多くは海峡を自らの意志で越えたのだ。 在日は強制連行されてきた人々とその末裔だと
する主張がある。 が、一世の証言に丹念にあたれば、それが虚構にすぎないことが分る」
●『これでは困る韓国』呉善花、崔吉城 1997 より
呉「在日の人たちにしても、植民地時代も自分の意志で積極的にきた人のほうが
ずっと多いんじゃないですか。強制連行で連れてこられた人たちはほとんど
帰ってしまったわけですから。」
崔「そこはいいポイントです。事実はまさしくその通りなんです。」
●朝鮮人によるマスコミへの卑劣な圧力が無かった頃は、朝日新聞も大量の密入国者がいる事実を報道してた。
『朝日新聞 1959年6月16日付』 (「世界」 2000年10月号 戦後日本「在日外国人」の虚像と実像 原尻英樹)より
「密入出国をしたまま登録をしていない朝鮮人がかなりいると見られている」
●『歴史を捏造する韓国 韓国併合と搾取された日本』中川八洋著より
「GHQは「在日」の朝鮮人の”帰国”に過剰ほどの支援をなして、すべての希望者に
帰国のための無料の船便を提供しています。」
<在日韓国人について:解説>
徴用を受けた朝鮮人の大半は戦後帰国した。
現在日本にいる自称在日韓国人のほぼ全てが戦後に密入国した犯罪者一族である。
朝鮮戦争やその後の韓国貧困時代に同胞を裏切り見殺しにして自分たちだけ逃げて、
日本に密入国して汚い手段で寄生をして、各地の不法占拠や金目当ての凶悪犯罪など
悪事をやりまくり、生活保護と子ども手当の詐取に邁進するゴミ未満の汚物である。
なお祖国の韓国人たちからは、『キョッポ』とか『白丁(ぺくちょん)』 などと呼ばれて軽蔑されている。
前スレ https://mao.5ch.net/test/read.cgi/wom/1510994859/
前々スレ http://mao.5ch.net/test/read.cgi/wom/1499668527/ 一本書けたよやったー
新人賞の締め切り間に合ってよかった >>328
おつー
俺も今の推敲作業が終われば、あとは新人賞に送るだけだ
お互い良い結果を残せるといいな みんな乙
俺も現在推敲中、明日もう1日見直して送るよ
今回は全く自信がないが、とにかく一区切りつけたい ◆メンサロ大荒れの元凶(^◇^)の悪行◆
65 名前:優しい名無しさん [sage] :2018/11/20(火) 15:13:42.55 ID:04jCXABY
半年くらい前から顔文字(^◇^)を使う奴がいろんなスレで暇スレ荒らすよう依頼してたの見たんだけど、あれ暇スレの(^◇^)本人?
その件について暇スレでもたまに話題にあがっていたが
あれのせいで本物の荒らしの目に留まってメンサロ荒れてるんじゃないの?
80 名前:優しい名無しさん [sage] :2018/11/20(火) 15:22:36.12 ID:xjv0w5Iw
>>65
前に暇スレがコピペで荒らされた時に(^◇^)本人が
この荒らしはやりすぎだけど適度に荒れていて欲しいみたいなこと言ってた気がする
90 名前:優しい名無しさん [sage] :2018/11/20(火) 15:31:51.49 ID:Q/Gopjum
(^◇^)はメンサロでも歴史の長かったこのスレの主を煽りまくって引退させたんだってな。
このスレの主だった人何もしてないのに酷すぎる。
しかも本人は全く反省していない。
コミュ障メンヘラの貴重な憩いの場だったのに。
↓
米青 ネ申 禾斗 ιこ 彳〒 ιナ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/mental/1539773585/ ◆メンサロ大荒れの元凶(^◇^)の悪行◆
65 名前:優しい名無しさん [sage] :2018/11/20(火) 15:13:42.55 ID:04jCXABY
半年くらい前から顔文字(^◇^)を使う奴がいろんなスレで暇スレ荒らすよう依頼してたの見たんだけど、あれ暇スレの(^◇^)本人?
その件について暇スレでもたまに話題にあがっていたが
あれのせいで本物の荒らしの目に留まってメンサロ荒れてるんじゃないの?
80 名前:優しい名無しさん [sage] :2018/11/20(火) 15:22:36.12 ID:xjv0w5Iw
>>65
前に暇スレがコピペで荒らされた時に(^◇^)本人が
この荒らしはやりすぎだけど適度に荒れていて欲しいみたいなこと言ってた気がする
90 名前:優しい名無しさん [sage] :2018/11/20(火) 15:31:51.49 ID:Q/Gopjum
(^◇^)はメンサロでも歴史の長かったこのスレの主を煽りまくって引退させたんだってな。
このスレの主だった人何もしてないのに酷すぎる。
しかも本人は全く反省していない。
コミュ障メンヘラの貴重な憩いの場だったのに。
↓
米青 ネ申 禾斗 ιこ 彳〒 ιナ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/mental/1539773585/ ◆メンサロ大荒れの元凶(^◇^)の悪行◆
65 名前:優しい名無しさん [sage] :2018/11/20(火) 15:13:42.55 ID:04jCXABY
半年くらい前から顔文字(^◇^)を使う奴がいろんなスレで暇スレ荒らすよう依頼してたの見たんだけど、あれ暇スレの(^◇^)本人?
その件について暇スレでもたまに話題にあがっていたが
あれのせいで本物の荒らしの目に留まってメンサロ荒れてるんじゃないの?
80 名前:優しい名無しさん [sage] :2018/11/20(火) 15:22:36.12 ID:xjv0w5Iw
>>65
前に暇スレがコピペで荒らされた時に(^◇^)本人が
この荒らしはやりすぎだけど適度に荒れていて欲しいみたいなこと言ってた気がする
90 名前:優しい名無しさん [sage] :2018/11/20(火) 15:31:51.49 ID:Q/Gopjum
(^◇^)はメンサロでも歴史の長かったこのスレの主を煽りまくって引退させたんだってな。
このスレの主だった人何もしてないのに酷すぎる。
しかも本人は全く反省していない。
コミュ障メンヘラの貴重な憩いの場だったのに。
↓
米青 ネ申 禾斗 ιこ 彳〒 ιナ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/mental/1539773585/ ◆メンサロ大荒れの元凶(^◇^)の悪行◆
65 名前:優しい名無しさん [sage] :2018/11/20(火) 15:13:42.55 ID:04jCXABY
半年くらい前から顔文字(^◇^)を使う奴がいろんなスレで暇スレ荒らすよう依頼してたの見たんだけど、あれ暇スレの(^◇^)本人?
その件について暇スレでもたまに話題にあがっていたが
あれのせいで本物の荒らしの目に留まってメンサロ荒れてるんじゃないの?
80 名前:優しい名無しさん [sage] :2018/11/20(火) 15:22:36.12 ID:xjv0w5Iw
>>65
前に暇スレがコピペで荒らされた時に(^◇^)本人が
この荒らしはやりすぎだけど適度に荒れていて欲しいみたいなこと言ってた気がする
90 名前:優しい名無しさん [sage] :2018/11/20(火) 15:31:51.49 ID:Q/Gopjum
(^◇^)はメンサロでも歴史の長かったこのスレの主を煽りまくって引退させたんだってな。
このスレの主だった人何もしてないのに酷すぎる。
しかも本人は全く反省していない。
コミュ障メンヘラの貴重な憩いの場だったのに。
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米青 ネ申 禾斗 ιこ 彳〒 ιナ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/mental/1539773585/ ◆メンサロ大荒れの元凶(^◇^)の悪行◆
65 名前:優しい名無しさん [sage] :2018/11/20(火) 15:13:42.55 ID:04jCXABY
半年くらい前から顔文字(^◇^)を使う奴がいろんなスレで暇スレ荒らすよう依頼してたの見たんだけど、あれ暇スレの(^◇^)本人?
その件について暇スレでもたまに話題にあがっていたが
あれのせいで本物の荒らしの目に留まってメンサロ荒れてるんじゃないの?
80 名前:優しい名無しさん [sage] :2018/11/20(火) 15:22:36.12 ID:xjv0w5Iw
>>65
前に暇スレがコピペで荒らされた時に(^◇^)本人が
この荒らしはやりすぎだけど適度に荒れていて欲しいみたいなこと言ってた気がする
90 名前:優しい名無しさん [sage] :2018/11/20(火) 15:31:51.49 ID:Q/Gopjum
(^◇^)はメンサロでも歴史の長かったこのスレの主を煽りまくって引退させたんだってな。
このスレの主だった人何もしてないのに酷すぎる。
しかも本人は全く反省していない。
コミュ障メンヘラの貴重な憩いの場だったのに。
↓
米青 ネ申 禾斗 ιこ 彳〒 ιナ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/mental/1539773585/ 荒らしは当然ロクでもないけど、粘着反応する方もアカンですよ
通報はされているようなので、後は対応してくれるかどうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています